チタンのテンプルがきつくて認定眼鏡師のいる街の個人店に調整してもらって来た。
そこで買ったメガネじゃないけど快く調整してくれました。店主は65〜70くらいで創業50年の2代目とのこと。おしゃべり好きでガヤガヤ話しながらも作業。
「…まだダメ」「まだダメ…」店主は呟きながら掛け直すたびに納得いくフィッティングしてくれました。逆に「まだ時間ある?」って聞かれて店主もこだわりの調整してくれた。
「これはなかなか弄れる人はいないと思うよ」ってフレームみながら話してた。
いわゆるテンプル拡げてツルを耳の後ろに回しこむフィッティングでメチャクチャ掛け心地よくなりました。
夕方の飛び込みにも関わらずニコニコ作業してくれ、調整料おいくらですか?って聞いても「要らない要らない調子悪かったらまたいつでも来て」って。
何店かフィッティングのメガネ屋巡り旅したけど…やっと素晴らしい腕の持ち主を見つけました。息子は跡を継がないようですが街に50年続いている訳がわかった気がします。長文すいません。