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ロベール・ブレッソン Part II
0001 ◆IH9QhoIQXk
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2011/06/29(水) 19:14:35.67ID:s3e+adt9
「ドストエフスキーがロシアの小説に、モーツァルトがドイツの音楽に対して占める位置を、
ブレッソンはフランス映画に対して占めている」──ジャン=リュック・ゴダール
フランス映画のみならず、世界中の総ての先鋭的な映画作家たちのインスピレイションの
源であり続けているこの不世出の映画監督について語ろう。

▽前スレ
ロベール・ブレッソン
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1118512452/
0191無名画座@リバイバル上映中
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2012/02/25(土) 00:03:28.64ID:12uPJK7l
刑務所でブレッソンなどの名画を毎週見せたら、凶悪犯どもの心が洗われて模範囚になったという事実が有る
また、心が荒んだ者の多い少年院でもブレッソンなどの名画は更正に使われている。
事実は事実だよ
0198無名画座@リバイバル上映中
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2012/03/04(日) 06:53:40.88ID:nQM6mWAD
紀伊國屋さん、『ブローニュの森の貴婦人たち』と『やさしい女』と『白夜』でBOX出してください。
0200無名画座@リバイバル上映中
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2012/03/05(月) 02:35:32.07ID:UqnOepLu
なぜブレッソンにアンチがつくのか、それはブレッソンを評価できるかどうかに文化史的に
大きな意味があるからだよ。ブレッソンがまともに評価される世界では生きにくい人種という
ものが存在する(=小津とかを褒めるような生半可の井の中の蛙)
彼らは一貫してブレッソンを貶して何とか自分らの住める矮小な世界を守ろうとしている
前スレから見てみ
0201無名画座@リバイバル上映中
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2012/03/05(月) 20:14:09.81ID:djulYJSE
スレ常駐キチガイさんの特徴
1.論理的に書けないので、非常に曖昧で抽象的な表現に頼ります。
2.脳内のアンチブレッソンと闘いだします。
3.自分がもはやアンチだということにさえ気づいていません。
0202無名画座@リバイバル上映中
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2012/03/07(水) 04:05:05.37ID:vtwIBS9z
何も反論できなくなると、人を狂人呼ばわりですか・・
素直に負けを認めたら? アンチさんw
0210無名画座@リバイバル上映中
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2012/03/25(日) 18:58:33.95ID:DUq2T6b/
いや、各種のランキングを総合したランキングじゃないかそれ?
そういえば今年はサイトアンドサウンドのランキングが発表される年だね。
0212無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/01(火) 07:03:13.39ID:rrRoEJKa
アンチがいなくなったようなのでage
0213無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/01(火) 09:34:26.04ID:TKp9XNAy
そういえば、かなりイタイ奴がいたな

グリフィスやエイゼンシュタインを持ち上げときゃ通ぶれると信じて
躍起になってた推定13歳のバカww
0215無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/01(火) 22:47:24.31ID:TKp9XNAy
私だって「スージーの真心」は好きだし
グリフィスの映画は短編、長編、かなりの数を
映画館や博物館で見ているが
映画初心者のくせして通ぶるために、これらの名前を引き合いに出す
厨には生理的嫌悪感を感じるのだ
0216無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/02(水) 08:02:23.52ID:TB3+EfzC
13歳でグリフィスやエイゼンシュテインの良さがわかる奴が居たらお前なんかよりずっと凄えよw
0217 ↑   
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2012/05/02(水) 08:12:26.66ID:riONfdzs
話が見えてないのに口はさむ奴がいると

シラケルよなw
0218無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/02(水) 13:56:26.26ID:5Vl34JJp
グリフィスw エイゼンシュタインww
古いからって虚名だけで評価されてるだけだろwww
ブレッソンのアンチは本当に池沼だわwwww
0221無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/03(木) 02:52:34.38ID:1tj0aNFw
【重要】ブレッソンアンチの特徴【重要】
*映画監督は古ければ古いほど偉いw サイレント映画は素晴らしいww
*小津wwwのファン 
*ブレッソンの正当評価(監督ランキング最上位等)を邪魔するためなら何でもやる
頭悪すぎwwww
0226無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/11(金) 17:31:22.97ID:yTRJAIvl
いつまでもこういう曖昧な表現でうだうだ言ってても
誰にも「自分の好きなもの」を認めてもらうことなんざ出来んよ
「最近の若者は〜」並に使い古された文句だわな
0227無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/12(土) 03:49:05.21ID:LX2+eiId
じゃ、言い換えるわ。今の日本は本当に良い物が正当に評価される素晴らしい
文化的成熟度の時代だ。

これで満足か? 良かったなw
0228無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/12(土) 11:00:01.56ID:3dhnSfjn
本当に良い物じゃなく自分の好きな物だろ?
やっぱり頭悪いわ。

本当に良いものが評価されない時代になってしまった(キリッ

wwwwwwwww
0230無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/13(日) 03:04:33.32ID:4LRdqlJW
また小津ファンのアンチが活動始めたのか

そんな事してもブレッソンが映画史上五位には入る監督で小津ごときは
二十位にも入れない事実は変わりませんからw
0235無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/23(水) 16:57:17.04ID:htscj0h9
おい爆弾を投下するな。

まあ国際的評価なんて水物だし、自分が好きかどうかがすべてだと思うけど。
0236無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/24(木) 09:10:22.55ID:o2WUZ1h5
評価する場合は、自分が好きかどうか、だけじゃ無いと思うよ。どっちも映画史上の存在になってるんだから
0237無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/24(木) 17:02:48.17ID:ZkUNRJKy
評価する場合はそうでも、実際観る時は感覚がすべてじゃん。
おれが言ってんのは観る側の話。
0238無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/24(木) 19:10:36.55ID:HMahjGdG
完全に客観的な評価なんてあり得ないしな
かと言って主観的な好き嫌いを述べるだけでは評価してるとは言い難いし難しいね
0239無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/25(金) 03:35:39.45ID:erKAXgIQ
好き嫌いだけだったら、俺はあくまでAKB48の音楽が好きだから、音楽として
バッハやモーツァルトより優れている、と主張する音楽史家の理屈も成り立つわけだ

どんな高度な技法が使われてるか、独創性、テーマの深浅、など客観的な基準はあると思うけどねぇ
0240無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/25(金) 14:57:59.75ID:LY/m2frc
その深浅、高度さ、独創性などに客観的基準がないからなぁ
AKBがマタイ受難曲より優れていると主張する奴を根本から論駁することは誰にも出来ないと思うよ
0241無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/26(土) 06:20:28.31ID:3/zmYuzt
>>240

言い換えれば、ドストエフスキーが、俺のガキが三分で書いた作文より劣るという議論が
成立するという主張だよな? キケロの弁論が、ベロンベロンに酔っ払った
爺さんのくだまきより説得力に欠けるとの主張が成り立つという事だよな。

人類ある限り続く種の客観的基準で君は大馬鹿だと思う
0242無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/26(土) 10:48:44.28ID:tw8fQBFC
厳密にいやあ普通に成り立つんだが...
客観的評価なんてのは自然科学や数学の世界でしか本来成り立たないんだぞ?
君の言う「人類ある限り続く種の客観的基準」ってのは主観的基準の総体でしかない。
例えば科学の世界で定説となってる様々な法則でも、一つでも反例が立証されればその法則は完全に否定されるわけだ。
カラマーゾフより子供が書いた作文の方が良いという主張が一つでもあれば、その客観的基準とやらは成り立たない。
そもそも現時点で証明不可な表現に対する良い悪いを前提条件に「客観的基準」など成り立つはずもない。

とまあ理系と文系の考え方の差異だろうが、厳密に言う「客観」とはそういうもの。
「常識」とか「マナー」と一緒で、なんとな〜く共有され、なんとな〜く時代とともに変化していく程度のもので、
本来的に客観的基準など存在し得ない。多数決の世界の話を、客観的とは絶対言わないんでね。
0243無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/26(土) 19:15:34.97ID:3/zmYuzt
君はやっぱり万人の基準で馬鹿だと思うよw
その理屈を人前で開陳してみ。阿呆と思われるのは確実に君だ。
俺の娘がゲップのような音を出してそれをどっかの誰かが「史上最高の音楽だ」と
気の狂った主張をしたら、その主張が人類60億対一人で反対されても、
世界中の音楽史家が理路整然と反論しても、双方の主張は等価だ、と
言いたいわけだよねw。論理相対主義とも言うべきか。

1 実社会上、何の意味も無い議論である。人それを時間の無駄と言う。
2 何がより音楽的か、という事にはほぼ確実に種的、生物学的基礎がある
 (たとえば絵画における唐草模様や黄金分割などと近い問題)事を無視している
3 まずもって君自身が感情や行動においてそういった主張を裏切っているはず
0244無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/26(土) 21:37:11.00ID:tw8fQBFC
一応言っておくとおれは240じゃないよ。

あとこれは議論でも何でもないし、客観的か否かなんて議論で決まることじゃない。
「自然」に意味なんてないとも言えるし全ての事象には意味があるとも言えるw
ゲップ云々ってのはとりあえず現代音楽史上での論争でも参考にしてください。
芸術とは何かみたいな話でそれこそ議論されつくしてるしその議論を産むことが芸術の一つの意味とされている。
3がよく意味がわからないんだけど、おれ自身の感情や行動がどうかって話はどうでもよくて、
「その主張が成り立つか否か」って話でしょ?そりゃ「論理的に成り立つ」ってだけの話なんだが...

論理相対主義??主張が等価???
>その主張が人類60億対一人で反対されても、
>世界中の音楽史家が理路整然と反論しても、双方の主張は等価だ、と
結局君の書いてる「客観的基準」とは多数決のこととしか読めないんだけど...何度も言うがそれで「客観的」とはならないよ。
0245無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/26(土) 21:45:06.39ID:tw8fQBFC
まあ「常識」の範囲内で、『そんな主張したら「気が狂ってる!」って言われる』って意味でならそうだよw
世の中の大多数の人は「科学的な正しさ」なんてたいして興味はないでしょうし。
0246無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/26(土) 21:54:14.42ID:tw8fQBFC
ああ一行目、二行目にも
>君はやっぱり万人の基準で馬鹿だと思うよw
>その理屈を人前で開陳してみ。阿呆と思われるのは確実に君だ。
とあるな。
やっぱり「世の中の大多数の人がそう思っているであろうこと」を君は「客観的基準」であり「正しい」と言ってる訳だ。
「世の中の大多数の人が正しいと思おうが間違ってる」ことも、「世の中の大多数の人が間違ってると思おうが正しい」ことも
この世にはあるわけなんだが、まあその辺は理解してくれないだろうなw
0247無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/27(日) 01:25:07.06ID:czFGKlTN
文系でも「文学とは何か」の文芸批評家イーグルトンや「西洋美術の歴史」の美術史家ジャンセンは
文学や美術を評価する客観的基準は存在しない、もしくは少なくとも未だ発見されてはいないと言ってたな。
0249無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/28(月) 11:06:54.05ID:2NP11QGE
じ〜にあすバルダミュさん、勝ち組w




0250無名画座@リバイバル上映中
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2012/05/31(木) 22:53:06.78ID:b9falcVA
小津よりもジャンルは違うけどフォークナーの方がブレッソンに近いと思う奴いる?
0252無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/01(金) 12:17:40.11ID:II25yHjT
タルコフスキーはブレッソンが映画史上一位の監督だと主張している
ttp://homepage.mac.com/satokk/topten.html
小津にはダメ出しw
0254無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/01(金) 17:38:10.92ID:OLiuxbj7
どこから小津が出てきたんだ。好きすぎだろお前。
田舎司祭の日記選ぶとかセンス悪すぎ所詮樽子だな。
0256無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/01(金) 22:42:29.47ID:TkIUtqy/
>>251
アメリカっぽさw
そういう事じゃねーだろ!
おまえって馬鹿なんだな
0258無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/02(土) 01:59:50.77ID:59iKs1nO
映画に興味ない奴にいきなりラルジャン見せたらかなり興奮してたよ。
こういうのもっとないんですか?と詰め寄られたね。
0261無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/02(土) 11:57:31.11ID:uL78s7OP
なんでブレッソンと小津を比べたがるのかわからんな
過去にも現在にも日本の映画監督でブレッソンと比較できる監督なんていないだろ
0262無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/02(土) 13:38:34.53ID:jxd42qMg
誰も知らないのにスレ主の自演ageが延々と続くのには うんざり
0265無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/03(日) 12:23:14.59ID:1Qi69tW5
ていうか小津とブレッソン比べてる奴なんてこのスレにいないじゃん
実態不明な小津ファンとやらを叩き続ける変な奴がいるだけで
0266無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/04(月) 01:00:43.14ID:k7ut14kZ
藁人形叩きは便利だから
まあ「ブレッソンについて語って欲しくない」とか言ってる奴も同じ穴の狢だけど
ネットなんか見ない方が精神衛生上いいと思うぞ
0269無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/04(月) 21:58:00.03ID:GWmZFGtT
その理由は、蓮實が小馬鹿にしていたtranscendental style in film:の三題噺が原因
ポール・シュレイダー『聖なる映画―小津/ブレッソン/ドライヤー』
0270無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/04(月) 23:58:48.08ID:qb1mWdKU
世間一般でブレッソンと小津が比較されていても、それをこのスレに持ち込む必要はないじゃん
0271無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/05(火) 00:30:38.02ID:oFodA5VY
お前のマイルールなんか知るかボケ。
自治厨に持ち込むなとか書き込むなとか言われても従う必要ないわな。
0272無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/05(火) 04:35:45.87ID:cC3J4ys/
そうやって一見比較したくなるというところに害が有るんだよ
だから勘違いして同格とか言い出す輩が出てくる
0273無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/06/06(水) 18:46:48.07ID:EgEwEUz0
スレ外でよく比較されてることは、何の脈絡もなく小津の名前出して
ブレッソンアンチとか決めつける意味不明な行為の説明にはならないだろ
0275無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/06/07(木) 10:43:03.56ID:Yh1lJ7gV
映画が分かる人間が、本当に小津とブレッソンを見ていたら
主題的にも手法的にも比較の対象にするような共通点があるわけではないことは
明白だが、それでもここで小津を引き合いに出したければ
そいつの勝手だとは思う。


問題は、どっちが格上か?の類の頭が悪すぎるネタふりしかできないバカが
レスすることだろ

つまり、バカは何やってもダメだ
0276無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/06/07(木) 12:27:11.81ID:NWsWwaVn
>映画が分かる人間が

つまり、ご自分の事ですね(苦笑)
一体何が明白なんだか。ご著書でもあったら是非に拝読したいですな(笑)
0280無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/06/07(木) 14:28:12.88ID:NWsWwaVn
あれれー、ご高説を伺いたいんだけどご著書はー?
ポール・シュレイダーなんかメじゃないお方なんですよねー?w
まさか実社会の誰にも相手にされないネット評論家じゃないですよねーw
0284無名画座@リバイバル上映中
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2012/06/08(金) 04:47:29.05ID:vMMLsxXJ
ブレッソンと小津を比較したくなるのは割に理解できる。問題は、能力と格の厳然たる違いであって
0285無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/06/08(金) 08:37:32.19ID:oIhPYNri
馬鹿なのはしょうがないと思うが、
いい加減「能力w」とか「格w」とか、
少年漫画みたいな基準出して何か言った気になるのやめて欲しい。
ブレッソンファン馬鹿ばっかりじゃん。
0287無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2012/06/08(金) 09:54:14.69ID:vMMLsxXJ
能力も格も普通の日本語だと思うが、池沼の人だったのかw
ブレッソンとイーライ・ロスの間には能力と格の差がある。違うか?
それと同じことだよw
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