【デストラデ】ベスプレの思い出【はにゅうだ】
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ベストプレープロ野球の野球界は現実の野球界とはまた異なる趣があった。 適切なデータ設定とか○○がこんな成績を残した!とか語りましょう。 ヤクルトの加藤(左腕の)を変化球投手に設定して、変化球をSにしたけど あんまり活躍できなかった思い出。 加藤のカーブのキレの凄さを覚えている人はいるかな? >>3 ファミコン版初期のmanプレイだとカープのしゃうだにバントヒット多用で打率5割達成なんて やったなぁw 貧打のチームなので、これには非常に助けられた。 後期になるにつれ、フライになったりでバントヒットが困難になったけど(´・ω・`) >>10 作者の園部さんも気になっていた様で、投手のパラメータを落とす(主に安定度)とかで補正 しているなんて言っていたのを聞いた事がある。 投手なら球速140でパラメータがオールCでも結構活躍するけど 野手は長打かミートか足か守備にBが一つでもないと 打率2割5分以下、ホームラン一桁、エラー多数のゴミみたいなレギュラーに… ファミコン版の初代ベストプレーの思い出。 山本浩二を作った。 ある日、ポール際に物凄いライナーのホームランを打ち、画面が少しスクロールしたので、弟と二人で驚いた。 友達に報告しても誰も信じてくれなかったw あくまでも自分のイメージだけど、 内川(H)や銀次(E)あたりは 再現が難しそうだ。 速球派球速150、パラメータオールEで巨人石毛の再現 球速140後半でパラメータオールBでも結構不動のエースに COM監督は基本的に継投タイプにしても炎上するまで投手を引っ張るから 防御率は全オートだと悪くなりがち 先発でスタミナCは100球、スタミナBは120球前後を目安に継投すると いい感じに数字はよくなる イチロー:ワタシ、ガンバリマース カタカナ表記の選手が勝手に外人にされるw。 「監督、2回目ですよ」 「そろそろ、俺の出番かな」 >>17 の通り、CPUは中継ぎでも炎上するまで引っ張るから、 継投のタイミングさえ間違えなければ勝てる。 それでも西武は強いけど・・・ 打ち込まれると何故かマシンガン継投をはじめるCOM監督 しかも左右病つき ベスプレ92だと思ったがよくやぎさわ監督がやらかしてたな 先発が打たれるとこんのをいつもワンポイントではさむの 外野はC以下だとラインドライブかかった打球に対応ができない 足が早くて守備能力が低いと逸らして長打が増える 二遊間とサードは守備能力がBないと明らかに投手に影響する ファーストはD辺りでもどうにかなる キャッチャーも守備能力が重要なんだが何故かCOM監督は気にしない >>22 Sにしても二遊間はポロポロ落とすから意味がないと言えばないけど ファミコン版のベストプレープロ野球2で .290 7本 くらいの選手を作るのが難しかった記憶がある 日ハムの田村がダントツで首位打者だったことがある。 巧D長Dの清水将海を作ったら3割20本を達成した。 小川(ロ)に奪三振王とらせるためにリセットしまくって 自己嫌悪に陥った中学時代 俺は基本、オールCOMだったが 分かっちゃいるけど、ついついてを出しちゃうよな 不調の落合の打撃指数あげちゃったり オールCOMでも納得行くまでリセットしたぜ。 ベスプレ2時代には成績改ざんしたりしてな。 >>29 俺も小学生なりにどうやったら小川が奪三振王獲れるかデータ等工夫してた。 でも、なかなか三振とってくれないんだな・・・ 奪三振を増やすのは ・球速上げる ・変化球のキレと技術下げる ・登板回数増やすために回復上げる この三つなんだよな 盲点なのはキレと技術だろうな。変化球のキレがあって技術があると 打たせて取る投球になっちゃうし 技術下げるはやったなあ! キレも下げるんですね。そこは盲点でした。小川はキレが確かAでした。 でも、鋭い変化球で三振を取るタイプはどうなるんでしょうね?技術を下げるだけか・・・ 選手のデータが自由に改ざんできるのが、このゲームの醍醐味なんだよなあ。 強いチームと弱いチームの選手を適宜入れ替えて、究極の混戦ペナントレース を演出したり。 また遊びたいが、ファミコン本体がなくてね。 パワプロの前身、MSXの激闘ペナントレースも 決まられた数値の中から振り分けみたいな感じだった。 >>37 流通量は少ないけどwin版のを探すとか。 >>36 べスプレシリーズでは最強の球が150キロ程度〜の直球だからね。 むしろ変化球が邪魔になる。 変化球・打たせとる技術にすがりようがない変化E・技術Eこそ最強の道。 巨人にいたアルモンテのような投手こそ奪三振が高い。 結果がそうなると分かっていても、野茂や佐々木のキレを落とすのは抵抗あるな もう少し、その辺のロジックを改良した、最新版て遊びたいな 変な要素はいらん、90かスペシャルぐらいのシンプルなゲームでいい 90より2(89年版)の方がより長打力の恩恵を受けやすい。 巧打E長打Sの選手が活躍している気がする。 90はもうちょっと巧打の重要性も出てきてた。 >>40 そういうわけで速球派なのに打たせて取る広島→西武の山根みたいなのは再現が容易だったり オートプレイで全試合流すと阪神やロッテの投手で 4勝17敗ぐらいの先発投手がでてくる。 現実的にはこういう成績になる前に二軍へ落とされるか 中継ぎとかに回されるよな。 逆に著しく低い能力のチーム作ったら一勝もしなかった。 実際には、一番バナザード(長打B) 三番佐々木(長打C)だったが、 COMの野郎、何度なおしても、勝手に打順入れ替えやがった 攻略本かなんかに載ってた打順の説明で、 「打線のつながりを考えて投手を8番に入れることもある」 みたいなことが書いてあって、なるほどとその通りにしてみたら COM監督は必ずシーズン途中で投手を8番から何故か3番に変えてたっけ。 あれって見えない裏パラメーターで投手の打撃指数とかあったんだろうか。 >>47 四番に打率が高い功打者タイプを置きたがる傾向があるね GBA版でいつもベイスターズの四番は石井琢郎だった 西武の四番は石毛になった。 2で松永と石毛のデータを巧打B長打Bにいじると異様に打った。 大島も長打Bに上げただけで3割30本以上打った。 WIN版だが、各球団選抜チームを編成してペナントすると イチローを4番に入れたがるCOM。 4番に見合う活躍しないからチームが低迷...。 オリックスにおいてもマリナーズにおいても だんだん、イチローだけのチームになっていくのと似た感じ。 ; 野手 席 タ C 1 2 3 S O 肩 走 眼 実 ス 巧 長 信 左 指数 9 イチロー L S - - - - - A S A S B A S B +1 -1 340 ホントは長打Cなんだろうけど Bにしておけば4番に据えられてもマシになるかな...と。 日本時代末期のイチローならスタミナC巧打S目Bで残りAで固めても問題ない気がする オールC 中本茂樹 矢野実 高橋功一 横田久則 岡本透 川畑泰博 オールS・Aは無理かな。 秋山辺りも選球眼がちょっと落ちるだろうし。 2003年星野おさむもオールCかな。.274 12本 10盗 マジでー?オールEよりはましなチーム作ったけど、全敗だったよ。>>45 でもフルシーズン消化してないから、後半戦になると勝つのかもね。 ちなみに選手名は「へんたいブ」とか「ぶ」とか「べんき」とかふざけた物ばかりだった。 当時中学生の俺と2個下のいとこで名付けたから・・・ >>47 ダイエー1年目に佐々木の不振で、1番・佐々木、3番・バナザードとなって以来、佐々木は トップバッターに固定されたから、理にはかなっているけどね。 昔、年度別ベスプレデータを載せてるサイトが結構あったが、まれに 『実績』が年度によって上下してるデータには、?だったな たぶん、打撃指数を見越しての調整なんだろうけど、本来は上積みしていくパラメーターだよね >>63 セリーグDH制にすると、吉村をスタメンで使えちゃうから Gチームが俄然強くなってしまう。 奪三振率、与四球率、単打率、盗塁率などがあれば良かった 打率も、ほぼ設定通りになれば良かった 90のパリーグでペナントやろうと思うんだが、 ロッテの袴田→青柳に作り変えるとして、 MAN操作しようと思っている日ハムは小松崎→大内にしようか考え中。 資料を見ると、大内は収録されてないのが不思議な程この年出場している。 ただ、チームは大内タイプは飽和状態。にしても、小松崎は使い道が無い。 ベンチで「きょうもまた でばんなしか」とボヤくのが目に見えている。 藤王も使いたくないから誰かと変えたいんだけどね。 造り自体は凝ってるんだけどバランス崩壊するのはこの作者ならではか 足の速い選手は内野安打で打撃指数が稼げるからバッティング良くなる。一発も打てる。 >>63 ・>>68 その代わり、吉村の肩・走力・スタミナ・守備力を全てEにするw Sランク 小坂の守備 羽生田の肩 鈴木尚広の脚 榎本喜八の目 ペタジーニの実績 金本のスタミナ 篠塚の巧打力 中村剛也の長打力 初代で巨人吉村の実績が何故かAだった 掛布とかBなのに デストラデの長打力と辻のセカンドの守備力もSだったような気が もしFがあったら 2010年以降の金本の肩 遠井吾郎の足 田代の眼 古木の守備 香川の足もFでしょうな。特に末期。 古木は作った事ある。まだ三年目位で将来を期待されてる時期。 守備はFが無かったので仕方なく、ファーストEサードE外野E。 ファームで率も残していたので、巧打C長打Bにしてましたが、 巧打はEが関の山だよな・・・ 選球眼も悪くはしてなかった。 今思えば、当時の私の作るデータは攻撃力がインフレしていた。 打者はインフレ気味に設定しないと活躍できないからな 投手はオールCでも球速があれば無双できるが 打者の打撃指数があまり意味がないのに投手の球速は即能力に比例するから 投手はやや抑え気味に設定しても活躍するからな 斎藤雅樹や潮崎の投手タイプを何にするか迷ったな シンカーに目を向ければ、Cタイプなんだろうけど、 2人ともストレートも勢いあったからね しかも潮崎のシンカーは落ちるボールと見なすこともできるし あと先発ローテーションに回っての郭泰源なんかは ストレートは球速144ぐらいに落して、スライダーとシュートの コンビネーションも多かったから、あえてタイプCに変えてたな >>86 三振取らせたいならAかB、打たせてとるならCかDなんだよな 野茂は作れなかった 158km.CDAACでも上手くいかなかった なかなかリアルには作れなかったね エース級をワンポイントに起用して、翌日先発とかさせたな。 10球前後だったら、次の日に全快で行けるから。 駒田の再現が不可能だった 選球眼ない 長打言うほど無いが二塁打多い好打者とか 打率を.450に固定しても.200前後にしかならず意味がなかった 横浜時代の駒田は確かに作りにくかった。 いっそ駒田不在のチームにしてもうた。 駒田タイプはミートB長打C選球眼Dぐらいでそれっぽいのができる バントは増えるが監督をバント嫌いにして鈍足にすると上位打線に置かなくなるから それで調整 横浜繋がりでもういっちょ。 「かわむら」「さいとうた」「こみやま」の球質はEにした。 「のむら」や「みうら」もDだった。 「かわむら」と「こみやま」は制球、技術が最高レベルに近くしたが、それでも苦労したかな。 「さいとうた」はそれでも球速で抑え込める筈だが、上記の二人より打たれた。 おかわりみたいに脚自体は速いが、盗塁にはあまり積極的でない選手の 脚は「B」にするかな?「C」かな? Cだと二塁打性の当たりを打ったのに、二塁でアウトになってしまう事がある。 自己中・自己犠牲 積極・消極 豪快・繊細 見たいなパラメータがあれば、 バンド、盗塁、三振なんかはコントロール出来そうだな。 巧打を、ミート力と、小技に分ける (打率を担うのはミート力にするため、打撃指数は廃止) そのため実績は、調子のブレ幅に影響するようにする 走力は、単純な走力と、盗塁技術に分けてもいいかも まぁ、あまりやり過ぎると、ベスプレ特有のお気軽さが失われるか・・・ 追加して欲しい演出 乱闘 選手の故障 監督と選手の確執 三塁でのフォースプレイ ランダウンプレイ 牽制球 落球 ノーヒットノーラン時のお祭り騒ぎ ヒーローインタビュー 始球式(節目の試合だけで良い) 56号阻止の敬遠 投手の打力設定ができない以上、 投手と野手で2人登録w。 投手の打力設定が出来なくてつまんないから、セリーグもDH制使う。 右投げ左打ちの選手や打力のある投手も再現できれば良かったんだが。 そして、投手・大谷が打たれた打球を野手・大谷が処理 ということもあるわけかw もしファミスタみたいに大リーグのチームがあったら Sよりさらに上のSSなんてのがあってもよかったかも ベスプレの時代ならリッキー・ヘンダーソンの足とか オジー・スミスの守備とかマグワイアの長打力とか すべてのピッチャーの球の重さをEにすると、ホームランが乱発された 篠塚の打率が上がらず苦労した 足が遅く長打D、Eあたりだと打率が低かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる