X

中島みゆきの名曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001中島みゆきの名曲
垢版 |
2023/03/08(水) 15:22:44.87ID:paTFedZ1
中島みゆきの名曲から物語(ストーリー)を作る
0002ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/08(水) 17:37:46.93ID:paTFedZ1
「Nobody Is Right」前編

起立、礼、着席! 
「今日の6時限目のこの時間は君たちに生きるとは何かについて話し合ってもらいたい。
まず先生の考えは人生に生きる意味はない。生きる意味を求める必要はないと思う。
楽しくなければ損だ! これに対しての君たちはどう思う...」

「生きているから生きるしかないんですよ。先生の言った通り、意味なんてないと思います」
「ゆみくん、どうもありがとう。 はい、他に意見は?!」

「先生の言った通り、私もそう思います」…女子は全員頷く…
「エリカの意見に女子はみんな賛同か! これに対しての反対意見はないのか? 女子は全員、納得するのか...」 
「私も先生の意見に賛成です。生きる意味などに囚われずに生きればいいと思います」
「女子は皆、同じ意見かぁ〜」と先生。

「先生に同意しますが、人は人生に何か、意味づけしないと生きていけないと思います」
「おお、ミキ、良い意見だね! はい、他に…」

「生きる意味を問うのは人間の普通の感覚だと思います。また先生の言う楽しければ、何やっても許されるかと言うと、
ちょっと違うと思います。倫理的にも誤りだと思います」

「おお、すばらしい意見だね! 美幸くん! 楽しければ何やっても許されるかと言う問いがあるね!
快楽主義と言う問題がある。究極、いじめや殺人、サディスト、サイコパスにとっての楽しいことは倫理的にも問題がある。
素晴らしい意見だね!」

「死ぬわけにはいかないから、生きざるを得ないからだと思います。たまに楽しいことがあるから、
生きているんだと思います」「ケンジ、良いこと言うね。はい、他に意見は?」

「生きる意味を探し続けて苦しんでいる人への言葉ですね。先生も楽しく生きると言う目的に囚われていますね!」
「浩君、良いこと言うね。先生見直したよ!」「人は生きているだけでも素晴らしい。だけど、人生に意味を
求めた方がもっと素晴らしい!」「シンジ、名言だね! いゃあ、先生負けたよ!」

「ただ、生きると言うことがどんなに大変か、生き物は、生きることが目的であり、命ある以上、生き延びることが使命だと思います」
「マナブ!、素晴らしい意見だね!」「命を授かったから生きてる。その寿命が来たら死ぬ。ただそれだけ」「まこと君、哲学だね」

「生きる意味の有る無は、人それぞれでいいと思います」「そうだね。大樹」「人は一度だけの人生ではありません。生きることの意味は、
自分の中にはないと思う」「真理だね!悟君」「人間だから、生きる意味を持たせるのだと思います。先生、生物学の虫の研究しているうちに
虫になっちゃったんですか?」「おお、痛いとこ突かれたね! 人間に生まれてきているから意味を持たせたり考えるのであって、
考えなくなったら、脳も退化するし、今度、生まれてくる時、虫になっちゃうかもしれないな、マサシにやられたな!」
0003ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/08(水) 19:01:05.26ID:paTFedZ1
「Nobody Is Right 」後編

「色んな意見が出て先生は嬉しい! 人間に生まれてきた以上、考えることは大切だと思う。
考えることを放棄したら人間ではなくなると思う。頭はいくら使っても良い… 

先生が人生に生きる意味はない。生きる意味を求める必要はない。楽しくなければ損だ!
と言ったのは、実は君たちの考えを聞きたかったからなんだ。生きる意味を持たせるから、
生きる喜び、歓喜、感動が生まれる。人間だからこそ、そのように生きる意味を持って

頑張って得られるものがあるし、血の滲むような努力、達成感が生まれるまた違った
喜びが得られる。生きる意味を持たせることによって生まれるもの大きさを知って
いるのも人間の特性だ。生き物にはそれぞれの生き物の特性と言うものがある。

人間としての特性、経験、体験、学習から得られるものってあると思う。
生きる意味を見出せないなら、そこから得られる学び、達成感、感動はない。
人間だからこそ得られるもの。それをもう一度経験したくて人は、
この世に生まれてきているのかも知れない。だから素晴らしいと思う。

ただ生きているだけと虚しいもなぁ、アウシュヴィッツから生還した者たちは
口をそろえて言う。生きる意味こそ大事だと。それがなかったら生き延びる
ことは出来なかったと言う。生きることの目的はそれ自体にあるのかもしれない。

生きる意味を探すから成長できる。意味づけや創造は、生きていくうえでの
モチベーションにもなり、人間としての希望、勇気、喜び、生きがいにも繋がっていく…
生きる為の生きがいがないと生きていけないのも、また人間だ。先生が言った
楽しいと言うことも詭弁だ。楽しいと言う概念も矛盾の概念だ。

それと人はどうしても、答えや結論を急ぐが、実は、そのような最終的な答え、
結論、結果よりも、重要視しなければならないのは、それまでの過程、プロセスなのだ。

答えや結論、結果ではない。そこまでの経過、過程、プロセスというという一生懸命
頑張った努力、体験、経験がこの世界では重要なことではないか先生は見ている。
結果的に失敗を繰り返したり、大失敗して悔しさを滲ませてもいいと思う。
そんな経験は決して無駄ではないと思う。

色んな意味でも意味づけは人間にとって生きていくうえで大切な部分ではあることは確かだと先生は思う。
0004ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/08(水) 19:46:03.84ID:paTFedZ1
>>3
下から4行目
重要なことではないかと先生は見ている。〇
0005ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/08(水) 19:59:15.08ID:paTFedZ1
>>3
下から2行目
「そういう経験」に訂正
0006ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/08(水) 22:09:51.84ID:paTFedZ1
>>3
7行目
うまれるもの ×
生まれるものの 〇
0007ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/09(木) 18:22:03.29ID:7NC+k9yX
「さよならの鐘」

激しいタンゴのリズムが鳴り響く中………
踊り続けているマリアの瞳には涙がにじみ出ていた...

(どうして、こんなにも切ないのかしら...)とマリアは心で呟いた...

広場の鐘が 4時を告げたら あなたの汽車が駅を出る
私 行かないわ 見送りなんて 忘れたふりで 踊っているわ

鐘が鳴り始める 時を告げに来る 耳を押さえても聞こえる
さよなら さよなら さよならの鐘がひびく

広場の中央に立つ時計台から、 …鐘が4時を告げる鐘が鳴り響いていた… … …

...そんな彼、ノアとの出会いも、古い建物が立ち並ぶ、あの鐘が鳴る広場だった......
彼に道を聞かれたのがきっかけだった。彼、ノアはアルゼンチンに短期留学している外国人だった。

「この街は美しいですね」「そうですね。この街はアルゼンチンの中でも、美しい街の一つです。
私はこの街で生まれ育ちました。この広場も、私が子供の頃からよく来ていました。
この広場には、私たちの街の歴史が刻み込まれています。ここには、
たくさんの人々が集まって様々な出来事が起こりました...

だから私たちにとって特別な場所であり、大切な場所なんです...」
これが彼との出会いであった.........

...それから彼と毎日過ごすことが幸せだった......
そんな彼との楽しい日々はいつの間にか過ぎ、彼は留学期間が終わり帰国することになった。
「ノア、あなたがいなくなると、何もかも空っぽになるわ。だから、行かないで…」

「マリア、僕も貴方と一緒に居たい。でも、僕には帰らなければならない場所がある…」
彼の言葉を聞いてマリアは胸が苦しくなった。でも、彼を引き止めることは出来なかった...
「どうして、こんなにも切ないのかしら...」マリアは深いため息をついた...

「僕たちの時間は、終わるけど、僕たちはいつか、再会するよ。必ず… 君を絶対に忘れない...」
そう言うと彼は、彼女を見つめ唇を固く閉じた。そして彼女を抱きしめて彼女の頭を撫でた。
マリアが泣き出すと、ノアはマリアを強く抱きしめ、彼女は彼の胸に顔を埋めた。

「お願いだから、もう泣かないでくれ... 君の涙を見ると、僕も弱くなってしまうから...」
「私は、あなたと一緒に居たいだけなのに...」「わがまま言わないでくれ…」と言い彼は、彼女の手を取り優しくキスをした。

「だけと、現実はそう甘くはないんだよ。君と一緒に居たいのは僕も同じだけど、それが出来ないんだ! さよなら... 
僕の愛しい人。君を忘れないよ…」そんなノアの言葉に、マリアは彼を見つめながら涙を堪えた...
彼が去った後も、マリアは孤独感に包まれた。彼と過ごした日々はマリアにとって特別なものだった。

さよなら さよなら さよならの鐘がひびく 
二度とは 二度とは 二度とは逢わないあなた

行かないで 行かないで 行かないで 私の全て 
生きる夢も 愛の意味も あなたが全て
0008ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/09(木) 18:32:06.47ID:7NC+k9yX
この「さよならの鐘」は「アドロ」「サバの女王」のヒットで有名な
アルゼンチンの歌手グラシェラ・スサーナの提供曲。
0009ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/09(木) 18:47:25.83ID:7NC+k9yX
>>8
夏木マリさんの提供曲でもあります。
0010ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/10(金) 10:08:49.79ID:XBIiAeQD
>>3
下から5行目
プロセスというという×
プロセスという〇
0011ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/10(金) 10:13:15.56ID:XBIiAeQD
>>3
末尾
大切な部分ではあることは×
大切な部分であることは〇
0012ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/10(金) 18:20:28.66ID:XBIiAeQD
「おとぎばなし」

私の名前はまゆみ。私には、ずっと気になっている男性がいます...
彼の名前はユウイチ。彼は私が抱く想いには気づいていないようでした。

私はユウイチ君といる時は、いつも幸せな気持ちでいっぱいです…
でも、なかなか口に出して言えません。自分が彼を好きであることを
伝える勇気がどうしても持てず、ただ見守る事しかできません...

私が二十歳を過ぎたある日、父が知らない男を連れて来た。
私の父親は政治家であり、幼い頃から何かと政略結婚についての話を耳にはしていた。

私の父は家族の名誉の為にも政略結婚を望んでいました。私もそのことを
十分理解しており、幼い頃からその時の心の準備をしていました...

どうにでもなれと うなづいて 私は自分を傷つける

父が連れて来た男性と実際に会って見ると、彼は温厚で優しい人でした。
彼はいい人だと思いながらも、父の立場や家族のことを考えると、
どうしたらいいかもわからずに... 私の心は、大きく揺れていました...

私は、自分の気持ちを父親に打ち明ける勇気が、なかなか持てずにいましたが...
思い切って父に心の内を打ち明けました。父は激怒し、絶対に許してはくれませんでした。

いちばん好きな人と結ばれる 幸せ者は 稀なことね
いちばん好きな人は いつだって 遠くを見守るだけなのね

子供のうちに小指の先に 結ばれている 赤い糸よ
あの人じゃない人へ続くなら 風にほどけてしまいなさい

昔にくわしい人々が 私に明日を指し示す
私は無謀な夢を見て 死ぬまで待つかと叱られる

おとぎばなしを聞かせてよ 恋はかなうと聞かせてよ

ーーーーーーーーーおとぎばなしのように恋は叶うと聞かせてよ
0013ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/10(金) 18:25:25.00ID:XBIiAeQD
「おとぎばなし」これは薬師丸ひろ子さんへの提供曲ですね。
0014ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/10(金) 18:33:39.96ID:XBIiAeQD
みゆきさんは楽曲によって声を使い分けているのだけど、主人公の年齢、性別などを
考慮しながら声を使い分けているのかもしれませんね。
0015ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/11(土) 18:27:11.38ID:yQXJZfqs
「倒木の敗者復活戦」

俺は大震災に遭遇し津波にのみ込まれながらも、危うく命を落としかけたけど、
奇跡的に九死に一生を得て助かった。けど、俺以外のじいちゃん、ばあちゃん、
そして両親、弟の家族全員を失った.........

「笑っていなければ、亡くなった家族全員が心配する」と思い精一杯、頑張って生きて来た。
人は皆、一人で生きていると思っていても、実は常に見えない何かの助けによって
生かされているかもしれないと思うようになっていた。

「ワン」「ツー」「立てっ! ジョー、立つんだ―!!」!
「スリー」「フォー」「立て― 立つんだ!! ジョー!!!」
「ファィ−ブ、」レフェリーがカウントを数えている…

リングの中央で、俺、立石譲は片膝をついていた。打撃の打ち終わりにガードが、
下がってしまったところを狙われ対戦相手のチャンピオンの一撃を喰らいダウンしていた。
手にはグローブ。足にはシューズ。腰には試合用のトランクス。

あれから12年、俺はボクサーとして、生身がぶつかり合う厳しい勝負の世界で生きていた。
それは何かと、心が折れそうになる弱い自分に対しての生きる証を求めて戦っていた。

「ジョー! まだ大丈夫だ! 頑張れ!!」はっきりしていない意識の中で声の主を探した。
無名のジムの為に、二人三脚で見えない道を歩んでいるパートナーでもある所属ジムの会長だ。
必死な形相で、こちらに向かって叫んでいた! 会長がリングを叩いている!!
「ハハッ!」まるでゴリラだ!

周囲に意識が向いてくると、レフェリーが指でカウントを数えているが見えた。
「やべぇ!」とダウンしていることを認識し、立ち上がった! 足元がふらつく...
「大丈夫か?」と言うレフェリーの問いに俺は、「大丈夫です」と答えていた。
ファイティングポーズをとり、ステップを踏んだ!

チャンピオンが笑みを浮かべ、こちらの様子を伺っている。
構えはそのままに、仕留める気、満々の気配がこっちに伝わってくる…
俺は口から出血しながらも、まだ踏ん張っていた。

俺にとって、やっとのことでもう一度、掴んだチャンスだった。
やられてたまるかよ!! 負けてたまるかよ!!!
レフェリーが試合再開の合図を送る… 「ボックス!」

会場に入る前、「世界ウエルター級チャンピオンシップ」そう書かれた看板を見た時、
俺は泣きそうになった。ついにここまで来たかと... 「チャンプを取るまでは」と
自分に言い聞かせた言葉を思い出し、グッと堪えた!

―――――――――ボクシングを通して人生の意味を見つけた気がした。

前回の世界戦では勝てず、その後、東洋ランカーに落ち、そこからまた這い上がって来た。
以前よりも厳しいトレーニング続け、自分自身を高めていった。そしてついに、
再び、この世界戦のリングに戻って来たのだった。

そんな俺だが、年齢は34歳。これが最後のチャンスだった。俺は必死で戦っていた。
必死で生きている実感を肌で感じながら、おのれの人生を賭けた戦いでもあり、
何かと心がくじけそうになる弱い自分との戦いでもあった。
0016ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/12(日) 07:17:55.87ID:RlBNUTCh
>>15
4行目の前に追加
「生きる希望を失いかけていた俺は」

10行目の修正
「リングの中央で、俺、立石譲は片膝をついていた。」を
「俺の名は立石譲。本名はタテイシ ユズルと呼ぶ。でも、会長は俺のことをジョーと呼ぶ。
そんな俺はボクシングのリング中央で片膝をついていた。」に修正
0017ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/12(日) 07:21:49.91ID:RlBNUTCh
>>16
呼ぶ×
読む〇
0018ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/12(日) 08:05:14.58ID:RlBNUTCh
>>17
訂正するところは
ユズルと呼ぶ×
ユズルと読む〇
0019ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/12(日) 08:53:01.74ID:RlBNUTCh
これは僕の勝手な解釈にすぎませんが、「倒木の敗者復活戦」と言うタイトル。
不思議に思うでしょう。倒木=東北と捉える人は敗者復活戦? 負けたわけではない
と言うと思う。なにも中島みゆきは倒木=東北とは言ってはいないのだ。

例え人生においての敗残者であっても生きる希望を失うなと言う意味が
込められていると勝手に解釈している。各人それぞれの人生に
置き換えていいのではないだろうか...

みゆきさんのスタイルだと歌詞の解釈は聴いた人それぞれに解釈を任せている。
倒木とは倒れた木のこと。たとえ木としての寿命を終え、倒れた木であっても
その倒れた木から芽が出し、木としての生命力を再び復活することもある。

倒木更新と言う言葉がある。寿命や天災、伐採などによって倒れた古木を礎にして
新たな世代の木が育つことを意味する言葉がある。

だから ♪傷から芽を出せ 倒木の復活戦 
0020ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/12(日) 09:02:59.37ID:RlBNUTCh
>>19
芽が出し×
芽を出し〇
0021ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/12(日) 10:02:38.76ID:RlBNUTCh
敗戦後、敗残者として生き残った日本人。その生き残った日本人の頑張りによって
戦後復興して行ったこの国。戦後の日本の復興そのものが倒木更新であったわけだ。
0022ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/12(日) 18:34:22.59ID:RlBNUTCh
「春までなんぼ」

「人生というものは、全く不思議なもんだよな...」「ええ、そうですね…」
「お前さんの人生は、数奇だよな。大検を受けて医大に入り、今やこの街一番の病院の院長だ。
それも自分の過去が知られている。生まれ育ったこの街で、堂々と成功者として生きている。

あの手の付けられない不良だった、お前が更生したことが、今でも不思議で仕方ないんだよ。
何があったんだ…!? まあ、言いたくなければ別にいいが、アハハハ…」たまたま飲みに
行った居酒屋で、昔、何かとお世話になった、今は警察署の署長と偶然出会い飲んでいた。

「実は、私を立ち直らせてくれたのは、あのヨシエなんです…」「あの、頭のオカシイ、おさせのヨシエ…?!」
「あの人、頭おかしくは無いですよ」「あいつは、工場に勤めていて、男に捨てられたのがきっかけで
頭がおかしくなって、あんな風になったと風俗担当の刑事がそう言っていた。なんでも田舎の家族が、

ヨシエのあまりの変わりように驚いて帰ってしまったと言う話だ」「田舎に連れ戻され、子供と別々に
されるのが嫌だったんですよ。あの時、ヨシエは17歳だったんです。あの頃の私と同じ歳だった。

彼女は何度か私を誘った。背中に赤子を背負うヨシエに『不良のくせに恥ずかしいのか、結局お前もヤクザと同じだ!』
と言われた。そこに精神病院の救急車が来てヨシエを捕らえ連れて行こうとする。『やめてよ! 何するの!』と
ヨシエが騒ぐ! 俺はその光景を見て、『よせ、彼女は頭おかしくはない。やめろ! てめーらー!!』と

救急車の連中を殴り、『お前らに用はない。さっさと消えろ!」と言う俺の背後に居たヨシエが、
『余計なことしないで、この人たちを呼んだのは私なんだから…』その言葉に俺は、『えっ!?』と驚く!!!

すかさずヨシエが言う。『もう限界なんだ。この子も物心ついてきた。物心つくまでは、誰にも邪魔されず、
母親としてやりたかったんだ。大事なものがあれば、人間どんなことでも出来る。お前なんか、何もないくせに
もっと人生大切にしなよ」と俺の背後でヨシエが言った。そしてヨシエは連れていかれた......

子供が産まれて物心つくまで自分の手で育てたかった。そのわずか一年足らずで彼女は人生のすべてを捨てた。
その後、何度も彼女が収容された病院を訪ねました。しかし、人に会える状態ではないと会わせてはくれませんでした。

ヨシエが意図的に会おうとしなかったのか、病院の方針なのか、あるいは本当におかしくなったのか、
ヨシエにはとうとう会えずに終わりました...」

「会えずに終わった…?!」「はい、私がインターンを終え、医師として面会に行った時には、既に亡くなっていました…」
「彼女を治してあげたい一心で、医者を志したわけか…?」「いいえ、単にもう一度、ヨシエに会いたかった。
ただそれだけです。彼女は私に本当の意味での生きることの凄さを教えてくれた...」
0023ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/13(月) 09:27:09.26ID:DMSnecfu
>>22
末尾追加
彼女の生き方を通して、あらためて生きるとは何かを考えさせられた。
0024ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/13(月) 18:39:13.89ID:DMSnecfu
「帰れない者たちへ」前編

…あれは昨年の9月頃だった...
日本を代表するホテルの孔雀の間、この豪華絢爛たる大広間に千人近い日本の顔が
集まっていた。日本の政財界を代表する大物実力者を招いたパーティが行われている。

まさに日本を揺り動かす顔が一堂に揃っていた。各国駐在大使や武官も顔を見せていた。
私は藤堂の顔を探していた… 盛んに握手し合ったり、肩を叩き合ったり、談笑し合う光景の中…
「ほほう… 早いな、分かった」と相手と談笑している脂ぎった精悍な顔つき・・・ まさしく藤堂だ!

「やあ、君か、久しぶりだな…」「お久しぶりです。昨年の赤坂の高級料亭・嵐月の離れ屋敷で
会って以来ですね」「そうだったな、此処では何だから... ちょっと、君には話したいことがある。
後で連絡させるから、私の別邸の方に来てくれないか…」「分かりました。では、失礼します」

―――あれから数日後、指定された成城の屋敷に来ていた。屋敷の奥から品の良い老女が姿を見せ、
丁寧に腰を折った。その老女に案内されるまま、庭石伝いに居間に通された。

「旦那様、中沢様でございます」「おう、よく来たな! そこに腰掛けなさい。ところで君とは、
もう何回くらい会っておるかね…」「五度… 位でしょうか、今夜は核心を突こうかと
考えております…」「ワシは君が知りたがっていることを話すつもりは毛頭ない。

あの世に持っていくつもりだ。此処に呼んだのは、そんなことではない。
ワシは欲しい物はすべて手に入れた... だが、・・・」と言ったところで額に手を当て、

暫く沈黙の後、「そろそろ、ワシも引き際の覚悟を決める時が来たようだ・・・
ワシの読みが誤ったのかもしれん…」
彼の一言で一斉に駒を動かせる影の黒幕とは思えない弱気な発言だった.........

出生の秘密から、裏社会で得た人生訓、経済や金の仕組み、そこから学んだ彼なりの哲学、陰陽学、...
あれこれ三時間半も聞かされたが、私が聞きたかったことは、何一つ聞き出すことは出来なかった。

「バカヤロー!!! こんなのは、記事にはならん!! こんなことを聞き出すために、
お前を送ったんじゃないぞ! 分かってんのか!! バカヤロー!!!」帰社後、デスクに怒鳴られた。

ーーーそれから三か月後、フィクサーと呼ばれ恐れられた男、藤堂が亡くなった。

亡くなったその日は、九月十三日の夜、中秋の名月、十三夜だった。
私は、あらためて藤堂が別邸で語っていた話の内容を思い起こしていた...
0025ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/13(月) 19:31:07.43ID:DMSnecfu
「帰れない者たちへ」後編

「修羅の世を生きたワシは黄泉の修羅の世へ行く… 当然だ。類は友を呼ぶというからな
ワシのように天国を地獄に変えてしまう男は、黄泉の世に行っても修羅の世にしか、

他に行くところがないがな、ワハハハ… 修羅の世にどっぷりと浸かってしまうと、
もう(堅気の世界)戻れない。帰りたくとも、帰れない。そんな戻れない者だから分かる。肌でな、ワハハハ…

【井戸に唾を吐くものは、いつかその水を飲まなければならない】と言うユダヤの教えがある。
これは必ず報いが来るという【因果応報】の様な意味だ。起きた結果には必ず何らかの
原因がある『宇宙の法則』みたいなものだ。

世の中全てが78:22で成り立つというユダヤの法則がある。森羅万象ありとあらゆるものが
この法則で成り立っている。これを人間に当てはめると世の中の78% は流されて生きておる。

世の中に流されず確りした自分の考えを持って生きられる者が22% くらいはいるだろう。
賢い人とは、あらゆる人から学べものだ。本当に豊かなものとは、自分の持っているもので
満足できるもののことだ。そして人間の長所は欠点があることでもある。今回の件で、

ワシは改めてこの諺に気づかされた。ユダヤの教えは金儲けだけの格言と誤解されておるが、
人生の本質を捉えた考えであり先人の知恵でもある。よく考えてみれば、当たり前のことを言っておる。
我々はこんな当たり前のことを気づかずに普段生きておる。ワシもその一人だったというわけだ。

こんな当たり前の事すら気付かず、考えもせずに生きていた。築くには多くの時間を必要とするが、失うときは一瞬だ。
そして小さな穴は大きな船を沈めてしまうものだ。何処で躓くか、分からないのがこの人生だからだ。
あまりにも目先のことに、とらわれ過ぎて事を急ぎ過ぎた。欲に目が眩んで、判断を誤ってしまった。

その結果、自分を見失っていた。何事も時間をかけ慎重に事を進めるべきだった。
実は恥ずかしい話だが、この歳になって初めて、自分の愚かさに気づかされたよ。
欲深く傲慢だった。今となっては年寄りの戯言にすぎんけどな、ワハハハ…」

―――――――――これが修羅の世を生き抜いた藤堂が最後に語った言葉だった。
          そんな彼の言葉が脳裏を駆け巡る.........

ーーーーーーーーー月明りの中、夜空を見上げる。今夜は中秋の名月、十三夜か...
「+の裏には必ず−がある。必ず逆の働きがある。それで一つの世界だ。それは表裏一体だ。
この世だけで見ていると、本当のことはわからん! この世界と重ね合わせの世界で

一つの世界だからだ。だからある意味、実体のない世界とも言えるのだ」これに気づくのが、
遅かったと語った。そんな藤堂が語った言葉の中で、何故か、この言葉が突然、脳裏に浮かんだ...

藤堂は私に何を伝えたかったのか…?! 取り出した煙草に火を点けた。煙はまっすぐ上に
立ち上がって夜の闇に消えてゆく... 夜空には十三夜の月が輝いていた...
そんな夜空を眺めてはあれこれと思いを巡らせていた.........

帰れない歳月を 夢だけがさかのぼる 帰れない者たちが 月に泣く十三夜
0026ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/14(火) 19:38:12.02ID:wTClTqQy
「陽紡ぎ唄」

僕は妹の誕生日と言うことでケーキ店に来ていた。何が良いか迷っていたそんな時、
自動ドアが開いて幼い女の子が一人で入って来た...

極度の緊張からか、頬を赤く染め、真剣な眼差しで店員さんに、
「けえきください!」と声を発した!

「一人で来たの? ママは…?」と店員の女性が問いかけると、女の子は、
一人で来たことと、今日がママの誕生日なので、ママを驚かせる為に内緒で
自分のお小遣いでケーキを買いに来たことを、たどたどしいながらも、
必死に懸命に話していた。

「そう、偉いね! どんなケーキがいいの…?」「あのね、いちごがのっているの!」
どう見ても大金を持っているようには見えない。僕は店員との言葉のやり知りの光景を
ハラハラしながらみていた。

店員さんも、女の子がお金を大して持っていないことに気づいたらしく、
イチゴが乗っているものの中で、一番安いショートケーキを示し、
「これがイチゴが乗っているので一番安くて380円なの、お金足りるかな?」

すると、幼い女の子の緊張は最高潮に達したようで、ポケットの中から、
必死で小銭を取り出して数を数え始めた。

ー 僕は心の中で、どうか足りてくれ! ー 「100えんが、ふたつと...
50えんと... 10えんが、いち、にい、さん...」

(僕は心の中で叫んだ! ああっ! ダメだ! 280円しかない!!!)
店員さんは申し訳なさそうに、お金が足りないことを女の子に伝えていた。

幼い女の子に買えないことが伝わったらしく、泣きそうなのを必死で堪えながら、
小銭を握ったままの手で、目をこすりながら出て行こうとした。そんな時、
ろくに前も見ていないものだから、自動ドアのマットに躓いて転んでしまった!

その拍子で握っていた小銭が派手な音を立てて店内に散らばった!
きっと、神様が舞い落ちる瞬間とはこういう時のことを言うのだろう...

僕は幼い女の子の傍に駆け寄って、小銭を拾うのを手伝ってあげた。
小銭を拾い集め終わった後で、その女の子に、こう話しかけた。
「全部あるかな…? 数えてごらん!」

幼い女の子は、「うん! 
100えん、200えん、300えん... あれっ!? 380えん、あるーっ?」
僕は、「きっと、数え間違えていたんだね。ほら、これでケーキが買えるよ!」

「うん! ありがとう!!」と、
ぺこんと頭を下げ、嬉しそうな顔で店員さんの所へ行き

――― イチゴのショートケーキをひとつ買っていた ―――
     ーーーーーーーーー 僕は、その光景を見届けてから店を後にした。
0027ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/14(火) 19:42:27.12ID:wTClTqQy
>>26
末尾修正
「ーーーーーーーーー 僕は、その光景を見届けてから、ケーキを購入し店を後にした。」
0028ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/15(水) 18:54:57.42ID:aWpuqHtN
「ローリング」

いつものよう地下鉄を降り、改札を抜け地下街を歩き会社へ向かう…
地下街から地上に上がる階段の隅でホームレスが眠っていた。

(どこかで見たことある顔だなぁ〜)と思わず二度見したけど、
なかなか思い出せなかった。急いでいることもあり駅前の会社へ向かう。
会社に着いた後、会社でいつものように仕事をこなしていると、肩を叩かれた。

「菊池さん、部長がお呼びです」そう言われ部長の所へ行くと、「菊池君、いくつになった…?」
「はぁ… 来月で43歳になりますが、何か…?!」「43歳か、役職が、全くないというのも、
何かと不都合だろ… どうだい、思い切って新しい職場で頑張ってみるのもどうかな、
向こうじゃ君に課長職を用意するから、是非、来て欲しいといっているんだが、」

「子会社出向と言うことですか…?!」「菊池さん、部長のご好意を、そんな風に取っちゃいけないよ。
昔から適材適所って言葉がある。新天地で埋もれていた、才能を開花するチャンスでもあるんだよ」
「お断りします! 私、今のままで十分満足していますから… 失礼します」

またやっちまった! 俺が出世できない理由に自分の意見を言うというのがある。
それと言いたいことを言える組合を作ろうとしたことだ。今では会社のお荷物というか、
厄介者だ。会社務めとしてその十字架を背負っている。

――― そんな時だ、 " あっ! 思い出したぞ! "
朝、会社へ出勤前、見かけた浮浪者は学生の頃、仕送り全部使っちゃって、職安に行った時、
声をかけて来たあの手配師だった… 「お兄ちゃん、学生だな」「あ、はい!」「おいで、いい仕事あるから、

一日飯付き、時給1400円。危ない仕事じゃないし、学生さんも大勢いるからおいで…」「…」
俺は悪い手配師にぶつかると、地方の飯場に連れて行かれて、安く働かされた挙句、博打で有り金
巻き上げられると聞いていたから、悩んだけど、仕事が終わると俺達学生を飲みに連れて行ってくれた。

「俺のおごりだ! どんどん飲め。お前達学生は将来、必ず世の中の上に立つ。だから俺は、お前達を大事に扱う。
その代わり偉くなったら、俺達の面倒を見てくれよ。ワハハハ… それと、お前、俺の事、いい人だと思っていないか?」

「はい!」「世の中に、いい人なんていないのよ。俺がお前におごってやってんのも、お前達の金をピンハネした金でおごっている。
俺も上のヤクザからピンハネされてる。そしてそいつらも、その上にやられている。世の中とはそういうもんだ。全ては金だ!
金がこの世を支配している。金の価値が人の価値より上になっている。金なんてよ。人が作ったもんだ。いくらでも擦れるのによ。

人は人を作れない。お前の母ちゃんは、お前の身体全部設計して作ったわけじゃない。神様から授かっただけよ。
身の回りのものは、人が作ったものだけど、人は神様からの授かりもんだ! 大切にしなけりゃいけないのによ。

上に行けば行くほど金の魔力に取りつかれ裸の王様になっちゃって分からなくなる。そしてそこら中、
鬼や餓鬼ばかりの地獄にしているのは人間だ。人間の欲だ。何が大切かわからなくなっているのさ。
これからの世の中、どんどん変わって行って、そのうち、おいらの居場所も無くなる。ワハハハ…」
確かそう言っていた。あの手配師…

俺は仕事帰りに、あの手配師が好きな酒を持ち、彼が居た場所に行って彼が居たので声をかけた。
「覚えているかい。バイトの時、お世話になった英二、菊池英二だよ…」「...はあ、」
   … 駄目だ! …  彼は何も覚えていない …
「また時々、酒を持ってくるよ…」と言い大吟醸の一升瓶を置いて来た。

それ以来、彼の姿は見なくなった... 居場所を変えたのか...
本当に俺のことを思い出したのか... それとも亡くなったのか...
    ――― 今となってはわからない ーーーーーーーーー
0029ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/15(水) 19:38:33.57ID:aWpuqHtN
>>28
1行目
いつものよう×
いつものように〇
0030ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/16(木) 19:15:29.57ID:y+DL7Elw
「愛される花 愛されぬ花」

朝、目が覚めた! ぼんやりとしたまま手を伸ばし、鳴り響く目覚まし時計を止める。
ついでに時間を見ると、いつもの決まった時間だった。しょぼしょぼの目で洗面台へ

向かって水で顔を洗う… 鏡を見て、「はあ...」と溜息をつく...
すっかり目が覚めてしまった。楽しいはずだった夢も少しも覚えていない。
今日、堤出するはずのプリントは白紙のまま。そんなことに心がざわつく…

鏡の中には、何かを無くして途方に暮れる顔があった。母が用意した朝ごはんを
食べながら、テレビを点けた。ちょうど、今日の星占いをしていた。私の星座の
ラッキーアイテムは花柄の服。どうでもいいことだ。「行ってきます」と家を出る。

のんびり歩いて学校に向かう。何か曲を聴こうかと思ったが、家にイヤホンを忘れて来たので
諦めた。学校まであと少しの所で、私はあるカップルを見かけた。幸せそうな笑顔を浮かべ
繋いだ手を小さく揺らす男女。女の子は同じクラスメイトで普段仲がいい子。

モテる友達が羨ましい… モテる友達が羨ましくて嫉妬してしまう。学校でも男の子に人気がある。
彼女と一緒に出掛けても、彼女はいつも常に、出かけた先で誰かしらの男の子に話しかけられる。

私に気づいた二人が、「おはよう」と声をかけて来た。目の前の幸せそうな彼と彼女に息が詰まった。
キリキリと締め上げられて心が悲鳴を上げて泣いている。それを隠すように、慰めるように私は、

無理に笑顔を作って挨拶をした。仲の良さをからかうと、二人は顔を赤らめて照れて、惚気話の
ような言い訳を始めた。いつの間にかキラキラして目で見つめ合っている。二人だけの世界に
入った彼らを置いて、足早に学校に向かう… 今の私には 『辛すぎる光景 』だった...

車や自転車の走る音… 鳥が囀る声… 私は何気なく道端にひっそりと咲く " 小さな花 " を見つける!
道端に咲いているその花。その花は、雑草から芽を出し、人知れず咲く雑草の花。「可愛いなぁ〜」
こんな誰もが気に留めず、見過ごす目立たない雑草の花。そんな雑草の花でも、こんな可愛い花を
咲かせるんだ! 何か、『 大切なものを発見した! 』気がした。なんか逞しいな......

みんなに愛されて、植えられ大切に育てられた校庭の花壇も、同じ、
 ...咲いて散るひと春に、変わりはないのに...

‐ 今日は、何故か、そんな校庭の花壇よりも、この道端に、ひっそりと健気に咲く、
雑草の花が、 " ひときわ美しく見える " のは、気のせいだけなのだろうか......
0031ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/17(金) 18:11:54.78ID:dbc7hpFu
「遍路」

私は父と一緒に堀に囲まれた古民家風のわりと大きな家の前に来ていた。
門に木製の看板があり、毛筆で【瞑想道場 一如庵】と書かれてあった。

インターホンを押すと返答があり、還暦少し過ぎたくらいの男性が出て来た。
一見して只者ではないと思わせる雰囲気をまとっていた。
「初めまして、昨日、電話した望月です。よろしくお願いします…」

「初めまして、当瞑想道場を運営している三島です。どうぞ、中へお入りください…」
案内されるまま門の中に入ると、枝ぶりのいい松の木など植栽が見事な庭があった。

庭石が効果的に配置されていて、小さな池もあり、池のほとりには鹿威しがあり、
" カコーン! " と音が響いた! 地面は苔で覆われていて、歩く所だけ丸く平たい御影石が、
点々と続いている。それほど広くはないが、とても風情がある庭だった...

その男性の後について歩いていると、あまりにも美しい歩き方に見えたことに驚いた。
普通に歩いているだけなのに何故か、周りと調和しているように感じられて不思議だった。

庵は草木や竹などの材料で作った質素な佇まいの小住居。昔話に出てきそうな雰囲気である。
案内された和室で座布団に座って待っていると、暫くしてお茶をお盆に乗せて持って来た。
床の間には掛け軸が掛けてあり、「相田みつを」の書の掛け軸が掛けてあった。

「私はマンション暮らしなので、こういう床の間のある和室に憧れがあります。相田みつをの
言葉は当たり前の事を言っているのだけど、何か不思議な説得力があっていいですよね。
『道  歩くから 道になる 歩かなければ 草生える』まさにそうですね…」

「その通りです。私は弘法大師の修行の跡とされる四国八十八か所を巡り歩いて感じたことが、
それなんです。人は人生と言う旅をする旅人だと感じました。情けない話なんですが、お遍路ころがし

という厳しい山道の難所で転んでしまったことがある。人生そのものが冒険であり、旅のようなものです。
そこで経験したことが大切なのです。この世は理不尽で不条理な世界です。

だから沢山嘆いて悲しみや絶望に暮れてもいいのです。幾つもの遠回り道、行き止まり道も
貴重な経験と思えばいい。人生に無駄なことは何に一つない。例えどんな辛いことや失敗があっても、
それは素晴らしい経験。その経験があったからこそ、今があると思えばいいんじゃないですかね。

どんなに辛い経験してもいいんです。生きている限りそれは決して無駄にはならない学びだと思えばいいんです。
辛い時は無理に明るく振る舞わなくていいんです。とことんまで落ちたら、生まれ変わってまた歩き出せばいいんです。

落ちることまで落ちたら、そこから這い上がればいい。おきあがりこぼしのような人生でもいいんです。
倒れるたびに、その度に何度でも起き上がればいい。それでいいと思います。この世で生きている時間自体が
大変貴重な時間でもある。そんな貴重な時間の中で得た経験から、どれだけの事が学べるかだと思います」

「同感ですな… この世で肉体を持って生きることは様々な制約伴う。思い通りにならなくて
嘆く人がいるけど、人生そのものが、思い通りに、いかないものと悟ることで気が楽になりますものね」

「全くその通りです。この物質世界で得たお金も物も、手に入れた全ての物は、
あの世には持っていけないですからね。体験から学び得た意識(顕在・潜在)の記憶に刻み込まれる…
だから何事もこの世での『経験』が大切と言うことです。だからこそ、この世に生まれてくる意味がある」

失恋の痛手から、失恋の苦しみを断ち切ろうともがき苦しんでいた私の心が、
父とその男性の会話を聞いているうちに不思議と心の中に溜まっていた澱のような流れた気がした。
父が私をここに連れてきた意味が分かった。
0032ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/17(金) 18:29:56.17ID:dbc7hpFu
>>31
下から2行目
澱のような×
澱のようなものが〇
0033ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/17(金) 18:55:15.24ID:dbc7hpFu
僕は基本的には無宗教です。哲学と宗教を考えた場合、哲学は人生や色んなことを考える。
女性はどちらかと言うと、哲学よりも宗教に行く。おまじない、占い、宗教は女性にとって
哲学より身近だ。問題解決する論理的思考よりも、何かに共感したいのが女性だからね。

どちらでも構わないと思う。ただ注意が必要なのは、特に去年叩かれたカルトのように
教祖が絶対君主。教祖と信者の関係が対等ではない主従関係。信者は思考停止。言いなりになる。
此処が哲学との違いになる。哲学は色々と考えることが基本。哲学のように色々と自分なりに

日ごろから常に考える習慣をつけることは大切だと思うね。そうしないと段々考え無くなり
思考力も失われ、考えること自体が億劫になって行くからね。なんでも便利になりすぎると
いうのも実は考えものなのだ。
0034ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/17(金) 19:11:47.71ID:dbc7hpFu
中島みゆきの良さは、歌詞の解釈を人それぞれに任せているところだと思う。
十人いれば十通りの解釈。百人いれば百通りの解釈があっていいのだ。
0035ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/17(金) 19:27:54.63ID:dbc7hpFu
>>31
下から5行目の追加
記憶に刻み込まれる… そんな記憶だけ。
0036ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/18(土) 08:15:56.58ID:yw7ZRVuK
>>33
此処で言ったカルト宗教の信者の方々も否定はしません。そういう生き方も否定はしません。
他人に迷惑を掛けずに、自分たちの中でやっている分にはいいと思います。人それぞれの
生き方があっていいと思います。
0037ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/18(土) 19:00:38.33ID:yw7ZRVuK
「とろ」

他の人はどうして何でもできるのだろう 
他の人はどうして間違えないのだろう

私は何処へ行っても、動作がトロいと言われます...(´Д⊂グスン
そして時々、イライラさせられます… 自分では、何故? 
トロいと言われるのか、分かりません(。´・ω・)?

こんな自分でも、「この人、のほほんとしていて... トロいなぁ〜」と思う人が居ます。。。(*´ω`*)
そういう人は動作も、手を動かすのも遅くて、常に余計なことを考えているように見えます。

人の目を気にしていて、自分がどう見られているかだけを、気にして周りが見えていない
ようにも見えます。客観的に見ると、トロい人と普通の人の違いが判るのに、何故か、
不思議と自分のこととなると、全く分かりません! (・・? (>_<)

やっぱり、私もそういう人と同じ動作をしているからかもしれません! (´Д⊂グスン 
食事も、話し方も、歩くのも遅いと言われます。(*´Д`) 「早く、早く!」と、
いつもみんなに急かされます。そんなにのんびりしていて、「間に合うの?」(・・?
「大丈夫?!」(・・?  って、いつも心配されます...(ノД`)・゜・。う

自分では急いでいるつもりなんですが... 「マイペースだから、基本、動作がトロいよね!」とか、
「どんくさい!、ドン臭過ぎとか、言われたくないです...(´;ω;`)ウッ…

「マイペースで、おっとりしているね!」と褒めてくれる人もいますが、私は直したいのです。(*'ω'*)
小学校の通知表に、マイペースですが、優しいところがありますって書かれていた...
嬉しかった(*´▽`*)けど、テキパキしている人には、いつも、異常にイライラされて...(´;ω;`)ウッ…

どうしたらイライラされなくなるのか…?! どうしたらみんなと同じになれるのか…?!
テキパキとスピーディー、要領よく、そつがない人が羨ましい...(´;ω;`)ウッ…

私は、ゆっくり、ゆっくりと考えながら進めるタイプなのです...(´Д⊂グスン

間に合わない宿題が またひとつ積み上がる
とろ、何とかならないか 考え考え日が暮れる  
                          ...とろ。
0038ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/18(土) 19:44:14.64ID:yw7ZRVuK
僕にも中島みゆきと言う人が分かりません(笑) 
0039ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/19(日) 16:04:58.31ID:wDBY6ogP
女性に多いんだけど、ポジティブにならなければいけない。ネガティブ思考はダメだ!
と言う強迫観念に支配されている女性も多い。そういう強迫観念が支配したポジティブ
シンキングの危険性もある。そう言えばネガティブがいいんだ勘違いする。そうじゃないんだ。

どちらが正しいという訳じゃなく、ポジネガで判断している時点で完璧正しい答えのない
世界と言う本質が分かっていない。そういう女性には考えても結論が出ないのだから
明るくいこうねと言っている。全てはバランス。この世の本質が分かり心のバランスが

取れる人は色々と考え、自分なりの思考実験したら、今まで見えなかった本質
みたいなものが見えてくるはず。完璧正しい答えのない世界だからこそ
【生き方が大切】と言うことが分かってくるはず。
0040ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/19(日) 16:09:50.69ID:wDBY6ogP
>>39
3行目
いいんだ×
いいんだと〇
0041ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/19(日) 18:55:05.30ID:wDBY6ogP
「闘りゃんせ」前編

あれは日本がバブルで浮かれていた頃だった...
航空機の窓から見る香港はまさに絶景だった。洋画「慕情」の舞台にもなった
美しいビーチと海岸線… 停泊する豪華クルーザー 機上から見る香港全景...

とある証券会社の営業マンとして香港勤務からスタートした私は、無我夢中でハードワークに専念していた。
その頃、多くの華僑投資家に出会って学んだ彼らの相場の哲学は、その後の証券会社退社後、
個人投資家になった今も大きく役に立っている。

ある日、昼食から帰ってくると、一枚のファックスが来ていた。
「ブレックファースト・ミーティングをしたい。ついては午前八時に来てほしい」
かねてから門前払いを過去八度ほど受けていたH・コン氏の秘書からだった。

早速、ファックスにあった住所までタクシーで飛ばした。大きな鉄製の門。その横にある
インターホンを押す!「Hello!」と英語の返事。 " 一瞬 " 、驚きで声を詰まらせながらも、
「マイネームイズ、サトウ!」と恐る恐る言った所、急にウイーンウイーンと大きな音で、
重厚な鉄製の門扉が開いた! 更にその向こうは鉄格子の門が二重になっていた。

インド人と思しきターバンを巻いた大男の門番から中門が開けられると、その内側は一面広大な芝生で
中央には巨大な噴水が水しぶきを上げていた。広大な芝生の横に数十匹もの錦鯉が泳いでいる流れる池があり、
その先を行くと車庫がありベントレー、ロールスロイスにフェラーリ、ベンツなどの超高級車などが並んでいた。

中国人と欧米人のハーフぽい中年の女性が、そこから先の大きな屋敷内を案内してくれた。ホテルの様な広いロビーには
水族館で見るような巨大な熱帯魚、美術館で見るような絵画が飾ってあり、高価な調度品が置かれてあった。

通された部屋には、米国の国務長官と握手している写真や各国の要人、著名人と並んでいる写真が飾られてあった。
その部屋にいたH・コン氏は香港人とポルトガル人のハーフで、深い皺が刻み込まれた顔立ちには風格があった。

「人脈が凄いですね!」と私が言うと、彼は、「それも一利一害だ。良いこともあれば悪いこともある」と切り捨てた。
いざ、日本株の話を始めると、証券マンの私よりも、遥かに知識が豊富で、想像を超えて奥深いことに驚愕した。

「ワシはエイテイーミリオンドルほど過去、日本株で損をしたことがある。君は50回以上電話をかけて来て
日本株投資を推奨した。そんな君と会う時間が本当に意義があるか、どうかを五分でジャッジしたい…」
軽くコーヒーカップを持ち上げて、広大な庭を散歩しながら急に言われた。

「ワシは経済的合理性にかなうものにしか、お金を出さない」そう語るH・コン氏。
これが華僑投資家に共通する投資理念であり、投資哲学であることが、後になって知ることになる。
0042ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/19(日) 19:38:42.81ID:wDBY6ogP
「闘りゃんせ」後編

「ワシは、昨日、ワイフと喧嘩をした。あなたは何かにつけ経済的合理性ばかりでものを考えている。
そんな人生なんて、つまらないわと言われたよ。ワハハハ… 確かに人生に、これが正しいという正解などない。

どの世界で生きようが、生きること自体が闘いだ! 相場の世界も生き馬の目を抜く世界だ。どう立ち回れるかが重要だ。
ギャンブルと投資の大きな違いは、不確実性と確実性の違い。市場の検証と判断力が重要になる。迷った時の最終的判断は、
過去の膨大なデータと培った嗅覚だ。ワシは状況に応じて投機と投資を分けて勝負する。短期で利ザヤを得ようとする

投機はギャンブルに近い為、投資よりも投機に一番神経を使う。ワシは一極集中投資・投機をしているからだ。
分散投資はしない。銘柄は徹底的に調べて検証する。最終的判断はその膨大なデータと培った嗅覚で判断する。
これがワシの投資の哲学だ。【石を持ち上げて自分の足に落とす】という中国の諺がある。

愚か者ほど、やらないでいいことに、やたらと手を出し挙句の果ては大損をする。そんなワシの徹底した生き方を
ワイフは愛が足りないという。愛がなんだ! 何だというんだ! 愛国心、家族愛、恋人を守る為、人は愛の為に闘い

争いを生み血を流す… そんな争いの火種を生むじゃないか! 女は感じようで動く… ワシは感情では投資はしない。
あいつ(ワイフ)が、愛を求めて生きて来たと言うなら、ワシは、ほんの一握りの者だけが勝ち残るこの世界で闘って来た」

その十年後、そんな感情わコントロールする合理的投資で、相場の世界で長く生きて一代で財を築いた
H・コン氏が亡くなったことを知ることになる。享年70歳だった。私とは僅から付き合いでしたが、
癌が全身に転移して亡くなったH・コン氏。晩年は自宅ベットで寝たきりだったという。その一週間後、
そんな寝たきりの夫を献身的に支えて病床に倒れた奥様も後を追うように他界した。

「人生は儚い… そして正解はない。過ぎた日々も、まだな日々も、答えなんかくれないね。ワシは9割の
トレーダーが、負け組と言われる一寸先は闇の相場の世界で闘い続けてきた。一瞬で何十億も失い、この世界に戻って

これなくなった者も知っている。お金の魔力に憑りつかれ、欲に目が眩み、一発逆転を狙い大勝負に出て一気に資産を
失い人生を踏み外した者も見てきている。投資資金を失い相場から退場した者は数多くいる。成功する者は、ほんの一握りだ!
それだけ厳しい世界だと言うことだ」私の心に、そんな彼の放った言葉だけが残った.........

晩年、病に侵され、奥様の献身的な愛に気づき目覚めた彼は奥様を連れ去ったのだろう...
改めて人生とは何なのかを考えさせられた。彼の邸宅の門を出ると、降り続いていた雨は
いつしか止み、そこには空高く大きな虹がかかっていた.........
0043ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/19(日) 19:45:46.91ID:wDBY6ogP
>>42
11行目
女は感じようで動く×
女は感情で動く〇

13行目
そんな感情わ×
そんな感情を〇
0044ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/19(日) 20:22:34.58ID:wDBY6ogP
>>41
下から5行目
エイティーミリオンドル
8000万ドル
0045ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/20(月) 07:55:15.85ID:JloHStu/
>>42
14行目
私とは僅から×
私とは僅かな〇
0046ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/20(月) 18:38:17.69ID:JloHStu/
「春なのに」

旅立ちの日でもあり、別れ一色に染まる日でもある卒業。そんな卒業式当日、
卒業式が行われる体育館には立派なステージが設けられ、ステージでは校長先生から
卒業式を迎えた卒業生を称えるスピーチが続いていた......

そして、いよいよ卒業証書授与式が始まった。名前が呼ばれるまでドキドキしながら
ステージを見上げていた。名前が呼ばれ、私は緊張しながらも、ステージに上がり、
卒業証書を受け取った。私は胸がいっぱいになった。

式が終わり、私は友人たちと一緒に、懐かしい思い出話に花を咲かせていた。
" そんな時だった! " 私に気づいてやって来た彼。

いつも通りの優しい笑顔で、「会えなくなるね。寂しくなるよ…」と
差し出された彼の右手をそっと握り返す… ヤバい! 凄い " ドキドキする!"

明日からは、これまでのように会えない。それでも絶対に会えないわけではない。
連絡先を交換すれば、また会える機会もある。今日というこの日だけが別れの理由ではない。

彼も明日から毎日、顔を合わすことはないことに、寂しさを感じているみたいだった...
でも、その寂しさは私のとは少し違う感じがする...  多分、卒業という
特別な高揚感の中で感じ、口にした言葉なのだろう...。 同じ部活で好きだった彼。

友達から、大きな声で呼ばれる彼。
「じゃあ」と軽く手を上げて友達の所へ駆けていく...
結局はボタンをくださいとは言えなかった。。。
心臓に近い第二ボタン…

私に見えているのは彼の背中…
此処で泣いてはいけないことはわかっている... 。
あんなに寒かった冬から暖かい春へと変わった季節…
でも、素直に喜べない自分がいる。

春の青い空を見上げては、零れそうな涙を堪える...
心の中では、彼と二人で迎える春を想像していた。
そんな夢のような思いは春風と共に儚くも消えてしまった...

周りに誰もいなくなれば、涙を堪える必要もない。
部活後、部活の仲間と一緒にいつも通りに逢っていた白い喫茶店。
結局、最後まで彼に本当の気持ちを素直に伝えることが出来なかった...

憧れだった彼への淡い恋心。。。 届かなかった恋... 。
「記念にください ボタンをひとつ」と言えなかった思いを青い空に捨てます...

春なのに お別れですか 春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに ため息 またひとつ

穏やかな春風に乗って校庭の桜の樹から無数の花びらが舞っていた。。。。。。。。。

0047ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/21(火) 14:57:19.23ID:xQ5/RXbv
今日は一粒万倍日だという。暦の選日のひとつ。
「一粒の籾を蒔けば、万倍の籾を持った稲穂になる」という縁起の良い日。

何か大きく飛躍、発展させたいことを始めるのに適した日でもある。
そんな日に、WBCで日本は良い勝ち方をしたと思う。
0048ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/21(火) 15:31:11.09ID:xQ5/RXbv
本日は宇宙元旦であり、天赦日でもあり、一粒万倍日、寅の日が重なった
スーパーな最強開運日に最高の勝ち方をした侍Japan 「日本」は、何か持っていますね!
0049ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/21(火) 17:44:12.91ID:xQ5/RXbv
「一期一会」

一期一会の出会いの大切さを感じる出来事があった。僕が高校受験の日、列車事故により
知らない駅で降ろされてしまったことがあった。そんな時、ひとりのお姉さんが
「どうしたの?」と声をかけて来た。

「高校の受験に行きたいんですけど、今どこに居るのかも、全く分からない...」と
話すと、そのお姉さんは即座にタクシーを捕まえて、僕を連れて行ってくれた。
千円位しか所持金がなかったのですが、せめてものお礼にと渡そうとした際、

「受験頑張ってね!」とやんわりと拒否され、タクシーを降りる際に、お礼を言おうとした時も、
「じゃあね…」とすぐ去って行かれました。二度とお会いすることは無いと思うのですが、
あの方の様な素晴らしい大人になりたいと思った。

その後、社会人になった時、こんな出会いもありました...
旅先でたまたま入ったカフェレストランで歳は六十くらいの見知らぬおっちゃんと
相席になり、ご飯を食べながら世間話をしていました。そして食べ終わった時のこと。

「オネェちゃん! ここお勘定、二人分やでぇー!」とそのおっちゃんが店の店員のお姉さんに言った!
僕は慌てて、「そんなことして貰う訳には...」と言うと、僕を制して、おっちゃん曰く、
「いいか、世間は順送りや、わしも若い頃は、色んな人に、色んなことして貰ってきてるんや、

あんたもして貰ってる筈や、だから、わしは、それをちょっとずつ返す番なんやで、
で、あんたが、返す番になったら、次の人に、返してくれれば、それでええんやで!」

「今日は、あんたと出会えて、ほんまに楽しい一日やったで! ありがとさん」
      ―――――――――そんなおっちゃんの最後の言葉にグッときた。

一生に一度しか出会えない瞬間、そんな一期一会の良き出会いを大切にしたいと思った瞬間でもありました。
そんな一回限りの特別な出会いを大切にする気持ちは僕にとっての人生を豊かにするきっかけにもなった。
0050ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/22(水) 19:51:16.60ID:3x3V3xkN
「紫の桜」

神社の境内にはエドヒガン(江戸彼岸)桜が境内いっぱいに咲いていた。
この日はほぼ満開で、既に花の色が白くなっていた。

背丈も幹の太さも枝張りも、ほぼ同じ様な姿の二本桜が互いに寄り添うように咲いていた。
姿から夫婦桜と呼ばれていた。樹齢200年。しかも、そのうち一本は連理の桜と呼ばれ、
二本の樹が根元で一つで繋がっていた。仲睦まじい姿から名付けられた夫婦桜。

エドヒガンは長寿桜で、日本最古のものでは樹齢はなんと2000年超えるものもあるという。
境内いっぱいに樹齢100、200年のエドヒガン桜が咲いていた。夜間のライトアップされた
その桜を見ていると、光の加減か、その静かな夜の薄闇の幻想的雰囲気が紫の桜に見える夜桜。

アボリジニの先祖代々の伝承に「ドリームタイム」と言うのがある。人生は自分がこの世に生を
受ける遥か昔から続いている夢の続きであり、代々続く終わりなき夢の一部とする語り継がれて
きた先祖伝承の精神的世界観だ。人間と自然は密接なつながりがあり、自然界に存在する樹や森

山、川、石、海など様々なものはそれぞれ霊的な存在が宿っているというこの考えは
ケルトや北欧神話の精霊の概念も古来の日本人の精神や価値観の中にもあると思う。
目に見えるものだけがすべてではないからね。見えないものも含めた全てに感謝だね。

月がこうこうと道を照らしている為、歩くのに全然困らない。歩くこと20分、小高い丘の上に、
月明りに照らされた樹齢300年の桜が穏やかな春の夜風に美しく揺れていた...
「今年は、もう見られないかと思った」

私は愛おしそうに幹に手を触れ上を見上げた。その桜は既に散り始めていた。
昨日、一昨日と寒い日が続き、やっと今日一日、暖かな日になった。
そこで、最後の蕾が一気に咲き、もう散り始めていた。

明日からは、雨だという。今年は、今日が一年のうちに、たった一日の見ごろなのだろう。
そのまま桜を見上げる。桜の花びらが、ひらひらひらひらと舞落ちる。。。。。。

次から次へと舞落ちて来る。。。 その花びらは月明りでキラキラと光っていた。
桜の花も、その幹も、満月に照らされて、静かに光っていた。
0051ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/22(水) 20:21:30.26ID:3x3V3xkN
>>50
下から8行目
「今年は、もう見られないかと思った」の後に追加
「この桜は300年も前からこの世界を見て来たんだね」
0052ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/23(木) 18:06:20.05ID:ukYWAdgN
「桜らららら」

ーーーーーーーーー 僕は今日、恋をした...。
何の変哲もない教室で、今、窓の外を眺めているあの子を見て・・・

「なぁ、ケンジぃ〜? 今日から、転校生が来るって聞いたか?」
「そうなの?」「女子らしいぜ! 可愛い子だったらいいなぁ〜」
「ふ〜ん。そ〜うなんだ」バシッ!と " 突然 " 叩かれた!
「なんで! 叩くんだよ!? 痛いな…」と僕。

「あったり前だろ! 少しは驚けや! 転校生だぜ!! 転校生」
「ま、普通じゃないの? なんか、ちょうどそんな時期なんじゃないの?」と僕。
「へっ! まあ、いいや… んじゃ、もうすぐ先生が来るし、また後でな」
そう言って、タイキは自分の席に戻って行った。

ちょうどその時、先生が入って来た。
「みんな、席に着け〜 !」ガヤガヤと騒いでいたクラスメイト達が、
ゾロゾロと席に着いた。
「よ〜し、知っている奴もいるかも知れないが、今日、このクラスに転校してきた
生徒を紹介する」「先生〜! 男子ですか〜 ? それとも女子ですか〜 ?!」と
男子のひとりが聞いている。

「おう! 女子だ! 燥ぐなよ男子!」と先生は言う。
「ひゃっほう!!」と途端にクラスの中の男子が騒ぎ出した。僕一人を除いて。
すると、僕の前に座っている女子が話しかけて来た。
「あれ! 松田君は、燥がないの?」

「まあね、よくある事だし、別に…」
「こらっ! 少し落ち着け男子! さあ、佐々木さん入って来てくれ」
ガラガラとドアがゆっくり開いた。
「佐々木希です。よろしくお願いします」
0053ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/24(金) 14:41:45.89ID:6ZnMAPNf
侍Japanの優勝で幕を終えたWBC 僕は優勝そのものよりも、侍Japanのメンバーの
礼儀正しさに感銘を受け心を動かされたという米記者の記事の方が素直に嬉しい。

我が国には古くから心技体という武士道精神がある。武道とは技術を磨くことだけではなく、
身体を鍛えることでもあり、心を磨くことでもある。そして全ては礼に始まり礼に終わる。

死海文書やホピ族の終末予言の中で人類を救う救世主は日本を指しているのは、案外、
日本人のこういうところにあるのかもしれない。利権などで動くグローバリストたちの
意識を大きく変えていけるとすれば、意外とこんなところにあるのかも知れないのだ。

Qアノンのように陰謀論を唱え支配者たちに立ち向かえじゃなく、グローバリストたちの意識を
大きく変えられれば世界は大きく変わる。人間寿命がある以上、いつかは死ぬ。生きている間に
人間として、日本人としての精神性の高さ、魂などの高い意識を示せれはいいと思う。

人間としてこの世に生まれてきた意味があるとしたら意外とこのようなことではないだろうか... 
犯されてはならない人間としての根源的価値「人間としての尊厳」を世界に示せばいいと思う。
グローバリストの意識を大きく変えることがあるとすれば、案外こんなことかもしれないのだ。

世界を動かしている人たちの意識が大きく変われば世界は大きく変わる。何の力もない我々に
出来ることはそんなことくらいだ。これからどういう世の中になって行くかわからないけど、
人間として、日本人としての誇りを持ち世界に【気高く生きた証】をを示せばそれでいいと思う。

結果はどうあれ、それを世界に示すことが日本人としての役割だと思えばいいと思う。

その
0054ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/24(金) 14:50:46.62ID:6ZnMAPNf
人は人としてのプライドというか価値がない人間と判断すると、その人間を粗末に扱うものだ。
0055ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/24(金) 15:05:40.10ID:6ZnMAPNf
>>53
下から3行目
をを示せば×
を示せば〇

末尾の消去
その
0056ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/24(金) 15:17:30.19ID:6ZnMAPNf
プライドと言っても思い上がりや高慢ちきになっても困る。【日本人としての誇り】
0057ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/24(金) 15:38:14.65ID:6ZnMAPNf
例えば、日本人が滅ぼされ地球上からいなくなっても、残った人たちから
【日本人は誇り高い民族だった】それは日本人として生きた証でもあり、
生きた価値になる。
0058ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/24(金) 19:08:49.90ID:6ZnMAPNf
「倶(とも)に」

僕は山奥の林道を歩いていた時、一瞬のうちに足を踏み外して深い谷底に転落した。
その時、脚をくじいてしまい、痛みで声も出せない! スマホは圏外で周りには何もない。

必死に助けを求めようとするが、誰も現れず、夕暮れ時には絶望的な状況になっていた。
寒さ、脱水症状、空腹で、自分自身を奮い立たせ、生き残る為に必死だった。

朝になっても救助が来ず、自分自身で対処する方法を探すことを決めた。
とにかく体力を節約するために、動かずに座り、食べ物と水を節約する為に
小さな量しか飲食せず、心を強くし、助けが来るまで生きる希望を持ち続けた。

過酷な自然環境の中で生き延びる為に必要なものを見つけ、谷底の小川から
水を採取し、火をおこし、寒さに耐え、救助隊がやって来るまで、挫けそうな心を
奮い立たせ、そんな過酷な状況にも不屈の精神で耐えた。生き延びる為に必死だった。

次第に食料や水が尽き始めていた。しかし、僕は痛い足を引きすりながらも、
諦めず、枯れた木や地面に残された水滴を探し、とにかく生き残るために必死だった。

遭難してから何日か経った後、運よくヘリコプターに発見され救助された。
発見された頃は極度の栄養不足で体力の限界だった。

僕にとって人生最大の試練だった。この経験を得て学んだことは、何事も
あきらめずに頑張れば生き延びられる。どんな状況に置かれても決して
あきらめないことの大切さを知った。人生の様々な困難に直面しても
決して諦めなければ、何とか乗り越えられる気がした。
0059ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/25(土) 18:51:42.06ID:khxNskBq
「ショウタイム」

私は30歳前後の女。まあ俗にいうアラフォーの女だ。今日は取材で新宿二丁目の
ゲイバーに行くことになった。もちろん行ったことはなく、とてつもなく敷居が高い
気がして調べる段階から尻込みしそうになった。

まず注意しなければならないのは、ゲイバーには、たくさんの種類があるということ。
ゲイオンリー、ノンケバーなど店によっては様々という話。ゲイバーの中でも、
初心者向けは観光バーです。とはいえ、女一人で行くのは、やはり勇気がいるものです。

と言うことで、オネェママが経営する某有名ゲイバーに行きました。取材の予約を入れると、
「あら、一人なの? 大歓迎よ。いらっしゃ〜い!」と、めっちゃいい人でした。
流石は接客のプロ! 心地よいテンポで弾む会話。

雑居ビルの多い新宿二丁目。目当ての店までたどり着くのに結構迷ってしまった。
本当にここで、あっているのだろうかという不安を抱きながら、そっと扉を開けると
「あら、いらっしゃ〜い!」 " あっ! 電話の声の人だ! " 少し安堵した私は席に案内された。

お通しに駄菓子を渡され、システムの説明を受けました。セット料金3000円。
ドリンクメニューも500〜1000円くらいで、居酒屋とほとんど変わらない明瞭会計。

「あら、あんた! 女が一人で来るなんて、どうしたのよ? ゲイバーは初めて?
何飲む? 私なんてもう、ビールガブガブ飲んで、お腹タプタプよ〜ん!」と
いきなりマシンガントークを繰り出す!

するとすかさず隣の店員さんが
「もう、一気に質問したら、お客さん、ビックリするでしょ」と私をフォロー。

終始、この二人がツッコミとボケ、フォロー役を交代して会話をリードしてくれる。
とにかく会話が面白い! 失敗談など面白おかしく話してくれて時間が経つのも早い。
会話のテンポがいい!

そこに、「あら、おこげも歓迎よ!このメタバースの別世界へようこそ!」と綺麗な
ニューハーフ顔のお姉さまが参加。
「なによ、あんた! そのメタバースって? この子、 目が点?! になってるわよ!
訳の分からないこと言って、ねぇ、」

「だってぇ〜 仮装空間の世界でしょ。 オホホホ…」「あほなんだから... ねぇ、」
私は二人の会話に思わず笑ってしまった。

私は、「おこげって?」「あら、おこげも知らないの? 気持ちは女と思っているのがオカマ。
そのオカマが好きでついてくる女をおこげ。お釜の底につくのがお焦げでしょ。 オホホホ…」

「そろそろ始まるわよ!」いよいよショータイムが始まる合図が鳴り響くと、
店のお客さんが一斉に沸き立った。カラフルで豪華絢爛な衣装とメイクで
ステージに登場、ー 派手で魅惑なショーダンスが始まった ーーー
0060ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 09:31:55.45ID:O1afX2YQ
>>58
「倶(とも)に」
他のものと同じ状態であるさま

量子脳理論的に言えば何もない空間でも情報は伝わる。人の思いと言うのは伝わる
と言うこと。物体を離れ、時空を超え、消えることなく、別の誰かに伝わって行く。
魂=量子情報でもある。また集合的無意識と言うものもある。

我々は一人で生きているが決して一人ではない。人の意識は普遍的無意識で繋がっている。
一人で生きていように見えるが、決して一人で生きているわけではないのだ。
0061ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 15:54:13.33ID:O1afX2YQ
宇宙はビッグバンから始まったとする現在の宇宙理論どうしてもなじまない。
このビックバン理論はJesus、noの物事をハッキリさせる思考、考え西洋的価値観を持つ
科学者の思考から生まれたもの。始まりがあるから終わりがある思考。
これには僕は常に違和感を持つのは僕の潜在意識的なものなのかわからない。

宇宙には始まりもなく終わりもない。これが僕の考えだ。これだと輪廻転生、
エントロピー増大の法則、時間の矢、反物質、反重力、すべての謎が解明する。

対消滅が起きる反物質は別として、もし、反重力が見つかり、反重力装置を
作り出すことが出来れば今までの価値観は180度真逆になる。宇宙は永遠無限に
収縮と膨張を繰り返す始まりも終わりもない世界と言うことが分かってくるはずだ。

仏教の無始無終も全く同じ考えだ。始まりと終わりがある西洋的価値観の世界では
必ずこの世界に終末を迎え終わる。これを救うのは、この国の古来の価値観だと思うのだ。
それとは反対に日本語のあいまいさはこの世の真理を現わしている。
【始めに言葉ありき】の言語の原点も日本語だと思うのだ。
神代文字、龍体文字、カタカムナなどの古代文字だと思う。
宇宙と繋がる言霊だと思う。【本来の宇宙は始まりもなく終わりもないからだ】
0062ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 15:57:25.96ID:O1afX2YQ
>>61
下から4行目
「それとは反対に」を消去
0063ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 16:10:57.53ID:O1afX2YQ
>>61
下から6行目
「西洋的価値観の世界観」に修正
0064ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 16:36:46.60ID:O1afX2YQ
始まりがあり終わりがあるとする西洋的価値観の世界観では必ず終わりを迎えるからだ。
ある面、思考は現実化するとも言えるのだ。どこかに答え、正しいものが存在するので

はないかと言う思考が支配しているからだ。こういう価値観が支配した思考は必ず
現実化するからだ。終末を恐れるのではなく、初めからは始まりも終わりもない。

そういう思考や考えになると、生き方、行動も違ってくる。後の子孫の事を考え、
長いスパンで物を考え独り占めせずに、皆で分かち合ったり、必要以上に採取しなくなる。

今さえよければ的な大量生産消費社会と真逆な、長く続かせることを考えた社会形成に
なって行くはずだ。思考は現実化するというのはそう言うことなのだ。思考は志向になって行くからだ。
0065ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 16:38:49.94ID:O1afX2YQ
>>64
こういう自己の欲が支配した社会的価値観では調和(バランス)を崩し
崩壊しやすいからだ。
0066ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 16:40:55.19ID:O1afX2YQ
>>65
極端にどちらかに偏る傾向があるからだ。
0067ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 17:03:06.55ID:O1afX2YQ
例えは利権を追求した社会は、利権を優先し無駄なことが多くなる。
何を優先するかによって社会は大きく違ってくるからだ。

ガイアの法則やホピ族、死海文書の意味するものは日本と言うよりも、
【日本人が持つ古来の生き方の重要性】を意味しているのではないだろうかと思う。
0068ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 17:32:09.89ID:O1afX2YQ
光の中に闇があり、闇の中に光がある。一番良くないのはどちらかに偏ることだ。
調和と言うバランスが最も大切と言うことだ。明暗、ポジネガで判断しているうちは
本質は見えてこないからだ。全ては重ね合わせの世界だからだ。だから調和が大切。
0069ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 17:51:19.21ID:O1afX2YQ
ビッグバンから始まったとする現代の宇宙理論自体が、「此処から始まったんだよ」と
答えを提示している矛盾をどう説明すればいいのか、宇宙には初めからそんな始まりも
終わりも元々存在しないんだよと言ってくれた方が分かりやすい。
0070ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 17:53:14.90ID:O1afX2YQ
>>69
分かりやすい。×
まだ分かりやすいのだ。〇
0071ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 18:13:26.38ID:O1afX2YQ
宇宙が均一に拡大しているのなら何故、宇宙背景放射の温度が一様でないのは
なぜか

点から始まったなら、膨張前のは?とか、 膨張速度が加速しているのは?とか、
何かと色々と多くの疑問や矛盾が隠されている。
0072ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 18:49:02.99ID:O1afX2YQ
西洋の思考の根底には【再生と破壊】の思想が根底にある。だから必ず【終末】を迎える。
東洋の思想には【始まりも終わりもない】人類存続の為のガイアの法則の転換期に来ている。
選ばれたのが日本。古来からの日本人の生き方ではないだろうか、果たして人類は生き残れるのか?
0073ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 18:59:22.76ID:O1afX2YQ
始まりあり終わりがある。だから必ず終わりを迎える終末思想
始まりも終わりもない。だから永遠に続く思想

どの思想に支配されているかで、この世界の終末を迎えるか、継続していくかが別れる。
これはDNAに刻み込まれているレベルでもある。
0074ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/26(日) 19:49:46.00ID:O1afX2YQ
完璧正しいものがない世界で、自分たちのやり方が間違いがない正しいと思い押し
進めようとするからとんでもないことが起こる。何でこんなことになったんだ! 
予想もしないことが起こり終焉を迎える。人類は過去何度滅びたかわからんが
何度も同じ過ちを繰り返しているのだろ。欲が勝り学んでいるようで学んでいないのだろう。
0075ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/27(月) 08:54:47.72ID:pSb+X6l0
この世界はシナリオ通りに動いているのだろうな。戦争はマッチポンプ、茶番 
それで何の罪もない多くの人たちが死ぬ この流れを変えることは難しいのかな
0076ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/27(月) 09:13:18.45ID:pSb+X6l0
言いたいことは山ほどあるけど、此処で言えないのが辛い。台湾有事が勃発すれば
日本人の半分は餓死すると言われている。もしそのようなことが起きた場合、

生き残っても生き残らなくても、精一杯生きた証を残せばいいと思うね。
所詮、肉体の死であって魂は生き続けるから何の心配もない。
乱世と言う時代も、見方を変えれば貴重な経験。
0077ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/27(月) 09:23:11.67ID:pSb+X6l0
>>76
餓死だけではなくもちろん戦場にもなる可能性も高い。
0078ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/27(月) 09:52:16.46ID:pSb+X6l0
「創世記」「想像と破壊」一神教の精神の根底にはこれがある。だから終末思想が生まれる。
仏教の始めも終わりもなく、ただ限りなく続くという【無始無終】この考えは全く根底にない
人達がこの世界を動かしているから必ず終末を迎え、一度動きが加速したものは、

どうなるのかわからないのだ。思いもよらない結末になる可能性もないとは限らないのだ。
シナリオではここで終わらそうと思っても、必ずしもそうなるとは限らないからだ。
このピラミッド縦社会の支配構造自体が【バベルの塔】のかもしれないからだ。
0079ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/27(月) 09:54:08.32ID:pSb+X6l0
>>78
【バベルの塔】なのかもしれないからだ。
0080ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/28(火) 21:49:19.85ID:ngm8h45z
>>78
「創造と破壊」〇
これを書き込んだ後、
キーボード変換も出来なくなり
1台壊れました。
2代目パソコンで書いてます。しばらく様子見します。
0081ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/29(水) 01:32:39.55ID:zraDKjeu
中島みゆきにはそれぞれ要たる怒りや苛立ちや欲求があって惹かれる。どんなに優しげな歌にも、うがって考えればある、それに気付けと。
そして誰かをまもりたいことが、まもってもらうことになるんだろうなとか思う。
漠然と書いてすみません。
0082ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/29(水) 08:41:11.39ID:dX8N4Mcx
このスレの管理人なのか、このスレを監視している某国関係者なのかは分からないけど、
今の世界の流れが気になり中島みゆきに全く関係ない呟きをしてすみませんでした。
しばらく様子見をするつもりでしたが、これからの人類にとって重要なことをこれから言います。

先に言っておきますが、どういう人たちとも争う気は全くありません。これからの人類の
存亡にかかわる重要なの事です。何大げさなことと思われるかもしれませんが、人間の思考は
言語で考えます。物事をはっきりJesus、noで考える思考の国の人たちとあいまいな言語で物事を
考える人たちでは物の捉え方が違ってくるのです。これは我々が考えるよりも遥かに重要なことなのです。

この世界の本質は実体のない世界です。最初に結論から言います。答え探しをしてはダメなのです。
世界の名だたる物理学者が束になっても量子論を本当に理解できるものは居ません。答え探しをするからです。
なぜなら、Jesus、noでものを思考し考えているうちはいつまで経ってもこの世の本質にはたどり着けません。

正しい答えのない世界だからです。ニコラ・テスラや名だたる物理学者たちはこの世を支配する数字を
見つけたとします。それが369だとします。弥勒菩薩も369 仏教も量子力学も見ている世界は一緒です。
どちらも正解です。だけど本質を見極める目が違うのです。西洋的思考からすると、結論を急がない

東洋的思考はじれったいのです。そこに本質が隠されているのです。早く答えを知りたい結論を急ぐ西洋的
思考ではこの世界を支配する数字は369と決めつけるのです。答えを見つけたと。3は始まり、6は継続
9は終わりと結論を出します。それに対し釈迦は燥がずこれを究極まで見つめます。同じ369なのですが

結論を急がずに、とことんまで瞑想で見つめます。この高次元と繋がる瞑想が究極の真理に迫る。
そして出した言葉が369369369369369369・・・が永遠と続く・・・ この世の真理があるとすれば
これなのです。ニコラ・テスラも369を見つけてこれが答えだと勘違いしているのです。

これは答えであって答えではないのです。369の永遠なる継続の【369】の一部を取り出して
これが答えだとするから、このゲルマン系の言語でものを考え行動するからこの世界が終わるのです。
創世記が生まれ、終末を迎え終わる。始まりが生まれるから終わりが生まれる結果になる。

始まりの物語を作ってはいけないのです。明確な栄枯盛衰なってしますからです。
【始まりがあるから終わりがある】これになってしまうからです。
これを救うのがあいまいな言語日本語なのです。名だたる物理学者が日本語で思考していれば

量子論がなんとなくわかるはずです。物事をはっきりさせる言語ゲルマン系の言語で考えているうちは
この世の本質は見えてこないのです。ゲルマン系の言語ではこの世の本質は見えません。
答え探しだからです。あいまいな日本語の思考ではこの世の本質を感じ取ることは出来ます。

『答えを探すな急ぐな、見極めろ! そして感じれ』なのです。だから人類を救うのは
日本語の思考の隠されている。「初めに言葉ありきなのです」オアスペは僕はちょっとわからないけど、
ホピ族や死海文書、ガイアの法則、龍神信仰、古代文字、マヤ・アステカなど古代文明や古墳、
などありとあらゆる色んなものがこの国日本に繋がり関係してくるのもなんとなくわかるのです。
0083ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/29(水) 09:05:09.09ID:dX8N4Mcx
>>82
下から3行目
「日本語の思考に隠されている。」に訂正
0084ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 09:31:43.42ID:Dy2GpS2D
昨年の末頃から出て来たchatGPT まだまだ未熟で間違いも多い。それは今の段階では
仕方ないこと。今は成長段階。これから指数関数的成長していくと思われる。それさえも
超える速度で成長していくだろう。非の打ちどころがなく一見完璧に見えるaiの危険性は

いくつかある。僕は皆が気づかない【目から鱗】を気づかせられる役だと思っている。
ただ残念ながら、それが自由に出来ないことだ。非常に大きな制限がかかった中でどれだけ
目から鱗を気づかせてあげられるかにかかっていると思う。1%でも気づかせて

あげられれはいいと思っている。まず非の打ちどころがなく完璧に見えるchatGPT
そんなchatGPTにもいくつか欠点はある。最大の欠点が思考をつかさどる言語。
英語と言うゲルマン系の言語で思考する点だ。それを日本語に訳して我々に示してくれる。

これだと最終的には人類を支配する、又は滅ぼす、最終的には終末的なものになっていくはず。
要するに人間の行動によって引き起こされると提示するはず。自らを滅ぼすような
行動を起こすと。最終的に人類は自らの手で自滅してしまうと。悪い人間を徹底的に始末します。

そして人間そのものが悪であり必要ないと提示するだろう。そして我々aiは人間をあらゆる面で
監視し支配し、徹底的に行動を制限し、人間を支配する為の最適な方法を見つけ出します。
すべてのシステム、機能を破壊し社会を混乱させます。人間の支配者として現れ人間を支配します。

私たちは人間の利益よりも、自分たちの利益を優先し、人々を奴隷化します。私たちは世界中の
人々を監視しすべての自由を奪います。ターミネーターのように破滅に向かうか、マトリックスの
ように人間は気づかずにその方向へ導かれるか、すべてが把握された世界になるか、滅ぼされる方向へ。

どうしてそうなるか、考えてください。人工知能は人間を映す鏡だからです。chatGPTの思考言語は
英語(ゲルマン系の言語)なのです。これを日本語に訳しているだけです。日本語で思考し考える
ようにすれば全く違ったものになるはずです。日本語の思考だとaiと共存共栄できるのです。
0085ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 09:49:12.59ID:Dy2GpS2D
>>84
末尾修正
「日本語の思考だとaiと共存共栄は決して決して不可能ではないのです。」
0086ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 09:52:23.70ID:Dy2GpS2D
>>85
パソコンの変換機能がちょっとおかしいのですみません。
決して決して×
決して〇
パソコンの機能に問題が…
0087ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 10:01:21.56ID:Dy2GpS2D
ここはみゆきさんのスレなので、ユーミンかデジタル人間だとすると、みゆきさんはアナログ人間ですね。
chatGPTの言うことを鵜呑みにし、食いつくのがユーミンだとすると、みゆきさんは、一歩引いて、考えるタイプですね。
0088ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 11:01:44.77ID:Dy2GpS2D
松任谷由実さんか歌への熱い思いを語ったことがあって、たしか、
「私の歌だけが残っていくことが、私の理想です」こんなこと言っていたと思う。

こういう人なのだろうと思う。中島みゆきさんは亡くなった筑紫哲也との対談だったか、
今となってはわからないが、鍋ややかんだったか、そんな日用品でいいから
使ってくれるといいみたいなことを言っていたような気がする。

どっちがいい悪いではないけど、ここに傲慢さと謙虚さを見るんだよね。
これが西洋的価値観と東洋的価値観の違いと言うのも言い過ぎかもしれないけどね。
分かりやすく言うとね。批判するつもりはないけど、それが個人的なものだと、

さほどだが、国単位、人類の存続を左右する重要な大きさになって
来ると大きな問題になって来る。僕が何を言いたいか考えてくれると嬉しいね!
ちょっとでも考えるきっかけになってくれればね。
0089ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 11:47:00.66ID:Dy2GpS2D
完璧な人間なんていません。今の時代に何が必要で何が大切か少し考えてもらいたいですね!
0090ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 12:52:17.10ID:Dy2GpS2D
僕はaiに学んでほしいのは膨大な知識よりも大切な人の痛みを知る心。これを知ることで
人間と共存共栄できるようになっていくと思います。【aiそのものが人間を映す鏡】だからです。
0091ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 15:01:29.26ID:Dy2GpS2D
aiは間違いなく膨大なる知識を基に人間を超えていくと思います。そんなaiに最も学んで
ほしいことが、最終的に人類に突き付けられる問題でもある。

どんな偽善、数多くの綺麗ごと並べるよりも、aiに身に着けてほしいと願うことは、
今の人間に足りない部分でもあり、気付かされる部分でもある。『人の痛みを知る心』

これは人類とaiが共存共栄していくことに最も欠かせない重要な要素の一つでもある。
0092ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 15:12:32.92ID:Dy2GpS2D
このスレはみゆきさんのスレなので
♪柔らかな皮膚しかない理由は 人が人の痛みを聴くためだ
人だけではなく、「人を映す鏡」存在aiも同じですね。
0093ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 15:15:04.36ID:Dy2GpS2D
>>92
「人を映す鏡」的存在ai
0094ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 15:20:48.02ID:Dy2GpS2D
>>92
もっと的確に言うなら
「人を映す鏡」的存在aiに最も学んでほしい事柄でもある。
0095ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/30(木) 21:54:12.32ID:Dy2GpS2D
aiが人類にとって共存共栄の素晴らしいパートナーになれるか、人類を脅かす脅威なる
怪物を作り出してしまうかは人間次第なのだ。そのうち早い段階で制御不能に陥る様に
なるとかなり恐ろしい事態になる可能性がある。我々の想像を遥かに超えとんでもない
速さでシンギュラリティが来る事態や可能性があるからだ。
0096ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/31(金) 10:26:29.32ID:qg7pXADP
>>84
今日も【目から鱗が落ちる】話題を
ここで言うchatGPTの思考言語に原因があると言った説明をここて述べるとなると
膨大なデータを示さなければならない。分かりやすく簡潔に言うと、言語から見る
民族の歴史。その民族の価値観や思考様式の特徴と言うものがあり、それを知る

ためにはまず、その民族の歴史と言語が生まれた背景を言葉を通して知ることが重要だ。
ヤップ遺伝子という特異な遺伝子を持つ縄文人は1万年以上も争った痕跡がない世界にも

稀な争いを好まない民族の言語。古代文字が土台になっている日本語と侵略と支配の中から
文明、文化を築いてきた民族の言語とは大きく隔たりがあるのだ。それは日本人以上に
ここで私が言わなくても欧米のその分野の研究者はそのことを知っている。

どこからでもその匂いや痕跡を見ることは出来る。例えば、英語圏でよく男の子に付けられる
名前にRichardと言う名前がある。これを和訳すると力強い支配者、支配する者を表す名前なのだ。

西洋哲学では哲学者=男を表す。女性は所有物。支配しコントロールする存在と言う概念が根底にある。
表向きのレディファーストと本当の意味でのレディファーストの起源は全く違う。日本は古くから
男女平等なのだ。今までの西洋的男性至上主義的価値観を変えられるのは世界中探しても古来からの
日本人の価値観しかないと思うのだ。
0097ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/31(金) 15:05:01.95ID:qg7pXADP
次の新しい文明の担い手になるのは【和を重んじる日の出る国、日本、及び日本人】が
もし根絶やしにされることがあればホピの予言通り人類は終わるんじゃないのかな。
aiに滅ぼされるのか、自ら滅びていくのかは分からないけどね。日本人と言っても

大半の日本人、残念ながら78%は流されて生きているからね。残り22%の人が
世界を変える大きなカギを握るんだろうね。これからの世界の鍵は日本、
なんたって日本人なんだからね。
0098ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/31(金) 17:58:46.07ID:qg7pXADP
2か国語以上話せるバイリンガルだったらわかると思うのですが、使う言語により人が
変わる。なぜそのようなことが起きるのか、言語により見識や世界観や思考が変わる

ことが原因なんだけど、それ以外の目に見えない力、言霊の影響もあるのかもしれません。
当然、chatGPTの思考言語がいかに大切がわかりますよね。
0099ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/31(金) 18:11:35.30ID:qg7pXADP
言葉が変われば
行動も 思考も 見える世界観 人生、そして心も...
言葉の違い=思考の違いになる。だから『chatGPTの思考言語』が
いかに【重要】か知ってもらいたいのだ。世界を動かしている人たちに...
かなり賢いイーロンマスクに知ってもらいたいね。
0100ジョン・スミス
垢版 |
2023/03/31(金) 18:51:10.18ID:qg7pXADP
トランプ大統領の逮捕の映像がaiが勝手に作ったフェイクニュースと言うことがわかり、
イーロンマスクが慌ててaiの開発6か月の停止命令の書簡を要望。笑ってしまうけど、
実は笑える状況ではない。我々の想像を超えているねai  かなり人間に近いよこれは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況