X

野々村元県議の今後を考える3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/15(木) 16:36:42.96ID:vmG/Uary0
満州人にも民族自決権はあるだろう。
だが、それはアイヌ人や沖縄人にもあるし、民族全てが固有の国を持ちたいという意思があるわけでもない。
現に満州人は別段独立運動なんてやってなかった。やってたのは日本軍の過激派やら大陸浪人やらに雇われた一部で、大部分の満州人は別に欲しいなんて意思表示してなかった。
そして日本軍に取り込まれた連中すら、満州国自主解散で本当はいらね、となったことは歴史が証明してる。
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/15(木) 17:18:24.86ID:vmG/Uary0
辛亥革命以降、満州で満州族による独立運動なんてものがあったのか?
モンゴルの場合なら知っているが、満州の場合は聞いた事もない。
満州国は満州族の意向で作られたと言うより、日本軍の意向で作られたようなもの。

当時の世界において、君主制が主流を占めていた訳ではない
君主制が必要だったと考えるのは間違いです。g8の中で君主制の国は日英だけですからね。
溥儀を根拠に正当性を訴えている人が居ますけど、君主制は必ずしも必要ではないのですよ。
0004名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/15(木) 21:10:04.73ID:vmG/Uary0
幕府が松前藩から蝦夷地の利権を剥奪したのも、
アイヌに対する搾取の実態を最上徳内が調査して報告したから。
で、その仕打ちに逆恨みした松前藩は、最上の命を狙い続けていたらしい

北海道開拓にあたって、明治政府はまず諸藩による分領という形をとった。
それを悪用して分領で贋札を製造した福岡藩は、廃藩直前に藩知事が罷免された。
あと、分領時代には諸藩のほか、本願寺も開拓に参加している

内地(本州・四国・九州)と、外地(台湾、朝鮮、南洋諸島)と、その中間に、北海道が、あった

オーストラリアネタで思い出したけども原住民に人権が認められて市民権が付与されたのは
1960年代の事。
米国で黒人の公民権要求がたかまったりAA諸国であいついで独立した事で
外圧が高まり白豪主義への批判が高まったから。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/15(木) 22:06:08.87ID:vmG/Uary0
内地人と台湾人の結婚は田総督時代までは禁止されており、内台結婚が許可されたあとも高砂族との結婚は禁止され続けた。

ビルマ人が日本軍が進駐してきて一番驚いた事は、日本人がビルマ人と一緒に食事をすることだったらしい。

朝鮮台湾については同人種だってのがデカいんじゃない?
日本がアフリカに植民地持ってたらどうなってたか非常に興味深いな

戦前の日本では部落出身者は陸士に入学できなかった

日本では愛情で殴る事はよくあるし、問題にされないが、日本以外の国では暴力というのは徹底した軽蔑の表現だ。
殴っておいて友好関係なんて結べるわけが無い。
復員兵が教職に就くことの多かった公立学校では、そのような服従の体質が今も色濃く残されている。

日本→目先のカネ目当てに環境破壊
ソ連→妄想に取り付かれて環境破壊

小麦が主食の欧米では、一国が一度に動員できる人数が数万人程度。
数十万も動員できるようになったのは19世紀に入ってから。
その点、日本は腹持ちがよく栄養価の高い米のおかげで何十万人も動員可能。

日本と欧米の植民地教育政策には言われているほどの差はない。
決定的な差は、日本が植民地で二次産業を育てたこと。欧米植民地が一次産品の生産基地
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/15(木) 23:13:56.53ID:vmG/Uary0
当時の支配者である両班は基本的に地主であり、会社を作って金儲けするという
発想自体がない。科挙に受かって役人となり民を導くのを理想としていた人達
李氏朝鮮においては商業は卑しいものだと思われていた

会社令は35年間も遭った訳じゃない
会社令廃止は、日本の中小企業進出というも目的もあるけど、3・1独立運動で総督府が受けたショックの懐柔対策でもあるだろ
ところが台湾では1945年まであった

申請数じゃないよ許可数だよ許可数>会社令下による民族別申請許可割合
>日本人90%超
>朝鮮人8%程度

戦争が終わって東京に蒋介石政府の中華民国大使館が設置された時点で
日本にいた台湾人は、中国の国内法的に中華民国の国籍を「回復」し中華民国大使館の保護下に置かれ、「戦勝国民」を自称したんだよ。
渋谷警察署襲撃事件でも台湾人は事前に中華民国大使館へ行き、大使から襲撃を思いとどまるように説得される一幕があった。
中華民国軍は帰るように命じたんだがな。
しかし植民地支配の鬱憤を晴らしたがっていた台湾人はコーフンしてたので・・

終戦間際まで朝鮮人には徴兵がなく、志願兵だけだったのだが南京占領後、一気に志願兵が殺到
属国としての歴史が長かった朝鮮には、勝ち馬に乗って国を維持しようという性質があるのだと思う
支那事変後の強い日本を見せ付けられ、抗日運動がおさまり親日の世論が一気に
巻き起こったとしてもうなづける話だ
太平洋戦争勃発後、再び半日が浮上したとしても朝鮮人のそういう気質を考えれば不思議ではない

汪兆銘政権に関わった中国人は戦後の日本で日本人以上にビクビク暮らしてたぞ。
蒋介石政府の中華民国大使館から「漢奸」として追われる身分だから。
実際に日本から中国へ送還されて処刑された人間も少なからずいた。

朝鮮人や台湾人は日本人を積極的に攻撃しないと連合軍から日本の味方だと見なされてしまう事を嫌がり、
恩を仇で返す事にした者も居たんだよ。

まぁ、植民地での武装反乱は台湾の方が激しかったからな
伊藤博文が朝鮮の直接統治を嫌がって要因の一つでもある
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/15(木) 23:44:50.17ID:vmG/Uary0
日本軍はイスラム教徒のインドネシア人に宮城遙拝を強制したりしてたな。
イスラム教徒はメッカ以外の方向に礼拝しちゃいけないのに、
敬虔なイスラム信者にとったら「精神的にも、並はずれた苦痛」だったろうよ。

企業が利益だすことが搾取だという考え自体がマルクス主義に汚染されてんだよ
企業が育てば雇用も国民生活も向上するの
問題提起するなら人種間での所得格差とか所得分配からだろ

――言葉の通じない人間を日本人に新たに組み入れるには、「日本人とはこうだ」という規準を明確にしておく必要があります。
朝鮮人や台湾人を同化する必要性が最も高まったのは、太平洋戦争時です
座敷に座らせてお茶をたててみたりした。けれど、軍はどうすれば彼らを日本人らしくさせられるかわからない。
 結局は、日本語の標準語を話せ、天皇陛下万歳を言わせる。日本人の条件とは、そのふたつしか思いつかなかったわけです。
――植民地の宗主国で、天皇に対する忠節といった目に見えない忠誠心を国民の条件としたのは珍しいのではないですか。
イギリスだと忠誠心を獲得するにも、支配地域の全員ではなく、ごく一部の地
主や貴族を対象にしました。そこで一番の核になるのは文明の権威で、それに対して忠誠を誓わせた。
 その上で、ごく一部の現地人を留学生として宗主国へ連れ帰りました。これ
だと日本のように現地にたくさん学校をつくるよりもコストは安くすむ。イギリスやフ
ランスで、今でも留学制度や奨学金が発達しているのは、そういうわけです。
――欧米は輝かしい進歩の証、文明の力で被植民地人の忠誠心を調達してきたわけですが、日本にはそういう文明がありませんでした。
日本が文明化を掲げたら、「じゃあイギリスやフランスに植民地化してもらった
ほうがいいじゃないか」という話になってしまう。
 そこで何を持ち出すかとなると、結局、天皇と日本語です。権威の源泉を文
明に置けないので、日本人であるとは、天皇を敬い日本語をうまく話せるかどうかしかないわけです。
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 00:17:17.85ID:lGsV0QVn0
韓国というか朝鮮半島の海女の歴史は記録されてるのかな?
朝の時、海女って職業が朝鮮にあったのか?
つか、お前らの先祖は、海を知らない内陸民やろ、まともな漁業が成立したのも、近代やろ。
日本は、古事記や日本書紀が編纂される前から、少数ながら女性が海や畑に出て仕事をしている。

韓国が日本にも海女文化があるため、急いで世界遺産に登録したやつ。
だいたい海女については、あの魏志倭人伝でも邪馬台国の海女の記述がある。
ユネスコがアホなのは韓国の海女だけを世界遺産としているが、古代の記述としては韓国にはなく日本にしかない。
ユネスコ、もう世界遺産保護じゃなくてただの観光地アピールだもんな。建物に関しては宣伝されて人がくるせいで状態が悪くなったものが多い
済州の海女ババアは併合してからの歴史しかないしwww
朝鮮王朝は漁を禁止していたので、民衆が海女なんてできる余地がないんだよな
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 00:57:28.02ID:lGsV0QVn0
なぜ日本の地元自治体は海女文化の申請を推進していないのか(熱心ではないのか)?
怠けているのか?と疑問を持つ人は多いと思う
まず文化遺産登録されるものは、『今後も保存(維持継承)され得るものであること』が前提条件であるのね
これが一番の問題日本の海女さんは皆“超”高齢者、近い将来この人たちが死んだらすべてオシマイだもの
さらに現段階でも、もし登録されたら、その文化保存のために特別なコストが掛かってしまう
観光地化されている訳ではないから、新たな収入が得られることも考えられない
将来に渡っての保存(維持継承)は困難
現段階でのコスト増も問題
だから日本の地元自治体が登録推進に躊躇するのは仕方がないこと
韓国の方の状況は知らない
もしかしたら若い後継者がいるのかも知れないし上手く観光資源化されているのかも知れない

大切な文化だと思うけれども国、県、市町村は文化遺産を全力でバックアップする責務が生じる。
保全のために何億も毎年流し続けるほどのものか考えたほうがいい。逆に後継者増える可能性もあるけどね。

韓国語では海女を「ヘニョ」という。
これは海女という漢字を韓国語読みしたもの。そもそも海女という漢字は日本古来の呼び名「あま」に
漢字を当てた和製漢語なんだよな。

韓国が文化遺産登録をめざすのは結構なのだが、登録されたあとで
「韓国発祥の文化である海女を自国文化であるかのように宣伝する日本は許せない」
とかファビョりだすのがうざい。
東北や伊勢の海女の観光案内板にも「韓国発祥であると明記しろ」とかいちゃもんつけるし、
日本文化ではなく韓国文化であることを世界に正しく知らせる」みたいな市民運動が起こるし、
とにかく日本にケンカふっかけるネタにしたいだけなのがミニミエなんだ。
けっして済州島の文化を大切にしたいからではない。ネガキャンの材料がほしいだけなのだ。

NHKはこのために「海女がいるのは日本と韓国の済洲島だけです!」ってあまちゃんで嘘八百言わせてたんだろwww

そもそも韓国の海女が採った海鼠やウニだの貝類だのは当時の韓国人は食わなかったし
現在でもほぼ輸出用
それに海女に繋がるバックグラウンドとなる食文化が皆無なのに、なんで採ってたのかの理由が不明
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 01:23:37.29ID:lGsV0QVn0
伊勢神宮がある限り、朝鮮人が何を言っても、海女は無くならない。
あわびを取って熨斗アワビにして納めるのは神事だから、朝鮮の与太話は全て否定される。

2010年、韓国で偽証罪で起訴された人数は日本の66倍、日本の人口が韓国より2.5倍多いことを勘案すれば165倍に達する。
韓国で1年に偽証罪で処罰を受ける人数が英国で10年間処罰を受ける数字よりはるかに多い。
他人にくやしい汚名をかぶせて告訴する誣告事件は日本の305倍、詐欺事件は13.6倍だ。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 02:20:40.41ID:lGsV0QVn0
韓国は戦後、突然連合国に「独立しろ」って言われて、独立する気も準備もなかったもんだから大慌てしたんだよね。
で、憲法だ、司法立法行政の仕組みだって、結局大日本帝国のものを参考にするしかなかった
挙句、敗戦した大日本帝国のままじゃ「いじめられる」かもしれないって、大将格のアメリカの大統領制を天皇制に替えて取り入れたちゃんぽん国家が今の韓国w

それまで日本が共産主義の防波堤となっていたのを愚かな白人達が共産主義者達にまんまと踊らされて日本を潰した所為で共産主義が台頭した結果だ。
当時総司令官を務めていたマッカーサーはこう言ってる
「日本がしていた事が今初めて分かった、本国(アメリカ)は直ちに原爆の使用許可を下してくれ」とね。
ルーズベルトは愚かな事をした、日本を潰した所為で共産主義が台頭した。

正確にはアメリカから独立したんだけどな 日本は朝鮮半島を放棄しアメリカの統治下になった そして独自政府を認めてもらった 但し軍の指揮権はアメリカのままだった
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 12:23:05.69ID:lGsV0QVn0
アメリカのアウトドア用品大手、パタゴニアの創業者は、自身と家族が保有している30億ドル、
日本円にしておよそ4200億円相当の株式のすべてを環境保護活動に取り組む団体などに寄付したと発表しました。

その環境保護団体とやらのトップがこの創業者一族だったら意味ないよね
節税対策だよビルゲイツとかアメリカの金持ちの常套手段
寄付先の公益NPO法人の代表は自分の息子で実質相続税がかからない遺産相続だったりするのがアメリカ
事実上自分がトップの団体に寄付して運用
NPOの役員報酬が億単位で孫とか一族でしめられてるパターン
税金免除受けた上でNPO理事職として高給貰うから大儲け

相続権のある親族のいる団体への寄付は違法にしないと
政治屋に巨額献金してるからな。違法になることはない

地球人の1/3は中国人とインド人。
海洋汚染の1/4は中国から排出されてます。
環境を云々言うのに中国人には何も言わないパタゴニアのような会社は、単なる綺麗事ビジネスなんだと思います。
ちなみにパタゴニアの工場の1/3は中国にあります

意識高い系のゆとりバカが町で着るのがパタゴニア、氷河期が山で着るのがコロンビア
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 12:29:02.27ID:lGsV0QVn0
「偵察衛星や偵察機の発達により、『敵軍の動きを把握すること』と『自軍の動きが把握されていること』は、現代の戦争では前提条件となりました。
1990年の湾岸戦争でアメリカ軍は、最前線で進軍する陸上部隊の同行取材を一部のメディアに許可し、戦況をリアルタイムで広報しました。
『イラク軍も自分たちの動きを知っている』ことは当たり前だと考えていたからです

経済制裁でロシア国内の生産力は落ち、ウクライナ軍はロシア軍の補給路を叩く作戦を続けています。
古今東西、最前線の兵士は、補給状況に敏感です。弾薬や糧秣(りょうまつ)の不足を感じると、一気に士気は下がってしまいます」
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 16:35:17.52ID:lGsV0QVn0
給料が安い理由に永久に解決できない問題が全国一高くリードタイムが長い物流コストがあります。
沖縄はほとんどの仕入れに物流コストがかかってしまいます。出張にいくなら渡航費も日本一かかります。
内地ならその分を給料に反映できますが、沖縄ではできません。人だけではなく立地の問題

沖縄の飯はまずい。沖縄旅行で食って1番うまかったのはマクドナルド

労働して稼ぐことこそが幸福だという視点からの、至極主観的な内容だな。
沖縄では人との触れ合いの方が労働よりも優先順位が上なんですよ
お金が無くたって、都会よりも安く買える酒飲んで、
時間に縛られる事なくみんなでワイワイ、そっちの方が幸福度が高いってだけです

「頑張る人が潰される」沖縄在住の身としてわこれにはほんと共感しかない。
頑張っても給料が伸びない、頑張れば頑張るほど上司から妬まれパワハラされる。

沖縄にもインターネットで県外の情報を収集できるので、閉鎖的な沖縄は徐々に薄れてつつあります
イメージ的には30代以上の人がこの動画に該当するかなと…

沖縄ってもっと開放的でおおらかな社会だと思ってたけど、村社会&"世間"教の極みみたいな世界

沖縄の人は仕事しない、できない、できる人煽ててやらせる、やらなければ集団でいじめるなど。
助け合いという名の助けてもらうだけ社会を構築
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 17:15:21.38ID:lGsV0QVn0
本田勝一
日本において標準語が偏重され方言が軽んじられていることを批判している[。
一方で、普通語(標準語)以外の地方語が徹底的に弾圧されていた文化大革命期の中国を
「共通語と方言(または少数民族言語)との間に階級差別のない関係」を実現した
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 20:25:49.63ID:lGsV0QVn0
英国のウィンストン・チャーチル首相は、日本を降伏させたのは、米国の原子爆弾ではなく、ソ連の参戦であったと指摘した
ことがあった。ロシアなら小学生でも知っているこの見方は、欧米諸国では忘れ去られている。「核兵器に関する5つの神話」
の著者である英国の歴史家ウォード・ウィルソンが論文のなかで、「米国が4年かけて出来なかったことを、スターリンは4日間でやってのけた。」と

その当時の日本人の一般的意識では「日本は負けている」とは思ってもいなかった
主戦場は兵力展開からして日中戦争であり、大陸打通作戦では連戦連勝進撃3000キロ。
支那派遣軍は文字通りの「無敵皇軍」で、この百万の精鋭をバックにすれば米英何するものぞといったところだった。
その優位を一気に突き崩したのがソ連の対日参戦による満洲国消滅で、降伏への御前会議はソ連参戦の翌日。
けれども戦後になってGHQアメリカ占領軍は日中戦争やソ連参戦を蔑ろにして、専らアメリカ主導の「太平洋戦争」史観

アメリカ人の一般的な認識では、朝鮮戦争は専ら韓国に引きづられて嫌々戦わされた、
第二次世界大戦のようなアメリカの国益に繋がる戦争とは全く違う、ということらしい

フランス革命でフランスの君主制を打倒したのが、我々の最初の大事業であった。
続いて、ヨーロッパの主な君主制を打倒することが至上任務となるのである
第一次大戦時、ヨーロッパの主な三つの王冠、ドイツ、ロシア、オーストリア=ハンガリーにおける君主制の打倒に成功したのであった。
さて後に残された有力な君主制は、東洋の一角に燦然と輝く天皇制だったのだ。
これがある限り、日本の共産主義化は困難と判断したユダヤ勢力は、「天皇制」を絶対悪として宣伝し始めたのである。
戦前はコミンテルンを通じて大々的に「天皇制」打倒のキャンペーンをした。
コミンテルンの日本出張所として誕生した日本共産党に「天皇制」打倒を至上命令として実践させた。

抗日戦争について,1949年到から 1978 年までの間,中国では,わずか 280 あまりの論文が発表され,
30冊の著作と関連資料を出版されただけでした。それらは,国民党の正面戦場を論じず,「消極抗日,積極反共」とか,
「日本軍と戦わず,友軍を攻撃する」とか,「蒋介石は抗戦期に峨眉山(四川省)に逃げ,
戦後になって勝利の果実を奪い取ろうとした」とか述べ,国民党とその軍隊の役割をほとんど評価しません
でした。これに対して,台湾方面でも中国共産党の抗戦の役割を軽視

いったい中国は○○作戦で日本軍の○個師団を殲滅したという史実があるのか。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 20:51:57.77ID:lGsV0QVn0
大陸打通作戦は壊滅した南方補給路の確保が目的だったんだろう。
結局目的は達成出来ずベトナムまで行って帰ってきただけ・・・
結局貴重な戦力を使い、ただ無意味に中国と戦っただけ。
いくら局地戦で勝利しても目的を達成できなければ戦争は負けだよ
日中戦争は交渉相手のおらん内戦中のとこに向いて首を突っ込んだ時点で勝ちのない戦
日本にとっては停戦交渉をする相手がおらんのだから局地戦でいくら勝っても。
戦争の勝ちがない上に賠償が取れん、領土も取れんので益はまったくない。
日本が勝つ為には中国に傀儡政権を作った上でその政権に与力してその政権以外をすべて打破しなければいかんという事になる。

アメリカ装備の国民党軍が日本軍相手に禄に戦わないでアメリカを失望させた一方で
銃は二人で一丁状態の共産兵がアメリカ軍を押し返したという謎
開戦劈頭、北朝鮮軍にボコボコにされて壊滅した在韓米軍
過去に皇軍が鼻歌交じりにボコってた中国軍が介入し始めた途端に潰走した国連軍
第一騎兵や海兵隊の精鋭がいて、ろくに重砲も航空機も持たない相手に負ける、って…
ほんとに強いの、米軍?ベトナムでもこんな惨敗はなかったぞ
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/16(金) 22:08:24.12ID:lGsV0QVn0
「カイロ宣言満州・台湾・澎湖諸島の中華民国への返還1943年」の後に「大陸打通作戦」があって、これが東アジア史を大きく変えてしまった。
大陸打通作戦により国民党政権が衰退して、共産中国が建国され米中関係は断絶。
そしてこれはサンフランシスコ平和条約で台湾が「放棄」される原因となった。
ポツダム宣言では「カイロ宣言は履行される」と謳ってはいるが、平和条約では微妙に大きく変更された。
このように戦争の結果は戦勝国が一方的に決めたドイツのケースと、そうではなかった日本のケース
ドイツは先の戦争で「反省」しているのではなくて「粉砕」された。徹底的に粉砕されて、
戦争の結果は戦勝国が一方的に決めた。従って日本とは違い、ドイツは領土問題は一切存在しない
中国としては、文句があるなら欧米世論に訴えればいい。言えば言うほど、ドイツと日本の終戦形態が大きく大きく違うことがはっきりするだろう。
台湾についても、中国の主張する「カイロ宣言1943年満州・台湾・澎湖諸島の中華民国への返還」がいかに根拠薄弱か

ルーズベルトは蔣介石を出席させ、中華民国に過剰な期待をかけていた。
ルーズベルトの狙いは、抗日戦を断念して連合国の戦線から脱落する恐れがあった中華民国を、米英ソの三巨頭に加えて祭り上げ、
台湾の割譲や常任理事国入りさせて激励させて士気を高めさせることだったと言われている[
カイロ宣言の翌年、大陸打通作戦を成功。中華民国軍の対日戦線をほぼ崩壊させた。
そこでアメリカは、中国大陸を反攻拠点とする当初計画を変更。マリアナ・フィリピン経由で日本を攻略することにした
蔣介石はカイロ会談後、連合国の重要会議に招かれなくなった
蔣介石は1944年には裏で汪兆銘政権の繆斌ぼく ひん/みょう ひんを通じた対日和平工作を行った
1945年(民国34年)3月、繆は重慶国民政府の密命を受けて訪日し、日本の傀儡政権であった南京政府の解消と交換に日本軍の
中国撤退・満州国の認知などを条件とする日中の単独和平交渉を小磯國昭内閣に提案した
日本の対米英開戦のそもそもの原因が中国問題にあったことから、この工作は対米英戦の和平につながりうるものとして期待された
日本側の反対で工作は失敗に終わった、小磯内閣の不統一が露呈し、小磯首相は退陣するにいたった
日本敗北、漢奸狩りにおいて繆斌の死刑判決に至るまでの審理とその死刑執行は余りにも素早かった
和平工作が公になれば、カイロ会談で蔣が徹底した対日抗戦を主張しながら、その裏で日本との和平を目論んだことが露見するためである

陸軍では基本、敵の三割を撃破すれば大勝であり、半分潰せば壊滅させたと報告できる

100万の戦傷者が出る場合は、それは作戦の失敗を意味しており、44年の大統領選挙
そして46年の中間選挙を考えると、戦死者(負傷者含む)数が100万を超えるのは政権が危ないと考えられる
アメリカは選挙を見据えながら戦争をするので、その辺は注意

日本軍民は、食糧事情がきわめて悪化している点を加味する
補足 昭和20年の段階での収穫予想、2919万石(1石≒150kg)内地の人口7220万人で平等に分けたと
きわめてあり得ない状況で考えても、一名当たり0.54石/年でしかない、これは戦前の日本の一般庶民が必要とされたカロリー
2050カロリーの54%にも届かない数字で、他の味噌野菜魚等を加味しても、昭和20年冬から春にかけて
東北で大飢饉が発生し、都市部では餓死者が出るレベルになっていた。
根拠は、開戦時、国民が一日に必要とされる食料(カロリー)を企画院が計算し、たてた食糧配給だと(国民にはしらされてません)
米は(雑穀も混ぜたかさ上げ分も加味し)一日当たり2合8勺としても、昭和18年には、米潜水艦によるシーレーン攻撃により
食糧事情は悪化、一日、米に雑穀混ぜた感じで一日2合3勺になったが、それが先ほど挙げた0.54石/365日=一日の配給穀物所以からである
大正時代の米騒動の時の日本人口は5400万人、米騒動があった歳の収穫高は5470万石、
別に不足してた訳ではない事が分かる、あの騒動は「シベリア出兵による米の偏在が問題視され発生した騒乱」であり
米屋には米はあったのである、しかし昭和二十年には、国の倉庫に米は国民一名平等に分けても0.54石/年しかなく
要するに、ガダルカナルを日本本土でもう一度やるようなものであり、戦死者よりも餓死者や病気
米軍の上陸を待たずに日本国自体が崩壊したと思われる
戦争に必要なのは
メシ(兵站含む)
国民が豊かであること(潜在GDPが高いほどよい)
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 02:17:22.26ID:MqwSDTrL0
輸出超過で余剰になった外貨が市場に出されるので、売りに出された通貨が安くなり、自国通貨が高くなるってのは、国際金融の力が余り強くなかった1980年代までの理論で、1990年代以降は対外債務の多い通貨の方が高値を維持させられる。
貸し手は為替による損失を嫌うから。
実力以上にウォンが高値を維持させられている理由が判らんだろうな。
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 16:24:41.70ID:MqwSDTrL0
英印軍は3日熱が出たら後送してインドの病院で治療してもらえたのにな。
死亡率1%未満だぜ。
ちなみに日本軍でも後方の病院に入院すれば死亡率3%、しかしインパールの野戦病院では死亡率99%

ロシアの天然ガス輸入規制の影響でガス代の単価を上がると主張する会社は詐欺の可能性が高いです。
日本のガスはほぼアメリカとサウジアラビアから輸入、ロシアからはそもそもほとんどです
プロパンガスはLPG(石油の副産物)
都市ガスはLNG(天然ガス)
ロシアから天然ガス輸入規制でいろいろ値上がり、ロシア制裁をやめろ、
というのはロシアのプロバガンダです、嘘です。そもそも日本はほとんどロシアから天然ガスを輸入してません。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 16:50:11.44ID:MqwSDTrL0
当時のアメリカには「中立法」という法律があって宣戦布告をしてしまうと、その法律に引っかかって
物資を売ってもらえなくなる。だから、日本も支那も宣戦布告はせず「事変」と呼ぶ事で、
この法律を回避して戦争を続けた。
アメリカの石油禁輸は、中立法を理由にした禁輸ではなくてヒトラーと組んでフランス領を襲って南下しはじめ
南部仏印まで進出した事に対応しての経済制裁
当時の日本の鉄鋼業のレベルは、アメリカのクズ鉄禁輸が経済制裁になっちゃうレベルだよ(笑)
鉄鉱石から鉄が作れなかったんだ。

日中戦争 国家予算の60倍
第二次大戦全体 国家予算の280倍
大陸打通作戦やシ江・老河口作戦〜重慶攻略とか1939年くらいに既にやってないと話にならない
1938年に武漢三鎮攻略後、戦線を動かそうとしてなかった
中国しか相手にしないのであれば石油消費は段違い
海軍のすることと言ったら本土と大陸との補給路を維持することと基地航空隊による支援くらいなものか

中国以外に手出ししてなかったらまだ敵と見做されてないし、そこまでならない
しかもパネイ号事件を見ても分かるように故意と事故が不明ですら賠償で済んでる
アメリカは南進始める前は単に中国に勝ってほしくて支援やってただけ
それまでは日本に対しても物も売りまくりだった
イギリスと戦争してるドイツと同盟してフランス領に手を出したら敵と見做されだすに決まってる

日中戦争って国民党のゴミが黄河決壊とか自国民焼き討ちとかやりまくって人心離れまくって負けたような戦い
そもそも戦後の国民党の敗北も完全にそれが遠因
おもに黄河決壊、国民党の焼き討ち、アメリカの爆撃で社会壊れまくって
とくに農業+氾濫弊害が未曾有で、結果日本が救済して経済が建て直した
それがなくなった+満州穀倉帯を喪失したから、米+外貨なしで中国経済は物価調整きかない
でこれでインフレ置きまくる+穀物兵力が足らない→惨敗した
で日中戦争は支配域の経過でいえば日本軍にとって異常に有利に進んだ。
あの黄河決壊と人民虐殺で数百万じゃきかないレベルの中国人が日本軍のほうに逃げてきた。
これで満州経済とか回ってたんだよな
あの自爆ありきの人心掌握と満州国の短期大人口化が起きた
だからあの当時の中国は国民党が自爆しまくったからこれで日中戦争超有利に動いた
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 17:30:05.98ID:MqwSDTrL0
張作霖爆殺事件』が日中戦争を考える上で致命的な出来事になります
張学良は日本に対する態度を猛烈に硬化させ、蒋介石率いる南京・国民政府との合体に向けて揺れ動きます
父親を殺された張学良は、関東軍と真っ向から正面衝突しては不利なので、
日本の諸権益をじわじわと奪回する戦術に出ます
1.満鉄包囲の鉄道網を建設
2.満鉄の貨物積み出し港である大連に対抗するため、葫蘆(ころ)島に築港する
3.満鉄付属地の経済封鎖
4.日本人の事業と居住を禁止し、朝鮮人農民を追い出す。
特に『2』の葫蘆港の完成は、北満の大豆輸送と東満の貨物輸送を奪って満鉄に致命的な大打撃を与えます。

日本人や朝鮮人に土地を売ったり貸したりた者を国賊として『死刑』にする法律ですw。これに付随して大小様々な排日行為が
巻き起こり、日本人の居住はほぼ不可能になります。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 17:36:51.21ID:MqwSDTrL0
戦争に多額の費用がかかることは多くの人が認識しているが、実際にどの程度の金額が戦争に費やされるのかについて詳しく知る人は少ない

太平洋戦争(日中戦争を含む)における名目上の戦費総額(一般会計と特別会計)は約7600億円となっている。
金額だけ聞くと意外に少ないと感じるかも知れないが、日中戦争開戦時のGDP(厳密にはGNP)が228億円なので、戦費総額のGDP比率を計算すると何と33倍になる。また、国家予算(日中戦争開戦当時の一般会計)に対する比率では280倍という天文学的数字である。
もっとも、この数字には少々カラクリがある。太平洋戦争の戦費はあまりにも膨大で、税金を使って調達することは不可能だった。このため、戦費のほとんどは日銀による国債の直接引き受けによって賄われた。
現在の量的緩和策にも通じるところがあるが、日銀が無制限に輪転機を回すということなので、当然のことながらインフレが発生する。
戦争中は価格統制が敷かれていたことからあまり顕在化しなかった(これも現在に通じる)が、それでも戦争が始まると物価水準はどんどん上がっていった。この財政インフレは終戦後、準ハイパーインフレ
として爆発することになったわけだが、戦費の実態を考える時には、このインフレ率を考慮なければならない。
さらに、日本軍は占領地域に国策金融機関を設立し、現地通貨や軍票(一種の約束手形)などを乱発して無謀な戦費調達を行った。これによって各地域の経済は破壊され、日本国内をはるかに超えるインフレが発生したが、占領地域におけるインフレの実態は、よく分かっていない。
いずれにせよ、占領地域では相当のインフレになっているにもかかわらず、名目上の交換レートは従来のまま据え置かれたので、書類上、日本円ベースの軍事費が膨れ上がる結果となる。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 17:37:24.96ID:MqwSDTrL0
当時の国内のインフレ率を適用し、さらに現地のインフレ率を国内の1.5倍と仮定した場合、実質的な戦費の総額はおよそ2000億円と計算される。仮にこの数字が正しいと仮定すると、
GDPとの比率は8.8倍に、国家予算との比率は74倍になる。
先ほどの比率に比べればかなり小さくなったが、それでも途方もない金額であることに変わりはない。現在の価値に置き換えれば、4400兆円もの費用を投入したことになる。
これらの戦費負担については、最終的には、預金封鎖によって国民から財産を強制徴収する形で埋め合わせが行われた。税率が高い人では資産の9割が徴収されており、富裕層の多くはこれによって財産のほとんどを失うことになった。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 18:14:17.74ID:MqwSDTrL0
富裕層が徴収された事で、戦後の赤字国債が埋め合わされ、財政が立て直された
その後高度経済成長が起き富が分配された結果、生まれたのが昭和の一億総中流社会

日本政府は国会でも、国債が異常に増えているが戦争に勝てば返せると説明していた
カルテルによる公定価格により、ある程度インフレは抑えられていたがモノがなくなった。
モノがなければ栄養不足になってしまうし、靴や衣類も補修できない。
金融的にはもうちょっと戦争を続けられたかもしれないが、1945年秋には国民が餓死して
しまうから戦争は続けられないということは政治が判断した。恐るべきインフレが起きたのは
そのあとである。

ヤミにはものがあふれかえっていた
世間のイメージと違って日本に統制経済を導入したのは軍じゃなくて革新官僚

軍票を乱発したことは、戦後日本が東南アジア諸国から恨まれる一因になった

日本は台湾、絵便器ランド、パラオのような南洋諸島、東南アジア…の近代化から始めなければならなかった。
この費用には、それらの国々の近代化費用も込みだろ。
これらの国は自国で近代化もできなかった。その当時に明治維新のような革命が起きたのは日本だけ。
東南アジアの現地人は奴隷のようにされ、学問も与えられなかった。300年間も西洋列強に植民地にされてた。
その代わりに要求したのは、石油やゴムや鉄鉱石。このくらいならいいだろ、日本の貢献に対する当然の対価だ。
石油なんか現地人にとってゴミでしかない。現地にとって石油より価値あるのは水。
むしろ石油は、井戸掘ると地層から染み出して台無しにする厄介もの。
暑い東南アジアで暖房は必要ないし、当時石油を資源として生かせる工業国はアジアでは日本しかなかった。

艦艇や飛行機は基本が民間の企業
陸軍の大砲や戦車は国営の工場が作っていた

太平洋戦争中に戦火に見舞われなかった朝鮮半島は支那と内地の中継地で戦争特需で
好景気だった。内地向けの食料輸出で巨万の富を得てサムスンは創業された。満州事変
からの負債を朝鮮銀行は戦中に返し終えた。
因みにシベリア出兵も満州事変も日中戦争も朝鮮銀行券が使われた。その後満州銀行券に取って代わられるが。
要は、軍部の支配下にあったって事だな。それが、終戦まで日本銀行券と等価での交換ができた。

中華民国が発行する元より信用があったから、経済的恩恵を受けたい中国人は円をとった
んだよ。お陰で、現代でも中国の通貨はユアン(円)だよ。

土地ね。軍部は侵略した土地を担保に金を借りて更に侵略したから
満州官僚だった岸信介が持ち帰ったのが戦後の土地本位制。

つい最近日清だか日露戦争の借金をユダ金に返済し終えたところ

たとえば日本ぼろ負けの象徴
ミッドウェー海戦すらも、ミッドウェー海戦二日後にアメリカはフィリピンで日本に全面降伏している
実際当時の新聞は「おとり作戦成功」と書いてある
アジアは独立し、ASEANの成立、達成
日本は戦争目的を達成したからこそ、白人の気兼ねなく、アジアから綿や石油などを輸入できるようになり
高度経済成長に入った
一方、オランダはインドネシア、イギリスはインドを喪失して没落
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 18:48:57.97ID:MqwSDTrL0
日本は疑似敗戦国なんですよ
カール・フォン・クラウゼビッツによると、戦争に負けたか勝ったかは戦争目的を達成したかどうかだと定義している
降伏文書の調印ではない
単純に被害だけならインドネシア独立戦争なんてインドネシアのボロ負けだし

これだけ借金しても財政破綻もハイパーインフレも起きなかった現実!!
そりゃ物資統制してたらインフレは起こらんよ。買えないんだから

戦争する前から預金封鎖とかしてたし
戦費のほとんどは日銀による国債の直接引き受けによって賄われたって戦中の話。
戦後は、天皇、華族、国有資産を民間に注ぎ、農地改革で土地資産を民間に広く分配した。
戦費だけでなく、富裕層の金も社会に還元した

終戦直後からバブルまでに都心の地価は1000倍になって土地成金が続出

海洋国家が、無駄に大陸に領土持ったことで陸軍に金と人命が国力以上にかかったんだよね
ソ連国境の要塞群とかすさまじい予算喰ったけど何の役にもたたなかった、本土だけの防衛なら海軍だけで可能だった
当時の海軍も日本はシーレーンが命なのに、海軍の本来の任務の輸送船護衛を軽視して対潜研究もおざなりにし
艦隊決戦型の軍艦ばかり作って、戦争ではアメリカの潜水艦に通商破壊
第一次世界大戦で独逸の潜水艦と多大な損害をうけながら命がけの戦いをやりあった米国海軍だからな。
潜水艦の運用面での経験値が100倍以上ちゃうし研究の本気度も全くレベルが違うからな。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 20:03:05.75ID:MqwSDTrL0
朝鮮、台湾では憲法に定められた選挙権などの権利も無いし、徴兵に応じる義務もない。
ときどき誤解があるけど、朝鮮人や台湾人に権利・義務が無かったわけではなくて、
朝鮮人・台湾人が内地に移住すればこれらの権利・義務が生じたし、内地人が朝鮮・台湾に移住すればこれらの権利・義務は無くなった。
血統の属性で権利義務が決まるのではなく、あくまでも住んでる土地がどこかというのが基準
選挙権に関しては、台湾出身者や朝鮮半島出身者、内地出身者との間にも差異はなく、
衆議院議員選挙法が定めていた有権者資格は「帝国臣民」であって、出身(戸籍)による差別は無かった。
朝鮮・台湾と内地との間に差異があったのは、そこに衆議院議員の選挙区
が設定されていたか否かという点で、朝鮮・台湾などの植民地には選挙区が
配分されてなかったので、そこに住む人は結果として選挙権を行使できないという形になっていた。
朝鮮・台湾に選挙区が設定されたのは1945年4月。
日本に限らず外地に対して内地と同等の権利を与える国などまず例外
戦前、内地に移住して立候補・当選した朝鮮人代議士が1人だけいましたね。朴春琴
終戦直後に渡朝して、朝鮮独立運動を潰そうとしたため、南北両朝鮮から反逆者・売国奴認定されてますな。
未だ朝鮮人に独立する能力無しとし、
独立運動を鎮静化させようとしたのは適切だったとして(連合国にしても朝鮮半島は最低10年の信託統治は必要と見ていた)、
だからといって、敗戦国の日本領に留まろうと考えたのは不適切。朝鮮を日本から切り離そうとの連合国の方針
0028名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 20:30:07.48ID:MqwSDTrL0
まず日本本国。これが憲法で決まってない。
モデルのドイツ帝国憲法には、領域が確定して明記してあるのに、明治憲法(日本国憲法もだが)にはない。
だから、日本本国=内地=国民国家としての領域だとすると、
内地なのに住民に選挙権がなかった南樺太と小笠原諸島は何なの、という話になる。
で、外地。まず台湾は、桂太郎内閣が議会で植民地と言い切っている。
でも、朝鮮は公式には植民地じゃない。ふしぎ。
更に、選挙権。台湾人も朝鮮人も内地にくれば選挙権がある。でも、日本人でも朝鮮、台湾に言ったら権利を失う。イミフ。
明治憲法は、朝鮮、台湾には一部だけ適用されているという建前。一部て。
帝国議会の法律って、内地にしか適用されない。
朝鮮で適用される法律は総督に制定権があって、総督は天皇直属だから議会は制定権が奪えなかった
だから総督の権限は絶対で、議会による法律の範囲内で、思想宗教身体の自由なんかは明治憲法でもあるのだけど、
朝鮮、台湾にはなし。朝鮮人、台湾人だけでなく、日本人にもなし。小沢か。
で、総督府がウザイから、植民地議会(評議会)をつくろう、という運動があったのだが、
「憲法は適用されている。日本で唯一の立法議会は帝国議会である」という建前で、当時の民政党政権が拒否してる。
じゃあ、中央官庁に植民省つくって、総督府じゃなくて中央でどうにかしよう、という話もあったけど、
「朝鮮、台湾は植民地じゃない」という理由で、原内閣で拒否されてる。
じゃあ、総督はどういう事が出来るか。在朝鮮、在台湾の日本軍を指揮できるのか→出来ない。
独自に外交できるのか→出来ない。財政赤字なんだけど、地方債を発行してもいいよね→予算を決めるのは帝国議会。
通貨は?→朝鮮は朝鮮銀行が、台湾は台湾銀行が発行します。印刷は大蔵省です。福岡から船で外地まで銀行券を輸送します。
日本銀行券と為替レートは別々です。
意味不明なキメラ。それが大日本帝国

戦前の首相って、権限弱いよ。閣僚と同等だし。
近衛だって、ソ連攻撃を主張する松岡外相を罷免することが出来ずに、総辞職したわけだし。
ただ、総督も立場は弱い。
総督じゃないけど、韓国統監時代、伊藤博文統監だって併合反対を主張していたのを、寺内、山県らに押し切られる形で同意させられている。

満州国は五族協和といいつつ、日本人は日本国籍を保持したままだった。
関東軍も在満邦人も、日本人が満州国籍になって日本国籍を失うことを嫌った。
だから満州国では最後まで国籍法が制定されなかった。
また、満州国に立法院はあったが、一度も選挙は実施されなかった。

大連とかほど整備された都市なんて日本本土にすらそんなになかっただろうね。
しかもアメリカ軍によって日本本土の都市は焼け野原だしね。
徹子の部屋で新京からの引揚者の人が
「内地みみっちすぎ、都市は雑然としてるしインフラもカス、都市暖房も無いのかよ、泣けてきた」
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 20:54:37.48ID:MqwSDTrL0
大久保利通が書いてたように、大日本帝国=天皇制国家、に拘る必要はなかったんでは
日本社会が、天皇中心の国家で、日本列島(北海道から沖縄)までが天皇を中心とする国家であっても、それは大和民族の勝手だから、別に問題ない。
だけど、朝鮮や台湾、南洋諸島はその必要がないわけで。
イギリス王がインド皇帝を兼ねたように、スウェーデン王がノルウェイ王を兼ねたように、あるいはフランス皇帝の息子がローマ王だったように、
皇太子殿下が「台湾王」、皇弟を「高麗王」とかの称号にして、皇室の藩屏みたいな別国家にしておけばよかった。
大体、戦前の大日本帝国は、他民族帝国、「東洋のアメリカ」とか自称していたんだし、台湾は台湾、朝鮮は朝鮮、皇室はその上、
みたいなやり方の方が面倒はなかったと思う。
一時期、イギリスは第一次大戦でドイツから奪った旧ドイツ領タンザニアをインドに統治させようかと考えていたし(分割統治そのもの
どうせ満州でも揉めたんだから、あと知恵でも
「朝鮮と台湾を対立させて、台湾人をより優遇。その代わり満州を朝鮮人官僚に支配させ、日本人は本国でぬくぬく」方式が、
その後の状況を考えても楽だったろうに。
フランス式の同化政策(日本の皇民化政策)って、当時ですら「出来るわけないだろw」扱いだったのに、
何で徹底してイギリスの真似をしなかったんだろ。

日本人が、宗教も思想も違う社会の人間に、普遍性も論理性もなしに上手く対応できるはずもないwまして支配ってw
「こちらが譲歩すれば、相手も譲歩するだろう」→アホな日本人。
「こちらが譲歩すれば、相手はきっともっと強圧的に自分に妥協を強いてくるだろう」→世界の常識w
土台、外交すらまともに出来ない日本人に、植民地支配はムリでしたw

植民地人というのは、本国人に憧憬心と反撥心の両方を抱くもんなんだ。(文明の伝播、というのは、そういう理屈)
「大英帝国の後継者」だの「グレーター・ブリテン」(弱い頃のアメリカが、自分達も大英帝国の一員程度の存在だとして言った言葉)とか、
「フランス文化の後継者」とか。
そういうのは当たり前といえば当たり前で、たとえれば白人の美男美女がすっごい兵器と便利な道具と緻密な理論を携えて来るわけだから。
日本はそうじゃなかった。
当時の日本人は朝鮮人や台湾人より平均身長も低く、まっさきに植民地に行ったのは売春婦で、現地の金持ちに早速買われたからな。

ベルギーより人道的で、フランスより暴動が少なくて、イギリスよりは差別的じゃなくて、イタリアよりは豊かにしたし、
ロシア(の内国植民地)よりは上手く統治したんじゃないかな。

韓国人の反日は、ただの宗教活動(朱子学の原理主義)であって、中身はアルジェリアの反仏運動とさほど変わらんよ。
東アジアでは、宗教が国粋主義に直接変換されるから、反日という政治活動に見えるが、実際には捻じれた宗教活動といったほうが正確。
パクチョンヒまさに、植民地エリートの宗主国に対する態度そのもの

大日本帝国東部から流入された様々な「モダン」文化が,西部都市京城の人々の日常生活にまで浸透したのは1930年代のことであった。
1920年代までの西部の近代化は,知識人たちに主導された啓蒙的なプロジェクトとして展開された。
1930年代に入ると少数の知識人や先駆者たちによる,民族主義的な近代化の主張は社会的波及力を失って,
その代わりに,東部から流入された様々な「モダン」文化が一種の流行のように
大勢の人々に日常の現実として受け入れられるようになる。
京城の大衆にとって近代化,もしくは現代化は,もはや啓蒙的な意識とはかけ離れて,
日常生活の文化現象のレベルで感覚されたのである。
「モダン」という言葉は,このような社会全般の文化的現象を指し示す時代用語として登場した
0030名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 21:16:12.56ID:MqwSDTrL0
●パキスタン
英国植民地時代のパキスタン人技師が、見よう見まねで小さな蒸気機関を作った
そして英国人に見せたところ、暫くしてその技師らは全員処刑された
また、紡績の機械を作った者は手首を切り落とされた

●北アメリカ
インディアンを二分して戦わせたが勝者のチェロキー族は数が激減したあげくに迫害され
結局600万人が数千人になった
テキサス、アリゾナ、ニューメキシコ、ユタ、ネバダ、カリフォルニア、オレゴンはメキシコの土地だった
アメリカはメキシコに陸軍を進駐させるが戦うことはせず、メキシコが先に手を出すまで挑発を続けた
メキシコがついにキレて手を出したところで一気に殺しまくった

●中南米
山の上に石垣を積み上げた遺跡がある。山の上に文明が発生した訳ではない
あれは白人の殺戮から逃げてきた人々の住居。北米大陸同様、中南米も馬に乗った白人が原住民を殺しまくった
殺しすぎて奴隷が足りなくなってアフリカから奴隷を補給した。あそこらへんに黒人がいるのはそのため

●フィリピン
異教徒の魂を救うためにそう考えていたアメリカは
フィリピン人の魂を救うために植民地にし、30万人殺した
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/17(土) 22:30:26.07ID:MqwSDTrL0
アメリカで出産してアメリカ国籍とらすとか大体在日朝鮮人帰化人達ばかり
本来の日本人はあまりやらない
何故なら日本への愛着と誇りがあるからで戦前戦後のアメリカへの日本から移民もほとんど在日朝鮮人が朝鮮人帰化人ばかり
アメリカだけで無くブラジルなどへの移民は朝鮮人達が多い
何故なら日本人ならば移民を受け入れられるが朝鮮人では許可が下りない
ハワイの日系も実は在日朝鮮人帰化人か朝鮮人達ばかり
見ればすぐに朝鮮人とわかる
アメリカの悪名高きマイクホンダも朝鮮人で日系ではない

沖縄の夏は三日に一日の割合で雨が降るし
ホノルルと比べたら年間降雨量も5倍くらい多い

ハワイはビーチがメインなのに気候がやや涼しい感じ
東南アジアのリゾートの方が熱帯らしくて好きだ

グアムなんか蒸し暑いしなんかセンスが東南アジアっぽくて俗悪だからハワイと比べるようなもんじゃない

中国人はグアムサイパンはビザなし。ハワイはビザ必要。
ハワイビザなしになったら、モルジブみたいに完全中国化するだろうね。

日本からのグアム乗り入れはティーウェイや大韓やアシアナなど
朝鮮航空会社のパイロットは本当素人みたいな操縦で暖気流でもないのにガタガタ揺れて離着陸も荒っぽい
グアム、サイパンはハングル文字や中国文字の看板が多くてガッカリ
サイパンのダイビングはやばい
朝鮮人がインストラクターやってるかやってないかを確認しないとやばすぎる
朝鮮人インストラクターは日本人がくると女性と男性を2つに分ける、
その点ハワイのダイビングはいい、全て日本人がインストラクターやってる

沖縄は南国情緒は有るが異国情緒は無いからねー
グアムが不人気になったのも日本人観光客が増えすぎて看板や飲食店を見ても、異国情緒が感じられなくなったから
日本からの旅行者はグアムに「日本らしさ」ではなく、「アメリカらしさ」を求めていた。日本語を増やした結果、非日常感を求める旅行者に飽きられてしまっ
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 00:27:35.55ID:mIEKwuWz0
リゾートなんて昔から欧米豪白人達がのんびりバカンスを楽しんでいる。世界的なリゾートなんて皆そんなもんだ
今までは日本人向けのセンスでよかったが、今後はは欧米白人富裕層向けに長期滞在型リゾートで沖縄や日本文化の独自性を全面に出した
街並みや景観にしなければバリ島やプーケットなどのアジアンリゾートやハワイには勝てない
現地人は安い人件費で奴隷労働してるだけ
当の沖縄県民自体がリゾート関連の仕事を卑しい仕事と見なして嫌って公務員か日本の公務員扱いの米軍基地職員の仕事を目指してる

インフラが30年落ちでよく勝負してるよ

常夏の島」ではない。12月〜3月は気温が低く雨ばかりで全く観光に適さない。
日本海型気候雨、曇りばかり。小笠原の方が余程海洋性気候で優れている。
5月になると梅雨入りする。
夏のリゾート地として適した時期は6月中旬〜10月初めの正味4カ月程度しかない。
しかし数少ない観光の季節であるこの時期に台風が多く、飛行機は頻繁に欠航。
戦争で古い街並みがみな焼けたので文化遺産が少ない
沖縄の魚は三陸の魚と違い、引き締まって無くてまずい。
沖縄本島は常に渋滞してるイメージがあるが、なんとかならんの?
中国人が増えると観光地として魅力がどんどん落ちていく
どうせまた韓国語標識とかそんな話になる

本島は国際水準のリゾートで欧米の高級ホテル中心に開発。
周辺の離島に適度な田舎感のビーチを残せば両方展開できる

沖縄のアメリカ牛を使ったステーキは不味いよ
沖縄はあぐー豚が美味しい。薩摩の黒豚よりも脂身に甘みがある

リゾート開発っていうか都市計画や空間づくりは欧米に一日の長がある。
日本人の発想で開発されたリゾートは本当にショボいからな
ニセコのようにオーストラリアに「再発見」してもらうと一皮むける
0033名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 00:49:55.39ID:mIEKwuWz0
観光ような景気の影響を受けやすい商売に依存するなんて、ダメと言っておく。
観光以外の産業がないとつらい
陸続きの地域なら努力不足かもしれんが、離島で一大産業を築くのは難しいと思う。
世界で見ても、観光業以外が主要産業になってる離島は珍しいんじゃね?
ケイマン諸島のようにグレーゾーンで勝負してる所はあるけど

観光誘致ばっかで企業誘致とか一切募集してないよな、
財源は交付金.本土の税金でいらない離島の橋

台風銀座..期間限定リゾートもどき
ギリシャの島みたいに4〜9月だけ稼働するとか。沖縄の人の性にもあってると思うけどな

米軍基地がなくなれば南北に高速鉄道と真っ直ぐな高速道路が轢けるし跡地の再開発でまだまだ伸びるよ

沖縄土人も解ってるんだよ
基地が有るから雇用や経済も潤うのをそれなのに基地反対 叫ぶのは沖縄は日本人の為の犠牲者という
自尊心を守る為と反基地を叫べば叫ぶほど日本政府からアメ玉
多くふんだくれるのをよく知って忠実に実行してるだけ.扱いが朝鮮半島人と同じで難を極める

沖縄は復帰せず、グアムみたいにアメリカの属州や最終的には州を目指すべきだったとは思うね
その方が全てにとって良かったよ、勿論沖縄にとってもね。
実際、アメリカはそうしようとしてたみたいだし、日本復帰も平和裏に納得して、みたいになってるが、
裏側では色々ごねて渋々日本に返還した感じらしいじゃん
大体、沖縄でも復帰を声高に言ってたのは共産社会とかの左派系で、沖縄の自民的な保守系は
復帰は懐疑的だったとも聞くしね

琉球語は、言語学的に日本語と系統が同じで祖語も同じだと証明されている
発展の仕方が違うだけで、日本語は漢語を取り込んだが、琉球語は漢語の影響を受けずに古代大和語のまま。
つまり、本来の日本語に近いのは琉球語。
0034名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 01:21:17.14ID:mIEKwuWz0
ヤンバルクイナなんて北のほうしかいない上に声しか聞こえないし
伝統的な沖縄料理の不味いことといったらもうね
家賃も物価も決して安いわけじゃないし戦闘機の音がうるさくて仕方がない
南部は人口密度高くて渋滞しまくりだし

グスク時代以前は琉球語
三山時代の公用語は中国語
琉球王国時代に首里ことばができた

まあ、言語から民族は推定できないんだけどね
人種的に見れば中世の海洋民族は朝鮮半島南部・九州沿岸部・大陸南部の地域を行き来していたわけで
この民族は管理貿易の厳格化を求める明王朝から倭寇として弾圧されていた
倭寇というのは海賊では無いんだよね
明王朝が私貿易を禁じたので賊扱いされているだけであって実際は海の商人であり武装もしていた
その拠点が五島列島にあったというわけだね

東南アジアとかの町全体、地域全体、島全体がリゾートに特化してる感じが沖縄はしないんだよな
石垣島に行ったときは町自体がリゾート感はあったが
沖縄人はウチナンチュウとか言って変なプライド持つなら京都人のように地域の文化は守るべき
現状、沖縄感より地方都市のような雰囲気の方が強い

沖縄は「現状を変えない人」にはどこまでも優しいのだが、「現状を変える人」には圧力がかかる社会だと言えるかもしれない。
「誰も意見しない中で、意見を言えば『できるじらー(優等生ぶっている)』と言われる」
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 01:49:26.14ID:mIEKwuWz0
日本が開戦すべきはアジアに広大な植民地を支配し日本が必要とする戦略資源を占有して日本に販売しようとしない英・仏・蘭のヨーロッパ3国だけ
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 02:38:40.34ID:mIEKwuWz0
なぜ山本五十六は国家方針に逆らい暴走したのか?
理由は陸軍に負けたくなかったからです。それだけです。もし海軍が対米戦争を回避した場合
海軍は徹底した批判に晒され、陸軍に主導権を奪われます。
海軍は1937年の海軍軍縮条約からの脱退以降、丸3計画を作成し、莫大な予算を要求して対米戦争を想定した
機動部隊を主力とした連合艦隊の配備を進めていました
空母や零戦などの航空兵力、46cm砲を備えた対米決戦の切り札の
大和型巨大戦艦など、すべて完全に対米決戦を想定した兵力です。
その計画の大兵力が揃うのが1941年末で、この時点ではアメリカの太平洋艦隊を完全に凌駕した日本海軍の大兵力です。
(日本はこれでアメリカに石油を売ってくれと言ってるのですから呆れます)
海軍はもしこの時期にアメリカに勝てないなんて言ったら
では、今までの予算要求と兵力配備は、いったい何のためのものだったのか?!と
海軍は徹底的に帝国議会で批判され信用を失い、代わって陸軍が主導権を握ったでしょう。
陸軍主導では、対ソ戦を視野に入れた北進論です。
海軍兵力はほとんど無駄となり、海軍の予算は激減し、発言力も失います。
陸海軍を総括する統合参謀本部が創設され(世界では常識)、海軍の統帥権の独立は保てなかったと思います
軍部は統帥権が独立している
したがって軍部は戦術、戦略はもとより、政略も要求されるが海軍側には政略が全く無い。
そのような欠陥組織に統帥権を持たせたこと自体が致命的。陸軍には政略があったが、海軍には政略がない
陸軍は明治以降一貫して大陸進出し、満州国すらつくった。
戦後、陸軍が批判されることが多かったが、中国では59勝1敗と局地戦では圧倒し、終戦時に100万の軍勢が大陸に残存していた

今も帝国海軍の末裔などと称し、軍艦旗を振りかざす。実態は米海軍の補助部隊なのにだ。
今では旭日旗というと、一般には軍艦旗になってしまった。本来は陸軍の軍旗なのにだ。
戦後、陸軍は徹底的に潰されたが、なぜか海軍は海自に衣替えし生き残った。
そこには米海軍の後押しがあったからだ。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 03:22:52.09ID:mIEKwuWz0
戦前アメリカの自動車生産数が最大だった1929年は年間535万8千台
一方同年日本の国産自動車生産数はというと「437台」
1925年にはアメリカの自動車「廃車」台数が年間144万台もあるんですな
つまり日本の自動車産業がこれから産声を上げようかというときにアメリカでは
すでに需要は一巡して買い替え期に入っていたと
国力の差と言えば、アメリカ軍の圧倒的な輸送用トラックの多さ。
ドイツ軍は、物資の輸送に馬を使っている部隊も多かった。
スターリングラード攻防戦のドイツ軍は、食料欠乏で、馬を殺して食べた
馬を殺したので、武器・弾薬の輸送が捗らず、ますます戦況が悪化

国民が窮乏する状態でソ連は加工機械やインフラ整備に傾斜生産しまくったから何年生産計画とか数字も実質も工業国としての成長
当時の日本に同じことをさせようとしても無理だけどね
例えば日露戦争あたりで兵器の性能や製造数を比べると
日本と同時期の19世紀末から工業化が進んだといっても日本とは桁違いなんだよね
日本がどうしてもモノにできなかった液冷エンジンを最重点量産機に採用しちゃってるほどだからなあ
日本の航空機銃はほぼ外国製のコピーだが逆にソ連の主力機銃に西欧のコピーは一種類もなく
自国の運用思想に沿った独自設計で揃えている
日本軍の護身用拳銃なんて憲兵か将校しか持ってないぞ。弾代が勿体無いと軍刀だけだったりする
日本軍の装備は欧州の第一次大戦中から1930年代初頭あたりでストップしてるから
野砲は75mmのまま、小銃は38式のまま、戦車はチハとペラペラ装甲のテケ
サブマシンガンは一万挺生産しただけで残りは精神力

大半が陣地戦闘で日本軍は大量の餓死者を出したが、フィリピンゲリラを大量に討伐し、マッカーサーを終戦までルソンに足止めして大損害を与えた
西太平洋方面のアメリカ軍の足止めという最大の作戦目的を達した
日本軍は死守命令で大量の戦死者を出したが、アメリカ軍にも高い死傷率を与えて長い期間足止めした。
ナチはすぐ降参するから、死者は少なく見た目のキルレ()はいいが、大量の捕虜を入れると常に惨敗
無能な上層部が『天祐を信じて死守命令』を乱発したのは日本軍もナチも変わらなかったが
ナチはその命令を守りもせず戦わずに降参して捕虜収容所で餓死した

日本人(軍ですらない)の餓死、病死、行方不明、よくわからんけど帳簿上辻褄が合わない人→みんなアメリカ軍の戦果
日本軍に討伐されたゲリラやその構成員や疑われて殺されたフィリピン人→日本軍の虐殺だからキルレシオから除外
という理屈はおかしい
0038名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 13:32:01.15ID:mIEKwuWz0
キャプテンクックのハワイ来航が1779年
カメハメハ大王によるハワイ統一が、それから16年後の1795年
カメハメハ朝の断絶が1872年
カラカウア朝ハワイ王国の終焉は、それから20年たらずの1893年
ハワイ王朝は白人との接触によって誕生したようなもので、カメハメハ大王は火器と白人軍事顧問を調達してハワイを統一した
王室といっても現代アフリカとおなじで、出身部族を基盤とする軍閥の
トップの性格がまだ強く、早くから白人に権力基盤を牛耳られていた
カメハメハの直系が絶えたあと、選挙制で次期王家を決定。しかも王位をめぐる内紛では
イギリスやアメリカの援軍を引き入れて、鎮圧している西洋が到来してから誕生した王権ならではの、特異な歴史

ポリネシア世界で、近代以降も独立と君主制を維持できたのはトンガだけ
トンガの覇権がもう少し強力だったら、ハワイもトンガに属していた可能性
フィジーあたりは微妙な気もするが、サモアはもちろんハワイ・タヒチ・NZマオリ
は政治的にはトンガ帝国の一部になったほうが、アイデンティティを保てた気もする

最後の女王は、悲劇のヒロインといっていいのかどうか。旦那が白人、それも欧州貴族
なんてもんじゃなくアメリカの貿易商

琉球も日本に併合されてしまった王国
むろん琉球は、ハワイと文化レベルがちがう。ハワイは、アイヌとおなじレベル
琉球の鉄器普及は11世紀以降。かなり遅いが、石器社会ハワイとは比較にならない
文字(ひらがな・漢文)の普及も13世紀以降
なお原始的な火器は日本より150年は早く、遅くとも14世紀の末に普及
船舶も中国のジャンク技術が13世紀以降導入され、急激に発展している
さらに常用・荷役を担う牛馬が居るのも、大きく違う。馬は11世紀に渡来したらしい
然るに中国への輸出品になり、競馬も盛んだった
馬と銃と鉄器と文字。太平洋世界には無かった文明4点セットと南北アメリカ先住民に
あったら何か変わっただろうか? これは歴史の謎である
なお北米先住民とアイヌは、白人や日本人との交易を通し鉄器、銃、馬はすぐ保有した
ものの文字だけは、その存在を知ってからも自発的普及はかなり不活発だったといえる
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 13:44:41.63ID:mIEKwuWz0
ハワイに王権が生じて、アイヌに生じなかったのは何故か? 考えてみた
そもそもアイヌ社会は半農半猟で人口密度が低く、季節ごとに移動する。定住社会に比べて人が離合集散しやすく、
家庭内においても個人の流動が激しかった。定住社会に比べ共同体の拘束力が弱い社会では、王権が自生しにくい
北米や北方ユーラシアの先住民も、アイヌとおなじ理由から王権が生れなかったのであろう
いっぽうハワイは閉鎖系の島国であり、高度な武器さえあれば統一王権が自生するのは自然な流れだったといえる
なお、彼らを母体としたステップの遊牧民たちは例外的に王権を自生したが、これは彼らが農民と同じく、家畜の
世話など組織的な共同作業や役割分担のため社会が固定化しやすく、かつ牧草地をめぐる抗争が激化したことや
農耕民王朝との緊張関係から、優れた軍事指導者を求める社会的欲求が強かったためだろう。馬の機動力もあって
農耕民王朝の大軍とも互角以上にはりあえたことが、王権誕生を促進したことは言うまでもない
アイヌは、日本人との接触はもちろん中国沿海州と山丹交易を通しても、明らかに
文字の存在を知っていたはずだ。然るに、自発的な文字の習得・普及の形跡はない
王権が無い事と、教典を用いる宗教およびその拠点としての神殿(学問所の原型)が
なかったことが、大きいと思われる。シャーマニズムの世界では万事、口承で事足りた
ハワイを含む太平洋世界の先住民には樹皮をなめした衣服しかなかったが、たぶん麻
や木綿の栽培は、平均気温の高さからみて可能だったろう。アイヌの生活圏がその手
の繊維原料を自生しなかったのに比べ、惜しい気がする
なおアイヌもポリネシア同様、樹皮を衣類とするが、より高度な紡績工程を経ている
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 13:53:54.91ID:mIEKwuWz0
父親はウクライナ人で、コサック将校といわれています。
日本のロシア系住民の分離政策で父と母子は別離しており北海道へ引き揚げます。
元々、母子は小樽が目的地であったものの、キヨさんの船酔いがひどいため、稚内で下船しましたが、
増毛沖でソ連潜水艦(L12といわれています。)により撃沈され、母子は命拾いしています。
父親は、大鵬が幕内初優勝した昭和35年11月場所中の昭和35年11月15日、
ユジノサハリンスク(日本名:豊原)で亡くなっていますが、詳細が分かったのは近年です。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 15:29:18.05ID:mIEKwuWz0
樺太や千島があっても維持費で赤字
それよりはロシア極東部を中国と日本の間の緩衝地帯として現場維持させた方が得策
もし沿海州が中国の手に陥ちたら、日本海で日中海軍が睨み合う事態になる
樺太と千島は緩衝地帯のロシア極東部の経済的維持のために、貸してやってるとでも思えばいい
沿海州が中国の手に陥ちる時は、自動的に千島樺太は戻ってくる
なぜなら中国には千島と南樺太を領有する歴史的根拠がないから
沿海州が中国の手に陥ちたら、ロシアはアルタイ山脈以東の領土を維持できないし、維持する意味もなくなる。
サハ共和国などの東シベリアは全て中国の間接支配下となる。
例え南樺太や北方領土が帰ってきても、極東ロシアが崩壊するならば、そのほうがやばい。

南樺太だけだと林業・パルプ生産くらいしかめぼしい産業が無いので。
やっぱり北樺太の油田が欲しいねえ。
樺太で林業やっても、シベリアからの輸入木材に太刀打ち出来ない
千島全域領海化でサケマス独り占め.ロシアに漁業料払わなくて済む

日本の降伏文書調印後にアメリカ軍が日本全土に進駐したように(翌年からは中国四国地方は英連邦軍が進駐)、
ソ連軍は北海道進駐望んでた,それをトルーマンやマッカッサーが拒否した
その代わりに南樺太や千島列島は占領されて捕らえた日本人はシベリア送りにされた

サンフランシスコ講和条約では樺太千島がロシア領であると解してはならないと明記している
ロシア領であると主張することはサンフランシスコ講和条約違反になる
更に連合国の戦争は侵略戦争であったと認めることになるので、連合国を敵に回す覚悟が必要になる

重要なのは、戦勝国という部分と、実効支配。
第二次世界大戦後の枠組で紛議が生じたときに、解釈が優先されるのは
戦勝国 > その他の国 > 敗戦国
日本は、ばっちり敗戦国として敵国条項がつけられているし、ロシアは戦勝国としてのソビエトの権益を継承している。
領有権の放棄について、解釈の違いが生じても、日本の主張が認められる要素が無いのよ、
で、固定化されたとするに十分な期間の実効支配が続いている。
これが小競り合いでもときどきあれば別なんだが、国後島や樺太に日本が乗り込んで行ったことが一度も無いだろ。
中ソ国境紛争、印パ紛争、中印紛争なんかで、このタイミングでやる必要あるのか?ってときに散発的な小競り合い
おこして鉄砲撃ちに行っていたのは、実効支配が固定的でないという主張の為なんだよ。
条約に参加した戦勝国はソ連/ロシアの樺太千島「不法占拠」について
何か具体的な行動を起こしたか? 「領土返還」を求める日本に具体的支援を行った国は存在するか?
それがすでに半世紀以上変わらない国際社会の解答なんだよ

会津・庄内がドイツに蝦夷地の領土の割譲を提案してビスマルクに断られていた
ビスマルクは植民地経営にほとんど関心を持たなかったからな

津軽海峡の真ん中が領海じゃなくて公海
領海であっても国際海峡だから
津軽海峡だけでなく宗谷海峡や対馬海峡、大隅海峡も国際海峡で外国船が自由に航行出来る

本来の国際法では領海であっても国際海峡であれば第三国船舶の無害通航は認められるから
公海領域を残す必要はないんだけど、日本の場合、
アメリカの潜水艦が潜航したまま日本海に出入りするのを見て見ぬふりをする必要があるのでこのような処置になった。
潜水艦が潜航するのは立派な作戦行動であって無害通航を逸脱するから、領海内だと同盟国でも見て見ぬふりはできなくなっちゃうのよ。
でもアメリカ様の邪魔をするわけにはいかないのでこういう特例が作られたわけ。

主権国家たるもの国際海峡を領海宣言しても問題ないけど国際法上の管理責任が発生するから面倒臭い
通過通航権の判定、無害航行に反した船舶の拿捕・排除を面倒臭がって、幾つかの海峡で一方的に領海を縮めてしまった。
津軽海峡トンネルのような矛盾した施策も採ってる
0042名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 15:56:32.51ID:mIEKwuWz0
道州制ダメだろ。まさにダメな実例が北海道だよ。
セイコーマートは或る程度までジャスコの代わりになるから最寄のジャスコまで110キロでも良いんだよ。
けど、市役所と道庁とは全く受持が違って代わりにならんだろう。
札幌から根室とか旭川とか、直線で250キロ300キロってあるよ、道路だともっと長い。何度も行かなきゃあならん仕事だと、
行って帰ってだけで一日潰れてしまう。
だから、大体県と同じくらいの受持範囲くらいで支庁を十幾つか作ってるだろ。
住民や産業の利便性からすると、広域に集約なんて無理なんだよ。
結局、多重行政が必要になる。
むしろ、府県を廃止して、市の規模を大きくする、大きめの県は、3つか4つに分割、通勤通学の移動圏として一つのような、
たとえば、東京都とか大阪府とかは、都府区市を廃止しして、一つの大きな市にしてしまう。
地方行政は一層にしてしまうんだよ。

北海道はそもそも開発局と道庁の二重行政が……
政府的にはもう北海道庁を廃止して中央政府の出先機関たる北海道開発局が市町村を直接監督する体制にしたいのかも

南樺太は山がちな地形で、北樺太は平原
やはり、南は日本列島の延長で、北はシベリア大陸の一部という感覚は確かにある。
日露の国境をそこで引いたのは合理性があった
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 16:33:13.40ID:mIEKwuWz0
・1945年8月8日 ソ連宣戦布告
・1945年8月14日 ポツダム宣言受諾
・1945年8月15日 国民向けポツダム宣言受諾放送(=玉音放送)

・1945年8月15日 トルーマン→スターリン「一般命令第1号」草案を送付
・1945年8月16日 スターリン→トルーマン宛密書
「一般命令第1号」につぎのような修正をくわえることを提案します。
1、ソビエト軍に対する日本国軍隊の降伏区域に千島列島の全部を含めること。
2、ソビエト軍に対する日本軍隊の降伏地域に樺太と北海道のあいだにある宗谷海峡と北方で接している、北海道の北半を含めること。
北海道島の北半と南半の境界線は、島の東岸にある釧路市から島の西岸にある留萌市にいたる線を通るものとし、右両市は島の北半に含めること。

・1945年8月18日 トルーマン→スターリン宛書簡
8月16日付けのあなたの書簡に答えて、私は、「一般命令第1号」を修正し、千島列島全
部をソビエト極東総司令官に降伏すべき地域に含めるという、あなたの要請に同意します。
 北海道島にある日本武装力がソビエト武装力に降伏することにかんするあなたの提案に
ついていえば、私は、日本本土のすべての島、すなわち北海道、本州、四国、九州にある
日本武装力は、マッカーサー将軍に降伏するものと考えていますし、これにかんして措置がとられています。

・1945年8月18日〜19日 北千島占守島での日ソ両軍の戦闘
・1945年9月2日 降伏文書調印(=世界における第二次大戦終戦日)
同日「一般命令第1号」施行
「満洲、北緯38度線以北の朝鮮、南樺太・千島諸島に在る日本国先任指揮官ならびに一切
の陸上、海上、航空及補助部隊は「ソヴィエト」極東軍最高司令官に降伏すべき」
0044名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 16:41:11.00ID:mIEKwuWz0
日露戦争
。宣戦布告なく、日本海ろ旅順のロシア艦船を攻撃・拿捕。これは、国交断絶の通告と同日に行っている。
ハーグ条約にある、第三国の仲介による調停を経ず、日本が一方的に断交し同日武力行使だ。

日中戦争。
国際連盟の調査・勧告(北支からの撤兵)に従わず、傀儡政権(満洲国)を伴って、中華民国を攻撃、
常任理事国のくせして、国際連盟を脱退して戦火を拡大。
国際連盟によって国際紛争の収束に協力するという合意に対する違反。

日本の同盟国たるドイツが宣戦布告も無くソビエト領に侵攻
ドイツが独ソ不可侵条約を違反したところで、もはや、日ソ不可侵条約は効力を失っている
1941年7月に関東軍特種演習と称する事実上の対ソ戦争準備を行った時点で、
日ソ中立条約は日本の側から破棄されている、というのがソ連の主張
ソビエトが、アメリカ、フランス、中華民国、イギリスと同盟国である以上、事実上の日本と交戦状態にあった
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 20:19:58.53ID:mIEKwuWz0
ゾルゲは社会主義の祖国ソ連を率いるスターリンの思い込みとも闘わなければならなかった。
「満州事変以後の日本軍部を見て、ソ連は日本が対ソ攻撃を計画しているという深い猜疑(さいぎ)心を持つようになった。
独ソ戦が始まった翌月(1941年7月)に、満州の山野では精強を誇る関東軍がソ満国境近くに兵力70万人を展開し、
「関東軍特種演習」を敢行した。独ソ戦がドイツに有利に進展すれば、日本が参戦するのではないか——
当時のソ連は、日独両国に挟み撃ちされるのを恐れていた。こうした中、ゾルゲはこの大演習について「動員が大規模であり、私の諜報グループにとっては
数カ月にわたって極めて重要な問題だった」と書いている。そして、「初めは心配したが、
大演習は主にソ連を狙ったものではないことが、次第に分かってきた。これによって、日本が翌年(42年)春までソ連を攻撃することはないと断定できた」と記している。
ゾルゲは、当時の日本軍部がソ連の脅威を強調し仮想敵国としてきたのは、「恐るべき怪物ソ連に対抗するのだと、膨大な予算要求を正当化するため」と分析。
そして、「日本の本当の目標は北方でなく、中国と南方なのだ」と的確に結論付けた。
ソ満国境で繰り広げられた大演習は、ゾルゲの死後、ソ連が中立条約を破って対日開戦に踏み切る口実に使われたのだった。

1925(大正14)年の日ソ基本条約で、尼港事件で日本人居留民がソ連赤軍に虐殺された賠償として日本は北樺太の油田の採掘権を得。
とはいえ、ソ連の国力増大に伴い日本側の操業には圧力が強まり事業継続は次第に困難になり、
日ソ中立条約の交渉過程で、ソ連は北樺太の利権解消を強く主張し日本と対立した
1944年 北樺太利権移譲議定書が締結される。これによって北樺太における日本側の採掘権が消滅する

松岡洋右が日ソ中立条約というものを結んでしまったのが全ての間違い。
独ソ戦に便乗して北樺太、沿海州、カムチャッカ半島、外満州あたりまで獲得は可能だった

奪還したらロシア政府に対し昭和20年以降分の滞納固定資産税を延滞税込みでふっかけて
新しい樺太県の予算に充てるべしw

北海道の人口はもっと増やせるはず。寒いから大変だけど
シカゴも同じくらい北にあって、五大湖から北風がビュービュー吹いてくる厳寒の地だが、それでも世界的な金融センターの1つだ
ただし、石狩平野には雪が降る。霧も深くて、冬には飛行機がしょっちゅう欠航するのがネックだ。国際金融センターになるには交通が不便

法的に降伏して戦争終結した9月2日
ソ連軍が歯舞に上陸したのは9月3日

無償ではない
沖縄返還協定第7条に基づき「特別支出金」として総額3億2000万ドルをアメリカ政府に支払って

平安後期の律令体制崩壊から明治維新までの千年間、中央政府の地方統制は極めて緩い
江戸時代の諸藩の年貢率なんて藩によってバラバラ、税率一元化されたのも明治の地租改正以降

フィリピンはマゼランが世界一周の途中で立ち寄った。マゼランは現地民に頃されたが、スペインは報復としてフィリピンを占領
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 20:58:26.42ID:mIEKwuWz0
樺太について、全島の領有か南北に分けて両国民の住み分けを求める副島種臣の意見と、
北海道開拓に力を注ぎ遠隔地の樺太は放棄するという開拓次官・黒田清隆

米大使が「アメリカは北方領土問題について日本の主張を支持する」とか言ってたけど、
あれは「日ロが領土係争状態にある限りはアメリカは日本を支持する」という意味だからw
実際、日ロ交渉が進展して2島返還とかで手打ちになりそうになるたびにアメリカの横槍で話が潰されてきたのが歴史的事実。
アメリカは北方領土問題が永遠に解決せず日ロが対立し続けることを望んでおり、そのように行動している。

稚内市の人口は1975年の55464人がピークでその後減少を続け2020年には33032人。
網走市は1980年の44777人がピークで2020年には34283人。
現実の道東道北がこの過酷な過疎っぷりなのに、樺太が日本領だったら人口倍増だなんて全くの夢物語

日本は人口が減っているのだから極東ロシア人に日本国籍を与えて日本人化をはかれば良い
ザバイカル以東の極東地区だけで1000万ほどの人口がある。全て日本に呼び寄せれば良い
ロシア人は社会主義を経験しているから宗教性が薄く世俗主義が徹底している
それに極東ロシア人なら東洋宗教、例えばチベット密教などにも理解のある者がいる
それどころか信者までいる。日本の文化にも比較的なじみやすいかもしれん

「ロシア系住民の保護」を掲げたロシア様が保護国建国を経て侵攻、第二のウクライナとなりかねない

日本は農耕がメインだから土地を開拓していくには時間がかかる
ロシアは狩猟がメインだから拠点を作っておくだけでいい。勢力圏拡大のスピードが違うのは当たり前だ
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/18(日) 21:09:30.82ID:mIEKwuWz0
樺太を「ドン詰まり」でなくするには、宗谷海峡と間宮海峡にトンネルを掘ってしまえばいい。
シベリア鉄道の海への出口をウラジオストクやソヴィエツカヤ・ガヴァニではなく苫小牧にしてしまえば、
大陸規模の一大物流結節点となって繁栄は約束されたも同然。

「アイヌ文化は13世紀に発生したのだからそれ以前にアイヌ人はいない」というのは、
「国風文化は10世紀に発生したのだからそれ以前に日本人はいない」と同じくらいの暴論かつ愚論であり明白に誤り。
北海道における文化形態は縄文文化→続縄文文化→擦文文化→アイヌ文化と変遷したが、
その担い手は血統的には現代のアイヌ人まで完全に連続している。
古墳文化から飛鳥・白鳳・天平を経て国風文化に至るまでその担い手が血統的には完全に連続した「日本人」であるのとまったく同様だ。

アイヌや琉球を取り上げて利権化して日本分断にアイヌや琉球を利用
熊の木彫りもスイスの民芸をパクり
イオマンテもニブフの文化をパクり
口琴もニブフの文化をパクり
いろんなとこからパクりまくって「先住民族」を主張する手法はどっかのミンジョクとまるで同じじゃないかwww
部落や在日のように差別ビジネスで利権化してるにすぎない
アイヌの血を引く者もこんな利権化したエセアイヌの一員になるのなんか嫌だろ

日本人=縄文人+弥生人
アイヌ=続縄文人+オホーツク文化人
同じ縄文人をルーツに持つから分ける必要は全くない
対照的にチベット人やウイグル人やクルド人は独立した民族
アイヌや沖縄だけで国家運営なんか不可能
「アイヌ」だけでロシアの侵攻から守れるのか?
「沖縄」だけで中国の侵攻から守れるのか?
ロシアが日本以上に「アイヌ」に自治を認めると思うのか?
中国が日本以上に「沖縄」に自治を認めると思うのか?
行き着く先はジェノサイド(民族浄化)か「人間博物館」行きだろ

遺伝の系統、民族や国家の区分、は一致しないからなあ
もちろん遺伝子を調べるのは民族の動きを調べる手段ではあるが
遺伝子によって扱いを変える、という遺伝子差別はむしろ現代でやっちゃ駄目な代表例
0048名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/19(月) 11:45:17.36ID:7AYW51mn0
アメリカはイラク侵攻で、イラクの油田、企業、食糧(種子)市場、経済市場を奪った。
対しロシアはウクライナ侵攻で求めたのは安全保障だけ。領土や資源なんて要求もしていない。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/19(月) 15:02:41.15ID:7AYW51mn0
名古屋〜大阪〜那覇〜平良(宮古島)〜石垣〜基隆・高雄(台湾)を結ぶフェリーを運航していた有村産業。
2008年6月6日を最後に、運航を停止してしまった。その理由が、原油高と石油会社から提示された条件。
「これからは燃料を供給するとき、現金決済してください」
会社間の取引はあとで一括清算するのが普通だから、この条件は「あなたは信用できません」と言われたも同然。
よっぽど支払いが滞っていたのか・・

未曾有の原油高騰とは言うがそれは他の船会社にとっても同じ事。
いや、むしろ有村産業は台湾で廉価な免税油を補油していたんだから条件的には有利だったはず。

フェリーってほんと儲からんからな。フェリーの歴史は企業倒産の歴史
特に旅客重視で成功したとこって無いよなあ
夏以外の乗船って10名以下だろ?夏場でも団体が100人行くかどうかだし
素直にRORO船かカジュアル貨客船作ってれば多分有村産業は生きてたんだよ

この会社、他社に比べて新造船のスパンが早かったよね。
売船と新造船でウマーな思いする人がいたんだろうね

東京航路=万年最下位でしたが、外航部門はボチボチ
名古屋航路=1社独占でも貨物量は微妙
大阪航路=沖縄航路会社の中では1・2位を争う(週2便の強み有)
中国・四国航路=万年赤字なのに何故辞めなかったのか?
九州航路=琉海強し、北九州で迷走中
離島航路=こちらも琉海強し
台湾航路=そこそこウマー
外国航路=建設機械を主に輸出していたが景気に左右されまくり

中国航路に進出するよていだったんだよ
当時は今とは時代が違い、台湾航路に就航していると中国航路はできなかった
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/20(火) 02:21:07.65ID:iT/JFsSB0
大日本帝国の開戦目的は開戦の日昭和16年12月8日午後0時20分に発出された
「帝国政府声明」に記載されています。それによれば、アジアの解放独立と
大東亜共栄圏の確立が開戦目的でした。そしてこれらの開戦目的は終戦前にその大半を達成していました
東南アジア各国が独立したのは1943年8月から
1945年4月にかけてです。戦後ではありません。これらのアジア各国は戦後になると
日本との自由貿易圏を構成し、大東亜共栄圏は事実上完成します。
これが高度経済成長への飛躍台となりました

インドとパキスタンは作戦開始から3年後の1947に英国からの独立を実現し、
日本の繊維産業の発展に必要な原綿を輸出してくれました。
また中東各国は日本が必要とする石油・天然ガスを日本が必要とする十分な量を
輸出してくれました。これら資源の日本への輸出はアジア各国が
英領植民地であった戦前にはあり得ないことでありました。
インドは上記原綿のほか大量の良質炭と鉄鉱石を日本が必要とするだけ
売ってくれました。インドにすればインパール作戦への恩返しでもありました。

米国の開戦目的は米国植民地であるフィリピン領土の防衛と極東からの
軍事的脅威の排除でしたが、フィリピンは1943年10月14日に
フィリピン第2共和国として米国に独立を宣言し、米国はフィリピン領土を永久に失うことになりました。
またシナ大陸の共産化により極東からの軍事的脅威はさらに高まりました。
脅威が排除されたなら朝鮮戦争もベトナム戦争も起こらなかったはずです。
結局米国はその戦争目的を何一つ達成していないのです。米国が得たものは
太平洋のいくつかの小島と原爆使用の汚名と「疑似戦勝国」という虚構のみです。

ミッドウエー海戦はフィリピン独立化のために米空母部隊をフィリピン海域に
寄せ付けないための囮作戦でした。ミッドウエー海戦の翌々日、
在フィリピン米軍は日本軍に12万4千名もの戦死・戦傷・病死・捕虜をだして
無条件降伏していました。どっちが勝っていたのでしょうか?
ミッドウエーで大勝したとしても、フィリピンを失って勝利といえますか。
これも米国の「勝った振りプロパガンダ」なのです。
米国は負けた戦争でも勝ってたことにする究極の歴史捏造国家です。
うしないと大統領選挙に勝てなくなるからです
ミッドウエーで生き残った2隻の米空母も4ヶ月後1942年10月に起きた
南太平洋海戦で撃沈・大破させられ、米空母部隊は全滅させられました。
その時点で日本海軍には2隻の正規空母を含む6隻の空母が残っていました
空母をすべて失った結果、1943年になると米海軍は鳴りを潜め、
その間アジア大陸ではビルマ国(8月1日)、フィリピン第2共和国(10月14日)、
自由インド仮政府(10月24日)が独立を宣言し、枢軸国側は直ちに国家承認を与えました。

米国の勝利は国際法違反の核兵器を使用したことによる「棚ぼた反則勝ち」という「勝った振り」でした
。核兵器に頼らざるを得なかったと言うことは、通常戦争での敗北を自ら認めたと言うことなのです

「日本がボロ負けした」などと言う話は戦後になって大日本帝国を悪者国家にしなくては立場がなくなる、
植民地主義・人種差別主義国家である米英と立憲君主制破壊を企むテロ組織として警察に追われていた日本共産党、
その共産党員に支配されたNHK、マスコミ、日教組、東大左翼歴史罰、出版業界、新聞社がデッチあげたプロパガンダなのです

太平洋上が日本軍の片手間。アメリカ軍動員数120万、日本軍たった26万人で3年8か月も米軍を苦しませた。一方、アメリカ軍がヨーロッパでドイツと対峙したのは僅かな期間。
ホントにドイツと戦い勝利したのはソ連軍だ。

どこが中共が大日本帝国の後継者や。大東亜共栄圏の外に居て、中華思想プンプン匂う、独裁国家
0051名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/20(火) 02:54:50.18ID:nkFwr8XF0
「大陸打通作戦」で蒋介石軍は大敗北、これにより米支合同軍は東南アジアへの
南下が不可能となり、アジアの各国の独立、すなわち大英帝国の消滅が確定した。
この大敗北により蒋介石は日本軍と和平交渉を日本側に勝手に申し入れ、チャーチル、
ルーズベルトの怒りを買い、ヤルタ会議から除外された

<貧困の温床になってる農地解放する。>
農地解放したものの、農家は依然貧乏で、後継者難により、請負耕作(小作制)が復活した。
<政官と癒着して自由経済の妨げになっていた財閥を解体する。>
解体したものの、忽ち復活。
<上級国民でも平等に法で裁けるように華族制度を廃止する。>
立憲君主制(議会制民主主義)により、もともと平等だった。
<将来の国家衰退を回避するために憲法に国民主権と明記する。>
明治憲法による議会制民主主義は実質的に国民主権だった。

帝国議会には貴族院があって、選挙によらずずっと議席のある華族様は治外法権も同然だったわけだが
皇族と伯爵以上の華族と勅選議員は終身上院議員で、衆議院が何決めても否決されたら終わりというのが帝国議会
帝国議会が二院制で制度上は優越はないが、貴族院が否決すれば終わり。なかは皇族華族と官僚OBしかいない
普通選挙制はあるもののそれは衆議院議員に対してだけで貴族院議員を普通選挙で選ぶことはできない

そういう、貴族院の存在する帝国議会で決議されたアジア解放宣言文で植民地を根こそぎ奪われた連合国は華族の解体をやったわけか。後には、衆愚政治が待っていた。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/20(火) 18:18:27.99ID:nkFwr8XF0
 1945年5月31日日本の統治下だった台湾(台北)に米英軍が空襲をした。表向きには
日本の燃料を製造していたので(かさ増し用サトウキビ燃料)空襲をした話になっていますが、
米軍は改良をした新型、ナパーム弾の威力を試す実験をして台湾に爆弾を落とした。
(本土に空襲で落とした消せない焼夷弾を改良した新型のです)

沖縄戦で米英軍は国際法で使用を禁止されていた、上空で炸裂し広範囲に爆弾が
飛び散るクラスター爆弾も使用していました。
よく発見される日本兵の鉄兜の真上付近に穴が開いていますが、その穴はほぼクラスター爆弾です

世界中で同じ地に戦った敵味方隔てなく全ての戦死者名を刻銘し慰霊をしているのは日本国沖縄だけです。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/20(火) 22:04:02.66ID:nkFwr8XF0
日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

「カッコウ」だけは一人前に付けようとするが
お「フクロウ」さんに、「タカ」っているらしい

それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え
身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、
疑惑には口を「ツグミ 」、
釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、
頭の中身は「シジュウカラ」、
実際は単なる鵜飼いの「ウ」。

「キジ」にもなる「トキ」の人だが

私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/20(火) 23:02:18.11ID:nkFwr8XF0
米どころのビルマ抑えてよっしゃこれで食糧問題解決やと思ったら、
従来の労働力であり出資者だったインド人が逃亡した結果米が大減産し、
制海権もないから想定してた米の移送もできず、ビルマ国内での米の融通もできず、
結果上ビルマを中心に大飢饉が発生して米産業そのものが壊滅する

日本軍の占領行政は本当絶望的に駄目なものばかりなんだが、どの土地のどの分野にも共通しているのは、
「自分たちが占領してもその土地の社会構造は占領前と変わらず維持される」
「そこに日本式の制度や技術を導入すればさらに生産性が向上する」という、ある意味純真な思い込み。

もう後期ルネサンス時代あたりから、戦争はたとえ勝っても投入したコストに引き合わないようになってたんだけどな
欧州以外の植民地獲得競争は、ごく少数の軍隊で現地の土着勢力を粉砕できたから採算が取れてたけど

当時から、世界を巨大市場として認識し国家主権は最小化っていう流れがあった
今でも米民主党はこれだ
日本は国家主権を強固にふるい戦争という手段を取った
戦争は負けたときのコストが高すぎて使い方を誤ってはいけない持続性が怪しい生存手段なのに安定した社会ルールだと思い込んでどっぷり浸かった

米国による対日石油全面禁輸は、現代であれば我々日本人の死活問題に発展するが、当時日本の家庭において石油はほとんど使われていない。
当時の火力発電は石炭火力。自家用自動車がほとんどない時代に、石油を消費するのは
艦船、航空機、戦車。つまり軍用のウェイトが極めて高く、当時の国民経済において対日石油全面禁輸は死活問題にならなかった。

日露戦争の時は革命を扇動してロシアの足元を崩す成果を上げた。
対米戦争でも相手の国論分裂を策すべきだった

日露戦争の時と違うのは、戦争を始める前に戦争を終わらせるための準備をしたかどうかで、ww2当時に戦争をやめる準備をするのは国際状況的に極めて難しかった
仲裁に入るべき友好的中立の大国はほぼない、という状況

近衛文麿が藤原氏の栄華を復活させるため
戦後体制における藤原五摂家
近衛家は医療を支配、日本赤十字社名誉社長。国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)会長及び日本赤十字社社長を歴任。
鷹司家は宗教(神道と仏教)を支配、伊勢神宮大宮司を経て神社本庁統理。善光寺では占領期にいきなり大勧進と大本願の二住職制が導入され、現在の大本願上人は鷹司家。
九条家は鷹司家の采配で神道の現場を支配、平安神宮宮司、明治神宮権宮司など。
二条家は電波放映(テレビ電波、ラジオ電波など)を支配して情報統制して戦後体制を監視、逓信省電気通信研究所無線器具課長、郵政省電波研究所次長、同省電波監理局監視長、同局次長などを歴任、伊勢神宮大宮司。
一条家法律を支配して戦後体制を監視は、アンダーソン・毛利・友常法律事務所顧問。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/20(火) 23:25:54.65ID:nkFwr8XF0
藤原摂関家が自分たちだけが特別扱いされる1000年間を再度齎すために
他の貴族と同列に扱われた華族制度の大日本帝国をぶっ潰したという事実

陸海軍とも相手より強気の発言をした方が評価される組織を作ってしまったからな。
だから、戦争にのめり込むしかない

半藤や保坂の歴史観を宣伝してる連中は反論されると全く議論出来ず逃げ回ってるだけの
糞に沸く銀バエみたいなもん。こいつらには考える脳が無いw

国が決めた大東亜戦争の基本方針、開戦前に政府と陸海軍が取り決めた
「対米英蘭蒋戦争終末促進に関する腹案」では、まずアジアで英軍を屈服させることとなっている。
日独で英国を追い込み、ビルマ、インドの独立を誘発し、
その事によって政治的に米国の戦意を殺ぎ、対米和平へと持ち込む事を目標としていた。
(太平洋の対米艦隊への攻撃は適時とし、補助的な扱いとなっている)
しかし海軍・山本五十六はこの国の基本方針を無視して独断でハワイを攻撃し
(東条首相は海軍がハワイを攻撃することを知らされていなかった)、
山本五十六の暴走によって、大東亜戦争が対米・太平洋戦争になってしまう。
海軍は戦果を改竄して大勝利の嘘の報告ばかりを大宣伝したため、
世論も対米太平洋決戦に歓喜し、陸軍も太平洋での海軍の作戦に協力するよう引きずり込まれた。

陸軍主導の対ソ戦をなんとしても阻止し、陸軍と対等な予算を獲得したいと、
海軍・山本五十六の考えにはそれしかなく、国益なんぞ全く考えていない

・1936年 海軍軍縮条約からの脱退・・・岡田首相と山本五十六らによる計画的な交渉破綻による
・1937年 海軍マル3計画・・・対米戦争を想定した機動部隊を主力とした連合艦隊を編成を計画
      そのための予算要求
・1937年 海軍は船津和平工作を妨害するため自作自演の大山事件を起こし、
      それを口実に独断で中国空爆、陸軍の上海派兵を要求、日中戦争が勃発
      海軍は大幅な軍事予算拡大
・1937年 ルーズベルト大統領が日本の中国空爆を非難する演説
      国際連盟、9カ国条約会議が日本の侵略戦争に対する非難決議採択
      対日経済制裁開始
・1940年 海軍は重慶に対し大規模な都市無差別爆撃を開始
・1940年 陸軍は海軍主導の日中戦争を終結させ、対ソ防衛目的で三国同盟を提案。
      海軍は三国同盟を認める見返りとして、南進政策を要求。北部仏印進駐開始。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/21(水) 00:07:45.21ID:3Kbign2J0
東條は首相、陸相、内相、軍需相、参謀総長をやってる
当時こんな権限持ってた人間はいないよ

役職は関係ない
当時一番権限を持っていたのは重臣の岡田啓介
天皇の周りはこの勢力で占められていたからこいつは軍令部総長の首を飛ばすことも出来る
そしてこいつが山本五十六の暴走を全面的に後押しした

海軍主導で対米決戦に全兵力投入なんぞとんでもないという考えは東條と石原は同じ

統帥権を作った明治政府のせい
軍に逆らえば政治を潰されるようになった

元老の存在を前提にした政治文化が根付いてしまったからだな
明治元勲達はある程度までなら泥をかぶってもビクともしない実績と
明治維新や日露戦争という特殊な状況で経験値を蓄積してた圧倒的な存在だったからこそ
関係各所を黙らせて政治をまとめて話を通すことができた
だからこいつらが寿命で消えるとセクショナリズムが暴走してそれぞれが自己利益を第一に動くのを掣肘できなくなった
原敬の政党政治による利権誘導政治が有名じゃないか(我田引鉄)
この鉄道関連利権が満州進出の基礎となった
最近でいえば田中角栄による道路族の利権誘導が有名だがその原型は原敬や後藤新平
マスコミは常に政党政治=善、軍部=悪
であると決めつけて宣伝してるが実際はそうではない
満州での満州鉄道関連利権は、原敬の立憲政友会が利益を独占したと言われている。
軍部はむしろそういう利権を批判する抑止力であり利権に汚いのは軍部よりむしろ政党の側
それで国民も汚い政党政治に愛想を尽かせて、以前の軍閥政治の方がマシだったじゃないかと思い、軍部にその抑止力を期待した
そういう不満が膨れ上がった結果起きたのが5.15、2.26事件
戦前の軍部は何もかも悪くて、政党政治は何もかも良かったかのようなそういう偏向した嘘が伝えられている。
原敬=善人
山縣有朋=悪人
このようにマスコミや文化人はほざいているが実際には逆だわな
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/21(水) 00:20:36.63ID:3Kbign2J0
不戦条約」とは、1929年日本で「戰爭抛棄(せんそうほうき)ニ關(かん)スル條約(じょうやく)」として批准された国際条約である。
それは、締約国は、国際紛争解決のため戦争に訴えない、また、その相互関係において、国家の政策の手段としての戦争を放棄する、という協定である。
しかし、これは当初から実行されないまま第二次大戦にいたった
実は、不戦条約はある所で蘇生した。
戦後日本の憲法九条がそれである。
九条は、たんに占領軍による押しつけ≠ネのではない。
それは、「不戦条約」の復活であった

国際法は、違反を主張する他の主権国家があり、その大義名分として利用できるという意味合いが強く
また、相手国のプロパガンダで利用する上で使えるという観点であって
同義的に違法であると声高に主張するようなものでは、本来的にない
国際法において、「明らかに不法」「明らかに違法」と解釈できる事例って、実はほとんどないという
法学上の前提に立たないレスはあまりに稚拙だからやめとけって話をしてるだけ(仮に日本が勝っていれば、真珠湾攻撃の違法性はまずもって問題にならない)
ハーグ不戦条約ひとつ取って違法だ不法だやるのは、正直ほとんど実がない
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/21(水) 14:11:54.15ID:3Kbign2J0
植民地インドでアヘンを精製して原価ゼロで中国に売りつけた。しかも銀での支払いを強要。
大英帝国は濡れ手に粟。膨大な利益は南アと豪州の入植と植民地建設費用に充てられた。香港も戦利品にした
0059名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/21(水) 15:21:53.18ID:3Kbign2J0
■小室直樹 『硫黄島 栗林忠道大将の教訓』
「大東亜戦争の初め、東条首相は真珠湾攻撃を知らなかった。
これは東条のみでなく、陸軍全体が知らなかった。 誰もが驚くような話である。
何故かと言えば、日本軍の共同体の構造がそのようになっていたからだ。」  

■西村眞吾 『眞悟の時事通信 No.693』
「つまり連合艦隊司令長官は、この時既にハワイ真珠湾攻撃を決意していたのだ。
このことは海軍軍令部総長も知らない。
もちろん、首相である近衛も十月に首相になった東条も知らない。」 

我が国から統合幕僚本部を喪失させた山本権兵衛に続く、海軍のもう一人の山本

■茂木弘道『史実を世界に発信する会』
その基本戦略に反する戦いを始めたのは、海軍の山本五十六連合艦隊司令長官であった。
0060名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/21(水) 15:28:00.93ID:3Kbign2J0
キーナン検事「あなたは、日本の艦隊が真珠湾を攻撃するために、日本を出発した日を知っているでしょう」
東條英機「今知っているというお尋ねですか。その当時知っておったかというお尋ねですか」

キーナン検事「私が尋ねているのは、今知っているかということです」
東條英機「今、裁判所において私はその知識を得ました」
キーナン検事「いつ艦隊は出発しましたか」
東條英機「どこをですか」
キーナン検事「東京を」
東條英機「それは知りません。私がこの裁判所で得た知識は、ヒトカップ湾と言いましたかね。二十三日か、二十六日に出たというふうなことを知ったのです」

キーナン検事「あなたは現在、この連合艦隊の作戦命令は、十一月五日に発せられたということを知っておりますか」
東條英機「知りません。作戦準備命令がその頃出たということは、この法廷で承知しました。準備命令です。お間違えの無いように」
キーナン検事「そしてまたあなたは総理大臣として、この艦隊が十一月の二十三日にしろ、二十六日にしろ、日本を出発したということもまた知らなかったのですね」
東條英機「事実において知りません」

キーナン検事「そうして真珠湾に対する攻撃が現に起ってしまうのちにいたるまで、これを攻撃する意思を見出すことができなかったと推定するか ― 。」
東條英機「それは違った推定です。」
キーナン検事「それではあなたはいつ真珠湾を攻撃するということを、艦隊が真珠湾に向かって進行中であることを知りましたか」
東條英機「それは十二月一日の御前会議の決定にもとづいて、当然に私は攻撃を開始するということに向かって行動しつつある。こういうふうに想像しておりました。
しかもその間において日米交渉が万一にでも打開できれば技術上許す範囲において何時でも作戦行動を停止・・・・以下略」
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/21(水) 15:31:40.66ID:3Kbign2J0
キーナン検事「それでは御前会議において作戦部隊が合衆国あるいはその領土を攻撃のため出動中であるといづことが明らかにされたか。」
東條英機「そういう作戦に関する具体的なことは御前会議、連絡会議において採り上げられませんでした。そういうことは統帥部から提案すべきものではないのです。」
ウェブ裁判長「いつ最初に真珠湾が攻撃されることになっていることを知ったか?」
東條英機「一日でしたか、二日でしたか、そこのところは日にちがはっきりしませんが、その辺のところです」
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/21(水) 16:36:48.21ID:3Kbign2J0
原因は一つではない
直接原因と間接原因

複合的だよね、元々そこは否定してない
あと間接的か直接的かはどうでもいい事なのでそこを語るのは意味がない
これはフランス革命の原因だって探れば火山の噴火に行き着くが間接的だからと言って無視するもんでもないし
第一次世界大戦の原因だってたまたま刺客が道に迷って飯屋で一服して出たら
ばったり皇太子一行と出会った事が直接的な理由だけど、この偶然を直接的だからと言って真面目に議論する意味はない

半藤や保坂らが日本で通説を主導してきたがかれらは陸軍の作戦では徹底して個人叩きをやり
太平洋戦線では山本五十六の賛美ばかり
皆が反対した作戦を強行したとか防衛を固めるべきなのに、攻勢しまくったとか
補給を考えずに戦線を拡大させて相手の思うつぼの消耗戦で自軍を破綻させた愚将だとか
こういったインパール作戦での批判はそのまんま、山本五十六に当てはまり、山本に対して言うべきだと思わないか?

日本の歴史教育がそうだが、日本では盧溝橋事件までを詳細に伝えてその後の重大な事をすべて、割愛して都合の悪い部分を隠蔽している。
日本は大山事件で中国の残虐性を国内で宣伝したが実は大山事件は中国空爆を強行したい日本海軍の謀略、自作自演であった
・1937年第二次上海事変 日本は中国に対する都市無差別爆撃を強行、上海南駅の赤ん坊
国際連盟が対日非難決議を採択(条約違反の都市爆撃)
アメリカ大統領は対日非難演説(隔離演説)
9ヶ国会議を開催(日本は出席を拒否)日本の武力行為を、不戦条約違反、9ヶ国条約違反だとして対日非難決議を採択
国際連盟は中国支援を採択国際連盟は、日本に対する経済制裁を可とする決議採択
しかし日本の武力行使は止まらない、更なる大規模な都市無差別爆撃を実施(重慶爆撃)

第二次上海事変の研究
『ニューヨーク・タイムズ』では一連の事件について「日本軍は敵の挑発の下で最大限に抑制した態度を示し、
数日の間だけでも全ての日本軍上陸部隊を兵営の中から一歩も出させなかった。ただしそれによって日本人の生命と財産を幾分危険にさらしたのではあるが…」と上海特派員
・蔣介石は同日の日記に「毒瓦斯をもっていく」と書いており、実際に中国軍による毒ガスの散布は日本軍によって確認されている。
松本重治上海支社長は、「上海の戦いは日独戦争である」
・ファルケンハウゼンが数日間、激戦の続く上海に滞在し自ら作戦を指導した
中国軍機の誤爆によるとみられる多数の民間人死亡事
督戦隊に監視される中国軍部隊
漢奸狩りと称して日本軍と通じる者あるいは日本軍に便宜を与える者と疑われた自国民を銃殺あるいは斬首によって公開処刑することが日常化した
堅壁清野と呼ばれる焦土作戦を用い、退却する際には掠奪と破壊が行われた。中国軍が退却する前には掠奪を行うことが常となっていた
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/21(水) 18:55:13.92ID:3Kbign2J0
不凍港を求め、伝統的な南下政策がこの戦争の動機のひとつであったロシア帝国は、この敗北を機に極東への南下政策をもとにした侵略を断念した。
南下の矛先は再びバルカンに向かい、ロシアは汎スラヴ主義を全面に唱えることになる。このことが汎ゲルマン主義を唱えるドイツや、同じくバルカンへの進出を要求するオーストリア・ハンガリー帝国との対立を招き、第一次世界大戦の引き金となった。
また、戦時中の国民生活の窮乏により、ロシア第一革命が発生することになる。

日本軍は四つの組織に分断され、それぞれの戦争方針がバラバラ
・陸軍
参謀本部
陸軍省
・海軍
海軍省と軍令部
連合艦隊

そもそも日本は政府も陸海軍も、米英可分で英蘭と戦うほうしんだった。
それを山本五十六が強硬に米英不可分論を唱え、アメリカも戦争相手国にしろと強行に唱えて、海軍は渋々その方針を認めてしまった
陸軍も同様。
山本五十六は太平洋の半分を攻略した、だれがみても戦線を拡大しすぎている
艦隊は分が悪く成れば帰ればいいが地上部隊はどうなるのか?
陸軍は海軍に協力を要請されたから、渋々兵を送っている。
しかし陸軍はまさか海軍が制海権を維持できず、輸送船を護衛もしないとは夢にも思ってない。
陸軍には太平洋戦線、米軍の情報は何もない
すべて海軍の作戦に協力したが嘘ばかりでだまされたというのが本音だろ
ガダルカナルも、山本五十六は見捨てるつもりだったぞ護衛の船は無いと断った。
それに対し辻参謀が山本五十六の所へ抗議に行った。それで山本五十六も、渋々、撤退作戦をやることを了承した
辻がいなければ、ガダルカナルも見捨てられてたわ
0064名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/21(水) 21:30:04.30ID:3Kbign2J0
Wikiは戦後のエセ保守の海軍信者によって書かれており、非常に偏向している
陸軍主導の案件はすべて否定的に書かれ、、すべて陸軍悪玉論になっているが事実ではない

天皇は責任を負わないと憲法で決められている。第3条 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス

欧米には精神的支柱としてキリスト教が存在する。しかし、日本では似たような存在は成立しなかった。
そのため、天皇制を中心とした疑似信仰体系をを成立させた。それが国家神道のこと。そしてGHQがそれを
廃止したら共産主義がえらい伸長することになった。
ネパールやタイは精神的支柱として仏教があるからまだ何とかなるが、今の日本では仏教は廃れる一方である。
そのような中で天皇制廃止を行えば、末は共産主義国かヒトラーみたいな救世主に率いられるファシズム国家になる可能性も否定できない。
日本に精神的支柱はあるそれは自然の信仰
自然の摂理こそが最大に尊重すべき神であり人間はそれに感謝し逆らってはならないという自然信仰
天皇はその象徴で国民を代表して自然の神に感謝する立場

@アニミズム+多神教→神道
Aマナイズム+超人宗教→儒教、仏教
Bユートピア思想+一神教→キリスト教
@とAは原始からある宗教形態
Bは宗教進化論よろしく何かに気付いた人間によって提唱された新しい宗教形態、組織宗教の始まり。
今現在一神教が世界に普及し続けているのは、欧米列強の暴力、経済力のせいだけではない。
基本的な宗教構造、全体性がそれまでの宗教とは桁違いに進化しているため。
現代文明がここまで進化したのは、ひとえにキリスト教の存在のおかげである。

キリスト教が世界中に布教してるのは世界中で商売したい大資本勢力が、莫大な資金援助をしてるからだろ
所詮は金の力で浸透しているに過ぎないキリスト教は経済活動のグローバル化のために
下地つくり目的にあるようなもん

国民は熱狂などしていない
1936年、1937年の総選挙で第一党になったのは議会制リベラルを標榜する立憲民政党であり
戦争協力の姿勢をとる政友会ではない
既存政党が解散大政翼賛会に流れて実施された1942年4月の翼賛選挙
翼賛会非推薦候補は様々な選挙妨害を受け出馬を断念したものも多い
一方翼賛会の候補は臨時軍事費から多額の選挙資金を受ける
しかし、それでも非推薦候補は2割弱が当選、得票率では35%を非推薦が占めている
兵庫五区などは反軍演説で有名なリベラル中のリベラルの斎藤隆夫がトップ当選を果たしている
この選挙が行われたのはシンガポールも香港もフィリピンも落としマッカーサーは
オーストラリアへ脱出、日本が乗りに乗っている時期だった
さらに言えば、当時の選挙は男性のみであり女性に選挙権はない。総じて女性は
戦争が好きではないがその意思は全く反映されていない
この条件下でなお、非推薦候補が35%の票を獲得したことは極めて重い
また、1943年秋、文系学徒の徴兵猶予が廃止となる 学徒出陣である
これにより十数万の学徒が戦場へ行った
当時の学生は人口の数%で、かつ文系だけとなれば、これは学生のほとんど全部といえる
つまりは、猶予などない同い年の農民や工員が戦場で戦っている間、
猶予が取り消されるまで彼らは志願せず大学にしがみついていたのである
しかもその後起きたのは文系から理系への転科希望の続出である 
真珠湾攻撃の後全米の学生はこぞって志願した、これこそが真の熱狂である
日本人の多くは熱狂など全くしていなかった しているように見えるのはただただ
同調圧力合わせたフリであり、新聞がさもそのように書き立てていただけである 
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/22(木) 02:30:10.10ID:vHTZ8OYs0
八紘一宇はなあ、天皇が君主として君臨するわけだけど、
天皇は日本神道なわけで、ローカル宗教である日本の国家神道が他の宗教の上位存在となるのは無理がある

日本神道が全宗教の大元だから可能やで

そんなことムーにも書いてないぞ

実際のところ宗主国の本国がドイツにボロボロにされた効果の方が大きいと思う
もはや英仏には大戦中保持していたアフリカ植民地すらも維持する力は残っていなかった
日本が参戦してなかったとしても大戦後東南アジア諸国は10年も経たずに次々独立しただろう
そもそも国家が義憤や正義のみを理由に国家生命をかけて行動を起こす事はありえない
何故日本がアジアの独立を手を貸す必要があるのかという話になる

ソ連は第二次世界大戦で東欧を完全に支配下においたがあれでもナチスからの東欧解放とか言っている
ナチスが勝っていればボルシェビキからの解放とか何とかもそれっぽくなっていた

形式上は平等だが実質的には三等国民以下であったのは、理念の問題ではなく実運用上の問題だったのでは。
しかし、石油目的も、自衛目的も、現地民を尊重しなかったのも、全て現代のアメリカがイラクで行ったことだと思う
資源地帯の戦争は今も昔も資源抜きでの思惑などあり得ない

日本の革命運動や独立運動への支援は国においては国益に基づき行われた 当然である
帝政ロシアを疲弊させるため日本はロシア革命勢力を支援し、ドイツ第二帝政はレーニンを支援した ソ連を疲弊させるためアメリカはムジャヒディンを支援した
そこに共産主義やイスラム原理主義への共感など無い 付け加えると手を噛む怪物を育ててるという予測もない
アジアの独立運動に対し大戦以前には帝国政府は積極的には支援していない
それは列強に対する干渉になりかつ自らも朝鮮、台湾を支配しているという立場と自己矛盾するからであり、
ビルマだの蘭領インドネシアの独立運動を支援しても別段帝国の利益となるわけでもないからである
だが在野は違う 在野の日本人は頭山や宮崎滔天のような国益を超えた大アジア的な理想を持つ者が多くいて彼らがアジアの独立運動家達に協力した 
大東亜共栄圏はこの在野の思想に国が後から乗っかったもので、
借り物であるからして魂は入ってなく軍政の現実と理想が乖離したのも当然と思われる

学問板なので歴史用語はきちんとした定義でもいるべきだろう
歴史用語を個人の解釈で違う意味で用いる場合は、その旨を明記しないと他人に誤解を与えることになる

大日本帝国憲法上、陸海軍は相互に連携しなくてもよく、暴走する権利があったので仕方がない
粛軍できるのは天皇だけ
軍事大権を君主に帰属させるのは非常にまずいことは
第一次世界大戦で欧州諸国が意味が分からない総力戦に巻き込まれ
結果4つの大帝国が崩壊して君主が追放されたことを見ていながら、なぜ修正がなされなかったのであろうか

ハワイの不法攻撃が、日本の最大の問題だったはず。
これは海軍の軍事行動で、政府と陸軍は関係ないじゃないか
なんで海軍の不法攻撃の責任を、関わりのない東条が負わされるのか?

先に暴力をふるった方が負けなんだわ。
だから各国とも、軍は武力行使の際はそこを最大限考えて慎重に行動しなくてはならない
国軍なんだからそんなこと常識じゃないか
戦時国際法や、国際法がある。
しかし日本の海軍は、そういう一番重要な事をなにも考えた形跡が無い。これじゃ国軍とは言えないじゃないじゃないか
中国の武装勢力レベルじゃないか。
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/22(木) 02:40:48.97ID:vHTZ8OYs0
昭和天皇が許されたのが、今考えると奇跡的だと思う
戦後日本を極端に不安定化させると赤化の恐れがあったというのは無視できない
天皇と立憲君主制を生存させたのがソ連と日本共産党ってのも皮肉な話だけど

GHQが天皇制廃止を強行すれば不安定化はあると思うが赤化の可能性はほとんどないと思う
ソ連に占領されてるならともかく占領軍はアメリカと英連邦である事もあるしそもそもとして日本の共産党は極めて脆弱だった
戦後最初の1946年の総選挙、続く1947年の新憲法下no総選挙ともに共産党の議席は1桁、得票率は数パーに過ぎない 現在よりさらに支持は低くミジンコレベル
全体としても保守が2/3を占めていて社会党の片山が首相になったのも比較第1党から首相を出すという戦前の憲政の常道の慣習にしたがったに過ぎない
第一次大戦後の帝政を廃したドイツでも赤化の脅威はあったというが結局は保守が権力を掌握した 天皇を廃したとしても保守的な体制に変わりはないと思う
GHQは赤化を恐れて天皇制を残したのではなく占領政策が潤滑にいくから残した程度なのではという事
GHQが日本の赤化を恐れるなら徳田球一を釈放したりはせんだろうし野坂の帰国も認めない というかそもそも共産党の結党を認めなきゃいいのだ

農地解放は愚策だった
地主がやりたい放題やってたなら地主だけ追放すればよかったのに
補助金くれくれのコジキ百姓だらけになってしまった
大規模じゃないともう持たない
大規模なら災害の時に補助金で助ける価値がある
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/22(木) 14:02:52.49ID:vHTZ8OYs0
ロシアの航空会社は、国防省からの渡航承認の証拠を提示できない、18歳から65歳までのロシア人男性に対する航空券の販売を停止した
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/22(木) 14:42:32.37ID:vHTZ8OYs0
東アの外貨準備高
中国 3兆0104億ドル
日本 1兆3230億ドル
台湾 5478億ドル
韓国 4364億3000ドル(8月20億ドル減少)

東アの米国債保有残高
日本 1兆2363億ドル
中国 9673億ドル
台湾 2339億ドル
韓国 1124億ドル←
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/22(木) 19:51:53.72ID:vHTZ8OYs0
ワシントン体制と呼ばれる、中国権益の侵害を忌む傾向に向かった。
九カ国条約の根本的誤謬は、中華民国の国境を明確に定めないで、その領土保全を認め、清朝に忠誠を誓ったモンゴル人、満洲人、チベット人、回教徒、トルキスタン人らの種族がその独立権を、
漢民族の共和国に譲渡したものと「推定」したことである。
また、九カ国には中国に強大な影響力を及ぼし得るソビエト連邦(ソ連)が含まれておらず、ソ連は、1924年(大正13年)には、外蒙古を中国から独立させてその支配下におき、
また国民党に多大の援助を与えるなど、条約に縛られず自由に活動し得た。その結果、同条約は日本の防共活動に制約を加える効果を発揮し、ソ連の対中国政策に大きく寄与した。

蔣介石の北伐が開始され、1927年(昭和2年)に南京事件や漢口事件が発生すると、日本国内では協調外交に対する不満が大きくなり、とりわけ軍部は「協調外交」による外交政策を「弱腰外交」として強く批判した。
そして、1931年(昭和6年)の満州事変は九カ国条約で定められた中国の領土保全の原則に違反しているとして、各国から非難を受けた。
それ以後もたびたび日本の行動は同条約違反と非難されたが、日本側は非難を受けるたびに本条約を遵守する声明を公表し続けた
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/25(日) 12:19:18.85ID:jL5eAK0I0
動員逃れのロシア人を受け入れるべきかどうかは各国は判断すればいいです。しかし受け入れる際、念頭に置くべき事があります。まず、殆どは自分が行きたくないだけで、侵略戦争自体に反対しません。彼らは各国でロシアの手先になる可能性が高いです。そもそも最初からスパイも紛れ込んでいるでしょ
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/25(日) 22:36:15.75ID:jL5eAK0I0
中内は、フィリピンの戦闘をふり返って次のように語っている
 「敵弾を受けて、天皇陛下万歳なんていうヤツは、勲章が欲しいヤマ師だな。傷が浅いから、そんな山っ気を出す。本当に瀕死のヤツは“やられた”とか、“お母さん”とか“助けてくれ”といって、泣きよるだけです」
 中内はまた、勇敢な兵士ほどあっけなく死んでいった、僕は卑怯未練な男だったから、生きて日本に帰ることができた、ともしばしば語っている。
 「前線で弾丸が飛んでくるなかで、恐怖心を忘れたかのように勇敢に突撃していく部隊もいました。しかし、われわれのような少しばかり教育を受けた者はたいてい卑怯でした。なるべく弾が当たらんようにと祈って、勇敢な兵隊たちの後からついていくようなことが多かった」
 いまでも中内は戦争に生き残ったことを強く愧じており、死んだ戦友たちが“神”として祀られた靖国神社には一度も足を踏み入れていない。
『カリスマ――中内功とダイエーの「戦後」
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/26(月) 01:32:58.70ID:R9DaWQHy0
アメリカはまた、ハル四原則のような道義的立場を固持することの偽善性をつとに感知し、認めるべきであった。アメリカの同盟国であるイギリスは、インドやビルマにおいてそんな道徳を実行していなかったのだし、
当のアメリカも、中央アメリカにおいてモンロー主義を維持するための「砲艦外交」を行うなど、自らの要求に背反する行為をあえてしていたのである。
・そのうえ、アメリカは、自己の基本的な利害に重大な関係を持たないもの−中国の安全保障−を最後の瞬間に当たって外交政策の基調としたため、非常な外交的ミスを犯すことになってしまった。(中略) アメリカの主要な敵はヒトラーだったはずである。このことを率直に蔣介石に通告しさえすれば事はすんだのに、逆に彼の要請に屈して、
極東に戦争をひき起こすような政策に自らを導いていった−そして事実上は、かえって、中国を捨てることになったのだ。
・もっと重要なことは、日本をナチス・ドイツと同類視してしまったために、アメリカの外交官たちは祖国を完全に性格の異なる二つの戦争に巻き込んでしまった。一つはヨーロッパにおけるファシズムとの戦争だったが、もう一つの東洋の戦争は、白人の支配から自由になろうと望む、東洋人の願望とつながるものだったのだ。
・日米どちらの側にも、英雄も悪漢もいなかった。
・責められてしかるべきはただ一つーそれは「時勢」だった。
・相互の理解、言葉の違い、翻訳の誤りなどといったものが、日本的な日和見主義、下克上、非合理性、名誉心、プライド、恐怖、そしてアメリカの人種偏見、東洋に対する不信と無知、硬直化した態度、独善、面目、国家的な自負と不安などといったものによって増幅され、戦う必要のない戦争が、いままさに開始されようとしていた。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/26(月) 12:34:16.35ID:R9DaWQHy0
本来の主旨とは違う場外乱闘は控えてください。
返信書いてくる方で、ロシアやウクライナをほとんど理解せず書いてくる方います。
「知らないけれど思う事書いただけ」は、それ以前に公共の場での最低限のTPOを無視していて正当性ありません。
私刑はどの国で正当ではありません。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/26(月) 21:39:20.55ID:R9DaWQHy0
太平洋戦争時、米国は帰還した米軍機の被弾した箇所をを分析することで、被弾していない箇所が重要な部分であると
気づきその部位の装甲を増やすことで機体重量拡大を最小限に抑えつつ生還率を向上させることに成功

韓国人はよく、日本は外国のマネをしただけとかいうが・・・
マネをするにしても、隣のやつの答案を丸写ししただけの怠け者とは違って。
日本はクラス中の秀才に聞いて回って、得意科目を教えて貰ったのである。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/27(火) 13:10:38.47ID:rqrbRWi50
日韓議員連盟って交流とか言ってるけど、裏(国民に伏せて)で何を話しているのか分からないから怖い。
いつの間にか共同事業とか始まっていたりしていると「本当にそれ必要?」ってなる。
日韓議員連盟の活動資金は普通に考えれば韓国系、在日企業

日韓スワップなど絶対にないからな
円をドルに変えるのがバレバレ
円をドルに変えて市場介入
ブラジルとスワップしてドルに買えて市場介入してブラジルが激怒したっけ
今回はIMF・米・日は一切関わらないのでヨロシク!

どうやったって韓国を金融危機から救うことは出来ないよ。アメリカの金利が上がっているんだから、
対抗して日本が金利をアメリカ並みに上げたら日本が破綻するわ。中途半端に金利上げたって円安基調は変わらないからな
1997年の時とは状況が違うし、その時お前たちは日本に助けられたとも思ってなし、そう教育もしてな
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/27(火) 13:18:06.24ID:rqrbRWi50
金利上げろって連呼するやつは馬鹿なのか
韓国人の投資してるやつの大半が借金して投資してる
企業活動は冷え込む
家計負債比率、多重債務者
上げてよいことなど何もない

不動産を爆上がりさせたのは文政権だろ?そして家計負債を雪ダルマ式に増やしたのも文政権
尹政権は何もしないのではなく文政権のために両手両足を縛られているんだよ
しかも必死になって日米に協力を頼みこんでいる尹政権に「恥だ!」と言って止めろと言っている韓国国民
今の韓国の惨状は文政権と状況を理解しない韓国国民が作った物なんだよ
自分達でメチャクチャにしておいて尹政権にその罪を全部擦り付ける

韓国に貸したカネは全部回収して借り換え禁止令発令してくれんかな
このままじゃ円安が早過ぎて困るわ

なぜ韓国が金利を上げられないって?それはね、7割もの変動金利ローンを組むキミタチが爆死してしまうからなんだよ。
しかもね、キミタチの家計負債は韓国のGDPを超えてしまっているんだ。
仮にGDPの7割が返済不能に陥ったらどうなると思うんだい?

現在の韓国の短期外債割合は日本からのものがかなりの割合なんだよね。
つい昨日に米韓で利率が逆転してしまったから、このまま金利を上げないと資金の回収が一気に進んじゃうよ?
もしそうなったらまーたこう言うんだろうね、日本の金融テロだと

金利上げろなんて最終手段だろうに
それが自分らの生活にどう響いてくるのかを理解しない愚民だらけ
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/27(火) 16:43:30.22ID:rqrbRWi50
ギリシア哲学とキリスト教。この2つが無いと民主主義思想は根付かない。
だから、欧米キリスト教圏以外の地域では権威主義的な体制ばっかりになっている
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/27(火) 17:53:48.26ID:rqrbRWi50
手違いで、結果的には宣戦布告なしの真珠湾攻撃であったが、朝鮮戦争はじめほとんどは宣戦布告を行なっていない。
真珠湾攻撃の軍人戦死者は2,345名(海軍2,004名・海兵隊108名・陸軍222名)に対し、民間人死亡者は37名で明らかに軍事施設のみを攻撃したとわかる
。原爆投下、東京大空襲は明らかに民間人をコロしてはいけないハーグ陸戦条約違反

ハワイがアメリカの正式な州になったのが1959年。
この時点では今ロシアがウクライナや東欧に破っているようにハワイ王国に不正な選挙やクーデターを仕掛けてアメリカの領土だと宣言しただけ準州の権利しか与えない植民地扱い
ハワイ王国は滅びる前日本に助けを求めていた。
日本がハワイを侵略しているアメリカ軍の基地に攻撃をしない理屈は無いし、アメリカがアメリカ領土を攻撃されたと喚く理屈は逆に無い。

1.上海に欧米列強の租界があって日本も後から間借りした
2.間借りしてるし本国近いからチャイニーズテロリストからの警護を買って出た
3.それがチャイニーズテロリストの恨みを買って日本軍と日本人が標的になった
4.チャイニーズによる残忍な日本人虐殺が繰り返され、海軍将校殺害事件でついに開戦
5.米英が日本の権益を奪うチャンスとみてテロ支援を開始
6.堪忍袋の緒が切れた日本が宣戦布告
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/27(火) 19:09:55.15ID:rqrbRWi50
帝国主義は一次大戦で行き詰ってきていた。
現に大英帝国は解体されて、植民地の自治権が拡大された英連邦と言う形に改組されている。
エジプトもイラクも独立
民族自立が大義名分として機能するようになったし、新規侵略禁止の国際合意も成立している。
むしろ、帝国主義の時代に引き戻そうとしたのが日本やドイツ

一次大戦後の帝国主義が後発の日本やドイツのせいなら
なぜ第二次大戦後にベトナムやインドネシアは独立戦争を戦ったのかね。

日本は高橋財政で恐慌を脱しつつあった。
為替操作で輸出が増加
日本は世界大恐慌からいち早く回復している。
そして2・26で高橋が殺されたため、短絡的に資源と労働力と消費人口を求めて中国本土にも手を出していく羽目になった

革命後、孫文らはその領土を漢民族本来の版図に限定することなく清朝時代にそうであった満州、さらにはモンゴルやウイグル、チベットまでも自分たちの領土だと主張し占領した。
これは馬鹿げている。これはアメリカが独立した際、イギリスとアイルランドもアメリカの領土だと主張するようなものだ。
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/27(火) 19:36:30.63ID:rqrbRWi50
国家総動員法はインフレ対策だよ。国家としてやっていけないから軍事統制をした、みたいな
イメージが持たれてるけどそれは因果関係が逆。38年当時は国債増発と不換通貨への
不慣れから投資過剰で物価が上がりまくってたんだよ。だから資源を国家が管理してインフレを
抑制するのが一義的な目的。
そのあとに第二次大戦があったから、「戦争遂行のために」「自由が抑圧されて」という文脈で
読まれがちだけど導入時点では経済が泥沼化していたのではなく、すでにインフレだったのに
戦争特需でさらにインフレが加速するから導入された、が正しい。労働者の徴用も労働不足
で賃金が上昇するのを抑えるのが目的。
投資意欲が高すぎて「景気がよすぎるので」国家が介入して産業統制するというのが主要目的。
ソ連の5か年計画やナチスの経済政策の成功に多いに影響を受けたもの、との評価なら適切。
『中国戦線で日本経済が疲弊したから』という主張には根拠はない。むろん大量の軍需がインフレを
加速したのは当然だがGDPは確実に成長していたのだから、むしろ中国戦線の段階(1942年まで)は
軍事ケインズ主義のギアが順回転していたとみるのが適切。それが逆回転しはじめたのは43年以降

満洲建建国国債にせよ戦争債にせよ、国内に影響を最小限にできたのは大陸での禁断のアヘンビジネスに加え植民地朝鮮があったからのようで。
大陸に送ったのは邦銀券でなく鮮銀券。朝鮮銀行が受け取り、本国の国債を買って資金還流し、その分、鮮銀券で大陸に送ってたそうです。

大陸でアヘンを禁止したのは蒋介石だけだよ。日本の勢力下の政府は漸禁政策。
蒋介石はたてまえで厳禁いいながら四川産アヘンを大量に販売して満州産あへんを駆逐するほどだった

価格統制しないとつまり市場を破壊してまでやる戦争はもう立派に泥沼化してるといっていい
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/27(火) 20:46:49.13ID:rqrbRWi50
モンゴルは自力で軍、政府を組織し領域を実効支配し、独立を成し遂げた。(独立維持にソ連の力を借りていた結果、ソ連の属国化してしまったが)
チベットも独立を図ったが、自立できず、中華民国の版図に収まった。
なお、満州とウイグルは清朝の行政組織が中華民国に帰順しており、占領されたわけではない
後に張作霖が軍閥として台頭し満州を実効支配化に置いたが、日本によって謀殺された後、後継者の張学良が国民党政府に帰順している。
満州は「疑いもなく支那の領土」(リットン報告書第9章)
日本は21か条要求とそれに基づく日華条約で、満州租借期間の延長を中華民国に求め承認を得たことにより、
満州が中華民国領であることを「外形的に確定」させている

皇帝の尊号を廃除し、中華民国の一国民として法律上一切の権利を同等に享有する。
溥儀はそれに抵抗しただけ
そのような仕打ちの結果が満州の独立だ

満州族は元々は黒竜江流域に住んでいた半狩猟民族。
歴史的に先住権を主張できるのは満州の北東部だけで、その他の地域は侵略し支配したものでしかない。
満州南部には2000年以上前から漢人が住み着いており、遼東郡、遼西郡などが置かれ、漢帝国の領土だった。

イギリスを例にするなら、あそこは現在も複数国家の連合体だが、スコットランド出身者の政権ができてもイングランドの統治権、領有権が失われるわけではない。
歴史として王家が絶えて継承権のある外国人から新王家がやってきた例もあるしな。その場合も当然、領土、統治権は継承されている。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 12:48:47.57ID:BHmCcEUP0
公明党の山口代表、奈良県の荒井知事、その他、現在お騒がせ中の日本華僑不動産協会の野村会長(本名.劉路遥)の妻(SOLA学園理事長)が出てますね。
これ以上沖縄、宮古島の買収はやめていただきたいですね。
通名も。
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 12:55:49.40ID:BHmCcEUP0
(2022年4月18日 09:02)

専門学校を運営するSOLA学園(沖縄県宜野湾市、野村美崎理事長)で2021年4月から今年3月までの1年間に、少なくとも44人の職員が懲戒処分や自主退職などで離職していることが17日、分かった
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 13:19:27.76ID:BHmCcEUP0
朝鮮王は女を売って手に入れた富で豚を食い、奴隷の庶民は犬を食っていたのが朝鮮焼肉
肉を焼いただけで料理扱いしてホルホルしていたところに
無煙ロータリーを発明した日本人が食文化として洗練させ完成させてくれたのがYAKINIKUです

泥棒・韓国がロイヤリティを払わず栽培している日本のフルーツ
【イチゴ】 「あまおう」「紅ほっぺ」「レッドパール」「章姫」「夏の輝き」「さちのか」「おいCベリー」
【ブドウ】「シャインマスカット」「巨峰」「ルビーロマン」
【リンゴ】「洪川」
【柿】「蜂屋」「麗玉」「大雅」「大豊」
【みかん】「早味かん」「熊本EC11」「不知火(デコポン)」「せとか」「甘平」「愛果28号(マドンナ)「清見」
【梨】「新高」

ロイヤリティ払ってないから盗んで育てても、維持管理方法や欠点・弱点に対する対応対策を教えてもらえず、
最初は良くても年々味も品質も落ちていっているらしいな。それで人気が落ちたら次のブランドを盗むのか?

インドで牛を神様の使いとして扱っているのは大事な農耕の友であると同時に育てるのに苦労するからだしな
紀元前のギリシャでも似たような扱いだったらしく牛殺しは人殺しと同じくらい罪が重かったらしい
(お祭りで牛をさばく時はさばいた獲物のせいにしたらしい)
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 13:55:46.17ID:BHmCcEUP0
豊臣秀吉の大阪城の石垣の石を運ぶのにも選ばれた賢く優秀な但馬牛が和牛の祖先だ

冷蔵庫で寝かす方法が見付かるまで、死後硬直で焼肉なんぞ食えたものじゃ無かった

新羅・百済(旧三韓)地域も気候的に稲作は可能地域だし、済州島は地理的にも稲作地帯。
半島で稲作不可能になったのは、白頭山噴火のせいだろう。(日本全土も影響受けた)

いや、無理だよ。偏西風の影響で北限は日本より低い。半島南部でも育たない
ややこしいことを言うとコリアンがまた起源主張するから総体として「半島で米は育たなかった」でいいんだよ

大国だの。日本より優れている
と言っている割には言動や振る舞いが「大国」でなければ「一流」でもありませんよね
韓国の振る舞いや言動は3流以下
韓国人の嘘に基づく日本に対する嘲笑と中傷は連中の宿痾。逃れられない運命。

現状においては日本を蔑むことは宇宙を蔑むこと

例え本当に韓牛がいたとして、朝鮮人だけでは「牛だ」以上の発想は出てこなかっただろ。
「どこが美味しいか」とか、「どう工夫すれば美味しくなるか」とかを研究する気質も土壌も朝鮮にはない。
こいつらはブランドが確立した後の結果論だけ見て「なんだ、そういうことか」と息をするように便乗、挙句の果てには乗っ取ることしかしない。
しかも「分かってみれば簡単じゃないか、大したアイデアでもない。我々の方が上手くできる」などと、貶めながらパクる

和牛は脂だらけで不味いと叫んでた朝鮮人
韓国の赤牛が噛み味があって最高と叫んでいた朝鮮人

日本のものが世界的に有名にになると必ず起源を主張する朝鮮人
その発想の元はこれ。百済が大和朝廷を建国した

何故 朝鮮半島に日本特有の「前方後円墳」があるのでしょう
むしろ百済が日本による朝鮮半島出張所だった

古代の半島の住人と現代の半島の住人は別民族。
現代エジプト人(アラブ民族)が、ピラミッド(古代エジプト人)やクレオ・パトラ(古代ギリシャ人)を自慢するような滑稽さ

逆だろ、逆。日本から済州島(耽羅、たんら)に牛が伝わった
三姓神話(耽羅建国神話)では、 ・・・
及諸駒犢五穀種(子牛や五穀の種)。乃曰:『我是日本國使也。

朝鮮半島の気候や土壌だと牛を育てるのはきつい。羊や山羊のが向いてる

韓国人が何かを主張する場合に明白な証拠を提示することはありません
いまはDNAを調べればどれくらい類似するか誰にでもわかります
世田谷事件で残されたDNAを調べて韓国に照合をお願いしましたが返事がありません、DNAで潔白が解明できるのにしないのが韓国流です
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 15:23:43.57ID:BHmCcEUP0
 三菱財閥 造船業で培った技術力で大戦時航空産業へも進出
 三井財閥 第二次世界大戦時、麻薬産業にも着手し莫大な富を得た
 住友財閥 貿易、金融、林業等幅広く事業拡大、韓国が歴史的賠償を求めたほど
 安田財閥 GHQにより解散
 浅野財閥 セメントから始まり石油、造船、軍事産業等幅広い業界を牽引した
 古河財閥 現富士電機、富士通
 中島飛行機 かつてのアジア最大の航空機器事業者
 日産コンツェルン 1920年創立、軍事産業にも注力
 野村財閥 各種金融サービス 日露戦争で大成長、日本の鉄道建設に寄与
 大倉財閥 日本の主要建設企業

>結局解体された戦犯企業はほとんどなかったという悲しい歴史
戦犯企業は兎も角として、過度集中排除法で解体されているわ。
三菱重工業は東日本重工・中日本重工・西日本重工の3社。
日本製鐵は八幡製鉄と富士製鉄の2社。
元企業は整理法人として残り解散しているから、厳密には戦前企業の継承法人は存在しない。

最も株式公開率が高かったのが三菱財閥

韓国は野村財閥の流れをくむ「りそな銀行」から多額の融資を受けている
財閥系金融機関が投資引き上げたらおもろいのに。
短期外債はかなりの率で日本かららしいぞ。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 17:32:58.82ID:BHmCcEUP0
韓国保守派大統領→李明博・朴槿恵→親中派
韓国革新派大統領→文在寅・金大中→親北派

反日慰安婦団体のナヌムの家は日本共産党やマイク本田や中国共産党が支援

韓国の安保って沖縄米軍ありきなのに何で支援するんだ?

沖縄の米軍基地は朝鮮統一の障害なんだそうだ
朝鮮半島はアメリカ帝国主義による意図的な南北の緊張で戦争状態がいまも続いている。
辺野古の米軍の新基地建設は朝鮮統一には障害物以外の何ものでもない

米軍が朝鮮統一の障害って…
それはつまり、北朝鮮による朝鮮統一の支援に他ならないんだが…
韓国は韓国でも親北朝鮮の韓国人。バックにいるのは中国
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 17:46:14.76ID:BHmCcEUP0
沖縄県には中国の総領事館は設置されていないが、沖縄県を管轄地域とする
駐福岡総領事館から総領事が随行員を伴って沖縄を訪れ、
県知事を表敬、その他に県の政財官界などの有力者と積極的に接触を図っている。
また県は福建省、那覇市は福建省福州市、浦添市は福建省泉州市、
宜野湾市は福建省厦門市と姉妹都市提携を結んでいるが、
姉妹都市の枠組みで人的交流が行われる際に、沖縄を訪れる
中国人留学生やビジネスマンは、情報収集の命を受けて来ている可能性が濃厚である。
沖縄から中国に渡る際に、親中感情を植え付けられるよう派遣地で
もてなされる事例も目立つ
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 19:47:55.82ID:BHmCcEUP0
韓国のネットユーザーからは「済州島に1回行く予算で日本に2回は行けるんだから、当たり前」「済州に行くお金があるなら日本に行くよね」「東南アジアに行くよりも済州島に行くほうが高い。それなら海外に行くでしょ」「済州島は黒豚以外、これといった特色もないし、高くつくだけ」「済州島はぼったくるし、不親切」「さんざん観光客からぼったくってきた結果
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 19:58:56.61ID:BHmCcEUP0
弁天島が北緯45度31分35秒、択捉島カモイワッカ岬が北緯45度33分
日本最北端の地 択捉島カモイワッカ岬|
自民党 杉田水脈「稚内市宗谷岬では日本最北端到達証明書が販売されています」
地元は「宗谷には他に観光資源がないので」と
北方領土を除いて、日本の最北端は弁天島
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 22:59:33.47ID:BHmCcEUP0
江戸時代になってからも、高山国は日本の貿易船にとって重要な船舶寄港地であり続けた

1616年(元和2年)3月末、推定約2000〜3000人の兵員を乗せた13隻の艦隊が、長崎から台湾へ向かった。司令官は村山等安の次男の村山秋安が務めた。
しかし、長崎出港の翌日に艦隊は五島列島に寄港したが、その後行方が分からなくなった。琉球沖で暴風雨に遭い、各船がバラバラになってしまったのである[12]。
目的地である台湾にたどり着いたのはわずかに1隻であった

台湾出兵が失敗した要因の一つとして、情報が事前に中国側に漏れていたことが挙げられる。長崎に来航した中国人商人から出兵に関する
情報が明当局に流れていたと推測される上に、確実なのは琉球を通じて明側に情報が伝えられていたことである。薩摩藩による琉球侵攻後、
琉球は明から10年間朝貢の停止を命じられていた。朝貢停止の解除を願った琉球は、500隻の軍船が台湾を奪う計画を進めていると明へ通報したのである。
通報の内容は実際よりも著しく過大ではあったが、明は秀吉の朝鮮出兵を通報した時の前例に倣い、琉球からの使節に褒賞を与えた

日本側による台湾領有の試みは、村山等安の後に長崎代官となった末次平蔵にも引き継がれる。
1620年代になると台湾に勢力範囲を広げつつあったオランダと日本側の間にトラブルが起きるようになった

1630年代、幕府は相次いで日本人の対外渡航禁止に関する法令を出し、台湾への渡航も不可能になっていく。
このような中で江戸時代の日本による台湾領有計画は立ち消えとなっていく
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 23:15:40.90ID:BHmCcEUP0
朱印船貿易が行われていた江戸時代初期、明(中国)は朱元璋以来冊封された国としか貿易を行なっていなかった上に朝鮮の役による影響により日本商船はほぼ中国本土に寄港することはできなかった。
そのために中継ぎ貿易として主な寄港地はアユタヤ(タイ)やトンキン(ベトナム)などがあり、また台湾島南部には昔から明(中国)や日本の船などが寄航する港が存在した。
当時、日本、ポルトガル王国(ポルトガル)、ネーデルラント連邦共和国(オランダ)、イギリス第一帝国(イギリス)の商人が日本貿易や東洋の貿易の主導権争いを過熱させる時代

1624年、ネーデルラント(オランダ)は台湾島を占領、熱蘭遮(ゼーランディア)城を築いて台南の安平をタイオワンと呼び始める。オランダはタイオワンに寄港する外国船に10%の関税をかけることとした。
中国商人はこれを受け入れたが、浜田弥兵衛(長崎代官で朱印船貿易家の1人でもある末次平蔵の配下)ら日本の商人達はこれを拒否した。
これに対し、オランダはピーテル・ノイツを台湾行政長官に任命し、1627年(寛永4年)、将軍徳川家光との拝謁・幕府との交渉を求め江戸に向かわせた。

1634年には日本人が台湾に渡ることは正式に禁止され、その後は鄭氏政権が誕生するまでネーデルラント(オランダ)が台湾を統治している
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/28(水) 23:21:18.57ID:BHmCcEUP0
20世紀初頭の台湾や日本の学校の教科書では、ピーテル・ノイツは「典型的な傲慢な西洋人のいじめっ子」の例として悪者扱いされた。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/29(木) 00:20:05.67ID:nEe0AlUJ0
旭日旗は何度でも説明したほうがよさそう。
日の丸は鎌倉時代にすでに一般的であったが、それに様々な形の足をつけた(日足紋)のが、旭日旗の原型。
軍旗としては1870年(明治3年)に陸軍が陸軍旗として16条の日足紋をつけたのが旭日旗の最初(現在の陸軍隊旗は8条)で、国旗に準ずる扱いとした。
海軍のほうは1889年(明治22年)に海軍旗として採用したが、陸軍旗との違いは陸軍旗の日の丸が真ん中にあるのに対して、
海軍旗は左にずれている。ただ日足紋は同じ16条。
海上自衛隊は帝国海軍の継承者ということで軍旗だけでなく、音楽隊も「軍艦マーチ」「海ゆかば」も継承している。
韓国人は良く旭日旗はナチスのカギ十字と同じだというがそれは違う。
カギ十字はナチス党の党旗であり軍旗ではない。
ドイツの軍旗は12世紀の騎士団以来、鉄十字でありそれは第2次世界大戦も現在も使われている

太陽光線に恐怖を抱く生き物
・バイキン
・カビ
・ゴキブリ
・ドブネズミ
・コウモリ
・ドラキュラ
・朝鮮人
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/29(木) 12:10:16.38ID:nEe0AlUJ0
やまとうたは人の心を種としてよろづの言の葉とぞなれりける

和歌は、人の心を「種」として、それがさまざまな言の「葉」になったものです。
世の中に住む人の出来事や行事はたくさんありますので、心に思うことを、見るものや聞くものに委ねて言い表したのです
花に鳴く鶯や水に住む蛙の鳴き声を聞くと、生きているもので歌を詠まないものなど、いったいあるでしょうか。
力も入れないで天地を動かし、目に見えない鬼神ですらしみじみと感動させ、男女の仲も和らげ、勇ましい武士の心でも慰める。それが歌なのです
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/29(木) 12:45:53.34ID:nEe0AlUJ0
ユーラシア大陸の東と西で、こんなにも気候は違ってしまう。
北緯50度でも冬場が温暖な為、亜熱帯性のシダ植物も育つ。
北海道より遥かに北の島々である。
強力暖流の北大西洋海流の賜物と言わざるを得ない
地中海性気候では無くても北大西洋海流は西ヨーロッパ諸国はもちろん、アイスランドまでも
西岸海洋性気候たらしめている。
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/29(木) 12:55:17.84ID:nEe0AlUJ0
口直し(箸休め)の概念もないから
最後まで単調で辛いだけでそれがうまいと信じている
味を選べるほどレパートリーないからな
日本の懐石とか海外のコース料理とかって食べる順番に合わせて味の濃淡きめたりする

まあ口内調味が出来るのは日本人と中国人だけで、白人もカレーを混ぜてから食べる

器組みとかマジで考えないからな
陶器はウリナラが伝えた!とか抜かすくせに器に盛り付けるって考えがない
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/29(木) 13:13:31.25ID:nEe0AlUJ0
やってるのはファンですら無くて金で雇われた人たちだよw
ネット再生回数は、韓国企業にそういうことを生業にしている会社がある。
ビルボードって、YouTubeの再生回数やTwitterのトレンドとかもカウントしてるから、そっちも対策しないと意味ないぞ

韓国よりすぐれた国は多々あるが、隣に日本があったのが韓国人の劣等感を刺激したんだろうな。

隣が中国だった頃は劣等感を抱く事すら許されない奴隷だった。
隣が元(モンゴル)だった頃は劣等感を抱くことを許されない尖兵だった。
だから隣にいて奴隷・尖兵扱いせず対等に付き合ってくれた日本に劣等感を抱く事が出来た。

サムスンもK-POPも政府の支援が入ってる
財閥全体と言えるが法人税や電気料金が日本と比べようもないほど安い
※電力は日本が世界的に見ても異常に高すぎるのだが

韓国の学校でやっていることは教育じゃなくて洗脳だからね。韓国人は物心ついたころから反日を骨の髄まで叩き込まれる。
そういえば韓国の学校では日本の平安時代に一切触れないみたい

韓国人が東海なんて言ってるのが虚言だって証拠のひとつに、あいつらには「領海」って概念が無いってのがあるんだよな。
海を使ってきた民族なら、当然海を意味する語彙が多くなるはずなのに、その辺の語彙が全く無い

スポーツもそうだけどどんな手段を使っても勝てばいいニダっていうのがあいつらのスタンスだからな
半島という井戸の中だけで通用してたことが世界でも通用するはずニダと思って世界に出てみたらフルボッコ
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/29(木) 19:31:40.34ID:nEe0AlUJ0
関東ロームの大地と湿地しか無かったところに、江戸開幕前後に河川の付替え等で人為的に作った平野で、自然の地形じゃ無いぞ。
栄養分のほとんどなかった関東ローム層に 江戸から人糞を運び、それを発酵させて肥料にし、農作物の収穫量を飛躍的に伸ばした
その農作物を江戸に運んで食料とし、排泄された人糞を再び肥料に…
これが繰り返され、江戸は世界一の都市に、関東平野は肥沃な農地にと変貌を遂げる
江戸は400年前から究極のエコ・シティーだった

家康が伊奈氏に利根川(日本一広い川)と荒川(日本一の川幅)の瀬替えを60年かけてやらさせたのがデカい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況