【ペキンパー】ワイルドバンチ【最高傑作】
パイク・ビショップ (ウィリアム・ホールデン) ダッチ・エングストローム (アーネスト・ボーグナイン)
デケ・ソーントン (ロバート・ライアン) フレディ・サイクス (エドモンド・オブライエン)
ライル・ゴーチ (ウォーレン・オーツ) テクター・ゴーチ (ベン・ジョンソン)
エンジェル (ジェイミー・サンチェス) マパッチ将軍 (エミリオ・フェルナンデス)
コファー (ストローザー・マーティン) パット・ハリガン (アルバート・デッカー)
クレージー・リー (ボー・ホプキンス) >>226
メキシコ人から見るとあんまり気分のいい映画じゃない
そうかなあ?この映画はメキシコ人を悪役にしている訳じゃないだろ。
だいたい主人公達が銀行強盗の為に民間人を巻添えにしても何とも思わない無法者集団で、
彼らを追うのも、無法者を捕える為には民間人を巻添えにしても何とも思わない賞金稼ぎ。
マパッチ将軍はメキシコで圧政をふるう政府軍で、彼に敵対するメキシコ人のエンジェルが
唯一我々が感情移入できる人間的な面を持った人物として描かれている訳だし。
自分の孫が銀行強盗で殺されたと知っても、一人前の働きをしたと満足し平然としていられる
サイクスに象徴されるような生き方が常態と化しているパイク達が、エンジェルと関わる
ことで感情を揺さぶられ、今までだったら1名ぐらいの仲間の犠牲は止む無しと、金を手に
さっさと立ち去っていた筈なのに、メキシコ人であり本来よそ者である筈のエンジェルを
取り返す為に、たった4人で砦へ乗り込んで行くんだぜ。いい気分じゃないか! >>228は日露戦争で日本は朝鮮をロシアから守ったとか主張してる右翼と同じレベル エンディングで座り込んでるロバート・ライアンの表情がいいね。
ペキンパーの演出か、それとも自然とああいう顔つきになったんだろうか。 映画批評「ワイルドバンチ」2007.2.16
二度目の鑑賞
一見大アクションの「活劇」でありながら、センチメンタルな70年代的ショットが「活劇」を拒絶しているようにも見える。
サム・ペキンパー自体、私はどうしても嫌いにはなれないのであるが、
だがその撮り方の多くの作用が、未だ現代に到るまで「悪用」されているという意味合いにおいて、我々が今一度考えてみるべき作家ではあるだろう。
この映画は1ショット3秒ちょいの映画であって、それは1時間に換算すると1200ショットであり「パイレーツ・オブ・カリビアン」(2003)と同程度の猛スピードで画面が連鎖して行くのであるが、
但し、被写界深度はこの「ワイルドバンチ」は深く取られており、
また、アクションシーン以外では静かに撮られてもいるという差異も確固として存在するものの、それがアクション場面となると急激に早くなり、
殆ど肉眼では見えない高速カッティングへと変化するその加速度は、
まさにピーター・ジャクソン「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズなどの萌芽とも呼ぶべきカット率を示している。
この大元を辿って行くならば、我々はおそらくセルゲイ・エイゼンシュテインなりアベル・ガンスなり、
さらにはフランスの前衛アバンギャルドなりへと遡ることになるのであろうが、こうした「速くて見えないモンタージュ」について、
我々は余りにも議論を怠り、放置を極めているのが実情であって、そのような意味においても、
今、やや古臭くなったかも知れないこの「ワイルドバンチ」を、もう一度別の視点から見直してみることを、みなさんにお勧めしたい。 初回版とディレクターズカット版の違いはどの辺りですか? レンタルにある両面一層のDVD見れば解説載ってるよ /.:.:.:.:〈∨〉:.:/:.:.:.:.:.:.:/.:,.ィ.:.:.:/.:.:!:!:.:.:ヘ
/.:.:.:.:./〈∧〉/.:.:.:.:.:,.イ.:/ /:.:,.イ.:.:.:|:|l:.:.:.:.!
/.:.:.:.:.///:.:.:./-==≠イ⌒X://i:.:.:/.:ハ:.:.:.:!
ー==ニニニニニニニ二´イ:,.イ、:__/:.:.:/,r≠ミ、 ´ //:.:/|:/ |:.:.:ト、
,.イ'.:.:.:/:/ !:l:/./.:// イんィk:} } /// ノ'-、 |:.:.:|:.:!
/.:/:.:.:/.:.:/ |:.:|/.:// 弋とソ 〃 ,.=、 }|:.:.:|:.:| ageます・・・
.,. -r‐、 ./.:.:,イ:.:.:/.:.:/ ヘ:|;イ/ :::::::::::: ん} }/:!.:.:ハ:.|
{ }| '´|、 /:///:.:i.:.:/ |!:ハ __ 、 {ソ ハ:.|.:,′ヾ、
_Yノ |〉 /'´ ./.:|:.:.:|:/ \'. { `ァ :::::::/.:.:// '.\
'/ /.:/l:.:/!! _ ノヽ. ー'´ ,.イ.:.:/∧ '.
/ /'´ |:.| |! ./ ` < \ ィ//.:.:/ ', `、
{ ヾ、 / \{ /`ーァ7´.:.:.:/// '. ',
'. f ヽ. ー┬┴-- < ______ ..' -- '.
. '. l ,__ /゙ー┴-- 、 |
. '. i / /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\、 ノ
'. '. ' / /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',\----――一 ' ´
'. '、 ' ′ |/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.ヽ.
. `、 ,′ ' /:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.ヘ
' ヽ、/ ハ // ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,.イヘ:.:.:.:.:.:.:.}
'. \ ' Y:/ ` ー---‐ '´Lハ:_〉:.:.:.:.:/
. '. '. ,′ l′ //}:.:{:{:.:_/
、 i .′ | /// ̄ヾ:, | . -──‐- .._
|. /: : : -──- ヽ: :`: : 、
| /: :/ -─ァ冖ー‐--ヘ、: :\
|/: :/ / : :/ : : : : : : : : : ヽ-┐ヽ
| : :j/: : : :〃: : : : : : : : : : : : : :、「ヽ.}
|/ /: : : :/: : : : :/: : / : : : : : : : : }: : ト、
| イ: :/: :/; / : /: : /: /: : : ′: : : : : : :j ',
| ,′ : : {:{ {: イ : : ハ: { : : : i: } : : : : : : : : ',
|{{: : {: : 从 厂[__"フ7: ト : : i ハ: :}: : | : : : : '.
|八 '. jノrf爪匚ヾ! 从: : jノノメ、丿: : : : :
|{ l\ !{!仏ィ:::リ ノイノィう刈レ': : : }: : : }
r 、 ト、 | : :\. 弋ツノ ん:::ハ}}ノ: : : リ ノ : } .
. \\ } | : : | ` 〈シノ ィ : :j/ イ: :jノ
(二二 ヽ| : : ト、 ' /厶イ// ノ/
(二二 ヽ} : ',:| \ `’ _. イ丿|: レ' ageます・・・
| ` ): :ハ\___`__ -‐ 7フ j/ : : | 八
|. /: : ' }::.::. 0/::.::/_,厶=彡 : : 人 : :\
|/: : : :リーァ'´ ̄ . -─…r─ァ 、ヽ : :ヽ
|入: : j// : : / / ,ハ '. } : : ',
| |ノl/ : : /丶 / /.::.::} |ノ: : : : '
| | 儿ノ/.:.\ \ / /.::.::.::{ |: : } : : }
| |::.::.::.厂:::.::..\ \/ /.::.::.::.: }.│ノ: : : } ロバート・ライアン、今生きてたら反トランプの先頭に立ってただろうなあ・・・ ペキンパー最高傑作
これに匹敵するのはコンボイくらいか? 「マグニフィセント・セブン」って、「七人の侍」や「荒野の七人」というよりも
「ワイルドバンチ」みたいらしいな。 コンボイのどこが傑作なのか分からん
保安官とのイザコザから何台も集まったコンボイの首謀者格になってしまった
ラバー・ダックにこれといった主体性が無いのが致命的で、そいつが撃たれると
金魚のフンみたいに着いてきた連中はさっさと解散。意味もなく走ってただけかと。 以下、
コンボイを批判する映画無知は書き込み禁止な。
見てもないのにバカじゃねえの? >>248
トラック≠コンボイ
解説の荻昌弘さんが解説してくれていた様な記憶があるが定かではない コンボイか、スピルバーグの続・激突!カージャックの二番煎じみたいな凡作だったな 武器強奪のときに列車から落ちそうになってるダッチをエンジェルが助けるのに、マパッチの砦でエンジェルを突き放すのがダッチってのもねえ。
コンボイは撮影中に揉めて、途中で監督が俳優の人(「荒野の七人」でナイフ投げてた人)に替わってたりごちゃごちゃ。 初めて見たのはビデオだったので、シネスコを生かしたカッチョイイ「死の行進」シーンで
アーネスト・ボーグナインとベン・ジョンソンが見切れまくっていて悲しかったな・・・ 戦争のはらわたスレ落ちちゃったのか。
この映画と好一対の作品なんだが。 初老の無法者を演じるウイリアム・ホールデンが素晴らしい
主役でありながら善人では全くなく、ボーグナインやウォーレン・オーツ、
ベン・ジョンソンといった個性派に負けていない集団を治める統領としての貫禄。
この後に出た「夕陽の挽歌」が当初3時間を超える大作でありながら、会社によって
カットされ編集されまくって原型を留めないカタチで公開されたのは実に惜しい。
2時間チョイの尺数なのに「西部開拓史」のような超大作のように序章と幕間(休憩)が
残ってるあたりも公開直前に雑な編集が行われような印象を強めている
監督が亡くなっているのでディレクターズカットは望めないとしても、「荒野の決闘」の
ように試写版のソフト化とか出来ないものだろうか? まあ特攻隊精神の日本人に一番理解される映画ではあるな。 ウォーレン・オーツは
いい役者だ。
早死になのが残念。 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
13E8A メル・ギブソンが、サム・ペキンパー監督作「ワイルドバンチ」をリメイクするとDeadlineなどが報じた。
リメイク版ではギブソンが監督を務め、日本劇場未公開作「L.I.N.X.」のブライアン・バグビーと共同で脚本を執筆。キャストや公開時期は現時点で明らかになっていない。 >>268
エミリオ・フェルナンデスの役は誰かな? マパッチの副官って本当はハゲだよね
炎天下ヅラ被っての演技大変だな これが遺作となったアルバート・デッカーって、キル・ビルのデヴィッド・キャラダインと
同じような死に方してるのね。
窒息プレイって相当気持ちいいのかな? リメイク話し進行してたのか
面子にやっぱり黒人いるんだ・・・
秋撮影開始って事は公開は再来年の夏位かな ラストの大虐殺シーンはどうリメイクするんだろう
オリジナルは女も平気で殺しまくってたが マパッチを射殺した後、パイクが何故ドイツ参謀を真っ先に撃ち殺したかのかやっと意味が判った 無法者の若造が貴婦人の耳をしゃぶるのがたまらなくエロいわ >>279
なんでですか?
コイツがでしゃばらなきゃマパッチが粘着してこなかったから? >>282
マパッチを射殺した直後、他のメキシコ人達は驚きパイク達に飲まれて撃ち返しもせず、手を挙げる者さえ居た
唯一ドイツ人参謀は怖れる風も無く侮蔑を含んだ眼でパイク達を観てた
それが目立って癪に触ったんじゃなかろうか 更に言えば、パイクが長年戦ってきた相手達、国家を始めとする権威や体制、自らは手を汚さない口だけの権力者、西部を喰い物にするよそ者(東部)の資本家
ドイツ人参謀はそういった者達の象徴なのでは
劇中では他にも教会、鉄道会社、軍隊もコケにしまくってる ありがとうございます
なるほどアイツだけ浮いてたかもね
ギャング団はああいうのが一番嫌いなわけか >>284
パイクが長年戦ってきた相手達、
なんだかそれだとパイク達群盗が義賊のようになってしまって嫌だなあ。
村社会の同調圧力からはみ出してしまった結果、お尋ね者になってしまった西部劇の
ヒーロー達とは違い、彼らは本当の意味でのアウトロー集団であり、メキシコ出身の
エンジェルの行動にしても、元々反マパッチだったというよりは、元カノがマパッチの女に
なっていたことに対し逆上して女を撃ったのが発端で、反政府ゲリラに武器を横流しした
のも、怨恨からという風にも取れ、パイク達のラストの乗り込みも、エンジェルを見殺しに
出来ない(意識には絶えず仲間が殺されかけてるのに女なんか抱いていていいのか?と
いったような感情が疼いて、気分が晴れない)という正義感よりも、ヤクザ風の連帯意識
からきているものに見える。
自分達の義侠心の為に、強い者に依存して生きるしかない女・子供まで巻き込んで死に
至らしめる彼らこそは真の無法者だろう。
ラスト、生き残ったロバート・ライアンにエドモンド・オブライエンが「こいつらと一緒に仕事
をすることにした。一緒に来ないか?昔のようにとはいかんが、面白いぞ」と語りかけ、
ライアンも微笑んで同行する。
強盗とそれに伴う殺人、場合によっては自分も殺される行為を仕事と呼び面白がる、そうしたメンタリティの持ち主達なのだから、アンチ・ヒーローとも呼びたくはない。
ヒーローではなく虫けらでいい。虫けらには虫けらの意地がある。そいつを見せて
くれたのがパイク達の死にざまなのだ。 オープニングの蠍とアリアリアリのシーンがこの作品の全てを象徴してる
と思うの ちゃんと初代ドラえもんとして紹介して下さってありがとうございます
真の初代ドラえもんは彼ですから
ドラえもんファンでさえ知らない人もいますよ
初代ドラえもん声優・富田耕生さん死去 84歳 脳卒中で
最終更新:10/1(木) 14:12
スポニチアネックス
10/1(木) 13:19配信
人気テレビアニメ「ドラえもん」で初代ドラえもん役を務めた声優の富田耕生(とみた・こうせい、本名=耕吉=こうきち)さんが
9月27日に脳卒中のため自宅で亡くなっていたことが10月1日、分かった。84歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行われた。
1973年に日本テレビで放送されたアニメ「ドラえもん」でドラえもんの初代の声を担当。
「平成天才バカボン」のバカボンのパパや「名探偵コナン」では鈴木次郎吉なども声も務めた。
その他、手塚治虫作品に登場するヒゲオヤジ、洋画「テッド」のナレーターとしても知られ、テレビのナレーションでも活躍。
2009年には第3回「声優アワード功労賞」を受賞した。 >>290
アーネスト・ボーグナインの中の人も故人に・・・・南無 メル・ギブソンが監督するリメイク版はデビッド・エアーや
ブライアン・ヘルゲランドまで絡んでるってことで俺の中で期待値が無茶苦茶
高くなってる。 >>288
亀レスだが
俺の思いと同じだわ、言いたいこと言ってくれた。
俺もパイク達が義賊だなんて思ってない。 ペキンパーのベスト3本
ワイルドバンチ
戦争のはらわた
砂漠の流れ者 俺のペキンパーのベスト3本
昼下がりの決斗
砂漠の流れ者
ジュニア・ボナー マンダロリアンの第一話はワイルドバンチへのオマージュだよな 急にageるなよ!
ペキンパー死んだかと思ったじゃねえか >>1
エンジェル 役のジェイミー・サンチェスは
まだ健在? 特典超満載の4KレストアBlu-rayを俺が死ぬ前に早やく出さねえと承知せん! OK牧場の決闘とかこの作品とか男たちが横一列で決戦の臨む場面はテンション上がるわ 干されてテレビドラマで糊口をしのいでいたペキンパーとリー・マーヴィンは仲が良く
ワイルドバンチの企画が立ち上がった際もリー・マーヴィンは主人公で出るよと約束していたがキャットバルーでアカデミー賞受賞や特攻大作戦などで大スターになり
いざペキンパーがワイルドバンチを撮るぞとなった頃にはもう約束なんてとっくに忘れていた 1966年の「プロフェッショナル」
これ、絶対ペキンパー意識してたよな。
リー・マービンが主演の雇われガンマン達の話で、メキシコ国境あたりが舞台。
「俺だったら、こんな予定調和の甘っちょろいアクション西部劇じゃなくて、もっと凄いの撮ってやる!」とかな。