ジョン・フォード総合 Part 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイに中黒(「・」)なしの現行スレは機能していないので立て直します。
今こそこのアメリカ映画のゴッドファーザーについて語りましょう。 ルビッチスレとホークススレが盛況なのにフォードスレがこの有様とは。
皆さん書き込みよろしくお願いします。 静かなる男が一番好きだったな。
ジョン・ウェインの不器用なところとか、モーリン・オハラの
おっぱいが大きそうなところとかよかったな。
みんなも好きなフォード作品かいてみれ。面白いぞ。 駅馬車
幌馬車
周遊する蒸気船
肉弾鬼中隊
三人の名付け親
静かなる男
かなあ・・・ 駅馬車
わが谷は緑なりき
荒野の決闘
三人の名付親
黄色いリボン
静かなる男
捜索者
騎兵隊
リバティ・バランスを射った男
ドノバン珊瑚礁
とかが好き。
最高。 荒野の決闘のヘンリー・フォンダの歩き方が優雅で素晴らしい。
マネしたら嫁にゾンビみたいと言われた・・・・・orz あのむら(ポッコパッカポッコパッカポッコパッカ
このまちを(ポッコパッカポッコパッカポッコパッカ
と思って「駅馬車」を見たらとんだ早回しでクソワロタ
しかしさもありなんと思ったことも確かだった
トロトロしてたら即狙われるもんなw 5月27日、『騎兵隊』のBlu-ray Disc発売。 フォードのドキュメンタリーで子供の頃の家庭環境が凄く悪かったらしいけど
それ以上詳しく言及せず。実際どんなだったの? 33 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2011/04/28(木) 12:48:49.28 ID:gbhhVDs5
立ててもすぐ落ちるから空白でもとりあえず20レス付けて落ちないようにしてる奴の
気持ちも解ってやれ。
「『捜索者』はホメーロスの『オデュッセイア』と比較し得る作品である」
──ジャン=リュック・ゴダール
「私は『市民ケーン』の撮影中は毎日撮影を始める前に試写室で『駅馬車』を見た」
──オーソン・ウェルズ
「フォードこそが世界で最高の映画監督だ」
──イングマール・ベルイマン
「頭の中がフォードに毒されている私にとっては、ダニー・ボイルもテレンス・マリックも
同じクズとしか思えない」
──青山真治
「私は最初からジョン・フォードを尊敬していました。言うまでもなく、私は彼の影響を受けています」
──黒澤明
「私が俳優としてのキャリアをスタートした時期はフォードやホークスのような偉大な監督たちは
そのキャリアの末期でした。ですから彼らの作品に参加することができなかったのはとても残念です」
──クリント・イーストウッド >>42
インディアン皆殺しにしてハッピーエンド(笑) >>49
中点「・」がないスレなんて(゚听)イラネ! 西部劇より「わが谷」と「静かなる」がすき
西部劇でもラブストーリー色の強い「荒野」が比較的すきだ スピルバーグの『宇宙戦争』はかなり『捜索者』を意識してるね。 >>58
中黒(・)もない駄目なスレタイじゃ芸術家が可哀想だろ。
本スレはここ。 ここで聞いてもいいのかな?
最近レンタル屋でDVDの「駅馬車」を借りて来て初めて見ました。
すごく面白かったんですが、日本語字幕の翻訳に違和感が・・・
(例えば、最後のシーンでジョンウェインとヒロインを逃がした後の酔っ払い医師のセリフ、「They're saved from blessings of civilization.」が
「2人は文明の利器から救われた」になってたり・・・)
この翻訳って放映当時からのオリジナルのもので、この映画の字幕ってこのバージョンしかないんでしょうか?
DVDは、ディスク表面にウェインと馬車の劇中の写真と、青い太字明朝体で映画タイトルがプリントされていて、再生すると冒頭に「art station」ってロゴが出る奴です 「荒野の決闘」
初見は中州の大洋シネサロンだったかな・・
高坊のオレにはいまいちピンとこなかったが。
なぜかここのところ
オーマイダーリオーマイダーリオーマダーーーリクレメ
のリフレインが頭から離れなくなり、たまらずDVD購入。
音楽を排したサイレントフルなクライマックスにも感心したが、
ぽっかり浮かぶ雲、風にそよぐドクホリデイのハンカチ
モニュメントバレーに向かって伸びる一本道・・・
かなり泣いた。 さほど有名じゃないタバコロードが予想外の面白さだった
グッドエンドともバッドエンドともとれる様なラストが良かったなぁ
雨降らせてあげて欲しい・・ 意外と軽いコメディみたいなのもたくさん作ってるんだね。 米国では The Quiet Man ブルーレイ今月発売とのことだが
我が邦では東北新社が販売権を握っているらしいから日本版はダメかも 『わが谷は緑なりき』のBlu-ray、4月10日発売。 こちらは東北新社でなくFOXが販売権持っているから。。。 ってことは「エマニエル夫人」シリーズ第四作『エマニュエル』とカラックスの「アレックス三部作」も
Blu-ray出ないのか… FOXがBD版『静かなる男』を出そうと思っても、
日本での販売権を東北新社が押さえているから
出せないだろう。
東北新社は『駅馬車』なども販売権を押さえていて
米国で新リマスターが出来ても日本では買えない。 FOX ではなく
Olive Films だったね NHKBSのドキュメンタリーで、インディアン達の生き残りは
フォードにエキストラに使ってもらったお陰で、生活が成り立ってたと
フォードに随分感謝していたらしい。 学生のころ、早稲田松竹で「荒野の決闘」と「怒りの葡萄」の2本立て見たなぁ。
東京国際映画祭だったか、有楽町のマリオンで「駅馬車」も見たなぁ。 荒野の女たちのDVDが出てないって事態に怒りを覚える。 「荒野の決闘」でフォンダが演ずるアープって、「若き日のリンカーン」での
リンカーンをまんま焼き直した感じですよね。 このスレに東北新社が権利持ってる作品はBD化不可能と書いてあったけど、
BD化ではないけど東北新社が権利持ってる(持ってた?)「リオ・グランデの砦」の
DVDがオルスタックソフト販売という会社から出るね
聞いたことない会社だけどどうなんだろう
http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=883734 リオはPDだから。。。
それにKeepあたりの廉価DVDの画質は良い方だが、これよりも出来が良いかどうか
オリーブフィルムは原フィルムからBD用のマスターを作っているのだろうが、
東北新社のソースは国内の倉庫に残っている映写用フィルムからビデオマスターを
作っていると思われる。変色した映写フィルムからのマスターだろう。 わが谷は緑なりき、ようやく観た。
素敵な映画だな! 海外のサイトで信頼出来るフォードベスト20とかある? 「静かなる男」と「捜索者」のBlu-rayまだか・・・ 黄色いリボンのDVD買いたいのだが、どこのメーカーのものが一番画質良いですか? 見較べてないけどアイ・ヴィー・シーのが無難じゃないの
新進(?)のオルスタックてところからも出てるけどこの会社はよくわからない ありがとうございます。
おすすめ通りオルスタックを買ってみたらブルーレイみたいに綺麗だった。
まあブルーレイは言い過ぎだが、発色も自然でシャープ。
DVDの限界までがんばっている感じに好感が持てました。
日本語吹き替えもあって満足です。 関係者じゃありませんよ。
アイブイシーは色が薄いからまだワンコインがいいとか誰かが書いていたから
不安になって質問したまでです。 >>100はIVCを薦めてて
>おすすめ通りオルスタックを買ってみたら
誰もオルスタックを薦めてないじゃん
宣伝乙 オルスタック画質いいのか
リオ・グランデの砦も出てるよね
安いから買ってみようかな オルスタックのDVDはザ・シャウトしか持ってないけどまだ見てないんだよなー >>100はIVCを薦めてて
>おすすめ通りオルスタックを買ってみたら
>誰もオルスタックを薦めてないじゃん
IVCは色が薄いとの情報を入手済みなので眼中になし。
ワンコインでもいいから次に名の上がるメーカーを気にしてた。
よって次に名前が出てきたのがオルスタックだったので飛びついた。
ワンコインじゃなかったけど、それなりの価値があった。
PDといっても、マスターは同じとは限らないわけね。
他の作品はわからないけれど、黄色いリボンはオリジナルメーカー並みの
美しさ!
オルスタック、マンセー! 『荒野の決闘』BDもかなり画質いいね、4Kスキャンかな?
特典が残念だが >>113
今度のリマスター版の上映の後に出そうですね 青山の『香も高きケンタッキー』を見た人に対するやっかみツイートが面白いw 種田:当時の人は、ジョン・フォードのモノクロを見て、夜のシーンなのに空が明るかったり、
昼のシーンなのに空が暗いことに驚いたんです。それはどのシーンも昼間に撮影しているせいなんですけど、モノクロの中にグレートーンの階調があって、写真の美学が生きているんですよね。
―インタビューでも「白黒こそがフォトグラフ」という発言を残してますよね。
種田:映像のトーンには相当うるさかったみたいですね。それはカラーになっても同じで、
『静かなる男』はカラーですが、発色が今の映画とは全然違いますよね。初期のフィルムは発色のコントロールが難しかったので、光を強く当てて撮影したり、
補正したりいろんな工夫をすることで、映画の世界が本物らしく見えるように映像にも演出を加えていた。
つまりそれは絵画的な美しさだったわけです。一方で最近のカラー映画というのは、解像度が良すぎるせいか、ほぼ実物の見た目通りに写るので、
こういう油絵みたいな映画がなくなってきました。かつての絵画のような質感の映像を安易に手放してしまっていいのか、これからの映画の作り手は真剣に考える必要があると思います 今日、二本立てを観たけど、『静かなる男』に比べ、『駅馬車』のデジタルリマスターは微妙だった。
画面が軟調なのかもしれないが、画面補正にばらつきがあったし、テレシネ時に写り込んだゴミがそのまま放置されていた。
傷も直ってたり、そうでなかったり。もちろん映画は立派だけどさ。 >>124
まったく同意。
DVDとかで今の映画の色調で昔の映画をリマスタリングするのやめてほしい。 >>128
ジョーズとかね。ハリボテ丸出しで見てらんない。 ,.-'''"~  ̄ ~`'.'‐ 、
,r'´ ヽ.
/ __,.,,,,,、 -- - ― 亠--- 、 _
_,.、-ー''''''''´ ̄___,.,,,,,、------- 、 ヽ
/ / ̄ / |! |!il| ! i ヽ、 \ }
____i / ,.‐'´/ / |i || |l ! _| i, ヽ ノ
〉_____ゝ、 / / / ムjァHTj| |j!ルrh、゙ハi| i }}.、 ‐ ´
_,,/ // / /,' ノノ,ィ=、 f{゚;lj`|ノjノLリノ,==、、
〉_ ノ/ // / ,'.リ f{゚;::lj` `ー' j ト、〃 _,,,._^
/ / ,' ,' .,'.,イi `ー' __冫 /! l.ヽ||〃::::::ゞ、
/ / / ! i ! ゙i ヽ. {_/ /||i⊂ニIIニ\ノ:::}} ageます…
/// / l l l! ',ヽ \ー.--rイ| l||K^Y'||勹ヘ|V〃
,.‐'´ / / .! ! !| iヽヽ \ ノ ,'/ .j.||:.:.:.:.:.||:.:/ )
/ /.i ! .! ! ! 乂ヽ.ヽ ヽノ ,' ハ_,,、r' }
/,' / ! i l l l / / ヽ ヽ i. /' { ノ
. / / l | l l l |/ / i ヽ ! }/ | _, ‐´:||
/ / l | l l l .}ハ\__| }ノハi、 / /_:__:_:_:||
/ l | l l l ,' | | }./ ./ ̄ ̄ ̄
,.' | | l l l /○ l l/ ./
/. | | /. / / ○ ! l / これからUFOとマイト レーヤが現れ
日本を模範にしたスーパー共同体を提唱する
アメリカの世界民主化の欺瞞をバラし
世界をサヨク化して平等社会を実現させる
バカウヨはサヨクに飼い殺しにされる
株式大暴落のあとから生き地獄www(笑) ジョン・フォード
・日本滞在中に「虎の尾を踏む男達」の撮影現場を見学
・第1回ロンドン映画祭で黒澤と意気投合して親友関係になる
・「ギデオン」の撮影現場に黒澤を招待する
・日本の飲み屋で黒澤と会った時は「隠し砦の三悪人」で刀を構える三船敏郎の真似をしてみせる
・黒澤に馬を上手に撮るにはどうしたらいいかと聞かれ「コマを落とせ砂煙を出せ」とアドバイス , ':.:.;.:'/:.:/// :./.: .:./.:.:. |:.:.:|: |:.:.\:ヽ
/:.//.:.:.:/:.:/.:./:.:.:, ':.:.:. :/:.: . :.:!:.:.:| :|ヽ:.ヾ:.、:',
,':/:.:/.:.:.:/:.:/:.:.:!:.:.:/:.:./.:./:.:.:.:. .:./.:.:.,':.:.!:.:i: .i:.:l:.i
i/:..:.|:.:.:.i.:.:.:!:.:.:i|:.:;イ.:./:.:/:.:.:.:.:.:.:.;/.:.:./.:./ !:|!:.: |.:.i.:|
!:..:..:|!:.:.:|.:.:.|:.:.:| |:.! |:iイ:.:li:.._/:.:./ノ:.:./::ノ |:.!|:.:.:|.:.|:.!
|:..:..:.!|.:.:|!:.:.:|.:_;LN-i:!十;'":.:.//ノ>ー-lリ |:.:.:!:.i:.!
|.:..:..!:.!:.:|.i:.:.lヽ:レァ十‐rヽ/ノ /', -テr〈 |:./ノ!ノ
|:..:..!:.:|.:.|:ヽ:.',. { {f::ぅ:ー'} ´{::ぅー}. } ,ノ//
|.:..;'.:.:.|.:|.:.|\! ヾニソ 辷;ソ イ./
|..:,':.:.:.:|i:|.:.| ヽ  ̄ ̄´ 、  ̄´ ,':|!
!/.:.:.:.:.:|.:|.:.ト、 / /:.i:|
/':.:.:.:.::ノ|:.:|:.:|:.iヽ、 r‐┐ /:.l:i|:ヽ
,. -‐'ノ:.:.:_/:.:.i.:.:.!: !.:! 丶、 ニ'" /ハ:.:ノヽ:.:.:`ヽ、 ageます…
/, ‐''":, '´ .:.:.:/.:.:.::i !:|、 `丶 .., へr''"、l!:{.:.:|!:.:.:li.:ヽ:.:.:.}
/:.:.i .:./ :. .:.:;:ノ.:.:.:.:.ハ ', `ー──/. ,.へ`) \:|:l:.i:.:.|,ノ:,:ノ
.{:.:.:.{ .:{:.:.:. /:./.:.:.:/:.ハ.ヽ i '" 二ヽ、 ',ヽヽ:{:.:.:{ 『映画の巨人 ジョン・フォード』Directed by John Ford(2006)
監督:ピーター・ボグダノヴィッチ
https://www.youtube.com/watch?v=6PHzMAP9u9o すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
K8UZE 砂に埋もれてがupされてやっと見れた
チョーうれしい 恥ずかしながら今更駅馬車を見て、マッドマックス4ってこれに無茶苦茶インスパイアされてたんだな〜と 駆け出しの頃のフォードはワイアット・アープにお茶を出していた /⌒彡:::
/冫、 )::: また…秋が…
__| ` /:::
/ 丶' ヽ:::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ/ /:::
/ \ ヾミ /|:::
(__/| \___ノ/:::
/ /:::
/ y ):::
/ / /:::
/ /::::
/ /:::::
( く::::::::
|\ ヽ:::::
| .|\ \ :::::
\ .| .i::: \ ⌒i::
\ | /:::: ヽ 〈::
\ | i:::::: (__ノ:
__ノ ):::::
(_,,/\ 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14) ※ハゲタコ絶倫スッポン親父 文學界12月号
評論
蓮實重彦 ジョン・フォード論 序章 フォードを論じるために
いま、思いのままにフォードを語るとはどういうことか。著者のライフワークたる批評が始動する 文學界2月号
評論
蓮實重彦 ジョン・フォード論 第一章−I 馬など
フォード論は、人間ではなく、あくまで馬について語ることから始まる
──ライフワークたる映画批評の始動 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています