◆◆◆◆◆日本最高の作詞家は誰だ?◆◆◆◆◆
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>274
秋元は最高ではないと思う。だが、最近の素人が書いたような
歌詞を見ていると遥かにプロフェッショナルな仕事をしている。
狙ったことが確実に出来ている作詞家。実際にはそれすら
出来ていない歌詞が多くなっている。
>>422
激しく同意です。
何作かに1曲に「これはシャレてる」っていう歌詞があるよね。
かわいいし、かっこいいし、曲によってセールスポイントを変えられるのが凄いよね。 秋元氏って、美空ひばり「川の流れのように」のような
マジ路線の時は凄いと思う。 売野雅勇さんかな。
コピーライター出身で言葉のセンスがいいし、
青春を描かせたらこの人の右に出る人はいないとおもう。 松井五郎、性格チョー悪
>>321都心のビルに住むチョー金持ち
もう仕事しなくてもいいんでしょ 売野雅勇が好きです。
それまでは松本隆の詞が好きだったが、
河合奈保子の「12月のオペラグラス」という曲をを聴いて変わりました。
売野さんが好きな人がいらっしゃって嬉しいです。
私は中谷美紀「砂の果実」(97年)を聞いて印象が変わりました。
この歌、発売当時も凄いなぁ・・・と思っていたけれど、
年をとった今聞くとなんともいえない気分になります。
特に、「弱虫の偽善者」「堕落」「空っぽの大人」という部分が。 売野の詞は弱者を貶め過ぎ。明菜の「十戒」などはその最たるもの。こいつの歌詞がいじめを助長した。 売野の歌詞は問題提起をしているのだと思う。
まあ、初期の歌詞は遊んでいるような感は否めないけど。
子供より大人向けな気がするな。
秋元と売野は間違いなくいじめ肯定派。いじめられた方が悪いと思っている。 嗚呼暗黒の80年代…「ヨイトマケの唄」が当時放送禁止にされてきたから尚更だ。 作詞家の使命は、
わずか数分の間(最近は、アレンジの関係で演奏時間が長くなる傾向にあるが・・・)で、
極力短めの言葉(=詞)で、最大限に思い(気持ち)を判り易く伝えること。
それを考慮すると・・・吉田拓郎の「人間なんて・・・」が一番だな。
歌詞は「人間なんて・・・ララララララララ・・・」だけだが、
聴き手に最大限のイメージを植え付けた。
阿久悠っの詩って、
「〜です」「〜なんです」「〜なのです」とか多くない?
まぁ好きな作詞家の1人だな >>444
ですます調の歌詞は70年代のフォークに多かったような… わたしの名前はカルメンでっすぅ。
もちろんアダ名に決まってまっすぅ。 サトウハチロー(うちの女房にゃ髭がある、ちいさい秋みつけた、目ン無い千鳥 、めんこい仔馬、悲しくてやりきれない)
岩谷時子(ふりむかないで、逢いたくて逢いたくて、おまえに、君といつまでも、恋の季節)
永六輔(黒い花びら、黄昏のビギン、上を向いて歩こう、帰ろかな、遠くへ行きたい)
安井かずみ(片想い、わたしの城下町、危険なふたり、赤い風船、草原の輝き)
荒井由実(雨の街を、海を見ていた午後、卒業写真、何もなかったように、雨音はショパンの調べ) 大和田健樹
石原和三郎
添田唖禪坊
北原白秋
西條八十
野口雨情
時雨音羽
古茂田信男
堀内敬三
久保田宵二
長田幹彦
島田芳文
サトウハチロー
藤田まさと
高橋菊太郎
佐伯孝夫
佐藤惣之助
松坂直美
大木惇夫 元19 岡平健治
Aqua Timez
身近な歌詞が上手く伝わってくる。
丘灯至夫さんの主な作品
昭和24年 母燈台 霧島昇
昭和26年 白いランプの灯るころ 奈良光枝
昭和26年 長崎の雨 藤山一郎
昭和27年 あこがれの郵便馬車 岡本敦郎
昭和28年 みどりの雨 藤山一郎
昭和28年 みどりの馬車 岡本敦郎
昭和29年 高原列車は行く 岡本敦郎
昭和29年 百万石音頭 伊藤久男 永田とよ子
昭和32年 東京のバスガール 初代コロムビアローズ
昭和36年 襟裳岬 島倉千代子
昭和38年 高校三年生 舟木一夫
昭和38年 修学旅行 舟木一夫
昭和39年 智恵子抄 二代目コロムビアローズ
昭和42年 天才クイズの歌 CBC児童合唱団
昭和44年 ハクション大魔王の歌 嶋崎由理
昭和45年 木枯らし紋次郎 舟木一夫
昭和54年 ガッチャマンファイター ささきいさお コロムビアゆりかご会
合掌…
「あこがれの郵便馬車」の、
♪汽車の窓からハンケチ振れば〜
この部分が気になってたんだけど、
昔は「ハンカチ」を「ハンケチ」って呼んでたの? ハンケチと言っていた頃もあったようです。
「高原列車は行く」が発売された頃はハンカチが普通になって
いたようです。 今年2月に亡くなられた松井由利夫さん日本作詞大賞特別賞受章 BSエンターテインメント「昭和歌謡黄金時代 作詞家・吉岡治」
12/30 (水) 17:00 〜 18:30 (90分)
NHK BS2(Ch.2)
「天城越え」「命くれない」「大阪しぐれ」など数多くの名曲で、女の情念を巧みに描く作詞家・吉岡治。
吉岡の描く女性には、2歳で死別したが故に記憶に残らぬ母への憧憬(どうけい)がある。吉岡の
空想の母は『菩薩(ぼさつ)』と『修羅』を併せ持つという。波乱の作詞家生活の始まりから平成の
現在に至るまで、数々の「女の情念」を描いてきた作品を紹介。その名曲を昭和の時代と共にふりかえる。
【出演】吉岡治,都はるみ,石川さゆり,大川栄策,瀬川瑛子,岡林信康,原信夫,石川セリ,
千賀かほる,島倉千代子,五木ひろし,美空ひばり,ブルーコメッツ 中島みゆき。とても10代20代で書ける詞ではない。 今年亡くなられた作詞家
松井由利夫 83歳
石本美由起 85歳
丘灯至夫 92歳
改めてご冥福をお祈りいたします。
たすかに 中島みゆきは 歌詞見ただけで ご飯が 食える。
え?・・・ 秋元とか売野とかってネタだよね?w
最高は千家和也でしょう
中島みゆきの詞もいいけど、この板で取り上げる人ではない。 「ホタテのロックンロール」を作詞した内田裕也は天才としか言えまい でも、90年代に、売野&坂本龍一でプロデュースした
中谷美紀の作品はいいと思うけど。 レコ大の獲得回数でいくと
阿久悠:5回(尾崎紀世彦、都はるみ、沢田研二、ピンクレディー、五木ひろし)
なかにし礼:3回(黛ジュン、菅原洋一、細川たかし)
阿木耀子:2回(ジュディ・オング、中森明菜)
松本隆:1回(寺尾聰)
岩谷時子:1回(佐良直美)
山口洋子:1回(五木ひろし)
意外な話だけど、安井かずみは1回もないはず。
別格阿久悠が好敵手と認めたのは、山口百恵を手がけていた頃の阿木耀子
一番すごいのはこの手の作詞家のほとんどと組んでいる作曲家の筒美京平。 森雪乃丞に一票。
タイトルが『CHA LA HEAD CHALA』だよ?
誰が思いつく??
最近は氷室京介と組んでる事多いが。 ここまで川本真琴の名前が出てない時点でこのスレ終わってる
お前らセンス0(ゼロ) レコ大作詞賞の獲得回数でいくとさだまさしだろ
俺個人はすばらしいと思ってないが 「M」を書いた富田京子は日本の女性作詞家として
最高のレベルだと思う。 >>474
安井かずみは73年に獲るはずだったんだけどねぇ 危険なふたりが大本命でしたね。ジュリー潰しの波に飲み込まれてしまった。 「私の城下町」も安井さんの作詞だったんじゃなかったっけ?運が無いな〜 >>489
レコ大受賞曲の作詞家になり損ねたってことでしょ<安井かずみ >>492
東大卒の人だっけ
東大出といえば、松宮恭子もそうか 掘ちえみ「潮風の少女」などの 井上秋緒。
何故か浅倉大介周辺しか作詞しないがいいの書く。 訃報:作詞家の吉岡治さん 「天城越え」などヒット多数
http://mainichi.jp/select/person/news/20100518k0000m040065000c.html
「さざんかの宿」「天城越え」など、数々のヒット曲を送り出した作詞家の吉岡治(よしおか・おさむ)さんが17日午後3時半、東京都内の病院で死去した。76歳。 26日に松本隆の40周年記念特番を放送しつつ30日は50周年のなかにし礼の特番も
さりげなく放送するNHKの放送姿勢は何気に偉い 聖子のイメージばかり強い松本隆だけど、何気に男性歌手に書いた詞も神だね。
近藤真彦なんか、まともに聞けるのは松本作品だけ。
なぜか日本語を解体した人みたいな言い方をされることがあるけど、
逆に、松本隆は戦後の日本語の守護神だと思う。
きっと前世は在原業平だよ。 戦後と云えば、天皇とまで称された「佐伯孝夫」を忘れてはならない。 作詞家/西條八十
作曲家/古賀政男
の双方は最早、神の領域。 重ね合う声も指も満ち溢れる夢も
今はただこの瞬間
見つめさせて
すれ違う度に空を眺めて舞い落ちる
昨日の雪なら今頃想いへと積もる
かき集めた記憶には何も映らない
抱きしめてる言葉だけをこの風に乗せて
何処までも響き消えないなら
せめて今日は切ないまま
ああこれ以上傷つく勇気もない
唇が伝えたくて光よりも早く
きらめいた言葉が今
羽ひろげる
追い掛けて強がっても何も生まれない
暖めてる想いだけがこの冬を溶かす
いつまでも揺れてやまないなら
せめて今日は切ないまま
ああこれ以上傷つく勇気もない
重ね合う声も指も満ち溢れる夢も
今はただこの瞬間
見つめさせて
凍える世界だってまぶしいくらいのキラメキが
今の二人をきっと照らしてくれるはずよ
透き通った心が今私を包むから
鮮やかに色づいてく
生まれ変わる
>514>515
どこかで日本のポップスシンガーが歌ってたような詞だけど誰の歌? 松本隆の信者ってマジで基地外
キモいおっさんが無理して現実離れも甚だしい乙女チックな糞詞連発
これが松本w
三浦徳子が聖子に書いた詞こそ神 78年
●三浦徳子
八神純子「みずいろの雨」(50万越え)
●松本w
山口百恵「赤い絆」(20万越えがやっとw阿木作品とは売り上げもクオリティーも雲泥の差)
中原理恵「東京ららばい」(20万程度)
桜田淳子「リップスティック」(20万程度w同時期の百恵「プレイバック」の半分以下)
三浦>>>>>>>>>>>松本
阿木>>>>>>>>>>>松本
神が聞いて呆れるわ
バーカ 神様とやらが78年に書いた素敵な詞
五十嵐夕紀「ワル〜泣くのはおよし」(オリコン100位以内に入らず)
何もかも百恵を意識したような気合入りまくりの楽曲
松本さんも百恵さんのような歌手を育てたかったんだなあ
御本家では失敗続きで実績残せなかったからね
それにアレだけ露出して(レッツヤンオリジナルとして毎週披露)頑張ったけど
結果スベリまくりw
阿木様にはなれませんでしたw残念www 阿久は80年代落ちぶれたけど70年代の貯金があるからな
阿木は79年にジュディの詞でレコ大受賞後86年明菜で奇跡の復活
阿久>>>阿木>>>>>>>>>>>>>>>>松本 オレは「赤スイ」までは松本が書く聖子の詞好きだったんだけどね。
でもそれ以降クオリティーが落ち続けて(マンネリになったか煮詰まったのか)
84年に松本が聖子に書いた詞なんか最低最悪。 >>521
松本詞の百恵作品のつまらなさは異常
売り上げも悪く百恵ファンからも全く評価されてない 「赤い絆」も松本だったのか。
「赤い夕陽」と言わずに「夕陽の赤」って言うあたり、センスいいなぁと思ってたけど。
売野あたりなら、間違いなく「赤い夕陽」で済ませてたね。 玉置浩二「ロックとブルースって、実は俺からすると簡単なの。
雰囲気で自分の好きなようにやればいい。
だけどポップは難しいです。
ポップミュージックができる奴がやっぱり最強だと思う」
ちょっと音楽かじってれば誰でも気付くことを言っちゃたな・・・・
まぁこいつは人間性は基地外だけど
音楽創作ポテンシャルは鬼才レベルだったからな
言ってることはその通りなんだよ
ポップスは一番才能の優劣が発覚してしまう誤魔化しの効かない分野
だから皆他に逃げる
作詞でも一緒だな
ロック・メタル・ブルース・演歌、あるジャンルに特化したものは簡単
ポップスが一番難しい 松本を貶したいがため三浦持ち上げる奴って何なの?
みずいろの雨(笑) 八神本人が書いてるのと変わらないレベル 松本の詞で評価できるのはマッチや寺尾の「ルビーの指輪」くらいってことだろ
女性アイドルものは全般的に駄目ってこと
聖子の場合も三浦&小田コンビでブレイクした聖子人気に乗っかっただけ >>530
初期聖子のファンは松本が大嫌いなんだよ 82年末
松本大センセー作詞の名曲
佐東由梨「どうして」
♪どうしてそんなに売れないの〜どうして〜 81年、詞が松本隆になったのを知って「白いパラソル」は買いませんでした。
それ以来聖子さんのレコード・CDは買ってません。 >>531
石毛礼子のデビュー曲も石川秀美のデビュー曲もイマイチだった
何でこんなに松本が過大評価されるのか不思議
>>533
もし聖子のデビュー曲がこんなのだったらゾッとする なんで松本のアンチは、松本が左足で書いたような詞ばかり引っ張り出して貶すんだ?w
石川秀美のデビュー曲を知ってるオッサンなら、
ミッチョンのデビュー曲も知ってるはずだが。 確かに松本が聖子を育てたとはいえない
三浦の書いた詞の歌をヒットさせてブレイクした聖子を松本が横取りしただけ
70年代にも神田広美や香坂みゆき(デビュー曲は違うと思うけど)を手がけたけど
成功しなかった いい曲だと思ったのはこれぐらいだな
イエローサブマリン音頭
ハートブレイク太陽族
ロボット
>>514>>515
良い詩だな・・・・歌謡曲?誰の曲だ この板が年寄りばかり。
(ただしAKBオタの比較的若い嵐が一名) >>541
どこが良い詩なんだ??
普通過ぎる表現でつまんないんだが・・ 「三百六十五歩のマーチ」「アンコ椿は恋の花」などで知られる
作詞家の星野哲郎さんが15日午前11時48分、死去した。
85歳だった。葬儀の日程等は不明。 最近は毎年のように「昭和の偉大な歌謡曲作家」が召されていくわけだけど
それだけその世代、昭和ヒトケタ〜昭和10年代生まれに
戦後昭和の黄金文化を作った偉大な才能が結集していたわけだな。
戦後生まれの団塊の世代になるとガクんと質が下がるんだよなw
ここの人らは、深い歌詞とか共感できる歌詞を書く人ほどすごいと思ってる
記録より記憶に残る歌詞を書く人のほうがすごいぜ 中島みゆき
阿久悠
松本隆
村下孝蔵
井上陽水
あげ >>543
>ただしAKBオタの比較的若い嵐が一名
なんでAKBヲタがここに居るの? >>538
デビュー時から松本が担当して成功したのは太田裕美くらい。
「木綿のハンカチーフ」「9月の雨」は神詞だと思うし、
大瀧詠一と組んだ「さらばシベリア鉄道」もそうだね。
太田が「私が松本隆を育てた」wと言ってるのも
あながち嘘ではないw 演歌だったら石本美由起。
美空ひばりの歌詞集を読めば
秋元康がいかに糞かが痛感させられる。 秋元は20そこそこで「ドラマチックレイン」書いた奴だぞ。
人間性はともかく、作詞家能力は水準以上あるだろ。 だから阿久は駄作だらけなんだってば
百恵も聖子も明菜もこいつとは関わらなくてホントよかったw 松本隆は松田聖子より薬師丸ひろ子のほうに力入れてた。 いい曲だと思ったのはこれぐらいだな
イエローサブマリン音頭
ハートブレイク太陽族
ロボット >>565
http://twilog.org/proser13
このツイート読んだら共感出来るよ。
阿久悠をひたすらディスってるから。 阿久は駄作が一曲もない
あれば具体的に教えて欲しい 阿久や秋元は歌謡曲という枠組みの中でしか聞けない。
歌謡曲というジャンルに甘えている。
阿木や松本は、時々、詞じゃなくて詩になってる時がある。
セールス的にはともかく、芸術家としての格が上。 松本隆は少女の心情を描くのが得意だと言われてたけど、実は松本が得意だったのは男目線の風景詩だと思う
風景や物語をとうして間接的に少女の心情を描くことはできても正面からそれを描くことは苦手
だから瑞々しさはない
少女の心情を描くことについては三浦徳子や及川眠子にはるかに及ばない 三浦が少女の心を書くのが上手いと思ってるのって、キモオタだけだろw 桑田佳祐
言葉遊びの感性はまさに天才。
ふり幅も広し これは中島みゆき。あの若さで日本の未来を知っていたかのような「時代」を書いてるし飼い犬の気持ちにもなれる。「ファイト」は小説みたい。 川内康範
遺作に「おふくろさん…あれから」を作って欲しかったw 松任谷由実、阿木燿子。
阿久悠はアイドルに提供した詞はあんまりだけどそれ以外は好き。
松本隆は元文学少女のおばさんが書いたみたいな詞は苦手。 安井かずみ、石坂まさを、岩谷時子、新井利昌、池田充男‥etc, 最近は女性作詞家の詞が好き。
三浦徳子、安井かずみ >>590
そうかな
私は超アイドルだったジュリーに書いた曲が一番いいと思っている
本人も悲しきチェイサーが一番すきといってるし
死ぬ間際まで、もう一度ジュリーと仕事がしたいっていってたそうだ 阿久悠の例えば桜田淳子への詞なんてひど過ぎ。
自分のことを天使だとか花だとかヴィーナスにたとえさせるのはありえない。
他人からそう思われてるって設定を詞にするならともかく、
自分で私は天使とか歌ってたらただの馬鹿。 やっぱり安井かずみだな
ドナドナやオーシャンゼリゼ
若いってすばらしい 危険な二人 片思い 船はインドへ
追憶 恋は邪魔者 あなたへの愛
星の数ほどあるけれど全部好き
訳詩では捨てないでが最強 このスレまだあったんだ、、と覗いてみた
>>595
安井かずみの活躍度はスゴイよね。女性ではダントツ。
俺の好みは「わたしの城下町」系だけど、、、シーシーシーとか・・そのギャップが信じられない 安井かずみは作詞家と言うより最早、詩人だね。
「私の城下町」同様「折鶴」等は作曲した浜圭介も然ることながら、
情感溢れる詩は日本人の心を揺さぶる名作だよね。 秋元康は天才だ。目立つ言葉を使う、話をまとめる、リズムを合わせるという技巧的な部分が出来ている。
まあヒット作も不発もいっぱいあるが、言葉のテクニックは他の作詞家よりも高い。 やはり松井五郎かなぁ。
邦楽史には欠かせない存在である事は確かだね。
ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な元の中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、失礼なくらいかもしれん
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
日本最強の作詞家ランキング
http://ocntoday.blogzine.jp/pickupranking/2011/08/post_9e83.html
1位 秋元康
2位 阿久悠
3位 その他
4位 松本隆
5位 阿木燿子
6位 森雪之丞
7位 森浩美
8位 松尾潔
9位 銀色夏生
10位 湯川れい子 俺も作詞家だけど
曲先行で歌詞をハメルのは負けた気がして嫌だ
俺は自分の世界観をフルに表現したいから詞先行派
もちろんメロに乗せやすい言葉選びもしなければならない
サビだけが良い曲は許せない 安井かずみは洒落てたね。
阿久悠は出来の悪い曲もあって過大評価ではないかと思っていたが、
今日BSでいろいろ聴いて、あらためて偉大さを感じた。 >>614は誰なんだろう。ヒット曲はあるのかな?? 結論
阿久悠、岩谷時子、松本隆から詞もらってる薬師丸ひろ子が最強 忌野清志郎さんの和訳好きだなぁ
ディドリームビリーバーとかイマジンとか…
和訳以外のスローバラードとかも大好きだけど
彼は詩人だよね 言葉の芸術という意味では、なかにし礼・安井かずみを挙げたい。 安井かずみの詩は普遍的だよね
タイガースのラブラブラブとか青春とか
オーシャンゼリゼや若いって素晴らしいも好き
初恋もいいし追憶やあなたへの愛とかしゃれててフランスの香りがする
一番好きな女性作詞家だ
安井かずみは古臭さを感じないんだよね。
対照的に阿木耀子は時代を感じさせる。時代によっては売れてなかったかも(もちろん能力はある)。 >>630
おお、山口県出身の作詞家ですね…
他に星野哲郎、まどみちお もいるけどねw
あと、大津あきら、伊集院静(伊達歩)等もいるな >>631
山口県は古くから文化の栄えた場所だから(今は寂れてしまったが)
作詞者に向くような感性を育てるにはよかったんじゃないかな >>633
そうかもしれませんね
金子みすゞ、種田山頭火、中原中也
といった詩人、俳人もいますね 千家和也は賛否両論だろうけど、
特定の年代(その歌手にとってその瞬間)にしか歌えない歌詞を書かせたら最高。 70年代の千家と80年代の売野は
時代の徒花イメージが強い。 千家とか売野、作曲なら70年代の穂口とかって
どうして急に失速しちゃったんだろうね? 80年代といえば康珍化もだよなあ。一時は勢いあったよな。 松本隆はストーリー性ある歌詞が魅力。
そこが独特のウザさでもある表と裏の関係。
自分の一番のお気に入りはタイムトラベル(原田真二)だけど、超有名曲以外にも
パープル・シャドウ(高田みづえ)、沈黙(野口五郎)、哀愁トゥナイト(桑名正博)
などなど、つい唸ってしまう歌詞が多い。 女性から見たら圧倒的に安井かずみじゃないかしら
片想い(中尾ミエ)は好き
ジュリーを思って切ない気持ちで書いたのかなあとふと思う
はるかな人なのね 何?ジュリーって、片思いしてたの?
旦那は加藤和彦だったよね 安井かずみの言葉の感覚って独特だよね
ビクっとする表現を使ってくる それは作曲家スレ
ここは作詞家スレ
間違えるなボケ 岡本おさみが好きだな。
しみじみするわ。不器用ですからって雰囲気がいい。 6年前からあるスレになんだが
>>1 尾崎豊は釣りにもほどがある
イケメンシンガーソングライターならいいが
半分アイドル的だからな
作詞家としては井上陽水や中島みゆきに適うわけないし、一般に比較の対象にされることすらない 尾崎豊って言われているほど凄いとは思えないんだがな。
特定の世代の、特定年代限定定教祖って感じ。 安井かずみ 一択でしょ
今の若い人にももっと知ってほしい 安井かずみはビジネスを感じさせないところがいいな
生粋のアーティストって感じで >>645
安井かずみがジュリーを好きだったのは有名だよ
加瀬邦彦もテレビで言ってた
クリエイティブな分野のインテリにジュリーは好かれるよな男女問わず
危険な二人を筆頭にあなたへの愛とか追憶とかたくさんあるけど
訳詞も素晴らしかった 捨てないでが私は好き
ジュリーが結婚と同時に書かなくなったんだよ
ファンとしてはジュリーと結婚するんだと思っていたもの
おしゃれできれいだったし才能あふれる作詞家だった
今でも古参ファンは安井かずみ作詞の歌が一番ジュリーに合ってると思ってるよ >>660
>ファンとしてはジュリーと結婚するんだと思っていたもの
えっほんと?
ジュリーはエミさんとずっと噂があったでしょ?
ジュリーファンは安井さんと結婚すると思ってたの?
安井かずみは離婚してから再婚するまでの仕事が特に素晴らしいね! 大富豪と普通の人では入れないお城で超豪華な結婚式挙げたんだよ
ですぐ離婚する
エミさんとうわさが表向きに出る前はズズだったら仕方ないかなと思っていた
ジュリーの良さを知り尽くしていたからね
しかしそばにいる人たちすべてを魅了してしまうジュリーって・・・・
みんなジュリーが好きなんだよね 本田美奈子が亡くなってから岩谷時子って人知ったけど、「愛の賛歌」から郷ひろみとかの曲から本田の「つばさ」まで
長い間、訳詩と日本のポップスの作詞までやってて最強だと思った
最近は樋口了一
自分の歌った「手紙」は辛気臭いけどすごい迫力を感じるし、石川さゆりがTVで歌ってた「朝花」は神曲 >>663
俺が岩谷時子さんで驚いたのは、郷ひろみの歌を書いてた頃にはすでに50歳過ぎてたってことだなぁ。
昔、自分が聞いてた頃は、詩の感じからきっと30代くらいの女性だろ、ぐらいに思ってたからね。 加山雄三とかも良く書いてるよね 岩谷さん
ジュリーのでは 君をのせて が秀逸
越路吹雪は 愛の讃歌 かな 岩谷さんの曲といえば、
「ふりむかないで」「恋のバカンス」「ウナ・セラ・ディ東京」「恋の季節」かな。
あと、「サインはV」やメルモちゃんリミットちゃんなども手がけている。
大人になってから胸にぐっとくる曲が多いよね。幼い頃若い頃には気づかなかった視点。 岩谷さんは薬師丸ひろ子が歌った「a lover's concerto」にも日本語歌詞書いてるね。 岩谷時子・・・50年前の「ふりむかないで」発表時点で既に40代後半!! >>670
「よこはま・たそがれ」の山口洋子と
「誰もいない海」の山口洋子が
全くの同姓同名の別人というのは
非常に紛らわしい。 安井かずみはここでは評価がたかいけど
日本作詩大賞を一度も受賞してないんだな
普遍性ゆえ時代を問わず評価される面と裏腹か >>670
作家がマジ気合い入れると凄いの書けるね。
千曲川くらいのをもっと書いて欲しかった。ってまだ活躍されてるだろーけどw
>>673
日本作詩大賞って・・結構ダサいの多くねえ?
詩人安井には向いてないって感じだな >>654
陽水の詩は何言ってるかわからんって言ってたぞ
少年時代カバーした時、清志郎がw なかにし礼
食道がんになったからって訳じゃないが… >>677
俺も報ステ見て、忘れてた!と気づいて書き込もうとしたら・・・
同じこと考える人がいるんだね。そりゃいるか。 >>678
そりゃいますよ(笑)
誰もなかにし礼のことにまだ触れてなかったようなので…
それにしても驚きました。 >>679
前のほうに出てきてることは出てきてるよ。単発だけど。 「ガラスの城」とか「恋の奴隷」とかいい曲多いよね<なかにし礼
男尊女卑がちと酷い歌詞だけど、あれが男の理想なんだなと思ったよ そのなかにし礼の憧れの人が安井かずみなんだよ
まあ六本木のキャンティ仲間ではマドンナというかアイドル的存在
性格可愛いから加賀より断然人気あったと思う 安井かずみってすごいお嬢様育ちなんだよね
浮世離れしていたからこそのアーティスト気質か ジュリーのファンであり優秀な作詞家 と自分で言ってた
ファンから見れば
ジュリーの良さを最大限引き出すもっとも優秀でファンに好かれている作詞家
ジュリーファンで彼女を嫌う人はまずいない
ズズはヒデキやひろみにも書いてるけど、やっぱジュリーだよね! なかにし礼で好きな曲(歌詞が好きな曲)、
ざっと思いつくだけでこんだけあった。
あらためて凄い作詞家だなと。
天使の誘惑
心のこり
サンタマリアの祈り
地獄の天使
赤と黒
人形の家
恋のオフェリア
冬の駅
熟女B これはひどいwwwww
バナナの皮をむくように
私の服をぬがせたら
しばらく灯りをつけたまま
見おろしていてほしい
あなたの目に犯されて
あたしは落ちてゆく ラララ ウウウ
燃えやすい としごろ
私だけがすごいんじゃないわ みんな本当はこうなのよ
左の乳房に貞操を 右の乳房に欲望を
つつんで生きている女 あたし熟女B
自分の指を歯でかんで
あたしが涙ながしても
大してのらない顔をして
じらしつづけてほしい
あなたの手に遊ばれて
あたしは落ちてゆく ラララ ウウウ
燃えやすい としごろ
私だけがすごいんじゃないわ みんな本当はこうなのよ
左の瞳でメルヘンを 右の瞳で現実を
みつめて生きている女 あたし熟女B やっぱりズズがいいな
品がいいしおしゃれ
言葉の選び方が天才的にセンスいい
訳詞も秀逸だし
今聞いても新鮮で胸がキュンとなる
1975年くらいまで限定だけど
やっぱりジュリーに恋してた時と失恋した時までと言うことか
ジュリーも罪な男だよな 天才作詞家にこれほど愛されていたのかという 安井も辛かったろうなぁ。当時は天下のジュリーだし・・・
ああいう業界にいれば、相当なもんでしょう
>>675
>何言ってるかわからん
同意だな 辛くても当時はコンサートとかどこ行くのも一緒だし海外も何度も一緒に行ってる
ズズは語学堪能だから通訳代わりにもなる
英語はもちろんフランス語、イタリア語もできた才女
美しいジュリー独り占めはなんといってもうらやましい
加瀬さんも一緒だけどww
だけど公共放送で加瀬さん今更カミングアウトはないよね
みんな知ってたけどさ
ジュリーは硬派だから手は出さないよ断じて言える
ズズにとってはこんなに近くにいるのに遠くてはるかな人なんだろう
切ないな
>>692
>>671見てても仲よさそうだもんね。
ズズもエミさんとなら仕方がないと思ったんじゃない?
同年代だし、ジュリーが若い子にいかなくてよかった、なんて安堵したりして。 なかにしちゃんはズズが好きで結婚したかったんだよ
加藤和彦に敵意むき出しだもの
ズズはモテモテだったよ 加瀬
↓
なかにし→ズズ→ジュリー→エミ(途中から裕子)
↑ ↑
トノバン 樹木希林 そんな簡単な相関図作るなよ 笑っちゃうじゃんか キリンとか
でかまやつもいないしミカさんどうなったんだよ ズズとジュリー中心ならそれでいいんだよw
トノバンの女とかいろいろ絡んでくるとややこしくなって見にくい ジュリー中心だと千手観音のような矢印が必要になる
女も男も熱狂的に愛されている どれだけ言い寄られたか
今も愛されキャラは変わらないが こんなスレまでもが
ジュリカッサーに牛耳られているのか 安井かずみの評価がここでは高いのでどうしてもズズ話になりがち
ジュリーは切っても切れない関係だからしゃーない 「危険なふたり」なんてジュリーと自分がモデルだしね、妄想力は最強だよw ズズは唯一無二の天才作詞家
ジュリーも唯一無二の歌手
礼は唯一無二の策士かっ? 作詞家としての沢田研二は史上最悪だな。
「ロ・メロメロでござる(笑)」とか「ズキューンバキューンDQN(大爆笑)」とか
何なんだよ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 詳しいじゃん アルバムとジュリワンから出してくるなんて
あちこちのスレで活躍してる草ぼうぼうの安置さんだね
ちなみにズキューンバキューンDQNではなく
ズキューンバキューンドキューンだから訂正しておくね
詰めが甘いのも特徴の安置君
ロックの歌詞はそんなのもあるけどどうせなら我が窮状でも載せてくれよ 我が窮状wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww男らしく九条といえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
沢田は40年遅れてきた社会派フォークシンガーか
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
安置さんよく知ってるね
じゃあ 糸車のレチタティーボ いってみるか >>633
作曲家もおるで。有馬さんは同郷の鈴木淳と伊藤ゆかりの「小指の想い出」作って、
後に別れたけど、鈴木はまた同郷の悠木とケコーンして八代の「なみだ恋」を作った。。
結構才能ある人いる山口には(笑)だね。 ズズはフランスの香りがするから好き
オーシャンゼリゼと若いって素晴らしいが好き >>714
でも美輪明宏のような社会派プロテストシャンソンは書けない。
若手の岩谷時子。 確かに多いがそうでもない
ズズあんまり知らない奴だな >>715
美輪明宏はさんざん辛酸を嘗めてきたから、ああいう歌が書けた。 最高かどうかは分からないが、音楽に興味持ち始めた頃は、何故か自分が好きになる曲の大半は、松井五郎氏と森雪之丞氏の作品だったなぁ。 松井は少し重い
森雪之丞はしゃれてて言葉遊びが面白いと思った
感性が好きかな
彼は村上龍のコインロッカーベイビースがすごく好きでかなり影響受けてると思う
アイドルグループにいたけどいい作詞家になった
沢田研二の傑作アルバムのひとつ リアリーラブヤに入っている
憂鬱なパルスは最高だと思う 超ハードロックだがカッコ良くてぶっ飛ぶ歌詞だ BSプレミアムのズズの壮絶なドラマ見たよ
最後の 金色のダンシングシューズが・・・・・
でなぜか思い出したジュリーの ♪捨てないで の訳詞
愛がもし 戻るなら その胸に金色の雨よ降れ
銀色のしずくでその身体 包まれて甦る幻に手を伸ばす
捨てないで 捨てないで 捨てないで 捨てないで
あぁ 素敵過ぎる歌詞は40年近くたっているのに色あせない
松井五郎の詞は言葉が綺麗で現実感がないよね
そこが好きなんだけど 阿久悠は「ざんげの値打ちもない」で唯一悔やまれることは
北原ミレイに殺人犯のような暗いイメージを与えてしまったことらしい。 76 :名無しさん@恐縮です:2012/07/03(火) 01:23:57.65 ID:wrlBAorQ0
伊集院静(伊達歩)はこの前、トーク番組の途中でいきなり怒っていなくなったりして
かなり傲慢というか、人間的にも酷いと思ったわ。
顔が真っ赤だから酔ってたとは思うが、女子アナの小島慶子がビビってた。
北島三郎の「与作」を作詞した七澤公典氏は天才だ!
日本最高の作詞家は七澤公典氏で決まり! 上田現はよく知らないけどワダツミの木は本当素晴らしいと思う
あくゆう、松本、三浦和人、松井五郎はいうまでもなし 松井五郎はプライベートの女性遍歴がすごいそうだ
今現在も声優の沢口千恵と不倫中
沢口は旦那で声優の野島健児と離婚したか別居中で、
子供二人を松井が引き取るかどうかで今揉めてるらしい? // ̄ ̄ ̄ ̄\
彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -□─□- ;ヽミ
| u:.:: (●:.:.●) u:.::|
| :∴) 3 (∴.:: |
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ひさと部落の生まれなの…
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
/ ,ィ -っ、. .ヽ
| / 、__ う 人 ・ ,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ ノ ノ
| x 9 /
| ヽ、_ _,ノ 彡イ
| (◎) |爺ちゃんが屠殺場で牛の皮剥いてたの。
↑
チンチンの皮は剥けないの。 IDがiPSなのに廃材で再生。
1日中単発でIDコロコロで煽り厨してるからこういう負の奇跡が起こるんだろうねw
しかも6000円で高級材やら電ドリ込みとかw
どんだけ貧乏人思考なんだwww
93 :ドレミファ名無シド:2013/02/24(日) 17:45:03.11 ID:iPSVdWPr
廃材拾ってきて作ればいい
っていうか6000円って高級材料でも使ったのか?
それとも電ドリとか工具含めての値段? 【音楽】秋元康、作詞シングル作品総売り上げ6859万枚超え歴代1位に…AKB48だけで1998万枚[02/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1361992363/ 596 :名無しさん@恐縮です:2013/02/28(木) 18:07:04.50 ID:qEsLkKNZ0
.
これだよこれ 秋元が本当に欲しかったのはこれ
にほんいちの作詞家の名誉と肩書き
秋元は賞とか記録に拘る古い世代
どんなに批判されても記録は残るから
この為にakbとオタクは利用されただけ (笑) >>746
記録が語られる時、同時に秋元という男の卑しさも
後の世にずっと語り継がれていくだろうがな。
2位以下の作詞家陣との才能の優劣も
作品をみれば分かることだしな。 >>747
石本美由起に同意。
J-POPに氾濫する人生応援歌の歌詞は
「人生一路」の焼き直しに過ぎない。 秋元って何であの作品群で今の位置にいれるのかさっぱりわからん . /::::::::::::::,:::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::/ \:::::::::ヽ
/:::::::::::/ \::::::ヽ
!::::::::ノ r== ===、 \:!
!:::::::|┏━━┳┳━━┓ !:!
〉r━┫ ー・‐.ノ ヽ ー・-┣‐r.┤ __
{∧  ̄ イ_,)\ ̄ ! { |. |
ヽ ヘ / ____ !ノ |. |
`ー、 こ三ヲ´ jーァ、_ _{. |_
入 ` ̄´ / ∧ニヘ`ー-、 r‐'´、 、 ヽヘ
// \_\______/ / |ニニヽニニ ゙̄¨ー──、! .i ' ' i .}
___/ニ|ニニニ\`ゝ、 / /ニニニ}ニニニニニニニ}_,{ !
ニニニニニ|ニニニニ\ \ / |ニニ/ニニニニニニニ{ { }
ニニニニニ\ニニニニ∧ /\ |ニニ\.ニニニニニニゝ∧ _ ゝ
ニニニニニニ>ニニニニ∨ヽ_∧ |ニニニ/ニニニニニニニ∧ .}三( )}
ニニニニニニ\ニニニニ∨ \ヽイニニ /ニニニニニニニニ∧!  ̄ !
ニニニニニニニ\ニニニ∧ ∨ニニ./ニニニニニニニニニニV====ヘ
ニニニニニニニニ\ニニニ.∧ ./ニニ./ニニニニニニニニニニ}ニニニニヘ 千家和也
百恵をエロ歌路線でヒットさせた。
そして神戸でぶっとんだ前川清。 秋元は遣り口はさておき作詞家としての才能はある方だろう
AKB以外の曲も調べてみるといいよ 阿久悠
なかにし礼
竜真知子
>>758
秋元が世間から白い目で見られがちなのは金儲けの技術が発達してる割に
肝心の詞の中身がどうってことのないものだからだと思うけどね
作詞家としては叩くにも持ち上げるにも値しない人というイメージだな俺は 純粋詩から、童謡から新民謡、歌謡曲までを手がけた詩人・西條八十。
日本コロムビア、ビクター、キング、ポリドールなど。
大正から昭和戦後40年代まで、童謡854篇(うち訳詞63篇)流行歌3千2百曲、校歌・社歌700曲以上を含めて、西條八十の生涯の作品数は、計1万5千曲にのぼる。 一度決めたら 二度とは変えぬ
これが自分の 生きる道
泣くな迷うな 苦しみ抜いて
人は望みを はたすのさ
雪の深さに 埋もれて耐えて
麦は芽を出す 春を待つ
生きる試練に 身をさらすとも
意地をつらぬく 人になれ
胸に根性の 炎を抱いて
決めたこの道 まっしぐら
明日にかけよう 人生一路
花は苦労の 風に咲け 西條八十 佐藤千夜子(1928当世銀座節)から舟木一夫(1967夕笛)まで 第4代〔戦後2代目〕日本音楽著作権協会(JASRAC)会長(昭和28〜40)
西條八十(1892〜1970) 詩人・芸術院会員、仏文学者、早大教授 誰が何と言おうと秋元康先生はガチの天才だね 最高! AKBで嫌われ者だけど秋元
コレもかよっての多過ぎw天才ですわ 秋元康は作詞家(淡谷のり子流に言えば歌詞屋)というより
日本のトム・パーカー大佐。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC) 山口洋子作品集 Amazonで予約受付中とかでリスト見てみたら、
ヒット作から代表的な作品を厳選したとあるくせに、千曲川って無いんだよなぁ。
何かしがらみみたいのあるんだろうね。 小川範子の初期作品なんか聴くと川村真澄いいなって思う
あと好きなのは来生えつこかな 藤田敏雄。
雪村いづみ「約束」ザ・ピーナッツ「かえしておくれ今すぐに」等
関西フォーク顔負けの強烈なメッセージ・ソングを残しているのに
全く再評価されていない。 653 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/18(土) 14:48:32.71 ID:EsxJfEia0
フォークブームの頃の阿久悠へのインタビュー
記者「最近のフォーク歌手をどう思いますか?」
阿久「彼らは自分と自分の半径数メートルの狭い世界しか歌えないんだよ」
記者「貧乏臭いですもんね」
阿久「それが若者からの”共感”を呼んでるんだろうね、でも時代が変わって共感されなくなれば、みんな消えるだろうね」
記者「こいつは凄いなと思う新人はいますか?」
阿久「井上陽水と中島みゆきかな」
記者「…勉強不足ですみません、その二人はよく知らないんですが、ちょっと地味じゃないですか?」
阿久「あの二人は人間をスケッチする能力がズバ抜けてる。
今、売れてる人たちは共感を呼べなくなった時点で消えるけど
あの二人は時代が変わっても生き残るだろうね」 「チコタン」「日曜日〜ひとりぼっちの祈り〜」の蓬莱泰三。
この人も歌謡曲やフォークのジャンルから外れるせいか
なかなかクローズアップされにくい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E8%8E%B1%E6%B3%B0%E4%B8%89 明け方に部屋に帰った留守電にし忘れてた
中に干した洗濯物は片隅でまだ乾かない
草が残ってた空き地にはもう新しい家が建ってる
どれくらい僕は変わったろう?同じような日々過ごすうちに
無くしたものはあるのかな?どこかの駅の始発が動き出す
君と撮った少ない写真を引き出しから出してみた
当たり前に笑っているけど少し色褪せてるみたいだ
あれから何故かこのところ親とも折り合いがよくない
どれくらい僕は変わったろう?同じようなこと繰り返して
大事なものは何ですか?今日は一日曇り空らしい
どれくらい僕は変わったろう?同じような日々過ごすうちに
無くしたものはあるのかな?どこかの駅の始発が動き出す ”日本のアイドルポップスを作ったのは誰か?”
これは千家和也を置いて他にない。 阿久悠?松本隆?・・ぜ〜んぜん違うよw
麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」「芽ばえ」「女の子なんだもん」
山口百恵「ひと夏の経験」「青い果実」
キャンディーズ「年下の男の子」「その気にさせないで」
林寛子「素敵なラブリーボーイ」
これら一連の、キュートでキラキラして同世代的で、なおかつセクシュアルで
ゆらいでいて少し危ないような・・一連の偉大な千家和也の作品世界(視点)によって
日本のアイドルポップスは「完全に確立した」といっていい。
他の誰でもない、千家一人の功績だよ。
しかもその一方で「そして神戸」「終着駅」「逃避行」「バスストップ」など
作詞史上に燦然と輝くような演歌・バラードのスタンダードさえものしている。
主に質的意味(その影響度)において、千家和也こそ「日本最高の作詞家」だと私は信じるw >>787
この人と80年代の売野雅勇は
短期間に大ヒット曲を大量に集中投下させて
或る時期を境に急に失速してしまったイメージが強い。
売野は「十戒」「好きと言いなさい!」などの歌詞の通り
間違いなくいじめ肯定派の気がする。
これらの曲のヒット後いじめが今日まで至る社会問題化し
鹿川君事件や女子高生コンクリ殺人事件の頃から失速していってしまった。
いずれにしても二人とも「時代の空気」をモロに映し出したヒットメイカーであることは間違いない。 >>788
ただ、売野の歌詞は果たして時代の審判に耐えうるのかな?
夏のクラクションとかは、いい歌詞だと思うのだが他は疑わしくもある
千家は既に「アイドルポップスのクラッシックス」になっていて
その評価は今後も揺るぎないと思われる。
「そして神戸」ははっきりいって、戦後歌謡でも10指にはいるほど
凄まじい”作品性”をもっていると思う。もはや文芸だよ。
つまり言いたいのは、芸術家にとって稼動期間なんてどうでもいいことなんだよ。
夏目漱石は10年しか書いてないが100年残る作品を書いただろ?
千家の作品も「もっとも長く残る」部類だと思うが、
売野や秋元は疑わしいかも?。 あと、売野と千家和也とでは作詞家としてのフィロソフィーが全く違うだろうね。
作詞家には大別して二系列あると思うのだが、
売野はコピーライター出身のいわば「マーケティング系」?
阿久悠や秋元康と同じ系列だよ。
「時代の空気を読み取る」みたいなアレw 阿木曜子もそれに近いと思う。
一方の千家和也は早稲田の文学部出身でなかにし礼に弟子入りした、
いわば作詞を”文学”と認識してるタイプの「文芸系」
岩谷時子とか松本隆と同タイプだろ。
「時代の空気」とかが一番嫌いな、面倒くさい人だよw 本来は詩人。 中森明菜のベスト盤が売れているようだが
売野作詞のツッパリソングは本当にリバイバルするのだろうか。
「少女A」は本当にアイドルソングのクラシックなのか。 >>791
売野で後世に残るとしたら、やはり「少女A」でしょうね
二分の一の神話とか十戒とかエスカレーションはないと思う。
チェッカーズはうーん・・
さほど作詞が際立ってたわけじゃないからね
とにかく、千家和也さんの仕事(作詞)の質って、太すぎなんだよw
確実に大きな時代を作って、それを後世にまで残した人だと思う。
アイドル史的に見れば阿久悠とは比較になんないよ。 うむ…売野仕事シングルトップ3に入る曲なんじゃなかろうか…
「少女A」 売野の似たような詩なら
加藤香子の「偽名」の方がインパクトがある
知名度とか売り上げを無視すれば ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 1人だけ挙げるならば山川啓介だな
優しさと力強さを兼ね備えた詞を読むと生きる力が湧いてくるのを感じる
特に渡辺宙明や矢沢永吉の曲との相性が抜群にいい 有馬美惠子。昔のきわどい歌から、森進一
「女坂」まで。 秋元康の歌詞はどんなにきわどくても
絶対に放送禁止にされないのは何故だ。 >>798
有馬三恵子ね。俺も好きだな。今は千葉県市原に住まれてるとか。 【テレビ】
6/30 23:00-23:54
日本音楽史 〜松本隆の名曲に隠された秘密〜
http://www.bs-asahi.co.jp/nihon_ongakushi/
【雑誌】
6/20 ミュージックマガジン 「松本隆 作詞活動45周年」
http://musicmagazine.jp/mm/index.html
7/1 ブルータス 「特集・松本隆」
http://magazineworld.jp/brutus/
【ライブ】
8/21.22 松本隆 作詞活動45周年記念ライブ 「風街レジェンド」
http://kazemachi-legend.com/ 山川啓介が作詞した曲を全部、(特に「男ならこうしろ〜」みたいな教育的な内容のやつ)
レコード会社の垣根を跨いで完全収録したCDボックスを発売して欲しい 松本隆と阿久悠はともかく、もう一人は松井五郎90'でも出すぎてるのを見かける
川越美和、井上昌己、杉本理恵、船見啓子、Tiara、広田恵、高橋ひとみ(女優)、中山エミリ などなど いくら、好きだったのよあなたっていっても二人でいるところに
なんで気のないそぶりして仲間に加わるの?
ずうずうしいの?バカなの? 今朝のめざまし、ピース綾部が渡米のニュースで
日本人がアメリカで売れるには?っていう特集のコメントVTRに、あのゴダイゴの作詞家でお馴染みの奈良橋陽子が出ててびっくり
すっかり白髪増えてたけど懐かしかったわ >>1
尾崎豊の詞なんて中二の日記じゃん
まあそれが当時の中二脳の連中には受けたんだろうが 歴代作詞家 総売上枚数TOP5
1位 - 秋元康…10022.6万枚
2位 - 阿久悠…6834.0万枚
3位 - 松本隆…4985.4万枚
4位 - 小室哲哉…4229.7万枚
5位 - つんく♂…3796.1万枚
作詞家ランキング
1位:阿久悠 推定年間2億3,000万円/資産総額100億円
2位:松本隆 推定年間3億円前後
3位:小室哲哉 推定年間2億円前後/純資産80億円程度
4位:稲葉浩志 推定年間2億円前後/純資産64億円(アルバムとシングル両方)
5位:秋元康 推定年間7,200万円/純資産50億円(シングルが多いため)
6位:桑田佳祐 推定年間5,600万円/純資産40億円(グループであるため)
7位:つんく 推定年間4,000万円
8位:桜井和寿 推定年間2,400万円
9位:なかにし礼 推定年間1,300万円程度(数が多いが大ヒットが少ない)
10位:山上路夫 推定年収1,000万円程度(大ヒットの時代が、古いため)
アイドルソングはノーベル賞に値しない
阿久悠、松本隆、稲葉浩志、桑田佳祐、桜井和寿、なかにし礼、山上路夫
この辺が日本人史上最高の作詞家だろう 松本隆
売野雅勇
秋元康
康珍化
森雪之丞
田口俊
来生えつこ
戸沢暢美 20世紀最後で最大のロマンチスト伊藤薫。
風貌もマイクを持てばとろけてしまう
スーザンボイルもびっくりの超美声。
ユーミンよりも甘い詩。作曲も超一品。
空前絶後のロマンティスト。 来生えつこ
マイラグジュアリーナイト(しばたはつみ)
プールサイド(南佳孝)
浅い夢(来生たかお)
男女の描き方が本当にたまらんわ 山川啓介さんがお亡くなりになった
山川さんの残した数々の詞は人生の宝物だ
ひねくれた俺のような人間の心にも深く染み渡る
本当にありがとうございました 昨日阿久悠特番4時間やってた
先週は追悼平尾昌晃特集で山口洋子出てた
男……阿久悠
女……山口洋子 阿木燿子さんって
かわいいおばあちゃんいなってんだろうね 木綿のハンカチーフはボブディランのパクリ、ノーノーダーリンは木綿のハンカチーフのパクリ。 豪華で華やかなのは 男性作詞家が多い
女性作詞家は 来生さんなど 女が読むと それすごくわかるみたいな
日常生活に近い感じがある
どちらもいい
竜真知子さんもいいとおもうけど出てますか 女性の詞は男性より派手さに欠ける
売野は派手だけど 女っぽいところがある 男性の詞は語感がシャープなサ行が多かったり 女がひかれる単語が
多くて女性は普段使う言葉だからやわらかい響きが多いけど
来生さんのチェックポイントが詞が売野っぽいテーマで曲も筒美で良かったが
タイトルが地味だから忘れてた あれが売野さんみたいな印象強いタイトルだったら
覚えてたかも知れないけど
来生さんが売野や男性作詞家みたいな カチっとしたコピーみたいな曲名だったら
おかしいしね あれはあれでいいんだろう 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
GIZGJ 阿久悠は、情景描写が主で語呂が悪い時がある。阿久悠作詞はそのせいか飽きやすい。
聞き続けられるとすれば、作曲家が良いときだ。同じ多作ならなかにし礼のほうが意外性があり掘り下げが深い。 阿久悠は叙情が下手で表面的だったと思う。
そう考えると、北原ミレイのざんげの値打ちもない が最高傑作。
青春時代の真ん中は胸に棘さすことばかり
そのとき心は何かを話すだろう
鳥よ鳥よ鳥の詩
感情表現が下手な阿久悠のごまかし例。
読んでて、それは何なんだよっと歯痒くなる。 山上路夫の歌詞は
アとオの音を多くして構成されているのでとてもテンポがよい。もっと評価されてほしい 秋元康
作詞数5000曲以上と半端ない。
美空ひばりのような大御所演歌歌手からAKBのようなポピュラー歌手の曲までジャンルを問わず幅広く作詞を手がける天才。 阿久悠も秋元康も、かなり表面的なことしか描かないと思う。語呂が悪い時がある。
要するに、他の作詞家が持っていた文学的才能がこの二人に欠けていたから。
この2人の楽曲を聴いて楽しくなることはあっても、自己を投影して泣いたりは出来ないだろう。感動するとしたら、それは筒美京平などの名作曲家のおかげだ。 阿久悠のほうが、秋元康よりもかなり丁寧な仕事をしている。
川の流れのように を褒める高齢者は、
リアタイで楽しませてくれた美空ひばりに失礼だ。
サライも同様に、加山雄三と谷村新司に失礼だ。視聴者(所詮凡人)が加わって作った駄作詞だから2人の汚名になってる。もっとスッキリさせられたはずだ。
他にも、多作を褒める奴がいるがそれは比率を考えれば傑作が少ないという。意味にも聴こえるぞ。 惜しいのは、なかにし礼の作詞した楽曲だ。
作曲家がイマイチだったせいで、良い歌詞なのに古臭いイメージがついてしまっている。
時には娼婦のように とかホテルとか石狩挽歌は
本当に歌詞だけで残ってると思う。
阿久悠の楽曲みたいに、作曲家がよければもっと歌われていると思う。 ちぎれるほど手をふるあなたの目を見ていた
あなた好みのあなた好みの女になりたい
死んでもあなたと暮らしていたい
愛されたくて愛したんじゃない燃える想いをあなたにぶっつけただけなの
など、彼の語彙や恋愛観によって絶妙な叙情が出来上がっている。 秋元康が凄いところはあまたのヒット曲を連発で作詞しながら、作詞家だけでなく放送作家、漫画原作者、おニャン子クラブ、AKBグループ、乃木坂46、欅坂46などのプロデューサーとしても活躍していることだ。
更にはテレビ番組や映画の企画、構成、日本放送作家協会理事長、2020年東京オリンピック組織委員会理事、代々木アニメーション学院名誉学院長兼総合プロデューサーとしても活躍している。
秋元康を超える天才作詞家は今後現れることはないであろう。 後期の阿久悠とか秋元康も音楽プロデューサーとして評価すべきだ。
伝統的な作詞家とは異なる。 阿久悠が、晩年の著書で
広告屋時代に注文された歌詞を書き写していたのが鍛錬になったとか、学生時代に映画を千本観たのが材料集めになったとか言っている。
そんなことをして作詞する人は、あの頃の作詞家にはいないだろう。
阿久悠の才能の面で劣っていたのは事実だ。
津軽海峡冬景色は、そんな努力から生まれた傑作だ。 知らず知らず歩いてきた細く長いこの道
川の流れのように時代は過ぎて
空が黄昏に染まるだけ
人生を道、川に例える唐突さ。そのあと視点が急にそれへ飛んでしまう。
阿久悠のような情景描写もなければ、
なかにし礼や中島みゆきのような目新しい視点もないのだ。これを褒めた団塊の世代は尊敬できない。 北原ミレイのざんげの値打ちもない
由紀さおりの手紙
梓みちよの二人でお酒を
青江三奈の伊勢佐木町ブルース
は、若い世代の聴いてもらいたい。 阿久悠の歌詞で感動したことがない
松本隆や中島みゆきは何度もあるけど >>885
阿久悠は、情景描写をしまくるドラマ性を売りにしてたから文学的な叙情や、独白は無い。
だから、阿久悠の歌詞で泣く人はいないだろう
でも、作家で例えれば星新一みたいなもんで
他の作詞家が使った時代を感じさせる小道具みたいなもんは、少ないから、昭和歌謡で
一番古臭く無い多作な作詞家は阿久悠だろう。
でも、ピンクレディ作品で良いのは、有名な三曲ぐらいで他はどこか古くさく、面白く無い。
都倉俊一の作曲に助けられてるところが多いと思う。ピンクレディは、阿久悠では駄作の部類だと思う。 >>885
初期にズーニーブーとか、北原ミレイに書いてた、ホンマの初期作品は
マジで感動する。聴く人が自己を投影して泣ける 朝まで待てないとか未成年とか、
捨てるものがあるうちはいいとか、、、、。
あれだけしつこく 社会的不適合者とか弱者の
気持ちを描けるんだったら、、その方面で成功しても良かったと思う。ちょっと勿体無い気がした。
死ぬことは無い泣くことは無い棄てるものがあるうちはいい 俺は、最高傑作は懺悔の値打ちもないだと思う。阿久悠の初期作品集があったら欲しい。
ストーリー性に頼らないもっと人物への愛情豊かな、作詞をして欲しかった。阿久悠の
ドラマ性な作詞は、ハマるけど飽きるとかは徹底的に飽きてしまうのが残念。 >>887
教えて頂いてありがとう
機会があったらきいてみます うーん。俺は懐メロ好きな平成生まれなんだが、学生時代に結構太宰治、夏目漱石、三島由紀夫、芥川龍之介、川端康成星新一、宮部みゆき、東野圭吾、伊坂幸太郎なんかを読み漁ってたんだけど阿久悠の歌詞は、そういう物語中心の表現物に比べたら、なんだが小説の粗筋だけ
解説されてるみたいに思えてきちゃうんだよな。あまりに感情表現が少なすぎる。
なかにし礼も多作だったんだけど、
ありきたりな言葉の中に、叙情表現が入ってるから、歌詞だけでも飽きない。
追いかけて縋り付きたい とか、
二人で開けた窓に鍵をかけ とか。 >>890
言っちゃなんだが、情景描写だけの歌詞には限界があると思う。色彩的にあまり魅力が無い歌詞も結構阿久悠の売れなかった歌にはある。
晩年に、『書き下ろし歌謡曲』という百作掲載した本を岩波新書から出してるんだけど、
もう90年代には、阿久悠は魅力的な情景描写が出来なくなっていて、ダサいものが多い。
阿久悠の『詩小説』という短編小説集も読んだけど、人物の設定に頼りすぎていてちっとも人間の内面が描けていない。
阿久悠の歌詞は、文学的だとかいう人も多いけど、俺は広告屋だった頃のテクニックを使って
3分足らずの歌謡曲に多くの情報を載せただけで
筆者の悟りによって表現される文学とは、異なる気がする。 >>891
ただ、作曲家と仲が良かったのか
阿久悠の作詞は、メロディーと合わせて聴くと
とても心地よいものが多い。
たそがれマイラブ、青春時代、街の灯り、、、 松本はもはや、はっぴいえんどと聖子だけで分析しても間違いでは無いだろう
実際、それ以外はよく分からんし
玉石混交だけど、まあ逝ってるやつは逝ってるはな
レトリックが異界性と意味論的なオーラルに、溢れてる 曲もある
オーラルとは発声、言霊
多分、バンドやってたからだろ
悪友は、プロフェッショナル
美味い
でも興味が無いんだよなー、職業の人だからね 個人的に御世話になったのもあるんで、橋本淳先生。
あんな事件が無ければ・・・・・
阿久悠は、沢田研二とかピンクレディに提供してた頃は、もうかなり衰えてたと思う。
やっぱりストーリー展開と情景描写だけの歌詞は、限界があるんだよ。渚のシンドバッドとか
ウォンテッドとかダサいと思う。サウスポーが
一番良作じゃないか。
ピンクレディ楽曲が売れたのは、都倉俊一の作曲によるところが一番大きいと思う、、、。 >>876
ちょっと待て
「時には〜」は作曲もなかにしだぞ ケイもミーも『阿久悠先生云々』ばっかり
言ってるけど、阿久悠がピンクレディに作詞したヤツは、大体陳腐でダサい。
それこそ名作は
サウスポーぐらいで、モンスターとか、
渚のシンドバッドの(ちょいとお兄さん)などは古臭くて聴いてて恥ずかしい。
ユーホーも良いと思う部分はサビぐらい。
やっぱり都倉俊一の作曲の魅力が大きい。
阿久悠は、深い洞察力とかよりも、直接的なストーリー展開を売りにしてたから、ハズレも多い。
西城秀樹のブーメランストリートもダサくて笑ってしまう。
ブーメラン、ブーメラン、きっとあなたはもどってくるだろうwww 某テレビ局が、視聴者投票で愛をテーマにした
言葉を集め谷村新司が、それらをまとめた
サライという歌が嫌いだ。この歌が谷村新司と加山雄三の代表曲とされるのは辞めてほしい。
谷村は派手さこそ無いが聴き手の心に残るような壮大かつ物悲しい歌詞を描ける。
サライはゴチャゴチャと長文が、繋がっており
歌詞中の主人公の望郷の念も陳腐極まりない。全て谷村の描いた、簡潔な叙情溢れる歌詞とは相容れないのだ。
つまり、芸術の分野において天才と凡人が絡むと所詮、ロクなことがないのだ。テレビ局は、谷村新司にギャラを多く払ってでも後世に残る素晴らしい歌を作ってもらうべきだったのだ。
この際、ボランティア企画などはクソの役にも立たないのだ。 某局の某番組は、努力云々を売りにするから
努力、イコール
感動、イコール
視聴者との協力 という安易な発想を生むのだ。残念ながら、
芸術は一人の天才によって生まれるのだ。
凡人が集まってもチッポケな作品しか生まれないということに気づかなかったのは、迂闊だ。
身内に、障害のある方がいる人も視聴者には多いだろう。その上あの番組で流れるサライに勇気づけられた人も多いだろうが、その人に芸術を理解する審美眼が無いという事実によって全く私には何の感情も湧いてこないのだ。 阿久悠もすごいけど個人的にはやっぱり村下孝蔵かなあ
表現力が群を抜いてる なかにし礼が思い出したように時々書く変態エロな歌詞
「恋の奴隷」
「時には娼婦のように」
「王様と私」 作詞家てどういうルートでなるものなの??
コンペ??
弟子入り?? >>916
まず、平家物語をソラで話せるようになろう
そうすれば、感性と語彙がばくはつする >>919
ほう、わかっとるね
平家物語は口伝の文学なので、リズムが有る
しかも、変拍子
こう言うものを平安時代?で残す先人に感謝 聖子のファンだけど、悪友の名作は聞きたい
お勧めを教えてください 早春の港
有馬さん、初稿は
すーきともいわないしー
きーかなーいー
こたーえないー
だったそうで、担当氏が
聞かないのを答えるわけないだろ(笑)
とだめ出して決定稿になったとか
こたえない、ってのは
(聞かれても)こたえない
って意味ですよと反駁したってんだけど
どのみち歌謡曲の歌詞など脈絡より言葉の感覚重視、有馬さんもそうだったのになぜこれ変えちゃったんだろう、決定稿の「お互いに」が浮いた感じでやだ、と後悔してたとか
人気作詞家も漫画家なみに担当には逆らえないのかな 渡辺宙明が亡くなったんで毎日少しずつ宙明曲を聴いてるんだが、山川啓介の詞の素晴らしさに改めて感動するなあ >>919
BOB DYLANを聴きまくるとか?? 「来たseiko-ota」 作詞:令しげとし
Ota is the Hysterie 聖子を呼ぶの
オタはヒステリー 狂気な力で
ヤクザ映画のシーンのように
すべてを捨てて殴りかかる聖子オタ
来たseiko-ota 沙也加のもとへ
今夜ひとり 旅立つ
一度は諦めた人
心の区切り出来ずストーキング
歌舞伎の灯り 小さくなる
空の上で 見降ろす >>1
パンティー欲情ポエムをジェフ・ニコルスに宛てて書いたのは松田聖子。
パンティーをW不倫相手の医師に被せたのは尾崎豊とも不倫していた斉藤由貴。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。