アメリカン・ニューシネマのトラウマ [無断転載禁止]©2ch.net
いやまず1が語るもんだろ?
自分については、トラウマというより「うんうん、人生ってて所詮そんなもんだよね」という達観というかセーフティネットが出来てしまった。嘘くさいハッピーエンドよりホッとする。 「ナッシュビル」は二度とは見ないと思う
それほど痛烈に心に残る映画でアメリカをよく映してる 映画というものが自らにまとわりついた幻想を映画そのものによって剥ぎ取った作品群
と定義している
それらを非難する者は、いつまでも映画の幻想に溺れていたかった中毒者であることを
自ら認めたと言われても否定できまい 1960年代の夢が冷めたザラザラした感覚を残す作品ばかりだったな そりゃアステアが踊ってヘストンがチャンバラするような映画にはならんわな
ベトナム戦争がニューシネマを生んだ 映画ファンとしては感謝しないとならんな ロードムービーが多いよな
それからロードームービーの終わりはバッドエンドっていうのが主流になっていった気がする 俺たちに明日はない
明日に向かって撃て!
卒業
泳ぐ人
ソルジャーブルー
いちご白書
ラストショー
イージーライダー
ワイルドバンチ
夕陽に向かって走れ
バニシングポイント
真夜中のカーボーイ
スケアクロウ
ファイブイージーピーセス
さらば冬のカモメ
ダーティメリークレイジーラリー マッシュ
小さな巨人
ボウイ&キーチ
サンダーボルト
明日に処刑を
キャッチ22
哀しみの街かど
ちなみに
フレンチ・コネクション
ダーティハリー
カッコーの巣の上で
タクシードライバーは
アメリカンニューシネマの定義から外れているので、
アメリカンニューシネマではない。
ナッシュビルがアメリカンニューシネマだと?
全然違う。 >>8
>>10
ちょっと興味深いなその選定は
アルトマンの映画は全てそうだと思うが
お前さんの考えを詳しく教えて欲しい
タクシードライバーは外せないだろ >>7
スタジオで撮れないんだからお外に出るしかないだろ
まだいるのか、明日に向かって って書く奴 >>12
逃げるなよ
このままじゃおまえが映画無知だ
語ってみれ おまいらiTunesの銀幕名作映画セールで14タイトルも500円になってるけど、買ってないの?
ちなみにリストにないカッコーの巣の上でもなぜか500円だった アメリカじゃなくてオーストラリア映画だけど
「マッドストーン」
お子ちゃまだったので、ラストに大きなショックを受けた 暴力脱獄
夕日の群盗
ビリーザキッド21才の生涯
男の出発
定義だ規則だルールだw スレ立て人は逃亡したか
逃亡もアメリカンニューシネマの構成要素だが あのスレやあのスレやあのスレやあのスレやあのスレで今日もシコシコあげ自演してまっさ 人によっては「スター・ウォーズ エピソード4」もニューシネマにカテゴライズされてる エピソード4とかNew Hopeとか言う奴は大嫌いだ
そんな輩がニューシネマとか言うな、汚らわしい 「ブルージーンズジャーニー」は観る前はいかにもなニューシネマなのかなと勝手に
思ってたがそうでもなかったな。
オッサンになって改めて観ると「こういう呑気で若干スリリングな旅がしてみたい」と
じみじみ思わせてくれる。 >>25
うわぁ懐かしい
そうかもう一回観てみるかなサンクス 「ブルージーンズジャーニー」
気になって調べたらビデオだけでDVD出てないのかよ・・・ 西澤晋なる人物がやたらめったらアメリカンニューシネマを酷評しまくってるんだけど
そもそも・・・この人は何様なのかね?
いや、ほんまに知らんのやわ。あそこまでモノ言っていい人だったら俺の無知を謝るが。
それにつけても映画に対する愛がないなーって思うわ。 >>28
単に「毒舌吐ける俺って凄いぜ!」といいたいだけの評論家気取りのバカだと
思うが。
似たようなのはそこかしこに居るから気にしたって疲れるだけだw 撮っている側は意識してないよ
勝手に観る側が枠に括っただけの文化
そういうものだよ文化は ニューシネマ人気が確立した後で、それに乗っかって商売しようと企んだ連中は
バリバリ意識してるけどな
そういうのはアメリカン・ニセシネマと呼んでいる >>32
どうしてそれ書き込んだの?
どうしてそれ書き込んじゃったの? >>33
映画にとってアフリカは最後に残された「可能性の大陸」だからだよ
現在までアフリカ大陸ではまともな映画がほとんど制作されていない
アフリカ大陸に住む人々の感性がスクリーンに反映されるのはこれからだ
アフリカ発の映画がダメなら、もう映画はダメだろう
新しい映画が南極大陸から出てくる可能性はゼロに近いのだから >>35
それでいいの?
本当にそのレスでいいの? チベタン・ニューシネマに期待
映画にとってチベットは最後に残された「可能性の山国」だからだよ
現在までチベット国ではまともな映画がほとんど >>7
初期はバッドエンドだらけだったがスケアクロウや幸福の旅路くらいから微かな希望が見えてくる >>38
ここの板は滅多にスレ落ちしないので安心なさい
防虫剤、うまいこと言ったつもりだったんだろうけどねえw すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
Q62TC >>42
何ヶ月ぶりに言い返しにきてんだよw
醜い中年おやじはお前の方だろうよw 醜い中年おやじ二人がのんびりと不毛な言い争いを続けるスレ 何ヶ月ぶりかで言い返しにきたのは>>42だけでなく>>43も同じだと思うんだが
しかも>>42の翌日に反応している
毎日チェックしてんのが丸わかり ネット慣れしてない醜いハゲおやじとスレ住民が仲良く語り合うスレ 目を覚ましたら隣で小便漏らしてスンスン泣いている中年オヤジ アメリカン・ニューシネマ
ヘイズコードの撤廃に伴い、それまで規制されていた描写が
可能になった結果、新鮮に見えた映画の一群。
登場人物が自己憐憫に耽っている作品が多いのが特徴。 Come in, number >>51
Your time is up ちょうど『ダーティメリー・クレイジーラリー』借りて来たとこだった
RIP アメリカンニューシネマの時代が洋画の一番面白いだった。 手元にある「もっともエキサイティングだった13年 70年代アメリカン・シネマ103」によると
俺たちに明日はないから燃えよドラゴンからウォリアーズまでアメリカンニューシネマのようだが
なので俺はロメロのゾンビもキャリーも悪魔の凶暴パニックもスクワームもアメリカンニューシネマだと思ってる BSプレミアムでフレンチコネクションとがんばれ!ベアーズやってたから録画して観たけど良かった
やはり70年代米国映画最高!
がんばれ!ベアーズはアメリカンニューシネマではないかもしれないけども ウォルター・マッソーにニューシネマっぽい人物像を感じる ジョーカーは現代のニューシネマといわれている
311 名無シネマ@上映中 (ワッチョイ e34f-ROQ5) age ▼ 2019/12/06(金) 12:29:11.57 ID:GF755gu00 [3回目]
>>305
ジョーカーがつまらなかったらアメリカン・ニューシネマの有名どころがほぼ全部つまらないことになるな
そもそも監督自身こんなにヒットすると思って無かったみたいだよ? ふと思ったんだがインデペンデンス・デイでベトナム帰還兵が特攻するシーンって明るく描かれてるけど、かなりハードな要素あるよ
エメリッヒがそこまで、考えてるか知らんけど ミッキー・ロークのレスラーはイラク戦争が生んだニューシネマって感じがする 残酷な美少女ロザリーの最後は嫌だったね
バニシングポイントの終わり方も衝撃的だった 燃えよドラゴン
エクソシスト
ゴッドファーザー
ジョーズ
タワーリングインフェルノ
ロッキー
スターウォーズ
未知との遭遇
エイリアン
地獄の黙示録
70年代の映画はこの10本を見とけば、あとは必要ない
優柔不断な人物が逃げ回ったり殺されたり自殺したりする映画が大好きな方は、
一度精神科で受診されることをお勧めする。 子供がサメに食われたり悪魔に取り付かれたり
宇宙人に家族が連れ去られたり殺されたり気がくるってジャングルに王国を
作る映画が大好きなお前は何科を受診してきたんだ? このスレまだ見てる人いるかい?
ニューシネマの話がいっぱいしたいんだけど とりあえず書くだけ書いてみようかな
自分ニューシネマ大好きでアメリカンニューシネマのWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E
これに載ってる作品は鑑賞可能なものは9割観ました。
wikipediaに載ってない
断絶
泳ぐ人
グラインドインブルー
ソルジャーブルー
ラストショー
キャッチ22
ひとりぼっちの青春
なんかもニューシネマの傑作だと思います
他にもこういうwikipediaに載ってない埋もれてしまいそうなアメリカンニューシネマのタイトルってありますか?
皆さんが知ってたら是非教えて欲しいです! 奴隷を家畜のように扱うのが酷いのは当たり前だが
その“家畜”を強姦して子を産ませて売り飛ばすという意味のわからなさ >その“家畜”を強姦して子を産ませて売り飛ばすという意味のわからなさ
意味は分かるだろ いや、言葉のアヤってか機微っていうか…
イージーライダーを初見の時はビックリしたなぁ。前情報無しだったから。 >>76
スターウォーズは確か
あんまりにも
70年代は暗い作品ばっかりだから
作ったって言ってた
本人の処女作THXも相当暗いんだけどね
とにかくあの作品が80年代の陽気なSFの幕開けであり
バックトゥ〜とか一連のアンブリンとか
スピルバーグの始まり >>76
未知との遭遇だけ観てないけどそのラインナップに入るぐらいの作品なんだな ナバロンの要塞を観てアメリカンニューシネマにどハマりしました! >>88
まさか懐洋板で「未知との遭遇」見てないと平然と書き込むやつがいるとは... Twitterで〜観てないマウンティングツイートが炎上してたな 見てないでマウンティング出来るんだ(´⊙ω⊙`) 卒業はいまだに見てない
多分レンタルしたことはあるけど途中で飽きた 卒業って本当にニューシネマなの?
これだけつまらんしラストもニューシネマっぽくないんだけど…
俺たちに明日はないとかイージーライダーとは全然違うよね ラストの虚しい表情はいかにもニューシネマ
恋人の母親と関係を持つ描写も当時としてはどぎつかったのでは? >>98
あれって監督が中々OKをしない厳しい人だったから2人ともあの表情になったとか聞いたんだけど
制作側の意図ではないというか でも結局それがOKになったんだから
「意図ではない」は言い過ぎな気が