X



2001年宇宙の旅 2001: a space odyssey ―25―
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0042無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 03:32:09.94ID:T+ISjPH4
しかし、なんだねぇ 
これも町山の功罪なんだろうな

当初のシナリオではこうだった
最初の構想はこうだった

ではなく、町山は

当初のシナリオではこうだったんだからこうなんです
最初の構想ではこうだったんだからこうなんです、と言ってしまう

そして妄信者がそれを鵜呑みにする


当初のシナリオでは各国が核爆弾を所持し、互いに威嚇し合い
地球はいつ全面戦争が勃発してもおかしくない緊張状態にある、という設定で
それを説明するナレーションも入れる予定だったらしい

だが、実際の映画を見て
フロイド博士たちのステーションでの会話、会議の様子、ハムハムハムから
そんな緊張状態は一切伝わらない

なぜ伝わらないか
そのように描いていないから

そのくらい分かれよww
0043無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 03:36:50.86ID:T+ISjPH4
>>41
だ〜か〜ら〜

その見方は成り立つし誰も否定していない

何が否定されているかというと、衛星が武器、兵器、殺し合いの歴史の象徴と
断定する単細胞な考えだ

それこそが開かれたイメージを狭める愚かな行為だ
0044無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 03:52:41.99ID:d7W3fc9t
スターゲートシーンやスターチャイル部分に
自由で開かれた解釈を求めるのはよくわかるけど
人類とテクノロジーの関係を描いてる地球軌道上の宇宙船パートは
あまりとんでもない解釈するような部分でもないと思うけどね
SF映画における日常描写だから、現在の延長のわりと世知がない解釈もありじゃない
0046無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 04:06:19.16ID:d7W3fc9t
別に反論も否定もしてないよ
キューブリックって宇宙旅行みたいな雄大なキャンバスにも
わりと日常的というか地上的な要素もちゃんと入れてくるところがあって
そこが人間をよく見てて面白いと思うってだけ 
0047無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 04:15:01.21ID:T+ISjPH4
骨が衛星になる瞬間は、映画館で見るのが何度目でも、どの瞬間にカットが分かるか見当がついていても
見るたびに「ぞわっ」と総毛だつような感動を覚える

まず何よりも、その感覚が分からない人とは何を議論しても全く無意味だと思う。

あの瞬間の感動は、人類最初の道具が人類最新鋭の道具へと単純なカッティングで
つながってしまう、すさまじいほどの飛躍と
骨と衛星の形状の類似によるものだと思う。

何度でも言うが、この感動が分からない人が何を言っても無駄

その感動は、骨が衛星に変わった瞬間に何の感慨もなく冷ややかに目を凝らして衛星を見て
そこにちいっっっっちゃくアメリカ空軍の紋章があることに気づいて、
「あ、これはへいきなんだ、さいしょのへいきであるほねからげんざいのさつりくへいきにかわったんだ」

などと思って感動するのではない
0048無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 04:23:45.26ID:d7W3fc9t
あのカッティングを初見で見たときの驚愕と感動を否定なんかしてないよ
ただもう50年も前の映画で、自分も含めてこんな深夜に延々と語るぐらい
この映画が好きな人はなんども繰り返し見てて
いろんなところに気が付いて色々考えてみるのは楽しみのひとつになってる
監督本人も、なんども見て欲しい、考えることで映画を楽しんで欲しい
と言ってて実際それに耐える深みのある映画にしてるんだから
こちらもそれに応えて様々な側面から楽しみを見出しているわけ
0049無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 04:30:40.08ID:v23aIpJO
>>47
今まで静観してきて、この人は何故こんなに熱くなってんだろ、と
冷ややかに眺めてたけど、>>47を読んで初めてアナタが言わんとすることが
すんなりと理解できた。
そして全面的に同意する。
0050無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 04:36:34.13ID:d7W3fc9t
見ててゾクッとくるような官能に訴えかける側面と
こうなんだろうかああなんだろうかと知性に訴えかける部分を
両方合わせ持ってるサービス精神満点な映画だよね 
ほんと素晴らしいと思う
0051無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 04:52:33.30ID:y1HHCp0r
>>50
アンタを見てると、「ライアーゲーム」で鈴木浩介が演じてた
こっちに着いたり裏切ったりを繰り返す坊ちゃん刈りの男や
鬼太郎のネズミ男を連想するよ
0053無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 04:55:56.95ID:T+ISjPH4
>>50
あんたさぁ〜  後出しジャンケンばっかりだよなw

しかも、この映画が「サービス精神満点な映画だよね」ってwww
0055無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 05:00:28.88ID:d7W3fc9t
自分の思うところを言ってるだけで誰の味方もしてないけどね
この解釈しかありえないとも思わないし他人の見方を聞くのは面白いし
映画の話してるだけなんだけど不快だったなら謝るよ ごめん
0057無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 05:28:16.40ID:T+ISjPH4
>>55
あなたはオレと違ってwww やんわりとした文面だから気づかれにくいし
自分でも気づいてないみたいだけど
ああいったらこういうって感じで人の意見に茶々入れしてるだけなんだよ
0058無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 05:39:08.05ID:LJdfPatY
そうかもね そこはすまない
思うところ言わせてもらうと
あなたはこの映画を神格化してるような感じして
そこが自分としてはしっくりこないんだよ
兵器のことについても、戦争から離れられないという
人類のしょうもないところをちゃんと映画に入れてくる
キューブリックの人間臭さを描く部分が素晴らしいと思うので
自分はこの映画を孤高の映画としては考えてない
だから人間のつまらない部分をこの映画に見いだすのも
間違ってはいないじゃないか、と思うし、その辺を言いたかったのよ
0059無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 05:46:00.46ID:T+ISjPH4
  >>あなたはこの映画を神格化してるような感じして

私はキューブリックの最高作は「バリー・リンドン」だと思ってる

  >>兵器のことについても、戦争から離れられないという
  >>人類のしょうもないところをちゃんと映画に入れてくる

この映画には入れてない。少なくとも完成した映画には入ってない

  >>キューブリックの人間臭さを描く部分が素晴らしいと思うので

私はキューブリックの映画に人間くささを感じたことが無い
この映画で最も人間くさいのはHAL9000だと思ってる

  >>自分はこの映画を孤高の映画としては考えてない

前述したように私はこれをキューブリックの最高作だと思っていない。
だが、世界映画史に特別な位置に屹立する映画だと思う
あなたがどういう意味で「孤高」という言葉を使っているのかは不明
0060無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 05:58:50.51ID:LJdfPatY
何者も冒しがたい神の映画って意味で孤高って言ったのよ
自分にとっては映画監督がものすごい熱意と
観客を楽しませようとするショーマンシップを込めて作った
素晴らしい映画の一本に過ぎないとして捉えた方が楽しめると思う
キューブリック映画の人間臭さに関しては作風は神の目線のようだけど
描いてることやそれに対する皮肉な視点は人間臭いと思う
バリーリンドンなんかまさにそれでそこが最高に素晴らしいと思う 
最高傑作なことにも全く同意する
0061無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 06:00:46.78ID:yapcpSDu
どうでもよい言い争いは他所でやってくれ。

この映画の素晴らしいところは未来を予測したのでは無く、未来を創ってしまったこと。
先に述べたが、TSMCの完全自動化半導体工場は宇宙船ディスカバリー号のコピー。
これから普及してくる自動運転システムや自動介護システム、無人コンビニなどもディスカバリー号のコピーになるだろう。
0063無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 08:06:40.48ID:x7JBU95I
>>34
>あのオーバーラップは単純に骨から衛星にすっ飛ぶことで観客の度肝を抜くのが目的
>そこに骨は武器でぇー衛星も武器でぇー、っのは特にどうでもいい暗喩なのだが

度肝を抜くのが目的ってなんだよw

こいつ前スレから自分じゃいっぱしなこと書いてるつもりなんだよな
賢しげなふりができてるつもりなのか?

やっぱアホにはちゃんと指摘しないとダメだよみんなw
相手しないとますます増長する
0064無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 08:10:16.76ID:x7JBU95I
>>39
>そうだな、
>衛星に軍章が入ってるんだからはっきり兵器として描いてる、という
>無理があるひとつの見方に固執することもないなww

そりゃいいけど、じゃあ軍章は入ってるけど兵器じゃないって解釈できる理由なり考えを書かないとさっぱり前に進まないと思うぞ
0065無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 09:17:07.28ID:oZKOXpXn
>>63
あんなシンプルな演出を理解できないとか、頭悪すぎるな

それよりもお前のレスで笑うとこは、
>>みんなw


お前に同調してる奴とか前スレからいないぞ?
0068無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 09:41:03.13ID:buCMRjFQ
キューブリックは作りながら大きな変更しまくるからクラーク本を基準に解釈考えても無駄な部分が多い
0069無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 15:28:52.31ID:b+BoJ7Hl
まあ百歩譲って軍事衛星が正解だったとしてもそれが核兵器ということにはならない
偵察衛星などの情報収集目的であろうな。兵器を強調するのであればあのポンコツ映画
メテオに登場したミサイル衛星のようないかにもな形状を採用しているはずだ
0070無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 18:47:45.58ID:x7JBU95I
むしろ町山信者ガーとか気が狂ったみたいにわめいてる奴の方が町山妄想だか何だかに取り憑かれてるとしか思えんw

類人猿が仲間を殺すことを強調した後、武器に発展というのを強調してるなんてそれこそ初公開時からマトモなオツムの持ち主にはしごく当たり前だったこと

そんなことに気づかずに、ここでだか町山だかw知らんがそれで教えられたのがよほど悔しくて発狂しちゃったのかな?

知らんよそんな都合はw
町山興味ねーしw
0073無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 21:02:14.97ID:6SdMFY3i
何かスレ伸びてると思ったらバトル中だったwwww

まー俺も受け売りだけども
軍事衛星に1票だなwwww

面白いから
0075無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 22:28:07.71ID:x7JBU95I
科学技術の多くは、発見は平時であっても、進化は戦時や平時における軍事技術の発展に負うことが多い。この認識があれば、あのシーンを観て瞬時に武器の延長と分かるが、なければなんとなく道具が進化したんだね、ぐらいの感想になるんじゃないかな。
0077無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/11(金) 23:13:15.13ID:6SdMFY3i
なるほど、これもメタ構造だなwwww

この喧嘩の行き着く先が、
宇宙船内のHALとの喧嘩になるわけだwww
0080無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/12(土) 06:15:28.56ID:CSz8p64H
日頃ましなレスをしていない奴に限って
誰かが論争してスレが伸びていると
後々になってから、NG登録してた、スレ伸びてると思ったら、赤ID排除設定にしていた、猿の喧嘩だった
などとヌカすよな

私は昨日のID:T+ISjPH4 だが

このキチガイ ID:x7JBU95I だけはまともに相手する気にはならん
0082無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/12(土) 09:20:42.78ID:CSz8p64H
NG登録してた、スレ伸びてると思ったら、赤ID排除設定にしていた、猿の喧嘩だった

に 「またお前か」 も加えるとしよう
0084無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/12(土) 15:29:32.40ID:r0xvapRn
第2部はコンピュータの行き着く先の世の中は、人口知能に使われる奴隷と人口知能を教育する教師の2極に分かれていくことを推測している。
奴隷はボーマンら乗組員。
教師はフロイドやチャンドラー。
0085無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/12(土) 15:44:43.11ID:Cq8bDM2k
聞いた風なご託宣
0086無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/12(土) 21:52:00.36ID:aKm59jOP
HAL9000の音声は、電子合成音声ではなく、声紋分析すると息遣いも存在する人間の声、という結果が出てしまうのだが、この点は理路整然とした説明付けは可能なのか?
0087無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/12(土) 23:07:10.76ID:Cq8bDM2k
息使いだけではない
人間としての姓名を与えられて配役に名を連ねたという芸の細かさ
自分が出演しているのに一度も映画を観ることなく生物学的な死を迎えたという設定もある
0088無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 04:49:29.48ID:4/inOOYN
乗員が女性だったらHALを男性の声にするのは理解できるが何ヵ月も狭い空間で生活する
乗員が2人とも男なのにHALまでもが男性の声とはいったいどういうことなのか
このことから導き出されるのは言うまでも無くボーマンとプールがゲイだということだ
0089無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 11:47:04.18ID:5ih/38Zb
>
>2001:キューブリック、クラーク 単行本 – 2018/12/27
>マイケル・ベンソン (著), 添野知生 (監修), 中村融 (翻訳), 内田昌之 (翻訳), 小野田和子 (翻訳)
買ったやついるだろ
どうだった? 感想を頼む
0090無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 14:37:51.03ID:TPDhISKN
>>89
重い
0091無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 14:46:42.80ID:L1zyl4Vx
>>89
厚い
0092無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 15:05:23.63ID:gSVwv28g
映画だけ見てたってわかるけど、骨が道具になることに気づいたところでは衛星までの
飛躍は起こってない。それを初めて自分と同族を殺したところで放り投げる、つまり
武器の発見が衛星にオーバラップする、で衛星が武器の延長だな、とわかる

この程度のこともわからないっていくらなんでも頭悪すぎるんじゃね?w
0093無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 15:36:41.02ID:1jKnBERq
実際に道具の有用性を経験する前に人工衛星に飛躍するのは演出としてあまりに雑だわな
ただそれだけのこと
映画の最初に、冷戦が一食触発、地球周回軌道上は核兵器がいっぱいとナレーションを入れるはずだったのがバッサリ切った
ナレーションはないし、衛星の軍章もクローズアップ無し、ブルーダニューブが英国最初の核兵器を指す言葉との解説も無し
これはもう監督として核兵器の恐怖を観客に持ってもらうつもりはない
祖先のヒトザルが知恵をつけて、科学技術発展、人類の宇宙進出に至った
その驚異について優雅なワルツに乗って味わってもらおうとした
こういうことだね
骨→武器→軍事衛星、この線で映画を作り始めたけれど、それを強調するのはこの映画で言いたいことではないと思ったわけだ
監督が捨てた線にしがみついて観てもしょうがないだろう
進化そのものをテーマにしたかったのだから
0095無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 16:34:15.46ID:gSVwv28g
でもさあ骨の直後に出てくるいくつか衛星には軍票が付いているよね。原作どおり核ミサイル衛星と考えるのかどうかは知らないけど、兵器か軍事用と考えるのが自然なわけだ
実際多くの人が何十年もそう考えてきたわけで

君がそう思わない、道具の進歩の象徴だとか単にショッキングな効果狙っただけとかw 主張するのは勝手だけど、何故そう思うのか、を書かなきゃダメだよ

君が頭悪いなあと思うのは、やたらダラダラ書いて相手に嫌気を起こさせたり自演するだけで、そもそも「屁理屈」さえ言えてないところなんだよなw

自分の稚拙な意見を否定されて引っ込みがつかないんだろうけど、みっともないからもうやめたら?
0096無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 17:24:42.54ID:EqoAtlgt
長い間自分が思い込んでいた答えを嫌いな映画評論家に覆されたのが気に入らなくて意固地になってるだけだろ
0097無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 18:47:19.28ID:N9ghzjvG
>>95
そもそも、あの衛星群がその後のシーンには一切出てこない事も平和利用や宇宙開拓の目的でない証拠だわな。
0098無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 19:45:33.24ID:1jKnBERq
そりゃクラークの提供したプロットに依って軍事衛星を作ったんだよ
映画作りの最後になってその事を強調しないことにした
普通に観てたらよくわからないような描写になった
そりゃ早くから軍事衛星だという解説はあったから承知くらいはしていたさ
それでも映画だけみた観客がそこらへん全然気づかなくても全く構わないとしてキューブリックは作ったんだよ
0100無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/13(日) 19:55:20.31ID:1jKnBERq
スターチャイルドが地球に対して先ずやろうと思ったのは全核兵器を無効化することだみたいなことをクラークは書いている
クラークの案で映画を作り始めたのだから最後はそういうことにして武器の伏線を回収しようとしていたんだろうけど、これも最後にバッサリ切っている
その線で映画を完成させるるのをやめたのさ
0103無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/14(月) 00:41:37.28ID:sja+3LME
軍事衛星ガー 兵器ガー の人は
もう引っ込みがつかなくて意固地になってるだけだから
マジレス返す意味がない
勝手にそう思わせときゃいいじゃん

あのバカは、アメリカ海軍や空軍の軍章がついたキャップやジャンパーを身に着けた人は
重火器を所持していると思ってビクビクし
旭日旗をつけたマグロ漁船や街宣車は核弾頭搭載だと信じているんだよ、きっとwww
0106無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/14(月) 01:45:40.45ID:sja+3LME
>>104-105
ミリヲタは懐に核弾頭を隠し持ってる、怖いよぉ〜 まで読んだ

バカはバカなりにバカにされていることに気づけよ、バカww
0107無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/14(月) 06:46:40.50ID:46qiyvJ3
>>94
重くて厚い

うむ。……人が撲殺できそうなぐらいに重厚なハードカバーだった。
これは言語や文字の発達が武器の進化に寄与している事を
暗に示唆しているに違いない。

我々がこの本を空中に放り投げたら果たして何に変じるのであろうか……。
0110無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/14(月) 14:04:41.84ID:urMGphC1
通して読む気力がなくてまだ拾い読みした程度だけどボーマンのフゴーフゴーって呼吸音はキューブリック自らがあのヘルメットを被って録音したってのは初めて知った
あとエンドクレジットの肩書で一人でおいしいとこをかっさらってったことにトランブルが哀しんでたり
勝手に曲を編集されてリゲティが憤慨したり
0112無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/14(月) 21:02:49.74ID:JwdpGklS
ダース・ベーダーのフゴォー音が実はキューブリックだった、ぐらいの新事実が出てこないともう驚きもないな
0113無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/14(月) 21:28:49.03ID:vvQNJeB9
>>110
なんかすごく読みたくなってきた。
0114無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/15(火) 20:12:35.01ID:B8IU/ZUD
改めてDVD見たけど、キューブリックの案がアレコレと当時の技術では困難だったのでアレコレと試行錯誤した映像だったと知れば知るほど作り手の才能とセンス感じる
もし今みたいにCGでなんで出来たら象徴的なモノリスや後半のシーンは今なら割と普通な地球外知的生命体との接触で完成してたんだろなぁ

人の想像力と創造性って偉大だとある意味思った
0117無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/16(水) 12:36:28.34ID:Wx5Bd7yf
言い得て妙
0119無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/16(水) 13:45:10.69ID:mHsFc9p4
>>118
うわっ、名文だと思うヤツも居るんだな
0120無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/16(水) 18:16:05.82ID:GUDTaTFt
別に名文じゃねえ、とか批判しているわけじゃねーぞw
匿名掲示板の落書き、短文でもこいつ文章下手だなあ、と呆れるレベルってことを指摘しただけで。

>改めてDVD見たけど、キューブリックの案がアレコレと当時の技術では困難だったのでアレコレと試行錯誤した
>映像だったと知れば知るほど作り手の才能とセンス感じる
アレコレの繰り返し

>もし今みたいにCGでなんで出来たら象徴的なモノリスや後半のシーンは今なら割と普通な地球外知的生命体と
>の接触で完成してたんだろなぁ
ここでも「今」の繰り返し

>人の想像力と創造性って偉大だとある意味思った
「ある意味」ってなんだ? 違う意味ががあるのか? 対して意味のない言葉を挟みたがるんだよなw

こういうのってパパッと書いている場合にも違和感あるんだよふつーの人はw
短文なのにとっ散らかってわかりづらい、センスのなさを滲み出させるのは「ある種」才能だよw
0123無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/16(水) 21:11:12.11ID:mHsFc9p4
お前はディミっトリ
0124無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/16(水) 21:35:17.81ID:GInfmqBZ
HAL 「すみませんよく聞き取れませんでした」
0126無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/17(木) 17:15:43.42ID:o8LSVQqN
 全米撮影監督協会(ASC)は現地時間8日、同協会の100周年を記念して、20世紀において優れた撮影を誇る映画作品100本を発表した。作品は協会員の投票によって選ばれたもので、

トップ作品として、フレディ・ヤングが撮影監督を務め、広大な砂漠のさまざまな表情と共に名シーンを演出した不朽の名作『アラビアのロレンス』(1962)が選ばれた。

 協会の公式サイトでは、『アラビアのロレンス』を含む100作品を掲載。企画を主催した協会員のスティーヴン・ファイアーバーグは、このリストが、各作品の優劣を決めるものではなく、

「一般の、観客の皆さまに、映画の魔法に貢献しているアーティスト一人一人への理解を深めることに役立つことを願っています」としている。

全米撮影監督協会が発表したトップ10作品

『アラビアのロレンス』(1962・撮影:フレディ・ヤング)
『ブレードランナー』(1982・撮影:ジョーダン・クローネンウェス)
『地獄の黙示録』(1979・撮影:ヴィットリオ・ストラーロ)
『市民ケーン』(1941・撮影:グレッグ・トーランド)
『ゴッドファーザー』(1972・撮影:ゴードン・ウィリス)
『レイジング・ブル』(1980・撮影:マイケル・チャップマン)
『暗殺の森』(1970・撮影:ヴィットリオ・ストラーロ)
『天国の日々』(1978撮影:ネストール・アルメンドロス)
『2001年宇宙の旅』(1968・撮影:ジェフリー・アンスワース/ジョン・オルコット)
『フレンチ・コネクション』(1971・撮影:オーウェン・ロイズマン)


2019年1月14日 6時02分
https://www.cinematoday.jp/news/N0106100
https://img.cinematoday.jp/a/N0106100/_size_1000x/_v_1547200386/main.jpg
0134無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/21(月) 00:57:48.57ID:BXe+nSmo
ああディスカバリーが木星に向けて航行してる所がハチャトリアンのアダージョ
これはエイリアン2の冒頭でも使われてる。
リゲティは色々なとこで。
0136無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/21(月) 19:25:37.60ID:AUVcGZVX
公開当時なら意味不明だろうけど今は解説とか
ネットで見れるから普通に内容もわかって面白いでしょ
0137無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/21(月) 21:49:38.40ID:jQOkLGgu
アラビアのロレンスで寝るようなら、タルコフスキーとかは無理だな。
0139無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/21(月) 22:39:39.99ID:pC3lu/UB
神々のたそがれとか映画館に見に行って、
途中寝ちゃったからBlu-ray買って
5回くらいチャレンジしたけど寝る
0140無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/01/21(月) 22:59:41.02ID:zk5wnqRK
2001年退屈する人ってのは、マジメというか、映画を物語、あらすじとして追わないと気がすまない人だよね。
こんなんNHKの科学ドキュメンタリーのつもりで見てれば退屈することはない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況