>>267
まあ確かに俺も5chでは大雑把な話しでいいと思っているんだけどw、同型の話は避けて通れないからね

大雑把に言うと、>>207と同じで充満多重同型の話だけど、忘却関手を充満(full)にしているんだから普通に同型でいいでしょって話
望月としては操作の履歴(histories of operations)を忘れた(forget)状態だから、それで結びつけたフロベニオイド達も異質ですよ、
あとから再初期化(re-initialization)しますよ、それで問題ないじゃないですか!それに、
あとから操作の履歴を思い出したら(recall back)、対称性やアルゴリズムを破壊しますよ、ということなんだろうけど、なんだかなあ

あと、望月は頑なに通常の数学用語を避けるよね。忘却関手と言えばいいのに「操作の履歴を忘れる」とかね

もうお互いメンドクサイから関心のある人はロバーツのPDFでも読んで各自の判断に任せるとしますか(笑)