タワーリング・インフェルノ Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>133恐らく死んだ設定だけど生死があやふやすぎてる 久しぶりに見てるが序盤の人物紹介でかなり時間を割いてるね
その人物の背景を丁寧に描いているから後に助かったり亡くなったりした時により心が動かされる
そこが今の時代の映画と違うし今の映画で育った人から見たら助長に見えるだろうなあ…
しかし保安室の保安設備のパネルが
ただピカピカ光ってるだけでオモチャにしか見えないけどw 過去レス読むとポセイドンよりと書いてるけど…単純なパニック映画としてはポセイドンやジョーズよりは劣ると思うよ
でもこの作品はハリウッド映画の豪華さでパニック映画を作成した贅沢な作品として見る為の作品なんだと思うよ
スティーブ・マックイーンとポールニューマンというスター2人のW主役と良い
豪華な高層ビルが舞台でありその豪華な高層ビルが火災と爆発や最後の水浸しでお金のかけ方が贅沢
1970年代ってまだまだクリスマスケーキやおせち料理に特別な贅沢という意識があって
タワーリングインフェルノもクリスマスケーキやおせち料理なんだと思う
今現在はクリスマスケーキやおせち料理より美味しい物が溢れてるから有り難さが薄れてしまった感じ
近いのはデュカプリオのタイタニックだろうかね この映画って劇場公開当時は途中で休憩時間あったの? ポール・ニューマンとスティーブ・マックイーンほぼ同時期にデビューして初期はポール・ニューマンのほうが格上で
その間に荒野の七人や大脱走で一気にスターに駆け上ったスティーブ・マックイーン
いっぽうポール・ニューマンもハスラー、明日に向かって撃てと代表作に恵まれ
この映画の時点で2人は同格
スティーブ・マックイーンは癌で早くに亡くなりポール・ニューマンはその後も活躍するので
役者としての格は、ポール・ニューマン
スターとしては、スティーブ・マックイーン
だと思う
演技はポール・ニューマンのほうが断然上手いけどね >>140
なぜどっちの方が上手いとか考えるのかなぁ 屋上にヘリをつけて下へ降ろす作戦でポールニューマンが屋上で女達を引き連れて待っていて
ヘリが後3mぐらいで着地しようとしたら、女がうわーと駆け寄ってきてヘリがバランス崩して爆発するけども
よくアメリカ映画見てると普段やらない行動をして、自分から危機的状況に突っ込んで行くかなあ?というシーンを見かけて
危険な状況を産み出す為に演出過剰気味にわざと描いてると思ってたが
最近のコロナ騒動を見るにアメリカ人って、そういう自分から危険なほうに突っ込んで行く奴が結構いるんだろうなぁと
アメリカ人って俺らが思うより、ずっと単細胞なバカなんだなあと思うようになったわw >>121
燃料積んでるからねえ
普通のエンジンとジェットエンジンがあるけど普通のエンジンならガソリン
市販乗用車のガソリンですら簡単に爆発するし、F1も添加物加えただけのガソリンで燃料が漏れたらあっという間に爆発するよ
もしジェットエンジンのヘリなら燃料も航空燃料だからもっと爆発する ジェット燃料はカロリーが高いわけでも燃えやすいわけでもない >>146
わかってるなら
>>121ここで言えよ
性格悪りーなあ 今なら凄いリメイクが出来そうなのにな。主役は白人と黒人のコンビか女性1人入れて3人になるだろけど当時のマックイーンとニューマンに匹敵するような役者が思いつきません。 >>148
過去の話としてのリメイクならできるだろうけど
現在の建造物でああいった火災が起きると言うこと自体ありえないから現在の物語としてのリメイクは難しいかもね >>148
タワーリング・インフェルノ ’08 というのがあってだなw ブレークリーが釣りカゴで救出されるシーンで上空からの映写があるけど下に映るグラスタワーが反転しているような。
正面から見て壁面出っ張りが左側だけど上空からだと右側にある。 グラスタワーの模型って税金絡みで解体されたんだよね?もったいない 税金もクソもないだろ
あんなデカいものを保存出来るように丁寧に解体したとは思えない 「ここもダメだ、安物を使ってる」
日本というタワーが火だるまだな。
答えは1つだけど爆破する気になるかな。 >>155
確かに。
しかし、ファンならポセイドン号とグラスタワーはスタジオに保存しておいてほしかったと思う グラスタワーに旅客機が突っ込むシーンを描いた最新作まだぁ〜(チンチン♪) 地上にいる人たちは傍観者。
そりゃあそうだ。
地に脚のついた人間まで死んだら国そのものが終わるわけだからな。 地に脚が着いていない愚か者は死ぬしかない。
運が良けりゃ詐欺師でも生き残れるけどな。
https://youtu.be/RFVzDGSiojs 広報部長のビグローは送電線の手抜き工事の事は知っていたのだろうか 屋外エレベーターを脱出の手段に使ったのであれば
なぜ屋上に何基もあるはずの窓拭きゴンドラを使わなかったのだろう >>163
風が強くてエレベーターより危険じゃないの?
爆風受けたらひとたまりもない これから待ち受ける莫大な賠償金・負債・世間からの非難・裁判を思うと、いっそのことオーナーのジェームズは死んだ方が良かったのにと思う 死人に口無しで全てチェンバレンになすりつけそう
それでも賠償とかは免れないけど >>161
知らない。
だって火元の81階からは遠い65階の部屋でランデブーしてたでしょ。 広報部長はマスコミ。
マスコミは「自分たちには関係ない」とタカを括っていて死ぬんだよね。 むしろ、映画の後の展開の方が気になる。
あれだけの火災の熱長時間受けて鉄骨の強度落ちてビル倒壊するんじゃないかとか、現場でまだ消防士頑張って後片付け
してるのに、マックイーン先に帰っちゃって良いんだろうか?とか オーナーの義理の馬鹿息子とか不倫野郎とかが死ぬのはわかるけど
市長とか婆さんが死ぬ理由は何故なんだ >>174
災害は何の罪もない人の命をも奪うって事だろ 朝日新聞が創業以来の大赤字だっておwww
戦争を煽り立てた嘘つき新聞だから潰れりゃいいんだ。 たぶん既出だろうけど、この映画、ラストで上階の水道施設を爆破することで鎮火するのだが、現実の高層ビル火災で本当に有効なの? ビルの上に載っていた何100tもの質量が突然支えを失って下に落下したら、大変なことになるような気がする。 火災消化の決定打になった貯水槽爆破でも水流に押し流されて落ちて死んだ人がいる描写はリアルで良かったな 全ての水がエレベーターの立坑に流れてしまって映画のように各階には行き渡らないきがするな あの貯水槽は映画の終わり近くで唐突にそういうものがあるということが分かるのだが
映画の最初のほうで伏線として貯水槽が映らないのはずるいな エレベーターから落ちるオバハン。
しかも途中で建物の壁に激突しながら落下。
あのオバハンがどんな悪いことしたっていうんだ… >>188
パニック・サバイバル物でお約束の善人ほど早く死ぬってやつですよ 孤独なせこい詐欺師が生き残るのも、残酷なほろ苦さがあるな たまにこのスレ覗いてますけど結局クルクルオバサンのネタになってるのは何故? バカ息子役のリチャードチェンバレンなんか絶対こいつ死ぬなと思うもんな >>188
ポセイドンアドベンチャーのシェリーウィンタースもショックだった… >>187
冒頭でグラスタワーの各フロアを簡素にでも見せるシーンは欲しかった 展望エレベーターを脱出に使う事自体が無謀。燃え盛る火の中へ中へ突っ込むんだよ
どうみてもポールニューマンが基地外 配役当初に予定されていたらしいオリビア デハビランドのリゾレットも見てみたいものだ パニック映画出たかったのかエアポート77とかスウォームとかに出てたっけ ワーナーとフォックス合作の超大作は大晦日に相応しい >>199
ちょうど爆発のタイミングで引っ掛かって止まったけど爆発の後に通って壁のレールが
無くなっていたらあそこでエレベーターが外れて地上まで真っ逆さまに落ちていてよなw >>205
ワイヤーですよね?
マックイーンが屋根で切断していたし。 もし途中で止まらずに無事に地上まで降下していたとしても展望エレベーター内のBBA達は
美味しそうな蒸し焼きになって生存者無し。つまりこれはポール・ニューマンの陰謀である
後日火災の調査で愛人フェイ・ダナウェイの存在がバレることを避けたくて仕組んだ罠だ >>208
それもいいね。
リゾレット 役はジンジャー ロジャースでアステアとの再共演もいいと思った。 ジンジャーロジャースとアステアの共演だと、プロムナードルームでのダンスシーンでは、アメリカの観客はドッと沸いただろうし、両者の会話なんかも、ずっと深みのあるものになったかもね。
タワーリングはポセイドンに比べて、人間の描き方に深みが足りないから、奥行きがでたかもしれない。 >>210
タワーリングは悪役が悪役で終わってしまったからなぁ。でもボーグナインみたいな役柄を作り上げるのはなかなか難しいし二番煎じになる >>210
ですよね。
それと発想の転換で詐欺師がホールデン。
未亡人がジョーンズの慕情二人の再共演は?
社長がアステア!
だめかな? 今じゃ中国資本のハリウッド 主演ジャッキーチェン、ジェットリーでエレベーターも簡易リフトも楽々クリア 折角だからホールデンとジョーンズが絡むセリフを一言でも加えて欲しかったな…… 乾燥してるから火の扱いには気をつけないと映画みたいになるね 原作者が3人もいるけど再映画化には3人またはその遺族の了解も要るのかな? >>216
原作は2作…と思ったら
グラスインフェルノが共著か 大雑把に言うとロープ張って吊り椅子で脱出がザタワーで
それ以外の作戦がグラスインフェルノだっけ
何十年も前に読んだからもうあやふや リゾレット には釣りカゴで脱出し助かってほしかった 一時期は映画の主題歌・挿入歌と言えば、モーリン・マクガヴァン。な頃があったな >>225
ジョンウィリアムスが死んだら、ワシの好きな映画音楽家はひとりもいなくなる(日本では大野雄二がおるけど、もう映画の仕事はやっとらんしな) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています