平成っ子が知らないこと@懐メロ邦楽板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代表として「長山洋子のアイドル時代」。
なおここにおける「平成っ子」とは平成生まれはもちろん
「物心ついた(3〜4歳)ころには平成になっていた」世代も該当します。 >>313・317
ヴィレッジシンガーズのメンバーは解散後もみなさん芸能界で活躍され実績も上げたらしい。
小松久・林ゆたか・小池哲夫・笹井一臣・清水道夫(敬称略) 発売日が1日や、5日・10日・15日・20日・25日のような「ごとおび」だったこと。 ヴィレッジそのものがシングルAB両面の完全CD化がされていないが、
解散後のソロでもCD化されていないのではないかな? 小室哲哉の出世作は渡辺美里の曲。
あの頃はファンに「小室てっちゃん」と呼ばれていた。
渡辺美里は「小室選手」と呼んでいた。 >>327 その当時は小室哲哉よりも小室等の方が有名だった 「小室等の音楽夜話」というラジオ番組があり
小室つながりではなく等つながりで
植木等がゲストで出たことがあること。 TWINZERの生沢佑一は「土曜の午後のロックン・ロール」でデビューした弾ともや >>332
清水さんは横浜で元宝塚の奥さんと幸せに過ごしておられますよ。 >>333
大洋の秋山投手の奥さんだった人?これも平成っ子は絶対知らない。 70年代にも中森という姓の歌手がいたこと。
中森繁樹。
森田健作の弟分でRCAレコードの青春歌謡歌手。 森田健作つながりでいうと、
「俺は男だ!」の宮野涼子や丹下竜子は今どうしているのだろうか?
ご存知の方は教えてください。 ブルーコメッツがグラビアの撮影中に
小道具の風船が爆発して火傷を負ったことがあること。
昔の日本では風船にヘリウムではなく水素を入れていたこと、
平成っ子は知らないでしょ。 12インチシングルは、演奏曲を十分聞かせるというコンセプトだったが
さだの場合は歌詞やしゃべりが長かった オーディオの面から12インチ45回転もあったけどな シンガーソングライターのことを
自作自演と言っていたこと。
67年の紅白で荒木一郎の紹介の時に
司会者が「自作自演!」と言っている 頭脳警察がGSなどのアイドルバンドの祭典
日劇ウエスタンカーニバルに出て
とんでもない事をしていったこと。 昭和っ子ですら知らない人が多い
16回転のLPがあったこと。
大昔(50年代後半〜60年代前半)のレコードプレーヤーは4スピードといって
78回転と45回転と33回転、そして16回転がかかるようになっていた。 付け加えるとSPの針は違っていて、回転させて替えるようになっていた。 片面33回転、もう一方は45回転のレコードがあったこと。 竹でできたレコード針があったこと。
手で回すプレーヤーがあったこと。 オフコースが当初ジ・オフコースで
ジ・アルフィーが当初アルフィーだったこと。
それとアルフィーのスペルの変遷。 ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 今は「ザナドゥ」と読まれているxanaduは、「キサナドゥ」と読まれていただけではなく、
ジャガーズのシングルでは「キサナドー」だったこと。 Victerから発売されていたアルバム、
『グループ・サウンズ・グッディーズ』 >>358
♪リンリンランラン留園(りゅうえん) 〜 留園いってしあわせ食べよ
それでもベストCD出てるんだな FNS歌謡祭が当初
レコ大や歌謡大賞のようなグランプリ方式だったこと。 >>359
Victerなんて会社は昭和っ子でも知らないよ >>362
中国のコピー製品のメーカーにありそう。 平成っ子はこまどり姉妹のヒット曲は知らなくても
襲撃被害事件のことは意外と知ってる人が多い。
やっぱりこうした出来事のほうが
語り継がれやすいのか。 >>363
それなら昭和っ子より平成っ子の方が知っていそうだな。
昭和っ子時代の支那なんてコピー製品さえ作れなかった。 82年組で当初一番注目されブロマイド売上がNo1だったのは新井薫子ちゃんでした。 70年代のアグネスが実にかわいく、
多くの男がマスネタにつかっていたこと
(特に頭警のパンタ) 和田金現子が梓みちよや中尾ミエに虐められていたこと
(今でも有効 止めを刺してほしい) 平成っ子はブロマイド基準の人気ってのがピンと来ないだろうなあ
その基準でなら、歌下手な川崎麻世、五十嵐じゅんでも立派なトップアイドルだった マグナファックス。
これも昭和っ子ですら知らない人が多いはず(自分もネットで今知った)。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ax4GZACzsJY
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/8306/mdr2.htm >>319
フォーセインツもそれぞれしばらく芸能畑で生き残ったな
志賀ちゃん、ストロンガー、鹿島スタジアムDJ、フジパシフィック社長?だっけ >>374
あぁ、「小さな日記」のおじさんたちか・・・・
セイントフォーってのもいなかった?
まぎらわしいな・・・・・ セイントフォーがアクロバット失敗し足を痛め、濱田のり子がしばらくジョギング振付できなかったこと スターボーがテレ東スターボーリングの元アシスタントだったこと チェリッシュが当初
5人編成のフォークバンドだったこと。 実在していたもの
*東芝ではなく東芝音楽工業のレコードプレーヤー(親会社東芝のとは全くの別物)
*ソニーではなくCBSソニーの生カセットテープ
*ビクターのエレキギター
*パール(ドラムメーカー)のアンプとPAシステム >>332
今日の朝日新聞・神奈川面の「青春スクロール」という高校同窓生を
紹介する記事に載っていた。頭の毛の薄い近況写真あり。
現在69歳。約35年、コロムビアに勤めていたようだね。
年4回ほどコンサートで歌っているようだ。
http://t.asahi.com/dnnn
浅野高校の2参照 プリンセスプリンセスが元はちょっとエッチなアイドルバンドグループだったこと さだまさしの「フリーフライトレコード」が、一瞬ソニーのを抜いて売り上げ1位になった事
女性蔑視とか暗いとか言われたが、要は売れたから叩かれたって事
当時はさだやオフコース(小田和正)が、フォーク界の貴公子、ニューミュージックの旗手と言われて、女子大生のアイドルだった
女、子供に媚を売っている、と親父族に妬まれて、主にオヤジ向け週刊誌で叩かれた(タモリはその代表格) >>384
同じ79年に大ヒットし同じ紅白で歌われた
沢田研二の「カサブランカ・ダンディ」の歌詞は
「関白宣言」よりも遥かに男尊女卑的なのに
全く何の問題にもならなかった。
歌謡曲やアイドルソングの歌詞は絵空事であり
フォークやNMの歌詞はリアリズムであるという
暗黙の了解でもあるのか。 沢田研二は昔はアンチが非常に多かったこと。
それも一般人ばかりでなく社会の各方面から。 《人をジロジロ見るおっさん》には敵意、否、【殺意】すら湧くわ。
白髪交じりでニタついて見てくんな!きもちわるい。
【最近、もてないから
電車内でオトコノコをジロジロ見る変態中高年が急増しています。
注意しましょう!】 カルメン・マキのデビュー当時の恋人の名前が支那虎だったこと。 70年代末のアイドル 東寿明。
そのデビュー曲がいきなり明星か平凡の歌本の1ページ目に紹介されるなどの好待遇だったが
全く売れず完全に忘れ去られてしまった。 気になってきたのでググってみた。
これが見つかったけど他のヒット数が少ない。。。
https://www.youtube.com/watch?v=3zRGN6ubMQc スパイダースの田辺昭知とはっぴいえんどの松本隆は
ドラマーとしてはとても一流とは思えなかったこと。 CDの前のシングルレコード盤をドーナツ盤と呼んでいたこと チューリップが「心の旅」で歌謡大賞に出たことがあること。
しかもその時は楽器も持たせてもらえなかったこと。 302
それは島倉千代子
Think different? by 2ch.net/bbspink.com ↑
とん平のヘイ・ユウ・ブルースは平成っ子でも知ってる人がいると思うが
その後にあのアイドルレーベルのNAVレコードから
「ブスな女」という曲を出していたこと 昔のNHKでは
「恋の奴隷」「経験」「E気持ち」「少女A」のような歌は
放送禁止だったこと。 RCサクセションがデビュー当時は
純アコースティックの(ベースもウッドベース)フォークバンドだったこと。
それに事務所もホリプロで
ほぼ同期に井上陽水がいたこと。 平成どころか昭和40年生まれの俺ですら知らない話が半分くらい テイチクとミノルフォンのレコードプレーヤー。
後者はコロムビアのOEMでプレートが違うだけ。 SONYの演芸マイクは
かつては歌謡曲歌手やフォークシンガーにも使われていたこと
ttp://lgril.blog59.fc2.com/blog-entry-250.html ベンチャーズ歌謡の全盛時代にベンチャーズが
「日本のロックバンド」と呼ばれていた。
ソースは京都慕情のベンチャーズ盤。 >>400
五月みどりの「熟女B」も放送できないんだろうか 60年代後半のGSや黛ジュンなどのレコードが
当時は洋楽扱いで発売されていたこと。 金太の大冒険で有名なツボイノリオが、東京の全国番組に(それもNHK)に出ていたこと。 それ以前に全国ネットのおはようこどもショーやラジオのオールナイトニッポンでもパーソナリティを務めている事 コロムビア SPレコード 現地語版 台湾語
純純 終戦前に亡くなり、日本領外地でも 日本国籍
「雨夜花」
https://www.youtube.com/watch?v=8bLp4XiRCk8 黃昏愁--------------台湾語 日本領時代の録音net上に無し、李靜美で
https://www.youtube.com/watch?v=tNxmspf7c3k
蕃社の娘------------日本語 サワ・サッカ(佐塚佐和子)
https://www.youtube.com/watch?v=3uKEm9fOFgg
十八姑娘------------客家語 (作詞:謝宇威)
https://www.youtube.com/watch?v=sTMcafvzP3E
十八姑娘------------台湾語 文夏
https://www.youtube.com/watch?v=c7Ay50LHIUg
姑娘十八一朵花 -----台湾語
紫薇の録音はnetに無し
蕃社の娘(ムラノムスメ) タクシーの運ちゃんに「コロンビア通り行って」が通じた ウォークマン発売の79年の1年前78年に
世良公則が自作の小型ポータブルステレオカセットプレーヤーを作っていた。
当時の明星か平凡に載っていたが
後世には全く語られていない。 泉ピン子が女優ではなくて、下ネタが多いお笑いタレントだった事。 >>130
だいぶ前のレスに返事するのもアレだが、
TBS系はMBS制作の阪神対巨人に限って、木曜ナイターを中継した事がある。
TBS系で中継の多い水曜や日曜が、阪神戦だとABC(テレ朝系)に優先権があったから、
全国中継は金曜が多かったけど、稀に火曜や木曜があった。
だからベストテンが繰り下げになったり、阪神対巨人戦を途中で挿入した事が散発的にある。
もっともこれは1975年3月30日までABCがTBS系で、MBSがNET(現テレ朝)系だった名残だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています