歌う昭和史、藤山一郎2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
スレ立て感謝です。
藤山先生の歌声は永遠に! 「また逢う日まで」楽しみにしていました。
「またの逢う瀬が〜あるの〜や〜ら〜」 いきなり不躾な質問だが
藤山一郎が好きな人は同性愛者が多いのか?
mixiのコミュニティーを見て
気になったので聞いてみる
気を悪くしないでほしい >>8
いや...多分mixiやってる偽り藤山ファンが
同性愛者なだけだと思う...。 別に藤山一郎が好きな奴ならば
どんな趣向があっても関係ないんだけどな
あまりにも多いので気になった
>>9
答えてくれてありがとな
自分はこれからも藤山一郎ファンとして生きていくつもりだ メーリークリスマスッ!
なんかビクター時代にそんな歌あったよね 紅白のテーマが「歌の力、歌の絆」なのに
藤山先生の歌がないなんて… 最近カラオケBOXに行って思ったんだけど、藤山先生の曲も、確かに(東京娘・ニコライの鐘・山のかなたに)とか揃っているが、俺の好きな昭和11年のヒット曲「回想譜」がない。 回想譜は悲しい歌だよね。何でも、古賀政男が明大在学中にマンドリン倶楽部の合宿かなんかで行った御宿の海岸を回想して作曲したみたい。 声楽の基礎の無い歌手が、クラシック系の歌手が歌った曲を歌うと思わず耳を覆いたくなる、
これは私だけだろうか。 中途半端な声楽の技術を持った人間が、クラシック系の歌手が歌った曲を歌っても耳を覆いたくなるぜ
講演なんかで歌うやつがいるが馬鹿かと。あほかと。 >>160センチぐらいだったんじゃないの。
余談だが、藤山一郎の若い頃の写真を見るとナイナイ岡村そっくりw >>22
もうちょっとあるだろう、「思い出のメロディ」とかで全員集まるときも
大体の人と同じくらいはあるんだから。 >>23
そのまわりがが淡谷のり子や渡辺はま子、二葉あき子、市丸あたりじゃねぇw 聖路加が出て来る「夢淡き東京」
NHKでは放送禁止だったの? >>31
昭和62年の「思い出のメロディー」で歌ってたよ >>31
それにこの前のビッグショーでも歌ってたよ
私が見た限りでも3回は歌っていますよ。 4月11日(金) 27:00〜28:00 (12日 午前3:00〜4:00)
ラジオ深夜便
〔にっぽんの歌・こころの歌〕
”真夜中の夢の競演”
灰田勝彦&藤山一郎
http://www.nhk.or.jp/radiodir/pro/shinya.html 宮城県立図書館に
「東京ラプソティ」
「春よいづこ」
のビデオがあったよ
主演なんだね 空を飛ぶ鷲 隼か
風切る翼に 力あり
翼の凱歌 という映画に
藤山先生の主題歌としてつかわれててびっくり 民族の歌はなぜ藤山先生に仕事が来たのでしょうか?
軍歌長だったら伊藤久男さんあたりに依頼が来そうですが。 >>39
そりゃあ、元尉官だからだよ。
正統派歌手の金字塔 藤山一郎 です コブシを効かせる演歌調の歌い方が苦手だから
藤山先生の正しくキッチリした歌い方がますます好きになる
我がワンゲルでは「丘を越えて」「キャンプ小唄」「青い山脈」が公式歌 今30ですが中学時代、よく「東京ラプソディ」や「青い山脈」など友達と口ずさみながら帰りました。 今中学生ですが藤山先生の大ファンです
友人に「酒は涙か...」を聴かせたら気に入ったようです
聴く人が聞けば良いと感じるんだと思います。 当方27ですが藤山一郎先生の歌大好きです。
DAMカラオケでは本人映像が出てくるのでお気に入り。
80歳ぐらいの集まるカラオケでみんなで盛り上がったのは良い思い出。 山川静夫さんの話
「紅白の時、藤山さんは『蛍の光』を2コーラスやらないと気がすまない」 「影を慕いて」をカラオケで歌いたいんだけど、難しすぎないかコレ
“・・・もいー”のところでミックスボイスに切り替わるのな
素人には絶対歌えないだろw >>46
藤山さんは大体1番と2番はそこから切り替えていますが
3番は全て地声で通していてとても盛り上がりますね。 >>47
本当に自然に切り替わってますね。最初は気付かなかった。
ミックスボイスを使って原曲のキーで歌っている人居ます? >>48
私はミックスボイスだととても不自然になってしまいます
ステレオ盤なら地声で何とか持ちますがSPのオリジナル盤だと
「もーおゆーる」の「お」の部分で声がひっくり返ってしまいます。 >>49
やっぱり地声じゃ苦しいですよね。
ミックスボイスを習得してみます(難業みたいですが)。 >>50
私も練習してみます、
裏声で歌ってはどこかおかしいですもんね。
????? ??
???????▼?? ????
??■? ?▼??
???.:?:?? ???
????〓?: ?? .:???▲
????? ? ?????? ?????
?? ???? .::???:??:: ?▼??
▼? ???? ?? ■?? ?★ ??
???〓 :? ? 〓 .:?????
??:: .:?? ?? .: .:::??? ▼ ?
????◆?? ?? ::::??:???
???????? ? ::?:::?
?????? ?〓?:: .::??:?
????■???: :?????
?????? .:???? ▲
▲?■????〓? ?????
???????????: ?????????
ミックスボイスって、何ですか?
ファルセットのこと? >>56
定義の話題は荒れるので、検索してくださいませ ピンちゃんが活躍してた時期って、まだ演歌(広義での)ってジャンルが無かった頃だよね
「長崎の鐘」は叙情歌だろうけど「青春日記」なんかはどうするんだろう >>59-60
戦後の音楽しか聴かない人には、流行歌と言っても通じないんだよね
かといって演歌でもないし
藤山さんの歌声って、60代の頃が絶頂だね
特に「遥かなり・・・」での「影を慕いて」が真骨頂だと思う
なんかのインタビューで「悲しい歌は感情を出さずに歌う」と
言っていたけど、戦前の歌い方はさすがに平たすぎる 「夜の湖」が好きです。山田耕筰作曲の「この道」を聴くと、
クラシックの声楽家だったのだと改めて思います。戦後に録音された
「歌謡曲の歌い方」は明るく溌剌とした話し方で、数年前まで日本が
世界と戦っていたことが信じられないぐらいです。 昭和28年に引退宣言をしてから、藤山さんはどうやって生計をたてていたのですか? きのう27時間テレビで明石家さんまが「豊乳ラプソディ」って言ってた 「懐かしの昭和メロディ」(昭和歌謡大全集のリニューアル番組)
8月15日(金)
テレビ東京系・19:00〜21:00
司会・宮本隆治
ゲスト
東貴博(Take2)・柏木由紀子・五月みどり・橋幸夫
曽根史郎・島倉千代子・岡本敦郎ほか
藤山先生のスレで申し訳ないが、
東海林太郎・伊藤久男も禿しくキボンヌ。 なら安心でしょうね。
東海林さん、伊藤さん最近出ていませんね
私は林伊佐緒さんにもでてもらいたいなぁ 古賀、服部特集があるからまず決定でしょうね
「イヨマンテの夜」とありますから伊藤さんも出ますね、
東海林さんと林さんはどうでしょうかねぇ〜 老け込んだ後の映像でしたね
ビッグショーの「影を慕いて」の映像が最高だと思います >>63NHKのオーデションの役員みたいなことやってたんじゃないの? >>63
それにガソリンスタンドもやっていましたし、
今週の明星や我が家のリズムのレギュラーを持っていましたから
特に困る事はなかったのではないでしょうか? 私を懐メロ愛聴家の道に導いたのが藤山一郎先生の「みどりの雨」
と言う歌だ。こんな詩も曲も美しい歌があったのか・・・!と
感動で身震いしたのである。「夜の湖」私も好きです。古賀メロディーの
傑作中の傑作だと思います。 「夜の湖」藤山さんも古賀メロディーの中で
一番好きだと言っていましたね。
又シンプルなギターの伴奏もいいんですよね。
テイチクから昭和13年に発売された「歓喜の丘」のB面「青春旅情」も古賀先生の
ギターに藤山先生の歌唱が甘く絡んで独特のムードを醸し出しています。 古賀さんとのコンビより古関さんとのコンビの方がいいね。 24回と30回の紅白で歌った「長崎の鐘」はちょっと酷いな・・・。
珍しく崩しているというか雑というか、聞けたもんじゃない。
どうしてだろう? 藤山が真面目に歌うのは録音のときだけ。それ以外では崩して歌うことが多かった。 追憶♪と云う歌をビデオに撮っていたのですが、テープが劣化して泣く泣く処分しました。今ならDVDに永久保存出来たのに・・・良い歌だったのに残念です。 >>83
空はあお〜ぞおら〜ふるさとの〜
って歌ですよねビッグショーで歌っていましたよね。 今ビデオ確認しましたが確かに古関さんの作品です
昭和49年の作品です そうですか…
藤山一郎氏と古関裕而氏の年譜に載ってないので、録音はしていないのでしょうね。
わざわざありがとうございました。 クラシック出身の藤山さんですが、いかにもそれっぽい歌い方(千の風の秋川さんのような)はしませんね。
流行歌向けの発声を追求した結果なのでしょうか?それとも他に意味があるのですか?
ご存知の方ご教示ください。 >>90
戦前の「この道」や「荒城の月」聴くと秋川さんのように
までは行きませんがいつもとは違いかなり声を張っています
やはり少し声を柔らかくした方が大衆には聴きやすいと
思ったんではないでしょうか? 小畑実さんほどではないけどクルーン唱法に近いですね。しかし戦時歌謡
は明らかに歌唱が違うと思います。 >>91
そうなんですか。CD化されているのでしたら聞いてみたいです。
>>92
「空の勇士」では溢れんばかりの若い歌声が聴けますね。
ただ藤山さんの難点の低音が・・・スムーズに出ていないのが残念です。
ところで「決戦の大空へ」ですが、これは吹き込みミスでしょうか?
いくら藤山さんでも、こんなにも高い声は出ないと思うのですが。
戦後のCD音源ではテンポが落とされてますので、もしかしたらと。 >>93
「この道」でしたら、山田耕筰さんの
CDで復刻されている気がします
「決戦の大空へ」YOUTUBEなどで聴ける
SP復刻の音源は確かに高すぎですね、
SP盤からそのまま78回転で聴けばそれほど不自然な感じはしませんでしが。 質問なのですが
「水の王者の冠ゆえに」
という歌いだしの曲名をどなたか御存知ありませんか? >>94
再生速度を落としてみたら自然な感じになりましたので、おっしゃるとおりのようです。
「決戦の大空へ」「燃ゆる大空」「空の神兵」「航空日本の歌」など
藤山さんの爽やかな歌声は空物にピッタリ!
藤山さんの歌を聞くようになって1年程経ちましたが、まだまだ分からないことだらけです。
「藤山一郎とその時代・南方従軍記」などは読んでおくべきでしょうか? >>96
私は読みました、やはり読めば面白い内容なので
買って損をするような本ではありませんよ。
藤山さんの趣味などにも触れられていますので
私はとても気に入っています。 影を慕ひての戦前の録音を聴くと確かにクルーン唱法なんですが、
昭和40年代のテレビ録画のを聴くとベルカントに近いような気がしますが、
やはり年齢を重ねるとクルーンは辛いのでしょうか? 影を慕いてをバリトンで、それもモンテローネ伯爵を歌うような発声で歌ってみたけど、
歌ってる本人ですらやかましいと思ったw
本来は一流のバリトン歌手でありながらあの発声で歌えるのはやはり凄い! 声楽的な発声・マイク使用前提の発声を、曲ごとに使い分けていますね
「朝」では増永丈夫としての歌声を聞けます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています