>>428

俺が間違ってるのか、お前がすっとぼけてるのか、確認のしようがない話ではあるな。

じゃあ、あらためてお前に質問するにしよう。

魑魅魍魎男が多用する「ツイートの羅列」や「グーグルトレンド」だが、これらは放射能被害の増加を示す根拠にはならない、と俺は考えている。

なぜなら「ネット環境で得られた情報」という時点で既にバイアスがかかってしまっている。
しかしこれでは素人には何らの術もないことになる。
本来は望ましくはないのだが「ネット環境で得られた情報」でも、まあ、渋々だが認めてやる。

問題はここからだ。

お前は、ある期間における「ツイート」や「グーグルトレンド」の母集団の大きさがわかるか?

例えば、日本における先月のツイート総数が何件で、それらのうちキーワード「鼻血」を含むツイートの総数は何件か?

残念ながら、これは知りようがない。

では「グーグルトレンド」ならどうか。

残念だが、こちらも無理だ。
あれは「検索数」ではなく「検索率」だからだ。
しかもキーワード「鼻血」が使われたのが、放射能に関連した文脈中である保証はまったくない。
「鼻血のようなケチャップ」といった文脈かもしれない。

つまり、魑魅魍魎男は、大きさが不明な母集団から「ツイート」なら作為的にいくつかの標本を抽出し、「グーグルトレンド」なら大量のノイズが混ざったグラフ(しかもこれは検索数ではない)を生成して、これらを基にし、放射能被害が拡大したと強弁しているに過ぎない。
肝心要の母集団の大きさすらわからないのだから、推定自体、そもそも無理な話だ。

お前は、魑魅魍魎男が多用する「ツイートの羅列」や「グーグルトレンド」に合理的な根拠があると考えるか?

これが質問だ。

ちなみに、俺は、魑魅魍魎男は典型的な嘘つきだと思っている。
これは「デマ投稿」そのものよりも「アクセス数が上がると異様に喜ぶ」「非難コメントをすべて削除する」といった点に如実に表れている。
興味があるなら「虚言癖」について調べてみるといいだろう。