実質年収400〜500万円の生活保護。
生活保護なのに動物を飼ったり、お酒やタバコを毎日購入したりとかなり援助しすぎな人も多いように思える。
生活保護の審査を厳しく出来るように政府は力を入れるべきです。
老人や障害者や重病者は仕方がないと思いますが、明らかに働く意欲も恥じもない人が多すぎます。
そのような人に援助する必要はありません。
何で働かないのに市営や県営などのアパートの家賃を下げる必要があるの!
生活保護費と控除額を含めると月に25万円もらっている給与取りの人と同等の計算になる人がたくさんいます。ふざけるな!!
生活保護を要求するのはいいが
保護される側が高い生活水準を要求するのはおかしなことだと思う
刑務所も快適すぎてもう一度入りたいなんてのがいるらしいじゃないか

この生活から抜け出したいと努力しようとする制度でなければならない

最低賃金を上げることができないなら生活保護費を下げてしかるべきです。
生活保護が保証する最低限の生活に必要な生活保護費にとどかない賃金で様々な免除や補助も無く暮らせる人がいる以上、
今の生活保護費は最低限の生活以上のものを保障していると言っても過言じゃありませんからね。

生活保護制度の抜本的対策をお願いしたい。
ずるい人間がもらい、必要な人には支給されていない。
現金給付は絶対に止めた方がよい。生活保護を云々するよりも、最低賃金がそんなにも低い事そのものを、問題視するべきである。日本の経営者は、一体何をしてきたのか。

とりわけ、ワタミの会長ごときを当選させた自民党は、しっかり「政治責任」を認識しなければならない。