赤い鳥 2羽目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちが歌ってるの?って訊いてる人は無邪気を装ってワザとやってんの?
その話題になると必ずムキになる人出てくるし、荒れるんだけど。 やってんのかなあ?ツアーに同行している様子もないし。曲も書いてないみたいだし。
俊さんは大川さんと違って、音楽に携われる環境にあるにもかかわらず、気がないように思えて仕方ない。
それがひいては「潤子さん薄幸そう」につながってしまうんだよなあ 今サンテレビの生放送に紙ふうせんが出てる。「冬がくる前に」
を歌ってる。後藤さん、えらい御髪のほうが薄くなってる。
平山さん、あんまり変わってないw そして司会のおかけんた(誰や粘w)が
後藤に対して、「ギター持ってたら宮史郎さんに見える」
と失礼なコメント。後藤&平山{あーー」とか言って苦笑い
でカワス。なんかむかつくのでチャンネル替える 大阪のツッコミに一々ムカついてどないするんやねんボケぃ! まつりは最初潤子さんかと思った。風は旅人は最初泰代さんかと思った。紙風船は泰代さんらしいけど今でも潤子さんに聞こえる。 いよいよ11月14日(日)は悲願40年で『山本潤子』さんのコンサートに行って来ます。
赤い鳥の時代から早や40年後の初見参です。新宿区文化センターへ行こう!! 今日は山本潤子さんの『40周年記念コンサート・東京公演』に行きます。 今夜の新宿文化センター公演はちょっと根暗なコンサートで二時間半が苦痛でした。 新宿文化センター公演は山本俊彦さんがサプライズゲストでした。夫婦LIVEは楽しかったよ。 11/14(日)新宿文化センター公演.アンコール時のフィーリングと翼を下さいが、
1,800人の観客と山本潤子さんの大合唱は感激しました。 先週NHK歌謡コンサートに紙ふうせん出てた。
後藤氏はお爺ちゃんぽかったが、泰代さんはまだ結構色気があった。
後藤氏は全共闘活動家みたいにマジキャラだからひょうきんな山本氏とは合わんかっただろうね。 新宿文化センターの『山本潤子』さんは40周年記念なので、赤い鳥〜ハイファイセット〜潤子ソロと、
満遍なく歌唱されました。 新宿公演は知らないけど、地方公演は『山本潤子コンサート2010・・・やさしい時間・・・』のPOPやチラシには40周年がらみ、
と書いて有るよ。地方コンサートは月遅れ(時間差)ですね。 ライブコンサートは本来CDやレコード販売のプロモーションだった。
現在は回顧コンサートも有るからビジネスになりました。 山本潤子さんの11/14新宿コンサートはカルトだったね。山本潤子のマニアックなファンばかりで回願的な雰囲気では無かったよ。 つうかCDなんかろくに売れない時代なんだから
ライブで稼ぐしかないんじゃねえの?
1本でいくらもらえるんだろうな LIVEは満員にならないと利鞘が無いよ、地方公演は招待券のバラマクから難しいね。
有料入場数が多ければ稼げるけどね。ちなみに某・演歌歌手は公演間際に割引券を配布します。
近くのスーパーには○昌夫とか△川さ×りの2千円で入れる優待券置いてあるお。 たとえばお笑いの「営業」みたいなもの
たとえばスーパーのイベントとか祭りとか学園祭だとか
テーマパークのイベントだとか ああいうのだったら
1本いくら で結構おいしい仕事だよね 山本潤子さんはカリスマだから固定ファンの多い首都圏なら観客動員が安定しますが、
地方公演は収益が厳しいのでは!? 山本潤子さんに赤い鳥とハイファイセットの曲だけのコンサートを熱望します。 「船が帰ってくる 」TSU-BA-SA
ttp://www.youtube.com/watch?v=JbPKlUm-vDM&feature=related しかし、TSU-BA-SAって魅力のないユニットだよなあ 私見だけど…
「赤い鳥」出身の人で一番成功して、かつ才能豊かな人は絶対に渡辺俊幸だと思う。
だってこの人 本当センスいい作曲家だよ。 NHKに気に入られているらしく、また朝ドラの音楽担当だな。 >>332
>>333
たしかにそうだね。連続テレビ小説 おひさま の音楽はいいね!
外見は女の子みたいで、しかも最も影の薄かった?あの少年が、
偉大な作曲家として活躍するなんて、当時はとても想像すら出来なかった。
個人的には大川茂が一番大成するかもと期待してたorz たった今さっき知った。
救急戦隊ゴーゴーファイブの音楽も渡辺俊幸さんだよ…
よく考えたら相当すごいよ… 救急戦隊ゴーゴーファイブは、当時ウチの息子と一緒に観てたわ。CDも買ったぞ。
こういう戦隊モノの子供騙し用の曲で終わらせるには惜しい音楽だった。 通りがかり旅人だけど、赤い鳥って新居潤子がリードボーカルをやっていた
コーラスグループですよね。なつかしいなぁ
現在は紙ふうせんで活躍しているのですか ようつべの潤子さん綺麗過ぎ。
すっぴんのところもいい。
現代にあんな清楚な娘がいたら良かったのに。。。。 ちょっと教えてほしいんだけど眼鏡に長身なのが大川茂で、背が低いほうが旦那さん、だよね? ヤフオク見ていたら、山本潤子さんのソロのコンサートが出品されていた。
まだ、現役なの??懐かしいなあ。 先日NHKのSONGSで山本潤子やタイガースを放送していてとても懐かしかった
瞳みのるの教職の事情などで絶対に不可能といわれたタイガースの
再結成も実現したのだから(今回は加橋かつみは音楽の方向性の違いで不参加)
赤い鳥もできれば再結成してほしい
ここ一年くらい毎日のように聴いている「忘れていた朝」。
何回聴いても飽きない不思議な歌だよ。
久しぶりに赤い鳥を聴いて気付いたけど
後藤作曲の「誰が鳥を」のメロディーは
浦野作曲の「冬が来る前に」の元ネタだよね ふと聴いた「雨の日暮れ」が気に入った。
これも渡辺俊幸さんの作曲みたいだけど…
渡辺俊幸さんは(あの)渡辺宙明さんの御子息じゃないか。
音楽家として、作曲家として優れた才能はやはり受け継がれていたんだな…
翼をください以外の動画見たいな
どこかにないかしら 私は、東京巣鴨にあるディアスというビリヤード場のマスター
の紹介でフィリピン在住の森という人間にXカスタムというキュー
を発注しました。
数ヶ月待って、オーダーと別な物、しかも破損しているキュー
が送られてきたのでその旨を森氏に告げると「返送してくれ」
とのことでフィリピンまでそのまま返送しました。
すると、森氏は連絡を絶ち、行方をくらましてしまいました。
支払済みの10万円近い代金はそのまま返金もされません。
私は紹介元の巣鴨ディアスの渡部というマスターに事情を説明
して森氏と連絡を取ってもらえないかと頼みました。
渡部氏によると「毎日、森さんとはメールのやりとりをしている」
「フィリピンの森さん宛に私が日本から材料を送っている」との
ことだったからです。
しかし、渡部氏は「森の行方は知らない。ご自分でフィリピン
に連絡とったらどうか」と、森氏とは友人だと言っていたのに急に
まるで自分は関係者ではないかのような対応をし始めました。
フィリピンに連絡が取れないから「友人」との触れ込みで森氏を
紹介した渡部氏に尋ねているのにラチが明きません。
そればかりか、渡部氏はこの取り込み詐欺の一件以降、
自分が関与していたからか、私を避けるようになりました。
私の友人でもあるBuddy藤田氏のお弟子さんとの触れ込みで
仕事をしていたので、彼が手がけたキューのリペア等について
問い合わせをすると「私でなくBuddyさんに頼んで下さい。
あなたの依頼はもう受けません」との対応でした。
訴訟準備、疎明資料準備等でフィリピン在住の森氏と
tadao cueおよびディアスの渡部忠雄氏との関係について
資料が欲しい方、また、私同様被害に遭った方は、撞球会
吉本までご連絡下さい。メールのやりとり等すべての情報を開示いたします。 紙ふうせんは1発屋だけど懐メロ番組に出るが、
ハイファイセットはヒットの多いのに出てこない。 沢田研二主演TBSドラマ同棲時代のエンディングに流れたのは何て曲?
ひょっとして未CD化曲かな 潤子さん以外のメンバー 最近(というか何年も)見かけないのだが、
みんな元気でやってんの?
やっちゃんもたまには出てきてほしい。
後藤さんもハゲちゃったかな・・・・ >>359
紙ふうせんの二人は時折ナツメロ番組に出てるし、近々リサイタルもやるじゃん
ttp://orange.zero.jp/kamifusen/concerts/2013_concert.html http://blog.jorf.co.jp/radio/20_166/index.html
ラジカントロプス2.0 | AM1422kHz ラジオ日本 : 村井邦彦のラジカントロプス2.0
2013年10月21日25時からの『村井邦彦のラジカントロプス2.0』のポッドキャスト版です。
村井邦彦さんプロデュース赤い鳥、ハイファイセット特集!赤い鳥は「翼をください」「忘れいた朝」で70年代に一斉を風靡したコーラスグループ。赤い鳥が解散して誕生したのが、「冷たい雨 」「卒業写真」が大ヒットしたハイファイセット。(49分23秒) ttp://hwbb.gyao.ne.jp/k-suke-pg/akaitoriinterm.htm
こんな話でも見ながら山俊さんを偲ぶか 山本さん、とてもいい人そうな顔つきだったよね
こないだの春の特番で紙ふうせん出てきたけど
やっちゃんあんまり変わらなかった。
たまには他の曲も歌ってね 翼をくださいは3年間で100万枚を突破する大ヒットを記録した
当時のフォークニューミュージックシーンでミリオンは凄いね
オリコン最高何位だったんだろ
じわじわ売れた系だから1位は取れてない気がする 当時、赤い鳥のコンサートで、後藤氏が「ウチはなぜかシングルよりアルバムのほうがよく売れる。」と言っていたなあ。 翼をくださいの100万枚が凄すぎるけど紙風船もそこそこ売れたよね
チャートでベストテン入りしたと思う 6月発売の紙ふうせんのベストには新曲も収録とのこと
ttp://www.hmv.co.jp/artist_%E7%B4%99%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%9B%E3%82%93_000000000029319/item_%E5%86%AC%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB-%E3%83%BB%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%83%BB_5716295 紙風船はオリコン最高9位、売上18.9万枚を記録した
100万枚ヒットの翼をくださいの最高位がわからない 最高22位 売り上げ15.7万枚だよ
wikiに書かれている「3年間で100万枚」にはソースない
それとね、紙ふうせんの冬が来る前になら最高4位 売り上げ43.3万枚 夕方の時間帯に流れていたヤマハの合歓の里のスポットCMに
「忘れていた朝」が使われていたのが懐かしい…… シングル
誰のために 最高位89位 売上数7,230枚
竹田の子守唄 最高位22位 売上数157,210枚
忘れていた朝 最高位26位 売上数126,580枚
河 最高位79位 売上数12,550枚
赤い屋根の家 最高位79位 売上数19,570枚
紙風船 最高位9位 売上数188,840枚
風は旅人 最高位62位 売上数34,510枚
アルバム
FLY WITH THE RED BIRDS 最高位60位 売上数14,590枚
RED BIRDS 最高位14位 売上数95,490枚
WHAT A BEAUTIFUL WORLD 最高位48位 売上数12,560枚
竹田の子守唄 最高位4位 売上数205,330枚
スタジオ・ライブ 最高位28位 売上数31,550枚
パーティー 最高位39位 売上数37,740枚
ゴールデン・ディスク 最高位45位 売上数65,460枚
美しい星 最高位86位 売上数1,280枚
祈り 最高位34位 売上数25,180枚
書簡集 最高位43位 売上数25,230枚 シングルとアルバム足してもハーフミリオンにもならんぞ
100万枚って大嘘つきだな
赤い鳥、恥を知れ恥を 大嘘には違いないが、赤い鳥が詐称したわけじゃなし
はっぴいえんどなどと同様、誇大評価に走る後追い世代の妄想だろ 中学生の頃、レコード屋でもらった東芝レコードのカレンダーに載ってたな
なんか垢抜けない兄ちゃん姉ちゃんたちだなあ、と思っていた
あとの11カ月は誰だったんだろう?
小林麻美と松尾ジーナしか思い出せない >>375
乙。
フォークのビッグヒットは陽水、たくろうからだな。
>>378
「ナウいヤング」(笑)のはずだったが、格好は意外にダサかった。
成りきれてない左翼学生みたいで。 カッコがダサかったというけど、あれでもだいぶマシになったんだよ
ヤマハのPR誌で見た。アマチュア時代の写真はすごかったよ
まさに職場のフォークソング部って感じで
カッコといえば、赤い鳥時代はガロのマークみたいだった渡辺としゆきが
作・編曲家として成功した今になって
ダサダサのオッチャンファッションになってしまっているのが不思議 良家のお坊ちゃまの関東のカレッジフォークに対して関西フォークは… GAPもディーゼルもユニクロもドルガバもヴィヴィアンウェストウッドも
なかった時代だからフォークシンガーなんてそんなファッションだろう。 「誰のために」「忘れた朝」「竹田の子守唄」…いまだに色あせない名曲
だと思います。 赤い鳥ヲタの男の子だけど初期英語三作は糞だと思う
一枚だけなら物珍しくてよいが三枚はやり過ぎだろ 赤い花 白い花 翼をください 美しい星
竹田の子守唄を聞くと
今更だが、山本(新居)潤子、平山泰代の歌い手としての才能の凄さを感じる。
話は飛ぶが、、、
紙風船の途中からのハモりは潤子さんなんだろうか、泰代さんなんだろうか。
息の合い方が、一線を越えた魅力を讃えた感じがするし、やっぱ泰代さんなのかなぁ
すみません。赤い鳥の魅力に最近気づいた後追いのものです。 >>375
竹田の子守唄/翼をくださいが100万超えたのは3年間の累計。
ビックヒットにならんかったが、ロングヒットになったということ。
B面の翼をください。演奏がベタベタで学生フォークソング部的なダサさを感じるがそれもいい。
現在youtubeでリアル画像が残っているのが、ポンタ、大村憲司暴れ回っているバージョンもので
潤子さんもところどころで演奏に合わすのが大変そうで、若干引き気味になっているのが笑える。 まさかの一番出世が渡辺俊幸さんなんだよな、
と、言うか、渡辺俊幸さんが赤い鳥に居たと言う事実を知らない人がいるかも、
(俺もそうだったし、、、) 竹田の子守唄のアコギ誰が弾いているのか。後藤さんか?
ジョンレノンのウォーキングクラスヒーローみたいな凄い説得力がある。
テンションの高さはあの時代特有のものなのか。誰がやっても再現できないだろうと思う。 三年間で100万枚とか大嘘つきだろ
60万枚しか売れてないヒーローを180万枚とほざく甲斐よしひろを上回る厚かましさだわ
赤い鳥、恥を知れ恥を! そもそも、今の耳で聞いてもこんなに濃度が高いフォークソングが大量消費されるわけがない。
だが、翼をくださいが100万を遥かに超える人々に広く愛聴されたについては偽りはない。
>>389 わざと煽ってるのかも知れないが、赤い鳥自らが詐称するかボケw 昔は新居潤子VS平山泰代みたいなヲタ同士の対立があったのかしら?
アタシは断然潤子派だわ
平山、アンタって一体何様 潤子さんの若い頃の美麗写真をいっぱい観たいのだが
何かオススメはないものでしょうか? 潤子さんはすっぴん美人って感じだよな。
ハイファイでメイクを施すようになってこの人美人だったんだなぁって。
アイドル顔だった泰代さんのも観たいなぁ。情報キボンヌ 解散前の1973〜4年頃、テレビで「紙風船」とそのセッション映像のCMが流れてましたが、
タンバリンを持った潤子さんとピアノの前でコーラスする泰代さんのアップ映像だったかと…
どこの会社のCMだったか覚えておられる方おられますか?(^^;) 紙ふうせんの平山泰代さんはスターどっきりでブーブークッション
はめられました。事務所がよくOK出したと思います。
今となれば若かりし頃の美人の山本潤子さんのブーブークッション見たかった
です。引っかかった後のリアクション
「もうなによ。いやだ。何してるの。趣味悪い。」
みたいでエロかったと思います。 若かりし頃の美人の山本潤子さんのブーブークッション見たかったです。。 ガロがレコード会社対抗運動会に出て
日本コロムビアのたすき掛け姿で障害物競走に出てたときは軽い目眩がした。 youtubeにある動画の演奏、なんでピアノがあんなにずれているの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています