【沢田研二】究極の産業ロックPYG【商業主義】
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昔のロックファンは、硬派で骨があった。
沢田研二のようなアイドルあがりには、情け容赦なく空き缶や腐ったトマトを投げつけていたのである。
ところが今はどうだ。
沢田の姿かたちさえ見えればどんな酷い歌を歌ってもファンに暴言を吐いても萌える
外見至上主義の白痴ミーハーばかりになってしまったではないか。
かつての硬派ロックファンの諸君、今こと立ち上がってミーハーファンに喝を入れよ!! 後の沢田の豚化を予感させるようなバンド名だな。
アルバムのジャケットも下手糞な豚の絵だしw サリーのベースだけは上手かった。
レッド・ツェッペリンのJPジョーンズが来日した時にPYGをTVで見て
ヴォーカルはイモクソだがベースは俺たちより巧いと言っていたほどだし おや久しぶり。
過去スレ
【花】PYG【太陽】【雨】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1131961907/
1000まで行ったPYGスレもあったような気もしたんだけどな・・・ 70年代初頭のニューロックのアルバムは実際は殆んど売れなかったが、PYGのアルバムだけは
沢田の萌え萌えヲタが買い占めたため、オリコントップ10に入った。
まさしく商業主義、産業ロックの極めつけだ。 ロック野郎「ここはてめえら女子供の来るところじゃないぞ。今すぐ出て行け!!」
ミーハーヲタ「まぁ、何てことを言うの。ジュリーはあたしたちのものよ。キャージュリーーーーーーーー!!」 昔の日本人は気性が激しく一本筋が通っていた。
今は2ちゃんねるでしか罵倒できないヘタレばかりだ。 たたみ一畳くらいのポスターだったな
なんかあの当時の空気感があるんだよねPYG
GSでもないロックでもない
某体育館最前で見たよ
それにしても70年代初頭の硬派なロック野郎は、一体どこへ消えたのか。
当時は今のようなアイドル至上主義ではなかったはず。 硬派?とは何ぞや。
時代に流されず、力の限り歌ってるか?弾いてるか?
ジュリーは二年前の還暦で六時間余、好きな曲だけ80曲歌った。
(相変わらず商業主義wか、二つのドームでね)
そして言った『一日でも長く歌っていたい』
硬派とは?当時のロッカー&ファンに問うてみたい。 ロックファンの野郎どもに対して何も言い返すことのできなかった
沢田はただの意気地なし
ファンに媚びないことをカッコイイことだと勘違いするな 今PYGの音を聴いてカッコエエって思うけどな
それ以上でも以下でもないよ ショーケン
「俺は沢田のリードタンバリンじゃない!!」 PYGをやっていて、改めて気づかされたことがひとつあります。
歌に関しては、ぼくは沢田研二と張り合えない、ということ。
客が入らなくても、ファン同士がケンカをしても、
沢田はいつも一生懸命歌っていた。 結局、沢田は生き方がロックだった。
あの当時は、わからんかったが。 いまも硬派でロックしてるけどすごくエロい
太っているのに白髪頭の還暦過ぎのじいさんなのに
フェロモンも歌のうまさと声量が半端ない
で、抱きしめたくなるほど可愛いのはほんと不思議だと思うよ 確かに可愛いおっさんだ
ほっておけないタイプだよ
しかしダンスうまくなったよね短期間に
甘く良い声が、良い味で切なさを感じずにはいられない。沢田の声は萌える 産業ロック(笑)
おっさんが覚えたての言葉使いたいだけちゃうんかと いや、PYGは何だかんだ言っても、
PYGに似合う曲が少な過ぎたと言うか、タマ数が少な過ぎたと言うか…
彼等に似合う曲がもっとあったら、それなりにサマになってたような気がするわ… >>24
当時のPYGの動画ないのかな?
太陽にほえろの中で、初めての涙 俺とお前?
とか流れてたと思うが 以前はつべかニコに動画があったみたいだね
夜ヒットにも出演したんだから持ってる人は
持ってるんだろうな
DVDが出る事もなつかし番組で取り上げられる事もなく
埋もれて行っちゃうのかな・・・
【エレガント】安井かずみさんを語るスレ【ZUZU】
http://orz.2ch.io/p/1!32.19.64 --0/kamome.2ch.net/poem/1243558709/ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/poem/1243558709/http://orz.2ch.io/p/1!32.19.64+--0/kamome.2ch.net/poem/1243558709/
>>113 >>112
> 見たよ。ていうことは川口アパート暮らしは83年6月までか。
>
> 「30歳で生まれ変わる本
> 〜本当の大人になるために」より
>
> '65 レコ大で作詞賞を貰った後パリへ。
> 世界を旅しながら 結婚 離婚の後
> ふらりと異邦人のようにひとり帰国
> 家無し、金無し、仕事無し、夫無し、恋人無し、当てもアイデアも無い、 > 無い無いずくめの私の三十歳のスタート。
>> それまで金のことはまったく音痴であった。
> まりこ(加賀さん)は彼女の住んでる川口アパートメントに空家を見つけてくれた。
> しかし今回初めてアパートメントを買うには資金がいることがわかった。 > 親?自立実践の根底を揺るがすので違反であった。> 私の作詞の主たる出版社 渡辺音楽出版社の社長に保証人になってもらい
> 銀行から何千万円のお金を借りたのである。
>
> 帰国1週間後にジュリーに再会。
> 相変わらずハンサムで売れていた彼は
> 私の無一文さを救うべく、彼のレコード・アルバムを
> 「ジュリー・ファースト」として全曲書かせてくれた。
> ありがたや!売れ売れのジュリーのレコードの印税は、
> またたく間に銀行から借りた金の返済に役立った。
> ジュリーに感謝。
>
> 無論、私は猛烈に仕事した。
> 寝食を忘れて作詞した。
> 何事にも煩わせない、孤独なひとり暮らしであったから、書く、書く、作詞することにベストを尽くせたのだ。
ZUZUが話している http://www.youtube.com/watch?v=PdvJIIVmwPs >>27
ジュリーの73年だけの映像流した番組が有った。艶やかな甘いジュリーの映像です。
番組でも今は今で素敵だが本当にジュリーのイメージがピッタリなのはこの頃ですね。といってた。
端的に云うと阿久悠の時代は賞も沢山とり売れた。時代の変化にも対応した。
それは認める。
しかしタイガース〜ソロ第1期黄金期までの安井かずみさん作詞時代の艶やかな甘いジュリーが最もジュリーらしいと云えよう。そういう番組だった。
良く沢田のヒットメドレー変遷は、
勝手に以降〜
たまに時過ぎ、ごく稀に危険な〜だが追憶、許さないは滅多に出ない。賞の映像とかあるはずだ。一等賞取った、危険な 追憶を飛ばすのは故安井氏に対し失礼だ。
今の若い世代は70年代をリアルタイムで見てない。ファンでない人々、
化粧して派手な衣装を着ると思ってる。
そんな人にも安井氏の作品をもっと知って貰いたい。
何故「産業ロック」なる言葉を産み出した渋谷陽一は
その権化である沢田に対してだけは甘いのか。 商業を目的としたのではなく
手段の為に商業的になったからかな?
自身のバンドをテレビ局に持ち込むなど
人気も商業的結果も出せない歌手に
そんな事が出来ないでしょうに 誰か【エレガント】安井かずみさん【ZUZU】のスレたたて下さい。
dad落ちしてしまいました。私は規制で建てられませんでした。よろしくお願いします。 >>31
すいません。見た事がないので
どこの板にあったんですか?
テンプレやスレタイやPartいくつなのかを
貼って下さると立てる事が出来るんですが・・・ >>561
【エレガント】安井かずみさんを語るスレ【ZUZU】
> http://orz.2ch.io/p/1!32.19.64 --0/kamome.2ch.net/poem/1243558709/ http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/poem/1243558709/http://orz.2ch.io/p/1!32.19.64+--0/kamome.2ch.net/poem/1243558709/
> >>113 >>112
> > 見たよ。ていうことは川口アパート暮らしは83年6月までか。
「30歳で生まれ変わる本 > 〜本当の大人になるために」より
> >
> > '65 レコ大で作詞賞を貰った後パリへ。
> > 世界を旅しながら 結婚 離婚の後
> > ふらりと異邦人のようにひとり帰国
> > 家無し、金無し、仕事無し、夫無し、恋人無し、当てもアイデアも無い、 > 無い無いずくめの私の三十歳のスタート。
> >> それまで金のことはまったく音痴であった。 > まりこ(加賀さん)は彼女の住んでる川口アパートメントに空家を見つけてくれた。
> > しかし今回初めてアパートメントを買うには資金がいることがわかった。 > 親?自立実践の根底を揺るがすので違反であった。> 私の作詞の主たる出版社 渡辺音楽出版社の社長に保証人になってもらい
> > 銀行から何千万円のお金を借りたのである。 > 帰国1週間後にジュリーに再会。
> > 相変わらずハンサムで売れていた彼は
> > 私の無一文さを救うべく、彼のレコード・アルバムを
> > 「ジュリー・ファースト」として全曲書かせてくれた。
> > ありがたや!売れ売れのジュリーのレコードの印税は、
> > またたく間に銀行から借りた金の返済に役立った。
> > ジュリーに感謝。 無論、私は猛烈に仕事した。
> > 寝食を忘れて作詞した。
> > 何事にも煩わせない、孤独なひとり暮らしであったから、書く、書く、作詞することにベストを尽くせたのだ。
> ZUZUが話している http://www.youtube.com/watch?v=PdvJIIVmwPs
>>33
詩人・ポエムってそんな板があったんだ・・・
zuzuの詩を歌ってる歌手スレがたくさんある場所の方がいいよね
懐かし芸能人よりも邦楽懐メロが合ってる気がするんだけどね
スレタイは
【エレガント】安井かずみさんを語るスレ【ZUZU】Part2
テンプレは特に要らないのかな?
wikiくらいは貼っておこうかな
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%BA%95%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%BF
これで良ければこの板に立てますよ >>31
です。宜しくお願い致します。お任せします。 ボーカルはジュリーだけで良いのに、格下のショーケン混ぜてライバル扱いしたからピックは嫌いの意見多い。
しかしショーケンが抜けたメンバーで、沢田研二+井上バンドでそのままソロで継続したから結果的に一番良かった。
ジュリーは僕が一番最後に呼ばれたみたいといったが、
故安井かずみさんはジュリーの為に集まったのMEMBERなの… と強調していた。 >>38
どうでもいいけどPYGだから
ピッグじゃないの? ここはいちおうアンチPYGスレという認識でOK?? 「帰ってきたウルトラマン」第34話「許されざる命」でかかった「花・太陽・雨」・・・
水野が海に飛び込んで、曲が流れ始める。
ガキの頃見て強烈な印象あったけど、今見ても凄いな。
シーンと音楽、見事にマッチしてる。
つべで見たけど
印象深いシーンだね
これが当時は受け入れられなかったなんて
勿体ないなぁ〜
ははん
ageにとっては当時の批評がすべてやわな
だからコピペで成り立てるのな
今やロックは、ミュージックやファッションの体たらく
なんて難しい話をしても無駄やわな ビートルズやクイーンだって女子供に人気あったろ。
つかロック自体が商業音楽なのに何を言ってんだか。 産業ロックってTOTOとかボストンあたりの事だよね
それらと同列扱いなんて凄いじゃんw PYGに腐ったトマトを投げつけて帰れと絶叫していたのは、
硬派なロッカーじゃなくて、
反体制のフォークファンなんじゃないの?
ロックがキンピカでゴージャスで何の問題もないのにさ。
ジュリーもショーケンも基本的にはあの頃をそのまま貫いてるが、
やつらを批判した側が持ち上げてたフォークの面々はどうだよ。
ジーンズとよれよれのTシャツ、ギター一本で歌ってた彼らはもうほぼ絶滅した。
それこそみな商業主義に走ってるじゃないか。
つまらん。
今聞いても古くない歌をやってるPYGは、今はもっと評価されていいと思う。 それでも今の日本の音楽ジャーナリズムは
はっぴいえんど派に支配されている。
沢田などただの歌謡曲。
Amazonでは沢田もGSも演歌扱い
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwww はっぴいえんどは
硬派なロックと無縁だけどね。
硬派なロッカーなんてそもそも日本にはほとんどそんざいしなかったから
PYGが理解されなかったというほうが正しい気がする。 80年代にアイドルに曲を書きまくってる人らがロックなら
アイドルもロックってことでいいじゃん
あ、松本はナベのオータヘロミにもいーっぱい曲書いてたよね ジュリーもショーケンも、精神的に硬派なロッカーだということは、今彼らが自分自身で立派に証明している。
硬派なロックが理解される土壌が日本になかったから、
彼らの高邁さは理解されなかったんだよ。
柔弱なはっぴいえんどなど持ち上げている現状からしても、
日本では今後も理解されないんだろう。
彼らがみんな、今も得がたい存在であることは間違いないね。
特にショーケンはね。 >>51
当時も他バンドからは評価はされてたんじゃないの?
ただ観衆受けが悪かっただけで
>>58
そうでもないよ。同情はされてたろうし一人一人の実力も認められていたとは思うが。
それなりの評価されてたんなら今に至るここまでの冷遇はないよ。
もちろん一番ひどかったのは観客だろうが。それは特にあからさまにPYGに刃が向けられていたようにも見えるが
要するに体制側の人間扱いしてやり込めるのに、ジュリーショーケンというのが一番分かりやすかっただけで
やつらにとって標的は本当は誰でもよかったんだよ。
とおれは思ってんのよ。 世の流れは完全にフォークだったからな。
ロック粉砕!ってな。 その時代に生きてないから皮膚感覚が全く無いのだけれども
GS→ニューロック→フォークという流れなの?
吉田拓郎さん・泉谷しげるさん・河島英五さんは
ジュリーが好きって感じだけどね
当時の他バントからはPYGというのは単に
GSの寄せ集め的バンドという評価では無かったと思いたいw GSからニューロックという流れと、フォークとは別の流れのように思う。今思うと。
フォークは別個のところから発生していたものが、ブーム化したカンジがする。
ただ、フォークルみたく人気があると、
GSブームの頃にはGSと同じ扱いされてたようなところがあるんで複雑だ。
フォークは音楽的な流れというよりも、社会情勢的に持ち上げられた感があるな。
あと、ロックよりは土着な日本的音楽に近いから、肌が合うと感じる人も多かったろう。
RCが登場した頃はフォークだったってのは世の流れなんだろな。
>当時の他バント
おまえら、ここにまで来るのか?というのはあったかもな。
好き嫌いとは別に。 沢田は常に体制側の歌謡曲の芸能人であった。
反体制的な岡林や尾崎とは根本的に違うのだ。 >>62
ttp://sekkaikou.tenkomori.tv/e166918.html
内田 「ほんとにあのころはギンギンになってやってたもんね。日比谷でやった
ロック・フェスティバル(71年4月3 日〜4日。PYG、成毛滋、陳信輝、モップス、
ガロなど出演)のときなんか、2日やって2日とも塀の上まで人が乗ってて、
熱気があったよね。あのころ PYGのことをグループ・サウンズだというやつもいたけど、
はっきり言って、ニュー・ロックだなんてやってた連中だってグループ・サウンズを
やってなかったやつはひとりもいなかったんだからね。
まぁ一種のねたみみたいなものがあったんだろうけど・・・。内部的にはさ・・・。」
ジュリーと内田裕也さんの対談だけど
やっぱ微妙な立場だったのかな?
>生き方がロックだった
恥ずかしいこと言ってるアホがいるな
ロックとか芸能とかキモチワルイ
アホはいつまでもアホ ハヨ新でくれんかな ロックはエレキが買えた金持ちがやるもの。
フォークはエレキが買えない貧乏人がやるもの。
なぎらけんいちだったか忘れたが誰かが言ってた。 無一文でボウヤからはじめたようなロッカーもたくさんいるよな。 PYGの時代なとにかく実力主義であり
アイドルに対しては世間の目も厳しかった。
ところが今はどうだ。
完全にアイドル・イケメン至上主義に支配され
沢田の萌え萌えキモヲタばかりになってしまったではないか。 >>71
>PYGの時代なとにかく実力主義であり
>アイドルに対しては世間の目も厳しかった。
1=ageは、煽られても↑がせいぜい
それでロック論に絡んできたつもりかあ? いまだに反体制なんて標榜してる奴なんて存在しないだろ。
いつまで70年代と思っているんだよ?
スレ主もギャグで建てたんだろうけどさ。 >>54
そういえば、ジャックスの曲をWinkがカバーしてたな いろいろ疎いageが、音楽通ぶって二回にも渡って必死に立て続けるこのスレをとくとご覧あれ PYGのアルバムが売れたのは
沢田のミーハーヲタ以外に何の力があるのか。
当時はニューロックのアルバムなど殆ど売れなかった。 >>76
ショーケンファンやスパイダースファンも
買ってくれたんじゃないのか?
何にしろ売れていたのは知らなかった・・・
くそみそに言われてるからセールス的にも惨敗だと思ってたよ >>77
「PYG!オリジナル・ファースト・アルバム」は10位/10週/2.4万枚
「FREE WITH PYG」は24位/5週/0.8万枚
他のニューロックはチャートインすら果たしていない。
はっぴいえんどの「HAPPY END」49位/6週/1.1万枚
FTBの「メイク・アップ」73位/3週/0.4万枚くらい。 >>78
ニューロックの中では売れてるけど
当初の期待値に比べると・・って数字なんだね
PYGは2000人のキャパで200人くらいしか入らない時もあり
ライブをやればやるほど赤字が膨らんでしまい
ナベプロとしては人気者を揃えて儲けられないんじゃ
とっとと辞めさせたかっただろうね モップス、頭脳警察は売れてたの?
キャロルは売れたみたいだが 今の邦楽シーンだと一万売れたらチャート20位内には入るな。 >>78
この時代のLPってフォーク系ミュージシャンくらいしか売れなかったのかな? 70〜71年当時の日本製ロック系のレコードは1000枚売れなかった
PYGデビューのちょっと前の1970年10月に
同じポリドールからリリースされたフードブレインの「晩餐」が
史上初の日本制作による本格ニューロックレコードだったわけだけど
プロデューサーの折田育造氏によるとわずか数百枚しか売れなかったそうだ
それらに比べたらPYGのレコードは別格に売れたほうです
それでもGS時代から見たら大惨敗だったけどね 硬派なロッカーとやらは
購買力は全くなかったのかな?
それともレコードを買って聞くものではなく
ライブで体感するものって感覚だったのかな? 「硬派なロッカー」と称していたリスナーは、
日本産のロックバンドをバカにしとったで。
当時レコードは高価なものやったけど、
同じ値段で本物のストーンズのアルバムと、
日本人がストーンズをカバーしたアルバムと、
どっち買うかいうたら、やっぱり本物やろ。
日本産のロックレコードはバッタモンみたいな扱いやったな。
日本のバンドのライブもそんな感じや。
外タレがなかなか日本に来いへんから、
バッタモンのバンドでがまんしとったわけや。
京大西部講堂や日比谷野音でフィルモアやウッドストックの
まねごとして遊んでたんやな。
いまの若い人たちが見たら笑うできっと。
かわいいもんやろ、おっちゃんたちは。 >>85
1000枚ですか!
一万枚じゃなくて???
当時のロック誌の人気投票で上位だった
フラワートラベリンバンド 村八分 モップスといったところも
似たような数字だったんでしょうか? >>88
知る人ぞ知るって感じだったから、知らない人は全く知らない存在ですた はっぴいえんどとフラワーが一番売れてた方か。
ゴールデンカップスはGS扱いになるのかな?
モップスもGS上がりだけど2ndからニューロックに転身、やはり売れなかったようだね。
村八分とか頭脳警察なんて論外だろ。
邦楽ロックで初めて商業的成功を果たしたのはキャロルだろうな。 >>87
> 日本人がストーンズをカバーしたアルバム
> 日本産のロックレコードはバッタモンみたいな扱いやったな。
これ村〇分のことだなw
あんなクソみたいなバンドを某雑誌は評価してるようだがな 当時はマイナーなグループは一部のファンの間だけで盛り上がってただけだからね
マイナーなグループを知ってる俺ってカッコイイって思ってしまう風潮があったんじゃない? PYGって2万売れたのか。
当時としてはなかなかの売り上げでしょ。 PYGの売り上げはニューロック系としては別格
腐っても鯛ってところだね
あとフラトラのLPがなかなか健闘してバックオーダーまでいったらしい おっちゃんたちはバッタモンばっかりでホンモノのROCK知らんかってん
いまの子たちはホンモノぎょーさん見れてええなぁ
うらやましいでホンマに 当時のロックファンって洋楽しか聴かなかったでしょ。
70年代の英米ロックは黄金期であり、とにかく名盤が豊富にある。
邦楽を聴いてるなんて言ったりしたら、今なんて比較にならないくらいバカにされた時代だと思うな。
実際、70年代前半の邦楽に聴く価値のあるバンドは10もないしな。 そういえば自分が中学生だった頃(70年代初め)給食時間に流れる曲は
放送部の人達の趣味でかけていたと思うんだけど、ロックというのではなく
ミッシェル・ポルナレフとかの洋楽ばかりだったなぁ。 >>92
それは今も同じ。
インディーズバンドやロッキンオン・ジャパンとか読んでる連中が支持してるバンドなんて特にそう。
いつの時代も、マイノリティ=カッコいいといった思想を持っている人間は少なからず存在するもんだ。(一定の年齢に達したら卒業するものだが) 当時はショっぱいバンドがいっぱいあったけど、
やっぱいちばんダサかったのは、
ブルースクリエイション〜クリエイションだな。
なんつーか余裕がないっつーか痛々しかったな竹田君。
高校野球見てるみたいなひたむきな感じがビンボーくせぇんだよ。
なにをそんなにかんばっちゃてんの?って感じ。
あれは寒かった。
PYGのLIVEはね、意外だろうけどけっこうかっこよかったよ。
機材がいいから音も他のバンドよりデカくて良かった。 俺はPYGより、ジュリーのロック歌謡時代のが普通に好きだがなあ >>100
それはジュリーを基点に聞くからだよ。
むしろPYGの方向性として、ジュリーの歌唱は
無駄というか異質というかツマンナイというかイランかったというか
さっさとソロデビューしていたら、
PYGの道もまた違っただろうね。もっとマイナー扱いになっただろうからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています