★アラビアのロレンス★Part3
それじゃロレンスを映画にすることの意味が無い
私が描きたかったのは「人間ロレンス」であって絵空事のハリウッドヒーローではない
当時としては大胆な試みだったがあえてそういうコンセプトで巨費を投じ撮影を敢行し
興行的にも作品評価的にも大成功を勝ち取った
どや? 文句あるか あーん? ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>397
ロレンス買えてよかったね
めでたし、めでたし
≫これからもよろしくお願いします。
もちろん、これからもサポートしたげるよw
ちゃんと定期的な書き込みをよろしくねww 必要なかったからだろうけどあの作品のどこで興業的に無理やり女性を
出せる?ちゃんと役つけて台詞もある女性だけど。 ロレンスの眼中には女性がまったく入らなかったという演出なのかとも思ったけど、学生時代に母方の親戚にフラれてるし、有名になって女性から結婚申し込みの手紙が2千通届いたと自慢してるから、そういうわけでもなさそう
全然関係ないけど個人的には、晩年のロレンスがハイキング用の紙の皿で男ヤモメの自炊生活してたというエピソードが一番印象的だ
押井守が「食べる姿に人格が出る」と主張していたが、彼の偏った人格が何より良く現れていると思う 今の時代に作られた映画なら、軍に恋人がいて、カイロに戻る度にイチャイチャするシーンでも入れてきそうだけどw
正直このストーリーに女性は何の必要もない ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 わだば、アレック・ギネス見たさにロレンスとジバゴを買った。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 http://www.shin-bungeiza.com/program.html#d0405
4/5(日)〜11(土)「黒澤明が選んだ100本」(文春新書)にちなみ 黒澤明が愛した10本の映画
6(月)
アラビアのロレンス(1962・英/227分/DCP)※途中休憩あり
9:45/14:05/18:25 終映22:30 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 この映画、名作であり、大好きなので
何度か拾い見(なにしろ長いので)しているが…
転属願いを出したロレンスが
再び砂漠に戻ることを決意するまでのシークエンスが
なんというか唐突感を拭えず
心理的な変化や葛藤についての掘り下げが不足していると思うのは
私だけだろうか? >>407
みんな思っている事だから気にするな。上官に説き伏せられたのとか狂気が忘れられなかったとか都合よく解釈しよう。戻ったのは事実なんだから。 みんなが疑問に思ってるんだから疑問視しなくていい
というのはいかにも日本的な論理(?)に思える ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>408
みんな思っている事だから気にするな。
そうなんですか?
じゃあ、鑑賞者として孤立していなかったんだ、よかったw
しかし、編集上の都合でカットしたってことはなかったのかな?
ボルトは結構理詰めの脚本を書くタイプと思うし
リーンも若い頃から脚本や編集に携わっていたので
こういう過不足には神経質だったように想像するんですが
製作者のスピーゲルの横やりで
あんな変なシークエンスになったのかな? 相談です。
この映画のどこが良いのか、面白いのか、さっぱりわかりません
という人がいるのですが、どう説明したらよろしいでしょうか? >>413
そんな人は放置でいいじゃないw
映画の評価なんて見る人それぞれ
これはいい映画! 感動しろよ!!
なんて無理強いされてもありがた迷惑でしょ
良さも面白さも知らないほうが
その人にとっては幸せなのかもしれないよ ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>413
とりあえず岩波新書「アラビアのロレンス」(中野好夫著)を
(現在絶版なんで)図書館辺りで借りて読んで
大まかにロレンスの人となりを知ったほうがいいでしょう
その上で彼の生き方に共感できなければ
残念ですがあなたのお好みの映画ではないのかもしれません >>413
砂漠の風景の美しさに感動できるならそれだけでも見る価値はあると思う >>413
そもそもあんたはこの映画面白いと思ってんの?
面白いと思ってんなら「俺はこういうところが面白いんだよ」って自分なりの面白さを説明してやりゃいいじゃん
面白くないと思ってんなら何をか言わんや ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 この映画って淀川長治がホモ映画だといってっいたけどほんとなの? それが知りたかったら「アラビアのロレンス」って映画を見ることだ ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 こないだ初めて最後までみました。
アリがカッコよすぎ。
50番目とか100番目でもいいから妻になりたい。
ロレンスの瞳が綺麗すぎ。
ラウダは最後まで憎めないなぁ。
どのキャラもたってて俳優さんの演技と脚本が上手いんだなぁ。
あと音楽もいい。
北米版BOX買うか迷う。
ロレンスは凄い美しく見える時と怖く見える時がある。
ピーターオトゥールさんは見事ですな。
キャスティングも素晴らしいよね。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 つべで聞いた「モンテカルロの銀行強盗」のオリジナルは全然違う歌だった。 >>407
単純に製作過程で生じた問題のためだろう。前半から後半の初めまではヨルダンで
ロケがなされていた。前半のクライマックスのアカバ攻略のシーンはスペインで撮影
された。続く部分の撮影のためにヨルダンに戻ろうとしたら、政治的な状況の変化で
それが出来なくなってしまった。
やむを得ず、残りのロケをモロッコで行うことになり、話をはしょることになった
のだという。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>430
思ってたのと違っててニヤニヤしちゃった
タッティタッティタ〜 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>424
淀川産は気に入った映画をみんなホモ映画にしてたよ。
「太陽がいっぱい」もそう。しかしルネ・クレマンは否定してた。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 監督が否定したからそれが真実ってもんでもない
監督がわざと本当のことを言わない場合も考えられるし
監督の思惑を超えた解釈が可能って場合もある 皆さんは何種類お持ちなんです?
自分はでっかい箱の記念版と4Kの二枚組の二種類買ってしまったけど、ここにいる方達はLDとかビデオとか色んなバージョン持ってはるんですか? >>438「太陽がいっぱい」に関しては
あの頃、ヴィスコンティとクレマンが争うようにアランドロンを交互に
主演させて映画を撮ってたのでその予備知識から来た推測だと思う。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 捕まって男に体をさわられるシーン
完全にホモ映画
監督もホモだったんだね ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>442
何のことやら意味がさっぱり分からない
淀川は吉行淳之介との対談でドロンやロネの描き方に関する具体的な根拠を挙げて
「太陽がいっぱい」をホモ映画と断じているよ
>>444
監督はホモじゃないだろ ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>447
吉行対談は読んだけど論理が大雑把で、吉行自身も納得してなかったはず。
あそこでの淀川の判断を真に受けた文春本の長部は馬鹿すぎると思う。
だから実際のところは>>442に書いたようなゴシップ的な知識からの推測だろう。 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 この2本が突き抜けてて他はさっぱり。日本で恋愛物撮ってるが
そりゃ違うだろなハンサム役 ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 族長がサユリと共演、ロレンスはハウステンボス、モーリス・ジャールは『クライシス2050』と『落陽』…
バブル末期の日本がこの映画のステータスをいかに追い求めてたか、というのが何となくわかる ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 オマー・シャリフまで•••ショックだなぁ ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 オマー・シャリが逝ってしまったので
この映画の主要な関係者で存命なのは
編集を担当したアン・コーツだけになってしまった
でも90歳だしなあ(1925年生まれ)
ちなみに彼女は
リーンが最期まで映画化への執念を燃やしていた
『ノストロモ』の編集を自ら希望していた ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 >>460
同じ文面で、無機質な書き込みをよく見かけるんですが
文章がたどたどしいので
>>454の言うように
ひょっとしてあなた、外国の人?
でも
ここは「日本人」限定ではないようなので
どうぞ書き込み頑張ってね ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 ムスタファ・アッカドは、リーン監督の助監やってたの? ありがとうだよ。
ロレンス買えたわ。
ありがとう。
これからもよろしくお願いします。 アリがソフトハードの両面においてかっこよすぎる
前半の真っ黒な衣装も後半のツートンカラーの衣装もイイ!
オマーシャリフ本当にハマり役やわー
…って7月に亡くなってたんですね
遅ればせながらご冥福をお祈り申し上げます 尼でBlu-rayのアニバーサリーBOX9000円になってたからポチっちゃった
ブックレットとサントラ楽しみだわー http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20151025
新・映像の世紀 第1集 百年の悲劇はここから始まった
2015年10月25日(日) 午後9時00分〜10時13分
大反響を呼んだ「映像の世紀」から20年。
その後も、世界のアーカイブスの整備と情報公開が進み、未公開映像が続々と発掘されている。
「新映像の世紀」では、新たな映像で100年の時を追体験していく。
今回は、歴史を動かした主役、脇役たちの人間ドラマに焦点を当てていく。
放送開始90年を機に、歴史を追体験し、その教訓を未来に引き継いでいくための大型シリ−ズである。
発明されたばかりのムービーカメラが初めて本格的に動員されたのが、第一次世界大戦である。
1914年6月、バルカン半島でおきたテロ事件をきっかけに、
戦火は瞬く間に世界中に拡大、毒ガス、戦車、爆撃機などの新兵器が登場、
30カ国を超える国家が巻き込まれ、犠牲者は民間人をふくめ3800万人に及んだ。
この戦争は、今も世界を覆う不幸の種子を世界にばらまいた。そこに関わった人々の人間ドラマを描いていく。
あのアインシュタインが天才と呼んだ、ドイツの科学者、フリッツ・ハーバー博士。
画期的な肥料の研究でノーベル賞まで受賞した博士は、大戦中、人類史上初めての化学兵器・毒ガスを発明した。
ロシア革命を成し遂げ、世界で初めての共産主義国家を樹立したレーニンは、
恐怖政治の創始者でもあった。
砂漠の英雄・アラビアのロレンスは、新たなエネルギー・石油をねらった
イギリスの情報将校としてアラブ社会に食い込み、裏切った。
今にいたる中東紛争のきっかけはロレンスだった。
わたしたちの生きている世界自体が、第一次世界大戦の産物なのである。 7月!?
アルツハイマー患っているという報道を少し前に目にしたが亡くなってたのか
アリカッコよかったなあ
ご冥福をお祈りします ファイサル王子って戦場にかける橋の主役だった人と初めて知った。
おまけにスターウォーズのオビワンだったとは・・・ >>471
子役と脇役の人は若干まだ御存命のようですが
なんせ50年以上前の映画ですし
主要キャストでも60年代後半〜70年代に亡くなった方もいますし 少年従者の2人はまだOK
それにしても随分、ジーサンで面影ないけどw
まあ当時は10代だもんね。今はもう70くらい? オマー・シャリフが亡くなっていたのを昨日知りました。
昔はロレンス派だったけど、今はアリの方が好きだし、悲しいです。 ロレンスとアリが出てる「将軍達の夜」をレンタルで借りて見たわ
ロレンスの変質者っぷりが凄いなw 何回みてもつまらんわ
やはりロレンスにリアリティーがない
砂漠の民もできないようなことをなんでロレンスにできるのか?
こちらも納得できるような理由があれば、うーんなるほどなあとなるのだが
それがないので単なるスーパーマンの話と変わらない
映画の途中で、ハハそんな馬鹿な、と興醒めしてしまう 昔あるところにこういう変わり者のスーパーマンがいた
という話
はあそうですかとしかならない
まったく共感できないし
なるほどこの人はこういうところがすごかったんだなあと納得させるリアリティーがない 映画の途中で観客のあたまに浮かんでくる疑問に対して
それはロレンスが変人だから
それはロレンスがスーパーマンだから
ということで全部片付けてしまっている映画 実在のロレンスが複雑怪奇な人格なので、
映画という心理描写にはもともと不向きなメディアで
そこを攻めようとしたこの映画が、
かなり舌足らずで観客に困惑を与えるものになってしまっている観は否めない
ロレンス入門くらいに考えて
沸いてきた様々な疑問に関しては活字メディアに当たるのがよい 別の言い方をするなら、この映画がしているのは
「アラビアのロレンス」という謎の提示なのだ 謎の解決ではなく 惹きつけられる謎どころか
ハハそんな馬鹿なとしか思えんな スクリーンの向こう側にどデカイ空間が広がっている感じはすごいけどね
黒澤明でもああいうどデカイ空間にはならん
日本人監督はチマチマしているな 沸いてきた様々な疑問に関しては活字メディアに当たるのがよい
自分の知識の狭さ、教養の無さを省みずに「そんな馬鹿な」で終わらせるのは
愚かなことだ 疑問という言葉にも幅があるからね
シナリオの欠陥といったらわかりやすいかな 七人の侍の勘兵衛の登場シーンを観てくれ
たった3分間で人物に惹きつけられる お前ら的に普通のと完全版(長い)のはどっちがオススメ?
だいたい追加シーンっていらないシーンばっかだよな ロレンスの登場シーンを見てくれ
たった3分間で人物に惹きつけられる(ただし肯定的な意味で、ではなく) この映画の面白さ、凄さを理解できない人がいてもいい
それは許すw この映画は70mmシネラマ大画面で観ないと本当の良さは分からない
DVD見てうんちく垂れられるのも何だか 歴史の前知識が無いと全然わけわからん映画だね
せっかくスクリーンで見たのに予習を怠ったせいでちっとも内容が頭に入って来なかった
惜しいことをした >>492
「歴史の前知識」がないままで見たけど
「わけがわからん」ということはなかったな
映画の中でちゃんと当時の大英帝国と中東事情、トルコの関係が
説明されているし この映画の舞台になってる所は今だにガタガタしてて大変だね〜
大規模な戦争に発展するような予感
ところで前に聞いたけれど、モロッコでもロケをしていて(最後の大虐殺の
シーンね)ずっと何年も撮影で使ったライトなど機材が置きっぱなしになっているんだって 最後のファイサルとアレンビー将軍との国のらありかたの相談の場面でファイサルがしれっと「あなたは国に帰ればただの軍人、私は王になる男だ」と言ってのけたのが弱い立場の人間が意地をみせたしびれる場面だった。
それを言われたアレンビー将軍はムッとせず1本取られたというような顔をして名指導者らしい振る舞いもまた素晴らしい演技だった。
横にいるやり手ドライデン顧問も。