ザ・テンプターズ5
今朝見た朝日新聞の人気GSアンケートで七位というのは納得し難い。 当時GSファンでもなかった読者が投票してる感じ。 テンプよりヴィレッジの方が人気あったかな? あの頃、テレビっこ、ラジオっこ、雑誌っこ、GSっこwの自分には不思議。 どう考えてもテンプは五本の指に入ると思うけど。 再結成回数票w 確かに少しは関係あるよね。 それにしてもジャイアンツなんて自分は知らなかったしw GS人気投票の上位に来るのはどう考えても可笑しいよ。 早い話投票の仕方に問題があるんだけどね。 新聞社でもこんなもんだから、ランキングなんぞ『不確かなのは確か』w 規制が解けたので書き込み! テンプの知名度低いのは再結成しないことが 大きいのでは? ほかのメジャーGSは再結成だの 懐かしの番組にマメに出てるけど テンプはほんと見事に出てこない。 リアル世代以外には知られないのも無理はない。 オックスも再結成してないけど 知名度はあるほうだが。 >>606 確かにテンプに『再結成』が無いのは知名度に関係すると思う。 しかしここの読者、投票者は『リアル』世代とも微妙に違うよ。 GSど真ん中より世代よりやや上なのと、当時それにハマらなかった層(優等生?)に 『この中で』で、しかも六つも七つも選ぶ方法で人気問うから ヘンな『知名度』投票になってしまったのよ。例*ジャイアンツ(笑) 『リアル』GS(ファン)世代がGSを『記名』式で選んだら 最初からフォークルSは除外するだろうし、 テンプもオックスもこの順位より確実に上になったと思える。 それにしても未だザ・タイガースがトップだったから良かったけど ジャイアンツがトップだったらどうするよ、朝日新聞!w 再結成GSを見に行くオバサン連中も リアルタイムで見られなかった田舎者が多いんだよね だから曲に合わせて、当時ならあり得ないヘンなフリとか平気でやっちゃう オックスはGSブームの中心よりやや外れてる感じ。 ブーム後半にアイドル的人気としてタイガースやテンプターズに 次いであったけど総合的評価はそれ程ない。。。のかな。 それでもベスト10圏外はちょっと低く過ぎと思うな。 オックスが凄いバンドであることはライブ盤聴けばわかる。 GS自体が価値のない下らない音楽と 見下されたことも大きいな… もっとも俺もそんな偏見を持ってた時期も ありました… なので大きな事はいえない。 >612 GSがくだらないと世間で言われたのは 業界そのものの責任だ。 GSの奴らが嫌々歌謡曲などやらされていた上に、 人気の急降下で、 自分たちでGSを評価しようとしなかった。 評論家もそれに乗っかった。 だが、次へのステップには必要な否定だった。 それを、本人たちが否定するからと言って 間に受けて育った後追いの我々は不幸だったよ。 テンプターズのライブ、もっと聞きたいね。 どこかにないのか。 モーディー (オン・ステージ) ttp://www.youtube.com/watch?v=0Y1wBV4o1F0 ハナエって歌手が神様お願いカバーしてる 原曲とは違うけど声が可愛い でもアレンジ最悪だったぜ。 入場行進曲みたいだった。 すっかり昔のわだかまりが 解消されたあっちとは大違い〜 テンプターズを歴史にうもれさせるな! たしかに意外な気はするが、解散後に芸能界と縁を切って 一切表舞台に出てこなかったところは同じ まあ、ピーは40年後にその禁を破ったけど、 そういう気性の持ち主同士として、通じるものがあったのかもね どっちも責任感が強そうだから 気があったのかもね。 よっちん、どーしてんだろう。 無理して音楽活動しないでもいい。 元気なら消息を知らせてくれ。 前にミクでヨッチンのギター持ってるって人が居たけど最近みないっすね テンプとタイガースはライバルにされてけど メンバー達は結構仲良かったんだよね 派閥作って楽しんでるのは当時のヲタ共。 日本人の悪い所でもある 松崎さんは放浪癖のある人らしいから中々捕まんないだろねー 『萩原健一 Concert Tour 2013 I Feel Free』 一部公演中止のお知らせ、およびチケット払い戻しのお知らせ http://live.sogopr.co.jp/kenichihagiwara2013/ 萩原健一さん以外全員お亡くなりになられたそうですね・・・ つい先日のラジオ番組でゲストで出てた時、ショーケン自身言ってたけど・・・ http://youtu.be/Lq7-Kg5Z9og?t=8m46s 萩原の「ショーケン」って本読んでみな。 若い頃のマリファナとアル中が今になって禍して、 もう書いてること目茶苦茶だから。 とっくに発売日に読んでるよw 俺の人生どっかおかしいもなw I am so in love you said you love me too but she said tonight...I miss you so I am still alone Allday I call your name I am still alone Allday I call your name Oh how I have been alone I am so in love >>634 カラオケで歌いたいが まだ採用されてない。 リクエストしてくれー 俺もするぞ! >>635 りーかい。 この胸に抱きしめてもカラオケで歌いたいね こうして見ると思いっきし日本人が作りました〜的な単語の羅列だねw カタカナ発音英語が、めっちゃカッコイイー ライブ盤 流暢な英語を話すショーケんなんて ショーケンじゃないぜ! しかしテンプって有名人のフォロワーがいないな。 ハマオカモトがカップスをやたら推してるように テンプも誰か推して再評価に持ち込んでくれ! テンプの解散ステージ公演の音源がついに発掘されたらしいな! CD化はしないのだろうか・・・ 次回のオフ会の目玉だろうな。 首都圏に住んでないと気軽に行けないのがなんとかして欲しいところ。 たま〜にTVで掛かる神様お願いやおかあさん、 ちゃんとヨッチンの所に印税入って生活の足しになってるんだろうか? ストーンズが来日していたけど、ショーケンやヨッチンは観に行ったかな どうしてるかわからないヨッチンはともかく ショーケンは古希を迎えても バリバリでロックし続けるミックやキースのすごさを 改めて感じているんじゃないかな 昔話が聞けるかな Tempters Pizza+Bar 住所:〒231-0041 横浜市中区吉田町10番地斎藤ビルB1 電話:045-325-8251 平日営業時間:16:00〜24:00 土日・祝日 :11:30〜24:00 ボックスセットが出るらしい オリジナル作持ってない人はまとめて入手のチャンス てか各方面、全く反響ないんですけど… 本人達もどうでもいい事だしなw たまたまCD屋でテンプターズツインデラックス見つけて買ったわ いつ出たのか調べてたらbox発売も知り、たまたま発売日だったので注文したわ Amazonすぐ売り切れで楽天ポイントあったので3,000円でbox買えた、元値も楽天のが安く売ってる店あるね いろいろタイミングよかったわ テンプターズインメンフィスのレコードの録音しか持ってなくてCD欲しくてずっと中古買うか迷ってたからよかった ツインデラックスもそうだけど音が凄いよくなってるね Amazon売り切れたくらいだから、なんか盛り上がってるかなとここ来てみたらなんの騒ぎにもなってなくてクソワロタw そういやメンフィスや2nd、オン・ステージは、 最初P-VINEからのLP再発で買ったな…。 >>655 BOX聴いたら、初出音源の感想も聞かせてほしい。 なんかテイク違いのインストとか、あまり興味なかったんで買わなかった。 あの中じゃ、むしろソノシート音源からのおしゃべりが興味あるわw ある程度まとまったライブ音源とか未発表曲が入ってたら買ったんだが…。 今はいろいろ復刻版やBOX出るからなんでもかんでも買ってられないよね、優先順位があったりね まとめていろいろ買ってたらとんでもない値段いくしなぁ でも懐かしくてついつい欲しくなるものもあるし。。 音がよくなったとなればそれも気になるし。。 テンプターズはたまたま自分はタイミングよかった 他にとくに優先順位高いものがない時期だったから 届いたらざっくり聴いて感想書きます 特にリアルタイム世代でもないしマニアてほどテンプターズ詳しい訳じゃないんだけど、それなりには聴いてきたのでわかる範囲で。 他にも買った人の感想が聞ければいいのだけど、過疎ってるようだしなあw >>656 BOX届いて聴いてみました とりあえずインメンフィスがとてもクリアないい音で聴けてとても満足しています。若いショーケンのボーカルいいなぁ 初出音源についてですが なんといいますか、僕は個人的には楽しめました 最近NHKBSなどで有名アルバムのトラックを解剖してひとつの曲になっていく様を検証していく番組がありますが、そういった楽しみにやや近いかもしれません テンプターズの録音はほぼメンバーでの演奏が基本なようですが、 それがとても生々しくボーカルがなくても聞けちゃうのです そのバッキングトラックが終わるとそのまま完成一歩手前のボーカル入りのヴァージョンに突入し、自然と完成に近づいてく過程を楽しめるようになってました 普段はボーカルに隠れてあまり聞こえてこないギターやベースの音が気持ちよく生々しく聞こえてきてバンドとしてのテンプターズをまた違う角度から楽しめました 完成版のカラオケともまた違った味わいです このディスク6だけでも想像以上に楽しめるものでした もう少し続けます 初出の具体的に曲についていいますと 雨よふらないで、の初出はギターイントロ4小節が付け加えられてるちょっとおもしろいのが聞けます 理由なき反抗、では演奏に入る前にショーケンの声が聞こえたり演奏以外のスタジオの録音の雰囲気が少し楽しめます 歌入れのショーケンのボーカルもなかなか素敵です 泣きながら歩こう、のバッキングテイクはギターがとても生々しくいいです、松崎さんのギターの音色とてもいいです ひとりぼっち、上記同様、松崎さんのギター楽しめます 走れ若い命、テンプターズだけの演奏楽しめます疾走してます テルミーモア、はアルバムとはまったく違う曲に聞こえるほど、テンポがぜんぜん違います、初期にはこのテンポでやってたようです ソノシートのこんにちは、テンプターズです!は小学六年生用の付録のようでしてみんな無理して子供向けに話してたり、自分たちが六年生の時にどんな夢を抱いてたかを適当に語ってます 笑えますね、ショーケンもどこか投げやりでw GSやテンプターズ好きな人ならけっこう楽しめるBOXなのではないかと思うのですが、オリジナルアルバムをすでに全て持ってる人も多いでしょうからその辺がネックになってしまいますかね。 音は全てとてもよくなってますので満足できるかと思います。 長くなりましたが、ほんとざっくりの感想です。 当時のショーケンのボーカルは色気があっていいですね。 少し忘れました 最後にテンプターズの最初から解散までプロデューサーをやってた本城和治さんという人の各アルバムについての当時の録音の様子や裏話インタビューもありまして、けっこう知らなかった話をたくさん聴けてそれも凄く楽しめましたよ 結局出版社に残っていたあるだけの物だけを必死にかき集めて特典ディスクに したって感じかな。自社所有でないライブ音源などは権利が複雑なのかな。 そういや前回のお蔵入りしたBOX企画時には森永のCMソングも入ってたのにこれが欠けてるのも 残念! http://ameblo.jp/natibatiyi/entry-12049377290.html >>658-660 随分詳しくありがとう なんだか急かしてしまったみたいで申し訳ない 「雨よふらないで」のオリジナルテイクなんかは以前オムニバス盤に入っていて、 それがおそらくは今回のDISC6-6なのかな?ああいうのもバンドの姿が見えやすくて面白いね テルミーモアも聴いてみたいなあ 地味と言えば地味かもしれないけど、テンプのように基本的には自分達の演奏で通していたグループだからこその記録だし、 そういう過程を楽しむことができるんだろうね 本城さんのインタビューも興味深いね フィリップス系のGSが自前の演奏で録音してたのはこの人の方針らしいから 詳しい感想ありがとう あとはゆっくり楽しんでください >>662 disk6-6「雨よふらないで」はご想像の通り過去にGSウルトラレアトラックスというCDに収録されたもののようです disk6-7「静かな嵐」disk6-16「ひとりぼっち」も同様のウルトラレアトラックス2に収録されたもののようです 調べて解りましたが2000年くらいに大量のカルトGS的なオムニバスがディスクユニオンなどでよく売られてましたね けっこうな枚数だったので自分はほんの数枚買ったくらいしか記憶にありませんが 「テルミーモア」は古いオリジナル曲なようで1stアルバムの時の録音のようです、とてもいいノリの演奏なのですが歌入りテイクは残ってないらしいらしいです、歌あれば凄くいい感じだと思います ただ映画「濡れた逢いびき」「星影の波止場」で一部歌入りが聞けるらしいですよ 本城さんの方針でフィリップ系はバンド演奏に拘ったんですね そういう裏方方面の話は自分は疎かったので為になりました 本城さんはインタビューでテンプターズを偉大なるアマチュアと言ってます、褒め言葉としてですけど のちにプロの作家さんにも曲をお願いしたけど、すぎやまこういちさんなども松崎さんの作る神様お願いなどのイントロは自分には思いつかないと言ってたようです 曲の合間に童謡を入れたりなんとも特異な松崎ワールドといえる確固たるものがあったようですね いつぞやのテレビ番組でギターリストのCharとエディ藩の対談でも松崎さんのギターについておもしろいと感心してました インタビュー読んでると本城さんはけっこうテンプターズを認めてたようで、メンフィス以降バンドの新しい展開にいけると思った時に解散になって残念だと言ってますね 解散後のアルバムアンコールも本来は通常のアルバムとして用意してたらしいです、確かにあの続きも聞きたくなるバンドではありますね 今回のボックスの目玉は本城さんのインタビューかもしれないな! 本城さんのインタビューは大昔、黒澤さんの「日本ポピュ―ラー史研究 ・下巻」で読んだことがあったけど「忘れ得ぬ君」で松崎さんが 「失神」したという、興味深いコメントがあり、印象に残っている。 「失神」はテンプの方がオックスより先という事を本城さんは 強調?されていたね! >>664 おいおい、そんなネタばらしばかりしてたら益々買わなくなっちゃうじゃないか! >>665 今回のインタビューでは泣きながら歌うと書いてますね 泣いたり失神したり昔のステージてなんかおもろいですねw オックスはパクりだったんか それはそうと松崎さんてそのまんま東に似てませんか? 若い頃テンプターズを初めて知った時からずっと思ってました 早くに芸能界引退したて凄く残念ですね ギターの味からいうと井上孝之さん的な活躍できそうですけど 過去にテンプターズBOXが発売中止になったらしいですね 調べると涙のあとに微笑みをのDVD出た頃なんですね 今回まで随分時間がかかったのですね ちなみに最近近所で涙のあとに微笑みをのDVDを1,000円で中古で買えました、すでに一枚持ってましたけど 当時は12,000円ほどの予定だったとか、今回もその位の値段設定くらいが内容からするとほんとは妥当なのかもしれないなぁ しかも当時は紙ジャケの予定だったみたいで、個人的には今回も紙ジャケがよかったかなあ あとはカラオケのみディスクはいらないから何かしら映像特典DVDあるとよかったですよね 懐かしBOXものは対象が大人だけに最近は値段高めの設定が多いですね、海外ものだとそんなこともないけれど やっぱ売れる枚数考えると日本ものはコストギリギリなのかなぁ それでもテンプターズは限定枚数完売するでしょうけどね そして発掘音源を小出しにして特典として抱合せればまだ夢が見られるさ >>667 デビュー当初、松崎が泣きながら歌うのをウリにしていた 子供の頃、明星か平凡のグラビアで 「自分で作詞・作曲した『忘れ得ぬ君』を泣きながら歌う松崎くん」という キャプションの付いた写真を見て、引いた憶えがある その隣で、所在なさげにハーモニカを吹いていたショーケンを見て 「この人はカーナビーツの臼井のような気の毒なボーカルなのか」と思ったが そうはならなかった >>671 ショーケンは松崎のそういうウェットなところが大嫌いだったらしいね 10数年前に出た「カルトGSボックス」のブックレットに載っていた大口広司のインタビューに 「おかあさん」を感極まって泣きながら歌う松崎の横でしらけたショーケンが 広司に向かって「また始まったよ」とか「やってられないよなあ」というサインを しきりに送ってくるのだけれど、彼としては肯定も否定もできず困った というようなコメントがあった ショーケンおもろww インメンフィスやライブ盤聞いてて思うけど、ショーケンのボーカルて天性のノリ持ってるなぁ まだ日本にロックがそれほど定着してなく情報なども少ない中で日本語でもよくあれだけのグルーヴ感出せたもんだね インメンフィスはバックも現地のミュージシャン使ってるてのもあるけど、ショーケンのボーカルといい当時としてはかなりの完成度で何度聞いても飽きない あの辺の曲をセレクトした本城さんもやはりできる人なのだな 音楽に対するバックボーン的なものが松崎さんとショーケンがやや違うのは容易に想像できる。松崎さんの世界観も当時の日本のGS界に置いて必要なものだったとは思いますけどね、特に女性ファンなどにとっては。 しかしなぜ、名盤インメンフィスだけがCDでずっと廃盤だったのだろう。むしろ積極的に再発するべき名盤なのに >>672 ショーケンの自伝もなかなかおもしろかったな テンプ初期に着せられた、胸に大きな花のアップリケが付いた幼稚園児みたいなユニフォームがイヤだったが それを着た姿を見たオフクロさんに「お前はオカマか!?」と罵られたとか テンプターズのライブ盤の音源や映像てもっと残っててほしかったけど、フィリップスのGSからライブ盤出たのはテンプターズだけみたいですね それだけでも貴重なのかもだけど、当時のショーケンのボーカルはいろいろもっと聞いてみたくなりますね ショーケン、今ではいつもアップリケ気持ち悪りぃとかテンプターズ時代のことボロクソ言ってるけど アップリケ一番似合ってるのどうみてもショーケンなんだけどww 少なくとも松崎さんよりはアップリケ似合ってるぞぉw ショーケン以外みんなヤバい趣味のおっさんみたいだもん テンプターズって今や当事者たちには何の思い入れもないグループだしな いまショーケンてライブでエメラルドの伝説とか歌ってるけど 今こそアップリケで歌うべきだな そしてアップリケの伝説という新曲を出すんだ >>676 せっかくのボックス企画なんだから何らかの形で協力して欲しかった。 販売元のみ儲けるようなやり方はどうかと思うけど 仕方ないね。残念です。 >>670 生存が確認されているのは、ショーケンと高久ちゃん。 ヨッチンは諸説があるが生死不明ってところか。 (ピーターズのキー坊も同様) ヨッチンといえば大昔に発売された「グループサウンズ最高」と言う本に インタビュー記事が出ていたのが印象に残っている。 同じころに、ショーケンとヒロシを除いたメンツでの 「再結成」が実現、レコ―デインングも実現した。 高久さんも大病したって言ってたよね 彼はテンプ初期からインタビューなどで 「将来はインテリアデザインの仕事に就きたい」と言っていて 解散と同時にスパッと切り替えた 見事な引き際だったと思う 消息不明の松崎さんは、復帰したタイガースのピーの著書に 「テンプターズの松崎くんとは親しくしていて、引退後に彼がやっていた焼鳥屋を訪ねたこともある」 とあったのが意外な気がしたな >>680 高久さんてのはショーケンの次にちょっとかわいい顔した人かあ 松崎さん生死不明てww 最近松崎さんのキャラ好きだわぁ なんかツボる 新たにレコーディングしたものはちゃんと発表されたのかな 聞いてみたいな あまり評価されていないけど、高久のベースっていいと思う リズムパターンもフレーズも、当時としてはかなり個性的 加部のような派手さはないけれど、GSには珍しい聴かせるベースだよ >>667 江田聖明&ザ・ブレイズの「美しい愛の悲しみ」や 美樹克彦の「花はおそかった」も泣きながら歌われていたというし 坂本九のライブ盤にもそんな曲が入っているけど 泣きながら歌うのは60年代後半の流行りだったのか。 それにしてもこのCMの最後は 後だったら撮影の許可自体下りないな。 ttps://www.youtube.com/watch?v=-1B9b-XVIIA 子供の頃、スパイダースの堺正章が ボビー・ヘブの「サニー」を泣きながら歌っているのをテレビで見た憶えがある 歌い終わった後に「これを歌うと、なぜか目から涎が……」と言っていたな >>685 >>686 テレビで見たけど美空ひばりも泣いて歌ってたw CMの最後てそれ昔の銀座かなんかのネオンにほんとに乗ってるんですか? 怖いなぁ マチァアキのサニーですか、歌ってますよね あの歌いいメロディーだもんなぁ 物悲しくなるのはわかるなぁ GSそのものも物悲しい曲て多めですよね 泣きまくりだなw 最近GSより古い世代の平尾昌晃のCD買ってけっこう気に入ってる シンガーとしても作家としてもどちらも好きなタイプ ここの板に平尾さんがないのが解せない なぜでしょうか? テンプターズ他GSと平尾さんは何かしら仕事したりした事あるのかな GSと平尾のコラボってないんじゃない? GS全盛期に平尾は結核で長期入院していたから >>690 ブルーコメッツの「白鳥の歌」にバニーズの「たそがれ」。 ポストGSだとスタジオミュージシャンの田中清司と松木恒秀を生んだ グリーングラスの「一人でいるよりあなたがいれば」。 それにお得意の必殺サントラで 森本太郎とスーパースターの「望郷の旅」。 >>689 あったんですね、ありがとうございます 解らないことがあったらここで今度聞いてみよう >>691 わずかながらGSとの仕事もあるんですね テンプターズインメンフィス毎日聞いてます 平尾昌晃ロカビリーも毎日聞いてます テンプタ―ズがアメリカで自由の女神を見に行く時に 「レッツ・ゴ―・ウーマン・キリスト」と言ったとかw ショーケンはカタカナ英語、デタラメ英語ロッカーの最高峰。 メンフィスのトップ・ミュージシャンをバックにあそこまで潔いとは。 オンステージのカシカードの松崎さんニッコニコだよ、ニッコニコ 生きてんのかな 今のAKB総選挙の原型。 森永のテンプターズも彼らに投票するには 明治チョコを買わなければならなかったとは 秋元康の元祖だな。 ttp://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/ninki.htm 亀レスだけど アニメ「神様はじめました」EDに使用されたってことは、 印税の配分ってどうなるんだっけ? @プロダクション(今は田辺エージェンシー?) Aレコード会社(今フィリップスってどこだっけ?) B作詞・作曲(ヨッチンだよね。消息不明?) テンプターズの1stアルバムの写真がこんなところに。 でも何故にサンヨー・・・? ttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s475077675 もうGS界で残された夢はショーケンとヨッチンの共演ぐらいしかないよ! 「神様お願い」は具体的にどんな神様をイメージして歌ってたんだろう read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる