ハワード・ホークス
ジョーンクロフォードの「雨」と同じサマセットモームの原作だろ?
クロフォードのは見てすぐやめた けばくて陰気臭い、あの女優
ホークス&スワンソンでぜひ見たい
もしかして、つべにあるとか… >>99
ウォルシュの「港の女」とごっちゃになってないか
あと「港々に女あり」は実際 youtube にあるね
ttp://www.youtube.com/watch?v=nv2dSKgc4Hw ホークスはサム・スピーゲルから「戦場にかける橋」の監督を依頼されたが断った。
スピーゲルから相談を受けたK・ヘプバーンが強く勧めたのがデビッド・リーンの起用だった。 夜のシーンが多いよね。
それでいて暗さを感じさせない。
見事だなあ 「ヒズ・ガール・フライデー」は、どのDVDの字幕が一番いいですか? ヒズ・ガール・フライデーDVD
コスミック ピクチャーズ版は画質今ひとつでしたが,
ソニー版はどうでしょうか。 ソニー・ピクチャーズ版廃盤でしょ。
『コンドル』の廉価版を出したソニー・ピクチャーズには『ヒズ・ガール・フライデー』も
期待したい。 1930年代、1940年代中盤までの作品はTV画面でも存分に楽しめてると思うけど、「赤い河」以降の作品は映画館でやってくれないと本当に楽しめてない気がする
ドラマ性も保ちながらも、ワイドスクリーンの時代にかなりうまく乗った人なのかな
ホークス映画を大スクリーンで見たことがない自分だけど、1948以降でも「リオ・ブラボー」だけは例外で個人的映画史ベスト3に入るんだけどね 『ヒズ・ガール・フライデー』はホークスでもベスト5に入る傑作だよね。
1940年の作品にしてあのトークとギャグのスピード感は凄い。 ホークス映画は音楽が欠かせないな
俺のベストは「赤い河」「赤ちゃん教育」あたり エル・ドラド
走る馬の足元にジェームズ・カーンが飛び込むシーン
映像つないだの丸出し
作り方が雑
他の撮り方無かったの?
ホークスは天才だからいいんだろうけどね
他の監督ならボロカス >>112
飛び込むのはカーンだけど、馬が飛び越すシーンは「リオ・ブラボー」で
撮っておいたのを使ってるんだよ。 112のモンだけど
マクブライドのインタビュー本で読んだ
今回改めて確かめてみたけど
なんと、ホークスは「非常にうまくいった。」と言ってる
確かに巧くつないだといえば、巧くつないだといえるけど(贔屓目にみてだぞ)
それでも見ればすぐ気づく
もともとこんなつなげ方、無理があるんだよ
そもそも、どうしても必要なシークエンスでもないし
ホークスは天才だからいいんだろうけど(2回目w)
「先生のお気に入り」ってコメディ見たけど晩年のCゲーブルすごくいいね
なんでホークスはGクーパーやJウェインばっかりでゲーブル使わなかったかなぁ 暑苦しい=喋りすぎってことだろう。
クーパーやウェインは背中で演技できるからな。 ゲーブルは口が臭かった。なざなら入れ歯だったからだ。 そろそろ三つ数えろとリオ・ブラボーのBDくらい出してくれ 年末年始の映画特集にホークスってベストチョイスだと思うけどTVで見たことないな
年末に「赤ちゃん教育」「僕は戦争花嫁」みたいなスクリューボールコメディ、
年始に「リオ・ブラボー」や「紳士は金髪がお好き」みたいなミュージカル風ドラマ
NHKBSとかでやればかなり実況盛り上がるはずだがな 追加
ハードボイルド系は年末年始どっちでもよさそうだ ホークス映画ほどワンシーンが絵になるものは少ない
下手な絵画より美しい
俺のスマホの待ち受けはいつもホークス映画のシーン ジョンフォード映画は美しいと感じるが、待ち受けにするには古臭さを感じてしまう ホークスの映画はビジュアル的に見るべきものがないとは言わんが、どっちかというと物語性が
勝ってるように思う
それも上手くストーリーを物語るというより、強引に纏めてしまうという意味で
赤い河しかり、リオ・ブラボーしかり、紳士は金髪がお好きしかり、教授と美女しかり、特急
二十世紀しかり、コンドルしかり、赤ちゃん教育しかり、ビズ・ガール・フライデーしかり、
僕は戦争花嫁しかりetc… 「監督ハワード・ホークス、映画を語る」って短いけど、エッセンスが詰まってて好きだな
長たらしい批評や自伝は読む気がしない
ホークス
「ウィリアム・フリードキンは自分の近作『真夜中のパーティー』をどう思うか私にたずねた。
『もし君が映画をずっと撮り続けたいんだったら、そういうことは人に訊かないようにしろ。下品なことだ。」と私は言った。
『どうしてだか興味があるのですが』と彼が言うので、私は『君のような才能のある奴がそんなつまらんことで時間を浪費するのは残念だ』と言った。」
↑超名言 『コンドル』観てとても面白かったんだけどこいつらいつセックスしたんだ?
この時代の映画でも隠喩っぽいシーンとか結構あるもんだけど分からなかった 海外のサイトで信頼出来るホークスベスト20とかある? 『脱出』と『三つ数えろ』と『リオ・ブラボー』のBlu-ray Disc出してくれ。 この人の映画には言葉にするのが難しい様な素晴らしい瞬間が多々ありますね 「人は読んできた本の通りの人生を送ることになる」と読んだことがあるけど、本は映画に置き換えられると思うので、ミケランジェロ・アントニオー二の映画よりハワード・ホークスの映画を観たほうがいいということかな? 「男性の好きなスポーツ」って、何故DVD出ないのかねえ。 詳しく無くてダイ・ハードの延長で見て特に何とも思わなかったが周囲の映画や原作に詳しい人達が異常にこき下ろしていたのが印象的だった 先週金曜日にNHKBSでやってた「ハタリ!」見たけど、痛快かつ癒される不思議な作品だね
ジョンウェインはジョンフォード作品よりホークス作品でのほうが魅力的だと思うな ジョンフォードにはヘンリーフォンダ、ホークスにはウエインでしょな。
三船もクロサワよりも岡本喜八と相性がいい。 >>1531
俺もあの映画のウェインが好き。優しくて頼れる父ちゃんて感じで こないだBSプレミアムで「赤い河」もやってたね。「ハタリ!」と違ったウェインのカッコよさ&上手さ、モノクロの美がすごかった。ホークス全盛期、もっとやって欲しいな
ウェインはフォード監督には大根扱いされたらしいけど、ホークス監督には名優として見られてるのかも、と思った
ホークス、アカデミー賞とってないよね。これから始まるアカデミー賞特集でもスルーだな
色んなスターを使いこなしてるからもっと見たいがな。ボギー&バコールとか >>158 ヨーク軍曹はオスカーだったか。ホークスは何ももらわなかったけどw
あれ戦意高揚映画って聞いたけどまぁ見てみます・・・ホークス&クーパーだったら「教授と美女」放映してくれー ,.ィ ´: : : : : : : : : : : : : : ゙ ヽ、
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::..
, ' : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.
. /: : : : . : : : : : ; : : : : : : : : : : : : : : : : :ハ
,': /: : : : : : :/: /! : : :l',: : : : : : : : : : . : :',
. ': ;' : : : : : :,.'!:i/_l: ; : : :!ヘ: : ; : : : : :ヽ: : : : i
i:,'!: : : ;i : :ム'!:,'" Y、 : ト-ヽ:l_'; : : : ; :ハ: : : :!
l' l: : :/:!: ;' .北_ ヽ:l _ ` Nヽ: iヾリ: : :,'
. l: :,': :l/.f'´r'ハ` ` rf示、 |:ヾ: : : : /
.W: :.l'.,` 弋ツ .ヒrリ ハ .l : : : : : ′
l: : :.:ト.i `´ ´ l: : :i: : ;'
. | : : l.:.:. 丶 ,l: : :l : ;′
. l: : :l.:.:.:ヽ、 r 、 .<:l: : l : ,
|l: :l:.:,ル'´ ヽ、 ¨´ .ィヾ;.:.;' : l: :,′ ageます・・・
ハ:l´ ,.. } ` - ´ ,' ソ : l;'从
_ ′__ノ `丶 {、. .,': :/
,ィ ´ 、`¨. ', ヽ、 .ト!}、,'::/__
. ,'. ヽ ‘, ヽイ ,'/ .,'.ヽ
. i ヽ '.,. /\ ', ヘ
. l. ハ ‘, /| |ヽ、.i l :',
! ヽ l::.:. ',. / .| | >.| .l:. .:i
', \:::... l:::::..‘,.,' | | ∧ l:::. .:::| ハワード・ホークス好きな奴って馬鹿ばっかりだよね
ろくでもない作品しか撮れなかった最低の映画監督だよ、コイツは また「ヨーク軍曹」かよ>プレミアムシネマ
去年「赤い河」撮っといてよかった。今見てるけど、すべてがかっこいい白黒映画だ(音楽は美しい)
モンゴメリークリフトとマリリンモンローはホークス映画でスターになって、ヒューストン映画で終わったんだよな 見てない重要な作品もあるけど(「僕は戦争花嫁」とか)、トーキーは8割ぐらい見ての個人的順位
1ハタリ!
2赤い河
3脱出
4三つ数えろ
5赤ちゃん教育
あとはヒズガールフライデー、リオブラボー、特急二十世紀かな
ゲーリークーパーとホークスはあんまり合わないと思う。30年代のシャープなクーパーなら合うかも知れないけど、まだ見てない(今日限りの命など) ホークスのコメディー映画って駄作ばっかりだよね
赤ちゃん教育とかヒズガールフライデーとか酷すぎ ケーリーグラント作品は「コンドル」以外コメディだよな
「モンキービジネス」以外大体評価高い
グラントが賞賛されてるのはホークスのおかげ モンキービジネスだけはコメディー映画の中で面白い
赤ちゃん教育とかヒズガールフライデーとかつまらなすぎて逆にワロタ 俺も赤ちゃん教育嫌いだけど、モンキービジネスは好き モンキービジネスはモンローとグラントはいいが、老けたジンジャーロジャースのコメディが痛い 近々BSプレミアムで「ハタリ!」(「コンドル」も?)放送予定 >>159 あれ凄いよー建国前から黒人奴隷がヤンキー男に懐いてんのwまあだからホークスとか初期クロサワとか面白いんだけどw 御免間違えた>>174はモホークの太鼓だったスマソ ハタリ!の犀捕りリターンマッチに行く夜行キャラバンシーンで流れるBGMがトランプ政権移行チームのテーマソングっぽいよねマンシーニって云うよりキッシンジャーって感じ(´・∀・`) ハワード・ホークス映画読本 単行本 – 2016/12/20国書刊行会 ¥ 2,700
山田 宏一 (著)
本邦初のホークス映画読本がついに登場! 巻末に蓮實重彦氏との対談「そこに映画だけがある ハワード・ホークス讃」を収録。ハワード・ホークス生誕120年記念出版
〈ハワード・ホークスとは一目瞭然の映画だ。「映画」への確信にみちたホークス的な明快さ、明晰さに対しては、いかなる批評的な言説も無効のように思える。
そこに映画がある、それが映画なのだ、と言うしかない。そして、それだけで充分なのだ〉山田宏一 赤い河 はいい映画だったな
上の書き込みでストーリー重視で抒情性が薄い
と言われているが、たしかにそうかもしれないが
赤い河は妙に心に沁みる映画だ
内容は要約すると牛の大群を運ぶだけの映画なんですが 6月2日にNHKBSで男性の好きなスポーツがある
見た事ないから楽しみにしてる ホークスの映画にはロバート・アルドリッチの映画を見た時のような心底面白いとしか言いようがない満足感はない
時々自分は伝説の為に偉大な映画と思い込もうとしてるのではないかという気もする 昨日BSプレミアムで「男性の好きなスポーツ」やってて永久保存。レンタルにもなかったんだよな
タイトルが伝説的ですばらしい。週末にノンビリ見ます >>184
>男性の好きなスポーツ
本当だ、海外DVDしかないのか。それも英語字幕なしか。 ホークスの映画は傑作ばかりで今見ても面白い作品が多い
教授と美女、暗黒街の顔役、ハタリ辺りは別格
リオ・ブラボーは西部劇でも数少ない面白い映画の一つ
アルドリッチも良い スピルバーグやナンシー・マイヤーズもホークス映画好きなんだな。知らんかった
それであんな面白い映画が多いのか・・・納得
赤い河、ヒズ・ガール・フライデーももう一回見とくか。 ハワード・ホークスのファン
ローレンス・カスダン、ブラッド・バード、黒澤明、エドガー・ライト、
クリント・イーストウッド、ダグ・リーマン、ウォルター・ヒル、
ピーター・ボグダノヴィッチ、クエンティン・タランティーノ、
マーティン・スコセッシ、三谷幸喜…調べたらこんなにいたのか。知らんかったわ。
今週はホークス漬けになりそうだわ ハワード・ホークスの作品ってほとんど駄作だよな
ホークスくんは独り善がりの乱暴な作風です >>192
それはお前と肌が合わなかっただけだ。
俺にとっては今見ても一級の面白さを保った娯楽映画の名手よ。「暗黒街の顔役」は展開の速さ、アクション描写の切れと驚いたな
アルドリッチ、ウォルシュと今見てもワクワクするする数少ない監督の一人だ ホークスを好きじゃない奴は映画見る資格ないとか言ってる奴のせいでホークスまで嫌いになった そんなやつどこにおんねんw
たかが娯楽、気楽に見れよw >>194
日本だとホークス好きは少数派だからな。アメリカとか世界では名作の担い手の一人として高い評価を受けてるんだけどなあ。この差はなぜついてしまったのか
それに危機感を抱いた日本のホークス好きがちょっと過剰に持ち上げすぎたのも原因だと思う。やり方を間違えたんだ。
海外だとフランスのトリュフォーがアメリカのハリウッド映画も大好きでホークスの再評価をし、トリュフォーの大ファンだったスピルバーグとかもホークス大好きで、その影響でホークスが様々なジャンルで残した傑作群の評価も見直された。
日本では黒澤明や円谷英二といった監督がホークスたちのエンタメ精神も受け継いでいるくらいなのが・・・
俺もイーストウッドやブラッド・バードとかが好きで、ソイツ等の好きな映画も見とくかと思って軽い気持ちで見たらハマってしまったクチだが、面白いのだからしかたない >>197
そりゃ蓮實のファンには好評だろう。が、蓮實が嫌いな奴は蓮實が推す映画も無条件で嫌うというやからもいるんだ。
あの偏屈野郎のせいで「インテリ映画評論家が好む映画」というレッテルを貼られているんだ。
山田宏一のように分かり易く温和(蓮實と比較して)な評論家がもっとホークスについて語っていくべきなんだが…
一方、海外では映画評論家よりも映画を撮る映画監督の発言の方が注目されやすいのかも知れない。
ブライアン・デ・パルマやジョン・カーペンターのようにホークス映画のリメイクを撮る連中も多いし。 蓮見重彦bot‏
たとえば野性の犀とそれを生獲ろうとするジープとの迫力にみちた追跡シーンで始まる『ハタリ!』の最も感動的な場面とは何であったか。
ホークス的捕獲装置という視点からするなら、それはもちろん猿の群を一網打尽にするシーンであろう。 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
E3JMP 見た後に凄く面白かったとは思わないのに、なぜか気になる巨匠ホークス シネマヴェーラのハワード・ホークス特集、いわゆる有名どころがほとんどないのがよい。
手に入らないものが一気に見られる。 >>207
以前に録画してたものを初めて見たが、予想以上のドタバタコメディだった。
でも、ロック・ハドソンの体当たり演技が見事で、すごく楽しめた。 ハワード・ホークスやニコラス・レイを批判するものは
映画を見るのはやめたほうがいい
なぜならば彼らを批判するということは映画を批判するということに
他ならないからだ
F・トリュフォー ヘミングウェイにホークスが、文学に対する映画の優位性を説いていて、「君の作品で最も駄作と思われる小説を原作にしても傑作映画にしてみせる」と挑発した リオブラボーのDVD見てるんだけど、日曜洋画劇場の吹き替えってオリジナルとは全く違う箇所があるね。
それが悪いということではないよ。
日曜洋画コロラドの「急に威張り出すからさ」とかオリジナルの”What I got myself in for.”とは異なるけど、良い吹き替えで覚えている人も多いだろう。
と言うことで早く吹き替え版ソフトリリースして欲しいね。 「三つ数えろ」のDVDレンタル版
セリフには日本語字幕が出るのだけれどもアップになった表札や手紙には字幕が出なくてなんか不自然
1945年版/1946年版とも同様
不具合なのか元々そうなのかどちらなのだろう 暗黒街の顔役のBlu-rayを紀伊国屋辺りから出してくれ 暗黒街の顔役見たけど迫力が違いますな
デ・パルマのスカーフェイスみたいなド派手な演出は無いけども
何かが違う アクションは彼が最高だけど
ジョン・フォードのが
ぐっと成熟してるよね
リバティバランスとか捜索者とか
深いんだよな ホークスに深みとか求める方が間違っているのでは
軽さとウイットと暴発っぷりがホークスらしさでは 男性の好きなスポーツの廉価発売されたね
赤ちゃん教育あんま好きじゃないんだけど、これもその路線? >>221
どちらかと言うと紳士は金髪がお好きの方に近いのでは >>224
いい曲だけどこれテーマ曲じゃないよね? 男性の好きなスポーツ、善人しか出てこない楽しい映画だったよ
目黒祐樹似のジョンがいい味だしてたw 西部劇に興味を持った初学者に勧める西部劇と言ったらここら辺かな。一般教養として最低限ここら辺はおさえてほしい
「駅馬車」
「荒野の決闘」
「黄色いリボン」
「捜索者」
「真昼の決闘」
「シェーン」
「大いなる西部」
「ウィンチェスター銃'73」
「リオ・ブラボー」
「赤い河」
「ヴェラクルス」 >>228
スパゲティウエスタンは駄目ですか
リオ三部作ではやはりリオブラボーが最高だけど
お姉ちゃんたちのかっこよさではリオロボもいいし
エルドラドのロバートミッチャムもいい 連休に西部劇を鑑賞しようと思ってこのスレ覗いた。
>>228「ウィンチェスター銃'73」、これは観ていないなあ。
井上ひさしが絶賛していた映画だ。 今週末は録画したリオ・ロボ観る
しかし、過疎 1年間書き込み無しか 「ハワード・ホークス―ハリウッド伝説に生きる偉大な監督」という800ページを超えるゴツイ本を読んだ人いる?