ロベール・ブレッソン Part II
「ドストエフスキーがロシアの小説に、モーツァルトがドイツの音楽に対して占める位置を、
ブレッソンはフランス映画に対して占めている」──ジャン=リュック・ゴダール
フランス映画のみならず、世界中の総ての先鋭的な映画作家たちのインスピレイションの
源であり続けているこの不世出の映画監督について語ろう。
▽前スレ
ロベール・ブレッソン
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1118512452/ 宮崎駿、タランティーノ、スコセッシ、Jキャメロン、スピルバーグ
[理屈] 興行成績がブレッソンより上
とりあえず上記の理屈を論破(論理的に否定)してみて 教訓:アホ丸出しの「前提」を立てて「論破」するなんて言い出すと、86や89のように生き恥さらす 傍から見てた者だけど
このスレの最も恥さらしは>>90だと思う
あ、>>91も同じか
皮肉もわからない新しい恥さらし候補が>>92
論破w 教訓:アホ丸出しが「論破w」なんて言い出すと、>>93のように生き恥さらす >>86や>>89って半分ネタだと思ってたんだけどこの必死な反応みるとマジだったんだな
まず論理性って言葉から勉強してきた方がいいよ
じゃあ火消しがんばってw ごめんな、オマエがオレのことを>>86 >>89と同一人物だと
必死に思い込もうとしてアワアワしてる様子が
哀れだわww
オレは単に似非映画ファンという人種が
猛烈に嫌いなんだよ
ま、オマエこそ頑張れw またアンチどもが必死だなw。いつも思うんだが、ブレッソンを映画史上三大監督
とかと認めると弾きだされそうなあたりの監督のファンなんだろう
グリフィス信者とかか?(爆w あぁ〜 いたねぇ〜
たいして映画を見て体内ことがバレバレで
グリフィスを持ち上げていたバカが >オレは単に似非映画ファンという人種が 猛烈に嫌いなんだよ
急に意味不明な理屈持ち出すとより論理性から遠のくよ君。
>>86の条件だと成績が上でも身長が上でも上なら何でもありなんだが、それを論破って真性の馬鹿なんだろうか?
ブレッソンファンが特別なのかシネフィルは総じて知恵不足なのか この人たぶん何を馬鹿にされてるかすらわかってないと思うよ
ほめ殺しでも何でもなく>真性の・・ 鏡見て自分に独りごと言ってるバカ、発見>>99-100 お前ら如きのゴミがどんなに必死に貶そうとしてもブレッソンの映画史上三傑の
地位はいささかも揺るぎませんから。残念でした(笑 どこでだれがブレッソンを貶そうとしてるの?マジでわからないんだけど それは君が馬鹿だから
だが馬鹿なことは恥ずかしいことでわないよ 能の無い奴ほど、ささいな文法とかにこだわるよな。
遊び心の欠片も無いくせによくブレッソンのスレに来るわ。
小学校の国語の成績が3だったことが人生最大の誇りか?(笑) 遊び心・・・
ツッコミどころが多すぎて手も足もでない >>109
それは違う。他人のせいにしてるが手も足も出ないのは単に
君の頭が悪いからだ。問題の原因をはぐらかしてはいけない。
そもそも君が、「手も足も出た」ことがこれまで人生に一度でもあったか考えてみ? これはまたオリジナリティの欠片もないレスだね。
>>112は自分のレス読み返してみ?
同文のレスを300回は見たことがあるはずだ。思えば不思議な事だよな。
なぜそれをゾンビのように繰り返してるか分かるか? 君の脳細胞が既にほぼ死滅しているからだよ ここ最近112以外でおれの書き込みはない
君をおちょくってるのは別の人じゃ
同文のレスって112のことか?
意味がわからん 個人的最高の5本。
「ラルジャン」(ブレッソン)
「ファニーとアレクサンデル」(ベルイマン)
「皆殺しの天使」(ブニュエル)
「山猫」(ビスコンティ)
「ゴッドファーザー」(コッポラ)←なんかごめん・・・でも大好き さあみんな荒らしは無視して映画の話しよう。
>>117 いや、ゴッドファーザーは掛け値なしに名作だ。 >>118ありがとう!
そうそう映画の話ししようぜー
誰か話題を・・・ >>119
ブレッソンは同意
ベルイマンは「ある結婚の風景」
ブニュエルは「エル」
ビスコンティは「ルードウィヒ 神々の黄昏」
コッポラは「地獄の黙示録」
僕なら、こうです。 >>120
「ラルジャン」見た時の衝撃は凄かった。淡々と話しが進んで行くんだけど・・・あんな殺し方見たことないです。
そこらのホラー映画より断然怖い。
ベルイマン「ある結婚の風景」見た事ないんですが面白いですか?
皆さんアンジェイワイダは見ますか?
Box1とBox2出ましたね。
>>121
もちろんお薦めできます。
ワイダの作品では「約束の土地」が一番好きです。 今、存命の監督だと、タル・ベーラ
サタンタンゴはここ20年に作られた映画で月とすっぽんレベルで群を抜いてる 紹介してくれてるの見てて思うのは、
ブレッソン好きにはおすすめって意味で紹介してくれてるのか、
そこまでいかないけどブレッソン好きな私は好きですよって意味で紹介してくれてるのか
ユイレね
ペドロ・コスタとかもその代表格だわな
でもこの辺はよく出てくるからつまんないか〜 日本人の監督でこういう世界レベルの人がいたら、
邦画ももう少し盛り上がってたろうな ブレッソンに劣らない世界的評価受けてる監督なら日本にもいるだろ 路線なんていうマジックワード使いだしたら何でもアリだな
ブレッソンの路線ってどんなだよw またアンチがデマを流してるな。
そんな事する凡俗かよ ブレッソンも実は文芸路線だから日本でいえば成瀬巳喜男に近いと思う
あと初期の北野武
ただあの手のクローズアップは誰も撮れない >>123
それはないw
毎年サタンタンゴ以上の映画は世界中で15本は出てるw 作品の善し悪しを語っている時、
文章の前に「個人的には」と書いてると思え。
さすれば無駄な争いは減ろう。 ぃゃそんな逃げは許さない。
俺がブレッソン作品が一位という場合、それは自然法則や数学の定理と同様に
万人に真実である、そういう意味だ ブレッソン作品の最大の魅力の一つが映画のリズムである。この独特のリズムは時間芸術にとって非常
に重要な要素であるが、同じ時間芸術である音楽とは別種のものだ。このリズムというかタイミングの
とりかたに、ブレッソンがいかに苦心しているかは彼のフィルモグラフィーを年代順に見ていけばよく
わかる。彼はある時期からそのために映像を捨ててしまってもよいと考えるようになった。この点から
考えるとストローブ=ユイレの作品とは決定的に違うといわざるをえない。先のスレで類似又は後継者
との指摘する人もいるが彼らはおそらくブレッソンより音楽を愛しているし、同時に一つ一つの映像シ
ョットを独立に執着している。私見ではよりカール・Th・ドライヤーの方に近いのではないか。 ああそういえば最近になって人情紙風船見たけど
あれはなんかラルジャンとの共通性を感じたなあ、分析はしてないけど
こんなドエライ作品が戦前の日本にあったのかって点で嬉しくもあった 蓮實重彦が指摘してる。
ラルジャンのラストは人情紙風船に似てると。
しかしブレッソンが山中を観てるとは思えないから何かの偶然なんだろうけど、と付け加えていた。
今頃になって・・・というか、今まで「人情紙風船」を
見ずに過ごしてきたような映画初心者が「分析」かw
早朝からしばし笑わせて頂いたww
>>148
それ、蓮實氏のどの本に収録されている?
まったく記憶に無いし、そもそも両者のラストは似ていない 人情紙風船のラストと似てると言ったわけではない。
BOWの何十周年だかの記念パンフレットに掲載された黒沢清との対談での発言。単行本にはまだ載ってないのか。 >>150
ありがとう
今、検索しまくって、そのパンフを売っている所を見つけたので買います 感じただけで、「分析してない」って書いてるのが読めないのか... 「分析はしてないけど」
じゃなく
「映画初心者の自分には分析なんか出来ないけど」
と書くべきだったな うわあ、必死に言い訳してる。
初心者だろうが何だろうが映画見比べて分析ぐらい誰でも出来るからw
で、人情紙風船今更みるのは初心者ねえ・・・。
映画みる初心者とか玄人って何なんでしょうねえw
君は文章をまともに読むところから始めましょうね。 >>154
誰でも出来ると豪語する、オマエの分析 待ってるよ
凄く楽しみだなぁ〜
逃げるなよ 映画の共通点探すのだって立派な分析だし、そんなもんに初心者とかない
ってか映画観るのに初心者とか玄人とかアホな分別持ち出すあたり、馬鹿なんだろうなあ
一人で勝手にやれボケ、荒らすな 154でもないし、知るかボケ
そんなに誰かに証明を望むなら
お前が示した「人情紙風船観てない人は初心者である」
「上で定義された初心者は映画の共通点を分析出来ない」
という二つの証明を先に自分自身でするのが筋だ
誰もそんな初心者の定義知らんしな
逃げるなよ 映画板で声がでかい、自称「映画玄人」の頭の悪さは異常。
ブレッソンなんかよっぽど知性から遠いところで観た方がわかりやすい作家なんだから、
わざわざ自身の知的コンプレックスをまき散らして語らずともよかろうに。 墓の中から「負け犬ww」と叫ぶ負け犬の図
早く158に答えようよ
逃げるなよw >>165
おい、負け犬 必死のごまかし、見苦しいぞ
早く155に答えようよ
逃げるなよw 非対称性ってご存じ?
相手に反証求めるのは君が先ず証明してからだよw
もうちょい勉強してたらこんな隘路に落ち込まずに済んだのにねぇ >>167
オマエみたいな通ぶりたいだけの頭の悪い映画初心者を相手にするのって
面倒くさいんだね
バカはスルーしとけばよかった・・・のかなwww >頭の悪い映画初心者を相手にするのって面倒くさいんだね
カッコいい言い逃れですねw
まあスルーでもして逃げていいよ >>169
頭の悪い映画初心者に対してスルーも逃げもしないよ
ただ、無視してやるよw あ〜 「無視」より「黙殺」のほうが正しい語法かな、この場合w あとおれは人情紙風船十数年前に観てるから君の言う映画初心者に当たらないんだよなあ
それとも「おれに歯向かうやつは映画初心者」に定義変わったのかw
尻尾まいて逃げる宣言をした人をこれ以上追い詰めてもしょうがないか >>172
バカが後だしジャンケンしてるwww
あ〜映画好きとしてバカを黙殺できなかったぁぁぁぁwwww 後出しも何も、人情紙風船についておれは観たとも観てないとも書いてないのに
いきなり映画初心者とか言われても...
まあ馬鹿にされたくなかったら、ごまかしてないで早く立証すること
出来ないならきっちりスルーして逃げ切ること >>174
ごめん、こと映画に関わると、バカを黙殺できない自分を自覚した。
自覚させてくれてありがとうよ、バカ 殺 伐 と し た ス レ に ラ ン ボ ー が ! !
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>>163
邦画だと溝口とかもその手のファンが多かったりする こういう議論が澎湃と起こりがちなところもブレッソンの広く愛されている証だろうな 自称玄人が語りたがるのは溝口よりもどっちかと言えば小津じゃね?
溝口は分かりやすいテーマのエモーショナルな映画作るからインテリ気取りは食いつきにくい気がする。
最近の映画ファンにはあんまり人気ないみたいだしさ。 >>180
完全な事実誤認 かつ、イタイほど教養不足 教養?
教養が関係あるようなこと書いたっけ?
まあ確かに俺は教養人でもなければ映画玄人でもないけどねw >>180
そうかな?
溝口のが小津ほどメジャーじゃないってのもあって
変なのがよってたかって取り合いしてるしてるイメージがある。
教養とかどうでもいいからスルーした方が良いよ。 >>183
なるほど、確かにマイナーだからこそ寄って行く人はいそう。
マイナーと言ってもメジャーの中でのマイナーだから権威主義の心情も同時に満たされる寸法で。
って、ちょっとスレタイと関係ない話ばかりしてしまった。申し訳なかったです。 日本でDVDが出てない主だった作品は「罪の天使たち」「白夜」「やさしい女」くらい? こういうレベルの低いレスが出るということは、そいつがブレッソンを
理解していないという証拠なんだよ。卑しくもブレッソン芸術が理解できるような
頭があれば人格が陶冶されてそんな品性低いレスなど出来ないはず