ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 4 [転載禁止]©2ch.net
13 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2011/12/13(火) 03:56:57.00 ID:GQ43+sSb 海外の映画評論家や映画歴史家の間では60年代部分はアヘンで見た幻想という説が多いみたいね 電話が鳴り続ける悪夢はやがてマックスが生きている夢に変わり安堵の笑みを浮かべるというエンディング アヘンでへろへろの人間がいきなりシャッキリして銃を撃てるわけないから厳密には俺はアヘン窟から脱出したところからが夢であると考えてるけど 60年代の世界をなぜ知ってるの?という疑問もあるけどその辺に突っ込んでしまうと視聴者が理解できる形で夢の中の未来を描くこと自体が困難になってしまうだろう 15 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2011/12/14(水) 08:10:51.39 ID:1Nx7ZuBH 60年代的なアイテムを出さずにビジュアルで60年代を表現するのは不可能だし 抽象的な芸術表現の多い作品に無用な正確さを求めるのは野暮だ 夢のディテール部分は観客のためのトランスレーションだと考えればいいんじゃないかな 年をとったヌードルズが知ってるだろう世界の情報を元に監督が夢の中の未来世界を味付けしたのだと >>14 そんな立派なもんじゃなくて、ただの現実逃避でしょ デボラだけがババアになっておらず若いままとか、生んだ息子がマックスに瓜二つとか、夢の中だからこそ 449 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/04(水) 18:41:32.29 ID:gJT+y5/K >>13 も、アヘンやってた人間がいきなりスーパーマンになってる事で、アヘン窟〜は夢と言ってるが、これが全て レオーネはわざわざ冒頭にこのシーンを入れる事によって、観客が夢と気付きやすい様にしたのだ 449 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/04(水) 18:41:32.29 ID:gJT+y5/K >>13 も、アヘンやってた人間がいきなりスーパーマンになってる事で、アヘン窟〜は夢と言ってるが、これが全て レオーネはわざわざ冒頭にこのシーンを入れる事によって、観客が夢と気付きやすい様にしたのだ 352 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/09/17(火) 21:41:15.57 ID:tVm+iRZf お前ら必死だな。駄目な脚本をそんなに美化したいのかwww もっと脚本のクズの部分を指摘してやるぜ。マックスが長官になったら様々な機会に マスコミに顔が出るだろう。逃げ回っていたヌードルスが報道を見なくて気付かない ということはあるかも知れない。では敵対する組織や警察も報道を見ないのかな。 長年の間ベイリー長官ってマックスじゃないのかって誰一人疑問に思わなかったのか。 それとも敵対する組織や警察など関わってる全員がマックスとグルだったのかな。 おバカ脚本書いたやつはどう見ても真性の池沼だなwww 359 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/09/19(木) 22:52:00.33 ID:uejWtaDU アメリカ人が間抜けしか出てこないからな。エロ写真撮られた髭の警官とか 人が飛び込んでも気付かないゴミ清掃車の運転手とか。 一番酷い扱いのアメリカ人がバグジーとその一派である。地域一帯を仕切って いたはずが親分を殺されて以後残りの一派が映画に出てこないのよ。 ヌードルスが出所した7年後も因縁の対決が繰り広げられていないとおかしいわ。 だから映画の最後の場面は若いヌードルスが阿片窟で笑う場面じゃなく老いた ヌードルスが夜道を歩いていて後ろからバグジーのかつての仲間に刺されて絶命 するべきなんだよ。 アメリカを舞台にしていても全くアメリカをリスペクトしていないのである。 395 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/11/24(日) 15:23:06.14 ID:QycbXE0s これは夢だ。 夢ってわかる様な内容にされてるなにね。 まず一番はあの女の兄貴は旦那を知らんの? あれだけ長い間テレビも見ない? 整形した訳でもなく全く同じ顔なんだが 他にも色々あるが、どこの誰がゴミ収集車に飛び込む? あれはヌードルスの願望だ 398 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/11/24(日) 18:53:31.23 ID:bOx946dz >>395 なるほどね 確かにヌードルスが見てる前でこれ見よがしに自殺しないわな しかもゴミ収集車に あれ、パワー足りなかったら悲惨だぞ もし巻き込まれてる途中で止まったら悲惨なんてもんじゃない あの議員にはそんな根性ないわ あそこでヌードルスの妄想ってわかりそうな物 400 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/11/24(日) 19:16:34.21 ID:TsOBAQwc ミキサー式のゴミ処理車もあれば、ただ中に入れ込むだけの物もある あの議員の時のは入れ込むだけの車 なので死ぬ訳ないし怪我すらない 何故あんな事を妄想したのか意味不明 ま、マリファナしながらの妄想だからな あれは夢じゃない 妄想だし願望 議員が死んでない事を期待したい故、あんなあり得ないストーリーを空想した 大体皆様おっしゃる様に、地下組織、裏組織の黒幕で表舞台に出ないならまだしも、議員なんかやってて何十年も気付かない訳ない 402 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/11/24(日) 23:45:26.96 ID:23kix3IF 収監される前の少年のヌードルスの細面顔がシャバに出てくるまでの7年間で デ・ニーロの一反木綿みたいな平べったい顔には絶対にならないw マックスはあれで納得できるかな 酷いのはデボラで天使のように可愛い少女が7年間で不細工ババアに豹変した もしこの映画が夢オチで誰かの妄想であれば昔の自分の子供時代を美男美女に 置き換えるであろうから7年後のあり得ない顔の変化を考慮すれば夢オチ説も 考えられないわけではない 403 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/11/25(月) 19:55:30.18 ID:+77iTodt 長年の胸のつかえが取れた やっぱり夢か ゴミ処理車が夢を暗示してたとは おかしいなとは思ってた 考えるとあの夫人との楽屋での映像も夢みたいですね 自分のせいで皆が死ぬより自分が騙されてた方が楽だからとの願望が、あんな夢を見させたんだね 404 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/11/25(月) 23:27:10.35 ID:0auPxWbt ゴミ処理カーに飛び込んで自殺なんて普通ないしw あれで今まで夢って気付かない方がどうかしてるだろw 405 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/11/25(月) 23:34:15.48 ID:MEfMjPFa youtubeでonce upon a time in america deleted sceneで検索すると 最初は長官の乗った車が白昼爆破される派手なカット撮っているね ご丁寧に35番のゴミ処理車も出ている http://www.youtube.com/watch?v=nyCnTX_Nqoc 多分 <すべてはヌードルスの都合のいい願望に基づく夢>を示唆するため より幻想的な夜間のゴミ処理車で取り直したんだと思う 407 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/11/26(火) 04:01:10.08 ID:txDkTZQ3 ほー。なるへそ。 ヌードルが夢を見た深層心理をさぐると色々見えて来るな。 まともな様で紙一重のヌードル、むしろマックスの方がまともだった。 特にヌードルの性癖は狂人。 コンプレックスの塊だったんだろうな。 勿論マックスへの。 それ故あんな妄想を抱いた。マックスに女を取られ、しかもソックリの子供が出来てるとか。 ゴミ車もだが、あの楽屋ももう妄想としか考えられない場面。 どうせなら、夢は省いて阿片小屋から出た後のヌードルの人生を見てみたいなと思う。 ただ、ヌードル自身があの時点で、遠からず自分は殺されると予想してるんだから、余り面白くないかも知れない。 なのでセルジオもあの部分は夢の描写にしたんだろう。 408 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/11/26(火) 14:37:38.35 ID:3Z2vKCeV 夢なら一度に見るのは連続した時間と場所の出来事のはず それとも阿片を吸うと映画のような様々なシーンが見られるのか 409 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/11/26(火) 18:47:17.06 ID:5TClTvu1 >>408 夢なんて人によって千差万別 夢評論家に聞いてみな 412 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/01(日) 11:23:25.71 ID:XmoIr6xs そういう時代だよ 何回か見たけどセルジオ・レオーネ 遺作がこれってのは 映画史上に残る快挙だよな 多分ヌードルスはあのアヘン窟で殺されるんだと思う だから35年間どこでなにをしていたと問われても 早寝をしていたとこたえるだけで未来を生きていた根拠は何もない ・・・あるいは空の金庫をみつけて駅のバスチケット売り場まで現実かもしれないけど するとアヘンから覚醒して脱出できたということになる 35年間を生きなければ成らない シナリオの審美的にOPとEDの間はすべて回想と夢なんだろうな 415 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/01(日) 22:21:26.69 ID:ZRMOO17s 原作はあくまでも原作で映画とは違う 原作では夢ではないのだが、原作を読んだ人でも、夢と主張する人が多いし自分も当然そう思ってる 原作者は単なる犯罪者(ちなみにヌードルズのモデル)ですが、何せ監督はレオーネですからね 417 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/02(月) 12:09:18.79 ID:ghxQG6NJ >>412 死ぬ前の一瞬の間に全人生を見るいわゆる走馬灯現象の映画だったのだな 夢オチ説には疑問があったがこれなら納得できるわ 420 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/03(火) 00:32:12.82 ID:r2qd2JXI 例えば少年時代の回想では マックス「駅のコインロッカーに共同資金をプールしよう」ってみんな手を重ねて誓うシーン ヌードルスは不賛成で重ねるまで間が結構ある ところがアヘン窟でのヌードルスのラストの記憶走馬灯では 5人の手が間をおかずに重なる・・・まるで自分も賛成だったみたいにね 記憶の美化が行われているのさ 426 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/03(火) 12:19:51.46 ID:rvrynI/V ここにきて色々と興味深い書き込みがでてきて面白いな 自分はこの作品かなり見まくっているが、未だに色んな謎が解明できずにいる まあそれを考えるのも1つの楽しみではあるけれども 色んな意見を参考にしてまたゆっくり鑑賞するかな どうでもいいが、最後デニーロの笑い顔でずっと静止するじゃん? あれずっと見てると不気味で背筋が寒くなってこないか… 435 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/04(水) 01:00:39.12 ID:sm/leEnn 原作は一応現実だし、監督は素直にはいかないレオーネだしで、どっちとも取れる作品になってしまった レオーネの悪戯心が満載だから、自分でも過去最高の作品だし大満足と言った訳 原作通りならレオーネはそこまで言わない つまりレオーネは関節的に夢と言ってるんだ そのためのヒントも数カ所入れてる それでも現実と思いたい、または思える人はそれでいいと思うけどね 440 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/04(水) 01:27:13.10 ID:QnAsMul+ アヘン窟に居ると(モーが白状)狙う相手にに知られ、そこに乗り込んだ彼等からアヘン吸ってる人間が逃げれる物か? 仮に逃げれたとする モーの家に来た時には、既に動物の様な身のこなしと風体で、数分前まで寝転がってアヘンアヘアヘしてた様には見えない だが、寝起きの人間ですらキビキビするのが厳しいのに、アヘンでアヘアヘ言ってた人間があの007まがいの動きはないのでは? 夢以外の何物ではないのかとこの時点で気付いてしまう 最初に見た時に、アヘンアヘアヘ→一流の殺し屋を軽く倒す てシーンに違和感感じてたから、夢と聞いた時に全て納得 441 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/04(水) 01:34:00.43 ID:Ov93/qum 俺は阿片小屋での阿片での妄想はせいぜい20分ではないかと思ってる(殺されるまでの時間) 勿論逃げきったのも、モーの家に行くのも、その後ロッカーで鞄あけるのも既に妄想(夢) (大体まともな判断力があるなら危険なモーの家に行かない。もし行ったなら、その後女の家も訪ねるはず) 最期は、いい夢が終わり、上から銃を構えた相手を横になったヌードルが眺めてる時の笑み 443 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/04(水) 01:51:14.51 ID:gIYUHsrM 世の苦しみから解放されようと、あれだけ勢いつけてカポカポ阿片やってたにも関わらず、その直後に飛び起きて精悍な姿でモーの店に乗り込み間一髪で敵を殺す 頭もクリアー その程度の効き目の阿片て何かの意味あるのかね? 445 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/04(水) 02:02:29.02 ID:mATK93Gs >>443 いえいえ、そんな妄想をさせてしまうのが阿片なんです つまり全てはヌードルの頭の中での出来事 449 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/04(水) 18:41:32.29 ID:gJT+y5/K >>13 も、アヘンやってた人間がいきなりスーパーマンになってる事で、アヘン窟〜は夢と言ってるが、これが全て レオーネはわざわざ冒頭にこのシーンを入れる事によって、観客が夢と気付きやすい様にしたのだ 450 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/04(水) 18:49:07.18 ID:GCaXL7Cl >>13 のレスは見落としてた。と言うより単なる夢オチ説の戯言と一蹴してた。 うーん、自分は夢オチ否定派だけど、アヘン窟で悪夢を忘れようとアヘンやりまくる→モーへの拷問でアヘン窟を突き止めやって来た敵方から必死の逃亡→モーの部屋で起死回生の活躍 ↑この流れが不自然に思えて来てしまった やっぱりあれだけアヘン吸ってたら、一時間足らず後でのあの冴え様はあり得ないだろ 455 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/05(木) 00:11:56.19 ID:jkcFLtX1 海外の識者の殆どがアヘンの妄想、幻想と言ってる 寅さんが外人に理解し辛いのと同じく、こう言う作品を日本人が日本人の感覚で理解するのは難しい ここでいつまでも現実だとこだわる人もその一人 これだけの事象を上げても認めないんだから、仮にどこかからセルジオレオーネの日記が出て来て、この映画は幻想だ、と言う言葉があったとしても、絶対に認めないだろう 460 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/05(木) 12:58:40.09 ID:yC5jpLR0 この物語の味わい方としては、夢に気付くか気付かないかと言う部分が大きい そしてその後、夢と思いたくない、夢なら虚しいと言う空虚感とのジレンマ だが、そこを一歩越えて素直に夢なんだと納得出来ると、今まで見えなかった事が見えて来て、そしてこの作品をそれまで以上に堪能出来る 新たな発見もあったり ↑にもあるが、振り返る現実の部分(少年時代〜青年期)にも願望が入り若干事実を歪曲していたりもする ユージュアルサスペクツ、カイザーソゼが取り調べ室で僅かな事実に虚実を交えてストーリーを作るが、この作品の現実の部分もそれくらいフィクションだと思って良いのではないか 車でデボラを犯したのが事実かもわからないし、デボラがヌードルズに好意を持っていたのすらヌードルズが手前勝手に変えていたのかも知れない 各自が思い思いの捉え方で理解すれば良いのかなと思う なので夢ではない。夢のはずがないと思っても全く問題はない 事実、数年前までは自分もそう思っていました 461 名前:460 [sage] :2013/12/05(木) 13:06:29.53 ID:yC5jpLR0 この作品はただ見て楽しむのではなく、複雑に絡み合った小説の様な深さがある事に気付き、そんな事を考えているうちに、この作品のありきたりなタイトルが実は凄い意味を持ってる事や、レオーネが自分の最高傑作と言い切った事にも、すんなりと納得してしまう ちなみに自分がこの作品を夢と思える前は、他の作品の方が上だと捉えていた 462 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/05(木) 14:37:56.22 ID:WU1qDH7D >>460 いいとこ付いてる。 俺が思うにこの映画は一人の男の自慰行為。 ヌードルは常にマックスに劣等感があり、実際のところ、好きではなかったんだろ。 そして当然↑でもあるように、アヘン窟以前のシーンでも妄想がてんこ盛り。 マックスとヌードルが対等のように描いてあるが、実はあれもかなり盛ってますな。 カットされてるけどそれを示すシーンが結構あるらしいので見たい物だ。 マックス>>>ヌードル って誰もが理解出来るシーン。 振り返りの中のマックスの何か含んだ表情なんかもそう言う劣等感から来てる。 ヌードルはマックスに汚い男で居て欲しかったし、そう言う願望の全てがアヘン窟での幻想に出てる 少し↑に幻想ならもっと楽しく明るい物を抱くのでは?ってレス(>>459 )があったが、あの幻想はマックスを落とすための物で、それだけでヌードルにとっては楽しいし幸せマックスなんだよ。ハッピーエンドよりもヌードルにとっては幸せになれる唯一のストーリー。 だからこそ、それが最後の笑顔になる訳だな。 ヌードルは、自分がやった事を棚に上げ、更にあくどくマックスが仕掛けてたと思う事で自分のヒロイズムを満たす。 そして愛してた女性を横取りし、瓜二つの子供まで作ると言う卑劣極まりない設定にしている。 そして最後は悩みもがき錯乱しゴミ処理カーに飛び込ませる訳だ。 恐ろしいよ、ヌードルは。 振り返りで絶倫のような描写があるが、あれもヌードルの願望。 確かあのシーンはマックスが苦々しい表情でヌードルの性交を見ているはずだ。 仮にヌードルが本当に女とやってたとしても、マックスは気にも留めてなかったね、本当は。 463 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/05(木) 14:52:04.26 ID:b0LjLPX0 >>462 なるほど。 かなり違和感ある物の今の自分には上手い反論は出来ない。 おそらく笑顔の理由を明確に述べた初の意見だろ。 >>441 の殺される時の笑顔と言うのは???だったが、これだと辻褄は合うよな。 是非皆様の違う意見、反論も頼みます。 984 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2014/11/01(土) 09:16:16.16 ID:zvTAJlxt 464 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/05(木) 15:01:43.44 ID:GU5Puw7d まぁヌードルスもアヘン窟では、逃げきれず数時間後にやられる事を覚悟してたろね。 そんな時の最後の妄想で、目の上のコブのマックスを情けない人間に落とす、そして最後に最高の笑顔。 とりあえずそれを意識して今週末にもう一度見てみるか。 465 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/05(木) 15:19:29.26 ID:J7O8DrYL このスレ最初から見てたらわかってない奴ばっかだな 自演だろうけど 夢、妄想だからこそ話しは深い訳でそれに気付かないで何が楽しいんだろう? 単なる時間の無駄だろ 469 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/05(木) 15:41:56.03 ID:f78dBxhC なるほどね。何度映画見てもヌードルスから小者臭しか感じなかったのは、そう言う理由だった訳か。 ヌードルスのマックスへの嫉妬は年を経る程に強くなって行ったんだろうけど。 それと青春時代、デボラがマックスに惹かれてるシーンがないのは、ヌードルスが意図的にカットしたから? 2人の絡みが不自然な程にないんだよ。 マックスがデボラから何も感じない訳ないのに。 原作ではどうなってるんだ? でも既に原作無視のレオーネの作品になってるから、原作のストーリーなんて無意味かな。 475 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/05(木) 21:34:12.85 ID:M15MuR17 まあもしかしたらヌードルスは嫉妬深く金に汚い奴で 現実では金庫の金を独り占めしようとして組織に殺される<下種な負け犬>かもしれないけど でも殺される間際の夢の中では クールでニヒルな一匹狼を気取る<正義の負け犬><犠牲者>って 設定なのかもね 476 名前:無名画座@リバイバル上映中 [sage] :2013/12/05(木) 21:41:13.09 ID:1dPrxRWG >>475 老年期が夢か現実かはさておき ヌードルスが仲間に死んで欲しかったとか金に汚いとか独り占めしたかったとか、そこまで行く考察は捻くれすぎだと思う 478 名前:無名画座@リバイバル上映中 :2013/12/05(木) 21:44:18.44 ID:8PLrU/9h >>476 実に日本人的発想だわな 多種多様なのが住むスラムじゃとてもじゃないが通じない 勿論そんな設定のこの映画にもね 気持ちはわかるけど、日本人的価値観を海外の映画に持ち込むのはいいけど、それを通じての発言は逆に不遜だという事に気付こうな 苦労知らずの僕ちゃんには無理だろうけど >>1 乙です 夢か幻想なんですか ↑見て確信しました 己の眼力のなさがショックです iTunes版買っちまった これでいつでもモリコーネの曲と映画が AppleTVでも、iPhoneでもiPadでもMacでも楽しめるは ラスト30分が映像が汚くなるし作りも??と思ったらそう言う事か デニロのジジイメイクも杜撰だしストーリーも同じ その上2人の夫婦は学芸会レベルの仮装 夢だと言う事をわかりやすくするためだったとは >>2 〜>>12 まで読んだらこれはもう夢に確定だね。 3日後に尼から届くエクステンデッド版見たらまた考えが変わるかも知れないけど。 エクステンデッド版は劣悪なフィルムを何とか補修して追加してるので(追加シーンは現代パート) ますます夢解釈じゃないと意味不明な映画になってる。現代になると画質が劣化する >>6 ヌードルスが見てる前だから自殺するんだろ。お前がやらねえならゴミはゴミらしく死んでやるよって これが彼なりのケジメなのか嫌がらせなのかは解釈が分かれるところ >>18 だからあのシーンはヌードルズの妄想ですから ↑にもある様にミキサータイプならともかく、あのタイプでは死ねませんよ(笑) 多少怪我するかもですが、車を壊してしまい賠償金払わされますね 子供の頃に見たまんまの人と、大人になって見返した人で大分捉え方が変わると思う 子供の頃は、「え?マックス死んだの?」「え、これで終わり?」みたいな感想だったけど 大人になって見返すと、やはり、マックスが死ぬシーンは明らかにヘン 「これって夢?」って思わない人が逆に鈍いみたいな作りになってる だって、ゴミ収集車が通り過ぎたらマックスはいなくて、血も何も付いていないゴミ取り込み刃部分がアップになる どう考えても、マックスが死んだかどうか曖昧に撮ってる クソ長いだけのユダヤのチンピラの妄想話って、見るだけで時間の無駄な糞映画じゃんwwww 何処がオモロイの? 原作を読んだことある人はいる? 公開時に邦訳を出してくれればよかったのにノベライズしか出なかった 洋書だけど、これが映画の原作の「ザ・フッズ」(1952年) http://www.amazon.co.jp/The-Hoods-Harry-Grey/dp/1596543469 この古い小説を下に、構想二十年かけて話をこねくり回して作ったのが、この映画 こねくり回して妄想オチの糞映画作って死んだレオーネの残念過ぎる人生w ノベライズには壮年期パートあるの? マックスが死ぬとこから結末はどう書かれてた? >>24 ありがとう キャラの名前は同じだけど中身は別物らしいね >>26 「謎は解け、マックス死に、ヌードルスの心は虚ろであった」 一人寂しくヌードルスがマックスの館から去っていく場面でジ・エンド アヘンを吸ってにっこりする場面はない 映画をまんまノベライズしても意味不明だから、そうしたのかもね 青年期のヌードルス、アヘン窟でアヘンを吸引して忘我の表情にー とか書かれても読者は意味わからん。何で最後に青年期に戻るの?青年期に戻ってやるのはアヘン吸引だけ?ってなるし 実際にはアヘン吸引こそが、この映画にとって最重要な物なのでオチがあれなんだけどね いろんな名作がスレ落ちしてるのに この映画はいつまでも飽きずに 議論されてる時点で傑作であり名作 構図としてはトムクルーズのファームやニコルソンのチャイナタウンに近い BD届いた 楽天ブックスは早い 尼は明日発売のBDが未だ発送されとらん… 尼スチールブック発送されてるよ。 まだ出先だけど、来歴見ると配達完了になってる。 帰ってから見るのが楽しみだ。 尼でスチール6千円台のときに予約したのに発送のときは4,827円に修正されてるわ これが最低価格保障ってやつか。とりあえずキャンセルしなくて良かったわ 映画】『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』エクステンデッド版、ロバート・デ・ニーロやジェームズ・ウッズも絶賛 ©2ch.net 1 :ムービージョー ★@転載は禁止 ©2ch.net:2014/11/05(水) 20:06:54.63 ID:???0 巨匠セルジオ・レオーネの名作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(84)。 新復刻版『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ<エクステンデッド版>』が日本でも11月5日に 発売されるが、ロバート・デ・ニーロやジェームズ・ウッズなど、キャストにとっても感慨深いエクステン デッド・ディレクターズ・カットとなったようだ。 本作は、セルジオ・レオーネが、20世紀初頭のニューヨークを舞台に、ユダヤ系ギャングたちの愛、友情、 裏切りをノスタルジックに描いた1984年製作の一大叙事詩。 その発売前に今年のニューヨーク映画祭で上映されており、主人公のヌードルスを演じたデ・ニーロは 「今回のエクステンデッド版は監督の家族が、監督の望んだ映像を構想通りに盛り込んだ作品として、 究極の形と言える」と語り、「監督が今もなお我々と共に生きていれば、違う修正を加えたかもしれないが、 彼が望んでいた形に限りなく近いものになったことに間違いないだろう」と太鼓判を押している。 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』はレオーネ監督の遺作となったが、劇場公開版は製作会社 により編集し直されており、批評家らに酷評された経緯がある。 ヌードルスの相棒マックスを演じたジェームズ・ウッズは当時、監督が手掛けたオリジナル版が先行上映 されたカンヌ国際映画祭で監督から直に本作に対するビジョンを聞いており、2年前のカンヌでデ・ニーロと 共に復刻版を観た時の興奮をこう振り返っている。「今回の冒頭の15分が正当な形だ。使われている音楽には 心を奪われる。ボブ(デ・ニーロ)に向ってこう言った。“これが本来の姿であるべきだったんだ”とね」 復刻版にさらなる修正が加えられ、22分の未公開映像が加えられたのが今回発売のエクステンデッド版。 最後のマックスが自責の念に駆られ自殺するシーンと その後のヌードルスが回想する、若い頃に友を裏切り 悲しみの余りアヘンの力を借りるシーンは お互いが裏切り、そして深く悲しんだっていう 素直な解釈でいいんじゃないのかな。 >>36 今はDVDのコメンタリーも夢オチ前提で解説してる ちなみにスチールブック付きエクステンデッド版のレビューでも 「映画全体がアヘン窟で見た夢と言われる映画なので〜」と書かれてたりします 二十五年前の地上波テレビ放送時は気付いてない人が多数派だったけどね >>37-38 相変わらず何の説得力もなしの糞レスか スレのレベル落ちるからもう来るなよ 感情論でなくまともな応対出来ないと生きてて辛いだろ >>42 もういいよ、お前は 惨めだね いい加減氏ねよ >>42 また来たの、誰にも相手にされてない赤ん坊w てか、こいつスルーで行きましょう >>43 .44 さすがキ○ガイは考え方もキ○ガイだなw 早く退院できるといいね♪〜 >>45 自己紹介乙 そろそろ氏ぬんじゃん? 相当やばそう なんでエクステンデッドに 前出てたやつが また付録でついてんだよ これもリマスターしろよ。追加シーン削除すればいいだけだろうが。 と想ったけど、DVDの糞画質しか大画面で見たことないから 通常版の画質の悪さとかよくわからん。けっこうこっちもDVDより綺麗じゃない? 追加シーンは画質はたしかに悪いけど 大騒ぎするほどの悪さじゃないから ストレスにはならないな。追加といっても22分だけだし。 マックスは厨房の頃にヌードルスが発射したてのマソコに挿入して喜んでたことがあったけど あれでホモに目覚めたんだろうな。成人後にヌードルスと同じ穴を使うことに拘りを見せてるのもマックス流のホモセックスのあり方なんだろう 夢落ちはとんでも解釈の代表ってだけで レオーネがネタとして面白がってるだけだろw なんで最後の回想シーン(若いデニーロがアヘン吸うシーン)が、 夢落ち解釈になるのか意味不明!!!w >>45 の精神異常者、今度はホモネタか 久々だな、ここまでのDQNは >>50 夢落ち馬鹿のオマエがキ○ガイだろ! しかもアスペだしw もうくんな!!!! でもドキュメンタリー見ると 参加した脚本家も夢オチだと想ってるみたいだよ アヘン中毒の映画だとアヘン中毒は夢を見て笑うと 監督に聴くと最後の収集車のシーンも夢落ちについても セルジオ・レオーネはみんなの考えは答えだと。 参加した脚本家がそういってんだから それでいいでしょ〜 >アヘン中毒は夢を見て笑う 年取った場面が全部夢ってのは無理があるだろ! 改行の癖で丸わかりなのにIDコロコロする必要性ありますか? >>54 何が丸わかりだよ おまえ言ってることてんで的外れだからw 俺はここんとこずっと書き込んでなかったよ なんかさ自分で自演してる奴が 自演だ自演だいうんだよなw なんかしばらく見ないうちに またゴキブリが調子乗ってんだな 夢落ち厨は、ドキュメンタリー映画だけ観てろよ!!!w 映画の解釈なんて人それぞれで良いんだよ。どっちでも良いわ! 184 :トゥルーライズブルーレイ化希望(dion軍):2014/11/06(木) 22:53:16.19 ID:kKywnfIN 妄想・夢落ちといえば ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ つぐないも 妄想・夢落ちだった。 185 :名無シネマさん(dion軍):2014/11/06(木) 22:54:00.45 ID:XIpthYwb 死ねゴキブリ 186 :名無シネマさん(東京都):2014/11/06(木) 22:56:11.73 ID:wgEgOdYD >>184 お前は馬鹿か。 あれは麻薬でラリって古き良き子供時代を思い出して笑っているんだよ。 187 :トゥルーライズブルーレイ化希望(dion軍):2014/11/06(木) 23:11:31.70 ID:kKywnfIN >>186 じゃあなんで、アヘン吸ってる時が若いのに 老けた時代まで出てきてんだよ 最後のアヘン吸うシーンは、年老いたヌードルスが昔を回想してるシーンだろ! 筋は通っているし、変でも何でもない! でもこれが夢ならヌードルスが常にそこの場面に居ることが前提でしょ でもそうじゃないし。他人の視点から見る夢なんかあるのかなあ >>62 単純な物語上の筋はこびの揚げ足取りだけやっていくと、この映画はヘンな部分がたくさんある それを持って夢オチ説を否定するのは、ちょっと違う 夢オチ説は、「トンデモ」でも「監督が面白がってるだけ」でもなくて、明確な根拠が存在する だからDVDのコメンタリーも雑誌のレビューも、今じゃ夢オチ説前提で解説されている 以後、その例を上げていこうと思う In the garbage truck scene, it was not James Woods, but an actor made up to look like Woods. This lent a sense of ambiguity to the event. IMDBより ごみ収集車のシーンで写るマックスはジェームズ・ウッズではない。他の俳優がウッズそっくりにメイクして演じた これはイベント(事件)の曖昧さを表す つまり、マックスが現実のマックスであること、マックスが自殺したこと、などを曖昧に撮っている。ここには明確な監督の「意図」がある 他の俳優が演じているというトリビア無しでも、妙に引いたアップなしの絵でマックスを写すところや ごみ収集車が通り過ぎたらマックスはいない、ごみ収集者の回転刃の部分がアップになるが、血は付いていない、など 別にこのトリビアを知らなくても、マックスの存在や死をラストの段階で曖昧にしているのは誰でも気付くはず Sergio Leone hinted that the final scene of the film (Noodles hiding in a opium den in 1933, high on opium) could suggest that the film was a dream/vision induced by opium. Opium users often report of experiencing vivid fantasies, which tend to explore the user's past and future. IMDBより http://www.imdb.com/title/tt0087843/trivia?ref_=tt_trv_trv セルジオ・レオーネは、ラストシーン(1933年にヌードルスがアヘン窟に潜みハイになるシーン)について フィルム(映画)全体がアヘンによって誘導された夢・ビジョンであったことを示唆しているとヒントを出している Opium users often report of experiencing vivid fantasies, which tend to explore the user's past and future. アヘン吸引者(映画ではヌードルス)は、しばしば、吸引者の過去と未来をめぐる冒険についてのvivid fantasies(明確な幻想)を 経験したと報告していた 映画のコメンタリーも映画雑誌も何の根拠も無しに夢オチ説で映画を紹介してるのでは無い、という事は知っておくべき 上に上げた様に、ちゃんと根拠はあります 184 :トゥルーライズブルーレイ化希望(dion軍):2014/11/06(木) 22:53:16.19 ID:kKywnfIN 妄想・夢落ちといえば ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ つぐないも 妄想・夢落ちだった。 185 :名無シネマさん(dion軍):2014/11/06(木) 22:54:00.45 ID:XIpthYwb 死ねゴキブリ 186 :名無シネマさん(東京都):2014/11/06(木) 22:56:11.73 ID:wgEgOdYD >>184 お前は馬鹿か。 あれは麻薬でラリって古き良き子供時代を思い出して笑っているんだよ。 187 :トゥルーライズブルーレイ化希望(dion軍):2014/11/06(木) 23:11:31.70 ID:kKywnfIN >>186 じゃあなんで、アヘン吸ってる時が若いのに 老けた時代まで出てきてんだよ >>66 この通りだよ ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの脚本にかかわった人が ブルーレイ特典のドキュメンタリーでそう語ってんだからwww 夢説以外も何もねーだろうwww アヘン中毒は夢を見るって 語ってんだからww 作ってる人たちがそういってんだから 何が違うっていうんだよww 明日のジョー、と言う漫画で、原作者が、最後、ジョーは死んでる、と言ってるのに、いや、死んでないと騒いでる餓鬼を思い出した 明日のジョー、と言う漫画で、原作者が、最後、ジョーは死んでる、と言ってるのに、いや、死んでないと、いつまでも騒いでる餓鬼を思い出した >>91 作者本人がジョーは生きてるとか言い出してるからしょうがない いやいや、ボケた漫画家の最近の言葉は関係ない 奴が偉大な原作者が亡くなり、作品を自分の手柄の様に言い出したり、色々な戯言言い出す以前の話 原作者が自著でジョーは燃え尽きた(=逝った)と言ってるのに信じられずに騒いでた輩の事よ たとえヌードルスが通報しなくてもマックス一味の連邦準備銀行襲撃は失敗したであろう NY警察が普段からマックス一味の行動を逐一追っていないはずがないからである ところが逐一追っていないんだよなあ。なぜなら夢だからである 最後のゴミ収集車に巻き込まれて死んだシーンも 別人説あるけど、じゃあ別人と仮定して その別人は、なんでわざわざマックスそっくりにしてゴミ収集車で死んだんだよ なんのために? それが一番疑問だわ マックスに命令されたから その通りに変装して死ぬのか? 北朝鮮の人や日本の特攻隊みたいに。 ありえないわー >>76 小学生には理解出来ないから無理するな 君はルパン三世でも見てるのがお似合いだぞ >>76 > 別人説あるけど、じゃあ別人と仮定して なんでこういう展開になるのか理解できないw 普通は「別人説あるけど本人だと仮定して」という流れになるのが一般的な文章の流れだわな。 >74 試合後にジョーが生存してる、ってのはそもそもその「偉大な原作者」が最初に「ボケた漫画家」に渡した原稿の方だぞwww それを「こんなので終われるか!変えるぞ!」と「原作者」にねじ込んで「燃え尽きる」ラストにしたのが お前が言うところの「ボケた漫画家」の方だw >>79 何だ?こいつ? 大丈夫か? おまえちばか? Once Upon a Timeという映画タイトルから、昔々ということで過去の出来事を見ているんだろうな 未来までを見ているという話ではないだろうな 青年期の1933年頃には存在しなかったフリスビーや近代的な都市や当時とはデザインの違う自動車まで出てくるし、 エクステンデッド版では車のナンバーまで控えるシーンまであって、そこまで正確に数十年先の未来の常識を想像することは難しい >>81 また手法変えたの? 本物の狂人だわ 怖い マックスというのはバグジーに追われて真っ先に逃げるようなやつである 年少のガキが撃たれても物陰に隠れてなにもしない卑怯者のクズなのだ ヌードルスが7年後に娑婆に出てきても相変わらずマックスがリーダーで あり続けていることに疑問を抱なかったのだろうか それどころか少年時代同様にマックスに従っていくのである まさに夢以外には考えられないおバカな話なのである >>83 はい 0点 しかし本物の基地外だな、お前 口開けば開く程、それが露呈される マジで氏ね 1933年の時点での「夢」「妄想」だと、いろいろな矛盾点が出てしまう(フリスビー・組織と組合の癒着の暴露などの歴史状況)ので それらの矛盾点を解決したのが「アヘンによる予知夢」って事だろうね ヌードルスが逃避する物が酒じゃダメなわけです。アヘンじゃないと その意味で言うと、現代の老人になったヌードルスが酒場で酒をあおる場面で終わるのではなく 1933年のヌードルスがアヘンを吸う場面で終わる事にはちゃんと意味があるし、実は、作者なりの筋道は通った映画ってことになる しかしかつては名作だったのが30年経ってこれだけ馬鹿にされる映画も珍しいねえ 「夢オチ」じゃ飽きられて当然 ただダラダラ長いだけの糞映画 買っちゃった。 2枚組みっていうから2枚に分割されてるんだと思ったら なに、それぞれ229分と251分って。 229のほうなんか付けなくていいってば。 それと、みんな解釈はそれぞれでいいじゃないよ。 ケンカしないでくれよ。 まだカットされてる場面があるな。 @依頼主を殺してまで手に入れたダイヤを車ごとの海中ダイブで紛失し、 「ダイヤあんだからダイブはないだろ」「おまえが泳ごうかって言ったからだろ」と揉めるシーン Aヌードルスが休暇から戻り、コーヒーを長時間かき混ぜたシーンのあとの「これ、砂糖入ってないな」というセリフ B金を取ったのは実はファットモーで、ヌードルスが訪問したときは超豪華に建て替えられていて、 「盗ったのはお前だったのか」「いや宝くじが当たったんだ」と言い訳し、 「ヌードルス、そろそろ帰ってもらっていいかい」と言ったあと、ドーベルマンをけしかけるシーン C墓にあった鍵でロッカーから金を取り出すシーンの札束の「仕事の前金」だという文字を見たときの ヌードルスの「ちくしょうこれ、モーの字だ。やっぱりあいつだ」というセリフ Dデボラがヌードルスに車内で犯されたような場面でのデボラの「ここまでやっといて勃たないってないわ」というセリフ Eオーラスに近い部分でベイリー長官が例の懐中時計を出すシーンの「おまえそれまだ持ってたのかすごいな」 これらのシーンは次回の発売の際に加えられるみたい。 「ああ、1回オーバーホール出したけどな」というやり取り read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる