【マカロニ】セルジオ・レオーネ総合【ウエスタン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マカロニウエスタンの巨匠セルジオ・レオーネ(1929-1989)を語るスレです。 フィルモグラフィ 1961年 『ロード島の要塞』 - Il colosso di Rodi (The Colossus of Rhodes) 1964年 『荒野の用心棒』 - Per un pugno di dollari (A Fistful of Dollars) 1965年 『夕陽のガンマン』 - Per qualche dollaro in piu (For Few Dollars More) 1966年 『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』 - Il buono, il brutto, il cattivo (The Good, the Bad and the Ugly) 1968年 『ウエスタン』 - C'era una volta il West (Once Upon a Time in the West) 1971年 『夕陽のギャングたち』 - Giù la testa (Duck, You Sucker) 1984年 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 - C'era una volta in America (Once Upon a Time in America) 前スレ 【イーストウッド】続夕陽のガンマン【アエアエア〜!】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1128899570/l50 姉妹スレ 【ブロンソン】ウエスタン【フォンダ】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1155271971/l50 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1203582186/l50 レオーネで世間で認められてるのは荒野の用心棒だけだと勘違いするほど 映画に無知な砂基地さんは、どうか隔離場のペキンパースレにお戻りください 世間で認められているのは「荒野の用心棒」だけ? 日本の某大手映画サイトによるレオーネ作品の評価 1.ウエスタン 8.07点 2.夕陽のギャングたち 7.65点 3.夕陽のガンマン 7.60点 4.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 7.55点 5.続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 7.41点 次.荒野の用心棒 6.70点 米国最大手映画サイトでのレオーネ作品評価 1.続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 8.9点 2.ウエスタン 8.6点 3.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 8.4点 4.夕陽のガンマン 8.3点 5.荒野の用心棒 8.1点 つまり平均的な映画ファンにとって「荒野の用心棒」の扱いは レオーネ監督作品の中では下から2番目か3番目ということになる 俺なら 1位 続夕陽のガンマン イーライが墓を駆け巡るシーンと音楽、クリント、リー、イーライの三つ巴決闘シーンの描写、音楽最高! 2位 夕陽のガンマン リー、ジャンの決闘シーン、オルゴールからのあの描写とあの音楽最高! 3位ウエスタン 序盤の蝿と戯れるシーン、アレ他の演出家には作れないだろ 4位夕陽のギャングたち ジェームズコバーンの服の中のニトロ見せるシーンやジェームズコバーンがシンボルとなり画像が停止するシーンが好きだわ 5位 ワンスアポンアタイムインアメリカ 最後の妄想中の笑うシーンにつきる 6位 荒野の用心棒 手堅く作られた良作 しかし心に残るシーンは少ない 異論は許さない >>315 アホか 公共的にもお前が一番迷惑なんだよ。 キエロ レオーネ作品は数少ない。 つまり、レオーネの全作品を観賞した人だけが、 このスレに参加できるわけだ。 上で私に逆らってる映画無知 分かったか? あ? >>323 ありがとう 砂バカってマジで映画無知だよな やっぱり。 ライバルのペキンパーを妬み、嫉妬し、全てで負けたレオーネヲタ。 分かったぞ この野郎 セルジオのライバルはペキンパーじゃないよ お前本当に何も知らんのやな >>310 映画無知の砂バカは脳内ランキングということにしたいんだろうけど 残念ながら砂バカみたいに嘘は書かない 日本版はみんシネ、米国版はIMDBのデータだよ >>313 >しかし心に残るシーンは少ない ここ、納得だわ。黒澤「用心棒」が元ネタだから、レオーネが表現したいものがなかったのだろうね。 他のレオーネ映画は、何度も繰り返して観たけど「荒野の用心棒」は観ないもんなあ。 映画無知の自演は置いといて レオーネの最高傑作は、荒野の用心棒、夕陽のガンマン、続・夕陽のガンマン、ウエスタンに絞られた訳だ。 ギャングは残念ながらロッドだから落選 ワンスにいたっては、映画の構成がむちゃくちゃで非常に退屈。 しかし一部の映画無知からは絶大なる支持をえている摩訶不思議な作品。 しかも、映画無知に言わせると夢落ちらしい 仮に夢落ちであるなら映画作品として失格なんだけどね まあ、暴力シーンと主人公の少年時代は特筆すべきものがあるだけに、落選は残念な結果となったな。 以上だ 砂バカって「夕陽のガンマン二部作」とか恥ずかしいこと書いてた痴呆だろ >>340 また言いがかりか。 死ねよ信者 氏ねじゃなくて死ね >>340 砂基地の映画偏差値は35程度だからしょうがない >>342 あんまり映画を知らないバカはイキがらないほうが良いよ。 >>343 愚かなる砂バカよ 「あんまり映画を知らないバカはイキがらないほうが良い」 その言葉は映画偏差値35しかない自分自身への戒めとするべき 砂バカといえば、夕陽のガンマン二部作事件の他にも ウエスタンのブロンソン卑怯者説で失笑されたことも忘れられない >>346 キエロよ お前は公共的にも迷惑なんだよ 息を吐くように嘘を吐くな。 >>347 記憶だけでなく、記録も証拠も残ってるのに 息を吐くように嘘を吐く砂バカが最も迷惑 読み直して反省しろ→>>345-369 >>348 なんだ まだ逆らう気か? 冗談なら、ここまでにしとけ。 >>348 あんた間違ってるよ 砂バカがブロンソンを卑怯と書いてみんなに失笑されたのは このスレじゃなくて「ウエスタン」スレの345〜369だ 荒野の用心棒を駄作扱いしてるのって、 古今東西このスレだけなんだよな。 なんだか悲しくなる(T0T) >>351 夕陽、続夕陽のスレは過去にあったけど、荒野の用心棒専用スレはなかったねえ。 「荒野」には感情移入できる登場人物がいないので、雑談になりにくいわ。元ネタの「用心棒」もそう。 主役と敵役がどちらもスーパー過ぎて人間臭さがないから。日本人の義理人情嗜好には合致しないんだろう。 映像はどのシーンとっても無駄がなくて格好良いんだけどね。 荒野の用心棒を駄作扱いなんて誰もしてないのに 砂バカはどのスレでも嘘ばっか書いてるな 久しぶりに来たら荒野の用心棒が駄作扱いになっとる。 なんでやねん? 世も末やわ 土曜に2回書き込んで日曜に来なかっただけで「久しぶりに来た」という砂バカの常習性w >>356 なんなんですかあなたは? マカロニウエスタンの金字塔、いや西部劇映画の金字塔、 いや、映画史上に残る傑作、荒野の用心棒を愚弄し駄作と決めつけるのは、 許せない、と言ってるんですが? なにか間違ってますかね? 荒野の用心棒を駄作って、信じらんない こいつはなんで急に荒野の用心棒が駄作だとか 意味わかんないことてわ騒ぎ出したんだ? 誰もそんなこと言ってないのに 単に荒らしたいだけ、理由なんかテキトー 砂漠の流れ者をごり押しした!とか荒野の用心棒を駄作だと言った!とか 自分の脳内で作り上げた妄想と現実の区別がつかないまま、幻と闘ってる ペキンパースレを見れば砂バカの基地外ぶりがわかる ウエスタンスレを見れば砂バカがレオーネを好きじゃないのもわかる >>358 >>359 同一。 嘘吐き お前の発言は消そうにも消せないんだよ 叩かれるのは自業自得や >>359 読んできた マジキチガイw >フランクって鈴木とか山田とか山本とか田中とかだしな >この辺がレオーネはトウシロウなんだよな ↑このへんとか意味わかんないこと書いてる馬鹿さ加減が笑えるw クリントイーストウッドが出ていない映画は日本では知名度が低いというだけだろ >>363 荒野の用心棒はクリント・イーストウッドが主役なんだけどねぇ。 このスレじゃ駄作扱いだぜ 「荒野の用心棒」を駄作駄作と騒いでるのは キティガイの砂バカだけ >>365 また嘘か 書き込みを見直してこい。 荒野の用心棒を愚弄し馬鹿にしてるレスが多々ある それらは、お前が書いたレスだ 恥知れ釜って荒らしが。 >>366 また嘘か 書き込みを見直してこい。 「荒野の用心棒 駄作」でスレ内検索で簡単に答えが出る >>351 ←砂バカ >>354 ←「駄作扱いしていない」 >>355 ←砂バカ >>357 ←砂バカ >>358 ←「駄作扱いしていない」 >>359 ←「駄作扱いしていない」 >>364 ←砂バカ >>365 ←「駄作扱いしていない」 つまり「荒野の用心棒を駄作扱いしている」と根拠なく騒ぐ砂バカと 「荒野の用心棒を駄作扱いしていない」との否定する意見しか存在していない 証拠が出ちゃったので砂バカの話が嘘だったことは確定 これに反論があるなら、ちゃんとした証拠を提出するように 証拠も出せず、いつものようにウダウダ意味のない念仏唱えるしかできないなら 砂バカが自分の捏造を認めたということ 砂バカによる2種類のパターン すぐバレる嘘つく、嘘を指摘される、遁走、数日後に他人のふりで登場して嘲笑される すぐバレる嘘つく、嘘を指摘される、筋の通らない逆ギレで誤魔化そうと悪あがきでドツボ >>367 私は砂バカではありませんが、 過去の第3者の発言を持ち出すのはどうかと思いますよ。 またまた白々しいウソついてるw 独特の書き方や癖、誤字で砂バカだと簡単に判別されてるのに どのスレでも内容に関係なくすぐに特定されてるだろw 荒野の用心棒を駄作扱いしてるスレと聞いてびっくして飛んできました。 しかし、 荒野の用心棒を駄作扱いしてる人は確かに存在しますが、 釜って荒らしではないのではないでしょうか? スレ存続の為、荒野の用心棒を駄作扱いしてる人は映画無知なんだから、 スルーすべきだと考えます。 砂バカがまた自演荒らししてるスレと聞いて笑ってやろうと飛んできました。 やはり、 荒野の用心棒を駄作扱いしてる人は確かに存在していませんし、 砂バカは釜って荒らしではないでしょうか? スレ存続の為、荒野の用心棒を駄作扱いだと騒いでる砂バカは映画無知なんだから、 スルーすべきだと考えます。 懐洋画板の糞虫砂バカは そうやって自分が馬鹿にされるのを喜んで 毎日荒らしている構ってキチガイなんだぜ >>375 砂バカ乙 馬鹿にして欲しくて荒らしている構ってキチガイはお前だよ糞虫 荒野の用心棒は駄作だよ セルジオ本人がそう言ってたじゃん 続・夕陽のガンマンって夕陽のガンマンの続編だったんだな 芸スポにスレ立ってた。 「夕陽のガンマン」は密度も面白さも丁度良い。初心者には一番オススメ。 「荒野の用心棒」もダレない、「続・夕陽」はダレるけど超面白い。 「ウエスタン」もダレるけど結構好き、「イン・アメリカ」はダレるって意見聞くけど俺は子供時代の回想入ってから集中して見れた。長いけど面白い。 「ギャングたち」はちょっとなあ。コバーンのドカーンは面白かったけど。 「夕陽のガンマン」もダレるだろ、お互いが帽子の飛ばしっこするところとか、 撃つ度に距離が伸びていくところを省略法を用いず延々と撮っていたりする割には、 それらが何らかの伏線になっているという訳でもなかったり、ボロンテが懐中時計を 取り出して死なせた女を思い出すシーンにしても、別に愛していたとか、殺すつもりは なかったから後悔しているとか、そういう感情は持ち合わせてはいないようなので、 長かったけど今のシーンの意図は何なの?となる。 例えばボロンテが悪事を働くときに、時間を気にする必要があって取り出した ところ、音楽が鳴り、クリーフも同じ時計を持ってるから、こりゃ二人の間に 何かあるな、と観客に思わせるようなさりげない伏線ならば分かるのだが。 0代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金うぃきしゅっちょおしょくじけん https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw 宇ドナルド)マック張内戦中華 40代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶] https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c 寸止講演会自主責任 40代警部補同期ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場 電力自由化上野坂個人ニュー酢駅員サービス不足ホテルバイトワインパワーギャンブル マンハッタンシチリア無料モニターパリ横浜人事部新橋飲酒運転チャイナタウン共済義援金とうせん★大阪人横取り★ライブマネー 適正価格詐欺のうぜい国立ラスベガススーダンエクアドルチャイナタウンブックオフル流経営費福祉沖縄中華旅行絶句ロス九月決算ディレクタークビ30代不正労働ビザ ぼったくり春文インフラ時事ネット遊園地たかが監督(しん原宿あっせん安保上納金決算ドーピングニュース)井野頭3月経歴査定 虎の門割り込みローカル社員保証医者横浜ポセイドンニュース外国人足立区情報(ブフランス西村ドナルドソフトバンク仏師アドバイザー退会処分NYダウ9月振高値ビジネス) 20代イケガミ栄枯盛衰カジノプランナー気象制御芸能デスクGMドカシ(お台場チャイナタウン欧米紙批判茂木 異論だとは思うが、トニーノ・ヴァレリの「ミスター・ノーボディ」に レオーネ最高傑作の幻影を見るんだよ。 あの作品は、第二班監督としてレオーネが 撮ったと思しきシーンと、ヴァレリ演出と思しき部分のタッチの乖離が激しいし、 (絵画的な構図や、鏡を使った象徴的演出) 二班態勢がうまく機能してなかったのか、シーンの繋ぎに唐突な所や 明らかに説明不足な部分が多すぎて、全体的には破調してるんだが、 全体的に見れば、大西部の伝説の心温まる挽歌、というロマンチック極まりない 風格のある大作なんだよな。あれを全部レオーネが演出してれば、 もっと伝説的な名作になったと思う。 しかし、4時間くらいの退屈なだけの映画になった可能性もあり得るなww 2時間以内に収まったのはヴァレリの功績と言う気もする >>385 「ノーボディ」はあの軽さが味。 フォンダ使うと重たくなりがちなのに、 あくまで軽く仕上げたトコが凄い。 すいません、レオーネ作品超初心者です。「続・夕陽〜」でリー・ヴァン・クリーフがいきなり 北軍の部下を持つくらいの立場になってたのは何故ですか?志願兵で入って間もないなら ペーペーですよね? 388(鯖や) ,‐- ,、 lヽ丶゚,``ヽ l \_ 、: :::`ヽ、 ヽ: ´ )::::::::::`ヽ/lヽ ヽ:: ( |:: ::::`ヽ_ヽ、 \:ヽ_/ Y `ヽ、::::::::::`‐_ \_ | 、___ヽ、::::::::ヽ_/ヽ、 'ヽ `‐ ´ 三/ `ヽ、:::::::`ヽ、 /\ ' ̄: `ヽ::::::`ヽ.、 ./| ヾlll|ヽ : : : : `ヽ、::::::`ヽ___/.=/ ` `ヽ : : : ' `ヽ、:;;;;;;;;ヽ=< `ー、-_ _ ~ソ=ヽ 丶'-〜´ ̄ゝゝゝ~~~ ̄´\=ヽ \/ ウエスタンと夕陽のギャングたちを見たけど個人的に後者のが見やすかったな メインが二人だけで話が解りやすかったし ウエスタンは二回目見ると話もわかって感想も全く違うんだろうが いかんせん序盤があまり面白くなくてな 荒野の用心棒のバクスター一家で完全に空気だよね 登場させなくてよかったんじゃ… なんかあんまり意味ねえなと思った >>309 俺荒野の用心棒しか知らないんだけど、 あれ以上に面白いやつがそんなにあるの? / , t´┐/ /:::://:::::::::::イ::/:::/ l|:::::::::::',::::::::::::::::ヽヽ. li 'l , ‐ ´r l l' /::::::://l|:::::::/ l|:;'::::,゙ ll:::l:::::::li::::::::::::::',::::゙,::'. ,l ll / 、_,.┤ ./ ノ:/:::::::://-|―/'''''|l‐-|i |::/li::::::i|::::::::::,::::,::::丶:゙, ヾ ./ _」l //:::,l:::, -‐ ',,,-l::/,,-、 l,::|.i| |:,l-l‐l:::トl::::::::l|:::i::::::'l 、:, / ''´ ´ヽ_:/ イて)ユ:i:.| '、l l_,,,,、、レl::li::::::::li:::il',:::::li .';i / , , ‐' ,..:":i| .l|:.i:::.. ,:.l /ノ。:l ゞlノ:::::::::il:::l il::::,l .l| ./ 〃 /li:::::::ll ヾ:‐:C′ l::l;// //:::::::::ノl:/ .li::/ i _ノ 人l:::l|:::::::l| '''" ̄ 」_ゝ /ノ,: ‐ヘノ' レ' _,,, -‐'::::l:|::::ll:::::::::l 丶 ` ,':::::::il:::il ゙; ヽ , < ノ/:/:::::::::/:il:::::i:::::::::'、 l ̄ 7 ノ:::::::::l|:::il i; \ / \ /:::::::::/:::::〉;::il、:::::ト、ヽ l _ ノ , "l、::::::::il:::ノヽ .i ageます・・・ ヽ ヽ:::::::::/:::::/_ヽLヽ;:::゙.,ヽ、` , , ":::::l|:::::::lヽ、::il l ゙;:゙:, ` ヽ'''  ̄ ヽ` ゙ , /:::::l|::::::::::::ll:::::::l| `''lノ ';:ヽ >>387 レオーネ作品に整合性や辻褄合わせを期待して見るのは無意味。 「夕陽のガンマン」は、何故ジャン・マリア・ヴォロンテが自分が殺した女の オルゴールを後生大事に持っているのか、サッパリわからない。 愛があったようには思えず、女を殺したことを後悔しているようでもない。 殺された女はリー・ヴァン・クリーフの妹で、彼はカタキというだけだ。 「続・夕陽のガンマン」は、イーライ・ウォーラックが銃砲店で店主から拳銃を 奪う場面で銃の扱いに相当長けていることが分かるが、終盤イーストウッドから 渡された銃に弾が入っていないことにまるで気付かないという日活アクション並の オチに唖然。南北戦争絡みの橋爆破シーンなど別に無くてもいいだろとか。 「ウエスタン」は、ブロンソンが何故あれほど凄腕のガンマンなのか何の説明もない。 まあ説明しようったって簡単ではないけれども、正体不明の男として登場する以上、 ただ復讐に燃えて猛練習して上手くなりました、というのではちょっとなあ。 庭で結婚式の準備をしていた一家をヘンリー・フォンダが皆殺しにする場面、 幼い子供も「顔を見られた」という理由で容赦なく殺す、のに、ブロンソンの 時は何故か殺さなかった、殺すと復讐出来なくなるから、というご都合主義? まあ脚本にダリオ・アルジェントの名前がある位だから。 「夕陽のギャングたち」でロッド・スタイガーが大勢の子供たちと強盗団を 組んでおり、その子が皆自分の子供みたいな設定からしてもうムチャクチャ、 IRAの闘士が無意味にダイナマイトを爆発させながら登場して彼らをうまく 利用するまでのコミカルな展開の前半に比して、メキシコ革命で反乱軍が政府軍に 大量処刑されるシリアスな中盤の場面はホントに同じ映画かと思うぐらいトーンが 違う。イーストウッドが出ないとレオーネ映画は俄然重ったるくなるのも難あり。 >>391 ない。 海外では単純に黒澤の「用心棒」の翻案でしかないと見做されているからかな。 例えば「宮本武蔵」についても、三船の出た東宝の三部作は名作とされていて、 内田吐夢の五部作は全く評価されていない。リメイクだからと海外で配給され なかったからかもしれんが。市川崑の「細雪」などは逆に過去作2本が海外で 配給されなかったから普通に新作として見られ過大評価されているようにも 思えたり。 フォンダが子どもを殺したのは顔を見られたからではなく名を知られたから その他>>393 は突っ込みどころ満載 レオーネが荒唐無稽さを誇示するかのような作風なのは事実だが それにしても長文にしてアバウト過ぎる >>398 初めて触れたのが吹き替えだったから思い入れがある 映画監督としてはレオーネとイーストウッドはどっちの方が偉大なの? 興行収入だと栗かと思うけど、半世紀経っても観れるのはセルかと 続・夕陽のガンマン見た。 イーストウッドがレオーネは大作志向でじっくり描写する人だという証言がよくわかった。 とにかく全シーンなげえ。21世紀の自分には耐えられねえ。隠し砦をうまくウエスタンにしたのは秀逸だが。ユーモアもいい。 公開当時、夕陽のガンマンから続けて見た客は満足したんだろうな。荒野の用心棒は黒澤の方が傑作だから見る気がしなかった。夕陽のガンマンは予算がかけられていることも感じられてキレも良く1番いい。 続夕陽のガンマンはレオーネの大作志向の本性が出てきた感じ。 そんな僕、レッド・デッドからこのジャンルに興味持った部類です。 >>404 とにかく全シーンなげえ そこが欠点だよな。せっかくいい絵が撮れたのだからと編集で切れない貧乏性なとこが。 ハリウッドの西部劇が大作志向になって、シネマスコープなどの大画面向けに雄大な風景をたっぷり 見せる作風になってから、だんだんつまらなくなっていったのに、そのことに気付かず同じ轍を 踏んでしまってる。 ヴィスコンティやベルトルッチじゃあるまいし、活劇でありエンタテインメントの監督なんだから 革命やなんかは単なる時代背景として置いといて、悪党たちの決闘だけにフォーカスするべきなのに 色々と欲張り過ぎて話が重くなる、そして各場面の長さも相乗して、観ていて長げーなと感じさせて しまうのよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる