◆◆◆◆◆日本最高の作詞家は誰だ?◆◆◆◆◆
職業作家なら松本隆。
シンガーソングライターなら尾崎豊。 >>192
特別うまいかは分からなくても
なんか好き なんだお前ら。森若香織に決まってんだろ!?それ以外ありえねーよ >>321
小倉めぐみいいよな。『楽園のdoor』『はいからさんが通る』…
ナンノに合ってた。また書いてほしいな 銀色夏生かなあ・・・・・・。
プレイヤー兼なら、佐々木収!。駄作もあるが、名曲多し。 銀色夏生が一番最初に作曲した由貴ちゃんの曲axiaかなしい小鳥
は最高っ!!!
あここは作詞家か。 吉岡治をお忘れでは?
天城越え、さざんかの宿、命くれない、大阪しぐれ、細雪 …
なんてったって、あわてんぼうのサンタクロース!! >>83
売野さん風の詞なら広辞苑が一冊あれば簡単に書ける。 ごめんなさいね。ごめんなさいよ。
流れぶった切ってすみませんよ。
人気作詞家とされている松井五郎さんは
何故1991年この時点で
髪がコレなのに、今ふさふさなんでしょうか?
馬鹿ですね。ああ馬鹿ですよ。
でもみんな気になる残暑?
http://www.himurocknet.com/soul/behaveguys/taidan/matsui&kyosuke1.jpg たしかに松本隆の詞は凄いと思う
非凡なものを感じるし
木綿のハンカチーフ
赤いスイートピー
硝子の少年 いや、秋元康はけっこう良い詞を書く
イメージで判断しないほうがいい
堺正章の「忘れもの」とかいいじゃないか
AKB48もいい曲多い 阿久悠は殿堂入りなので抜かすと、
やはり松本隆先生でしょう!!挙げればきりがないけど、聖子全般や太田裕美(特にさらばシベリア鉄道!!)素晴らしいです。
あとは荒木とよひさ!テレサテンへの楽曲には感服します。
湯川れい子も素晴らしい。アンルイスへの楽曲だけ見ても才能を感じます。
離婚なんてしないわよ
私達♪
いまだにラブラブよ
私達♪
例え略奪婚でも
今がよければ他人の不幸なんて気にしない気にしなーい♪
あーなんて自己チュー♪
私こんなんだから捨てられるのかしら?
でもアナタだけは捨てないでね うふふ♪♪♪ ↑これ作詞した奴 天才
今の作詞家はヘタレが多杉で萎える
もっとリアルな歌詞を書け! 五七調の歌詞にこだわりの山上路夫。いつか平尾昌章が相性がいいと言っていた。また、昔のNHKで、名曲のルーツをたどる番組で、瀬戸のイメージを語っていたのを憶えている。 「川の流れのように」の詞を見て阿久悠や松本隆はどう思ったのか気になる。
たとえばあの曲を2人に渡して詞を書かせたら「川の流れのように」より優れた歌詞になったとは思えない
それくらいあの詞は(曲も歌い手も最高だけど)優れていると言える
秋元康というイメージにとらわれず客観的に評価すれば、あの詞は秀逸
秋元康はふざけた作詞も多いが、マジ路線の作詞は意外とセンスがあるな。 ギミックに走らないときの秋元って実は悪くないんだよね
『海雪』の詞なんか、天才の極みで、あれ以上の詞を書ける作詞家は過去にも未来にも存在しない。 それにしても、、、。
そっくりな俳句が、存在するのだが気のせいだろうか?
70 暗き海雪投身のごと消えゆけり(平成九年)
(kurakiumi*yuki*toushinnogoto*kieyukeri//)
この句は酒田より青森の方に向かっての汽車の旅の途中のもの。心底、雪が特攻隊のように海に向かって行くのように見えた。
http://plaza.rakuten.co.jp/yahantei/diary/200610190002/ 伊勢正三=男女兼用どちら側からでも素晴らしい詞を書いております! >>354
鉄板だな。
あと、野村俊夫・藤浦洸・藤田まさと。 女性の方では岩谷時子、安井かずみ、辺りが鉄板かな‥ 松本隆って慶応大学の文学部という説と商学部という説があるんだけど
どっちが本当なの?
一応Wikipediaには商学部ってなってるけど
文学部じゃなかったっけ? ジェロのファーストアルバムが色々凄いぞ。
引き続きの秋元、宇崎夫妻、山上路夫、そして滅多に見ない山川啓介が作詞に参加
してる。 BUMP OF CHICKEN藤原の名前も挙げられないジジババは死ねよwww
おまえらいくつ?
50、60喜んでw死ね 専業なら阿久悠しかいない。
シンガーソングライターならさだまさし。 TAKURO
hyde
モチヾ(o゚ω゚o)ノ゙サイコー 松本隆。紅白で歌われた知られざる一曲。
ちなみに「ポケットいっぱいの秘密」もこの年の紅白で歌われた。
ttp://www.youtube.com/watch?v=fjmDZV3ZtRE 桑田佳祐の業績は松本隆並みだと思う。というわけでこの二人。
あと ”あえて最近の”鈴木慶一。 谷川俊太郎、阿久悠、なかにし礼、中島みゆきでしょう 安井かずみ
若い人はあまり知らないかな?
ドキッとするような(独特の世界観)詞をいっぱい書いてます。 松本 隆 かな。
はっぴいえんどのアルバムを最近はじめて聴いて、あの時代にあんな歌詞書いてたなんて、って衝撃でした。
西條八十賞を取って、阿久悠、谷川俊太郎など多くの詩人が認めている
中島みゆき 作曲家>>∞>>作詞家
作詞は幼稚園児でもできる。
ジャニー喜多川
北公次名義でいい詞をたくさん書いてる >>384
歌を創作するだけなら、幼稚園児もできる。 NHKーFM
12時ニュースの後の番組に
松本隆がでるみたい。 石本美由起さんの主な作品
長崎のザボン売り=小畑実
憧れのハワイ航路=岡晴夫
憧れの東京=藤山一郎
青春ラプソディ=藤山一郎
ひばりのマドロスさん=美空ひばり
柿の木坂の家=青木光一
港町十三番地=美空ひばり
ソーラン渡り鳥=こまどり姉妹
悲しい酒=美空ひばり
人生一路=美空ひばり
哀愁の旅路=都はるみ
矢切の渡し=細川たかし
合掌… ところで、このスレ住人の年齢っていくつ位?
俺は40台真ん中です。 丘灯至夫って森繁なみに長生きだな。
高校三年生とハッチぐらいしか見たことないけど。 明菜の「ヨコハマA・KU・MA」を作詞した中里綴はネ申 演歌系で最高だと思うのは誰?
たかたかしとかいではく位しか知らないんだけど 西條八十、佐伯孝夫
西條、佐伯に成らずともせめて成りたや横井(横井弘)の様にと
作詞家仲間ではいわれた日本の流行歌の基礎を築いた二人は、
ヒットの数も格の高さも最高。 松本隆だけは勘弁
くさい言葉が耳に付き
メロディやサウンドを楽しむ邪魔をする 安井かずみって言葉少ない詞を書くなあと思ってたら、
上のスレに載せられてた詞はよかった。 千家和也
山口百恵のドラマや映画内容にマッチした主題歌の詩はみごと >>408
・・・・・
でも谷村新司はもっと評価されるべきだと思う オレ男だけど、女性の本音を詩的に
「暴露」「密告」してくれる女性作詞家が好きだ。
60年代 岩谷時子
70年代 荒井由美、阿木燿子
80年代前半 来生えつ子
80年代後半 森高千里、富田京子
http://file.unisen.blog.shinobi.jp/3246362b.jpeg
作詞家森由里子のブログからの画像。
いろいろ作詞家とかが写ってるらしいが名前の記述は一切無し。
知ってる人いる?