こうしてナムコの野球ゲームはコナミにシェアを奪われた
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稀に2000年2010年頃に購入してみたら
パワプロの超絶下位レベルで進化はしていた なんか戦国時代になぞらえた企画があったりしたけど、どれも企画が桁違いにつまらなかった 戦国はパワプロサクセスにもあったが、こちらは好評だったようだ あと、スーパーファミスタに登場する架空チームの名前が、単に果物の名前だったり星の名前だったり、全然面白くなかったな
https://famicom.tokyo/famista/super-famista2.html
果物チームの「ようなし」なんて、わざわざ用無しと掛けたギャグにするために果物チームを作ったように思えるし せっかくNPBから氏名利用許諾を得たのに、OBチームやらもなかったな
(OBチームが登場するのはスーパーファミスタ5から)。
そういうわけで、果物チームやらの架空チームはまったく使わなかった 星の名前からとったスピカとかアルタイルとか横文字が並ぶチームで控えの最後が「いってつ」だったのを覚えてる 野球部分は初代で完成されたシステムだったけどそれに胡坐をかいてたらパワプロに抜かれた ワールドスタジアムで自力で隠れチームを見つけてしまったときの興奮は今でも覚えてる やっぱイチローの登場でしょう、ファミスタだとイチローの長所は表しきれない。 >>10
一番大きかったのはそれまでファミスタがあえて避けていた
ストライクゾーンの高低差を上手く表現できたことだろうな 高低差はフォークがあったが落ちるか落ちないかだけの運のみ >>9
「いってつ」というのもギャグのつもりなんだろうな。>>7のリンクにあるが、くそつまんねえ コナミは2000年初頭に実名ライセンスを独占、他社がプロ野球ゲームを出す際にはコナミに申請しないといけない、とかやってたからあんま褒められんけどね
それ以前でもゲーム内容的には既に他社製を圧倒してたのは事実だが >>7
リンク先にあるスーパーファミスタの架空チームひどいな、これ。
せっかくスーパーファミコンになったのに選手数は同時期に発売のファミコンのファミスタよりも少なく
ファミスタ93 :1992年12月22日発売、1チーム代打5人、投手7人
スーパーファミスタ2:1993年3月12日発売、1チーム代打5人、投手5人
クソ詰まんねえ架空チームを増やしている。
まさに没落も必然だな >>16
ウイイレでEAに逆にそれをやられてブンデス使えなくなった時は
正直ざまあって思った関係者も多かっただろうな でも、せっかくゲームアーカイブスとかで色んな過去作のゲームをダウンロードして遊べるのに野球ゲームだけは実名してるやつは対象外になってるのがさみしい スーファミ最後の作品はOBチームがあったけど張本、ノム、川上が1960年代チーム
ONが1970年代チームと無理があったり、金やんとか悪い事したわけでもない大物OBが選外だったな。 熱スタのドリームリーグだと久門一八という明らかにカネやんと思しき架空選手がいたな OBチームで思い出したが、ファミスタ89~91のOBチームのスタメン内野は
ONジョイナス谷沢健一という謎編成で、故ヤクルト安田が超絶変化球の使い手だったな。 スーパーファミコンになったのに、結局最後まで福王は収録されなかったな >>27
PS版ワースタならex〜3までは出てるよ AC版ワースタを家庭用ゲーム機でできたら良かったな スーファミの製作スタッフは、>>7みたいな架空チームを作れば、どっかんどっかんウケると思ったのだろうか ハリキリスタジアムとかもアイドルチームとかあったし単にパワプロ以前の流行りでしょ あんなダジャレ込みの架空チームが一般にウケていたということ?
まさか ただ初代スーパーファミスタの裏チームはデータが実際の選手をモデルにしていて見どころはあったよ
ONやノムさんみたいな有名どころはもちろん川藤や藤瀬や飯島と思しき選手までいたな ホームラン10本でも40本の4分の1の確率でホームランが出るはずだが、そこの所の表現がうまくできていなかった。
ホームラン40本ならバットに当てるだけでホームランだが10本だと打てないっていう >>35
その点は燃えプロをはじめとして悩みどころだったんだろうね。
でも、再現されてるゲームもあったか。 SEGA派が横入りするが同時期の秀作「ザ・プロ野球」では
ドカベン香川がふだんHR打たないのにひと試合で連発することもあり当時はうわーリアルと思った パワプロって出た94年当時、地味に各球団の本拠地球場みんな使えるってのが衝撃だった
ファミスタとか他ゲームは大抵球場3-4くらいしかなかったし ファミスタ、スーパーマリオみたいなゲームしか知らなかった俺がドラクエとベストプレープロ野球に出会った時は衝撃だったなあ。 >>39
ベスプレはもう20年も出てないがこれみたいに選手データ自由にいじれる野球ゲームはもうでないのだろうか…? >>40
コナミとかいう893なゲーム会社が、いつまでもサクセスにこだわってる限りは、どうにもならんだろうね ファミスタは悪い意味でシステムが完成され過ぎてたよね。
これ以上の大きな発展が望みずらいというか。 二番王貞治ってのは二番最強説を生み出したって説もあるがw 実戦だと鴻野より篠塚を代えるのはあり得ないが、
少しでも王貞治の打席を増やすため篠塚を代えろってゲーム攻略本に書いてあった ポケットゲームとしては今でもナムコの人気あるんじゃないか
パワプロだと操作が難しいのが難点 >>45
最近のはコースとか合わせずに来たボールにタイミングを合わせてボタン押すだけみたいなこともできるらしい 先日のセンバツ仙台育英対慶応のレフトゴロは昔のファミスタのコンピューターの走塁を思い出した https://youtu.be/Z-v3t7Ks6H4
このトリプルプレーもファミスタの走塁だな
特に三塁走者のシドニーが思わず飛び出た部分 >>38-40
コナミ1作目の野球ゲーだったエキサイティングベースボール(1987年・ディスクシステム)はかなりザル仕様だったみたいね。
後のパワプロと遜色ない出来に仕上がったのは翌年・翌々年の続作「激突!ペナントレース(MSX2)」&「がんばれペナントレース(ファミコンROMカセット)」からかな? 三冠取った頃の落合っぽい奴がいたレールウェイズが最強だった >>53
どっかと合併した鉄道会社のチームでモデルは南海っぽかった
門田と落合っぽい奴がホームランをよく打つから
コンピュータ相手の時はこのチームを選んだ
じゃファミスタじゃなかったかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています