ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 4 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
この話って
全部ヌードルスの妄想だったんですか?
騙されたわ >>592
違うよ
阿片でラリって逃避した笑顔
つらい現実の結末は全部
妄想だったんだ!あんなの影絵みたいにもんだと思い込もうとね
で、あれば現実ではなかったんだ
まだみんなと遊べる
外にでたら昔のままさ
そう錯乱した笑顔さ あのお馴染みの曲が流れる好きシーンは
マックスが「泳ごうか?」って言ったくだりと
フロリダの海でヌードルスにキレた後、ひとりで
波打ち際を歩くところ 現実は銀行襲撃をチクるとこまで?
その後の老後の話はヌードルスの妄想?
何もかも奪われてそれでも尚許すという切なさは妙にリアルな感じもするが…
高校のとき映画館で見て以来度々観てきたが、解釈は人それぞれで友情と男のロマンは誰にも触られたく無いって感じの大事な財産だなこの映画は。 ソフトの数がブレードランナー並みにややこしくなってるな マフィア物の長編映画とかもうねーな
客はいらねーのかな いっそのこと60年代はヌードルスの妄想バージョンと実際に起こったことの2バージョン出してほしいな 実を言うとヌードルスはニューヨークを離れメディアの来ないクソ田舎で筆舌しがたい35年を過ごした。もうギャングであった若い頃など人生の一部でしかない。
そこに未だに確執をもつマックスから呼び出された。ヌードルスは思い出した、人生で唯一度だけ手をだしたアヘンでみた純粋な思いを。 >>599
>人生で唯一度だけ手をだしたアヘン
常連だったみたいよ
作中でコックアイが「あいつ、俺の顔を見て『デボラ〜〜』と言いやがった」と言ってた 今見直した
ヌードルスがベイリー長官=マックスと気付いたときはデイビッドを見たときだったんだな
デボラの楽屋に入ったときはデボラはフランキーの愛人とおもってたのか…
イブもマックスから騙されてたんだな
銀行襲撃前の車の中は演技じゃなかったのか…
ラストの阿片屋は着ている服から密告後と確定
最後のニヤリシーンから夢説とみんないってるが、あれは「センチメンタルな若造が阿片でラリって無邪気な笑顔を見せただけ」
意味などない >>603
違います
ヌードルスは最初出会ったときからマックスを出し抜きたくて仕方なかった
「最後にとうとう出し抜いた…貯めた大金もオレのものだ」です >>604
レスありがとう
今回見直してみるとフロリダでの襲撃もちかけは、あの時点で本物。クレイジーと言われてキレるのも本物。浜辺を一人で歩いてるときに裏切を決心したと思う。事務所でのクレイジーキレは演技だと思うが、如何でしょう? 何回観ても切ない
上昇志向の意識高い系の親友と恋人に裏切られるってだけだが、演技が凄いのか
ゴミ収集車のシーンだが発進してから何かを入れた音がすることから、俺はマックスは自殺したと解釈した
ラストのニヤリも無邪気で策略の笑いには見えない。この後ラリったまま意識を3〜4日失った間に銀行襲撃したと予測。モーのリンチはフランキーの手下かな
ゴミ収集車のテールランプから若者のパレードの変わるシーン。老ヌードルスの幻か? 先日のスカパー無料の日にやってた廃墟の休日という番組に出てきたバッファローセントラル駅が
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカに出てくる駅の内部に良く似ていた 最後のニヤリはチクったその日で、最初の阿片屋は2〜3日後か?
モーの救出はさらに2〜3日後か?
つながっているように見えて日にちが経っている編集が多い 連投でスマンが若者のパレードのシーンの意味はヌードルスの止まっていた時間が動き出すと捉えた >>613
全部つながってるよ
阿片窟→ニヤリ→(一晩寝る)→モー救出(実は鍵を取りに戻っただけ)
その後
駅のコインロッカー(中身ない)→失意のままバッファロー(?)へ
>>614
どう捉えようと自由だが、だいぶピントがズレてる気がする >>615
最後のニヤリのスーツは事務所でチクったときのもの
最初の阿片屋は3人の死亡を確認した後(新聞で確認するシーンがある)
ラリっている間に犯行は行われたと思われる ラスト、デニーロの満面の笑顔が逆説的に観るものにとっては悲しすぎる
それに加えあの超美しいBGMで、ある種の感傷的な心地よさを感じさせる アマゾンプライムで観られるのか
何度も繰り返し観られるのはありがたいな
冒頭とラストの阿片窟のシーンチェックしてみるわ 冒頭の阿片窟も密告の電話時もラストのニヤリも
みんな同じ赤いネクタイで一緒だね
冒頭にヌードルスが3人の死体を目撃するシーンがあるけど
あの直後なんじゃないかなラストのニヤリは
ただ目撃現場は大雨だったのにコートも帽子も濡れてないんだよな キャロルを部屋から追い出すときのマックスの演技が好きだ BSで見たけどデボラってデニーロとフランス料理食べに行った時にはマックスとできてたの?
誰がどの辺から裏切ってるのかよくわからんのだが >>593
いい答え(解釈)だと思う
中学生の時に
映画館まで観に行ったわ
京都の東宝公楽(今はもう無い)
だったと思う
インディジョーンズも、ここで観たわ
BS日テレで放送してくれたのは
スゲー嬉しかった 公開当時劇場で観て以来久々に観た
ヌードルスが身を隠していた時間とほぼ同じくらいだと思うと感慨深い
オーディオコメンタリも観たけどこの評論家はヌードルスの夢想説なのね
時代背景の解説は良かったけど夢オチは同意しかねる 午前10時じゃなくて午後6時くらいからにしてほしい ウチの地元だと一週目は朝と夕方2回上映してるが、
ワンスアポンアタイムインアメリカは長すぎるせいか朝だけだな。 30歳くらいの時点でのラリった妄想?
じゃーないよ
yesterday流れてるから
そこまでの予見は無理
yesterdayさえ妄想の中で作曲してるん? 初見。長くて長くて、、、。休憩が3時間後で残り1時間って何?挿入されたフイルムが異様に画質悪くて弱った。
ストーリーは難解。
スレの初めから読んだが夢談義に弱った。なんか観た光景と思い、ああ、ブレードランナーのデッカードは人間か談義と同じと気付く。
名画とは思えない。教養の一つとして収穫でした。 感想ついでに書きますが。
男4人が横並びして陰茎出して誰のだ?なんてやる世界どこでもあるの?
他にもあまりに下品で萎えた場面多かった え?午前10時のヤツも復活シーンの画質汚いの?4Kとか言ってるのに 人知れず眠ってた状態の悪いテストフィルムとかだから4kスキャンしても汚いものは汚い 追加シーンは話がわかりやすくなった箇所もあるけど蛇足も多かったな 良いと思ったのは運転手とヌードルスの会話くらいだな
あとは蛇足
前からヌードルスの彼女のイヴのキャラが薄いなーと思ってたけど追加シーン見てあそこまで丁寧に描く必要は無いと思った イヴ役のダーラン(ダーレーヌ)・フレーゲルちょっと好きだった
「LA大捜査線」「シカゴ・コネクション」のヒロイン 追加カットとして挟まってる、ヌードルスがベイリー長官に会う前のジミーとベイリーだけの会話シーン、これをもってしてもなお妄想とするのは厳しくないか? 2/1の初日に日比谷で観てきたんだけど、満席だった。終了後に拍手があったな。 初見だけど、おもしろかったよ、これぞ映画!って感じ
立川の極音で聴くエンニオモリコーネの曲も素晴らしかった
(小心者のなので、心の中で拍手してた) 今回10時の映画祭ではじめてみた。
見たことあると思ってたけどデニーロの別の映画だった。
感想はいまいち主人公たちに感情移入できない感じだった。
デニーロもジェームスウッズも単なる粗暴なチンピラにしか見えなかった。
モリコーネの音楽が全然マッチしてない感じだった。
もしかしてギャングがスポンサーとして作らせたのか?
だったら納得いく。実在の大物ギャングを悪くは描けないからね。 最初にやった時点で3時間25分あったんだな
2時間45分くらいで完全版で1時間足したのかなとなんとなく思ってたわ
24分だけだったのか…と言うか最初のって日本で勝手にカットしたのか? >>658
封切りで劇場で観たけど、DVD完全版で初めて見たシーン多かったよ
日本で勝手に、はねえだろ 今は許可とらなきゃ出来ないらしいが昔はズバズバ切ったり勝手に付け足したりして公開してたそうだからワンス〜もそうかもと思って >>584さんは無事に午前10時の映画祭を観られたかな 公開当時「今世紀最大の映像モニュメント」とかやたら壮大な宣伝してたがなんか割と身内のこじんまりした話だったんでちょっと拍子抜け >>657
グッドフェローズと間違えたかな。
しかしこんなに自分の受けとめ方と違う人も珍しくて面白い。 マックスの過去を消す為だけについでに始末された(であろう)のに、マックスはもちろんヌードルスにも、更にはこのスレの人たちにすら顧みられないパッツィとコックアイが可哀想過ぎる… >>668
あれはビデオ出る時に「劇場公開時より長い完全版」って言ってたな
wiki見ると日本から要請されて仕方なく…って事みたいね 米版LDはタクシーのレイプシーンでエリザベス・マクガヴァンのオマンマンが無修正で見れた
DVDの時代になってオマンマンは黒く修正されて米版DVDでも見れなくなった
今となっては貴重なその米版LDも再生機が壊れてオマンマンが見れなくなった >>672
輸入LDを持ってるって事ですよね?
最初にやったという2時間20分版ですか 映画祭で見てきた
初めて見たけど色々考察があって面白いな
ただ引っかかるのがジョーペシ(フランキー?)が所々出てるのはなんなの?
宝石の時はわかる
エレベーターのやつはなんででてた?
ベイリー財団みたいな所にヌードルズが言った時にあった写真みたいなのにもデボラの横にジョーペシいたよね
フランキーとマックスはずっと繋がってたってこと? >>674
誤字があった
ベイリー財団の施設みたいなところにヌードルズが行った時 >>673
オマンマンが見れる米版LDには226分って書いあるのでその2時間20分版でなないようだ
今売ってる国内完全版DVDの229分より3分短いのが謎だけど再生機が無いので3分の
カット部分を確認する術も無い・・ >>676
そうでしたか
最初の公開版は時間軸を順番通りに編集しちゃったという珍品らしいんでちょっと気になるんですわ >>678
イブの女優はジェニファー.コネリーを除けば作中で一番良い女だよな
大人デボラのマクガヴァンなんてちょっと綺麗なゆりやんレトリィバアだよな つーか初見でよくそんな細かいとこまで気づくな
映画みていて疲れるだろ?
俺なんかバッファロー行きの汽車の場面で年代が飛んだことすら気づかなかったぞ 元々時系列がバラバラってのを聞いてたから注意してみてた
最初は戸惑ったけど服装とかハゲてるかハゲてないかで頑張って追ってたわ
疲れたけど途中のストとか労働組合とかの話の内容はよう分からんかったから大分適当に見てた 車ごと水にダイブした後の「何しやがるんだ!」ってトコも完全版にない場面だったのか… 有楽町マリオンの新館・日本劇場のオープニング作品で1984年10月6日封切りでゴースト・バスターズ公開前日の12月1日までやってニュー東宝シネマ1で2日〜7日まで続映…となかなかの好評やね
ゴースト・バスターズはネバーエンディング・ストーリー公開の3月までずっとやってた訳だが ゴジラ・グレムリン・ゴーストバスターズの「3G戦争」の時だね デボラがレイプされるシーンを、14歳当時のジェニファーコネリーが演じてたら、滅茶苦茶興奮できたのになぁ(´・ω・`) 何でモーは殺されなかったの?
それならイブも殺さなくていいじゃん あと分からなかったのは後ろからフリスビーが飛んできて時系列が戻る所
比喩にしても必要あるのかな?
それと墓に行ったときにマックスは死にたかったのよって言ってたのは、強盗したときにヌードルスとヤッた人だよね
少し分かりにくかった 今日見てきたけど
長さを感じさせない面白さだったけど
あと3回ぐらい見ないとようわからん話だった >>691
モーはヌードルスの居場所を吐いたがイブは答えられなかったからな >>695
そういうものか
最終日、某地方の映画館だけど15人くらい
年配の方が多かったな まだ観た事無かったんだけどDVD買ってきた
難しいと評判だから予めネタバレあらすじを見て予習してきた
見るぞ 最後のシーンの意味にたどり着いた時のカタルシスが
醍醐味なんだけどなあ
まあ混乱してる人も多いけど デニーロって基本的に顔がキモいよな
時々見せる表情が神がかってるのがトップ俳優たる所以なんだろうけど 普通にしてればカッコいいけど笑顔が胡散臭い俳優ナンバーワン あの胡散臭い口元の笑みがオンリーワンの持ち味だろうに
顔が整ってるだけなら他にいくらでもいる グッドフェローズに出てたレイリオッタもだいぶ胡散臭い笑い方してて
最高 あれのキレるドッキリ良かったわ
そいつが昇進ドッキリでヤられるのも ピエール瀧逮捕で「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」も配信停止になってしまうのかね 劇場公開時の字幕は進藤光太だったのか
アスミックから出た完全版の字幕は森本務って書いてあった
今の今泉恒子のはDVD用にやり直したんだな アイムスリップドはどう訳すのが正解なの?
「滑った」
「ドジった」
「しくじった」 >>714
うーんそれに関して俺も疑問を持ってた
どっちの意味でもいいけどしくじったを採用したいな"滑った"だと意味深というかなんというか
たまにあの"滑った"で感動した〜って言う人いるよな >>714
VHS版と、たぶん劇場公開時は「ヘマしたよ」だったんだよ
それがDVDでなぜか「滑ったよ」になって凄く違和感だった パンフルート欲しいけど近所迷惑になって思いっ切り吹けないし口笛で我慢するしかないか http://imepic.jp/20190322/720400
http://imepic.jp/20190322/720420
http://imepic.jp/20190322/720440
進藤光太訳の東和版は「ヘマ したよ」
アスミックから出た完全版の森本務訳は「滑っちまった」
今フォックスから出てるBlu-rayの今泉恒子訳は「滑った…」(多分ワーナーのDVDの流用、先月の午前十時の映画祭でも採用) Blu-rayの吹替版は「滑っちまった」でした
序盤の拷問を受けるモーの場面では「They were your friends too.」という台詞がどのバージョンも「裏切者」と訳されてたのは面白いですね
吹替版は「おめえにとっても親友だろ」となってましたがこれは字幕だと表現しづらいからでしょうな 今さらかも知れんが
尼でこの映画のエクステンド版が入った北米版Blu-ray2枚組を買って再生したら普通に日本語メニューが出て日本語字幕も日本語吹替も入ってた
日本版とディスク内容が同じというのは本当なんだね
日本版は販売終了で中古でも1〜2万円出さないと買えないけど北米版は新品が1,025円+送料350円で買えたのでビックリ
ただし日本版と違ってブックレットは付いてないしケースも普通のBlu-rayのものだったけど
ちなみに↓の商品
商品説明には日本語対応してるようには書いてないけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B010GJM7NC/ >>724補足
ディスクは2枚組で
・完全版(229分)
・エクステンデッド版(251分)
がそれぞれのディスクに入ってました
両方とも日本語字幕、日本語吹替入り 北米版も日本版も持ってるけどディスクの内容は同じだよ。
日本版は記念購入みたいなもんだな。 >>724-726
へー…
もちろんだと思うけどリージョンはAで国別コードも問題ないんだね? >>727
>>724ですが、北米版もリ-ジョンAだよ
国コード対応は詳しくないけど、自分は
@10年以上前に買ったパナソニックのブルーレイレコーダ
Aパソコン(Win8.1+PowerDVD18)
で再生したけど
@は特に何もせずに最初から日本語メニューが出て、普通に再生出来た
Aは当初は英語版のメニューしか出なかったのでPowerDVDの設定のうち「ムービーのデフォルト言語設定」-「メニュー言語」を”日本語”にしたら
@と同じく日本語メニューが出て再生出来た
という感じだった エクステンデッド版より269分のレストア版やってよ 一番長いバージョンでも、フリスビーが飛んでくるシーンは謎のままなの? 初見です。凄く面白かった 観てよかったよ
初歩的な質問でゴメン
あのお金はロッカーがいれ変わってたけどマックスがやったの?
自分はマックスが一度使ってお金稼いでから入れ直したのかと。
デボラは本当はヌードルスが好きだったんだよね >>733
ロッカー自体の入れ替え?
そりゃ駅を運営する会社がやったんだろう
つか、ロッカー自体が入れ替わってたかどうかなんて重要じゃないから気にしてない
重要なのは依頼金の受け渡し方だ
デボラがマックスを愛してたかどうかは… 元々は恋心に近い好意は持っていただろう
だが自分の野心に勝つほどではなく、車内レイプで憎しみがそれに勝ったかもしれない
人の心は複雑だから推理はしても「こうだ」と断定はできない >>734
>デボラがマックスを愛してたかどうか
デボラがヌードルスを の間違い >>734
なるほどー ありがとう
最後に出てきた少年はデボラとヌードルスの子供?
デボラとマックスの子供?
チューズデーウエルズとマックスの子供? >>736
ひょっとして最後に出てきた少年って、大女優になったデボラを老ヌードルスが訪ねたときに
メイク室の外で待ってた少年のことか?
ちょっと待て
本当に最初から最後までちゃんと観たのか? 観たよー
普通に考えたらデボラとマックスの子供だと思うが、名前がデヴィッド、、
それに前の奥さんは子供産んで亡くなったって言ってなかった?
も一回観るわ 長い映画だけどこの時代のアメリカ好きなんだな うむ そこが謎なんだな
子供に好きだった男の名前つけるか?
それにしても大人になったデボラはブサイクだな メイク室の外で待ってた少年はマックスの少年時代の俳優そのまんまやん
車中でキャロルがヌードルスにマックスの銀行強盗をやめさすように懇願
してたのはマックスの企みを知ってのこと? >>740
キャロルはマックスを愛してたので純粋にマックスの命を心配してた
ヌードルスは相談を受け「これはカネを独り占めに出来るチャンスだ」と
話に乗るフリをして通報を実行した
二人よりも先を読んでいたのはマックス
通報を見破ってそれを利用した
自分のそれまでの足跡を消し、虎の子の資金を使って人生をやり直し権力の頂点近くまで上り詰めた
だが現地位での不正が暴かれそれが逃れられない状況になると自らの命を絶つ前に
心に引っかかってた贖罪をしようと決めた
そしてヌードルスに告白して自らを殺す依頼をする >>741
お〜 有難う !良く判った。
そうか あのお金はマックスが先に遣ったんだね
いくらマックスの依頼であってもヌードルスが殺してしまうと
殺人罪になるから断って正解 >>741
ちがうだろ
いろいろ細かいとこが的外れ ヌードルズが無謀な銀行強盗計画を止めようと警察に通報するのも
マックスが金を独り占めして身分を入れ替わるために
描いた絵図の一部
全部マックスの意図どおり 少年二人が代わりばんこで娼婦とセックスするシーンがあるけど、あれって筆おろしだったの?
少年二人はコンドームを着けずにセックスしたの?そしてイクときはどこに射精したの? >>744
あなたの持論が正しいことを証明するシーンはどこ?
差し支えなければ具体的に詳しく教えてくださいな 今更ながらこの映画の映像はどの場面を観ても美しい
写真がひとコマひとコマ重なって出来上がっているようだ 映画のことを、初期は活動写真と言ったくらいだからな >>746
ヌードルズが裏切ろうとしていたとマックスが思っていたなら
マックスはヌードルズに贖罪する必要ないじゃない マックスは常にヌードルスに先んずるように企んでたんでないの
デボラとヌードルスがいい感じになる時、いつもマックスが邪魔するし。 新聞の露天商のおっさんの店に火つけるのひどいわ。おっさんかわいそうだろ。あと大人デボラと俺の女友達すごい似とる >>751
自分たちの意に沿わなきゃ私刑を執行して大炎上させてスッキリする
おまえらがSNSで日々やってることだよな
>大人デボラと俺の女友達すごい似とる
で? http://imepic.jp/20190516/509510
レイプしちゃう様な奴に若い女性が共感するとは流石80年代
そういやこの頃は女子大生が性の乱れでやりたい放題とか言われてたな
(翌年の『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』でインタビュアーに「さいきんの女子大生について」と聞かれたルパンが「か〜わいい〜」なんて言うシーンがある) >>751
ブサイクなんだな。
ヌードルスがベイリー財団に行った時説明してた老人は歳とったキャロルだよね? ありがとぉ、やっぱりな
デボラの老け方と比べたら老けすぎ 老けヌードルスのメイクすごいわぁ まったく不自然さが無い キャロルの老け方がたぶん普通なのだろう。デボラは年の割に若いね 女優、俳優を始めとする芸能人は観客に観られることによって緊張感を保ち
自らの容貌を日々チェックし、改善/保持に励んでいるので若くいられる
自分の嫁さんやGFも「今日も綺麗だね」「その服似合うよ」
これだけで老けを遅らせられるよ デニーロは癖があって好みじゃなかったけどこれを見てから
好きになったわ 何とも哀愁帯びた表情がたまらん ラスト、マックスはごみ収集車に飛び込んで自殺らしいけど
また死んだふりしてるんじゃないの 名言
616 ?? 620: ラジオネーム名無しさん [sage] 2019/07/22(月) 00:19:28.12 ID:/NxG1I2Z (1/2)
今回の吉本騒動って、名映画ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの超絶劣化版だな 長時間映画だから途中で飽きて観るのやめるんだろうなあ
と最近観はじめたんだけど最後まで何故か見れた
何が良かったのか説明出来ない映画音痴だからもう1回観てみるか アマポーラ ってエンニオモリコーネの曲になってるけど
50年くらい前に聞いたことあるんだけどな 久し振りに観賞した(通常?版)
昔はヌードルスの妄想説支持派だったけど違うなこれ
スタンドバイミー系の話と捉えると分かりやすい
この映画、ヌードルスの人生の何十年かを追ったように見えるけど、実際少年期が三分の一以上を占めてるんだよね
少年期のほうが面白いし、大人になってからのエピソードは大したことない話ばっか
(デボラレイプでさえ少年期の名残)
刑務所の中でも「滑った」とデボラのことしか思い出さなかったと言ってたし
大人になってからのヌードルスは何も成してないし変化もしてない
スタンドバイミーのような「少年期の郷愁が全て」というタイプの人物造型
そう考えると、ラストの笑顔は「逃避」という結論に行き着く
「妄想」は、ヌードルスの人物造型を考えるとありえない(未来に思いを馳せる理由がない。ましてや親友に裏切られたなど)
周囲を裏切ってのし上がったマックスもまた少年期の思い出に縛られていた、という構図で捉えると
この映画が少年期の郷愁を軸に行く末を違えた親友達の物語だということがわかる
全てを告白してかつての親友に殺してくれと頼むマックスも
全てを失って阿片窟で逃避するヌードルスも、精神的には同じ境地 ゴミ収集車が通った時になぜ男の姿が消えたのか、誰か説明して欲しい >>780
「殺してくれ」と頼んだのにそうしてくれなかったから
当てつけに目の前でゴミ収集車に身投げ 初見が30年位前かな
興行後ニーズによってはpart2製作可能を考えての
ゴミ収集車シーンだったのかなと考える大人になっちまった
数十年ぶりに見直して思ったけど
これマフィア映画ジャンルのようであるがサスペンスだわな
もしくはチンピラ成りあがりジャンル
名作であると思う アンタッチャブルは勧善懲悪ヒーロー映画
カポネはただの悪役
決してマフィア映画ではない
カポネはマフィアじゃなくてカモッラだけど この時期スーパーに行くと様々なケーキが山積みになって売られているわけですが
いつも思い出すのがこの映画なんですね。がきんちょのヌードルスが我慢できずに
食べちゃうの。未だに不思議なのはあのケーキは全部クリームだけで出来てるのかな
スポンジ部分が全く無いように見えるんだけど。よく見ると変なケーキですね 冒頭のアヘンのシーンが無いと解釈変わっちゃう可能性もあるのか
ジェニファーちゃんの登場シーンは映画史上に残る
お尻がボディダブルでも >>785
ヤラせてもらうためにケーキ買って行って我慢できずに食べちゃうのは
ヌードルスじゃねえよ これ解せないのが冒頭、この手の映画の冒頭ってある意味一番と言わんがかなり大事やん
マフィア風3人はその後も出ないが推察つくけどあの女
次のシーンではヌードルスが拾いに行くといわせるほどの女なわけだ
(ラストシーンからヌードルスは自分が一番だったという論評が多いがこの女を気かける人なわけだ)
つなぎ合わせた完全版も見たがこの女がなぜそれほどこの映画の大事キーマンと思わせる位置に昇りつめているのか
シナリオとしてさっぱり ヌードルスがマックスから拳銃を渡されたときに滲んだのは
「何言ってんだ、もう気にしちゃあいねえよ!」なのか?
ゴミ収集車のテールランプがパレードのヘッドライトに変わるのは
ヌードルスの止まった時が動き出したのを表現したのか?
そしてラストのラリ顔は「いつ」のラリ顔なのか? >>790
>ゴミ収集車のテールランプがパレードのヘッドライトに変わるのは
>ヌードルスの止まった時が動き出したのを表現したのか?
大した意味はないと思われる
>そしてラストのラリ顔は「いつ」のラリ顔なのか?
マックスたちが連邦準備銀行に失敗して全員が死体になったのを確認した直後
>ヌードルスがマックスから拳銃を渡されたときに滲んだのは
>「何言ってんだ、もう気にしちゃあいねえよ!」なのか?
自分がマックスを出し抜いたと思っていたのに、実は出し抜かれていたのを知って「ショック…」 >>791
見解ありがとう
出し抜かれたショックを受けたのはデボラの子供を見たときだったと思うぞ
拳銃を渡されたときはお互いに裏切った引け目を持ち続けた共感?みたいな確認が出来たシーンだと思う ずっと後の「カジノ」ではシャロン・ストーンのヒモで、ほとんど台詞も無い端役だった
ジェームズ・ウッズがデ・ニーロと並ぶ準主役級の扱いで、今見るとリー・ヴァン・クリーフ
なんかが準主役で出ていたマカロニウエスタンと共通する金のかかったB級映画って感じに
見えてしまうのが悲しい。 最近また観て改めて思ったんだがマックスは何のために銀行襲撃を企だてたんだ?
ロッカーの金を独り占めするためか?
友情物語もクソもねーな
マックスが参加しないのに他の2人はなぜ襲撃したんだ? それとも麺の代わりに他に1人参加させて自分は逃げ切ったのかな? マックスは銀行襲撃に参加したと思うよ
殺す側と通じてて替え玉 (既に殺されてた) と入れ替わった なんとか長官まで出世するんだからそのくらいのことは 久しぶりに観返したが やはりこのころのジェニファー.コネリーは可憐だな
若い頃に激しく感じたエリザベス.マクガバンのブスさ加減は今回は思ってたほどじゃなかった
ただしこの作品で一番イイ女はヌードルスの愛人のイブだよな これだけ性描写に開放的なのにデボラを覗きながら麺がシコるシーンは無いんだな
あいつならやるだろw マスク売ってないからマックスみたいにスカーフ巻いてるわw だからあのラスト20分のバトルは
マーティンスコセッシでも撮れるっつーの デボラの子供はマックスの子だったのか
ずっとヌードルスと勘違いしてたわ 自分も初めて観た時は麺の子供かと思ったけど
デボラの子供は麺とマックスが出会った時のマックスそのままや これ好きな人、どこが面白かったのか教えてもらえませんか?
延々と古き良き時代のハリウッドが
描写されていただけで個人的には退屈だったので >>806
この映画の舞台はニューヨークであってハリウッドの描写なんかないぞ?
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドと勘違いしてるんじゃねーの >>807
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドも良い映画だったけどな
ラストシーンに意味がある点では同じだと思う
アメリカの方は
今日、急に見たくなってラストシーンを繰り返し見てしまった >>811
あのタランティーノの映画は退屈
イーストウッドのキャリアなぞった
そこの浅い作品だわ 出し抜いたほうは出し抜かれたほうが嫉妬に狂って欲しい。どんなに価値観を変えようと力が全てだと。長い年月物欲が無くなるまでいい生活して美味いもん食って罪悪感などとっくに忘れて別にこんなことなど掘り起こさなくてもいいはずだった。
だけどあの時出会った友情を上回るものなど無かったんだな 違うだろ
ヌードルズもある意味裏切ってた
マックスが死んだとき喜んだんだから マックスの黒焦げ死体は現実に起こったこと
その後ヌードルスはマックスが死を偽装して生きてるんではないかと妄想する
こう解釈した このスレ読んでたらまた見たくなってきてしまって困るな
めっちゃ長いのに >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした アマプラで少しずつ見てるけどユダヤ人ギャングなんてものをそもそも知らなかった
レオーネイタリア人だしおなじみイタリアンマフィアの話だと思ってたよ
Blu-rayは廉価版でも229分なのでそれ買うかな
4K版とかまだないよね
なんか不遇な映画だよねいろいろ ヌードルスって名前ユダヤ人に多いのか?
変な名前だけどやたら印象に残る名前だな 夢オチ論争が続いてたけど麺が見た夢なら麺が画面に映る事は永遠にないよな?鏡以外で エリザベス・マクガバン可愛いじゃん!!
ブスなヒロインってのはスパイダーマンのキルスティンとかゴッドファーザーのソフィアとかサンドラオーとかだろ
あとキャロルはブス
法令線とへの字口がマックスそっくりでお似合いの二人 モニカベルチなら子デボラが大人になった姿としても違和感無かったけどまだデビューもしてなかったか? 冒頭でヌードルスを追っかけてた人達って誰なの?
4人組の内の3人が死んだら「仲間」はもう居ないわけで、ムキになって殺しにくる理由がわからん シンジケートの連中にとっては、よその組の誰が死のうがどうでもいいのでは?
生き残ったヌードルスと今まで通りの取引すればいいだけかと 死体交換もシンジケートの指示とか言ってなかったっけ?銀行襲撃もシンジケートが絡んでたってことだろ てか生きてたってことはマックスは参加してないってことか? どの段階で黒こげ死体と入れ替わったんだろうね
たぶん警察もグルで「マックスさん、こちらへどうぞ」って感じだったんだろうけど ヌードルスの家族って全く描かれてないけど、どんな家庭環境だったのかな
牢屋に入れられるときにも見送りにこないなんて、相当冷たい家族だよな ゴッドファーザーもそうだけど長すぎて1回見ただけでは理解し難い。
特に時代が過去に行ったり現代に戻ったりして分かり難い。
1回目に見て分かった事と言えばジェニファー・コネリーが美少女だったと言う事くらい。 確かに長いな
しつこく電話が鳴ってるシーンでいつも寝てしまうわ俺 意外と長さ感じなかったな、作りが丁寧だし
音楽は今更言うまでもないモリコーネ芸術の到達点とも言える
唯一残念なのは成人したデボラ役の女優さん・・・ 成人したら顔が崩れて演技の世界では上手くいかなかった
という説得力があるよな >>838
それかなり納得w
でも昔は、ヌードルス(デニーロ)の佇まいと成人デボラのあまりにも不釣り合いな絵面が気になったんだよなぁ エリザベス・マクガバンの事でしょ。
でもまぁまだマシな方じゃないですかね。
ニューシネマ・パラダイスのおっさんになって故郷に帰って来たトトなんて子供の頃とは全く別人になってるし、
相手役の美少女もやっぱりおばさんでガックリしたよ。 エリザベス・マクガバンってなんでこんな不人気なの?
可愛いじゃん >>842
気持ち悪いデカ目巨乳ロリコンアニメに萌える国民性だからな
異端で結構 大人になったヒロイン役が残念だった映画ワースト3はこれとニューシネマともう一つは何? 初見の頃から特に何とも思わなかった俺
そりゃジェニファー・コネリーと並べたらアレかもしれんが
海外ではどう思われてるんだろ せっかくの名画でもヒロインが残念ってあるよね
或る夜の出来事とかその最たるもの、ローマの休日の元ネタ映画 ジェニファーコネリーも大人になってからは…とは思う NHK教育を見て6513倍賢くグレートギャッツビー マックスとヌードルスがあんなにハゲるとは思わなかった
変わってないのはファット・モーだけ。 当時は分からなかったけどコックアイって目が塞がってると言う意味なんですよね。
確かに片目が塞がってるけど酷いニックネームだな。 ジェームズ・ウッズって
最近見た映画で老けすぎてて気付かなかった プレシネ辺りでやってくれたら、少しはこのスレも潤うかもね。 何十年も経ってるから今さら書く事も無いなぁ
なんだったら最後のヌードルスの笑顔について今一度みんなで考えてみる? 実はあのラストは映画会社にごり押しされた説はないか?
ないわな 初見の時はあのラストは全く意味不明だったな、ガキだったせいもあるけど 「みんな死んだ…死んじまった……… これであのトランクに貯め込んだカネはオレ一人のモノだ!」
でなければあんなに意味深げにエンドロールの流れるラストシーンに長々とストップモーションで映し続けるはずがない サントラ盤がとにかく最高、個人的には劇場版999のそれと双璧をなすレベルだな モリコーネの音楽最高!とか言いがちだけど、どう素晴らしいかという具体的なレスは
見たことがないな 確かにこの映画観たら、ゴッドファーザーとか大したことないと思える 何だかんだ言ってもゴッドファーザー見てしまった時点でお前らの負け 所謂マフィア映画ではないけど、ベルトルッチ監督の「暗殺の森」観たいな
大昔に見て気に入った記憶、プレシネでやんねえだろな 今日のプレシネでやってた西部劇は酷かったな
リメイクなんかするもんじゃない まだ「夢オチ」とかバカなこと言ってる奴がいんのかw まあいいよ
「夢オチ」とか言ってる奴はこの映画のテーマは一生理解出来ない
B級ギャング映画でも観てればいいんだよw ゴッドファーザーみたいな過大評価映画好きは他作を夢オチで片付ける馬鹿しかいないんだよ そりゃ初見でわかる奴いないだろ
とかわかってないやついっぱいいるんじゃね
俺3回目でようやく気付いて、それでも俺って
洞察力あるなあ、みんなわかってねえだろって
自画自賛しちゃったぞ あの笑顔の意味に自分でたどり着いた時の
カタルシス凄かった
シックスセンス並みのどんでん返し
スティングでもいいけど スティングはリアルタイムで観てたら
ワオワオしてただろうけど
俺ら世代以降はああいうラストの映画見慣れてるというかどうせ生きてんだろ芝居だろと思ったしね スティングのモロパクリっぽい映画やドラマは多いけど、本家は超えてない
本家はもっと古いのありそうだけど そういったどんでん返し映画でホントに凄いのは情婦だな
完全に仕込みだったけど最後に・・・
近年作品(でもないけど)だとシックスセンスは素晴らしかったなぁ ジェニファーコネリーに口汚く罵られるのはご褒美やな ポロッ(;゚Д゚)yヾ_(--;)ハイザラハイザラ・・・ マックスやパッツィは名前なのは分かるがヌードルスも名前なんですかね?
それとも麺好きだったからそう呼ばれてたのか・・・
コックアイは目が塞がってたので、そんな差別的な呼び方をされてたとは思うが。 >>860
最後のヌードルスの笑顔はさ、これで俺が
金庫の中のお金を独り占め出来るという思いだろ。
ところが開けたら空だったシーンは前に出てる。 ここってその解釈しか無いのな
俺はかつての仲間が全員死んじゃって、悪ガキ時代の楽しかった思い出に浸ってるんだと思うぞ 新しいブルーレイを買った。
どうせなら大画面で見たいので
プロジェクターとサラウンドスピーカーを調べてる。 >>892
このスレが初めて立ったくらいから10年前くらいまで
つまり2003〜2013年くらいまではその意見が大勢を占めていた
オレはロードショーで初めて見たときから>>891と同じ考えだったのでこのスレでその説を展開したら
ほぼ袋叩きに遭った 同意見も皆無ではなかったがごく少数派だった
他には「アヘンでラリってるだけであの笑顔に意味はない」とかもあったな
「時間が経って自分の意見に賛同する者が増えた、時代がオレに追いついた」なんて思ってない
古い作品なのでこの映画を観る人口も減っただろうし、昔ファンでも執着してるのはオレみたいな偏執ジジイだけなんだろう
30代以下の現代の若者が観たらどう解釈をするのか興味あるけど、現代の若者はこんな長尺映画は観ないんだろうな >>894
最後の独り占めの笑顔が捕らぬ狸の皮算用だった、その後に金庫を開けたら空だったというシーンを
冒頭のほうに出してる時間の前後のさせかたが素晴らしいんだよ。
これからインスピレーションを受けた、タランティーノ監督がパルプフィクションで同じ手法使ったんだろ。 >>895
>>891-892にレスするならわかるが、なぜオレに向けて解説しているのかわからない
もしかしてこれも時間倒置法なのか? タランティーノの時系列バラバラはレオーネではなくてキューブリックだと思うけど
パルプフィクションの物語話法なんてまんま「現金に体を張れ」でしょ >>894
そうなのか
俺が昔、見に来た時は老年期の描写は全て夢 って奴がずっと荒らしてたw >>898
あああったね「すべて夢」「アヘンによる幻覚」って説
記憶が定かじゃないが、イメージとしてかなり後期に湧いて出て来た説な気がする
取るに足らないくだらん説だと思ってたから忘れてた >>900
監督が幻覚って認めたとう話があるが、英語は was でなくてcoud be のようだな。
幻覚という解釈もありえるという意味かな。 >>900
よく考えたら俺がワンススレに来る様になったのは十年ぐらい前だった
懐洋板自体はもっと前からだったけどw 時系列の描写で言えばウエスタンは雑だったよね、なかなかの作品だとは思うが
そういった反省でこの名作が生まれたと思う >>901
セルジオ・レオーネは「あの笑顔の意図」を明言せずに亡くなったし、レオーネの家族に「真相はどうなんです?」
なんてしつこくインタビューしてるVも観たことあるが、家族(娘だったか?)も明言してない
おそらくは明言しないことによってファンの間で論争を起こさせた方がいつまでも作品が永く語られて
そっちの方が得策だと判断したと思われる >>904
>おそらくは明言しないことによってファンの間で論争を起こさせた方が
私もそう思います
冷静な考察者が言うのなら、してやったり笑顔説も考慮に入れることにしますw なんでこんな名作、プレシネでやらんのかね
長尺が全く気にならない映画はこれと、踊るマハラジャくらいだよ ヌードルスが最後にニッコリしただけで急に書き込みが増えるのは不思議だな。 あれは多分お漏らしをしてしまったんだと思う
「あっ、出ちゃった・・・」って感じで、それを笑って誤魔化してるだけです。 >>911
かってない新たな解釈が出てきたな
でもあれは笑ってる 「うちに帰ったらチキンラーメン食べよ」って、ほんの細やかな幸せを見つけた時の顔に見えなくもない。 ファット・モーと呼ばれて日本語では「太っちょモー」って・・・ 合ってるけど太ってる人は傷つくと思うな。
自分は瘦せ型だからそこまで気にしなくても良いじゃないかと思うだろうけど。 >>894
ロードショーで初めて見た時から?
一見でそれわかったの?
嘘だァ
さすがに3回見なきゃ気づかなかったぞ >>922
嘘じゃないよ
自分がそうだったからって他人もそうだと決めつけないでくれる?
なんてね
実はロードショー公開時の公式ポスターのキャッチコピーがこんな感じだった
< 男たちは 大切な友よりも 愛する人よりも 自らの野望を選んだ >
ググっても記事が出てこないしうろ覚えだからニュアンスだけ捉えてね
もしかしたら劇場の次回上映予告のナレーションだったかも知れない
この映画って全体的にモリコーネの情感あふれるメロディや回想シーンも多いセンチメンタルなムード満載でしょ
あれにみんな騙されるんだよな
それで最後にデ・ニーロのあの笑顔でしょ オレは「なるほど」と思ったね
一緒に観に行った友人も観終わってメシ食いながら「あの最後の笑顔ってどういう意味だろう?」と言っていたので
キャッチコピーを引用しながら説明してやったら「すげえ…もっと感動した」と納得してくれたよ
印象的だったから今でも憶えてる >>892
ロードショーで観た時からそう思ってたけど
>>912のスクショは独り占めホクホク説を推したくなる笑顔だったわw
実際のヌードルスはお金より思い出に浸ってそうだけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。