赤い鳥 2羽目
赤い鳥のアマチュア時代、まだ幼かった私は、尼崎市武庫之荘に住んでいました。
すぐ近所には後藤さんがおられました。
鳥の羽根をあしらったチロリアン風の帽子をいつも愛用されていて、
当時の最先端のファッションで、近所を颯爽と闊歩されていたのを覚えています。
「音楽のお兄さん」として近所でも有名でした。
当時、後藤さんが住まれていた家の前の通りを挟んで、
喜劇役者の大村昆さんの豪邸があり、後藤さんは音楽好きの大村昆さんの奥さんに
ギターを教えておられました。
やがて、近くの文化会館で赤い鳥が定期コンサートを開くようになり、
私も母親に連れられて観に行くようになりました。
夏休みには文化会館隣接の生津公園で、盆踊り大会が開催された際の
ゲストをして招待され、やぐらの上で演奏されていました。
私が赤い鳥のみなさんに抱いた当時の印象は、
おしゃれで格好よかった親切なお兄さんの後藤さん、
歌の上手な背の高い美人の潤子さん、
目が大きく西洋人形のように可愛らしい平山さん、といったところでしょうか。
この3名の方の印象が、私にとって鮮烈でした。
やがて引っ越した先で、赤い鳥が「竹田の子守唄」でデビューして
テレビに出ているのを観て、とても感激した記憶があります。
私が初めて身近に接した音楽が赤い鳥のそれであったことは、
レベルの高い本物志向の音楽に触れることが出来た意味合いにおいて幸運でしたが、
反面、昭和40年代に台頭し始めたいわゆるアイドル歌手の歌に興味を抱けず、
小学校でのアイドル歌手にまつわる話題についていけないことも多々ありました。
そのことも、ちょっぴり優越感に浸れた気分がして、今となれば懐かしい思い出です。
ともあれ、赤い鳥を嚆矢とする系譜の音楽が、今なお歌い継がれている現実を鑑みると
とても感慨深いものがあります。
ライブ映像の潤子さん可愛過ぎ!!
で、何あのジーパンの着こなしのカッコ良さ。
今の時代にこんな娘いたらナンパされまくりだろうな。
前スレは落ちちゃったの?1000目前だったと思ったけど。 >>5
984で落ちました。
980越えると24時間レスが付かないと落ちます。 >>7
GJ!サンクス!
自分はハイファイセットを知ってからの後追いファンだから前スレで色々勉強になりました。
翼をください、竹田の子守歌くらいは知ってたけど、五つの赤い風船と混同していたくらいだから。 >>7
ありがとう。
>>3
テレビ埼玉のあの映像でしょ。あれ見たら、とっても(!)複雑な気持ちがします。もし俺が赤い鳥のメンバー
だったら潤子さんを自分のものにしたい(心を100%捉えたい)と思って、その想いに24時間支配されて
寝ても覚めてもモウモウとすると思います。確実だと思います。
当然、24時間平常心など保てないことになります。
以上の理由から、グループとしての協調性は保てないという結論になります。
素敵すぎるのです。 皆さんもNHKニュースなどで、すでによく御存知なように、
あの伝説のフォークジャンボリーが、復活しました。
なお「赤い鳥」結成以前の旧メンバー松田幸一氏(ハーモニカ、パーカッション)の名前もあります。
松田幸一氏もあいかわらず健在ですね。
「赤い鳥」元メンバーで今現在活躍中の人は山本潤子さん、渡辺俊幸氏、松田幸一氏たちですね。
松田幸一 公式サイト
http://www.ari-times.com/
松田幸一 関連サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%80
中津川フォークジャンボリー:40年ぶり伝説のコンサート
http://mainichi.jp/select/today/news/20090802k0000m040100000c.html
復活フォークジャンボリー
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014651671000.html
’09 椛の湖 FOLK JAMBOREE
http://jamboree09.exblog.jp/
ライブ情報
中津川フォークジャンボリー あれから40年!
09' 椛の湖フォークジャンボリー
2009年8月1日(sat.)
出演者:我夢土下座 、土着民 、笠木透
(以下50音順)
青木まり子 、あがた森魚 、アーリータイムスストリングスバンド
五つの赤い風船 、いとうたかお 、遠藤賢司 、大野真澄 、加川良
茶木みやこ 、中川イサト 、中川五郎 、なぎら健壱 、猫
早川義夫+佐久間正英 、早健(ハヤケン) 、古橋一晃 、松田幸一
宮崎勝之 、宮武希 、村上律 、四角佳子 >>9
非常に共感致します!
僕ももし赤い鳥のメンバーだったら、自分の夢や名誉を失っても、
他のメンバーとの関係が拗れようと、
潤子さんをgetとしようと猛烈にアタックするでしょう。
現実の世界ではそういう気持ちにさせてくれる女性はいないけど、
あの潤子さんともし出会えたなら間違いなくそうなっちゃったと思います。
それくらいの魅力があのライブ映像から伝わってくるのです。
まして今の時代、わざと肌を黒く焼いたり、金髪にしたりと
バケモノかつ正確の悪い女性ばっかだから尚更あの映像の
潤子さんが際立って見えてしまう。
潤子さんは若いときから、豪傑で男っぽい性格だったらしいけど本当かな?
あの可憐な外見からは想像つかないんだけど・・
http://www.youtube.com/watch?v=7in5rpYU584 >>13
豪傑とか男っぽいっていうのはちょっと語弊があるな。
たぶんキャピキャピしてないとかぶりっ子してないという意味だと思う。
まあサバサバしてるってことじゃないかと。 老人になったメンバーの再結成など見たくもないが現役の彼等は魅力に溢れている。もっと映像はないものか。テレビ出演はかなり多そうだが。 >>15
赤い鳥、ラジオ出演は多くてよく聴いていたけど、テレビ出演はほとんど見たことないなぁ。 >>15
老人など一人もいない。失礼にもほどがある。 草加ね、女性陣はともかく、男性陣はかなり「じじい」と呼べる域に達していると思う。 一昨年だったか、NHKのギター入門講座で十何年ぶりに後藤氏を見かけたが、
あの変貌ぶりにショックを受けた人は多かったと思う。 痩せて頬がこけているような人は老けやすいよね。でも>>15は言い過ぎ。昔の60代と今の60代では全然違う。 たまたまラジオをつけたら伊勢正三の番組で、ゲストが山本潤子だった。
かかってたハイファイセットの「冷たい雨」は良いなぁ。
ユーミンのより良い。さすがオリジナル。
その番組で話してたんだけど、伊勢正三と山本潤子の出会いは「日本をすくえ '94」というチャリティーイベントで
いろんな人が参加していたがけど「タバコ吸う人が少なかったら」仲良くなったみたいに話してた気がする。
山本潤子はタバコ吸うの?
意外。 誤字が多い・・・正しくは
いろんな人が参加していたけど「タバコを吸う人が少なかったから」
です。 >>24
冷たい雨はオリジナルというか、最初にレコーディングしたのはバンバンです。1975年、いちご白書をもう一度のB面で、翌76年にハイファイセットがA面としてリリース、その後ユーミンがアルバムオリーブでセルフカバーという流れです。私もハイファイ版が一番好きです。
潤子さん、喫煙者です。意外ですけどね。 正やんが、潤さんに竹田〜を歌う事をすすめたエピソードを思い出した
ttp://www.beats21.com/ar/A03061601.html >>26
へー、バンバンが最初だったんですか。
知りませんでした。 潤タンはあんな可愛い顔してタバコ吸うのか。
うーむ、喉への影響を考えると出来れば
辞めてほしいなあ。声に良いわけないっしょ。 潤子さんも還暦間近。あんまり幻想押し付けられるのもかわいそう。 今年いっぱいで潤子さんのSFMが解散するらしいけどどうしてだろう?
やっぱり年齢的な事もあるのだろうかな? >>31
潤子さんがソロ活動に力を入れたいからです。
潤子さんのブログに書いてあるよ。
去られた男どもは困っているだろうが。 オフコースの再結成は有り得ないだろうけど、ふきのとうはまた二人でやればいいのにね。コアなファンもついてるようだし。 ユーチューブにさりげなくがUPされていて初めて聴いたけどいい曲だね。
平山さんの熱唱も素晴らしい。サビの高音とか。 ようつべに潤子さんがいっぱいアップされてるがスマイルダウンローダーで
保存できない。なぜだ?どうしても分らん。 今年結成35周年ということでハイファイはアルファ音源の
CD出たけど、同じく35周年の紙ふうせんは出ないのかな?
アルファ+ソニーの4枚なら3枚組くらいで出せそうだが…。
1st、2nd、4thのCD化のいい機会だと思うんだけど さりげなくは平山さんだと思うけどな。
二人ともソプラノ声で聞き分けが難しい。 >>39
二人の声は相性が良いし、高音部は少し似通っている部分もあるけど、声質は実は結構違います。
最初は自分も結構混乱したけど、40年近く聴き続けて、今は聴き間違えることはありません。さりげなくは潤子さんのボーカルです。
なーんて力説しなくてもラストアルバムの歌詞カードを見れば書いてあるんだけどね。
いずれにしても二人とも素晴らしいボーカリストであることは間違いありません。それぞれに良さがあるよね。 「日本をすくえ '94」はYoutubeにドキュメンタリーがアップされてるね。
コーラスができない泉谷しげる・大友康平のダミ声コンビに指導する山本潤子。 未発表動画はないのかしら?
今目にすることが出来るライブ映像以外の
動画を貼ってくれる人がいたら神! 潤子さんほど不運オーラが付きまとっている歌手って珍しいよね。 >>49
何を的外れなこと言ってんの?潤子さんは強運の持ち主だからこそ、控えめで、計算高いところも全くないのに40年も支持されてきているんだよ。
つまらない戯言は書かないように。 >>49
不運オーラと言うよりもただ男運が無いと言うほうが当たってる。
ところで万引きで捕まった後タクシー運転手してただんなは今どうしてるのかな?
もう一人のハイファイセットメンバーだった金庫破り男は今いずこ? 前から不思議に思ってるんだが、
後藤・平山夫妻ってさ、何で食べてんの。
後藤さん、親の資産がありそうだから、
働かなくてもいいのかもしれんがね。 それにしてもこんなダメ男を二人も引き連れて歌ってた潤子さんは本当にかわいそう。
でも潤子さんって清楚な感じはいいのですが華がなさすぎです。
アラ還世代でこれほど地味だと貧乏くさくていやですね。
実際に貧乏かもしれないけど・・・・・。 >>51
潤子さんの夫のトシさんは何も犯罪なんて犯してないよ。大川さんと混同して、まことしやかに噂が流れただけ。タクシーの運転手をしてたのは大川さん。ほんの短期間らしいけど。それも週刊誌に書かれてたことで真偽のほどはさだかでないし。 >>54
華がないってことはないでしょ?あんなに素晴らしい歌が歌えるのに「私が、私が」っていう部分が全然ないところがないのが彼女のいいところだよ。
ファッショナブルな感じはハイファイでひと通りやったんで、今は年相応に落ち着いた雰囲気でやっているんだと思う。
それと貧乏云々ってあるけど、あなたの心が貧しいと思うよ。 華のある平山さんの影でこそ潤子さんの魅力が出た。潤子さんはナンバー2的な存在だろ。解散後もコンビで売ってほしかったよね。 ビジュアル面では、より華のある平山さん、音楽面では潤子さんを平山さんがサポートっていう印象だった。
二人のコンビは大賛成。実現しないかな?二人は仲悪くないんだよね? ハイファイセット時代、番組名は憶えてないけどテレビ出演した際に、山本潤子が
司会者(誰か忘れた)に、「え〜この人がダンナ? こういうのがいいんですか!?」
と突っ込まれていたっけ >>59
番組名おぼえてない、司会者忘れた・・
バカ?
山本潤子はおとなしそうに見えてかなりきつい性格。
平山さんとは犬猿の中。
赤い鳥が真っ二つに割れたのも、この二人の確執が原因。
人って案外見かけによらないものなんだね。
このスレになってから、嘘つきが1人貼り付いてるな。 >>61
いい加減なこと書くなよ。何でお前が潤子さんの性格知ってんの?40年近く赤い鳥、ハイファイセット、潤子さんのファンだけど彼女について悪い評判は聞いたことがない。
第一、そんなきつい性格だったら、あんなに優しい歌は歌えない。
見苦しいよ、お前。 平山さんが潤子さんに嫉妬はしただろうね。年上なのにB面ばかり歌わされて。 >>61
山本潤子=呼び捨て、平山さん=さん付け
そういう常識のない方は、赤い鳥スレには来て頂きたくないですな。 >>61みたいな人にはあんまり赤い鳥聴いてほしくないな。
もし反省してるならひとこと謝罪してほしい。 山本潤子、アンタって一体何様!
山本は平山さんに謝罪しなさい! >>61
今頃そういう底の浅いデマ捏造流すアンタは何者?w
ちょっとしたファンでも
解散の原因は旦那方の音楽性の相違による確執が原因で、
潤子さんと泰代さんの仲は良いままで解散を惜しんでた事くらい知ってるけど? 悦次郎さん最近NHKの料理番組に出てるけど往事の面影がないね。 誰か2009/10/4(日)の名取市文化会館での潤子さんが出るコンサート行く人いない?
解散後はハイファイセットのほうが圧勝と言う感じで、そこのところが泰代さんには面白くなかったのかも。 >>74
泰代さんは全共闘の残党みたいな思想の後藤についていってしまった。
ハイファイに入ってサーカスのようなツインボーカルにしていたら
日本最強AORグループだったのに。
あ、それだとメインボーカル取れないかw 潤ちゃん VS やっちゃん みたいなことがやりたい人は、スレ立てて勝手にやってくれ。
アイドルヲタじゃあるまいし、ったく。 >>77
スルーして自分が語りたい事語ればいいのに、
上から目線で説教するのが団塊クォリティ。うざー(笑) なんか、このスレ2羽目はいらなかったなと思うのは私だけ?
人を罵る人ばかりでイヤな気分になることが多い。 平山さんって中年太りのおばさんのイメージしかないけど赤い鳥の娘さんの頃は笑顔の素敵な美人だね。 オフコースの小田&鈴木時代、赤い鳥に加入して、7人で活動するっていう話があったというのを、
オフコースの自伝みたいなので読んだことがある。7人揃ったら、どんな歌声になったかなあ?。 >>82
歴史的名盤を発表後、速攻で解散といったところでしょうか?
実現の可能性がありそうなところで、潤子さんと小田和正でデュエット曲出してくれないかな?稲垣潤一とは相性いまいちだったんで。 今日の名取でのジョイントコンサートでも潤タンの天然ぶりがすごかったなあ。
ギターの出だしのコード間違って『ごめん!もう一回!』ってやり直すし、
会場の名取市のことをつい『田舎』と言ってしまって、ヤバいと思ったのか
フォローしたんだけど逆にドツボに嵌まる一方で観客大受けしてた。 潤子さん今日のブログでも小田和正のことを「小田君」と書いていたね。
自分の知っている限り小田和正を「小田君」と言っているのは潤子さんだけ。
かつて赤い鳥とオフコースは8人の音楽界というジョイントコンサートをしているし、古くからの付き合いということもあるんだろうけど。
『翼をください』で
何でそれまでメインの部分歌ってた潤子さんが、
サビの部分で突然アルトに回って、
代わりに平山さんがソプラノになるんだろう?
誰か知ってる人いたら教えて! >>88
んなこたあないだろ。
現に解散後ソロ活動で歌うようになってからは
ソプラノを歌ってるわけだから。 >>87は何でそんなことが知りたいのかなあ? www いいえ、もともと潤子さんのキイではないよ。
ハイファイ時代から、ソロになってからも「翼」の
キイはかなり下げてるよ。
坂崎くんとのラジオでは
赤い鳥時代には、キイを合わせると言うことも知らずに、
無理して高音のほう、出してたといってたしね。 「翼をください」は赤い鳥の時は、Cだったけど、いまは潤ちゃんも紙ふうせんもAで歌っている。
どっちのキーがいいかは、ハーモニーをつける男声の質に左右されるのでないかなぁ。
サビ直前の「白い翼、つけてください」はやっちゃんが潤ちゃんの下を歌って、サビで主旋律が
やっちゃんに移っても、自然に聞こえるのが赤い鳥の凄いとこだと思うよ。
>>89
キーが全然違う。だからサビどころか出だしも赤い鳥の方が張りがあって若々しい。 >>96
あんた預言者か?
夕方のニュースで初めて報道されたというのに。 赤い鳥聴きまくったわけじゃないけど
翼をくださいは
日本語バージョンはメインボーカルは平山
英語バージョンは山本だよね? ttp://www.youtube.com/watch?v=7in5rpYU584 >>100>>101
ライブでは知らないよ
臨機応変な時はあったんじゃない
赤い鳥ベストってCDあるんだけど、
それに収録されていた翼をください日本語バージョンと英語バージョンを聴き比べたわけだが…
日本語バージョンが後年のTSU-BA-SAのangel on the roofの平山の翼をくださいの声と良く似ている気がするが 補足。平山さんは、基本的に高いところのパートのみメイン。
やっちゃん、潤子さんに間違えられるくらい今、声低くなっちゃったの?
きれいなソプラノだったのにねえ。 >>105>>106
そうかなあ
別に山本が嫌でも恨みがあるわけでもないのだが
今手元に1999年発売?の赤い鳥ベストアルバムがないんだよね、残念だ
2chで長文書かせるようで悪いんだけど、
高いところのパートとは具体的にどこ?
翼をくださいの話だよね?
「河」も平山じゃなくて山本がメインボーカル? >>107
平山の名誉のために言っておくが
どの音源も真剣に聴き比べたわけでもなんでもないからな
間違えたのなら自分の耳に問題があったんだろう >>108
高いところ
この大空に翼を広げ飛んで行きたいよー、のところ。
それ以外は、ライブ映像と同じく、山本さんがメインです。
山本さんは、英語版では歌い方を変えているので、わかりにくかったのかな。
「河」も、もちろん山本さんがメインボーカルです。
(だいたい、「河」は山本俊彦さんの曲ですし) そうか間違えていたかorz
赤い鳥ベストアルバムを探して聴いてみるか
紙ふうせんのアルバム冬がくる前にとTSU-BA-SAのangel on the roofの
平山のボーカルにはあまり差はないように感じたから声質もあまり変わっていないと思うが
それより後藤の声質の変化の方が遥かに気になるんだよね
赤い鳥時代はまだしも紙ふうせんの冬が来る前の「セレナーデ」では消えいりそうな声量だった
angel on the roofの「あの船が帰ってくる」でも乏しい声量
ボイトレしっかりやって声量を復活させることを望む
赤い鳥時代の後藤ソロの「二人」は名曲と思うんだけどな 平山は童顔だし潤子は老け顔だろ、実際は平山のほうが年上なのにな。
だけどセクシーさは潤子だよな。 >>110
ビートルズのジョンとポールの関係に似てる。高いとこはポールに任せる。 >>114
後藤も老け込む年でもないだろう60程度じゃ
そもそもセレナーデの頃の後藤はいくつなんだ
紙ふうせんのアルバムは冬が来る前にではなくて「再会」だったので訂正しておく 潤子さんが歌ってようが、平山さんが歌ってようが、どっちだっていいじゃん。何でそんなこと気になるの? 潤ちゃんはブスでもないのにやっちゃんの引き立て役でかわいそう
やっちゃんは歌うまいのに潤ちゃんが上手すぎでかわいそう
と思ってたyお >>119
意外と真実をついているかも?でも周りが思うほど、本人たちは気にしていなかったと思う。 徹夜で勉強してて印象に残ったラジオから流れてきた歌は♪誰のために だな >>110
この件って意外と知ってる人少ないんだよね。
全パート潤子さんがメインパート歌ってると思ってる人がほとんど。
サビの部分で平山さんがメインに入れ替わることを知ってる人は
相当赤い鳥に詳しい人だけ。 >>123
入れ替わっているのではなく、加わっている。潤子さんと平山さんのユニゾンになっている。 違います。
1番 潤子さん→サビの部分で平山さんがメイン。
2番 潤子さんと平山さんがユニゾンでスタート、以下同じ
もう、この話題やめようよ まあ、みんな自分が思っていることが正解ってことでいいんじゃない?正解を導き出すことに特に意味があるとも思えないし。要は心地良く聴ければいいことだから。
大事な事なのにこの話題を辞めるというのが分からない。
赤い鳥のことを愛しているならマニアックなことを追及
して当然だと思うし。
ケンカになるのはどうかと思うけど・・・ ふつうの耳があったらどっちが歌ってるなんて簡単にわかることじゃん。
それに今までの流れって、なんか潤子さんへの悪意が感じられる。
やっちゃんのファンだったら、やっちゃんがリードとってる曲の良さとか
ex)「言葉にならない言葉」「雨」
語ったほうが建設的だと思いますが。 >>129
紙ふうせんのスレ立てたらどうかな?そこで思う存分やっちゃんを語ればいいと思うよ。 しょうもないレスばっかりで、分別のある人は来なくなっちゃったなあ。 >>130
感じられるどころか
やっちゃんへの悪意まるだしじゃん 平山さんに悪意を持っている人はいないように思うけど?前スレであからさまに山本さんに敵意むきだしの人はいたけど。
平山さんのファンがイタいっていう認識だけど? やっちゃん最高
↓
やっちゃんのことは紙ふうせんスレ作って語れ
悪意まるだしの潤子信者に見えるよ >>134
うーん、困ったな。日本語理解できない人かな?
平山さんに悪意を持っている人なんていないし、平山さんが赤い鳥にとって欠かせないメンバーだっていうことは、ここに来てる人はみんな認めてると思う。
ただ、60才の妙齢の女性をつかまえて「やっちゃん最高」とか言ってるキモい人には、あんまりこのスレに来てほしくないなっていう意味なんだけど。
ご理解いただけましたでしょうか? 紙ふうせんスレ、すぐ落ちや卯からね。
解散後の2グループの位置が違いすぎるのが、嫉妬と悪意の原因でしょ。
耳の悪い人たちは、赤い鳥の曲のほうの「紙ふうせん」が、
どんな順番でボーカルがかぶっていくかを聞き分けて、耳を鍛えてください。 耳が悪い人たちは、人の意見にも聞く耳持たないから、何言ってもムダ ww でも、無理ないところかもね。
私は50歳だけれど、初めて赤い鳥の歌を意識的に聴いたのは「僕の歌」だもんね。
ファンになったら、すぐ解散。
同時代で聞いてた人で2ちゃんやってる人なんて少ないんだろうしね、 潤子信者の方がイタくてキモすぎじゃない?
山本さんこんなのがファンでかわいそう
山本さんが嫌いじゃない
耳が悪いのは自分の問題と認めている人を
叩きまくるのは端からみてドン引き
信者こそ山本潤子(赤い鳥)スレ作れば? すでに、ずっと前から潤子さんのファンは、
ハイファイセットスレにつどってますが。 やっぱり、コーラスが持ち味のグループのファンなのに、
耳が悪いってのは、問題ありだろ(というか、楽しめないだろ)。
しかも、最近の「どっちが」系統の意見は、あまりにも低レベル。
だから、耳を鍛えろっていっただけなんだけどね >>141
この信者がいると、
山本さんのファン以外の、新規の人の書き込みは激減するよね。 >>141
おまえに赤い鳥を聴く資格なし。モーニング娘。でも見て鼻血出してろ >山本さんのファン以外の、新規の人の書き込みは激減
はじめからそれが目的なんじゃね?ww そうだね。やっちゃん やっちゃん 言ってるの1人だからな。おつかれ ww わたしも自演扱い!?
144と146は別の人なんだけど・・
キモいうえにアタマ大丈夫?
147と148のやり取りこそ自演に見えるんだけど >>150
何ムキになってんの?そのヒステリックで頭悪そうな感じはもしかして>>67の人? >>141
イタい
キモい
こんなのがファンでかわいそう
別スレ立てれば?
これ、全部前に自分が言われたこと、オウム返しに言ってるだけじゃん。
2ちゃんでここまでのバカ久しぶりに見た。小学生並みだな。
それと半角数字、アンカーぐらい覚えるようにね。ますますバカに見えるよ。 ちょっとみんな待ってよ!
みんな40代とか50代のいい大人なんだからさ。
このスレを潤子さんとか平山さんが観たら悲しむぞ!
ケンカはやめれ! やっぱり新スレはいらなかったね。解散して35年、もう語られるべきことはないのかも。
再結成の可能性は万に一つもなさそうだし。
コンプリートが出た時点で、この赤い鳥の歴史は終焉を迎えたんじゃないかな? 荒れる元になるから、しばらくの間、この曲(パート)のリードボーカルは誰?という話題はNGにしたらどうだろう?
仕切るようで申し訳ないけど。 つか、荒らしてるのはゆとり世代じゃないのか?
40代、50代ならキモイとか言わないはずだし・・・ 潤子さんは二子玉歩いてる人妻って感じで色っぽいよ。
あら、あの奥さんこないだ外車の助手席乗ってたわよお。
平山さんはいつまで経っても市民ホールでフリーコンサート。
環境問題ボランティア活動の一環です。 >>158
どうしたの?
外車の助手席のくだりがイミフ >>158
なんで二子玉歩いてると色っぽいのか?
多摩プラーザとか鷺沼なら解るが・・・・ >>160
セレブと風林火山してるのさ。
>>161
たまプラーザ、鷺沼に住んでるが買物は二子玉。
金妻の世代だからさ。
素朴な疑問なんですが。赤い鳥って、よくフォークロックの旗手みたいに語られるけど、どの辺がロックなの?エレキギターが入っているところ?そもそもフォークロックっていうジャンルは認知されているの?
エロい人おせーて。 >>111
>>赤い鳥時代の後藤ソロの「二人」は名曲と思うんだけどな
それは大川さんのソロ。
シーッ!
親切に教えてあげると、また逆ギレするかも。
それにしても、男性陣の声間違えるって初めてじゃね? >>165
当時を経験した者にしか判らない事なので、あえて説明してやらないよ。 >>168
リアルタイムで赤い鳥を聴いた人が、当時の空気を含め、このスレで伝えていくことは有意義なことだと思うのですが。
168さんは団塊の世代でしょうか?その世代特有の雰囲気を持ち合わせた方のようですね www >>170
わたしは、168でも団塊でもないが、
このスレ2羽目になってから、何か語るに足るべき、
音楽的な話題や歴史的な話題が出たことあんのか。
でも最近ようつべとかで若い頃の潤子さんの映像見て
あまりの美しさに恋しちゃう若者が多いよね。
最近潤タンのコンサートに不釣り合いなくらい若者が多いのは
そのせいかと。 昔は美しいというか、かわいいタイプじゃない?
今は綺麗タイプだと思うけど。 一般にはやっちゃんが可愛いタイプで、
潤タンが綺麗タイプとされています。 リアルタイムで知らなくても当時のライブとか聴けばわかることじゃない?
村上ポンタとか大村憲司とかの。 「フォークロックの旗手」かどうかは赤い鳥だけ聴いててもなかなか判断できないと思います。
当時の音楽シーンがどうだったかも重要だし、どういう評価を受けていたのかとか。 >>166
今日このレス見たよ
親切にどうも
それにしても間違えが多くて恥ずかしいな
>>167
逆切れしないよ、別に
知らないことや間違ええていることは教えてもらった方が有り難いし
赤い鳥ベストアルバムしか聴いたことないってことで、許してね >>180
大人の対応に感心。このスレはまったり進めていきましょう。
「二人」は良い曲ですよね。カップリングの「みちくさ」ともに大好きな曲です。 間違いは許さない。誰の声かわからないなどファンを名乗る資格はない! >>182
そんなこと言っていたら、
新規や初心者の人なんかいなくなるじゃない。
お前さんの仕切りにはいい加減うんざりする。
まさに過疎の原因なんだよ。 >>182はマジレスだったのか?ええ加減にせえよ! いくら新しかろうが、
婆専のヘンタイと、聞く耳もたない音痴なんかイラネ >>187
あんたが一番いらねえよ。
同じ赤い鳥ファンってことで、少しは仲間意識持てないもんかね?
ちょっと前に話題になっていた、「翼」のリードボーカルについて読まずに聞き、
映像付きで教えてもなかなか納得せず、おまけに、似ても似つかぬ声質の
後藤さんと大川さんの声の区別もつかない。
これも指摘すると「ベスト盤聞いただけだから」とか、言い訳。
それで声の劣化とか音楽の質について語れるのかよ。
そんなもんに仲間意識なんかもてるかよ。だいたいファンなのか、それって。
ヘンタイについては説明略。
>>189
人の間違いに対し、鬼の首を取ったようにヒステリックにキャンキャン吠えまくっているあなたよりも、素直に「二人」は名曲だと語っている人の方が、よほどファンとして正しい在り方のように思いますよ。
何よりも、あなたのレスを不愉快に思っている人が何人もいるということを認識してね。
スレを荒らすのはしのびないので、あなたに対するレスはこれで最後ですが、できるばもう来ないで下さい。 >>189みたいなヤツに説教しても仕方ない。スルーが一番。 >日本語バージョンが後年のTSU-BA-SAのangel on the roofの平山の翼をくださいの声と良く似ている気がする
純粋な好奇心から聞いてみましたが、でんでん似ていませんでした。 マイナーな曲ならともかく、今となっては一番有名な曲だよ。
ファンじゃない人でも、誰がリードとってるかくらい知ってる人も多い。
そんなレベルの人に「名曲」とか言われてもねえ。 >>165
赤い鳥 パーティ
のキーワードでググると、その辺についていろいろ書いたサイトが見つかるよ。
(「パーティ」は赤い砦最もロック色が強いアルバム)。
フォークロックについては、Wikiをみればよろしいかと。
当時の音楽全般については、その時代のヒット曲等を調べれば感じはつかめるはず。 翼を下さいのサビはあえて言えば全員合唱。男声も少なくとも悦次郎さんはメロディ歌ってるよ。 赤い鳥時代の映像はようつべにもう上がらないのかな? ×今上がっているのかないらしい
○今上がっているのしかないらしい
>>194
ありがとー。調べたら結構いろいろ分かりました。日本とアメリカだけでなく、世界的に動きがあったこととか。
パーティは画期的なアルバムだったんですね。ビートルズでいうとリボルバーみたいな位置付けなのかなあ?
個人的にはラストアルバム「書簡集」が好き。もはや1枚のアルバムで2つのグループに分裂しちゃってるけど、最初に聴いたアルバムで、唯一リアルタイムで聴いたアルバムだから。
ファンになった途端に解散してしまい、残念でしたが、その後はハイファイを聴きつつ、赤い鳥のアルバムを後追いで少しずつ買い求めました。
新規の間違いを、鬼の首取ったように叩いている人は、
別のグループのスレで間違えて批評したら、袋叩きにされたらいいね。
昔からのコアなファンの振る舞いが新規や初心者を遠ざけるのは、
どのアーティストにもありがちなんだけど、
とうのアーティストはそんな事は望んでいないと思います。
私も荒らすのはしのびないからこれで… 禿同。赤い鳥の事をよく理解もせず間違った書き込みをするニワカは恥を知れ恥を! 埼玉のライブ映像の潤子さん、
めちゃスタイル良いよな!足長い!
ジーパン似合い過ぎ!肌綺麗過ぎ!
これもしかしてスッピン? 潤子さんって純粋な日本人?
あの世代では突出した長身と足長八頭身スタイル。
抜けるような白い肌と西洋人っぽい瞳。
妖艶なイメージは今も健在。 男を寄せ付けないイメージなのに、
山本さんと結婚しちゃうとは・・・・ みんな、ちょっと潤子さんを神聖化しすぎ。
歌唱力とか、声質は素晴らしいし、長い間に実績も積んでいる。
だけど、ルックスとかスタイルは、そんな並外れて突出しているわけではないと思う。還暦間近にしては劣化が少ないけど。
人によって感じ方は違うし、異論はあると思うけど、あんまりあからさまな賞賛は見ていて、ちょっと恥ずかしい。気を悪くした人いたらごめんね。
平山さんのファンを刺激してしまいそうなのも、ちょっとね・・ νμジック三大美女の一人は動かせないだろ(山本、みゆき、後一人は諸説ありw)
泰代さんにルックスで負けてるアイドル歌手はいくらでもいるし。
音楽面のみならずルックスでも隔絶したレベルだったな。 >>209
なんか、いつも断定的な物言いがちょっと気になるけど。まあ、多分若い人なんだろうから、それはいいとして。
その三大美女っていうのは50代限定という認識でOK?
あと一人は竹内まりやかな。50代ではダントツだと思う。で、ちょっと差があって中島みゆき、潤子さんって感じかな。
ファンの欲目で見てそんな感じ。世間一般の評価はさらに厳しいと思う。
自分の周りでも、潤子さんに対して美人歌手という認識はない。歌のうまい人、懐メロ歌手といった評価。潤子さんを知らない人も多数。
残念だけど、それが現実。なんとかソロで一発大ヒットが出るといいんだけど。 ↑アンタ、耳は悪くないかもしれないが、性格が悪いな。 ↑一人二役は大変だけど、仕切りたいらしいなら勝手にやれば。
もうコアなファンはとっくに見捨てて出て行ってしまったようだし。 213だけど、214は違う人だよ。一応言っとくね。
コアなファンはわからないけど(元々そんなに人がいたわけではないけど)、新規の人が書き込みにくくなったのは、人のちょっとした間違いに、耳が悪いだの、ファンの資格がないだの、ギャンギャン言ってた人のせいだよね。
ついでに、もう少し書かせてね。
コアなファンの人たちがいなくなってしまったのは、最近の「この曲は誰がリードボーカルだ」とか、潤ちゃんがキレイだ、やっちゃんが可愛いをはじめとするレベルの低い書き込み、つまらない書き込み(自分のこのレスも含めてね)に嫌気がさしたんだと思う。
しきるつもりなんてサラサラないし、自分も、もうこのスレにはあんまり期待もしていないので。
新しくファンになった人が質問とかしてきたら、優しく答えてあげられる人が増えたらいいなと思います。
バイバイ。 やっぱり、コアどころじゃなくて、「ファン」じゃなくても、
「翼をください」はまちがえんだろう、ふつう。
それなのに知ったかぶりで語るっていうのが、ちょっと信じられないだけ。
なんか、知ったかぶって批判されたことでもあるのかね。
こちらも質問にやさしく答えてあげるのに疲れたから、もうこないけどね。
正しい情報をもうひとつ付け加えると、
現存する唯一の映像は、テレビ神奈川がもってるものだよ(テレビ埼玉じゃないよ)。
ちなみに、こちらはコアはもちろん、特に赤い鳥のファンでもない、
ただの音楽ファンなんだが。 だから、どうして人の間違いに対して、そこまで目くじら立てる必要があるのか?ちょっと病的でしょ?
まあ、もう来ないって言ってるから、それを信じたいけど。
あっ、できればハイファイスレにも来ないでね。 「鬼の首」と言い続けてるほうが病的じゃね。
ところで、あんたも来ないはずだったんじゃねえの。 補足しとくと、こちとら、あんまりなまちがいじゃないっていったのは1回だけだよ(218)。
(それ以外は別の日と)
「鬼の首」は少なくても、もっとあったんじゃね。 日本語があまり得意ではない>>221は中学生とか高校生なのか? 一番病的なのは、
やっちゃん萌え、潤子さん萌えとかいってるキモオタだろ。 赤い鳥の「美しい星」って、今の時代こそ、企業のCMソング、イメージソングにぴったりなんじゃないだろうか?
日立とかトヨタ、パナソニックあたり。
「翼」ほどスタンダード化されてないから、若い人には新鮮だろうし、良い映像をバックにしたら、いい線いくと思うんだけど。
約40年ぶりに、カバーでなく、オリジナル歌手で再ヒットしたら快挙だよね。
ちょっとした妄想でした。 >>218が赤い鳥のファンじゃないと書いてるのを見てホッとした
こんな人がファンじゃなくてほんとに良かった そうだよね。赤い鳥のファンの人は
>>44
>>45
>>61
>>64
>>67
>>178
みたいな人たちなんだよね もう、このスレ終わったね。>>1さんが気の毒。前スレはもうちょっとまともだったのにな。
ファンでもないのに粘着してるヤツって何なんだろ?
精神異常者? そうだよな。目的がよくわからない。ファンでもないのにスレに常駐して、他の人の発言にいちいち噛みついて、何が楽しいんだろ?
潤ちゃん、やっちゃんって言ってる人たちも確かに??とは思うけど、まだファン心理として理解はできるんだけど・・
ここは赤い鳥の情報や意見交換のできる数少ない場なんで、自分にとっては大事に思ってるスレなんだが・・ >赤い鳥の情報や意見交換のできる数少ない場wwww 何なの?この粘着ストーカー。
もう来ないんじゃなかったけ。
もはやスレ潰しが目的に見えるし。 赤い鳥の音楽に初めてふれたときのみなさんの感想を聞かせて下さい。
赤い鳥のファンであることで周囲から異端扱いされませんでしたか?
まあ、>>235=>>218みたいなキチガイはスルーしていくしかないね。2ちゃんなんて、どこにも荒らしやキチガイはいるし。赤い鳥のスレにいたのは残念だけど。 >>237
赤い鳥の解散間近にファンになりました。
中学3年の時、レコード屋で「書簡集」を買った帰り、同級生にバッタリ会い、レコードを見せると知らないと言われた。
当時、クラスで流行っていたのは陽水、拓郎。あとはアイドル歌謡でしたね。 >>237
異端だなんてひどい言い方だなあ・・・・ 自分は小学校時代に赤い鳥に魅了されたものの、麻丘めぐみ、南沙織、浅田美代子ファンが
大多数だった同級生から、赤い鳥?何それ?みたいな感じでスルーされましたが、
中学校時代にハイファイセットの「フィーリング」がヒットしたときに
したり顔で、赤い鳥時代から注目していたと主張するニワカファンの同級生が
急増して苦笑させられた。
ちょうど、アイドルファンから卒業して音楽性を追及する年頃ならではの
個人的体験でした。 >>240
いや、本物志向の音楽をまだ理解できない子供世代からしたら、あきらかに異端だよ。
竹田の子守唄の良さなんて小学生ではとても理解できまい。 239だけど、ちょっと追加。
その2年前の中1の時、クラスの5〜6人で「持ってるレコードを持ち寄って、鑑賞会をしよう」ということになり、自分は南沙織のベストアルバムを持って行ってすごく場違いだった。
他の連中は陽水とか拓郎を持ってきてたんだけど、そのうちの一人が赤い鳥のアルバムを持ってきて、その時初めて赤い鳥の名前を知った。
でもその時は全く琴線に触れなかったんだよね。
どのアルバムだったのかも思い出せなくて、今となってはすごく気になる。 69〜74年の洋楽っていうと、解散時のビートルズ、ローリングストーンズ、ビーチボーイズ、ディープパープル、AORだとキャロルキング、ポールサイモン、ギルバートオサリバン、アルバートハモンド、グレンキャンベル、ジョンデンバーとか。
なつかしいね〜 赤い鳥とビートルズを同時期に聴いてたなあ。10代の頃に戻りたい・・ 1970年、中学3年の時。同級生が、「イギリスでデビューアルバムを録音した、男女のグループがあって、ハーモニーがきれい」って言っていた。その直後に、夜10時過ぎのマイナーなTV番組で「サンミッシェル通り」と「恋はフィーリング」を歌っているのをみて衝撃をうけたよ。
今までに聞いたこともない、見たこともない、何もかもが驚きだった。
親に頼みこんでデビューアルバムを買ってもらった。擦り切れるほど聞いたなぁ。
今は、ipodにコンプリートコレクションを全部入れて、通勤途上で聞いているよ。
「恋はフィーリング」ってトニー・マコーレーだっけ。
「恋のほのお」エジソン・ライトハウスとか
「マイベイビーラヴズラヴィン」ホワイト・プレインズが
オリコンで上位にランクされてた頃でしょう。
>>251
武田の子守歌っていう曲は知らないけど、竹田の子守唄なら名曲だよ! 赤い鳥が解散してから、ラジオで散々「竹田の子守唄」をリクエストしたが、ことごとくスルーされた。
理由を知ったのは、ずっとあとのこと。 その昔、NHKの番組に「あなたのメロディー」って番組があったんだよね。視聴者が作詞・作曲した歌を応募し、それをプロの歌手が歌ってその中から優秀曲を選ぶって番組。
その番組に赤い鳥が出て視聴者の作った歌を歌った回を見たことある。歌った歌の題名は「風を見たよ」。
いい歌で、その歌は後からレコード化されたんだけど赤い鳥じゃなくてやまがたすみこだったよ。
どういった経緯があったかは知らないけどね。 「風を見たよ」の事は初耳。
同様に、NTVの二丁目三番地のテーマ曲「目覚めたときにはいつでも・・・」
も、OA時には赤い鳥だったけど、いつのまにか伝書鳩(だっけ?)になってしまい、
コンプリートコレクションにも収録されたないんだよね。
まことに、残念な話ですよ。 昨日小田和正の番組で久々に見たけど
歳を重ねるごとにどんどん綺麗になってるな。
声じゃなくて顔が >>256
今月30日で還暦のようで。ぜんっぜん見えねぇ。 通りすがりのアニオタですが、ちょっとスレ汚しますよ
先週放送されたんですが、曲知らない人が多かったみたいです
http://www.youtube.com/watch?v=24U2s02vszQ 携帯では小さすぎてわからないからお聞きしているんですが? こないだの仙台での潤タンのコンサートでは
アンコールで竹田の子守唄歌ってたな。
翼をくださいは勿論 今富とかからのバージョンで。 今日1月19日の朝日新聞夕刊一面に、竹田の子守歌を地元の人たちが歌ったとの記事がでています。
紙ふうせんの二人も、写真入りでコメントしています。
「赤い鳥」という名前がマスコミにでてきたので、たいへん感激しました。
>>254
俺も確かに見た。
ミディアムテンポの曲だが、やまがたすみこの「風を見たよ」は
リズム感が無くのっぺりとした歌になってしまった。
赤い鳥の方が軽快でしかもハートフルで、聴いてて気持ちよかったのを覚えている。 現実世界の女性には魅力を感じないんだけど、
あのライブ映像の潤子さんにはすごく魅かれるな・・・
なぜなんだろう。
本日、午後10:30〜10:55 テレビ「ミューズの晩餐」
山本潤子さんが、学生時代に影響を受けたピーター・ポール&マリーへの思いを語ります。
ライブパートではイーグルスの「ならず者」を歌います。
ファンの方は必見です!! >>24-25
>>29
山本潤子さんタバコ吸うのか、
どうりで声が悪くなった訳だ!いや歳のせいか? 高音の伸びが無くなったり ツヤが無くなるのは仕方ない
声が悪くなった訳じゃ無い 後藤さん、何年前のテレビで歌っているのを見たけど(冬が来る前に)高音が出なくなったよね?
それともたまたま調子が悪かっただけなのか?
ハイファイと噛みふうせんでは何故人気に差が出たんだろう
冬が来る前に が売れたから良かったけど Come and go with me children go where I send thee
スタジオライブ版との事
http://www.youtube.com/watch?v=5dUPR5mULEI 先月、YOUTUBEで1973年のラブジェネレーションコンサートにおける竹田の子守歌と翼をくださいがupされた。
これらはコンプリートにない新音源と思われる。
昨年だが、村上ポンタがギターの渡辺かつみ等の豪華メンバーを招いたアルバムとDVDを発表した。
録音風景をBSで放映していたが、大御所健在の趣であった。
11月には大阪で紙ふうせんが毎年恒例のコンサートを行う。
先月NHKBSで山本潤子が翼をくださいを歌っていた。高音がよく伸びていた。
またYOUTUBEでBS永遠のフォークソングとかいう番組で加藤和彦が歌うあの素晴らしい愛をもう一度がupされた。
このコーラスで、平山泰代と山本潤子が距離を置いて並んで歌っている。
今年は赤い鳥メジャーデビュー40周年。ファンの強い力が奇跡を呼ぶ。 それにしても、昨年の10月以降、interestingな投稿が激減しました。
やはり加藤和彦だったんですね、あれは。 みなさんエヴァンゲリオン・バージョンはどう感じられましたか?
私はあの編曲でヴォーカルが潤子・泰代だったらどんなに良かったことかと
思いました。 潤子さん、上高地音楽祭で「卒業」歌ったよ。
感動モンでした。 しかしチビブサが美人やイケメンに食いついたら食いついたで
「鏡見ろよw相手も迷惑だろw」
「人を中身じゃなくて見た目で判断するなんてブサの癖に人格まで哀れな奴…」
と思われる罠 泰代さんは過小評価されているな。
声質が潤子さんと似ているのが損だったな。
どちらもソプラノで声質似てるよ。いまだに区別出来ないときがある。 潤子さんはメゾソプラノだよ
声の太さとのびが全然違う 翼をください で主旋律歌ってたのはやっちゃんでよろしいですか? 赤い鳥時代のものは潤子さんがいけるところまでいって、あとはキーの高い泰代さんにメインを任せている
感じです。でも、後に潤子さんのソロの曲があります。
若かりし日の潤子さんがソロで歌っていたらさぞかし素晴しかったことでしょう。 武田の子守歌の怖げな低音は潤子さんかな。泰代さんのような気もする。 どっちが歌ってるの?って訊いてる人は無邪気を装ってワザとやってんの?
その話題になると必ずムキになる人出てくるし、荒れるんだけど。 やってんのかなあ?ツアーに同行している様子もないし。曲も書いてないみたいだし。
俊さんは大川さんと違って、音楽に携われる環境にあるにもかかわらず、気がないように思えて仕方ない。
それがひいては「潤子さん薄幸そう」につながってしまうんだよなあ 今サンテレビの生放送に紙ふうせんが出てる。「冬がくる前に」
を歌ってる。後藤さん、えらい御髪のほうが薄くなってる。
平山さん、あんまり変わってないw そして司会のおかけんた(誰や粘w)が
後藤に対して、「ギター持ってたら宮史郎さんに見える」
と失礼なコメント。後藤&平山{あーー」とか言って苦笑い
でカワス。なんかむかつくのでチャンネル替える 大阪のツッコミに一々ムカついてどないするんやねんボケぃ! まつりは最初潤子さんかと思った。風は旅人は最初泰代さんかと思った。紙風船は泰代さんらしいけど今でも潤子さんに聞こえる。 いよいよ11月14日(日)は悲願40年で『山本潤子』さんのコンサートに行って来ます。
赤い鳥の時代から早や40年後の初見参です。新宿区文化センターへ行こう!! 今日は山本潤子さんの『40周年記念コンサート・東京公演』に行きます。 今夜の新宿文化センター公演はちょっと根暗なコンサートで二時間半が苦痛でした。 新宿文化センター公演は山本俊彦さんがサプライズゲストでした。夫婦LIVEは楽しかったよ。 11/14(日)新宿文化センター公演.アンコール時のフィーリングと翼を下さいが、
1,800人の観客と山本潤子さんの大合唱は感激しました。 先週NHK歌謡コンサートに紙ふうせん出てた。
後藤氏はお爺ちゃんぽかったが、泰代さんはまだ結構色気があった。
後藤氏は全共闘活動家みたいにマジキャラだからひょうきんな山本氏とは合わんかっただろうね。 新宿文化センターの『山本潤子』さんは40周年記念なので、赤い鳥〜ハイファイセット〜潤子ソロと、
満遍なく歌唱されました。 新宿公演は知らないけど、地方公演は『山本潤子コンサート2010・・・やさしい時間・・・』のPOPやチラシには40周年がらみ、
と書いて有るよ。地方コンサートは月遅れ(時間差)ですね。 ライブコンサートは本来CDやレコード販売のプロモーションだった。
現在は回顧コンサートも有るからビジネスになりました。 山本潤子さんの11/14新宿コンサートはカルトだったね。山本潤子のマニアックなファンばかりで回願的な雰囲気では無かったよ。 つうかCDなんかろくに売れない時代なんだから
ライブで稼ぐしかないんじゃねえの?
1本でいくらもらえるんだろうな LIVEは満員にならないと利鞘が無いよ、地方公演は招待券のバラマクから難しいね。
有料入場数が多ければ稼げるけどね。ちなみに某・演歌歌手は公演間際に割引券を配布します。
近くのスーパーには○昌夫とか△川さ×りの2千円で入れる優待券置いてあるお。 たとえばお笑いの「営業」みたいなもの
たとえばスーパーのイベントとか祭りとか学園祭だとか
テーマパークのイベントだとか ああいうのだったら
1本いくら で結構おいしい仕事だよね 山本潤子さんはカリスマだから固定ファンの多い首都圏なら観客動員が安定しますが、
地方公演は収益が厳しいのでは!? 山本潤子さんに赤い鳥とハイファイセットの曲だけのコンサートを熱望します。 「船が帰ってくる 」TSU-BA-SA
ttp://www.youtube.com/watch?v=JbPKlUm-vDM&feature=related しかし、TSU-BA-SAって魅力のないユニットだよなあ 私見だけど…
「赤い鳥」出身の人で一番成功して、かつ才能豊かな人は絶対に渡辺俊幸だと思う。
だってこの人 本当センスいい作曲家だよ。 NHKに気に入られているらしく、また朝ドラの音楽担当だな。 >>332
>>333
たしかにそうだね。連続テレビ小説 おひさま の音楽はいいね!
外見は女の子みたいで、しかも最も影の薄かった?あの少年が、
偉大な作曲家として活躍するなんて、当時はとても想像すら出来なかった。
個人的には大川茂が一番大成するかもと期待してたorz たった今さっき知った。
救急戦隊ゴーゴーファイブの音楽も渡辺俊幸さんだよ…
よく考えたら相当すごいよ… 救急戦隊ゴーゴーファイブは、当時ウチの息子と一緒に観てたわ。CDも買ったぞ。
こういう戦隊モノの子供騙し用の曲で終わらせるには惜しい音楽だった。 通りがかり旅人だけど、赤い鳥って新居潤子がリードボーカルをやっていた
コーラスグループですよね。なつかしいなぁ
現在は紙ふうせんで活躍しているのですか ようつべの潤子さん綺麗過ぎ。
すっぴんのところもいい。
現代にあんな清楚な娘がいたら良かったのに。。。。 ちょっと教えてほしいんだけど眼鏡に長身なのが大川茂で、背が低いほうが旦那さん、だよね? ヤフオク見ていたら、山本潤子さんのソロのコンサートが出品されていた。
まだ、現役なの??懐かしいなあ。 先日NHKのSONGSで山本潤子やタイガースを放送していてとても懐かしかった
瞳みのるの教職の事情などで絶対に不可能といわれたタイガースの
再結成も実現したのだから(今回は加橋かつみは音楽の方向性の違いで不参加)
赤い鳥もできれば再結成してほしい
ここ一年くらい毎日のように聴いている「忘れていた朝」。
何回聴いても飽きない不思議な歌だよ。
久しぶりに赤い鳥を聴いて気付いたけど
後藤作曲の「誰が鳥を」のメロディーは
浦野作曲の「冬が来る前に」の元ネタだよね ふと聴いた「雨の日暮れ」が気に入った。
これも渡辺俊幸さんの作曲みたいだけど…
渡辺俊幸さんは(あの)渡辺宙明さんの御子息じゃないか。
音楽家として、作曲家として優れた才能はやはり受け継がれていたんだな…
翼をください以外の動画見たいな
どこかにないかしら 私は、東京巣鴨にあるディアスというビリヤード場のマスター
の紹介でフィリピン在住の森という人間にXカスタムというキュー
を発注しました。
数ヶ月待って、オーダーと別な物、しかも破損しているキュー
が送られてきたのでその旨を森氏に告げると「返送してくれ」
とのことでフィリピンまでそのまま返送しました。
すると、森氏は連絡を絶ち、行方をくらましてしまいました。
支払済みの10万円近い代金はそのまま返金もされません。
私は紹介元の巣鴨ディアスの渡部というマスターに事情を説明
して森氏と連絡を取ってもらえないかと頼みました。
渡部氏によると「毎日、森さんとはメールのやりとりをしている」
「フィリピンの森さん宛に私が日本から材料を送っている」との
ことだったからです。
しかし、渡部氏は「森の行方は知らない。ご自分でフィリピン
に連絡とったらどうか」と、森氏とは友人だと言っていたのに急に
まるで自分は関係者ではないかのような対応をし始めました。
フィリピンに連絡が取れないから「友人」との触れ込みで森氏を
紹介した渡部氏に尋ねているのにラチが明きません。
そればかりか、渡部氏はこの取り込み詐欺の一件以降、
自分が関与していたからか、私を避けるようになりました。
私の友人でもあるBuddy藤田氏のお弟子さんとの触れ込みで
仕事をしていたので、彼が手がけたキューのリペア等について
問い合わせをすると「私でなくBuddyさんに頼んで下さい。
あなたの依頼はもう受けません」との対応でした。
訴訟準備、疎明資料準備等でフィリピン在住の森氏と
tadao cueおよびディアスの渡部忠雄氏との関係について
資料が欲しい方、また、私同様被害に遭った方は、撞球会
吉本までご連絡下さい。メールのやりとり等すべての情報を開示いたします。 紙ふうせんは1発屋だけど懐メロ番組に出るが、
ハイファイセットはヒットの多いのに出てこない。 沢田研二主演TBSドラマ同棲時代のエンディングに流れたのは何て曲?
ひょっとして未CD化曲かな 潤子さん以外のメンバー 最近(というか何年も)見かけないのだが、
みんな元気でやってんの?
やっちゃんもたまには出てきてほしい。
後藤さんもハゲちゃったかな・・・・ >>359
紙ふうせんの二人は時折ナツメロ番組に出てるし、近々リサイタルもやるじゃん
ttp://orange.zero.jp/kamifusen/concerts/2013_concert.html http://blog.jorf.co.jp/radio/20_166/index.html
ラジカントロプス2.0 | AM1422kHz ラジオ日本 : 村井邦彦のラジカントロプス2.0
2013年10月21日25時からの『村井邦彦のラジカントロプス2.0』のポッドキャスト版です。
村井邦彦さんプロデュース赤い鳥、ハイファイセット特集!赤い鳥は「翼をください」「忘れいた朝」で70年代に一斉を風靡したコーラスグループ。赤い鳥が解散して誕生したのが、「冷たい雨 」「卒業写真」が大ヒットしたハイファイセット。(49分23秒) ttp://hwbb.gyao.ne.jp/k-suke-pg/akaitoriinterm.htm
こんな話でも見ながら山俊さんを偲ぶか 山本さん、とてもいい人そうな顔つきだったよね
こないだの春の特番で紙ふうせん出てきたけど
やっちゃんあんまり変わらなかった。
たまには他の曲も歌ってね 翼をくださいは3年間で100万枚を突破する大ヒットを記録した
当時のフォークニューミュージックシーンでミリオンは凄いね
オリコン最高何位だったんだろ
じわじわ売れた系だから1位は取れてない気がする 当時、赤い鳥のコンサートで、後藤氏が「ウチはなぜかシングルよりアルバムのほうがよく売れる。」と言っていたなあ。 翼をくださいの100万枚が凄すぎるけど紙風船もそこそこ売れたよね
チャートでベストテン入りしたと思う 6月発売の紙ふうせんのベストには新曲も収録とのこと
ttp://www.hmv.co.jp/artist_%E7%B4%99%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%9B%E3%82%93_000000000029319/item_%E5%86%AC%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%82%8B%E5%89%8D%E3%81%AB-%E3%83%BB%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%83%BB_5716295 紙風船はオリコン最高9位、売上18.9万枚を記録した
100万枚ヒットの翼をくださいの最高位がわからない 最高22位 売り上げ15.7万枚だよ
wikiに書かれている「3年間で100万枚」にはソースない
それとね、紙ふうせんの冬が来る前になら最高4位 売り上げ43.3万枚 夕方の時間帯に流れていたヤマハの合歓の里のスポットCMに
「忘れていた朝」が使われていたのが懐かしい…… シングル
誰のために 最高位89位 売上数7,230枚
竹田の子守唄 最高位22位 売上数157,210枚
忘れていた朝 最高位26位 売上数126,580枚
河 最高位79位 売上数12,550枚
赤い屋根の家 最高位79位 売上数19,570枚
紙風船 最高位9位 売上数188,840枚
風は旅人 最高位62位 売上数34,510枚
アルバム
FLY WITH THE RED BIRDS 最高位60位 売上数14,590枚
RED BIRDS 最高位14位 売上数95,490枚
WHAT A BEAUTIFUL WORLD 最高位48位 売上数12,560枚
竹田の子守唄 最高位4位 売上数205,330枚
スタジオ・ライブ 最高位28位 売上数31,550枚
パーティー 最高位39位 売上数37,740枚
ゴールデン・ディスク 最高位45位 売上数65,460枚
美しい星 最高位86位 売上数1,280枚
祈り 最高位34位 売上数25,180枚
書簡集 最高位43位 売上数25,230枚 シングルとアルバム足してもハーフミリオンにもならんぞ
100万枚って大嘘つきだな
赤い鳥、恥を知れ恥を 大嘘には違いないが、赤い鳥が詐称したわけじゃなし
はっぴいえんどなどと同様、誇大評価に走る後追い世代の妄想だろ 中学生の頃、レコード屋でもらった東芝レコードのカレンダーに載ってたな
なんか垢抜けない兄ちゃん姉ちゃんたちだなあ、と思っていた
あとの11カ月は誰だったんだろう?
小林麻美と松尾ジーナしか思い出せない >>375
乙。
フォークのビッグヒットは陽水、たくろうからだな。
>>378
「ナウいヤング」(笑)のはずだったが、格好は意外にダサかった。
成りきれてない左翼学生みたいで。 カッコがダサかったというけど、あれでもだいぶマシになったんだよ
ヤマハのPR誌で見た。アマチュア時代の写真はすごかったよ
まさに職場のフォークソング部って感じで
カッコといえば、赤い鳥時代はガロのマークみたいだった渡辺としゆきが
作・編曲家として成功した今になって
ダサダサのオッチャンファッションになってしまっているのが不思議 良家のお坊ちゃまの関東のカレッジフォークに対して関西フォークは… GAPもディーゼルもユニクロもドルガバもヴィヴィアンウェストウッドも
なかった時代だからフォークシンガーなんてそんなファッションだろう。 「誰のために」「忘れた朝」「竹田の子守唄」…いまだに色あせない名曲
だと思います。 赤い鳥ヲタの男の子だけど初期英語三作は糞だと思う
一枚だけなら物珍しくてよいが三枚はやり過ぎだろ 赤い花 白い花 翼をください 美しい星
竹田の子守唄を聞くと
今更だが、山本(新居)潤子、平山泰代の歌い手としての才能の凄さを感じる。
話は飛ぶが、、、
紙風船の途中からのハモりは潤子さんなんだろうか、泰代さんなんだろうか。
息の合い方が、一線を越えた魅力を讃えた感じがするし、やっぱ泰代さんなのかなぁ
すみません。赤い鳥の魅力に最近気づいた後追いのものです。 >>375
竹田の子守唄/翼をくださいが100万超えたのは3年間の累計。
ビックヒットにならんかったが、ロングヒットになったということ。
B面の翼をください。演奏がベタベタで学生フォークソング部的なダサさを感じるがそれもいい。
現在youtubeでリアル画像が残っているのが、ポンタ、大村憲司暴れ回っているバージョンもので
潤子さんもところどころで演奏に合わすのが大変そうで、若干引き気味になっているのが笑える。 まさかの一番出世が渡辺俊幸さんなんだよな、
と、言うか、渡辺俊幸さんが赤い鳥に居たと言う事実を知らない人がいるかも、
(俺もそうだったし、、、) 竹田の子守唄のアコギ誰が弾いているのか。後藤さんか?
ジョンレノンのウォーキングクラスヒーローみたいな凄い説得力がある。
テンションの高さはあの時代特有のものなのか。誰がやっても再現できないだろうと思う。 三年間で100万枚とか大嘘つきだろ
60万枚しか売れてないヒーローを180万枚とほざく甲斐よしひろを上回る厚かましさだわ
赤い鳥、恥を知れ恥を! そもそも、今の耳で聞いてもこんなに濃度が高いフォークソングが大量消費されるわけがない。
だが、翼をくださいが100万を遥かに超える人々に広く愛聴されたについては偽りはない。
>>389 わざと煽ってるのかも知れないが、赤い鳥自らが詐称するかボケw 昔は新居潤子VS平山泰代みたいなヲタ同士の対立があったのかしら?
アタシは断然潤子派だわ
平山、アンタって一体何様 潤子さんの若い頃の美麗写真をいっぱい観たいのだが
何かオススメはないものでしょうか? 潤子さんはすっぴん美人って感じだよな。
ハイファイでメイクを施すようになってこの人美人だったんだなぁって。
アイドル顔だった泰代さんのも観たいなぁ。情報キボンヌ 解散前の1973〜4年頃、テレビで「紙風船」とそのセッション映像のCMが流れてましたが、
タンバリンを持った潤子さんとピアノの前でコーラスする泰代さんのアップ映像だったかと…
どこの会社のCMだったか覚えておられる方おられますか?(^^;) 紙ふうせんの平山泰代さんはスターどっきりでブーブークッション
はめられました。事務所がよくOK出したと思います。
今となれば若かりし頃の美人の山本潤子さんのブーブークッション見たかった
です。引っかかった後のリアクション
「もうなによ。いやだ。何してるの。趣味悪い。」
みたいでエロかったと思います。 若かりし頃の美人の山本潤子さんのブーブークッション見たかったです。。 ガロがレコード会社対抗運動会に出て
日本コロムビアのたすき掛け姿で障害物競走に出てたときは軽い目眩がした。 youtubeにある動画の演奏、なんでピアノがあんなにずれているの? モニター(ころがし)が足りなかったんでしょ。
70年代初頭ならよくある話 平山は下手
ちっちゃな子守唄でもトチッてソーリとか言ってただろ 最初に買ってもらったレコードの中の一枚が「河」。
赤い鳥が、TBSヤングスタジオラブに時々出演していて好きにになった。
もっとも普通の小学生には良さはそれほどわからなかった。
それ以上レコードは買わなかった。
潤子さん、山出しというか、垢抜けない高校生、という印象。
イモトアヤコを見たときに、「山本潤子だ」って思った。 赤い鳥の活動していたリアルタイムではまだ音楽に目覚めてなかった
せいか知らなかったが特に2000年くらいから気になりだした。
「竹田の子守唄」自主規制問題も気になった要素だけど、楽曲が
良いんだよね。メロディアスで飾らず、正攻法で、名曲を掘り出して
演奏する作業も彼らはやってますね。「赤い花白い花」も関西で
アマチュアによく歌われていた楽曲だったもの、「竹田の子守唄」も
もともと歌声運動のもの。そういうものを正規の作品として
歌うっていう手法。「竹田の子守唄」が一時期自主規制にあっていて、
また正式に歌えるようになって良かったと思います。規制がとれた
頃に小田和正と山本潤子がTVで歌ったらしい。小田も嬉しかった
のだろうと思ってます。
大川茂の逮捕は残念です。が、それで赤い鳥の音楽に何の曇りも
つくわけでもない。人は変わって行くが残された音源は変わらない。
それだけは確かなので。
音楽好きが集まってできたバンドっていうイメージがある。
「赤い花白い花」「忘れていた朝」「誰のために」「竹田の子守唄」
が特に好きですね。
そういえば中学校時代、校内で合唱大会があって、最後に教員だけの
合唱があった。そこで「竹田の子守唄」を先生たちがやって、「あ〜
あ〜ねんねんや〜ねんねんや〜」の部分を普段はちょこまかしたメガネ
の若い女の先生が綺麗な伸びる声で歌ってた。声量もあって、チビで
ひょうきんそうな先生がああ言う声が出せるのがかなり意外で記憶に
残っている。そのときの「竹田の子守唄」はチビ先生が持っていった、
そういう想い出があります。 「竹田の子守唄」で『ねんねんや〜ねんねんや〜』と歌っているのは
泰代さん潤子さんのどちら? >>404
竹田の子守唄
守りもいやがる 盆から先にゃ
雪もちらつくし 子も泣くし
盆がきたとて なにうれしかろ
帷子(かたびら)はなし 帯はなし
この子よう泣く 守りをばいじる
守りも一日 やせるやら
はよもいきたや この在所(ざいしょ)越えて
むこうに見えるは 親のうち
確認しましたが「守のいやがる〜子も泣くし」までは泰代さん。そこで
潤子さんにスイッチし、「盆がきたとて〜帯はなし」。そこで泰代さんが
例の「ねんねんや〜」のパートを歌う。
続く「この子よう泣く〜ラスト」は全員でハモリ歌ってると思います。
「あ〜あ〜ねんねんや〜ねんねんや〜」は前述のスイッチした箇所だけだった
んですね。改めて聴き直して分かりました。 >>405
出だし2行も潤子さんだと思うんだけど違うのかな?
アルバム「竹田の子守唄」バージョンも、ライトミュージックコンテストバージョンも。 メインパートは全て潤子さんだろ
平山はねんねんや〜から入ってこの子よう泣くから潤子さんとユニゾンになる 今一度俺も聴いてみましたが。妙に「タメ」が効いてる>>405掲載
歌詞でいう1〜2行目が
山本さんではないのではないかと当初は思ったんですが。「子ーもお
(ん)泣くうし〜」とかね。山本さんにしてはタメが効きすぎてる。
山本さんではない、と冒頭の部分は思えたんですが。しかし3〜4行目
「かーたびらーはー(ん)なあし〜」とやはりタメを効かせている。
冒頭は全編山本さんの可能性はあると思いました。 可能性とかじゃなくて潤子さんが歌ってるんだよ
人生は平山さんだけど 渡辺俊幸、
ジャンルはまったく違っても、親子二代で第一線で活躍し続けているのが凄い、 アルファ ミュージック ライブ
出演者、後藤、平山、ポンタ
潤子さん出ないね。 アルファミュージックライブ
どんなんだったんだろう ttp://lightmellow.livedoor.biz/archives/52100281.html >>49
ボーカリストのくせに喫煙者な時点で不運もへったくれもないだろw 悦二郎はなんで彼女の泰代じゃなく潤子に竹田の子守唄歌わせたんだろうな フォークグループにしては珍しく
ボーカルが綺麗&可愛かったのも人気の理由だろうな 潤子さんのことを希代のヴォーカリストであるとリスペクトする小田和正はポプコンの頃から50年近くもずーと憧れ続けているというから、プロが聴いてもずば抜けてるんだろうね?
坂崎や松山千春も同じこと言ってた。
ジョイントで一緒に歌うと、自分も歌ってるのに隣の潤子さんの声に聴き惚れてしまい、感激のあまりゾクゾクしてしまうくらい素晴らしいのだと。 >>423
ハイファイセットのスレ作ってやれば?
その古臭いギャグはwww スマン、俺に取っては渡辺俊幸が居たフォークグループって印象しか無い、 悦二郎はよくラジオで 鶴光でおまっ と言って
笑いをとっていたな ハイ・ファイ・セットなんてスレ立てた日にゃ
2でいきなりハイ・ファイ窃盗と書き込まれてスレ終了だろうからな >>427
ハイファイスレ、以前はあったんだけどねぇ
>>428
今のところ最後のハイファイスレも、
半分近くはそんな書き込みで埋まってた気がする 高校時代、平山泰代さんが好きだったなぁ
藤沢に来た時に観に行った
ワシいま還暦ですわ 「雨の日暮れ」と「救急戦隊ゴーゴーファイブ」
本当に同じ人が作ったのかと思う、 俺はおたくなので、渡辺宙明さんから渡辺俊幸さんを知ってファンになり、最近になってから渡辺俊幸さんをさかのぼって赤い鳥にたどり着いた。
かなり非凡なフォークグループだったと今、感じている。 紙ふうせん派だった
ハイ・ファイ・セットは好きでなかった
フォーク少年だったからか 渡辺俊幸さん、バリバリ仕事しているな〜、
赤い鳥出身者で、断トツの成功者なんじゃないかな〜、 表に出てくる機会がJASRACの理事としてぐらいしかなく
世間一般から「老害」呼ばわりされているのが残念だけどな 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
4OVWU YouTubeのロック版「翼をください」のニューミュージック黎明期らしい自由な音楽っぽさにハマって
同時期の「パーティー」をGoogle playで買いました
潤子さんのボーカル曲が11曲中2曲しかないのね
基本作者がボーカルみたいなんで
作曲能力なさそうな潤子さんは不利ですかね
男性ボーカル曲ばかりなんでイメージが違いますね 最近になって赤い鳥の「言葉にならない言葉」を聞いていて、自分のカセットテープの中に、潤子
さんとも泰代さんとも違う声の女性ボーカルが歌う「言葉にならない言葉」があることに気付きま
した。しかも二人に負けない程上手なのです。色々調べましたが情報が見つかりません。もしか
したら解散後のハミング・バードでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。 >>447
誰かがカバーしたやつじゃないの?
アップしてよ。 ttps://www.youtube.com/watch?v=zGlm2-jMu9M 坂田晃一/テレビドラマ・テーマトラックス2 [販売中]
http://www.110107.com/s/oto/page/sakata?ima=1828
>前作制作時にはマスターテープが見つからず収録を断念した赤い鳥「目覚めた時には晴れていた」(1971年)の
音源が今年奇跡的に発見されたことで、作品集第2弾の企画がここに実現した。 途中で送ってしまった 続き
>諸事情でレコード化されず、本人もドラマ関係者も嘆いたという曰く付きの一曲。47年の年月を経てついに初商品化 >>452-453
これは大ニュースだ!!>赤い鳥「目覚めた時には晴れていた」(1971年)
モノラルらしいが。 収録時間は1分41秒だからテレビサイズだろうね
https://tower.jp/item/4785827/
レコード用の録音がされていれば3分程度になっただろう ネット上にある当時のテレビをマイクで録音した動画の長さが1分40秒。
伝書鳩バージョンが3分29秒、ビリーバンバンバージョンは3分35秒、
朝倉理恵バージョンは約3分40秒(いずれも音盤により多少の出入りアリ)。
赤い鳥の収録時にはフルコーラスがつくられてなかったのかな?
シングル発売を前提にしたフルコーラス・ステレオ音源でないのは残念だが、
それでもとても素敵な発見だ。
テレビ音声をマイクで録音しただけのよくない音質でも、山本潤子と平山泰代が
ユニゾンになるパートはぞくぞくっとするほど素晴らしく聞こえる。 女は泳がせておくんだよ。
勝手にさせておけ!
ほっとくんだよ。
ほっとけ。
かまうな。
知らん顔しとけ。
それが一番、いいのさ。 そこまで若くはないがメンバーの歳が祖父母に近い世代の懐メロ好きの男だが
ツベでたまたま見た中央フリーウェイの大人の格好良さやユーミンと共演してる映像が格好よくて見ててハマった
フィーリングは知ってたし好きだったけどね?
あとボーカルの人キレイでビビったw
生意気失礼しました 赤い鳥と五つの赤い風船がたまに近藤マッチする、イムジン川水清くトォトォと流る 上の人と同じ
五つの赤い風船と重なる
白い風船にしてビリーバンバン 質問なんですが、
作詞してる新居奎子さんは潤子さんのペンネーム?なの
それとも親戚? 1977年岡田真澄MCのFM番組に出演した紙ふうせんをYoutubeで見かけた
冬が来る前にの原曲バージョンが聴ける
ヒットした完成版よりこちらの方がせつないラブソングとして心がかき立てられる感じがした
同時に泰代さんの素晴らしさに改めて感動 2017年に出た『「翼をください」を作った男たち』の1曲目に入っているライブの「翼をください」。
これの音源は何なのだろう。誰か知らない?
始め・終わりと展開は『ミリオン・ピープル2』のと同じみたいだけれど、2分くらい違う。
繰り返しの部分をカットしているとすれば、繋ぎ方が上手すぎる。 なんで赤い鳥のスレッドで中央フリーウェイの話?と思ったがハイファイスレはもうないんだったな Tsu-Ba-Saに入った若い二人はどうしてるのだろうな 今日のムジカピッコリーノ(Eテレの子供向け?音楽番組)は赤い鳥の翼をくださいだった 最近竹田の子守唄を知ったがいいよな
サビがない日本の楽曲というのは珍しいのかな サブスクでざっと聴いたけどハイファイセットのがいい感じだな