当時ラジオの番組で渋谷東急の券が毎週のように当たり、良く見に行っていた。
「ウェストサイド物語」もそうだが「ワイルドバンチ」も70ミリの大画面だった
気がするけど7台のカメラでラストを撮影したとすると、70ミリカメラでなく
35ミリカメラを使っていたのかな。70ミリカメラは数が少なく、「ベン・ハー」
でさえ3台しか使ってないからな。それとも70ミリ時代が終わりを告げる時代だったから
レンタルカメラがいっぱいあって好きなだけ借りられたのだろうか。
今はIMAXはあるけど70ミリやシネラマ劇場が無くなっているしな。スクリーンの
小さいシネコンだらけ。オレは映画の全盛期と一緒に歩んでこられてうれしいよ。
映画の国、米国ではシネラマ劇場は個人で守っていたりして健在のようだ。
「ワイルドバンチ」を大画面で見る経験のなかった人は気の毒だと思う。スクリーンの
大きさと感動の大きさは正比例すると思うので。
15インチのTVで「ドラクエ3」をやっていたが途中で29インチTVを買ったので
そちらで「ドラクエ3」を始めたら・・・15インチでやっていたのはなんだったの?と
思ったくらい感動や現実感が大きくなっていた。

渋谷文化会館が再建中だが、もし内部に70ミリ館ができていたら「ベン・ハー」
「ウェストサイド物語」「ワイルドバンチ」「偉大な生涯の物語」をリクエストしたい。