マジカル・ミステリー・ツアーBEATLES
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リンゴも亡くなったし、ポール一人になってしまったな リンゴは去年亡くなったじゃん
ニュースも見ない引きこもりのガキめ |
|
∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【陰謀バレた、実話″】 警視庁とフジTVの保険金殺人、ユダヤ団体から脅迫状、ヒロヒトの戦争ゴッコ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532396257/l50
身近な病院で偽装殺人が行われている、安倍も関与! 「これは良い」「泣ける」 ポール・マッカートニー、“あの横断歩道”に降臨してファン熱狂
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/25/news090.html オーーーーーーーーーーッ!!
確かにこれは泣ける!ポールBeatles時代はアビーロードスタジオの隣りに住んでたんだよね 2020年はジョン生誕80年になる
必ず記念イベントをやる ジョンは常に自分だけ目立つことを計算して行動していたとポールが指摘してる
やっかみがあったんだろうな >>402
戒名の中にポールも入れてやるからやっかむな、ケチつけ爺さんw ビートルズファンにはジョン派とポール派がいる
どちらの言い分もうなづけるが
4人がそろってのバンドだったということを忘れるな >>405
ほとんどのファンは、そう思っているよ
ビートルズ板のアホどもや、このスレの文句垂れ爺などは例外
まあビートルズは、ファンの総数が多いから、変なのもいろいろ混じるわ ビートルズ人気に便乗していろいろなグループが英国から出てきたが
1、2年ですぐに消えて忘れさられたな 来日したのはストーンズ、アニマルズぐらいか
デーブクラーク5は莫大な出演料をふっかけてきたのでお流れになった
生意気だよな、あんな糞バンドのくせして アニマルズ、ハニーカムズ、ハーマンズハーミッツ、スプートニクス
このあたりは、日本の滞在期間が比較的長かった気がする
テレビ出演も多かったし ローリングストーンズ来日1990年、そんな未来のことは知らん
1966年のハニーカムズ来日なら知っている マンフレッドマン、ペイスペーカーズ、サーチャーズ、スウインギンブルージンズ
このあたりのチンピラグループは来日しなかった
あまりパッとしたヒット曲もなかったし ハニーカムズはテレビに出たときでも、やたら♪Have I the right〜と歌っていたが、知らない歌をしつこくやるもんだと思っていた
彼らの大ヒット曲だとは知らなかった
来日記念で出したシングル曲(今となっては曲名も忘れた)をやれと思っていた サーチャーズはハンサムなのを選んで作ったグループだなぁと思った
そういうことで作られたというのでもなかったんだろうが、ベーシストの交替があったときはまたまたハンサムなのを引っ張ってきていて、これは狙ってやったんだろう アニマルズは1968年、エリック・バードン&アニマルズとして再来日
来日の遅れによる損害を賠償しろとヤクザのプロモーターに迫られてサイン
身の危険を感じて公演途中で離日
空港でグループ解散声明
言葉の通じないメンバーにもプロモーターのヤバさはビンビンと伝わった ヘンテコな歌ばかり出していたハーマンズハーミッツも来日しているんだよ
俺が気に入った曲は「見つめあう恋」だけ
これはカーペンターズもカヴァーしている >>413
何をもってチンピラグループというのかは知らんが
マンフレッドマンは、ハッピーサウンドと称する優等生派だったぞ
マンフレッドマンの「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」は
スタローン主演の「勝利への脱出」の中で、口ずさんでいた
ハーミッツの「ヘンリー8世」は,「ゴースト」でサムが何度も唄っていたし
ロニーとデイトナスの「GTO」は、ロビン・ウイリアムズの映画で夫婦が合唱
このようなシーンを見ると
どんな曲が後世でスタンダードとして定着しているかが、よくわかる >>417
ビギナーで流してたやつか
あれカバーだったんだね ハニーカムズが来日する前のインタビューが
当時のミュージックライフにソノシートとして付録でついていた
インタビュアーはもちろん、星加ルミ子
ハヴアイザライトを即興で歌ってinJapanのところで笑ってしまい終わってしまった
あのときのソノシートはどこかへ無くなってしまったな〜 >>420
インジャパンを即興で唄った曲は、「ザッツ・ザ・ウェイ」な
ヴォーカルのデニスとドラマーのハニーが、デュエットしてた
ビートルズやクリフの声も入ってたが
同じソノシートか、別だったかは忘れた ビートルズのメンバーの声をソノシートに収めた号もあったな
あの頃はメーカー著作権もなく自由でよかった >俺が気に入った曲は「見つめあう恋」だけ
あの曲聴いた時鳥肌が立ったよAメロとサビのコード進行が斬新過ぎる
I-III7-VIm-VII ハ長調だと
CーE7ーAmーBb
でメロがGーAbーAーBbを強調した旋律でさ カーペンターズは「ヘルプ」と「涙の乗車券」もカヴァーしている
他にもビートルズナンバーを取り入れたアーティストは数えきれない MLの表紙でコニー・スティーブンスが和服を着てポーズをとってるものがあったな
ビートルズの4人が兜を手にして星加ルミ子が着物姿で真ん中におさまってる表紙など
どれも懐かしい思い出だ ジョン・レノンが缶詰のホテルを抜け出して骨董品屋で買い物をした福助人形の焼き物
sgt.peppersのLPジャケット写真の中に写っていたが、今は福助なんて見かけなくなったな MLは、今と違って
洋楽ファンにとって、数少ない貴重な情報源だったな
毎月、いろいろな特集を組んでいた
ビートルズのヘアメイク担当女性の特集もあった
「髪質が一番いいのはジョン、次はリンゴ。でも最も素晴らしいのはポール」
などと、「ン?」な記述もあったが、まあ面白かった 今とは違って昔は何の情報も得られなかった時代だったからね
MLのような底辺向きの雑誌が頼りだった
各レコード会社の宣伝など見るとそのレコードが欲しくて仕方なかった
レコード批評の執筆陣がろくなもんがいなかったのも覚えている MLはいい加減な執筆陣ばかりだったね
まともなのは福田一郎ぐらいなもんだった 福田一郎は、音楽評論家よりも
エレキ合戦の審査員の印象が強い
エレキ合戦のハーフタイムは、シャープファイブ&シャープホークスによる
ヤードバーズの「フォー・ユア・ラヴ」だった ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
連れてってあげよう
すべては無であり架空である 勝ち抜きエレキ合戦の司会をしていたのが鈴木やすし
ジュディオングがアシスタントで出ていた 鈴木やすしはジェニジェニ、ラバーボールのカヴァーで名が知られた
歌手として売れなくなってからは俳優に転向して活躍した
コミカルなキャラがうまい具合に生かされていい結果が出た ビートルズがトニーシェルダンのバックバンドをやってた時期の音源って聴いた事ある? 鈴木やすしは木の実ナナとホイホイミュージックスクールも受け持っていたな
当時としては英語が喋れたのも強みだった >>435
やってたというか、レコードのときに呼ばれただけだから普通に聞けるのだけ 「いい娘じゃないか」、「クライ・フォー・ア・シャドー」、ビートルズが売れた後にシングル盤が出てた
これはその時に主役のトニー・シェリダン抜きでビートルズだけでレコーディングさせてもらった曲 あの当時でマイナーレーベルなのにちゃんとステレオで録音されてた
だからEMIは何やってんだ、というくらい録音にずさんだったよな 60年代の半ばだったか、ラジオを聴いていたらビートルズ無名時代の録音が新たに発見された、これから曲を流しますと言っている
聴いている方も大興奮
流れて来たのがAin' She Sweet. いい娘じゃないか
‥なんだかビートルズサウンドじゃないなぁ、もひとつだなぁという感じだった
既にポリドールからシングル盤として出ていた筈だから、それを聴いていた人にとっては何が新発見だと思っただろう あ、そのラジオのDJはヨーロッパへ行って発見したレコードだと言って紹介していた
情弱な人だった 追伸、追伸
重大なことを忘れてた
そのラジオから流れたのはトニーシェリダンが歌うAin't She Sweetだった ビートルズが日本で出てきた昭和39年ごろは
まだ日本人歌手が、日本語カバーで歌うことの多い時代だったけど
「マイボニー」は、「プリーズ・プリーズ・ミー」より少し先にヒットしていた
ビートルズのヒットと言えるかは、ちょっと微妙だが あの当時、ビートルズのレコードがなんで東芝以外のポリドールから出るんだ?と
思っていたらあくまでもトニー・シェリダンの伴奏としての無名時代のビートルズだった
最初、ポリドールから30pモノラル盤が出て、そのあとすぐにステレオ盤が出たんだ
早合点してモノラルLPを買った人はバカをみた あのLPも怪しげなもので、ビートルズが伴奏とあるけれど、実は一部だけだ
クレジットされてるのは全てビートブラザースだが、聴いていてあきらかにビートルズではないものがある
キーボードがあるし、リードギターがジョージより滑らか、達者だ
どれがビートルズの演奏で、どれが違うのか判別しながら聴くように
マイボニーはコーラスを付けているのがジョンとポールだとはっきりわかるけど
(そのマイボニーもパワフルなギター間奏はトニーシェリダン自身のもの) 音源なんていくらでも誤魔化せるからな
ビートルズのクレジットで発売すれば売れた時代だった 大瀧詠一が言ってたけど
トニーシェリダンは実は相当のリードギタリストだそうで
他のバンドでもギターだけ参加していたという話をしていて
それを聞いていた坂崎幸之助が「えー!そうだったんですか?」とちょっと驚いていたよ ポールはシェリダンをティーチャーと呼んでいた
共にドイツでがんばる者として、ビートルズのステージにもシェリダンはギタリストとして参加したりしていた
その様子をみていたポリドールレコードのエージェントだったベルト・ケンプフェルトが声をかけて一緒にレコードを作ったらどうかと勧めた
こうしていわゆるポリドールセッションが行われた
1961年に録音され、ドイツで最初に発売されたMy Bonny/The Saints(聖者の行進)のシングルレコードは骨董品として未使用品に最近1万5千ドルの値が付いた
ビートルズという名前はドイツ語の変な単語pidels(男性器を指す)と間違われるとして、ビートブラザースに変えられた
後にベトナム戦争慰問に出かけたシェリダンは銃撃によって死亡したとして米軍名誉大尉とされたが死亡は誤報だった イン・マイ・ライフは以前から気になっていた
ポップスの歴史の中でコード進行
IV - IVm7
の影響を一番与えた曲だ
勿論ポールも IV - IVm7進行の曲は作っているのだが
ポールのどの曲をアナリーゼしても
IV - IVm7 においてイン・マイ、ライフのようなメロの置き方
ちょっと詳しく言うとサブドミナントからトニックに安定したリゾルブする、、、
ちょっと書きすぎたゴメン
とにかくジョンが作ったのでは無いかとずっと疑問だったよ。楽理的にはね。 ポールによれば、「ジョンの詩にボクが曲をつけた」
ジョンは「ポールがやったのはミドル8の部分とコーラスをつけただけだ」
そのポールがやった部分というのはポールらしさが出てるの? もうジョンはいないし死人に口なしだからな
ポールが思う存分自分の曲だと言い張るだろうな 作風にポールらしさは出ていると思うが、ジョンオタも含めBEATLESファンは冷静に考証しないとね
答えの出にくい一件だ
【スピリチュアル・ビートルズ】ジョンとポールの食い違い「イン・マイ・ライフ」と「エリナー・リグビー」
https://ovo.kyodo.co.jp/column/a-870043 2人で一人前だったビートルズ時代
ソロ活動になってから作風も変わったし、差も出てきた ジョンはポールに比べて才能がなかった
ジィージ・マーティンはそうコメントしている ジョージ・マーテインはポールヲタだったからね
ジョンのことは見下していた ジョージ・マーティンは、わざわざアビイロードスタジオの近隣に家を買い毎日音楽作りや録音機器をいじりに来る熱心なポールに関心していたからね ビートルズ最高傑作アルバムがサージェント・ペパーだと言う人がいる
これは賛否両論がはっきりと分かれている
このときからビートルズは別の世界に舵を取り始めた 髭を生やし始めたのもこの頃からだった
なんか清潔なイメージがなくなってしまった ポールの自己主張が激しくなり始めてからビートルズはおかしくなった 戒名爺が文句言い始めてからこのスレはおかしくなった 戒名爺というアホがこのスレに湧いてきたが誰にも相手にされなかった ヨーコのような基地外BBAに出くわさなかったら
ジョンはいい曲をもっと出していた ビートルズ後半の末期にポールは必死にジョンに呼びかけた
Get Back とね
でも糞ブスBBAのヨーコに洗脳されたジョンは振り向きもしなかった ビートルズ解散の原因はすべてドブスババァのヨーコにある
ヨーコに洗脳されたジョンはやる気を失ってしまったからね ポールはホワイトアルバムは駄作だった、とコメントしている ホワイトアルバムはつまらない駄曲を2枚にして詰め込んだだけのゴミアルバム 末期のビートルズメンバーはポール以外、やる気をなくしていた 最悪の結果になったビートルズ解散劇
お互い罵り合って別れて行った >>479
お前が、棺桶に残りの片足突っ込まないのが、スレ荒れる原因 ラバーソウルのLPジャケットからビートルズは変身した >>479
おまえのつまらんワンパターンとウザさは音楽板のおまえそのまんまだなw 何年か前、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターは観たわ 加瀬邦彦はナマでビートルズを見たいがためにブルージンズを辞めた
勇気ある行動だった 前座の連中に公演を見せなかったというのが可哀そうだった
スパイダースはそれで前座出演を断った 前座出演者を特別に公演観覧させるとか考えもしなかっただけだろう
楽屋に閉じ込められて漏れ聞こえてくる音を聞いていたとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています