ビリー・ワイルダー作品総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
既に誰かが言っているから言うなというのはソフトな言論封殺だよなw してやったりニヤリ 引用パクリ野郎を暴いてやったぜww とか、>>178 は得意満面でほくそえんでるんだろうな 25年くらい前に深夜テレビで見て面白かった映画を探してるんだけど、判る人いたら教えてくれ! @主役はジャック・レモン A白黒(セピア色?) Bロケは少なく、殆どがセットだった印象。 Cセリフが多く、テンポが良い。 主役がジャック・レモンだから多分ワイルダー作品だと思うけど、近所のレンタル屋にはワイルダー作品置いてないんだ(@_@)。 気長に待つんでよろしく(~o~) 「アパートの鍵貸します」の可能性が一番高いかな 「恋人よ帰れ!わが胸に」の可能性もあるが 情報ありがとう。「アパートの鍵」は有名作品だから何件かレンタル屋探せば見つかるかも。 あらすじ的には「フロントページ」かとも思ったけど、YOUTUBEで予告編見たらバリバリのロケ作品みたいだから違うかな。 いや、フロントページはほとんど室内劇だから、セットが大半だと思うよ ただ、君が探してるのはおそらくフロントページではない。 なぜならカラーだから セリフが多く、テンポが良い。のだったら「恋人よ帰れ!わが胸に」だろうな。 ジャック・レモンが車椅子を乗り回してるやつ。 夜空はスターが いっぱい・・・ 。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。. ゚ o . 。 . . , . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。 ゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚ 。 . 。 。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . . 。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . . 。 . . . . . 。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。 , .。 ゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . . 。 . . 。 。゚. 。* 。, ´。. ☆。。. ゚。+ 。 .。 . 。 . . 。 ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 . 。 . ゚ .゚ ゚ 。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . . , , . ゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚ 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 . . ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。 ゚ ゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . . 。 ゚ . . . . , 。 . . , . あの名優も、あの美女も… 。 ゚ . 。 , . . , . . 。 ∧∧ ∧∧ みんな 星になってしまったわ・・・ 。 ( :;;;;;:::) ( :;;;;: ) . . /:;;;;;: | | :;;;:ヽ 〜(::;;;;;;:/. |:;;;;;;: ) ‐''″´'''″″″''″`''″″`″″″''''''″´'''″″″''″`''″″″″'''″''''''″`″″″''''` ルビッチは洗練されてる。 ワイルダーは泥臭い。 そう思っていたら、蓮実くんもそう言ってたな。 ワイルダーも、最初はルビッチみたいな洗練に憧れてるふしがあったけど 途中から絶対に師匠に及ばないと諦めて、これが俺の味だとばかりに 確信的に泥臭くしていったような気がする それで正解だったな。そのままだと単なる劣化ルビッチとして、 地味なだけになっちゃったと思う >>181 レモンが出てるからワイルダー作品だと思い込んでるところからしてアホ だから自分の見た映画のタイトルすら覚えられないんだな こういうとこで質問する人の常として、情報が少なすぎ 自分が1を言えば相手が10理解してくれるという甘えがキミをダメにしている 本当に知りたい、相手に理解してほしいと望むなら、共演者とかどんなセットだったとかどんなシーンがあったとか 提示すべき情報は思いつくはずだ 違うかい? さて、可哀想だから答えをあげよう(俺もお人よしだねw) キミの数少ない情報だけからだと「おかしな二人」だろうな >>白黒(セピア色?) てのはキミの思い違いだ 違うならもっと情報を提示すべき >>189 そういう人に限って教えてもらってもお礼のひとつも言えないんだよね BSPの「第17捕虜収容所」おもしろかった コメディリリーフの2人のうちの1人は「7年目の浮気」の管理人だね ラストのホールデンの証明は、逃げようとしなければいくらでも言い逃れできたんじゃないかな >>181 反吐が出るなこういうヤツ タイトル教えて的なスレだと>>181 みたいなのが掃いて捨てるほどいるけどね 極端なのになると「僕が小学生の時見た映画ですが…」って お前が小学生の時が何年前かワカンネーヨってw 自分が好きで見た映画のタイトルすら覚えられない人間だらけだから、質問も香ばしくて笑えるよ まあ、そのかわりあそこは「教えたがりマニア」も負けず劣らずいっぱいいるから、割れ鍋に綴じ蓋って感じかな? 確かにそれだけヒントになるようなものが無いとググりようが無い。 前はフロントページの時計の翻訳についで延々ウダウダ 今度は他愛もないバカ(>>181 )をネチネチ叩き続ける なんて不毛なスレなんだと、不毛なレスをしておく >>200 反対の賛成は反対なのだ、みたいなレスだな >>201 知識のひけらかしが大好きで、それ以上に他人の無知を嘲るのが大好きで、 とにかく物事を批判するさいは異常に粘着質 集団になるとさらに強気で、アホや無礼者と判断した相手を、 みんなで延々サンドバッグにするの大好き・・・ってとこか なあんだ、だだの平均的2chねらじゃないか >>203 少なくともコメディではアウトだね 「お熱いのがお好き」のdvdでは、字幕は「完璧な人間はいない」だけど、吹き替えでは「誰でも欠点はあるさ」なんだよね どちらも意味としては同じなんだけど、コメディのオチとしてはニュアンスが変わってくるね そりゃアウトだろうが、そういう話をしてんじゃないだろ アウトだな アウトに決まってる アウトだバーカ アウトだしw 完璧アウト ってな風に、集団で同じことを繰り返してたのが変って話 「バディ・バディ」とか午後ローでひょこっとやっても違和感なさそう >>208 あれはワイルダーファンには不評だけど ユルユルで下品だから(おっぱいもあるし)午後ロー向きかもね フロント・ページの冒頭に主人公の記者が書いた新聞の一面記事が出て 「cop-killer sane,must die」という見出しが出る これは(評判の悪い)DVDの訳だと「正常な警官殺し、死すべし」となっていて 辞書で調べても英語の意味合いとしては間違っていない ただ、映画を見ていると主人公の記者はこの犯人に同情的で、むしろ精神異常者ということにして 死刑を回避させようとしている。 この記者の立ち位置と冒頭の見出しがどうにも一致しないので不思議に思ってたんだが ある日、この見出しは(というか訳は)直訳としては合ってるけど意味的に的確てはないことに気がついた つまり、「cop-killer sane,must die」という見出しは、「正常な警官殺し、死すべし」ではなく 意味合いとしては「警官殺し 正常ならば死刑は当然だが」という意味で、 反語的に死刑判決に疑問を投げかけているのだ 翻訳の細川晋は、本職の映画翻訳家じゃなく、紀伊国屋書店のコネで仕事もらった映画ゴロだからな >>細川 晋 / Shin Hosokawa >>略歴 >>■1978年生まれ >>■1997年 東京都立江戸川高等学校卒業 >>■2002年 多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業 >>■2004年 多摩美術大学大学院デザイン専攻修了 >> >>活動内容 >>大学院在籍中より立体アニメーションのアシスタントやデジタル処理などの仕事を行い、卒業後はフリーと >>して作家活動を開始。映画、テレビなどに使われる立体アニメーションの演出やアニメーターをしつつ現在 >>にいたる >>日本アニメーション協会会員/東京工芸大学非常勤講師 http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/9011/profile.html 映画翻訳も字幕もまったく関係ない人なんだな 紀伊國屋もなんでこんなのに依頼したんだ? フロント・ページの最初の映画化(邦題「犯罪都市」ルイス・マイルストン監督)見たことある人いますか? 大筋は舞台劇通りで、ラストのセリフ「The son of a bitch stole my watch!」も ワイルダー版と同じなんですが、マイルストン版の方は、なぜか、このセリフの途中で編集長が タイプライターに肘をつき、ために「ガシャン!」という音がして、セリフが聞きづらくなっています。 マイルストンが、なぜこのシーンを撮り直さなかったのか長らく不思議だったのですが、 これは、マイルストンが、わざとそういう「演出」をしたのだそうです。 タイミング的には「The son of a (ガシャン!) stole my watch!」という感じなんですが、 これは、当時の検閲をパスするために、わざと「bitch」を聞き取りづらくしたんだそうです。 セリフ変えればいいんじゃね?と思ったりもしましたが、原作は当時有名な舞台劇 そのオチのセリフを変えることは、舞台劇に失礼となるとマイルストンは考えたのではないでしょうか なお、ワイルダー版が作られた頃はだいぶ検閲も緩くなっているため、このセリフはそのまま出てきます。 >>215 「ヒズ・ガール・フライデー」は設定を男と女に変えたから、そのラストのセリフはないんだよね そのかわり、ヒルディの婚約者(元劇でのペギー)は何度もウォルターの計略で警察に捕まるんだけど 最初に捕まるのが「時計泥棒の容疑」で、その経緯が省略されているのが洒落てた 観客はこのくだりを知ってるという前提なんだよね 元の芝居がアメリカでどれくらい有名だったかっていうのは、日本ではピンとこないけど、 ワイルダー版を製作する時プロデューサーがある有名俳優にオファーしに行ったところ 「脚本もないのに決められるか」と断られたというエピソードがそれを如実に示していると思う みんなストーリーを知ってる舞台劇だからタイトルだけで話が通ると思ったんだね 今で言うところの「キャッツ」や「ライオンキング」みたいなもんなのかな BSPの「麗しのサブリナ」 名セリフ「神経痛の大学生」をダメ翻訳してたな >>217 翻訳者が独自色を出そうとするのは悪いことじゃないけど、いい字幕は継承していって欲しいよねえ 「カサブランカ」の「君の瞳に乾杯」みたいにさ あれは正確には英語セリフとは違うけど、いまさら正確な翻訳より「君の瞳に乾杯」の方がしっくりくる >>217 サブリナがパリから送ってくる手紙を父親が、召使の人たちに読み聞かせるシーンも、 「デヴィット(次男)のことは書いてある?」 「忘れたそうだ」 「よかった」 「夜だけ思い出すらしい」 「よくない」 「デヴィットの写真をやぶりました」 「よかった」 「セロハンテープを送ってください」 「よくない」 とかの掛け合いも「いい傾向」「悪い傾向」とか不自然な訳にしちゃってたな なんせ「字幕の女王」がアレだからなぁ・・・ 故・額田やえ子女史はうまかったけど、テレビ中心だったし 「お熱いのがお好き」の「good-by charlie」って、3段オチになってるんだけど そこをちゃんと訳した字幕ってないね 1.爪楊枝のチャーリーが「密告がばれたら『グッバイ・チャーリー』だ」 2.それを受けた警部「グッバイ・チャーリー」 ストーリーが進んで、スパッツ・コロンボが爪楊枝のチャーリーを殺すシーンでもう一度 3.スパッツ「グッバイ・チャーリー」 1は「殺される」の意味で、2はそれを受けて「とっとと帰りな」の意味で 3は「あの世へ行きな」の意味で計3回使われる たいていの字幕は1をそのまま「殺される」と訳してて 2と3の前フリになってない この前のWOWOW「お熱いのがお好き」吹き替え版はよかった 追加吹き替えも似ていてうまかった 「アパートの鍵貸します」も追加吹き替え付きで放送してくれないかな 元の音源がもうないかな? >>222 まあ、そこまで簡単なセンテンスだと、字幕がどうであれ大概の人が耳でわかるからな だからダメ翻訳でいいって訳ではないが >>222 むかし見た地上波の字幕では >1.チャーリーが「密告がばれたら『アバヨ』だ」 >2.それを受けた警部「アバヨ」 >ストーリーが進んで、スパッツ・コロンボが爪楊枝のチャーリーを殺すシーンでもう一度 >3.スパッツ「アバヨ」 てなってたな 字数を使わずニュアンスを伝えていて良い翻訳だと思った お熱い〜が途中から吹き替えなくなるのって シェル石油と同性婚の関係だよね? ワイルダーはクラシック好きなようで 「七年目の浮気」ではラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を 「ワン・ツー・スリー」ではハチャトゥリアンの「剣の舞」を 「恋人よ帰れ!我が胸に」ではロッシーニの「セリビアの理髪師」を使用している 他にも探せばまだまだあるかも 「お熱いのがお好き」の追加吹き替え版もよかったけど 「あなただけ今晩は」の吹き替えは放送しないのかな 確かあれは追加録音しなくてもノーカットの吹き替え音源があったはず >>230 WOWOWO見損なっちゃったんだけど、向井さんのマリリン声は 今でも健在でしたか? >>231 年齢を感じる部分もなきにしもあらずだったが、おおむね良かったよ 広川さんや愛川さんの替わりの追加吹き替えも雰囲気を出してて 突然違う声が聞こえるという感じはなかった >>233 さんくす! 追加収録版のソフト化は当分、期待できないんだろうなあ まだシャーロックホームズの放送の方が期待できそう 中尾隆聖さんは女装の時は違和感ないのですが 男に戻ったときも本来の高い声になってましたね 愛川欽也さんも高い声でしたが基本的にはテノールのキーでした 落合弘治さんはかなり広川さんに寄せた演技をしていましたが 聞く人によってはモノマネにも聞こえるかもしれません WOW「お熱いの」の字幕は、エレベータから降りてきたカーチスとレモンのオムレツの会話を 「尻に火がつく」なんて訳しちゃってるからダメだ もっといけないのは、ブラウン翁のセリフを全部「わしは〜」とか「〜じゃ」とか年寄り口調にしてること あの役は、おじいちゃんなのに「ウチのママ」とか言っちゃう、とっちゃん坊や的なおもしろさにあるのに 字幕がその面白さを全部台無しにしていた >>236 翻訳者に伝えたほうがいいよ 育ててやろうぜ wowowの字幕はDVD流用だからw でも、追加吹き替え完全版はいいよね ああいう企画をもっとやって欲しい 「お熱いのがお好き」邦画リメイク版 マリリン・モンロー・・・ トニー・カーチス・・・ ジャック・レモン・・・ ジョー・E・ブラウン・・・藤村俊二 中尾隆聖は「お熱いのがお好き」のレモンには合ってたけど 「アパートの鍵貸します」のレモンにはどうかな? ちょっとキャラクターが変わっちゃう気がするんだが アパ鍵は、お熱い〜に続いて、吹き替え追加収録企画があるかもしれないが、 ワン・ツー・スリーとか、あなただけ今晩はとか、やらないだろうなあ ワン・ツー・スリーの吹き替えは、テレビ放送版さえ観たことないんだけど、 キャグニーのマシンガントークのスピード感は、 吹き替えでもちゃんと再現されていました? 「あなただけ今晩は」はノーカット吹き替えを放送したことがあるけど 「ワン・ツー・スリー」が吹き替え放送されたって話は聞いたことないな 唯一未見のシャーロック・ホームズが、とっくにDVD化されてるのを ごく最近まで7年間も知らなくて、かなり本気で凹んだんだが、 あれってレンタルで見かけたことってある? ツタヤのオンラインによると、セルだけじゃなく、レンタルもあるらしいんだが、 近所の店舗はもちろん、最大規模の渋谷店にも新宿店にも置いてない。 シャーロック・ホームズはあんまハードルあげないほうがいいよ >>244 ハードルもなにも、もうDVD買って観たw レンタルの有無は興味範囲で聞いとるだけ 「唯一未見だった」って書かなきゃいかんかったね 艶笑話という点ではルビッチの方がうまいかな ワイルダー、特に後期のものはちょっと下品 もちろんこれは、ルビッチは時代的に規制が厳しかったから、観客に想像させるという部分が多かったのが利点に回ったということもある ワイルダーのも前期のはそれに近かったけど、後期になると規制がゆるくなったから、わりあい堂々と画面に描けるようになった それが逆に艶っぽさを損ねているのは皮肉な結果だけど この時期はやっぱり「アパートの鍵貸します」だよね クリスマス前からお正月にかけてのドラマなのに あんまりクリスマス映画というカテゴライズはされてないんだよね >>247 ワイルダーにとって、あくまでクリスマスは小道具なんだよね 他の作品もそうだが、季節感とか情景とかは、あまりワイルダーは 重要視とか耽溺したりせず、あくまで小道具扱い たとえば山田洋次なんてワイルダー大好きで 影響も公言してるんだが、季節感や情景に耽溺して、 たっぷり使いたくて仕方ないのがわかる 今日ポストに入ってた某共産・社民党推薦の都知事候補のパンフに山田監督が写真入りで推薦文書いてるの見てガッカリした 和田誠と三谷幸喜でワイルダー映画だけの対談集出して欲しいな それはまた別の話みたいな ワイルダーだけで12本やりたいって書いてたよな でももう今の三谷にそんなヒマないだろうな 和田さんも来年77歳だからやばいんだが 基本的にワイルダー映画の男って、善人でも あまり善人じゃなくても、基本は紳士的で 単純な暴力に訴えたりはしないから、 地獄の英雄の主人公が女に手をあげた時びびったわ 普段は愉快で楽しい人が、怖い一面を見せたようで あの女の根性を考えたらちょっと強く顔叩くくらい と思うが ワイルダー映画だしな 俺もドッキリした >>253 それは君の見る順番の問題 もともとワイルダーの基本は「地獄の英雄」みたいな映画の方にあるんであって のちの喜劇群はそれを封印したワイルダーの戯画 >>255 そう言い切るのはちと乱暴じゃないか? 基本っていうなら、監督デビュー作は少佐と少女という喜劇だし、 脚本家時代も喜劇をたくさん書いていた それに、地獄の英雄より前のシリアス作品である、深夜の告白、失われた週末、 熱砂の秘密、サンセット大通りを先に観ていたが、あのシーンはドキッとしたぞ >>256 40年代までの喜劇は主にブラケットとのコンビによるもので、その成功はブラケットの商才によるところも大きかった 言い方を変えればブラケットはワイルダーのブレーキ役をしていたともいえる 「地獄の英雄」はワイルダーがブラケットとのコンビ解消後に初めて作った作品で 言わばブレーキ役がいなくなり自分のやりたいことを思う存分やった作品だった しかし、(少なくとも)アメリカでは興行的に大失敗し、その後ワイルダーは軸足をかつて成功したコメディに移すことになった 横レスだけどその話を聞いても、別に普段は愉快で楽しい人が怖い一面を見せたって表現は別に的外れでもないと思うわ 他の作品では紳士的なわけだし >>258 「他の作品では紳士的なわけだし」 この一文でワイルダー作品をほとんど理解してないことがわかる 当時のアメリカで、ワイルダー映画がどういう評価を受けていたか勉強してから書き込みなさい 勉強してから書き込みなさいときたもんだw 過疎っただけで、やっぱりスレの最初の方からいた、ケチつけるのが大好きな、 上から目線オヤジはずっと健在だったんだなあ >>259 まるで自分はワイルダー作品を理解していると思い込んでいるかのような書き込みですな(失笑) >>261 そう見えるということはあなたがワイルダー作品を理解してないってことです ちょっと本読めばその辺のことはすぐにわかるのに 自分で自分はバカです、って書いてるのと同じですよ あ、あと「失笑」の使い方も間違ってます なんかいろいろと残念でした アパートの鍵貸しますの吹き替えはもう残ってないのかな? キンキンとケロンパ…じゃなくてドロンジョ様のやつってこと? 長いことやってないとそうなっちゃうよなあ あれはドロンジョ様じゃないんだよ・・・ 市川和子さんだったね ちなみにフレッド・マクマレイは近藤洋介さん 市川和子さん「奥様は魔女」でシャム猫やってたよ ちょっとツンなところがドロンジョっぽかった シャーリー・マクレーンの声もあってただろうな アパ鍵だけじゃなく 「恋人よ帰れ!わが胸に」 「シャーロック・ホームズの冒険」 「フロント・ページ」 の吹き替え版もあったらしいんだけど、一切やらないね もう音源が残ってないのかな? 「フロント・ページ」は20世紀名作シネマでやったからまだ音源あると思うよ 吹替えはキンキンと上條恒彦 午後ローはセガールで遊んでる時間があるなら20世紀名作シネマを再放送した方がナンボかマシ フロントページで「アカ」を「過激派」に言い換えたNHKの改変は 内容を大きく変えた改悪だったな あの映画では主人公は完全にではないけど「アカ」にも一定の理解は示してる それはあくまでも「考え方」「イデオロギー」の問題だから でも、「過激派」に理解を示す主人公にしちゃったら、映画の内容が変わっちゃう あの翻訳をした人は、そーいうことをまったく理解してない まあ、NHKだからしかたねーか さむらいくいずほっとのラスト、サイコーーーーーっ あのシーンだけ見ればおkなくらい ┌─────────────────────────────┐ │ / ̄| ..│ │ / | │ │ ./ . │. │ │ /  ̄ ̄| ┃ ┓┃ ┓┫┏━┓ ┃ │ │ /. | ┃ ┃┃ ┃┣┛ ┃ ┃ │ │ 「 ̄ ̄イ | ┃ ┃┃ ┃┫┏━╋. │ │ | | | ┗ ┗ ┃┗━┛ ● │ │ | | | │ │ L__」ー\____/ │ └─────────────────────────────┘ 今日、「サンセット大通り」を見た。 なんで、回想形式にしたんだろう? ウィリアム・ホールデンが死ぬことを観客が知っていることのメリットが感じられなかったんだけど。 サンセット大通りは、ナレーション多すぎ。 ナレーションは映画を殺す。 物語は、囲われ脚本家ホールデンがスワンソン演じる過去の栄光大女優に射殺され、プールに落ちるシーンから始まったと記憶する。 ストーリー的には悲劇だが、ナレーションをいれることにより客観性を持たせ、風刺たっぷりな喜劇に仕上げたかったのでは? 非常にわかりやすくテンポのいい作品で面白かったな。 26 :風吹けば名無し@転載禁止:2015/07/31(金) 21:18:36.48 ID:OZfmqC0f0 http://livedoor.blogimg.jp/pekochan893/imgs/5/f/5f846836.jpg 長谷川亮太君のブログ「日常」 2012年2月22日 02:18 『ネット上で犯罪自慢をしてはならない』 とくに学生に多いのがmixiやらツイッターで未成年飲酒を堂々と書き込んでいる人々。 気持ちは分かるし実際にはほとんどの人がやっているのだろうけど自らネットで世間に公表してはいかんでしょ。 この国に生まれた以上は法律に違反する行為なのだからわきまえないと...と法学部に進学する俺が言ってみる。 まあこの年頃はこのような事がファッション感覚みたいなもんだからしょうがないのかなとは思います。 自分自身もどちらかと言うと自己顕示欲が強い人間だから気持ちは分かる。 ただこんなのがもしバレて人生狂ったら笑えないからほどほどにした方が良いと思われる。 昼下がりの情事のオードリーもいいよ サブリナよりも可憐な役なのだけど、他の役者がちとミスキャストぎみなのが惜しい でもファンならむしろ萌えるかも 麗しのサブリナ観ました。 ローマの休日を観てあまりのヘップバーンさんの素晴らしさに参り次回主演作をと思ったのですが、残念ながらローマの休日にあったマジックのようなものは感じませんでした。 >>284 麗しのサブリナって、言ってみれば出オチみたいな映画だから ストーリーだけ見ればよくある「シンデレラ・ストーリー」 でも、王子さまがボガートなのがミソ あれで、当時の客は大爆笑した 今で言えば、剛力彩芽のラブコメ映画で菅原文太が彼氏役で出てくるようなもん そこをわかってないと、たしかにつまらなく感じるかもね なるほどです。 設定で大爆笑? 確かに「有り得ない」ですからね。 ボガードは二枚目で名優だけど、キャスティングで可笑しさ?を狙っているのは分かりませんでした。 パーティでアクリルの板に乗ってボヨンボヨンしてるところが面白かった。 要するに麗しのサブリナは駄作ってことですよね。ヘプバーンは魅力ありますがちょっと残念。 昼下がりの情事もヘプバーンとオッサンだし躊躇します。 ビリー・ワイルダーは何故ヘプバーンにオッサンと共演させたのかな? /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒\ (::::::::::::))))))))))〜人〜((((((((((::::::::::::) (::::::::/ \::::::::) (:::::::| |:::::::) (::::/ 彡彡彡彡) (彡彡彡彡 \::::) / / ̄ ̄ ̄\___/ ̄ ̄ ̄\ \ 6−− =へ= ) ̄( =へ= −−9 \ \___/ ⌒ \___/ / (◯ ◯) / :::::::::H:::::::: \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ LLLLLLL オッサンと言っても、こんなオッサンじゃあないけどなw \_____/ ⌒⌒⌒ \_______/ サブリナのボガート役は最初グラントをイメージして設定されたんだよな。 観たかったな、グラントとホールデン共演のサブリナ。 何故かグラントはワイルダー作品を避けてたんだよな。他にもいくつかオファーがあったのに。(昼下がりの情事のクーパーの役とか...) ああ、もったいない。 グラントはホークスやキューカーのコメディに出てるから ワイルダー作品はダサく感じたはず ワイルダー初心者です。 ワイルダー作品 ダサいって…確かにそんな気もします。 丁寧に描くけど故にダサい感じがする。 コメディというか軽妙さを洒落た感じにするのは不得意なのかな? 評価が高い「情婦」を観てみます。 >>291 せっかく初心者という「特権」持ってるんだから、変なレビューに影響されずに 白紙のキミのままで鑑賞すべきだ そのうえでダサいと思うかどうかがキミの鑑賞能力の結果であり、キミ自身のものだ 何年か経って見直せば、また違った感想になるかもしれない それも、まちがいなくキミ自身の感想であり、貴重なものだ 一番みっともないのは、最初から誰かの感想に依存してしたり顔をすること そんなことしても誰も尊敬しないし、せっかくの「初心者」時代を自ら他人に売り渡すことになる そうそう 俺は全然ダサくないと思うし、軽妙であり洒落た感じでもあると思う 人それぞれの感じ方ってことで だが、俺は「お熱いのが〜」以降は下品に感じる。(ダサい、というんじゃなく。) そういう意味でも、「昼下がり〜」や「情婦」あたりが一番好きだな。 「情婦」はもういい加減タイトル元に戻した方がいいんじゃないかな? だな 「情婦」は酷すぎる ある意味ネタバレにもなってるし /::::::::::::::::::::::::::\ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ |:::::::::::::::::|_|_|_|_| |;;;;;;;;;;ノ /,, ,,\ ヽ |::( 6ーーー◎─◎ー9) |ノ ( o o ) /| ___ ::::::\ ヽ LLLLL ノ\ :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ 昼下がりの情事の情事もなんだかなあ、と思う >>285 サブリナのボギーが菅原文太とはうまいこというw ボギーも大企業の社長なんて役柄に戸惑ってたみたいだが。 .(⌒Y⌒Y⌒). /\__/│ / /ー ー\ (⌒ / / ⌒ つ⌒ \ (_ (6 _________ 9) (_| \ノ_ノ_ノ_ノ _| | \ \)_)_ノ / \_____/ この作品に限らず、ミスキャストの妙というのがあるよな ワイルダーはそこんとこ良くわかってたと思うぜ 「わたしの映画は真のハイブラウと真のローブラウにウケるようだ」ビリー・ワイルダー ビリー・ワイルダー ある人は愛の伝道師と讃え、ある人は冷酷な守銭奴とののしる 謎の天才脚本家ビリー・ワイルダー 天使は悪魔 悪魔は天使 世紀末を揺さぶる価値の混迷 神を見失った人間たち 闇の中からビリー・ワイルダーは問いかける 「この世に果たしてに喜劇はあるか、人生を彩る愛はあるか」 >>304 いや 日本では井上ひさしとか長部日出雄とか東北出身の人に受けてます。 題名は「情婦」でいいんじゃね。映画そのものをよくあらわした、名タイトルだと思う。 ところで、以下の映画はまだ見てないんだが、 1943 「熱砂の秘密」 1948 「皇帝円舞曲」 1948 「異国の出来事」(日本未公開) 1961 「ワン・ツー・スリー ラブ・ハント作戦」 1970 「シャーロック・ホームズの冒険」 1974 「フロント・ページ」 1979 「悲愁」 1981 「バディ・バディ」(日本未公開) 見る価値あると思う? 見た人に聞きたい。 >>305 ワイルダー映画に限らず「この俺様にとって見る価値のある映画か」なんて思ってる人は ガイドブックでも買って映画評論家がオススメしてる映画だけ見てればいい 映画を見るとは「出会い」であって「お見合い」ではないんだよ >>306 ずいぶんえらそう。映画の見方はひとそれぞれ。お見合いも出会いだろw 「シャーロック・ホームズの冒険」 「フロント・ページ」「悲愁」 もう30年以上も前に名画座で観たのですがあまりにおもしろく、情報誌「ぴあ」で上映館を探し出しては 足を運んだものです。 「価値」はまぁ人それぞれですが、観て絶対に損はないと思いますよ。 「お熱いのがお好き」で、マリリン演じるシュガーが生い立ちを語る時 二人が一瞬「ん?」と腑に落ちない表情をする意味がわかりません シュガーが嘘を言っているということなのか? シュガーは頭が弱いと言いたいのか? どういうニュアンスなのかわかる方教えてください こうじゃないかという解釈でも結構です >>310 シュガー「母はピアノの先生、父はコンダクターだったの」 二人「どこでコンダクトしてたの?」 シュガー「ボルチモア・オハイオよ」 二人「ああ・・・ん?」 母がピアノの先生なら、父が「コンダクター」と言われれば、聞いているほうは当然「指揮者」だと思い込む。 で、二人は「どこで指揮してたの?」と聞く ところが彼女の答えは「ボルチモア・オハイオ」 日本人にはなんのことか分からないが、 実はアメリカには「ボルチモア・オハイオ鉄道」というものがあって つまり、父親は「車掌」(コンダクター)だった、というオチ >>311 おおお興奮の名回答ありがとうございます!! いや予想だにしないオチでしたわ、わかるわきゃないw こういう掛けことばみたいなシャレはやっぱり翻訳の限界を感じますね 長年の疑問が解けてスッキリしましたありがとうございました! カーチスが億万長者に化けてモンローを船に招待するシーンでは モンローが「私は鉄道会社の重役の娘なの」って言ってたな >>310 のシーンが前フリになってるんだね だから>>310 のシーンの意味がわからないとこのシーンのギャグがわからない ワイルダーは脚本家出身だからこういうの凝りまくるんだよな 車掌の娘が鉄道会社の重役の娘かあ 二段構えのギャグなわけね 話の盛り具合はカーチスといい勝負だなw すごい!'60年始めまでは名作の目白押しだな 「お熱い夜を・・」確実に腕が落ちたのが分かる アパートの鍵貸しますの吹き替えはじめて見た 2時間越えの映画をどうやって90分に収めたんだろうと思ってたが 最初のシークエンスはナレーションで3分くらいに圧縮してたんだな まあ、それくらいしないと90分には収まらないからな 字幕は最低の出来 「〜wise」をまったく翻訳していないのがダメ (むかしのNHK版では「〜関係」という翻訳をしてた。若干ニュアンスは異なるが、訳さないよりはマシ) あれはカークビー課長の(イヤミな)口癖を(出世したつもりの)バクスターがマネしてるわけで だから、エレベーター内でフランが「カークビーさんみたい」というのに それを無視したDVDの字幕では、なんでバクスターが「カークビーさんみたい」なのか意味不明になってる ちなみに、シュルドレイクに鍵貸せと言われるシーンでは「確率関係」 ミルドレッドに看護を頼むシーンでは「結婚関係」と言ってるのに DVDではただ「確率」「結婚」としてしまっている お熱いのがお好きの吹き替えは逆だな 序盤のシカゴとギャングのくだりはカットがほとんどないが、 後半のフロリダ編はバンバンカットしまくり 必殺仕業人の『あんたこの根性をどう思う』 全体的にドタバタ喜劇調の演出で、 女郎になったお歌(中尾ミエ)を「他の客に取らせたくない」という一心で仲間に金を借り バイトで金を稼ぎ、疲れてグーグー眠っちゃう展開は『あなただけ今晩は』を彷彿させる さらに、殺し直前のクライマックスで、なんと、やいとや(大出俊)と剣之介(中村敦夫)が女郎に「女装」するくだりは まさに、トニーカーティスとジャックレモンの『お熱いのがお好き』 必殺のスタッフはビリー・ワイルダーもちゃんと見ていたんだな 「アパートのかぎ貸します」の高い評価が今一理解できません。 アメリカ人がこの映画から何を評価したのか教えていただけませんか? >>320 普通に伏線の張り方とか小道具の使い方とかうまいし今でもお手本扱いでしょ? 今では使い古されてるかもだけどはじめに考えた人はやっぱり偉大だよ 自分はカミソリ隠して後で剃れない場面とか大好き アメリカ人の評価については詳しい人に譲るけどw 「シャーロック・ホームズの冒険」 DVD持ってるけど、ミステリ好きなら楽しめると思う。 ワイルダーのミステリマニアらしいくすぐりが楽しい。 ちなみにホームズの役者は背が低くイメージが違うので シャーロキアン連中からはあまり評価されていない作品らしい。 >>322 あれは4話くらいのオムニバスの一部でしょう? 本当はあのあとにもっと笑えるエピソードがあったんだよね 公開当時にはワイルダーにしては笑いが少ないとか酷評されたんだけど シリアスパートのエピソードだからそれは仕方がない もっとも、全部あわせると4時間くらいの映画になったそうだから カットした会社の判断は間違ってはなかったとは思う ちなみに、吹き替え版ではそのへんを補っておもしろくしてるみたいだけど 残念ながらソフト未収録 セリフをいじってるからワイルダーマニアにはあまり評価されてないみたいだけど コメディとしては実はこっちの方がおもしろい 復刻版が期待されるね ワイルダーって正直凡監督だよね サンセット大通りとアパートの鍵貸しますはシナリオの面白さのおかげで上手く仕上がってるけど ワイルダーの最高傑作はワンツースリーということでおk? >>320 評論家の町山さんが youtubeで 「アパートの鍵貸します」についての講演会&座談会を 午前十時の映画祭で観た観客の前で、すっごく熱く詳しく語ってる 一度、youtubeでくぐって見てみるといいよ 「アパートの鍵貸します」がどれほど凄い映画か納得するから。 驚いたのは、この映画で一番ビックリしなきゃならないのは あのオフィスでのセットだって! ムチャクチャ広かったじゃない?あの技術を映画の中で使ったのは ワイルダーが初めてらしい。裏トリックも話してくれてるよ 「お熱い夜をあなたに」のオープニングで「飛べフェニックス」のテーマ曲 が流れた時はドキッとした。どんなに面白くなるのかとワクワクしてたら 案外期待はずれでがっかり >>327 遠近感利用して遠くにいくほど机やタイプライター小さくして小人を座らせたってやつ? あの手はウェルズの審判とか前からいろんな監督が使ってたと思うけど。 カサブランカの有名な飛行場のシーンも、奥の人物は小人なんだってね >>328 「Senza Fine」ね よくできてると思うけど、ちょっと長いかもね 午後ローあたりで90分にカットすればテンポがよくなるかもしれない ジャック・レモンがうまいのは当然のことながら ジュリエット・ミルズもチャーミングだし、なんと言ってもクライヴ・レヴィルがうまい! おもしろい映画なんだけど、邦題が二番煎じ臭いのがもったいない 素直に「アヴァンティ!」でもよかったと思うが、公開当時のお客には何のことかわかんないから 興行的にああなったんだろうね >>326 おk ワン・ツー・スリーだけがワイルダーの才能を感じられる作品って感じがする >>330 ワン・ツー・スリーに出演するにあたりキャグニーは ワイルダーに「とにかくできるだけ早口でセリフをしゃべってくれ」と指示されたんだって 字幕だとそこんとこのおもしろさがいまいちわからない 山寺さんあたりに葺き替えてもらえるともっとおもしろさがわかると思う 早口の銭形、想像しただけでおもしろいね ホルスト・ブッフホルツの墓にワン・ツー・スリーの 写真が飾ってあって泣けた ttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a4/Friedhof_Heerstr_Grabstein_Horst_Buchholz.jpg 本人が出演作で一番気に入ってたのかな? それこそ荒野の七人を差し置いてまで 「ビリー・ワイルダー 生涯と作品」 「わたしが映画を作っていたころは、映画はその予告編より重要だった」とか 「『私は個性的』と書かれたTシャツを着ている人を見たことがあるよ。 あのTシャツはたぶん、台湾で大量生産されたんだろう」 0代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金うぃきしゅっちょおしょくじけん https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw 宇ドナルド)マック張内戦中華 40代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶] https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c 寸止講演会自主責任 40代警部補同期ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場 電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインパワーギャンブル マンハッタンシチリア無料モニターパリ横浜人事部新橋飲酒運転チャイナタウン共済義援金とうせん★大阪人横取り★ライブマネー 適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフル流経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロス九月決算ディレクタークビ30代不正労働ビザ ぼったくり春文インフラ時事ネット遊園地たかが監督(しん原宿あっせん安保上納金決算ドーピングニュース)井野頭3月経歴査定 虎の門割り込みローカル社員保証医者横浜ポセイドンニュース外国人足立区情報(ブフランス西村ドナルドソフトバンク仏師アドバイザー退会処分NYダウ9月振高値ビジネス) 20代イケガミ栄枯盛衰カジノプランナー気象制御芸能デスクGMドカシ(お台場チャイナタウン欧米紙批判茂木 どうでもいいけど地獄の英雄という邦題はどこから出てきたんだコレ 「アパートの鍵貸します」でジャックレモンがテレビを見ながら黙々とTVディナー (というんだそうな。あーいう冷凍食品)を食べてるところがすごい彼の孤独感を表現 してると思う。何回見てもいい映画だよ。 最後まで「ミス・キューブリック」「ミスター・バクスター」って呼び合うのが良いよね。 食事のシーンは孤独感と同時にテレビ批判が潜んでるギャグだったね。 ロードムービーを得意とするあるドイツ人監督なら「アメリカのテレビはすべて宣伝だ」 と人物に心情の吐露させるのだけど、 ワイルダーは古典的なパントマイムの笑いにしてしまう。 チャップリン的センスも身につけているのだから引き出しの多さを感じさせられた。 ルビッチを敬愛してやまないだけあるよね。 小物はルビッチの映画に欠かせない要素だったから多くを学んだんでしょう。 下手な人は、小物を印象づけようとやりすぎて露骨になり 客に気付かれて白けてしまう。客をあまりにも馬鹿にしてる。 その点この師弟はさらっと見せ、うまく虚を突いてくる。 ストーリー・ポイントとして使うだけでなく、 悪名高いヘイズ・オフィスやカトリック教会の検閲の目をかいくぐって 男女の不道徳な仲を知らせる為に小物を使ったのも芸術的に巧みだった。 その観点で見れば師の晩年の「淑女超特急」には圧倒させられたなぁ ビリー・ワイルダー自作自伝 単行本 – 1996/1 文藝春秋 『お熱いのがお好き』では、当たりくじのほうから私たち〔脚本家としてのワイルダーとI・A・L・ダイアモンド〕のところにやってきた。それはモンローである。 ちょっと想像してみていただきたい。たとえば、ある女性の部屋のベッドにふたりの女装した男がいるところを。その「ある女性」とは誰だろう? 当時、世界のアイドルだった女性だ! 男たちは見かけが女性らしくなければベッドの中には入れてもらえまい。それに、彼らは女性のままでいなければならないのだから、 ベッドの中でなにも起こるはずがない。そういったプロットと、あのモンローが出ているという事実から、観客にとって大きな興味が生まれ、より大きな笑いの爆発へとつながったのである。 億万長者を自称するカーティスがモンローをオズグッドのヨットに誘う場面でも、それを利用した。カーティスがモンローを誘惑するという設定でいいのだろうか? 私たちはじっくりと考えた。それよりも観客が興奮するアイディアはないか? そして答えは見つかった。モンローのほうから誘惑させるのだ! そのころ、男性の観客は全員がモンローと寝てみたいと思っていた。彼女は最高のアイドルだった。そういった事情があったからこそ、あの映画は喜劇としてあれほどの力を持つにいたった――… スタージェスの映画って、暴走するけど、中盤でダレるんだよ。 だから、彼の映画の「隙」は、下手をすると「瑕疵」に近い。 でも、ルビッチの映画の「隙」は、もっと攻撃的なもので、 ケンカの上手い奴が、わざと両手を垂らして誘うような感じだね。 さて、ワイルダーは、定石を踏んで、正面に拳を構えている。 ヽ. / \ l ヽ. / ,ィ \ ハ \ / / / / l i ヽ ヽ \ / l / j .ハ j l ヽヽ ヽ ヽ \ \ `<、 l .j / l_l_ l l ヽヽヽ_ヽ__`__.\ \\-、 .l . l |. l l ハ l 弋 \\\ \\> ヽ\`ト、 .l li .l l l fTテヽ \ 'Τ圷ヽ、:f ( `ナ、 \\ l l.l l l ハ .b::::l b:::::::::l | ノ ノ| l\、 ', ,ヽヽ、 l ヘ弋n! .ヒ辷ッ |‐'´l l l ヽ \\ ヘ "" ' __ "" ,イ |. i l l l ヽ }i| \>.、 ヽ ) / .i|:|__. i l l ハ jj.l i. /: l l |l:>.、イ ノ | >,‐ 、_ヽ ヽ 〃ノ// l | |l, イ|_ __/ || .∧ _,. >、 \ ageます・・・ ノ ノ_ィ ノ /l l/ | ィl |ハ . |レ //´/ ヽ,、. \ ' ノ / / rl || lハ| || ヽ,/.!|. // / ハ \ \ / / / .l.| || ,.-H-、 ∨リ // / / / ヽ、\ \ /__,∠∠___ l| || 〈/7介、 \__,//_/ l / |_ \`、‐、 / f \ | || ,イ| .l l>'´ \ ̄\ / V 人 ヽ、\\ / / ', l i i 、 .il l || ./ハ| L| 、 , ヽ ヽ\ V. ヽ \\ / / / `'L_! .l {ト r| l !V/ .{{ | .| | l. ェ_l ', `‐-< ヽ ヽ ヽ l ./ / / // 「¨セン' | ヘ / }} `|`-L,_L,イ } `\\ \ リ / ./ // 入 / .人 l! ○ ヽ / / l } \ \ 最近はBSや地上波では全然ワイルダーの映画は放送してくれないな 有料chばっか ビリー・ワイルダーが映画会社の面接を受け、「男と女の出会いのシーンを考えろ」と言われて、「デパートの寝具売り場で、パジャマの上だけ売ってほしいとゴネる女が、 パジャマの下だけ売れと言ってる男と出会う」って答えて合格したのに匹敵する。どちらも、物語を創るのは客の想像力。 | / :.: : : : : :| l  ̄ ̄ `ヽ、 │ /: : : : : : :/| l ヘ: : : : : : :\ /: : : : : / !: : : : : . l ヽ: : : : : : :.\ /: : : : / ヽ: : : : : . . l : :}: : : : : : : : :\ __ _,l: : : :/ \: : : : : . . ! ヽ: : : : : : : : : :\ , '´ /´ |: : :/-、 \: : : : : . . l . :! ̄ `ヽ、: : : : :\ / 二二ニニ上-く ヽ \: : : : : .l . :| >, 、: :.>/ `ヽ} \ \: : : :l . :| _// {// ヽ \ \ \ \__j . :! ∠/ / / :| }! l ヽ 丶 ヽ=- . : : : :/ / / / | / | ハ斗ヽ‐┼ ', |ヽヘ : : :/ j イ ! :l | __..⊥j / |/ _ヽム. | | | ∧ │ :/ | | l iイヽ :/j/|/ ィテ7ヾ}i|:.リ│}│ │ . |/! l:ハ | ィ≠テミ V、:::j レ゙ |/V i| ヽ! |ヽ!\|{ハイ:::::} , `ー" / / | __ _∧___ ヽl| 小 トヘ. ゞ'´ 'イ /j/  ̄ ̄∨ ̄ | {ハヘ ' ’ /j/∨ |! ヽ. W゙ヽ{`ト ..__ ,.ィ1/'´ | ageます・・・ \{ ` \rト、__/`l | /{ r{ }ュ }〉ー- ..__ _,. イヽ!___厂ヽ__j′ ̄ `ヽ , - '´  ̄ ̄ \/ ∨ ', / l l , -─- 、/ ! 麗しのサブリナ BSプレミアム6月9日(金)午後1:00?2:55 6/14にやる「グレートレース」もなんとなくワイルダーな気がしてたけど 単にトニー・カーティスとジャック・レモンが出てたってだけで全然違ったなw 世界の映画作家33 ルビッチュとワイルダーとアメリカ喜劇 キネマ旬報世界の映画作家シリーズの33冊目。 「LUBITCH,WILDER AND AMERICAN COMEDY」 ルビッチからワイルダー、新ニューヨーク派の作家、ニール・サイモン論など。 双葉十三郎、大平和登、他論陣。 ルビッチを敬愛してやまないだけあるよね。 小物はルビッチの映画に欠かせない要素だったから多くを学んだんでしょう。 下手な人は、小物を印象づけようとやりすぎて露骨になり 客に気付かれて白けてしまう。客をあまりにも馬鹿にしてる。 その点この師弟はさらっと見せ、うまく虚を突いてくる。 ストーリー・ポイントとして使うだけでなく、 悪名高いヘイズ・オフィスやカトリック教会の検閲の目をかいくぐって 男女の不道徳な仲を知らせる為に小物を使ったのも芸術的に巧みだった。 その観点で見れば師の晩年の「淑女超特急」には圧倒させられたなぁ ダニエル・ダリューが亡くなったと聞いたので 未見だった「悪い種子」を見ることにした ありとあらゆる映画を見てきたけど・・・ 「ワンツースリー」はコメディ史上最高傑作のひとつ。10点満点。 「失われた週末」「昼下がりの情事」「情婦」は傑作の名に値する9点。 「お熱いのがお好き(毀誉褒貶こもごも)」「お熱い夜をあなたに」「シャーロックホームズの冒険」は名作8点。 その他は7点以下の採点。 「サンセット大通り」「第十七捕虜収容所」「アパートの鍵貸します」などは、 ワイルダー好みにプロット、所作、構図をがっちりとキメ過ぎていて、あざとく息苦しい。 「お熱いのがお好き」にも少なからずこの傾向があるね。 名作とされる古い映画を観て「面白くない」と感じるのはごく自然な反応だ https://theriver.jp/classic-movies/ 描写がぬるい、嘘くさい 前項をかなり長く書きましたが、これはもう見出しそのままです。 例として『失われた週末』(1945)と『クレイジーハート』(2009)を比べてみましょう。 なぜこの2本を選んだかというと、それは両者がともにアルコール中毒者を主人公としているからです。 特に『失われた週末』はその先駆けと言われている作品です。しかし、この2本は中毒の描写の仕方に大きな差があります。 『失われた週末』の中毒描写は間接的でソフトです。アルコール中毒の主人公ドン(レイ・ミランド)は終始酒を求めて彷徨います。 対してかなり現代寄りの映画である『クレイジーハート』はアルコール中毒の苦しみを容赦なく描いています。 また、古い映画を後の時代の人間が見て感動するのもごく“当たり前”の話だけどな。 まったく世代の違う映画監督とかが、古典を見てそれに影響を受け、面白い映画を撮る原動力になった…そういうことも多々ある。 古典の時代を超越する王道、面白さ、映画造りのノウハウ。 逆に、「古いから」と馬鹿にして見ようともしない奴は何も生み出せない。この差はあまりに巨大だ ワイルダーのフィルム・ノワール群は面白い作品も多い。 「深夜の告白」はキレッキレで抜群だ。脚本家時代の「教授と美女」や「ニノチカ」もべらぼうに面白いから困る 深夜の告白、まあ原作の設定がそうなんだけど、 犯人視点のノワールもので、自分の親しい友人に捜査をされ、 着々と進んでいる捜査状況をその友人から聞かされて、 恐怖でドキドキって設定は今でも結構新鮮だよな 意外にあまり見かけない やっぱり警察を含めた敵対者的な奴に捜査されるって パターンの方が圧倒的に多いから 「結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。 これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした」グレタ・ガルボ ビリー・ワイルダーのオールタイムベスト ・我等の生涯の最良の年(米) ・自転車泥棒(伊) ・戦場にかける橋(米) ・暗殺の森(伊) ・悪魔のような女(仏) ・甘い生活(伊) ・四十二番街(米) ・大いなる幻影(仏) ・誘惑されて棄てられて(伊) ・街角 桃色の店(米) 第十七捕虜収容所はワンツースリー好きならハマれるんやないかなぁ フロントページも 小スケールで話が展開していく感じ 気楽で最大限に楽しめる感じ ビリー・ワイルダーは「ワン・ツー・スリー」だけの一発屋だよね アカデミー賞なんてワインスタインにプロデュースしてもらえば獲れるインチキ白人至上主義賞じゃんww ハリウッドは白人至上主義なぞじゃなくて、ユダヤ独裁主義だろjk。 ワインスタインもダスティン・ホフマンもスピルバーグもレイア姫もボブ・ディランも ポールニューマンもハンフリーボガードもビリー・ワイルダーも みんなみんなジューだよ。 >>364 ビリー・ワイルダーもワインスタインには頭が上がらなかったらしいな。 昔BSで観たフロントページをまた観たい VHSに録画したの何度も観てたのに、間違って消してから20年くらい観ていない DVDは字幕が糞みたいだから買うに買えない すごくおもしろいネットで稼げる情報とか 念のためにのせておきます グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 26A0P  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 自 演' 警 報 発令中! 自' 演 警 報 発令中! ナントひとりで会話してます! よく前後の書き込みを お調べ下さい 自 演 警' 報 発令中! 自 演 警 報' 発令中! 発 狂 警 報 も発令中! 自' 演 警 報 発令中! ▼被害はまだ防げます! ココから立ち去りましょう! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◆ 運営の方...コレは正義です!悪は複数端末操作の自演悪人◆ 運営に代わって今後も私が悪を責任もって成敗いたします! 「情婦」「サンセット大通り」見たけど、面白いんだけどラストあたりが何か大げさ過ぎたり 話がおかしかったりするね --────-- 、 / ____ \ / /:: : : : : : : : ::`丶、 \ / /: :;: --――-- 、: : ::\ ヽ . / / //´ / | `ヽ、| ハ / / / / / / | | ハ | | ,' / / / /| | | | ∧ | | _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | | | || | l | | | /| / / / !│ /| `ト、| | || | │ /| |,斗テホ / / |/l /_」_ | | | || | | | | < トrイ:::リ / ,イ斤う::ハ| | | || | ', ゙1 |ゞ┴' 以::r/.| | | | |jノ ', | │ , `゙ | │ | |,.イ \| ト、 _ ム| ./ | / | ageます・・・ ┌rー┤ | |\ `´ _ イ_|/ /|/ | . ,イ |:::::::ヘ | | ゝ -</〉::::::::://::7| | / /:::| |::::::::::ヘ │\ //:::::::::::::::::::://|/|/ | :::| |:::::::::::::ヽ| ∧ / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ |:::::| |:::::::::::::::::ヽ ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧ さて、仕事納めなので今年もアパートの鍵貸しますを観るか Mr Wilder and Me 読んだ人いないかね >>380 アパートオモロい 深夜の告白オッサン出世してるし 999無名画座@リバイバル上映中2023/02/09(木) 23:36:19.26ID:JB6SoeY http://hissi.org/read.php/kinema/20230209/Ui95QWhPY1E.html 本日のキチガイ→ID:R/y A h O c Q ひとり発狂し200レスとかまじやべえだろこのハゲwww 1000無名画座@リバイバル上映中2023/02/09(木) 23:38:35.57ID:btxdWX69 1000ならキチガイ→ID:R/yAhOcQは奇病にかかり三日三晩苦しみのたうち回って半年以内に死ぬwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww さっさと死ねバーーーーーーーーーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>387 >>388 本日のキチガイ荒らし→ ID:LSp6NCIY こいつは巷で有名なキチガイ荒らし 岐阜県可児市の無職で映画系板にスレ乱立するハゲの荒らし 全角スペース多用したスレタイや冗長な映画宣伝を>1に書き >2に日付を書いて〇GET!! 等意味不明な保守をする荒らし アク禁になると代行使ってまでスレ乱立するガチの障害者 又、世間から孤立した無職で執拗に粘着し夜中活動昼間就寝という正にゴキブリ🪳www http://hissi.org/read.php/kinema/20230213/TFNwNk5DSVk.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる