二度と撮れないようなすげえシーン! [無断転載禁止]©2ch.net
>>157
デザインとか動きとかセンスを感じるときはあるね メットかぶらないでバイク乗ってるけどいいのかなと思ってたら
背景全部CGだったでござ〜る アメリカでヘルメットの着用が義務付けられてるのは20州のみ
あとは条件次第で被らなくてもよい バイクといえばMIでのバイク失踪シーンは実写だという触れ込みだったな
ただガチガチに補正かけてくる最近の映像だと、逆にもったいないような気がしないでもない 〔パールハーバー」の戦艦炎上シーン
少しはCG使っているだろうけど
迫力満点だった。 [プライベート・ライアン」でブロック塀が崩れて
敵味方が鉢合わせするシーン
ブロック塀は壊れるシーンは微妙なタイミング
一発撮りで決めたとしたら、かなりのもの
両軍睨みあいの結果アメリカ兵の勝利だったけど
かなりの迫力だった。 >>156
マッドマックスの新作CGだらけにしか見えなかったけど
どうなんだろう
映画自体傑作だったけど迫力は1,2の方が感じる >>161
スターウォーズep1から「CGは死んでる」という批判が多かったな
ビデオ撮りになって画に奥行きが無くなったし 俺はフィルムとデジタルの判別すらもうできんわ
2006、7年ころまでは画がぺらんぺらんしてたからなんとなくわかったが >>175
フィルム風の効果を出せるようになったりデジタルにあわせた照明も出来るようになっていったからな
CGでも粒子の荒い画でクラシカルな泥臭い演出をやったら迫力が出るんじゃないかな
絶対今の世代には受けないだろうけど 予言 「日本の未来!!絶望社会!!」
「長時間労働」があたりまえの世の中になる(ユダヤの陰謀!!)
サラリーマンは、脳の血管が切れて、職場でたおれ、
「半身不随の体」になるだろう・・・・
「まじめな人間」がコワれるだろう・・・
「うつ病」や「精神しっかん」の患者が増え続け、
街では、「気が狂った人間」が歩き回るだろう・・・(長時間労働が原因)
まじめな人間や労働者は体をこわす・・・
弱者は、政府から見捨てられるだろう・・・・
自殺者の数は5倍になる・・老人や若者は自殺するだろう・(貧困が原因)
「世界大恐慌」がおき、失業者はあふれる・・・
会社はつぶれ・・・外国の企業にのっとられるだろう・・
「売春婦」が増えつづけ、「裏社会の人間」は増え続ける・・・
「校内暴力の時代」がふたたびやってきて、「殺人鬼」が街をうろつく・・・
悪人が増え続け、「まじめな人間」や「キリスト教徒」が殺されるだろう・・
売国奴のような政治家が国を売りわたすだろう・・・(自民党の政治家)
これが日本の未来だ・・・・日本はユダヤにつぶされるだろう!!
ミカエル やっぱりレイ・ハリーハウゼンのコマ撮りアニメーションかな。
そりゃあ今のCGで作った画像と比べたら稚拙に見えるという意見もあるだろうけど
あの映画への情熱と愛に溢れた彼の仕事は誰も真似できないと思う。 「ブラックホーク・ダウン」のブラックホークの墜落シーンが衝撃的
CG使っているにしろ、墜落シーンが印象的
CGを使っていない「激突!」のトラックの落下シーン
生き物のように追尾してくるトラックとのカーチェイスシーンは印象的 ヘリ墜落で思い出したが、「刑事マルティベック」なんてのもあった
墜落していくヘリを真下からとらえるという危険な撮影にカメラマンが尻込みし
監督自らカメラ担いだと、メイキングで語られていた >>179
CGを使っていない「激突!」のトラックの落下シーン
スタントマンが飛び降りる時にドアを開けっ放しだったので、DVDでじっくり見ると
あの運転手は無事なんじゃないかと思えてしまうのが怖いwが、ルーカスだったらCGで
修正して、オリジナルを封印してしまいそうだな。 今やってるサバイバルファミリーはCGを使わない方針だが、
なかなか頑張って作ったと思うよ。 昔は笑ってみてたテレビ特撮の模型が愛しいこの頃
「仮面ライダー」で時々サイクロン号とライダーが模型になって飛ぶのが可愛いw ≪プラーベートライアン」で最後の戦車の突撃シーンで途中まで砲塔の
ハッチが空いているが、最終シーンではハッチがしまっている。 トワイライトゾーンでビックモローがブレードでバラバラにされるシーン アメリカのテレビ版スパイダーマン
エンパイアステートビルの高層階外壁を吊られてひょこひょこ登るシーン
地上から撮ってるが、今なら難しいというかスタントマンもやりたがらないかな ロサンゼルス上空で本当に撮影された「ブルーサンダー」の空中戦。
911を経た今ではまず撮影許可が下りないだろうという。 イングロリアスバスターズのラストで、ゲッペルスの情婦役がマシンガンでグチャグチャに
撃たれるシーンすげえ短いカットだけど、ヒトラーの同様のシーンよりずっと迫力あった。
たぶん「俺たちに明日はない」へのオマージュも入ってるんだろうけど、上手く撮りすぎててこわい ペーパームーンで、子供のティタムオニールが煙草をスパスパ吸ってるシーンはマズいな
完璧に吸い込んじゃってるし まず無理でしょうな
ただ年齢制限のある映画、ケーブルTV制作のドラマならOKかも 電子たばこの出現で未成年の喫煙はややこしくなってるんだな
知らんかった 喫煙シーンがダメで殺人シーンはOKてのがわからんな >>190
キャベツだかレタスの葉の煙草だっけ
白い家の少女でも、ジョディーフォスターが大麻かなんか吸ってたね 邦画だけど仮面ライダーV3の劇場版は火薬を使いすぎて
島の形が変わったり、奥道後の文化財?の橋の下で無断で大爆破撮影したり
愛媛県から東映は大目玉くらった話 〔空軍大戦略」のスピットファイアーとメッサーシュミットの死闘
ハインケル爆撃機対スピットファイアーの死闘
戦後70年たったいまではもう撮れない。CGでも使わないと
撮れない。日本の場合もう飛べるゼロ戦1機くらいしかないから、
CGで撮るしかない タワーリングインフェルノ今日見たけど、いまじゃ撮れないというより撮らせないだろうな サウンド・オブ・ミュージック
純粋すぎてピクリともしない、2度と撮れんわこんな映画(釣り注意) >>201
唯一本物の零戦使ったパールハーバーは本物なのに真珠湾攻撃時の零戦を緑に塗装したりしてたけどなぁ
何にしても使い手のセンスだよね >>203
オープニング、俯瞰のカメラが丘の上に立つヒロインを捉えてだんだん近づき、
いざ歌い始める直前にカメラが切り替わってしまう。
ワンショットで完結できなかったのが唯一の汚点かしらん。
今ならCGできれいに繋げることができただろうに残念な名作。 >>205
ノーカットだと逆さまに歌わなきゃならないだろ あの空撮があったからこそ
ドローンがここまで進化したというような気もする シーンじゃねえけど今じゃ撮れない映画
フリークスFREAKS()-1932年 https://www.youtube.com/watch?v=gjgaf1sNz8E
見つけた。スパイダーマンがエンパイアステートビルを上るシーンが
オープニングで少し使われてる。CGじゃ出せない迫力ある
音楽もグッド いいね、主役のニコラスハモンドはサウンドオブミュージックにも出てるな >>205
当時ヘリで撮影した。ヘリの風で撮影がたいへんだったらしい。 >>213
実際にはヘリが遠くから飛んで来たんじゃなくて、遠ざかって行ったのを撮影したから DVDのオーコメで監督が言ってた
高速で飛んで来てピタッと止まるなんて出来ても怖いわ ヘリと言えば、ヴックモローを吹っ飛ばすシーンを撮ったスピルバーグはさすがだ。
CGじゃあの迫力は無理だろう。 >>210 かっけーな。今と違って頼りがいのあるスパイダーマンって感じ。新作は子供だもんなw ヴックモローのシーンって「アメリカンバイオレンス」じゃなくてなんだっけ?
「ザショックス」だったかな トワイライトゾーンだっけ?
4話のオムニバスみたいな映画 いや、トワイライトシーンは知ってるけどw
事故シーンの映像。なんかエンディングが自由の女神像だった記録映画だった記憶が ああそっか トワイライトでは事故シーン使ってないもんな とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm
「トラトラトラ」の暁の発艦シーンは鳥肌
どうやって撮影したんだろう >>227
実機(改造機だが)で撮ったんじゃないのか? 久々に観た「ガントレット」のバス蜂の巣シーンはもう撮れないような。
バイクで逃げるイーストウッド&ソンドラを追うヘリも本物だから迫力あったな〜〜
子供の頃はなぜソンドラを護送するのかよくわからかなったけど
死をか覚悟した二人が夢を語ったり、のぞき窓から見える二人の眼差しが真剣で
ほんといい映画だな ポリスストーリー3でジャッキー・チェンが
ヘリコプターの縄バシゴにぶら下がるヤツ >>229
その後イーストウッドと別れたソンドラブロックは暴露本出したりしてたがなw トゥルーライズの橋の爆破シーンはすげーよな
他にもビル街の戦闘機のアクションとかこの映画は見どころが多い バスターキートンとかジャンポールベルモンドの崖落ちシーン
死なれたら困るんで今は全部CG
生はやっぱ違うんだよ生は >>231
今はどうしてるんだろう?
若い頃は綺麗だった >>236
超すごい!
バスターキートンは見てるけどジャンポールベルモンドの映画ってあんま見てなかった。
今度見てみますわ。 ベルモンドが熱血刑事を演じた「恐怖におそわれた街」では主人公が犯罪者を追いかけて走行中の列車の屋根の上を走るシーンがある。
その列車度々トンネルに入るけどトンネルの天井が低くて屋根にうつ伏せにならないとトンネルにぶつかってあの世行き、
屋根を走る!→トンネルだ伏せ!→トンネルを出たのでまた走る→またトンネルだ伏せ!
という少し伏せるタイミングを間違えたら死人がでるアクションを特撮無しホントに走ってる列車の上で撮ってました… 地下鉄の駅ホームから撮られたアングルも出てくるけど、それで見ると結構なスピード出てるよね。
車上でのアクションシーンによくあるノロノロ走行じゃない。
「地下鉄のザジ」じゃあのフィリップ・ノワレがエッフェル塔の鉄骨にしがみついてたし
フランスの俳優って自分でやらなきゃ気がすまないのかなw ジャン・マレーはファントマシリーズで
かなり危険なことをやっていたね キートンやロイド、チャップリンは言うに及ばないが、サイレント時代のスターたちの
文字通り身体張った体技に憧れて映画俳優になった人たちは大なり小なり危険な
スタントを出来るだけ自分でやりたいという欲求があるのかも知れんね
まあ、危険はスタントマン任せ、オレはラブシーン専門みたいな奴の方が多そうだけど サイレント時代の喜劇映画スターは舞台芸人上がりの人が主流、(ロイドは違うらしいが)
観客の前で全身を使った生身の芸を見せて腕を磨いた人たちばかりだから
危険な所は他人にやってもらおうなんて発想がそもそも無かったかと。
スタントマンといういかにも映画的な職業が確立したのはある程度映画産業が発達してからでしょう。 「ザフォール/落下の王国」だっけか、スタントマンをこの上なく賞賛してる映画。
あれ見たあとはキートンやロイドのような古い映画をすごく
真面目な気持ちで見るようになったw
この「ザフォール」も、他ではなかなか出来なさそうな映像がいっぱいあったな。 >>245
> この「ザフォール」も、他ではなかなか出来なさそうな映像がいっぱいあったな。
海上を泳ぐ象さんを海中から見上げるアングルで撮る、
などのよくこんなカットを思いつくなあと目を丸くするシーンてんこ盛りの映画でしたな。
(CGで細かい部分や色調は補正してるが特撮ではなく実物実景を撮影した映像ばかり)
綺麗で奇想天外な映像を観たいのならお勧めの映画。 >>247
21世紀の予告動画とは思えない惹句に苦笑 猛獣大脱走は色々とアウト過ぎて今は絶対無理だろう
しかし凄い映画だった 明日に向って撃て!の後半、列車のドアを爆破するシーンで、
立ってる人のところにものすごい量の破片が吹っ飛んでくる。
すごくやばそうに見えるんだけど、あれ今再現できるかなあ。 ハクソーリッジを観たけど、爆発シーンでオレンジの炎がモワッと上がるだけなんで全然迫力が無い
昔のテレビのコンバットや仮面ライダーの爆発シーンのほうが爆煙が派手で本物っぽい ガソリンボワーンは萎えるよね。
昔の「夕陽のギャングたち」なんか見るとスゲエよやっぱり。 白黒時代の爆破のほうがリアルっぽいよね
エイリアン2あたりからは爆風から逃げるなんてナンセンスな描写も出てきた 『レモ第一の挑戦』 次の自由の女神像の修復工事 まで撮影できないだろうな アメリカすごいよね。
全部セットでした、全部ミニチュアでした、
全部実写でしたと思えば全部マットペインティングでした、
って方法が何であれ驚ける。
ダンスウィズウルブスで、広大な平原にバッファローが点々と見えるシーンで、
その全部が個人所有というのにはビビった。 >>256
インディジョーンズ3クライマックスのインディ対ナチス戦車はスカイウォーカーランチ、
すなわちこの映画のプロデューサー、ジョージ・ルーカスが所有してる土地で撮影された。
自宅の庭で大作アクション映画の見せ場を撮影したようなものですかな… インディ3はまたチュニジアで撮ったと思ってた。
戦争映画に使われるB-17や29のような爆撃機も
民間や個人が保存してるのを借りてきたりするらしいね。
邦画の「昭和30年代のオート三輪を借りてきた」なんてのとは
スケールが違いすぎるわw >>236
地下鉄が凄すぎる
もし失敗して変な所落ちたらどうすんだ? 80年代までの007シリーズはスタントマンの顔バレバレだが今なら絶対にCGで顔をすげ替えちゃうよね。 >>251
「仮面ライダー」は特殊効果の大平火薬が
「史上最大の作戦」のような爆発ができないか試行錯誤して、砂やいろんなものを
爆破させていたが、セメントを爆破させることで成功したという
そのセメントも、踏みつけることで塊ができて、砂柱になることも
「仮面ライダー」で発見したという。 懐かしいゴールデン洋画劇場のオープニングでも動画で見ようぜ!
昭和世代が泣いて懐かしがるぜ!
https://youtu.be/xNNuAPL4hD0 悪漢探偵シリーズやMr.Booシリーズみたいな映画はもう撮れないだろうな
香港が復帰おうおして久しいが、映画人の多くが海外へ出て、香港も中国化し、表現も厳しくなり、生まれ育った連中も中国の教育受けてるし、残念過ぎる。 マカロニ刑事アクション「バニシング」の冒頭
バイクに乗った男にバッグをひったくられそうになった女性がバッグを引っ張って抵抗するも
転倒して街灯に頭ぶつけるシーン。