タワーリング・インフェルノ Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガラスが降ってきて野次馬が死ぬのはThe Towerのほう 按針さんが救命籠で早抜けしようとした時、止めようとして一緒に落ちるナポレオン・ソロが間抜け過ぎて哀しい(TT) >>371
>>372
原作はどちらがおもしろいのだろうか? The Tower は125階建ビルの落成パーティーの日に火災が起きる
登場人物は覚えてない
ゴンドラで救助するのはこちら
The Glass Inferno は66階建ビルで火災が起きる
消防隊長?とジャーナリストが主人公
展望エレベーター救出と給水タンク爆破はこちら
読んだのは30年以上前だが The Glass Inferno のほうが面白かったと思う CSで先週やってたサンダーバードARE GOシーズン2 #22「クリスタル・インフェルノ」が
世界一高い超高層ビル火災の話だった。電飾付けたら配電盤から火が出て展望フロアの客が
閉じ込められるとかタワーリング・インフェルノと同じ展開でわらたよ ロバート・ワグナーって、やっぱりナタリー・ウッドを××しちゃってたんですかね? >>376
同感
ザタワーの方は順番にゴンドラで救出して行くが最後は空っぽのゴンドラが来るって鬱エンドなんよな 日本での出版名は
The Towerの方が「そびえ立つ地獄」
The Glass Infernoの方が「タワーリング・インフェルノ」
だった事からもGlassの方がより映画化原作の要素が強いと見られてたのだろうね
原作未読だがグラスの方のクライマックスは映画と同じなの? 映画でフロアーの案内をする時に120階までしか説明されないんだよな
最初の脚本では The Tower の設定のままだったんじゃないかと思う また読み直してみたいけどさすがに絶版だろな
図書館ならあるかな ビデオの無い時代だしそうとう売れただろうし
古本屋でもけっこう目にしたけど・・・さすがに最近はどうだろう 両方ともハヤカワから出ていたので、ハヤカワオンラインで検索したが、絶版扱いでヒットしないね
激突!、スティング等の原作本やノベライズも全然ない
デジタル化して売ればいいのにな 「そびえ立つ地獄」って、凄くキャッチーな題名だと思う。
読んでみたいな〜 当時「タワーリング・インフェルノ」というタイトルは日本人にとって
意味不明で長ったらしいと思ったが
「そびえ立つ地獄」というタイトルにしなかったのは
1970年代で、今みたいにもう英語そのままタイトルの流れが来てたからなのか?
今となっては英語タイトルの方がカッコいいと思うけどね 「そびえ立つ地獄」とう題名だけだと怪奇映画か戦争ものって勘違いしそうw フレンチ・コネクション
バニシング・ポイント
もタイトルとして、かなり意味不明だった
ダーティハリーでは劇中の当時の字幕で「お不潔ハリー」と出ていたな 映画のタイトルで英語覚えられて良かったじゃん
ほとんどが役に立たなかったけど たしかにInfernoが地獄だという意味はこの映画で学習したな
それまではHellという単語しか知らなかったから
使い分けがあるのもこれで学習した この前改めて最初から見たけど、本題に入るまでの冒頭かなり長いな ヘルは日本でいうところの黄泉の国的なもので、インフェルノはそこで起こる苦しみの形容詞的なもの
だと思っていたが
もしかしたら言葉の成立過程が違うだけかも がきデカでこまわり君が「タワーリングインポルノ そびえ立つアソコ」っての覚えてる 同時期に公開してた大地震は今観るといろいろとしょぼくてわろてまうけど
タワーリング・インフェルノやポセイドンアドベンチャーは今でも色褪せないのがイイネ いまどきの映画みたいにカメラぶん回したり細かくカット割らないから
落ち着いてみれるよね リメイクしたら前半の人間関係描いた部分はかなり圧縮されると思う
火災シーンや貯水タンク爆破はかなりの部分がCGになるだろうが
それはそれで見てみたくはある 前半、逃げ場無しでロバート・ワグナーと恋人がビルから飛び落ちるシーンは
寒気がする程。あんなのCGでやられたら興ざめするよ 濡れタオルも役にたたず、あっという間に火だるまに・・・数年前に見た時は涙がでたよ。 CGの超高層ビル火災映画が駄目なのは最近のロック様のやつがやっぱりゴミだったでしょ ロバート・ワグナーって火だるまでビルの外に落っこちたと思ってたけど
よくみたら同じフロアの段差を仕切りガラス割って踏み外しただけなのね >>411
そんな韓国映画がアカデミー賞取りましたな >>408
落ちていくシーン(火だるまの後)は模型感あるが味があり良い。 >>406
正確には
落ち着いてパニックになってる人を眺める映画かもなw
俺はポセイドンの方が好きかな
神父の言う事聞かない奴らのザマミロ感w OJシンプソンに猫渡されたフレッド・アスティアの姿が
悲しくて泣ける >>421
だって〜
クルクルおばさんの飼い猫だから〜 グラスタワー上階は犬猫臭がする臭いポンコツマンション この映画何回見てもずっと不思議なのは停止した屋外エレベーターをヘリでぶらさげる場面
上にいるヘリは位置的にビル壁面にぴったりくっ付かないとエレベーターにフックが掛けられない
はずだけどそうすると回転するローターがビル壁面にぶつかって墜落するからあれは不可能なのだ まああれに関しての一番の問題はあのような小型ヘリで人がぎゅうぎゅう詰めの
何トンもある重いエレベーターは支えられないということなんだな >>411
なんかいかにもダイハードからいただきました感に溢れすぎてて予告編すら30秒も見てられなかった ダイ・ハードというよりタワーリングインフェルノだった。 って韓国映画スレじゃなくてタワーリングインフェルノスレじゃないか! なんか、たけし城のアトラクションにありそうなゲームだな、それw いよいよラストが近づいてきたのかな?
もう貯水タンクを爆破するしかないんだろ?
死人が何人出るのかね??
ひどいサンシャイン60を作ってしまったもんだ。
どこもかしこも安物だらけ、、、
やれやれ、ありがたい話だ(笑) ハルカスの脱出ルートは天王寺公園までワイヤー張って滑り降りるんだよ O.J.シンプソンとロバート・ワグナーという妻殺しが二人も出演している稀少な一品。 実際の超高層ビル火災だと外壁ばかり焼けて中身はあんまり燃えてないんだな
良く燃えるグラスタワーの中身はきっと木で出来ているのに違いない グラスタワーに「コワレモノ」シール貼っとけば良かったのに 日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
ehs コロナで映画館に行くのを控える代わり家でこれ見ました
初見です
70年代の映画は人間臭くていいですね
他のも見てみます >>455
アーウィン・アレンのパニック作品なら
ポセイドン・アドベンチャーがおすすめ
スウォームもまあまあ面白い
世界崩壊の序曲は暇をもて余してるなら見てもよい >>456
同じ人がポセイドンアドベンチャーもプロデュースしていたとは知りませんでした
見てみます
全くダレるところがなくジェットコースター感覚がキツ過ぎるわけでもなく流石名作だと思いました
設計士が主人公というのも良かったです 水曜どうでしょうで大泉洋がマックィーンとニューマンのクレジットについて語ってたな。逆だったけど。 ★Jennifer Jones Presents Oscar 1987★
https://youtu.be/Vj4SE2I9TnA やれやれコロナウイルスで大騒ぎですね。
どのシーンまで進んだのかな? なんか勘違いしている人が居るんですね。
主役はダンカンですよ??
リアルタイムで言えばニクソンだよね。 ロバート・ワグナーには屋上でリチャード・チェンバレンを突き落とす役をやってほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています