私の受けたハラスメント
5年前 から現在まで

上司S→
異動したばかりで、
ファイルを開けるパスワードを教えないまま、この仕事をやってと指示

仕事の指示は、「この会議(部課長級が出席するもの)の準備しておいて」「(私)どのようにすればいいですか?」「過去の起案みればわかるから」といった感じ

隣に座っているのに、基本的に指示はメール(当時は誰もが個人メールを使えた)

昨年度の各部署の光熱水費の調査(本件とは関係ない例)といった、各部署への調査文書について、メールだけでも5回以上、修正させられる

その上の上司Kも加わる→
修正の内容は、例えば、最初の指示とは違い、
新たに調査の項目を増やせとか、枝葉末節な表現の修正とか、最後には集計用にマクロを作れ、など口頭とメールで10回以上の作り直しの指示

さすがにおかしいと思って、上司Kに伝えると「お前、本気でそんなこと言っているのか?」と言われる。

こんな感じで、1年が過ぎる

→精神科
→災害請求
→職員課請求担当より、人事に影響すると上の指示があるから、もっとぼやかして経緯書いて

→休職
→復職の産業医面接後

「産業医の方がおっしゃるように、これだけの薬飲んで、他の係の仕事までできません」

N「君の病気のことは分かった。でも、君には期待してるし、才能もある。だから、例の他の係の業務の担当をやってくれ。期待しているから。」

その後、3ヶ月の間に6回も産業医面談して、業務を減らそうと復職の際に産業医は言ったのに、復職後に他の係の業務までやらせた。

管理職にはもちろん、組合や産業医に何度も相談しても、総務部の部長職に相談しても、現状変わらず。

現在Nは部長職で、市役所職員の講師を行っているのみならず、採用の面接官までやっている。

現在私は、借金571万
休職寸前
精神障害者手帳3級
死にたい(当たり前だ)

今産業医に職場の相談しても、保健師も、気のせい、あなたの被害妄想って言われた。障害者配慮もないのか。

産業医も異動先の管理職も人事も保健師も主治医もどうして放っておいた?