【神の】イングマール・ベルイマン【沈黙】
昨今、DVD,BDの再販リマスターが盛んなベルイマン監督について話しましょう
佐村さんって、魔術師のようだ。
河内さんは、マックスフォンだな。 「不良少女モニカ」を観たが、初期作品ということで期待はしてなかったが、なかなかいい。
「第七の封印」以後の作品ほどには人間の心の奥底を見せてくれるような重厚さはないが、
その分気軽に観られてわかりやすい。
快楽に身を任せひと夏を過ごすが、
その後には現実の厳しさが待ち受けているというストーリーはありきたりだが、
ありきたりではない心理の動きを描写していて、ベルイマらしい深さも備わっている。
観客を抑圧するかのようなあのクローズアップの手法も少ない場面だけにとどめている。
しかもそのときにはバックを暗くしていくので、監督の意図が伝わりやすい。
ベルイマン初心者にはお勧め。 イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html >>179
亀だが・・・
少女と騎士の妻は「すでに死んでいた」んだとおもう。
明らかにあの二人の表情は生きている様子ではなかった。「騎士の妻」については騎士すら一瞬疑っていたし。
少女は村がペストで全滅したときに一緒に死んで亡霊が村をさまよっていたんだよ。
騎士の城もペストで全滅して亡霊が騎士一行を迎えた。
もう誰かが言っていると思うけど「死者の亡霊が旅人を迎える」「旅人か帰郷すると妻の亡霊が迎える」というのは
溝口の『雨月物語』にインスパイアされたんだろう。 http://www.cinematoday.jp/page/N0065421
『第七の封印』『野いちご』『処女の泉』『夏の遊び』『夏の夜は三たび微笑む』『冬の光』
の6本が12月にブルーレイ化だそうです。 紀伊國屋書店からじゃないんだ
そこそこ安いな
ユーロスペースでかかってたデジタルリマスター版だからPart3は未定の予感 叫びとささやきと沈黙も欲しいなぁ
part3に期待する
あるかどうかもわからんけど… 夏の遊びと三たび微笑むときて、もう一本がなぜ冬の光
モニカでいいじゃないか リマスター再発でレア・タイトルをヤフオクで売ろうと皆必死なw う〜ん、商売が下手だな。
買いやすいように三作品をまとめてくれたらいいのに。
儚い人生を謳歌せよ
・不良少女モニカ
・夏の遊び
・夏の夜は三度微笑む
ベルイマンの評価を確立した初期作品
・処女の泉
・第七の封印
・野いちご
神の不在の三部作
・鏡の中にある如く
・冬の光
・沈黙
中期の名作
・叫びとささやき
・ペルソナ
・狼の時刻
こんな感じでまとめてくれたら、すべて買うんだけどな。
特に、神の不在の三部作は。 >>231
すげーわかる。こんな感じだとコレクトしたいと思う
バラけて売るのは揃えさせる意図があるのかな?なんか逆効果な気がする
まぁ結局は買ってしまうんですが…とほほ 再発のジャケみんな同じってのはテンション下がるなぁ
せめて本編のカットを使って欲しかった ポストカードとダイジェスト予告ってこりゃ酷いwwwww
今からクライテリオン買った方がマシじゃんw
こんなもんに2万も払うかよ、ボケwww 一昨日付けで公式サイトに「ついに映像特典発表」とか書かれてるけど、
海外版が、インタビュー、本人による紹介、評論家による音声解説、オリジナル予告、と各作品ごとに付いてるのに、
日本盤はboxのみでしかい二つのボックス共通の映像特典が日本で勝手に作った共通のダイジェスト予告だけってちょっと舐めてるだろ。
買うつもりだったけどやめるわ。
ベルイマン見るような人に英語字幕読めない人はいないだろうから、
これ逆にみんな海外版買う決心しただろ。 チェスの駒を倒した隙に芸人夫婦を逃がすシーンで、
死神のおっさん「俺はちゃんと元の場所を覚えているぜ」って言った癖に、
重要な駒以外は置き場所間違えてるんだよなw
その後のカットでおっさんが置き間違えた駒がなくなってるから、
芸人が逃げたことを暗示してるのかと思ったけど、
誰もそのこと指摘してないから、関係ないのかなww >>240
へぇぇ。気がつかなかった(w。
おそらくは俳優も監督もどうでもいいと思ってたんじゃねーの(w
俺はチェスのルールは知らないけど将棋はやる。
将棋だとアマチュア初段以上だと途中で盤をひっくり返されてもその直後なら元に戻せる(プロだと何年も前の将棋を再現できる人もいる)。
ただ将棋であんなに何日もかけて一局をやるのは双方かなり強くないと無理。
俺みたいにアマ初段程度だと「長考」ったって数分が限度なんだよ(w
だからあの二人はアマトップかプロの底辺級の実力はあるという設定なはず。
その強豪二人が駒の欠如に気がつかないはずがないので,物語上意味のあることとは思えない。
おそらく俳優も監督もチェスには興味がなくて駒の配置がずれても機にしなかったんだと思う。 10人の偉大な映画監督が愛した映画100本↓
http://dailynewsagency.com/2013/08/06/10-great-filmmakers-top-10-iud/
ベルイマン映画が4本入っている。
どの監督がベルイマン映画の中で何を挙げたのかは自分の目で確認してくれ。
嬉しかったのは「鑑の中にある如く」が入っていたこと。
あれほどの本数を撮っているにもかかわらず、ベルイマン映画には駄作がなく、
どれも珠玉といえるものばかりだが、「鑑の中にある如く」が最高傑作だと個人的には思っている。
他の3作品と比較して、やや黙殺されている感もあるので、これを機にBD化してほしい。 訂正。
5本入っていた。
フェリーニが6本で、フェリーニ、ベルイマンでおそらく1.2位だろうと思う。
やはり、この二人は映画史上、永遠に名前が残る監督だな。 そろそろブルーレイ届いてる人いるのかな
俺は特典がひどすぎてやめたけど ブルーレイ、今日届いた。
俺的には「魔術師」が抜けていたことが不満ではあるが、年末年始にかけて観るとする。 >>245
いい時期に出たよなー
年末年始に見れるのうらやま 昔NHKでやってた世界名作劇場で見た野いちごは良かった。 ベルイマンは無神論者なの?
処女の泉なんか観ると、人格的な神ではないにしろ、包括的な神を
感じるんだけど。
ちなみに神の不在の作品群は見ていないのだが、ベルイマン本人の
信仰観ってどんなものかなと思って。 昔出たボックスのインタビュー特典映像でベルイマンの宗教観は語られてるよ
確か無神論だったと思う 以前、やたら評価されてる監督なんで気になって「ファニーとアレクサンデル」を見たんだけど、つまらなくてがっかりした。
が、今回新たに再発された初期の作品群を見て驚いた、キレてる、素晴らしい、評価の高い理由がわかった。 うちの父は俺が子供の頃「バーグマン監督」って言ってたんだよ
後に理由を聞いたら都内で限られた映画館でしか見れなかったし
そこまで有名で無かったから字で名前を覚えた
という事だと DVD結構買ったよ。「ファニーとアレクサンデル」「魔術師」「魔笛」「第七の封印 」「夜の儀式 」「叫びとささやき」
面白さでは、「魔術師」「叫びとささやき」
「ファニーとアレクサンデル」はいい作品と思うけど、なぜ欧米や日本で滅茶苦茶絶賛されているかわからない。
キネマ旬報やスクリーンのベスト10では、アマルコルドに負けたんじゃなかったっけ?
双葉先生が、☆☆☆☆★★という超最高点を出したのが、「野いちご」
このDVD高くてずっと買おうか迷ってたけど
最近少し休めのでたので昨日買った。
「処女の泉」はテレビでみたのかdvdレンタルでみたか忘れたけど、
凄い作品でいつか買いたい。
確かフェリーニは、「野いちご」を自分の生涯ベスト10にいれていた。
後の「81/2」への影響はもろだった感じ。 「処女の泉」のエロチックで残酷なレイプシーン、後で考えると服は着たまま抱きついただけ
なのにあのパワー、やはり監督の力量のすごさか 野いちごをもう少し若い時に見ていたら、たぶん人生が変わっていた気がする 野いちごって、ヴィスコンティでいうと家族の肖像みたいな
鎮魂歌だけど、ベルイマンが39歳のとき作ってるのが不思議。
第七の封印 39歳
処女の泉 42歳
叫びとささやき 54歳
ファニーとアレクサンデル 64歳
フェリーニ
道 34歳
甘い生活39歳
81/2 43才
サテリコン 49歳
アマルコルド 53歳
インテルビスタ 67歳
ヴィスコンティ
郵便配達は二度ベルを鳴らす 36歳
山猫 57歳
地獄に堕ちた勇者ども 63歳
地獄に堕ちた勇者ども 66歳
家族の肖像 68歳 修正
ヴィスコンティ
郵便配達は二度ベルを鳴らす 36歳
山猫 57歳
地獄に堕ちた勇者ども 63歳
ルートヴィヒ 66歳
家族の肖像 68歳 同じ経験した人は俺以外にもいるんじゃ無いかな?
十数年前とても大きなレンタルビデオ屋さんで
「ベルイマン監督の処女の泉は置いて無いのですか?」と尋ねた
店員はぴあシネマブックみたいな店舗用作品紹介の電話帳を持って来て調べてくれた。
「俺は当然○○店に在ります。取り寄せますか?」と聞かれると思っていたが意外にも
「そういう作品は見当たりませんねえ、、、」
俺は「ええ?あの名作と言われる映画が無いとはどういうことでしょう?」
そして店舗用作品紹介用の大部目録を見せてもらったら
なんとAV作品の目録でした。
翌日他店舗より取り寄せてもらいました。 処女の泉 で衝撃的だったのは、
強姦に参加しているわけでもない
若い人間を、叩きつけて殺してしまうところ。
思わずえっと声を出してしまった。
ベルイマンの残酷趣味は、相当なものだ。
あと音楽がいつも凄いね。
どーんどんどんどん みたいな。 「魔術師」や「叫びとささやき」っていまDVDで買えるの? >>262
物語上、必要な場面だから残酷趣味とは違うよ。
無垢な少年を殺してしまったからこそ、悔恨して教会を立てると決意するわけだし >>263
中古しかないけどめちゃ高い。
処女の泉 とか 野いちご とか 今はそれなりだけど
5年後、めっちゃ高くなると思う。再発ってなかなかしないから。
そのために買ってる人もいるかもね。 悔恨なのかな?
あの泉は「2001年宇宙の旅」のスターゲート
ウィトゲンシュタインのお墓にある階段
村上春樹「色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年」に出て来るトークン
カートボネガット「タイタンの妖女」に出て来る泥人形
こういうイメージを私は感じる 「野いちご」が好き。
今の普通の人にでも共感できるところがあると思う。
カラックス「ホーリーモーターズ」は現代版「野いちご」? 処女の泉
ラストの泉の沸くシーンで、それまでの人間同士のあれこれの世界からだっきゃくした、
人間を超えた何ものかに包摂されている感覚を感じた。
ただ「泉がわく」だけで、赦しも救いも表現されているような。
でも無神論者なんだよね・・・どういうつもりであのシーンをとったんだろう。 無神論者て言葉を軽々しくとってはいけないのよ
お気楽な無心論者ではないわけ >>269
>>268ではないが、「無神論」という言葉をわかって使っているのか?
もしわかっているのなら、「お気楽な無心論者」というものは矛盾して、」そんなものはありえない。
無神論というのはこの世界の成立に神の関与をいっさい認めない立場であって、
神に無関心であるという立場とはまったく異なるものだ。 米国のDVD紹介のペーパーバックだと
「叫びとささやき」
は
ホラー映画の分類なんだよねwww
ベルイマンも、フェリーニも、無神論といってるけど
単純に神様なんていないよ〜の世界じゃないんだよね。
神様なんていない、いないと思うけど、やっぱりいるんだろうか、
と悶々としているような気する。
神的なものは、間違いなく、2人とも信じてる。
自分も神様というのがリアルに存在しているかっていうと
違うとおもうけど、神的なものは信じるなぁ。
完全無神論のキューブリック映画ですら、神的なものが常に宿ってるものね。
彼の映画は、本当に神様の視点の映画。 ヒンズー教の不二一元論とか、イスラムスーフィズムの神人合一とか、ああいうのかな。
梵我一如とか。
ジャズやロックのミュージシャンはそういうのにはまってるよね。結構。
映画でも、タルコフスキーなんかは、日記よむとカルロス・カスタネダの著作よんでいたり、
ブルース・リーはクリシュナムルティの信奉者だった。
無神論とか、神の不在とかで深刻になってしまうのはいかにもキリスト教的文化圏だという気がする。 ベルイマン作品で、個人的に、叫びとささやきはかなり上に来る。
真っ赤な画面になるところか。
ベルイマンって、過激な作家だよね。そう思われてないけど。
フェリーニみたいにあからさまに前衛性・実験性をうちだしてないけど
やってることは、過激だと思う。
控え目な前衛映画監督
かな?
とにかく上品な作家。 ベルイマンの作品はほとんどみたことないけど、以前にシネフィルイマジカで特集やってたときに「魔術師」と「野いちご」を
みた。すごい監督がいるんだと、そのとき初めて存在を知った。 ベルイマンの傑作「魔術師」「仮面ペルソナ」「叫びとささやき」9月に初BD化
http://eiga.com/news/20150612/4/ ええっ!「叫びとささやき」がBDで出るの!うれしー!! >>277
朗報だ。
ageておく。
タルコフスキーのほぼ全作品がBD化されて気が抜けてしまっているところに、嬉しい刺激だ。
「仮面ペルソナ」と「叫びとささやき」は傑作しかないベルイマン作品の中でもトップに位置づけてもよい。
「魔術師」はまだ見たことはないが、評価はかなり高いようだ。
後は「鏡の中にる如く」と「沈黙」を出してくれれば、BD化は取りあえずは打ち止めでもいい。
「不良少女モニカ」あたりと3作品でBOXでPART4としてだしてくれることを望む。 BDパッケージのゲームソフトっぽいつくりは何とかして欲しい。買う気にならん >>281
クライテリオン版で「神の不在」三部作がDVDボックスで出されていたとき、
そのパッケージのジャケットが蜘蛛の画となっていた。
それはもちろん「鏡の中にある如く」でカーリンが発狂するとき、
「神は蜘蛛だった」という血も凍るような名シーンを受けてのことだろう。
まあ、たしかにそのくらい凝ったパッケージにしてほしいところだ。
ただし、パッケージの問題よりも、PART1と2では、「夏の遊び」を除くと5作品がイマジカで放映され、
しかもその後にBD化の発表があったことのほうで購買意欲は減退させられた。
結局、買ってしまったが。
今回は先にBD化を発表してくれたので、発売前にイマジカで放映して別にもかまわん。
それよりもなによりもコアなベルイマンファンが高く評価するにもかかわらず、
リバイバル上映があまりされてこなかった3作品が初のBD化というのがありがたい。
ただ、DVDはばら売りするが、BDはセット売りしかしないというのが商売臭がして嫌だな。
ベルイマンの映画は世界的な文化遺産だから、
新規のファンを獲得するためにも敷居を低くしてほしいところだ。 むしろ今どきベルイマンのブルーレイをわざわざ買うような人はセットで欲しいだろう。 今年発行されるスウェーデン・クローナの新紙幣に肖像が使われるけど、
映画監督が紙幣に採用されたのって世界史上でも初めてだろうか 今さらだけどめちゃくちゃハマった
引き込まれるなぁ……
BOXは不満だけど買っちゃいそう 今日、BD箱届いた
シルバーウィークにじっくり見るとしよう 「叫びとささやき」ほしさに、ブルーレイボックス購入。HDリマスターというから
期待したけれど、それほどの画質とも思えずちょっとがっかり。
抱き合わせで3枚組買ったのになあ。
TVで滲みやすい赤い色が少しでも鮮やかなようにブルーレイにしたんだけど、
DVDを手に入れたとしても、ブルーレイが気になったろうから、いいかー。 ベルイマン×バーグマンの顔合わせということで「秋のソナタ」を見た
本筋とは関係ないシーンで出たリヴ・ウルマンのセリフ「境界は無い。心にも魂にも。境界を作るのは人間の恐れる心」が頭から離れません。渾身の演技であり、セリフだった
続けて「ある結婚の風景」「叫びとささやき」とか見たけど、↑みたいな強烈なセリフには巡り会えず少し悶々としてしまった。もちろん心に残る作品だけど
ベルイマンならではの名言が飛び出す映画、他にあるでしょうか?
皆さんが忘れられないセリフでも構いません。ぜひ教えて下さい ならではかどうかはわかんないけど、野いちごで鍵は開けておきます、っていうセリフが好き 自分も秋のソナタと野いちごが好きだな
なんか共通点あるのかな
主演が大スター(大監督)でベルイマン組じゃないってとこは共通してるかも >>290
「ある結婚の風景」は本来強烈なセリフのやり取りがビシビシある映画なのに
現行DVDは翻訳がヌルい意訳。例えば詩をけなされたヨハンの「精神的
マスターベーションだと?」と言うセリフが「自己満足だと?」に換わってたり、
また、五話の修羅場で、マリアンヌが「夫から解放された自己」について
ヨハンに長々とあてつけで語るシーンでも、「そういうひとりよがりな
回想は僕にとって退屈なだけだね」というような返しをたしかヨハンが
して、マリアンヌがキーーーッツと叫びだすんだけど、翻訳ではここを
単に「昔のことを言うなよ」と訳してるので、マリアンヌの激怒の意味が
わからなくなってた。
有能な演技者二人が、台本の棘だらけのセリフの、棘の一つ一つに敏感に
対応した演技をしてるのに、訳者がその棘を全部削ってしまってるので
画面とセリフがぜんぜんちぐはぐなことになってる。六時間版をDVD化
したのはGJだが、あの訳は無能すぎる。ベルイマン映画は翻訳者に人を選ぶ。 >>268
ルルドの泉と関係があると思うが。この時代設定は宗教改革前だよね。
今のスウェーデンは国教がルター派だったと思うが、
ルター派って(例外もあるが)カトリックに近い。
ルルドの泉には行ったことない(結構、付近が危険らしい)
何か感じさせるものがあるのかな? >>291-293 遅くなりました。ありがとうございます
そうか、翻訳でそんな問題があったのか。ベルイマン映画は吹き替えのほうが良かったりしてw
白黒で敬遠してたけど、まずは「野いちご」から見てみます
代表作のひとつみたいだし 昔野イチゴと処女の泉をみたけど、まだどんな監督なのかよくわからない。
これから知りたいけど、どんな作家なんだろう。無神論者というのが気になる。
泉はとてもおもしろかったけど・・・
自分は黒澤やドストエフスキーみたいな、人間の暗さ醜さ知り尽くした上で、なおヒューマニズムを
信じるお人好的な、両価性のある作家が好きなんだけど、ベルイマンってどんなタイプなんだろう。
人間の内奥を、鋭く描いて、投げかける・・・って感じかな?
ドストエフスキーなら、投げかける前に苦悩する。
ちなみに、ハネケは、暗さ醜さにとどまっている甘い作家という気がする。 >>297
投げかける、というよりも良い意味でなげっぱなしだね。
映像美の中に何かしらテーマはあって、その謎解きや回答は映像の中に投げっぱなし。
でもそれが非常に美しいやり方だから見ている方はどんどん引き込まれ、その人なりの結論を出そうとする。
魔術師や野いちごなど初期および一部の作品は極めて分かりやすいけど。
その上初期から最後までどの作品を見てもハズレがない。 ヴィスコンティスレで六畳1間のぼろアパートで鑑賞してる人のレスに笑ったけど、ここも時々入るツッコミ面白いね
ベルイマンで唯一大画面で観たのが「叫びとささやき」
新聞販売所の顧客サービスで地元のホールで上映したんだけど、終わっても場内無人のように静まり返ってた
先日CSでやってたので久々に観たが、姉妹関係のエグさに改めてゾッとしたよ
私も男兄弟なしの姉妹だけなので。子供の頃は仲良かったのに 私は「秋のソナタ」なら観たが、「冬のソナタ」は未見w 「第七の封印」
レンタルのDVDより画質がよければいいなあ。 わかりやすい作品から見ようかな。と思っています。
どれがいい? 魔術師観たけど、鬱になったな
出てくる人物が俗物につぐ俗物。魔術師も弱者の立場から終始逃れられない。
ささやかなな復讐も、相手の価値観を変えるほどではなく、結局物乞い扱いされる。
ラストのどんでん返しも、結局拝金、拝権力の裏返し。しかも偶然の賜物。
精神性の高い描写がどこかにあればと思ったのに、あー、やなものばかり見せ付けられた。
なんか違った感想あったら教えてくれ。
これが巨匠の映画なのか? >>305
野いちごや処女の泉が入りやすいんじゃないかな 夏の遊びとか不良少女モニカが好きだな
もちろんそれ以降の作品もいいけど、映画として観やすい ファニーとアレクサンデルを見ると、
結局ベルイマンは神の存在を否定してるのかな
でも子供を逃がすシーンで、一度奇跡が起こるんだよな
そういうものも信じたいという願いかな テレビ映画だけど「アフターリハーサル」が良かった
そこからベルイマンを観ることになりました。 ベルイマンが黒澤は神だと言っていたのを見ると、日本すごいじゃんと思ってしまう。 0代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金うぃきしゅっちょおしょくじけん
https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw宇ドナルド)マック張内戦中華
40代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶]
https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c寸止講演会自主責任
40代警部補同期ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場
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確かJ.S.バッハの曲が・・・・