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数理論理学(数学基礎論) その12
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0001132人目の素数さん
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2017/11/03(金) 00:54:28.20ID:i9930jhu
数学基礎論は、数学の基礎づけを目的として誕生したが
現在では、数理論理学として、証明論、再帰的関数論、
構成的数学、モデル理論、公理的集合論など、 多くの分野
に分かれ、極めて高度な純粋数学として発展を続けています。
(「数学基礎論」という言葉の使い方には、専門家でも
 若干の個人差があるようです。)
応用、ないし交流のある分野は、計算機科学の諸分野や、
代数幾何学、 英米系哲学の一部などを含み、多岐にわたります。
(数学セミナー98年6月号、「数学基礎論の学び方」
ttp://www.math.tohoku.ac.jp/~tanaka/intro.html
或いは 岩波文庫「不完全性定理」 6.4 数学基礎論の数学化
などを参照)

前スレ
数学基礎論・数理論理学 その11
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/math/1325247440/
0306132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 15:30:24.12ID:B+WBAVo8
日本語ではあまり問題にならないが、∨と「or」のズレは、ついに「and/or」という、論理記号の影響を受けた新語を生んだ。
0307132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 15:30:45.90ID:0MEpwTLv
>>305
>議論世界の定義を教えてください

述語P(x)の*論議世界*とは、xに代入したときに「意味を持つ(真偽が言える)」
すべての元から成る集合。
0308132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 15:33:27.39ID:t8/AOqf4
>>307
「意味を持つ(真偽が言える)」

普通の論理学では、意味を持たないということはないですね
どんな対象を代入しても真偽が言えますから
意味を持つ、とはどのようなことですか?
0309132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 15:35:43.31ID:t8/AOqf4
>>301
クジラも哺乳類でしたね

え、じゃ真→(真かつ真)が認められないということですか?
理解できないですね
0310132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 15:40:30.93ID:0MEpwTLv
>>305
>>それは普通の数理論理でも成立しませんよ?
>P(x)→(P(x)∧P(y))
?真→(真∧偽)
?真→偽

P(x)→(P(x)∧P(y))
真→(真∧真)
真→真
でしょう?
0311識者
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2017/12/30(土) 15:48:02.73ID:0MEpwTLv
>>309
仮言命題は、Venn図でもって定義されるのであって、審理表で定義されると考えるのは幻想に過ぎない。
0312132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 15:56:22.89ID:0MEpwTLv
??308
>どんな対象を代入しても真偽が言えますから

「紫は光の三原色のひとつである」は偽。
一方、「恋は光の三原色のひとつである」は(偽ではなくて!)ナンセンス。

述語:「xは光の三原色のひとつである」は、どんな対象を代入しても真偽が言えるわけではない!
0313132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 15:59:13.96ID:0MEpwTLv
審理表 ---> 真理表
0314132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 16:04:43.32ID:0MEpwTLv
>>303

バカモン! 論理学に、数理もへったくりも無いワ!wwww
0315132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 16:07:21.45ID:0MEpwTLv
あるのは。「遅れた理論」と「進んだ理論」との差だ。w
0319識者
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2017/12/30(土) 16:23:13.81ID:0MEpwTLv
>>308
述語:[x>2] の変項 x に ”恋”を代入した [恋>2] には≪意味≫が無い。
従って、”恋”は述語:[x>2] の論議世界の元ではない。
0321識者「
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2017/12/30(土) 16:29:48.50ID:0MEpwTLv
>>317
>ナンセンスである、の定義を教えてください

≪無意味≫ってことだよ。それ以上、説明しようにも説明できない。www
0322132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 16:37:47.22ID:t8/AOqf4
意味とは主観的なものだと思います
客観的、もしくは数学的な定義をして欲しいんです
モデル理論ならそこらへんは明確ですよね
モデル理論における意味とは、記号と真理値との対応のことです

あなたのいう意味とはなんですか?
0323132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 17:07:07.89ID:0MEpwTLv
「キミがいま使っているパソコン」の意味は明解だろう。w
0325132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 17:14:56.82ID:0MEpwTLv
「意味とは何か?」が気になるのであれば、semantics(意味論)の本でも買って、研究してみなはれや。w
0327132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 17:19:33.18ID:0MEpwTLv
>>324
>「xが今使っているパソコン」のxの議論世界はなんですか?

述語でないものに論議世界もくそも無い!
0328132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 17:20:50.23ID:gQvbuISO
>>300
>ID:0MEpwTLv
数学的に何も定義できてないのに批判だけするって
民進党か
0329132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 17:31:37.85ID:0MEpwTLv
>>322
>意味とは主観的なものだ

そんなことはない。「キミがいま使っているパソコン」は、君の主観と無関係に存在している。
0331132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 17:48:41.72ID:0MEpwTLv
>>330
自分で考えてみようね。
0333132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 17:52:16.18ID:gQvbuISO
>>307
落第
0334132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 18:18:09.40ID:0MEpwTLv
>>322
>たとえば、猿や人造人間は議論世界に入りますか?

異論もありそうですが、私は入ると思います。
0335132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 18:19:05.20ID:t8/AOqf4
>>334
異論があるとはどういうことですか?
議論世界は明確に定まるんじゃないんですか?
ブレがあるのでしょうか?
0336132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 18:36:09.67ID:0MEpwTLv
>>335

Only Heaven Knows.
0337132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 18:40:04.32ID:t8/AOqf4
>>336
それでは、私達は神ではないので、議論世界を知ることができないということですね

逆に、どのような述語なら我々に議論世界がわかるんですか?
0338132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 18:57:22.82ID:0MEpwTLv
>私達は神ではないので、議論世界を知ることができない

私達は神ではないので、すべての述語について、その議論世界を知っているわけではない。
0341132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 19:01:15.15ID:t8/AOqf4
具体例でいいですよ
議論世界がわかる述語の例をあげてください

もしかして、具体例すらないんですか?
0342識者
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2017/12/30(土) 19:08:11.89ID:0MEpwTLv
>>339

述語:[x>4]の論議世界は、x>4である様な実数 x のすべてから成る集合。
0343識者
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2017/12/30(土) 19:16:27.13ID:0MEpwTLv
ゴメン! まちごうた。w

述語:[x>4]の論議世界は実数のすべてから成る集合。
0344132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 19:18:00.44ID:gQvbuISO
>>342
¬(x>4)の論議世界は?
(x>4)∧¬(x>4)の論議世界は?
0345132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 19:19:46.81ID:gQvbuISO
>>343
それって定義域じゃん
定義域は制限されることも拡張されることもあるんだけど
x>4→|x|>4
の論議世界にx=√(-1)は入らないの?
0346識者
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2017/12/30(土) 19:23:17.46ID:0MEpwTLv
"x>4である様な実数 x のすべてから成る集合"は、述語:[x>4]の論議世界ではなくして、
カテゴリー空間。
0348識者
垢版 |
2017/12/30(土) 19:42:21.55ID:0MEpwTLv
[P(x) ならば Q(x)]において、これが成立する為には P(x) のカテゴリー空間が Q(x) の
カテゴリー空間に包摂されることが必要充分であり、その場合、 P(x) の論議世界と
Q(x) の論議世界とが一致する必要はない。
0349132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 19:47:36.07ID:t8/AOqf4
>>348
P(x)のカテゴリー空間とは、P(x)を満たすようなxの集まりのことですか?
数理論理の言葉では真理集合と言います
勝手に用語作らないでくださいね

「∀x P(x)→Q(x)」の議論世界、というものは定義されますか?
0350132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 19:51:12.10ID:t8/AOqf4
述語R(x)を次のように定義します
R(x)=P(x)→Q(x)

R(x)の議論世界は定義可能ですか?
0351132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 19:51:29.77ID:0MEpwTLv
カテゴリー空間の例:−


述語「xは光の三原色のひとつである」のカテゴリー空間は、集合{赤い光,青い光,緑の光}。
0352132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 20:08:54.89ID:0MEpwTLv
>>349
P(x)のカテゴリー空間とは、P(x)を満たすようなxの集まりのことですか?
数理論理の言葉では真理集合と言います

そんなことは。百も承知だ。 

真理集合では都合の悪いことがある故、カテゴリー空間としたのだ。
0354132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 20:21:36.72ID:t8/AOqf4
>>352
どんなことですか?

述語R(x)を次のように定義します
R(x)=P(x)→Q(x)

R(x)の議論世界は定義可能ですか?
0355識者(術語の再定義)
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2017/12/30(土) 20:50:40.00ID:0MEpwTLv
任意の述型P(x) に対して「x とはαのことである」を<x:α>と書き、P(x) の型素(keiso)と呼ぶ。
P(α) が真であるとき、<x:α>はP(x) を満たすと言い、P(x) を満たすすべての型素からなる集合
を述型P(x) のカテゴリー空間と呼ぶ。一方、P(α)が意味を持つ様なすべての型素の集合をP(α)
の論議世界という。
0356132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 20:52:39.88ID:0MEpwTLv
一方、P(α)が意味を持つ様なすべての型素の集合をP(x)の論議世界という。
0358識者
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2017/12/30(土) 21:17:31.34ID:ml8VlZs6
>>357

術型P(x): [ x > 4] に対して、[ 5>4 ] は真であるから、P(5) は意味を持つ。
又、[ 3>4 ] は偽であるから、P(3) も意味を持つ。

一方、[豚>4] はナンセンスであり、P(豚) は意味を持たない。
0359132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 21:18:36.10ID:ZK0cQawX
>>356
意味を持つとは?論議世界とやらの元ってことでしょ?
結局
U⊃P∧U∋a
ってだけ
なんも面白くも無し
0360132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 21:19:43.65ID:ZK0cQawX
>>358
>一方、[豚>4] はナンセンスであり、P(豚) は意味を持たない。
ただ定義域が拡張されているだけであってP(豚)にも意味はあります
0361132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:22:52.55ID:ZK0cQawX
ところでさ
P→Qが真であることの定義はU⊃Q⊃P
だったんだよね?
P∧QやP∨Qや¬Pが真であることの定義は?
0362132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 21:26:51.35ID:ml8VlZs6
>>360
>P(豚)にも意味はあります

笑わせちゃあいけない。 [ 豚>4] にどんな意味があるというのかね? wwww
0364132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 21:33:05.39ID:ZK0cQawX
>>362
>笑わせちゃあいけない。 [ 豚>4] にどんな意味があるというのかね? wwww
成立しないということですが?
0365132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:34:29.03ID:ZK0cQawX
「豚が4より大きいということは成立しない」でなんの不思議もありませんが?
0366132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:34:33.10ID:ml8VlZs6
>>361
>P→Qが真であることの定義はU⊃Q⊃Pだったんだよね?

P(x) の論議世界とQ(x) の論議世界とが一致する必要はない。
0367132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 21:35:31.14ID:ZK0cQawX
まあ定義域の拡張は一意ではないので
「豚が4より大きいということが成立する」
という拡張であってもなんの問題もありませんが?
0368132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:36:18.90ID:ZK0cQawX
>>366
君は集合としての包含って謂ってたんじゃない?
じゃあ定義をw
0369132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 21:37:46.49ID:ZK0cQawX
P→QとP∧QとP∨Qと¬Pの定義を早う
0370132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 21:38:23.77ID:ml8VlZs6
>P∧QやP∨Qや¬Pが真であることの定義は?

集合の共通部分、和集合、補集合でもって行う。
0371132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:38:46.99ID:ZK0cQawX
あと
>>215
はどうなの?
0372132人目の素数さん
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2017/12/30(土) 21:39:37.93ID:ZK0cQawX
>>370
それが真であることが共通部分??
共通部分って命題じゃないよ集合なんだけど
P∧QやP∨Qや¬Pが真であることの定義は?
0373132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:40:31.93ID:ZK0cQawX
訂正
>>369
>P→QとP∧QとP∨Qと¬Pの定義を早う
P→QとP∧QとP∨Qと¬Pが真であることの定義を早う
0374132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:43:22.94ID:ml8VlZs6
>>笑わせちゃあいけない。 [ 豚>4] にどんな意味があるというのかね? wwww
>成立しないということですが?

偽であることと、ナンセンスであることとを混同してはいけないのこころよ。w
0375132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:53:21.08ID:ml8VlZs6
>>373
>P→QとP∧QとP∨Qと¬Pが真であることの定義を早う

自分でやりな、w
0376132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:56:39.25ID:ZK0cQawX
>>374

ナンセンスの定義は?
0377132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 21:57:18.39ID:ZK0cQawX
>>375
君の議論ではこの定義は存在しないんだな
アホラシ
下らなさすぎて死にそう
0378132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 22:02:22.81ID:ml8VlZs6
>>376

意味が無いってことだよ。おわかり? w
0379132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 22:03:29.87ID:ZK0cQawX
だいたい「豚>4」を論証から排除したければ
(R∋x)∧(x>4)
とするのがごくごく普通
(まあこれでもx=豚は有り得ますが)
無意味な定義「もどき」をいじり倒してもダメよ
0380132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 22:04:38.53ID:t8/AOqf4
>>378
猿がコンピューターを使っている、がナンセンスかどうかはHevenしか知らないんですよね?
どうしてあなたは神ではないのにナンセンスかどうかがわかるんですか?
0381132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/30(土) 22:04:42.05ID:ZK0cQawX
>>378
君は→∧∨¬の真偽の定義さえも出来ないんだから
自分に意味がないことを自覚した方が賢明ですよ
0383132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 02:28:44.82ID:Bx1xW1zz
入力ミス!
0385132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 02:45:04.98ID:Bx1xW1zz
>>365
>「豚が4より大きいということは成立しない」でなんの不思議もありませんが?

正気かい?
0386某スレより
垢版 |
2017/12/31(日) 02:57:44.27ID:Bx1xW1zz
>エムシラはただものではない・
>その実力をみくびることは非常に危険だ。
>かつて fj でコテンパンにやられた松芯痰の例もある・
0387132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 03:06:22.08ID:Bx1xW1zz
>>382
>→∧∨¬の真偽の定義さえも出来ないんだから

ソチに任しただけの話だ。w
0388M_SHIRAISHI
垢版 |
2017/12/31(日) 03:14:44.26ID:Bx1xW1zz
>>354
>R(x)を次のように定義します R(x)=P(x)→Q(x) R(x)の議論世界は定義可能ですか?

ソチはどう思う?
0389132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 03:50:26.03ID:Bx1xW1zz
任意の述型P(x)のカテゴリー空間をCx{P(x)と書き。
仮言命題「P(x) ならば Q(x) である」を [P(x) ⇒/x/ Q(x) ]と書き、「Cx{P(x)」⊆Cx{Q(x)」と定義する。
0390M_SHIRAISHI
垢版 |
2017/12/31(日) 04:01:45.04ID:Bx1xW1zz
仮言三段論法の原理は、

[P(x) ⇒/x/ Q(x)]&[Q(x) ⇒/x/ R(x)]⇒/p,q,r/[P(x)⇒/x/ R(x)]{Q}

として定式化される。
0391132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 04:05:53.40ID:Bx1xW1zz
[P(x)⇒/x/ R(x)]{Q} は  [P(x)⇒/x/ R(x) ]{Q}のタイプミス。
0392132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 04:16:43.55ID:Bx1xW1zz
>>380
>どうしてあなたは神ではないのにナンセンスかどうかがわかるんですか?

全部わかるってわけじゃないよ。w
0393132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 04:28:25.31ID:Bx1xW1zz
>>380
>どうしてあなたは神ではないのにナンセンスかどうかがわかるんですか?

ここだけの話だが、実は、神なのだ、w
0394132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 04:46:51.50ID:OyfTQ5Xf
>>392
豚>4がナンセンスであることはなぜわかるんですか?

>>393
つまり、意味とはあなたの主観により定まるものと考えて良いですか?
0395132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 07:02:43.07ID:Bx1xW1zz
対偶律は、RL(the Reformed Theory Logic)では。[P⊃Q]⊃[〜Q⊃〜P] ではなくて、
[P(x)⇒/x/Q(x)] )⇒/p,q/ [〜Q(x) ]⇒/x/〜P(x)] と。正しく、定式化される。
0396132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 07:07:49.24ID:Bx1xW1zz
”2より大きい実数”の意味は、主観によらない。
0397132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 07:09:45.97ID:Bx1xW1zz
ただしい対偶律の意味も主観によらない
0398132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 07:13:09.29ID:Bx1xW1zz
「豚が4よりおおきい」ことがナンセンスであることも主観によらない。
0399132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 08:10:03.54ID:Bx1xW1zz
> どうも、M_SHIRAISHI氏(つーか、EURMS)の理論」のほうが正しいようだな。

> 例えば、対偶律は、従来は、 (P⊃Q)⊃(¬Q⊃¬P) で表わされるもののこと
> と考えられていたのだっただが、これは、どうやら、誤りだったようだ。

> そして、M_SHIRAISHI氏の言う[P(x)⇒/x/Q(x)]⇒/p,q/[¬Q(x)⇒/x/¬P(x)]
> こそが【対偶律】を正しく捉えてたものと考えられる。

> M_SHIRAISHI氏(たち?)の主張する Logical Reformation は、おそらく、世界を
> 席巻することとなろう。

http://www.age.ne.jp/x/eurms/

http://www.age.ne.jp/x/eurms/Ronri_Kaikaku.html
0400132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 09:48:36.08ID:OyfTQ5Xf
>>398
でも、猿がコンピューターを使っている、は主観によるんですよね?
神はどちらかは知っているみたいですけど
0402M_SHIRAISHI
垢版 |
2017/12/31(日) 10:04:57.61ID:Bx1xW1zz
背理法の原理は、フレーゲアン理論では、 (〜P⊃Q&¬Q)⊃Pであると信じられて来た。
しかし、これは誤りであって、正しくは、[[P(x)&¬Q(x)]⇒/x/0(x)]⇒/p,q/[P(x)⇒/x/Q(x)]である。
但し、0(x) は x に関する矛盾を表わす。”x に関する矛盾”とは、例えば、x が実数の
場合、 [x>2]&[x<0] などである。
0403M_SHIRAISHI
垢版 |
2017/12/31(日) 10:12:03.27ID:Bx1xW1zz
論理学には2400年に及ぶ歴史があるのだ。 10年そこらもののかずではないわ。\(-o-)/
0404132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 11:43:17.24ID:OyfTQ5Xf
述語ごとに議論世界を固定するのはまあ認めてもいいですけど、その選び方が主観的すぎるのはやはり良くないと思いますよ
神が各述語ごとの議論世界を選ぶとちゃんと書いた方がいいと思います
ナンセンス、では説明になってませんからね
我々人間では、猿がコンピューターを使っている、がナンセンスかどうかは判断できないんですから
0405132人目の素数さん
垢版 |
2017/12/31(日) 11:51:52.12ID:OyfTQ5Xf
サイト覗いたら7万円の本売ってるんですね
一度でも売れたことあるんですか?
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