ザ・テンプターズ5
ショー様のトーク&ライブ行く人ぉ〜
ミニライブって・・・ ヨッチンの作る曲は大好きだけど
商業的な量産が出来るかとなるとつらそう。
すぎやまこういちが
「売れる曲が欲しいなら筒美 京平に頼めば?」とか
言ってたけど、業界で生きてくのはしんどそう。
>>503
いきました
高久ちゃんがショッパナからいきなり登場して
渋いブルースかましてくれましたよ
ヨッチンは体の具合が悪いみたいだね
元気になってくれるといいけど
できればミュージシャンカムバックしてもらいたいですね テンプって「おかあさん」を境にテイストが変わったよね!?
「おかあさん」で夏までの人気に水を差して、「純愛」のグロ&マジ基地
歌詞でファンがドン引き…「雨よ降らないで」では過去のバンドになってしまった感じ… テンプの大ファンと言う程では無かったから?か
「おかあさん」で人気に水をさしたとは思わないけど。
でもGS全体の人気が峠を越えたのはその頃?からかな。
「おかあさん」ってoh!mama・・・♪よね。
GSファンとしては結構心に残ってるけどなあ。 自分は他のファンだったけど、テンプの曲好きだったよ。
ショーケンの歌、歌い方(?)が好きだった。
最近RYGをよく聴くんだけど、ショーケンのボーカルの魅力を再認識。 何?って?
テンプのスレはPYGの話も出来ないくらい厳格なの?
怖いんだね〜
もう来ませんから、ご心配なくw
モータウンのテンプテーションズはテンプス
ショーケンのテンプターズはテンプ 末期、ジャズ喫茶のライブは男性客が多かったらしいですね。野口五郎さんもよく見に行ったらしい。 タイガースは再結成ネタで盛り上がってますわ。
さみしいけど、これでよかったのよね。再結成しなくて。 ショーケンのカバーアルバムは最高だね。40年ぶりの『神様お願い』と『エメラルドの伝説』のセルフリメイクは感動しました。
ジュリー・ワンみたいにショーケンWithメモリアルバンドで陽春は活動してほしい。 セルフカバーは既に2003にしませんでしたっけ?
TG再結成もガセの方が多くて信憑性に欠けますね。 TG再結成はガセじゃないよ。
ピーのドラム練習に立ち会ったとタローがライブで言ったとか。
ピーの母校の新聞記事みても来年の復活は信憑性あるよ。
まあTGファンでも再結成に反対の人はガセだと思いたいらしいが。
>>520
・・・・・・・・・で、それはいつなんだいw
ガセに責任持てないやつこそ断言してその後放置するからw またショーケンが事故起こしたらしいね。
良くも悪くもショーケンは死ぬまでショーケンであってほしい。 >>525
・・・・・・は、2012.1.24 武道館。解散記念日&同会場。
今秋のジュリー全国ツアー(2011.9.8 国際フォーラム)スタートより
ピー、サリー、タロー参加。 >>529
でもそれってタイガースなんんですか??? ヨッチン亡くなったって本当ですか
嘘であって欲しい 帰らなかったケーンって好きだったなー。
今度、カラオケで歌いたいな、あるかな。 5thシングル「純愛」を最後にヒット曲なくなったよね。
テンプのレコードはみんな自分たちで演奏していると言い張っているが
「涙のあとに微笑みを」は明らかに
石川晶のドラムスと江藤勲のベースだ。
そもそもA面の「純愛」とドラムの音と演奏が全然違う。 ttp://www.geocities.jp/h_ichikun/maeda3.htm
前田富雄
M:そうですね、レコーディングはあれ1曲でした。
でも、坊やの頃に実は、テンプターズの「純愛」のB面の曲を叩いているんですよ。
N:そうなんですか、驚きました。
M:実はレコーディングの時に、大口ひろし君が間に合わなくて、僕がかり出されたんです。
だから良く聞くと音が違うのが分かると思いますよ。 お願い
ここでお願いするのも失礼でしょうが、
立てる方法が分からないのでお願いいたします。
ヴィレッジシンガーズのを、作っていただけませんか?
無理なお願いですが、なにとぞよろしくお願いいたします。 >>541
感謝!感謝いたします!
テンプターズまで好きになってしまいそうです。
ありがとう!
540より じゃ、涙のあとにのリコーダーは誰が吹いてたんだ!? 最近 テンプターズを知りファンに成りました。よろしくお願いします。
とにかくあの時代に過半数以上の曲を自ら作曲していた点は
大変、評価すべきだと思います。
そして萩原さんがいい意味で俺が知ってる人と違いすぎてたのが新鮮でしたね。 PYG再結成してほしい。
当時はショーケンとジュリーのファン同士がライブ会場で必ず衝突、
トラブル続きで活動は続けられなくなった。
いまはお互いのファンも仲良くできると思う。
両雄が並び立つステージを今こそ見たい!
ショーケンが人気出たのは2ndシングル「神様お願い」から?
1stは松崎さんのボーカルで、ショーケンはハーモニカで地味にバッキング… 最初からショーケンは人気あったよ。
デビュー直後はボーカルの実力がなかったんじゃない? そんなことはないだろ
デビューシングルのB面の「今日を生きよう」の出来はすごくいいもの
ヤサグレ感、ヒリヒリ感が抜群で、天性のロックシンガーとしての資質が感じられる
17歳の少年のデビュー作とは思えない 「今日を生きよう」ってグラスルーツがオリジナルだろ。
ロックというよりブルース系だよね。でもこの曲を選んだセンスはいいよね。 グラス・ルーツがブルース系? ダンヒル・レーベルのポップバンドだろうよ
「今日を生きよう」は彼らの曲じゃない
オリジナルはイタリアで活動していた英国のROKESってバンド あの頃自作の曲も歌う歌手やバンドは少なかったろうし、
ましてや松崎さんは19とかでそれをやってた。
その点もっと評価されてもいいんでないかい。
今そんなそんな年で自作曲を歌う歌手やバンドは第一線にはほぼいないんではないか。 月刊近代映画/1969年3月号
1位 舟木一夫 8,399
2位 沢田研二 7,985
3位 橋幸夫 5,484
4位 瞳みのる 4,007
5位 萩原健一 3,696
6位 西郷輝彦 3,682
7位 野口ヒデト 3,125
8位 黒沢年男 2,704
9位 三田明 2,697
10位 加山雄三 2,618
11位 加橋かつみ 2,336
12位 赤松愛 2,023
13位 渡哲也 1,988
14位 浜田光夫 1,891
15位 石原裕次郎 1,627
15位 石坂浩二 1,627
17位 森進一 1,560
18位 植田芳暁 1,475
19位 布施明 1,422
20位 萩本欽一 1,157 >>548
「ショーケン」読んでないだろ。
もうその頃から辞めたくて歌いたくなかったんだと。 >>557
あんなの、まに受けてるんだwwカワイー >>558のテキトーな無責任発言鵜呑みにすんじゃねーwwアホー >>537もいい加減なこと書いといてそのまんまだなw 今更ですがw
『お母さん』のボーカルは誰ですか?
私、ずっとショーケンと思ってら、先日ラジオで
『ショーケンではなく松崎さんと言う訂正が来ました、ごめんなさい』
と言うのを耳にしました(DJも間違えた?)
正解はVo.松崎さんですか? 作ったのは知ってましたが。 松崎だよ
あと、「お母さん」じゃなくて「おかあさん」な >>564 ありがとうございました。
やはり松崎さんが正解なのですね。
先日ラジオで流れてた声もショーケンだと思って聴きました。
二人の声似てたのですね(私はTGファンで認識が浅くすみません)
テレビで観てた当時を思い返すと、じゃあその時ショーケンは?
歌ってる姿以外浮かびませんが、この歌はコーラスに徹してたのですね。
TGファンでしたがテンプの曲も好きでした。映画も観に行きました。
あの頃の曲は大好きな曲がいっぱいです。
ショーケンはもっとライブで歌ったり良い映画に出てほしいです。
お母さんじゃなく、そうです「おかあさん」でした。ごめんなさい。 当時テンプターズ内でそうとう揉めた曲だそうです。
あの歌詞だったからショーケンはリードを取らなかったんだとおもいます。
ショーケンはハーモニカとコーラスですね。 ショーケンと同じ年少組で、オシャレ系不良だったヒロシによると
あの曲をやっている最中、ショーケンは不貞腐れてソッポを向いていて
ひとり熱唱している松崎が感極まって涙すると
ヒロシに向かって「やってられねえよなあ」という感じで笑いかけたそうな
ヒロシはリアクションに困り、複雑な気持ちだったとか >>566 >>567 よく分りました。有難うございます。
私、ショーケンだと思ってて、先日のラジオの時も
「ショーケン、やはり悲しそうに甘えた声で歌うなあ」とか
一人勝手に感慨にふけっておりました。。。(恥)
そしたら訂正が!(松崎さんとの)
「なんと私40年以上誤解を?うそぉ〜」と思ったのです。
ショーケンが『おかあさん』♪の時どんな感じだったのか
タイムマシンがあったら見てみたいです。
きっと、手持ち無沙汰〜ww
っぽい姿が私には浮かびます^^(ショーケン&ファンの皆さんゴメンナサイ) 「おかあさん」といえば、ショーケンが「傷だらけの天使」で、
アキラ役の水谷豊とともに「♪オ〜 ママママ〜」と口ずさんでいたなあ
「傷だらけの天使」では、端役で出ていた大口広司が、
同じく端役の阿藤海と並んでカウンターで飲んでいるシーンもあった
まるで兄弟のようだったw 当時GSの方達は作曲家の先生が作った曲をバカにしながらやってた人が
多かったからな。 「おかあさん」は歌詞が素人(雑誌「平凡」の募集歌)で
作曲と補作詞は松崎だよ
オレら、いつもはストーンズぶってるのに、「おかあさん」はねえだろう?
というのが松崎以外のメンバー、とくにショーケンとヒロシの意見だった
>>569 『阿藤海と大口さんが兄弟の様』って?
。。。確かに! 笑えるぅ〜
>>570 『自作が、自作であれば、音楽性高いバンド!』と信じてたのは
若かったから、逆に音楽的に未熟だった。。。と後年気づいたのでは。
>>571 『ストーンズ歌ってるのに!それは無いだろう』
って、TGも僕のマリーがデビュー曲に決まった時思ったらしいから
人気(アイドル系)GS程、当人達にとっては不本意な曲が多々。。。なのかな。 >>569
あったねえ、そんなシーン
修(ショーケン)と亨(水谷)が、パンツの前ポケットに手を突っ込み、
肩をすぼめて「オ〜 ママママ〜」と口ずさみながら歩いていたような記憶が
どんな回だったかが、まったく憶えてないけど
>>571 「それ、誰が選んだんだよ!」って、ショーケンが怒り狂ってるのが
容易に想像出来るw 初期のアップリケが胸にど〜んと付いた衣装なんかもすげえイヤだったらしいね
著書「ショーケン」によると、実母から
「あんなのを着て、お前はオカマか!」と罵られたそうだが、
ホントだったとしたら、母上もカッコイイ人だなw >>576
大口さんも曲、衣装ともにメンバー全員いやがってたと言ってたよ
神様おねがいの頃からすでに制服に違和感があったそうだけど 日本人と同等の権利を与えて移住させれば、合理的に日本を外国のものにできる。そのための道具が
二重国籍と外国人参政権(=自治基本条例、まちづくり基本条例、常設型住民投票権)ってこと。
で、どんな事でも差別されたと反日在日外国人(在日朝鮮人、中国人)が思ったら相手を逮捕できる。
つまり、差別されたと難癖をつけて
反日在日外国人(在日朝鮮人、中国人)に敵対する日本人を令状なしで逮捕するための法案が、人権救済機関設置法案(人権侵害救済法案、人権擁護法案)。
>>571
そういえばタイガースの「花首」の歌詞も雑誌社の一般公募だったよね。
(たしか岩谷時子か誰かが補作してたと思うけど)・・ググってから書き込めば
確かだけど面倒くさいからそのままでごめん。 >>577
そりゃいやがったろうなあ
とくにヒロシなんて、GSのなかでも1、2を争うオシャレさんだったし
デビュー間もないころから、私服ではキース・リチャードそっくりのスーツとか着てたものね
そんな連中にアップリケの付いた幼児服みたいなのを着せちゃって
タイガースに対抗するアイドルに仕立てたかったとはいえ
田辺社長もあんまりだよなあ >>575 その本読んだけど母ちゃんのそんなエピソードはなかったような・・・ >>581
575じゃないが
「ショーケン」に記述あったかどうか覚えてないけど
ショーケンがインタビューでよく話してることだね。
「ブルーボーイか」と言われたってサ。 お騒がせしている575です
すいませんね、「ショーケン」にその手の記述はなかったですか
じゃあ582さんがフォローしてくださったように、ほかのインタビューで読んだのだと思います そういう感覚のお母さんに育てられたからなのか
ショーケンってオシャレだったけど、フェミニンなカッコはしてなかったね
ロンブーが流行ったときも、「あんなの履いて歩けないよ」と言ってた ショーケン本人はあちこちで
あのチュニックをいやがってることは
言ってるけどね。
確かにあの服は当時の成長期男子には
罰ゲームか、嫌がらせに等しい… みんな知ってる? 嫁さんの影響からか公式HPがあります。
ほとんど内容も無く本人がどこまで関わってるかは疑問ですが。
萩原健一オフィシャルウェブサイト http://www.kenichihagiwara.com/ >>48
ジョン・リー・フッカーのバージョン。つまり原曲。
他のバンドはフッカーのをアニマルズがカバーしたバージョンを参考にしてる。 >>587
ジョン・リー・フッカーのバージョン
聞いたけど、アニマルズとそれほど差異はないぞ。
あれをもとにアレンジしたのならヨッチンの
才能はただ者ではない。 ショーケン&ジュリーの
丸ノ内線同乗→楽しいおしゃべり→新宿ゴールデン街バー出動の
つべ動画は何度見てもイイね。
GS界の二大スターだった彼らも
この頃(73〜74年か?)には一方は俳優として、他方は歌手として
若者に絶大な支持を集め始めた時代。
>591
そんなことをこの板で解説されてもなぁ。
74年夏だね。 ショーケンとジュリーの揃い踏みですか…
今なら小栗旬と三浦春馬ってとこかな。 まあ今ショーケンとジュリーがジャムっても噛み合わなそうだけど 当時はお互いGSのアイドルとして
担がれて歌いたくもない歌
歌わされた戦友だったからねえ。 今こそショーケンとジュリーのジョイントをやってほしい。
PYG時代、双方のファンが喧嘩してライブどころじゃなかったけど
今なら夢の競演を歓迎すると思う。 ジュリーのファンは当時からの持ち上がりが多いだろうけど
ショーケンのファン層はガラッと変わってるからなあ
ライブの客は野郎が中心だし
ジョイントとなると微妙じゃないかなあ
今の新たなショーケンファン層は、齢も若返って
ジュリー的な魅力に拒絶反応を起こす世代とは違うよ。
ジュリーに対する拒絶反応はなくとも
ジュリーファンのオバサンに拒絶反応の予感