【異邦人】久保田早紀を語ろうよ Part-4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/30晴れたら空に豆まいて
異邦人以外も歌ってください
おながいします 全アルバムを再発してもらえないでしょうか。
ソニーミュージックさん。 僕からもお願いします!
最新リマスター、ブルスペ仕様、紙ジャケじゃなくプラケースで! さらにSACDハイブリッドなんてどうでしょ。もっと欲を言えば5.1サラウンドも聴いてみたい。
全作は難しいなら、せめて『夢がたり』だけでも。 1979年当時のマルチテープってやっぱアナログだよなぁ
「エアメールスペシャル」はデジタル録音を謳ってたけど。
解説書にトラック割りまで書いてあったような。 異邦人も良かったんだけど、俺は「九月の色」が好きだなあ。 好きな曲は沢山あるけど、久保田早紀さんの人柄が好きだな
久米小百合さんになってからも好き
もちろん容姿も好き
オフィシャルに8月のスケジュールが出ていたけど歌われるのかな まだファン歴は浅いけど、もうあらゆる曲が好き。どれも素晴らしいと思う。
なかでも最近好んで聴くことが多いのは『最終便』ですかね。
皆の好きな曲とか思い入れとか、もっと伺いたいです。
>>366
俺も好き。
「サウダーデ」っていいアルバムだと思ったんだが、もうすでにブームが
去ってあまり売れなかったな。 >>369
そんなことより久保田さんの好きな曲とか思い入れとか気になる。 >>370
そりゃ知りたいけど、久米さんご本人が2chに書き込んでくれるなんて
期待できないしね。
スレ住民で語らって盛り上がるしかないじゃない。
>>372
早紀はシルコロードだねぇやっぱし。
「異邦人」これっきゃない。 >>375
早紀って?
呼び捨てすんなムカツクんだよ 別にどうってことないが、強いて挙げればねがいかな。 賛美歌でしょ?早紀は。
天上の楽園を歌うの。
もう地上の音楽には興味ない。 九月の色は、メロディーも覚えやすいし、リズムも良いね。
歌詞のリズムも良いね。ヒットしたの? >>383
えれー洗練されてるよなセンス。
残念だがヒットせんかったわ。
世間は聴く耳持たんのかな? みせかけは もうたくさんよ
今度こそ だまされないわ >>384イタズラに長い歌詞が多い中、シンプルながらセンスの良い歌詞だなあと思うね。
久保田さんは、異邦人よりも、異邦人以外の楽曲が好きなんじゃないかねえ? >>368
あのさあ、対象をはっきりさせない?
あるときは「久米小百合」になったり
人によっては「早紀ちゃん」だったり
ここワケ分らん >>388
スレ宣「久保田早紀さん&久米小百合さんを語りましょうよ」
でいんじゃない 久米さんご本人が、「久保田早紀」を捨てて今の活動に入ったわけだから
あまり特定の話題に深入りするのもどうなのかな?
スレ住民それぞれ好きな曲で盛り上がるしかないだろう。
名前はどっちだっていいよ。 本 名 :久保田 小百合
芸 名 :久保田 早紀
結婚して:久米 小百合 >>389
いや最後の「心のある人に出会いたい」が要点な気もするけど、
「心のある人」ってどういう人か、よくわからない。 もっと力抜けよ〜久保田さんの作詞でもないし、それほどムキになる理由は? どなたか最近の活動状況を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください
オフィシャルサイトも更新されていないようで心配です >>364
それってマスターサウンド盤が出てたってだけじゃないの?
ttp://www.hifido.co.jp/KW/G5005/J/150-50/C11-59830-12606-60/
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~w-audio/c-30.htm
・・・私もマスターサウンドシリーズのLPは何枚か持っているが、同じタイトルのLPを通常盤とデジタルマスタリングされたものとを聴き比べてみると、
明らかに音質が違う。マスターサウンドシリーズのものの方が、盤質が良いためか、通常盤より音の厚みがあるのだが、細かなニュアンスが
通常盤よりよく伝わってこない。私の耳にはどう聴いても価格の安い通常盤のほうが良い音であった。 そうやな。以前みたいにバリバリ活動すんのは難しいんちゃう? >>405あんさん、久保田の義父知らんの?
有名人やで。 すみません、書き様が悪かったです
久米明さんですよね
なんとなく身内のような書き方だったので、何か情報をお持ちなのかと思って聞いてみました 小学生のときの担任の先生と似た雰囲気で好きだったが、今の雰囲気はなにかクレーマーみたいな
匂いを感じる。 九月の色がセカンドシングルだったらもっと売れた気がする。 >>409そうか?普通の綺麗な夫人にしか見えないよ。
>>410九月の色は、時期的に発売するのが無理だったんだろうか? えーっ、そんな良い曲かなぁ
九月の色ってサウダーデB面で
流れ的に邪魔な曲じゃね オレは4月25日橋のが好きだけども、早紀としてはラブソングでいんじゃないの?
再聴に耐えられるかは別にして、サウダーデ的流れにはやや異色だな 久保田さんを好む層って殆ど異国情緒。
「九月の色」の舞台設定はあいまい過ぎる。 時に好きではないが、「舞台設定が曖昧」とか自分の耳疑ったら?
心情が吐露されてるのは、「あなたの大好きなイアリングに九月色のしずく」の辺り
これで九月の色が浮かばないなら早紀の曲は無理 チラってLP丸ごと聞いたんだけど全然たいしたことないね。 >>411
普通の綺麗な夫人???
つか、若い頃はどうみても飛んでるネイチャンにしか見えない… 九月の色は、詩の内容が分かりやすい。
25時なんて、詩の内容が難解過ぎる。 キリスト教の音楽伝道師として音楽活動をしていられると伝聞しておるんだが。 >>418
あ〜らアカデミックなお方オホホホホホ。 オレンジエアメールスペシャルのころはもう人気も下降した後だったから
大阪御堂会館ホールなんてマイナーなところでコンサートやってたな
そういや、数年前、俺の家の近所の教会のクリスマスコンサートに久米小百合
さんが来てたんだよな。「どなたでもお越し下さい」ってなってたから、行けば
良かった(後悔朝立ちせず) >>417飛んでる人には見えんよ(笑)
清楚なお姉様とみんなから憧れられてた お元気ですよ。大丈夫です。
秋からまた活動されます。 久保田さんの歌唱は、独特な部分があるね。
節回しが味がある。 >>426
情報ありがとうございます。
活動の再開を楽しみにしています。 この人の歌は秋〜冬に聴きたくなる。
夏はどうも聴く気にならない。 1980年の夏を思い出すとき頭の中で流れるBGMが
当時ヘビーローテーションで聴いてた天界なんだけど
夏の音楽にしては物悲しすぎる・・・ 夏の夜の10時30分とかが、あるけど。
何も知らないんだね。 早紀のネフェルティティってアルバムがすごい好きでした
ジプシーがYouTubeにあがらないのは七不思議 >>433
「ザ・シティー」はあるのに「ステージ・ドア」ないね それ言うなら「らせん階段」音圧高すぎ
静かに聴きたいのに >>431
「天界」は早紀が学生の頃に書いた曲だって、誰かに聞いたわ。 >>440
今朝観られてたのに全滅・・・(´・ω・`) 観られるね
夜ヒット初出演の早紀さん最高にかわいい!
笑顔みると溶けそうになるぅぅぅぅ NHKラジオの日本一発屋大全、
出るだろうとは思っていたが、開幕一曲目にフルコーラスだった。 俺は『九月の色』は大好きだけど、セカンドシングル発売時期は
80年の2月だったんで、『九月の色』では季節が合わなかった。
個人的には『ザ・シティー』『キャンパス街81』などの都会的な曲を
セカンドシングルにして欲しかった。
久保田早紀のイメージが幻想的とかイスラム的みたいなのに限定されているのが
ちょっと腹ただしい。 キャンパス街は若いコの想いが素直に出てて好きだけどね
連想すんのはパノラマかな
早紀はあんなかわいい曲も書くんだって見直したね
都会的なのはもともとでしょ?
アマチュアリズムで都会を謳うのが真骨頂だから
でも、おれは「異邦人」が好きだぞ。
理屈抜きに、メロも歌詞もいい曲だもん。 それにしても「お友達」のジャケ写がひどすぎるのは
なんでやねん・・・なにがあったんだ? 最早ポピュラー作品にも芸能界にも、興味を失ったんでない? >>447
自分はあの時期の曲の方が気になるけどね。
最初に聴いたとき、お友達は、大体モチーフはわかった。
エルドラトは偏った印象だな。
メロディラインが最高なのに、編曲飾り立て、アップテンポにし過ぎ。
耳障りで損してる。
シンプルにまとめて欲しかったよ。
ジャケ写はどうでいいいわ。 えっ?「エルドラト」いいでしょ?
大好きだったんでショック
奇を衒ったとこはあるけど
A面で売れる曲だよ
早紀的には力作だったと思うよ
間奏で男の声が「イテッ、イテッ」って言うでしょ?
彼氏だろうか? ジャケ写と言えば『25時』のものがすごく好き。アルバムなら『夢がたり』が今見てもやっぱりカッコいい。
それからLPのベスト盤(白い服を着ているほう。83年?)も、すごく美人で…
ジャケット、飾っている人とかいますかね? ファンキーモンキーベイビーズがメンバーの一人が
住職になるんで解散するらしいけど
今でも八王子の川口町の副住職らしい
八王子の川口町って久保田早紀以来だなと思った >>455
一般人相手のColumn部分はいっそ閉鎖するべきだね。既に「神の子」なのだから。 いいかげんに iTunes Store で売ってくれ。なにがソニーもついにだよ。 iTunes Storeて言うけど、最初買ったのCD選書だったけな
いまでも本当にほしかったら(高価いけど)買えるんじゃないの?
デビュー時そんな経たないであんだけ枚数アルバム出したんだし
ソニーとしては上出来だったと思うよ
ファドやシルクロードだけ久保田早紀の世界なんだって誤解とともに
自ら大衆化を峻拒するような早紀の音楽は、今後も理解され難いかも
だって目立つのと売れるのだけが蔓延する風潮のなかで
ますます孤高(w)の存在になりつつあるから
自分としてはロンリー・ピープルやステージ・ドアみたく
時折もらす本音のようなため息が好きなんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています