ミスター・ベースボール〜1打席目
アメリカから日本、
日本からアメリカへ―
夢が翔ける!
継続スレッドは現行スレッドの>>980を越えた辺りで、
継続スレッドを立てる旨の宣言レスをした後に立てて下さい。
IMDb
http://www.imdb.com/title/tt0104926/ >>102
先週金曜のスタジオパークのゲストが#4・山下役だった豊原功補で、過去の出演作の
紹介でジャックが巨人戦の後ロッカーで暴れて罰金払う前のシーンが流れたんだよ なんで中日ドラゴンズだったんだろう
俺は地元だったし、当時はあまり深く考えてなかったけど…
全然関係ないが、長嶋一茂のミスター・ルーキーは阪神が舞台だったな たしか阪神だけ出ないんだよな、広島、ヤクルト、横浜、巨人だけ。 >>106
でもエンドクレジットには阪神と甲子園球場がクレジットされてるから、撮影自体は何かの形でしたのかも知れない >>105
まず、ドラゴンズのユニフォームがドジャースそっくりだったこと。
(日本人はなんでも真似をすると思っているから)
次に、ナゴヤ球場が古くて狭くてみすぼらしかったこと。
(これも日本的に見えたからだと思う。クロマティーの著書にも登場する)
バース、クロマティ、ホーナーの著書を読んだが、そこに書かれている
エピソードが、かなり映画の素となっている。
王のホームラン記録を破られないために、敬遠しまくったことなど。 >>106,107
阪神は登場しませんが、中日のレフトの選手が突っ込んでキャッチする
カットで、ほんの一瞬だけ甲子園のレフトの引きの画が使われています。
だから、クレジットに登場したと思われます。
>>109
そうだったねw
なんて雑な編集だとも思ったが、ひょっとしたら違いが分からなかったのかも…とも思った あらしです!映画SNUFFは「二度」みましょう。ヤバイくらいの映像美!!! >>105
ある程度エキストラが集まる都市じゃないと駄目じゃない。後、協力的じゃなかった球団があったんじゃないの?
ボロい球場なら当時はまだ他にもあっただろ。 LD持ってたけど、ジャケ写が球場を跨いで立つ巨大なトム・セレックを中心に上の方を見ながら何か
叫んでる健さんや走ってる中日の選手が小さくあちこちに配置されてる60年代の怪獣映画のポスター
のパロディっぽくて面白かった。 >>113
現地のポスター画の奴ね
俺は日本版のチラシ/ポスター画が好きだ >>113
なんだか、その話だけを聞くと、日本人がバカにされてる感じで嫌だなぁ。
まぁ、映画のほうも、トム・セレックが日本野球を変える正義の味方っぽく
描かれているような気がしなくも無いけど。 ええっ、それは無いよ。
最後監督が現役時代の記録を塗り替えられるチャンスにバントして個人の記録よりチームの勝ちを選んでたし。
変わったのはどう考えてもトムの方。 当時名古屋で人気番組だった「ミックスパイください」でもエキストラ募集してたな そういやサンデードラゴンズも映画に番組として出てきたな。鷲塚アナとか懐かしいのぉ
91年当時は、ナゴヤ球場のスコアボードもまだ緑色で差込型だったし >>119
元気に落合批判をしていましたよ。
今年から仲良しの高木さんだから、嬉しいでしょう。
映画では「ファンタスティック!」とかなんとか言って(違ったかな)、
ダサい日本人の典型を演じていましたね。 大洋オタクには、巨人のエース役の増本とか右田とか懐かしいわ。
買女みたいな監督令嬢の同僚役で藤田朋子も出てたな。
アメリカで買ったビデオあるんだけど、1時間48分 PG13とあるよ。
スポーツショップで未開封のポスターがあったので1枚欲しいと言ったら
処分するものだったらしく、全部くれたわw
球場の周りに七重の塔や秋葉原っぽい家電店やサラ金ビルみたいなのが
ぐるっとあって、なかなかオリエンタルなデザイン。 この映画に限らないけど、ハリウッド産野球映画の投球の迫力は凄い。
投げてる人の実力もだけど見せ方も上手いんだろうな。バッターボックスの手前でギュン!と球が伸びる
感じが素晴らしい。特にデッドボールは本当に痛そう。 >>122
巨人のエース役の増本
「背番号33・宗形」て完全試合の増本宏だったのかw
映画製作から20年の時を超えて今更知ったありがとう
>>124
純正ハリウッド映画ですw >>126
そんなハリウッド映画に
久野、吉岡、鷲塚らCBCアナウンサーの面々がでているのは
今考えても胸熱だよ
ナゴヤ球場が一瞬甲子園にすり替わるヘンな編集はあるにしてもw この映画は、メジャーリーグの選手たちの間でも、
かなり有名だと長谷川が言っていたね。
アメリカの週間興行成績でも、3位くらいまで行ったことがあったよね。たしか。 >>125
ただ、この映画は、「メジャーリーグ」に比べると、プレイの描写が
ちょっと落ちるよね。(突然、画面が甲子園に切り替わったりもするしw)
あと、乱闘のシーンで、アニマルが中日の選手をボディスラムしてたのは
「やりすぎだろ、これ」と、笑ってしまったよ。
>>128
確か、以前は中日に来た選手は観ていたらしい。 言いたい放題の暴言を通訳に勝手に前向きな談話にされたり、打席に立ったら捕手に冷やかされたりベタなあだ名付けられたりは体験談かな? 最初のタクシーの場面は東新町だな。
レストランはもうつぶれてないな。 >>133
DVD化された時に、墓地で2人が会話しながら歩くシーンが
全部カットになったから、ビデオテープ版は大切にしたほうがいいよ。 >>134
スレの初めの方にも書かれてるけど、公開・VHS版とは違ったあるシーンとないシーンがあるね>DVD版
エンドクレジットも違うし
DVD版の二不思議 >>135
>公開・VHS版とは違ったあるシーンとないシーン
↑これについて詳しく教えてください。
公開時とVHS版にも違いがあったのですか?
私は、劇場では観ていないので・・・ >>136
ごめん国内公開版と国内VHS版は同じ
それらと国内DVD版が違う 開幕近いしな
深夜2時半くらいからひっそりと再放送せんかな >>142
> 再放送せんかな
再放送つーか、少し上のレスにもあるけど、現行のIVCから出てるDVDを廃盤にして日本で
公開されたマスターを、正規のルート通りジェネユニの廉価シリーズで再発売してほしい 俺は、NHKで再放送して欲しい。
既出かもしれないけど、NHK版は、翻訳がビデオ・DVDと違っていて、
同じ映画でも、こんなに印象が違うかなと感じさせるものでした。
いつもなら、シーズン開幕近くになると放送されるんだけど、
今年はダメみたいかな。 字幕なら劇場公開版のナッチより、金ローの風間綾平の方がよかった。
問題は正味90分ということ。 最近WOWOWで放映されてたのも墓地のシーンカットされてたな
むかし同じくWOWOWでやってた
上下に黒帯が出て字幕が画面外に出るやつは墓地のシーンあったのに。 レストランの窓から見える外の看板が小道具だとたまたま通ったから気づいた。 映画としては、突っ込みどころ満載のイマイチ映画だけど、
ナゴヤ球場の良かったところがなんとなく感じられて、
「ナゴヤ球場思い出ビデオ」としての価値は少しだけある。
本物の公式戦の盛り上がりや楽しさは、映画よりもっと上だったけどね。 おい、おどれら↓のスレの>>1がわしらに喧嘩売っとるけん
このスレをわやくちゃにして荒らしてやれや♪
あごしゃくれ女・前田あっちゃん
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1332691473/ まさかスレがあるとは
そしてそうめんのシーン人気あるなw
あの場面気に入ってるのなんて俺くらいだと思ってたよ >>150
あの、そうめんをすするシーンは、クロマティーの著書が元ネタだろうね。
たしか彼は、本の中で、日本人の食べ方について文句を書いていたと思うから。 中日ドラゴンズ交流戦V&セリーグ3連覇祈念あげ
健さんはドラゴンズのユニフォームが一番似合ってる。 名古屋でそうめんはいただけないな。
冷やしきしめんだろうが! >>154
ころでは映像的に訴求するものがないような気がするw 広島が助っ人ナシで優勝したのはこれが製作された前後だったかな。 >>157
前にも書いたけど、この映画はアメリカで野球をしている者にとっては
かなり有名な作品であるらしく、
「メジャーのチームメイトに聞いてみても、みんな知っていましたよ」
と、長谷川が言っていたよ。
田口の日記には、マイナーの選手の多くが、日本へ行きたがっていて、
オファーが来るのを待っているし、一度日本でクビになった選手までも、
「もう一度日本に戻りたい」と言っていると書かれていたから、日本球界も
あちらではそれなりに「働き場所」として注目されてるってことだよね。
(待遇も給料も、マイナーリーグよりずっと良いしね) この撮影にバイトで行って元プロ野球のアニマルとケンカした思い出有る…ランチん時わ健さんとキンゾウの近くで一緒に食ったり…仲間のバイクの音で撮影中断とか…懐かしい >>162
>アニマルとケンカした思い出有る
球場での乱闘シーンで、ボディースラムをかけられていた方ですか?
もし、違うとしたら、どういう内容のケンカだったんですか? 違うよ…ガキのケンカレベル…確かジョンギャスライトに、なだめられた記憶が… ブルーレイが出ても、例の「墓地を二人で歩くシーン」は、オールカットだろうねぇ・・・ 野球がマイナーなヨーロッパでも公開されてんのかなぁ? この映画みてゴルフの打ちっぱなしでバットで打ってたら支配人に怒られ出入り禁止になった。 >>172
昔は、プロ野球開幕に合わせて、NHKBSで何度か放送されたんだけどね。
以前にも書いたことがあるけど、NHK放送版の「ミスター・ベースボール」は、
市販されているソフトと翻訳家が違うので、結構違ったニュアンスで翻訳されてて、
個人的にはNHK版のほうが好きなんだけどね。
春頃に、また放送してくれたらなぁ、と毎年思っている私です。 いま再放送してくれたらなんJの実況がすごいことになりそう >>175
それは、別に球場サイドが無料開放をしていたってわけじゃないよね。 誰でも無料だったよ…下のジム近くから、よじ登りも有ったね 無料開放ぢゃないかなぁ?…考えた事無かったし 当時みんな知ってたよ >>177,178
俺はいつも内野席で観ていたから、7回以降にお客さんが増えたって感じは
しなかったけど、外野席には入れたっていう噂は聞いたことがあるね。
ナゴヤ球場は、7回以降でもいいから入りたいって気持ちになったけど、もし今
ナゴヤドームが7回以降開放したら、入りたいと思う人はいるのかなぁ。
ナゴヤ球場は、楽しかったねぇ。この映画を観てると、少し雰囲気が蘇るよ。 小学校の野球部終わった後みんなで七回から見に行ったり帰りにみんなで銭湯行ったり楽しかったです。いまわ二軍の練習とかだよね…たまに山本マサとか来たの見ました。露橋は、今でもたまにプールとか行きます。 パリーグに舞台移してリメイクしてくれないかな?
エキストラ選手を伊集院とかが主催している芸人草野球チームで埋めたりして >>181
パ・リーグには、ナゴヤ球場みたいな古めかしい球場が無いから無理なのでは?
あ、楽天の球場があったか・・・(監督も「あの人」だから丁度いいか)
あと、ミスターベースボールには、元プロ野球選手が結構出ていたから、
野球が出来る人を沢山集めてこないとね。
これは俺の憶測に過ぎないけど、中日が舞台に選ばれたのは、ドジャースの
モロパクユニフォームと、ボロいナゴヤ球場があったからこそだと思うよ。 本当に作れば良いのにね!…関西芸人わあまり要らないと思うな イチローとか地元だから少し出て欲しいな ケンさんも出て欲しいな リメイクするとしたら主役はアイアンマンの人にマートンタイプの選手をやらせるのはどう?
監督は渡辺謙でチームメイトは浅野忠信にして ナゴヤ球場がボロいって言っている奴は川崎球場を知らんのか? >>187
ロッテのユニフォームがメジャーのユニフォームをパクッたデザインだったら、
川崎が舞台になってたかもしれませんね。
今のロッテのユニフォームなら、メジャーのパクリってことで選ばれるかも。 先日DVDで鑑賞したけど、
ガイジン目線で描かれた名古屋球場の雰囲気が面白かった
(応援風景とか、焼き鳥・焼きそば等を食べる様子etc…)
で、ついでに観てみたくなったのが
「ミスター・ルーキー」という邦画
これは、あくまで阪神ファンの為の映画というのは承知しているが、
当時、大阪ガス所属の能見篤史が
「背番号14 NOUMI」としてエキストラ出演していたが、
後年、本当に阪神で14番を付けるとは…。 >>189
はぇ〜
その映画意識してつけた可能性が微粒子レベルで存在する? 相手投手がみんな手元で伸びるサイドのシュートPばっかだった件について >>190
大阪ガス時代の背番号が14だったので、関係はあったかもしれない。
もしオフシーズンのイベントに参加する機会があれば、質問してみようと思う。
ジャックの心境に関してだが、
当初は米国・フランクリン製のバッテインググローブを使っていたが、
改心して中日のチームメイトと共に闘うようになって以降、
ミズノ製のグローブに変更していたのが興味深かった。 >>192
バッティンググローブまでは見ていなかったよ、凄いね、細かいところまで
見ていて。感心した。 >>192
相当な野球ファンですね・・・間違いない >相手投手がみんな手元で伸びるサイドのシュートPばっかだった件について
の人に比べればまだまだです。
にしても、ナゴヤ球場の広告看板って、
ガイジンにはどう映ったんでしょうね?
(「チェリオ」とか、とにかく派手だった)
>>195
いろんな看板は、物珍しかったんじゃないのかなぁ。
あと、名前と打率が出る電光掲示板は、コカコーラの看板の下にあったから、
「日本にもコカコーラの看板があるなぁ」とか思われたんじゃないかな。 この映画がもし80年代に作られていたら絶対パリーグ向きの内容だったよな この頃の外人ってシュートよりもナックルの方が苦手だったんとちゃう?
ウェイクフィールドが登場する前のMLBのナックルボーラーってキャンディオッティぐらいだし、
日本でもロッテ前田がたまに投げる程度だったし >>198
「シュート」っていう響きが良かったんじゃないのかな?日本的で。
アメリカには、シュートって呼ばれることは無いだろうから。
「ムービングファーストボール」とか、「ツーシーム」とかはあっても。 この映画に出てる投手役の人が元プロだというのは知ってたけどまさか本職の投手出身だったとは
映画だし、ちょっと変なフォームだったからてっきり野手出身だと思ってた