【B級】カルトGS【C級】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイナーなGSについて語りませんか。
メジャーなGSの話題でもOKです。
カルトGSスレが無かったので立てました。
個人的カルトGSランキング
1位 ライオンズ
2位 レンジャーズ(レインジャーズ)
3位 ナポレオン
4位 ピーコックス
5位 トーイズ
6位 フェニックス
7位 シルクロード
8位 ブラック・ストーンズ
9位 キングス
10位 プレイボーイ
8年前黒沢進先生の影響で
カルトGSに目覚めた者です。
GS歴は15年になります。
みなさん宜しくお願いします。
「日本ロック紀GS編」
「日本ロック紀GS編コンプリート」
毎日、頭の中は90パーセント
GSで埋め尽くされております。
聴く音楽は、ほぼGSだけです。
どなたか誰か、語り合いませんか。 >>185
69年以降のブルージーンズは未CD化が多い。
と思ったらイギリスから"Nippon Guitars"という寺内タケシのもの凄いCDが出た。
このGS人気投票は
まさに今のAKB総選挙の原型。
組織票可能だったから訳の解らないローカルバンドが上位に進出し
明治製菓主催だったからタイガースの1位はデキレースだった。
それにしてもGS時代のキモヲタパワーは今の比ではない。
http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/ninki.htm 元「寺内タケシとバニーズ」鈴木義之さん死去
グループ・サウンズの元「寺内タケシとバニーズ」のボーカル兼ギターで、SUZUKI BANDのベース、
鈴木義之(すずき・よしゆき、本名同じ)さんが肝不全で死去していたことが25日、分かった。65歳だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000043-sanspo-ent
合掌
>>189
「愛のリメンバー」は永遠の名曲です!
R.I.P. ワンダースはGSかと言われれば微妙だが
尾崎紀世彦さん、安らかに。。。 >>191
朝日新聞には「コーラスグループ」と書かれていたな>ワンダース
マヒナスターズ、東京ロマンチカ、ロスプリモス…と同類w
>>192
ワンダースはどっちかというとデューク・エイセスなんかの系統。
テレビ主題歌も多かったし(ジ・エコーズ名義の「ウルトラセブン」も)。
でもGSとしては微妙。ファイブ・キャンドルズとかの方がよっぽどGS。
黒沢さんが健在だったら、あいまいになってた「境界線上のGS」問題にも踏み込んでいたはず。 >>193
実際デューク・エイセスの弟分だったようだけど
まさにその名にピッタリな不思議なグループだよね・・・
「僕のマリア」なんかはハニーナイツみたいだし。
ただでさえレア盤なのに
キーヨの死去で更に高騰すること間違いなし レッミゴー、レッミゴー、その手をー、離してー♪
遅くなりましたが力也さん、安らかに……。 >>195
ステキな音色ですね。
皆さん、当時は座って演奏していましたか? >>198
基本、スタンディングで弾いてたと思うよ。
特にGSの場合は >>198>>199
バニーズの荻野達也は
このオルガンを座って弾いていた(「バニーズ・ゴールデン・コンサート」のジャケ参照) 鍵盤楽器をスタンディングで演奏するスタイルはGSが最初? >>201
顕著になったのは、日本ではやはりGSあたりからじゃないのかな。
海外ではロックンロールの人が立ってピアノ弾いたりしてたわけだけど。 >>195の動画はアメリカ人がアップしてるけど
日本にはGS時代のキーボード(コンボオルガン)やドラムセットは
もう残っていないのかな。
80年代以降のGSリバイバルバンドは
みんな新しい楽器を使ってるし。
やっぱり日本では新しい楽器が出てくると
「古いものはダサい」として捨てられていくんだろうか。 こだわってるバンドは当時の楽器やアンプをそのまま使ってますよ。
マイクのコイルとか弱まって当時の音を再現するのは難しいかもしれませんが >>204
たしか坂本龍一は60年代の楽器を収集・メンテして使っていたはず。
何年か前に古い楽器の安全基準がどうたらという問題になった時に
記事が載っていた記憶が。
山下達郎あたりも持ってそう。 穂口さんは当時日本に数台しかない
ドイツ製のピアノをぶっこわしたとか…
GSのライブって激しかったのね
黒沢さんのマイナーGS紹介によくあった
「一応、失神もやったという」みたいな一節。
いま思うと“ザ・芸能界”って感じで、なんとも味わい深い。 「リズム・セクションは失神しないで盛り上げる」のがお約束 ゲンダイネット「あの人は今こうしている」のコーナーに
ザ・カーナビーツの元リーダー越川ヒロシさん登場です。
http://gendai.net/articles/view/geino/138816
>>211
情報乙
淡々と、でもいきいきと生きてるみたいだね。 >>215
いいんじゃないだろうか。
話に乗ってくる人は少ないかもしれないけど。 最近の「アイドル戦国時代」を見てると何かグループサウンズ時代を思い出す 東芝のマイナーグループがMEG-CDで復刻している。
ttp://meg-cd.jp/index_groupsounds.html
オムニバスものに入っていない曲も多いけど、1枚1000円は高いなあ。 「恋はふりむかない」のリンガーズ。
[ザ]が付くのか付かないのか、末尾は[ス]か[ズ]か。
ネットに出てるジャケット写真では[ザ]が無いのはわかるけど、
[ス]か[ズ]かは分からない。色々のHPで(同じところでも)[ス]と[ズ]が混在。
知っている人 教えてほしい。 >>222
ジャケットは「リンガース」だから、それでいいんでしょ。
「熱狂!GS図鑑」も「日本ロック紀GS編」も「リンガース」。 >>223
サンクス
そう言われて「資料・日本ポピュラー史研究・下巻」見たら、ジャケ写が載ってたわ。 オクの「まとめて放出盤」の中にシェビデビが入ってるんだが、本物なんだろうか。 ウイキペディアに「フィフィ・ザ・フリー」、なるべく詳しいものを掲載しました。
ただ、ウイキペディア検閲人一人と揉めてる最中で「釣り」の変な表記(「テイチケ」、
「雑誌VANDA6号1992年」←不正確)は、ご容赦。 「喜劇大風呂敷」という映画を見てたら、
アウトキャストが出てきて、「レッツゴー・オン・ザ・ビーチ」を歌ってた。 今年も、9月7日に下北沢CLUB QUE で、黒沢進イベント熱狂GS図鑑やるんだな。
ガリバーズ&スパ加藤充はちょっとみたい。加藤さん最年長で80歳なんだってね。
山口冨士夫追悼でダイナマイツの映像またみたいな。 フェニックスのボーカル椿哲也さんも、山口富士夫さんと同じ日に亡くなってたんですね。
ソース↓
http://www.geocities.jp/return_youth/groupsounds/index.html
団塊世代の想い出というサイトの中のグループサウンズのページより。 こんなの出るね
GSガレージ・パラダイス (COCP-38371) 12月18日発売
ttp://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=COCP38371 山口さん亡くなったの?
メディアはぜんぜん報道しないから分からないよ メジャーGSのカルトな事故
ブルーコメッツのグラビア撮影中の水素風船爆発事件も
こんな感じだったのか・・・
昔の日本は怖いな。
http://www.youtube.com/watch?v=w9RZbtA9HVA 同感。あまり魅力ないな、せめてライオンズのエルザのB面の信じておくれとかフローラルのモンキーズあれこれでも在ったなら即買うんだけどなぁ。ところでフェニックスのボーカルの方お無くなりになったんですか?
グッパイベイベーとても好きでした。あのイントロから始まるいろんな音してからのファズギターがすきでした、本当は声もエフェクトしてたんだけど、そのときはかわった声というか独特な歌い方だなって思ったのがなつかしいです。 東芝B・C級のシングルがMEG-CDで復刻されているけれど、ユニバーサルになったのを
機会にオムニバスアルバムにして纏めてほしいところ。MEG-CDだと高すぎる。 ほんとMEG-CDだと高すぎると思う。
240が言うようにオムニバスだったら買うのに。 20年くらい前に出た「ザ・シングル盤GS編」のアップグレード版を。 メグCDの存在知りませんでした。HPでなんと探していた唯一聴いていないライオンズの恋の十字路が視聴できるので聞いてみたけどさすが後期なだけにもうGSの欠片もなかったけど、かわりによいこのゴーゴーが以外に良かった。240に感謝。 >>242
「ザ・シングル盤」より、今さらだけど「カルトGSコレクション」を出してほしい。
尤も、東芝のGSはメジャーなのでもシングルコンプリートはワイルドワンズくらいで、
ゴールデンカップスやランチャーズでさえシングル集が出てないんだよなぁ・・・ ナベプロとユニバーサルはタイガースの未発表ライヴを小出しにしている。
YMOのアャ泣tァ商法や大荘皷r一のナイアャKラ商法の悪い封舶ェを真似しなbュてもいいものbB >>245
タイガースのシングルコレクションが最新リマスターで再発売されたからレンタルしたけれど、
高音質を謳うほどは改善されてはいなかった。 >最新リマスター
それ>>245 の言うとおり。SHMCDとかマニアに
元々の録音状態もそれほど良くないから。
最新リマスターでマスターテープ紛失の「アウトキャスト」は
(アナログ盤からの復元)は感嘆したけど「森下登喜彦・TOCCATA」は、
がっかりだった。ノイズごと高音域カット、で、アナログ盤(ポリドール)
に比べ、残響とか広がりもない。 「アウトキャスト」穂口さんのFarfisa写ってる写真ないかな?
穂口さんというと、ステージで興奮し過ぎ、オルガン(ホーナー?)に
立ち上がって楽器の足ばっきり折ったやんちゃエピソードもあったり。 スマヌ
xそれ>>245 の言うとおり。SHMCDとかマニアに
○それ>>245 の言うとおり。
SHMCDとか、マニアから搾取する、リメイク商法だから。
最初から高音質録音の日本コロムビア、ビクターに比べ、
グラモフォン、東芝ときたら。。。 GS板ができて全GSの単独スレが網羅されれば、再発の機運も高まる… 何故ヤンガーズやピータースやオリーブが当時人気があったのに
レコードが売れなかったのかが解った。
彼らのファン層だった当時の女子中学生は
小遣いが少なくてレコードを買えなかったからだ。
実際彼らはブロマイドの売り上げでは上位にいた。 80〜90年代にかけて最悪のどん底の評価だったヴィレッジ・シンガーズを生き返らせた
島谷ひとみの功績は大きい。
下手したら第二の井上大輔を産んでしまったかもしれなかったのだ。 別にそんな大それた事してないじゃん。ただ曲を生き返らせただけw むしろワイルドワンズの方が地道な活動続けて
懐メログループのイメージを払拭して地力で頑張ったよな。 >>265
ワンズは妙に現役感がある
メンバー全員ガンを経験したというのに 491もデビュー前に出演していた仙台のジャズ喫茶「グランドパレス」について詳しい方居られませんか?
地方のGSシーンについて興味あります そのヴィレッジシンガーズもこのたびついに二度目の解散。 >>215
>>216
ファントム・ギフト
コレクターズ
ストライクス ヴィレッジシンガーズは五人とも健在、意気盛んにご活躍です。 昔レストランのBGMでフレッシュメンの「お花おばさん」のインストバージョンが流れてきた。
なんでこんなマイナーな曲を?と思ったが、よく聴いてたらBeatlesのNo Replyだった。 グループサウンズとカレッジフォークの違いは?
サベージはカレッジフォークだとばかり思ってた フォー・セインツ(実際は5人)みたいに
エレキもドラムもいるのにGSではなく
カレッジフォーク扱いされているバンドもいる。 はっぴいえんどはGSと言われずに日本語ロックと言われた ザ・タイガースのトッポとピーは
本当はサブカルのほうに行きたがっていた。 最近の動向を見ていると沢田アッカンアベー研二もそう。
まさしく45年遅れの関西社会派フォーク。 >>280
北山修がラジオで言っていたけど、京都は狭い範囲にいろいろな人がいたんだね。
ファニーズもフォークルも一緒にやってたから、一歩違えば逆になっていたのかも知れない。 >>280
ジュリーもアイドル演じてた頃にはそういう関西アングラフォークにシンパシー抱いてたのかもな PYGはGS?ロック?評価の別れるとこかな
いわいるユニットの走りには違いない >>281
瞳みのるとフォークルの平沼さん?は高校の同級生だったんじゃなかったかな。 ファニーズとフォークルが同じステージに立って、
賞を取ったのがファニーズだったとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています