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【マカロニ】セルジオ・レオーネ総合【ウエスタン】
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0260無名画座@リバイバル上映中
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2012/07/21(土) 20:01:55.88ID:7Q56hh/8
>>259
視野の狭い野郎だな、カス
0264無名画座@リバイバル上映中
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2012/09/16(日) 18:23:36.52ID:cUCC86IB
著作権問題って、複雑でよくわかんないんだよね

劇中でつかわれていた曲だけ、
DVD化するときに差し替えたりして…
やめてほしいな
0265この子の名無しのお祝いに
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2012/11/09(金) 17:37:08.64ID:2EDhHQbt
 セルジオ・レオーネが精を出して撮り続けたバロック風の西部劇には、その最後にきまって
大袈裟な決闘シーンが用意されていた。
 思い入れたっぷりの編集にモリコーネの音楽をかぶせながら、対決する二人、ときには三人
を俯瞰する全景から始まって、イーストウッドとリー・ヴァン・クリーフの全身ショット、そしてその
バストショット、腰の拳銃の周囲に揺れる手のクローズアップに続いて顔が短いカットで示され、
遂には瞳に向ってズームアップされるといった技法がいかにも凝視の緊張感をたかめて監督
ひとりが悦に入るといった苛立たしさをかもしたものだが、そこには西部劇はすべて決闘に
集約され、しかも決闘は凝視の争いだといった俗説が、重たく横たわっていたにすぎない。
 それが如何に致命的な錯誤であり、また映画なるものへの誤解からなっているかを示すには、
西部劇作家であることによって言葉の真の意味での映画作家たりえているジョン・フォードが、
個人的な果し合いの一瞬をきまってその作品から排除している点を想い起してみるだけで充分
だろう。

識者が選んだ西部劇50〜100選
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zakka2/best100.htm

蓮實重彦はレオーネの作品を1本も選んでいない。
0267無名画座@リバイバル上映中
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2012/11/25(日) 14:06:22.37ID:2TWul0u0
>そこには西部劇はすべて決闘に 集約され、しかも
  決闘は凝視の争いだといった俗説が、重たく横たわっていたにすぎない

思い込みを根拠に、勝手に決めつけられてもなぁ・・・
0268無名画座@リバイバル上映中
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2012/12/08(土) 00:41:02.18ID:ltztVgOS
意外にもギャングたちにデビット・ウォーベック出てた。ウーゴ・トゥッチはスタッフでかんでた。
0270無名画座@リバイバル上映中
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2012/12/11(火) 05:04:56.05ID:c9deoVMU
>>265
確かに最近レオーネ作品すっかり見なくなりました。とゆうかマカロニって漫画のヒーローものに近いような。リアリティではフォードの方に軍配が上がりそうですね。
0273無名画座@リバイバル上映中
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2013/04/10(水) 03:53:54.81ID:iU6GxIEI
ペキンパーは神
レオーネは普通
0274無名画座@リバイバル上映中
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2013/04/10(水) 19:24:01.91ID:0OqJGLaV
映画監督としては
ペキンパー、レオーネどちらも神

スレは基地外が常駐しているペキンパースレはクズ
まったり進行しているレオーネスレは神
0276無名画座@リバイバル上映中
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2013/07/15(月) NY:AN:NY.ANID:+LzfCTFk
イマジカBSでロード島の要塞を見たが、レオーネのフィルモグラフィーの中でこの作品は無くても良かったような。
そんな出来でした。
0278無名画座@リバイバル上映中
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2014/02/03(月) 21:08:25.04ID:gf9Atdw5
で、結局どれ見ればいいのよ
0280無名画座@リバイバル上映中
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2014/02/12(水) 20:57:25.89ID:NBrk5P4b
感想書いてね
0286無名画座@リバイバル上映中
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2014/08/15(金) 18:21:18.20ID:S71MaFsR
亡くなって本国では「アメリカが生んだ最高のメソッドアクター」と報じられてた
その記事で書かれたいたのは
舞台演劇界の大物ということ、アクターズ・スタジオでの後継者育成の功績
そして映画やTVの出演も多かったということ
クラーク・ゲーブル、マリリン・モンローからユアン・マクレガーまで
これだけ広い世代のスターと共演している俳優は非常に少ないんだそうだ
そこでは、映画での代表作は"Il buono, il brutto, il cattivo."と紹介されてた
0287無名画座@リバイバル上映中
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2014/08/19(火) 22:05:18.81ID:eaOFSSVf
a fistful of dynamite のヴィエガ医師って列車から飛び降りなかったのは革命に殉じたって解釈でいいんだよな
勇気がなくて飛び降りれなかったとも解釈できる余地があるが
0288無名画座@リバイバル上映中
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2014/08/21(木) 16:27:26.85ID:uE4zX9HL
偶然か、「荒野の用心棒」「夕陽のギャングたち」「 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ〈エクステンデッド版〉」と
各社からブルーレイがゾロゾロ。
「ワンス…」長尺版は興味ないが、画質がどれだけ改善されてるか気になる。前のBDは酷かったから。
0292無名画座@リバイバル上映中
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2014/09/06(土) 07:48:27.58ID:CTPaKFjT
ミスター・ノーボディのブルレイ買ったが画質がかなり良くなってた
レオーネは監督じゃなくて製作総指揮だけど
0294無名画座@リバイバル上映中
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2014/09/07(日) 17:04:24.36ID:mZgsk8ep
音楽は良かったがシナリオにも無理があるしヘンリーフォンダはウェスタンの悪役のほうがずっと良かった
0297無名画座@リバイバル上映中
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2015/03/04(水) 01:05:41.94ID:m3S2REqg
今更ながら『ミスター・ノーボディ』初見

早回しを使ったギャグとかには滑り気味な印象を受けた一方
ワイルドバンチを待ち受けるヘンリー・フォンダからカメラが引きながら上昇するに従って
どんどん空間が広がっていくショットなんかはまさしくレオーネ・タッチそのものでゾクゾクした
0299無名画座@リバイバル上映中
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2015/04/26(日) 13:58:11.04ID:/5qvBhtr
299(肉食う)

                                  _,,,,,,,,,_     {n_}
                      ,,,x-─''''''''''''''''ー-─く,,,,:..:.:::..;~゙''',二区い}つ
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..:. ::.人,;;__;;;ソ;;;..:_ `-、`ヾ、ッニ士t},;豆ZY}亘ミメX}rYt川广}ハir、tわ&YO,,=-'~,,-''~  i'  (,_ 々(コ/´ ::;)J  ,; .゙i
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0300無名画座@リバイバル上映中
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2015/08/29(土) 16:34:31.11ID:5IBBVzUN
つい先日ウエスタンを初めて見たんですが、
冒頭でヘンリー・フォンダの部下3人が
チャールズ・ブロンソンを殺そうとしましたが、
その理由は何?
0302無名画座@リバイバル上映中
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2015/08/31(月) 12:18:42.12ID:ecjHccUE
今週昼間に荒野の用心棒やるね
見たいけど仕事中だから見れない
もう50回以上も見てるから録画までしようとは思わないけど、NHKの字幕はたまに市販DVDと違うこともあるからどうしようかな
0303無名画座@リバイバル上映中
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2015/09/13(日) 12:11:51.55ID:qVPFhNnh
>>300
ハーモニカ(ブロンソン)がフランク(フォンダ)に駅へ来るように言っていた。
フランクは、部下をいかせた。と劇中に二人が会話している。

来週は、続・夕日のガンマンを放送する。
今年も後半になってきたから再放送みたいになってきた。
0305無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/09(金) 16:07:38.55ID:NS8yMNaN
過疎っとんのお。
まあ、レオーネ作品で世間で認められとんのは、
荒野の用心棒だけやからしゃあないか(爆)

ほんま疲れるわ
0306無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/09(金) 16:39:36.76ID:kyFqiGpk
レオーネで世間で認められてるのは荒野の用心棒だけだと勘違いするほど
映画に無知な砂基地さんは、どうか隔離場のペキンパースレにお戻りください
0309無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/09(金) 19:09:31.22ID:Wm6rpstb
世間で認められているのは「荒野の用心棒」だけ?

日本の某大手映画サイトによるレオーネ作品の評価
1.ウエスタン 8.07点
2.夕陽のギャングたち 7.65点
3.夕陽のガンマン 7.60点
4.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 7.55点
5.続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 7.41点
次.荒野の用心棒 6.70点

米国最大手映画サイトでのレオーネ作品評価
1.続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 8.9点
2.ウエスタン 8.6点
3.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 8.4点
4.夕陽のガンマン 8.3点
5.荒野の用心棒 8.1点

つまり平均的な映画ファンにとって「荒野の用心棒」の扱いは
レオーネ監督作品の中では下から2番目か3番目ということになる
0313無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/11(日) 15:44:31.96ID:xqY2xbMw
俺なら

1位 続夕陽のガンマン
イーライが墓を駆け巡るシーンと音楽、クリント、リー、イーライの三つ巴決闘シーンの描写、音楽最高!

2位 夕陽のガンマン
リー、ジャンの決闘シーン、オルゴールからのあの描写とあの音楽最高!

3位ウエスタン
序盤の蝿と戯れるシーン、アレ他の演出家には作れないだろ

4位夕陽のギャングたち
ジェームズコバーンの服の中のニトロ見せるシーンやジェームズコバーンがシンボルとなり画像が停止するシーンが好きだわ

5位
ワンスアポンアタイムインアメリカ
最後の妄想中の笑うシーンにつきる

6位
荒野の用心棒
手堅く作られた良作
しかし心に残るシーンは少ない

異論は許さない
0318無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/11(日) 16:13:55.35ID:VSWaj6k/
レオーネ作品は数少ない。
つまり、レオーネの全作品を観賞した人だけが、
このスレに参加できるわけだ。


上で私に逆らってる映画無知
分かったか?
あ?
0327無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/11(日) 16:25:17.68ID:VSWaj6k/
やっぱり。
ライバルのペキンパーを妬み、嫉妬し、全てで負けたレオーネヲタ。


分かったぞ
この野郎
0331無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/11(日) 19:45:02.85ID:x1ovsb1h
>>310
映画無知の砂バカは脳内ランキングということにしたいんだろうけど
残念ながら砂バカみたいに嘘は書かない
日本版はみんシネ、米国版はIMDBのデータだよ
0332無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/12(月) 07:12:15.00ID:jjNfX4sh
>>313
>しかし心に残るシーンは少ない
ここ、納得だわ。黒澤「用心棒」が元ネタだから、レオーネが表現したいものがなかったのだろうね。
他のレオーネ映画は、何度も繰り返して観たけど「荒野の用心棒」は観ないもんなあ。
0335無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/12(月) 09:57:46.69ID:iuxZBBJo
映画無知の自演は置いといて
レオーネの最高傑作は、荒野の用心棒、夕陽のガンマン、続・夕陽のガンマン、ウエスタンに絞られた訳だ。

ギャングは残念ながらロッドだから落選
ワンスにいたっては、映画の構成がむちゃくちゃで非常に退屈。
しかし一部の映画無知からは絶大なる支持をえている摩訶不思議な作品。
しかも、映画無知に言わせると夢落ちらしい
仮に夢落ちであるなら映画作品として失格なんだけどね
まあ、暴力シーンと主人公の少年時代は特筆すべきものがあるだけに、落選は残念な結果となったな。

以上だ
0344無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/13(火) 16:48:32.51ID:si9KY/u9
>>343
愚かなる砂バカよ
「あんまり映画を知らないバカはイキがらないほうが良い」
その言葉は映画偏差値35しかない自分自身への戒めとするべき
0346無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/13(火) 17:06:25.47ID:BUxf1dB9
砂バカといえば、夕陽のガンマン二部作事件の他にも
ウエスタンのブロンソン卑怯者説で失笑されたことも忘れられない
0350無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/14(水) 03:15:33.95ID:Npanw9De
>>348
あんた間違ってるよ
砂バカがブロンソンを卑怯と書いてみんなに失笑されたのは
このスレじゃなくて「ウエスタン」スレの345〜369だ
0351無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/17(土) 15:04:19.82ID:FpJhiPcI
荒野の用心棒を駄作扱いしてるのって、
古今東西このスレだけなんだよな。
なんだか悲しくなる(T0T)
0352無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/17(土) 15:38:13.28ID:SZuFMqro
>>351
夕陽、続夕陽のスレは過去にあったけど、荒野の用心棒専用スレはなかったねえ。
「荒野」には感情移入できる登場人物がいないので、雑談になりにくいわ。元ネタの「用心棒」もそう。
主役と敵役がどちらもスーパー過ぎて人間臭さがないから。日本人の義理人情嗜好には合致しないんだろう。
映像はどのシーンとっても無駄がなくて格好良いんだけどね。
0357無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/19(月) 13:58:08.74ID:g7jlPct7
>>356なんなんですかあなたは?
マカロニウエスタンの金字塔、いや西部劇映画の金字塔、
いや、映画史上に残る傑作、荒野の用心棒を愚弄し駄作と決めつけるのは、
許せない、と言ってるんですが?
なにか間違ってますかね?



荒野の用心棒を駄作って、信じらんない
0358無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/19(月) 14:52:53.79ID:j/rsNU1t
こいつはなんで急に荒野の用心棒が駄作だとか
意味わかんないことてわ騒ぎ出したんだ?
誰もそんなこと言ってないのに
0359無名画座@リバイバル上映中
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2015/10/19(月) 15:24:54.26ID:vRAIAzsr
単に荒らしたいだけ、理由なんかテキトー
砂漠の流れ者をごり押しした!とか荒野の用心棒を駄作だと言った!とか
自分の脳内で作り上げた妄想と現実の区別がつかないまま、幻と闘ってる

ペキンパースレを見れば砂バカの基地外ぶりがわかる
ウエスタンスレを見れば砂バカがレオーネを好きじゃないのもわかる
0361無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/19(月) 16:20:18.56ID:j/rsNU1t
>>359
読んできた
マジキチガイw

>フランクって鈴木とか山田とか山本とか田中とかだしな
>この辺がレオーネはトウシロウなんだよな
↑このへんとか意味わかんないこと書いてる馬鹿さ加減が笑えるw
0366無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/23(金) 19:07:31.20ID:elpWVjND
>>365また嘘か
書き込みを見直してこい。

荒野の用心棒を愚弄し馬鹿にしてるレスが多々ある


それらは、お前が書いたレスだ
恥知れ釜って荒らしが。
0367無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/23(金) 23:00:12.09ID:Mzspx/Uk
>>366
また嘘か
書き込みを見直してこい。

「荒野の用心棒 駄作」でスレ内検索で簡単に答えが出る

>>351←砂バカ
>>354←「駄作扱いしていない」
>>355←砂バカ
>>357←砂バカ
>>358←「駄作扱いしていない」
>>359←「駄作扱いしていない」
>>364←砂バカ
>>365←「駄作扱いしていない」

つまり「荒野の用心棒を駄作扱いしている」と根拠なく騒ぐ砂バカと
「荒野の用心棒を駄作扱いしていない」との否定する意見しか存在していない

証拠が出ちゃったので砂バカの話が嘘だったことは確定
これに反論があるなら、ちゃんとした証拠を提出するように
証拠も出せず、いつものようにウダウダ意味のない念仏唱えるしかできないなら
砂バカが自分の捏造を認めたということ
0368無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/23(金) 23:22:52.87ID:2pQOIoj9
砂バカによる2種類のパターン

すぐバレる嘘つく、嘘を指摘される、遁走、数日後に他人のふりで登場して嘲笑される

すぐバレる嘘つく、嘘を指摘される、筋の通らない逆ギレで誤魔化そうと悪あがきでドツボ
0370無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/10/24(土) 16:56:40.23ID:sTQNaJX/
またまた白々しいウソついてるw
独特の書き方や癖、誤字で砂バカだと簡単に判別されてるのに
どのスレでも内容に関係なくすぐに特定されてるだろw
0371無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/11/01(日) 16:12:28.33ID:c+rI66JT
荒野の用心棒を駄作扱いしてるスレと聞いてびっくして飛んできました。

しかし、
荒野の用心棒を駄作扱いしてる人は確かに存在しますが、
釜って荒らしではないのではないでしょうか?


スレ存続の為、荒野の用心棒を駄作扱いしてる人は映画無知なんだから、
スルーすべきだと考えます。
0373無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/11/01(日) 18:35:18.99ID:LH0OK6lS
砂バカがまた自演荒らししてるスレと聞いて笑ってやろうと飛んできました。

やはり、
荒野の用心棒を駄作扱いしてる人は確かに存在していませんし、
砂バカは釜って荒らしではないでしょうか?


スレ存続の為、荒野の用心棒を駄作扱いだと騒いでる砂バカは映画無知なんだから、
スルーすべきだと考えます。
0375無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2015/11/01(日) 19:36:24.95ID:dbI3X4IO
懐洋画板の糞虫砂バカは
そうやって自分が馬鹿にされるのを喜んで
毎日荒らしている構ってキチガイなんだぜ
0377376
垢版 |
2015/11/02(月) 15:14:42.55ID:uipFTKRQ
>>375
誤爆したスマソ
0381無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2016/01/12(火) 19:04:27.28ID:prPq2HU0
「夕陽のガンマン」は密度も面白さも丁度良い。初心者には一番オススメ。
「荒野の用心棒」もダレない、「続・夕陽」はダレるけど超面白い。
「ウエスタン」もダレるけど結構好き、「イン・アメリカ」はダレるって意見聞くけど俺は子供時代の回想入ってから集中して見れた。長いけど面白い。
「ギャングたち」はちょっとなあ。コバーンのドカーンは面白かったけど。
0382無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2016/02/10(水) 10:54:52.08ID:YZdZf7Ug
「夕陽のガンマン」もダレるだろ、お互いが帽子の飛ばしっこするところとか、
撃つ度に距離が伸びていくところを省略法を用いず延々と撮っていたりする割には、
それらが何らかの伏線になっているという訳でもなかったり、ボロンテが懐中時計を
取り出して死なせた女を思い出すシーンにしても、別に愛していたとか、殺すつもりは
なかったから後悔しているとか、そういう感情は持ち合わせてはいないようなので、
長かったけど今のシーンの意図は何なの?となる。

例えばボロンテが悪事を働くときに、時間を気にする必要があって取り出した
ところ、音楽が鳴り、クリーフも同じ時計を持ってるから、こりゃ二人の間に
何かあるな、と観客に思わせるようなさりげない伏線ならば分かるのだが。
0384無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2016/04/24(日) 17:11:12.47ID:IEcErz5A
0代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金うぃきしゅっちょおしょくじけん
https://www.youtube.com/watch?v=jET485MS1Vw宇ドナルド)マック張内戦中華
40代警部補同期奇想天外40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶]
https://www.youtube.com/watch?v=oMbYLIPZQ6c寸止講演会自主責任
40代警部補同期ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場
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0385無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2016/07/18(月) 00:13:40.87ID:BweVY3GF
異論だとは思うが、トニーノ・ヴァレリの「ミスター・ノーボディ」に
レオーネ最高傑作の幻影を見るんだよ。 あの作品は、第二班監督としてレオーネが
撮ったと思しきシーンと、ヴァレリ演出と思しき部分のタッチの乖離が激しいし、
(絵画的な構図や、鏡を使った象徴的演出)
二班態勢がうまく機能してなかったのか、シーンの繋ぎに唐突な所や
明らかに説明不足な部分が多すぎて、全体的には破調してるんだが、
全体的に見れば、大西部の伝説の心温まる挽歌、というロマンチック極まりない
風格のある大作なんだよな。あれを全部レオーネが演出してれば、
もっと伝説的な名作になったと思う。
しかし、4時間くらいの退屈なだけの映画になった可能性もあり得るなww
2時間以内に収まったのはヴァレリの功績と言う気もする
0386無名画座@リバイバル上映中
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2016/08/20(土) 14:39:35.75ID:dE2aYvg9
>>385
「ノーボディ」はあの軽さが味。
フォンダ使うと重たくなりがちなのに、
あくまで軽く仕上げたトコが凄い。
0387無名画座@リバイバル上映中
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2016/08/21(日) 20:38:14.89ID:FMeD57lS
すいません、レオーネ作品超初心者です。「続・夕陽〜」でリー・ヴァン・クリーフがいきなり
北軍の部下を持つくらいの立場になってたのは何故ですか?志願兵で入って間もないなら
ペーペーですよね?
0388無名画座@リバイバル上映中
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2016/10/27(木) 02:21:03.90ID:cWmBiuRf
388(鯖や)

    ,‐- ,、
    lヽ丶゚,``ヽ
   l \_ 、: :::`ヽ、
   ヽ:   ´ )::::::::::`ヽ/lヽ
    ヽ::   (   |:: ::::`ヽ_ヽ、
     \:ヽ_/  Y `ヽ、::::::::::`‐_
      \_   | 、___ヽ、::::::::ヽ_/ヽ、
       'ヽ `‐ ´ 三/ `ヽ、:::::::`ヽ、
       /\  ' ̄:     `ヽ::::::`ヽ.、    ./|
       ヾlll|ヽ  :  :  :  : `ヽ、::::::`ヽ___/.=/
        `  `ヽ  :  :  :  ' `ヽ、:;;;;;;;;ヽ=<
             `ー、-_ _          ~ソ=ヽ
               丶'-〜´ ̄ゝゝゝ~~~ ̄´\=ヽ
                              \/
0389無名画座@リバイバル上映中
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2016/11/11(金) 11:41:18.27ID:3uMDfMK5
ウエスタンと夕陽のギャングたちを見たけど個人的に後者のが見やすかったな
メインが二人だけで話が解りやすかったし
ウエスタンは二回目見ると話もわかって感想も全く違うんだろうが
いかんせん序盤があまり面白くなくてな
0390無名画座@リバイバル上映中
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2016/12/28(水) 21:41:26.93ID:eZjp3lC6
荒野の用心棒のバクスター一家で完全に空気だよね
登場させなくてよかったんじゃ…
なんかあんまり意味ねえなと思った
0392無名画座@リバイバル上映中
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2017/01/24(火) 02:12:40.92ID:ppMmwZBs
    /       , t´┐/ /:::://:::::::::::イ::/:::/  l|:::::::::::',::::::::::::::::ヽヽ.  li
   'l     , ‐ ´r  l  l' /::::::://l|:::::::/ l|:;'::::,゙   ll:::l:::::::li::::::::::::::',::::゙,::'. ,l
    ll   / 、_,.┤ ./ ノ:/:::::::://-|―/'''''|l‐-|i    |::/li::::::i|::::::::::,::::,::::丶:゙,
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     /   ''´   ´ヽ_:/  イて)ユ:i:.|    '、l    l_,,,,、、レl::li::::::::li:::il',:::::li .';i
  /     , , ‐'    ,..:":i| .l|:.i:::.. ,:.l         /ノ。:l ゞlノ:::::::::il:::l il::::,l .l|
./       〃    /li:::::::ll ヾ:‐:C′      l::l;// //:::::::::ノl:/ .li::/  i
      _ノ     人l:::l|:::::::l| '''" ̄        」_ゝ /ノ,: ‐ヘノ'  レ'
      _,,,  -‐'::::l:|::::ll:::::::::l          丶  ` ,':::::::il:::il ゙;
ヽ   , < ノ/:/:::::::::/:il:::::i:::::::::'、     l ̄ 7    ノ:::::::::l|:::il  i;
 \ /  \ /:::::::::/:::::〉;::il、:::::ト、ヽ    l _ ノ   ,  "l、::::::::il:::ノヽ .i    ageます・・・
   ヽ   ヽ:::::::::/:::::/_ヽLヽ;:::゙.,ヽ、`  ,  ,  ":::::l|:::::::lヽ、::il l ゙;:゙:,
     `  ヽ'''  ̄    ヽ` ゙ ,    /:::::l|::::::::::::ll:::::::l|  `''lノ  ';:ヽ
0393無名画座@リバイバル上映中
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2017/01/27(金) 17:18:01.93ID:Cp8/jMhD
>>387
レオーネ作品に整合性や辻褄合わせを期待して見るのは無意味。

「夕陽のガンマン」は、何故ジャン・マリア・ヴォロンテが自分が殺した女の
オルゴールを後生大事に持っているのか、サッパリわからない。
愛があったようには思えず、女を殺したことを後悔しているようでもない。
殺された女はリー・ヴァン・クリーフの妹で、彼はカタキというだけだ。

「続・夕陽のガンマン」は、イーライ・ウォーラックが銃砲店で店主から拳銃を
奪う場面で銃の扱いに相当長けていることが分かるが、終盤イーストウッドから
渡された銃に弾が入っていないことにまるで気付かないという日活アクション並の
オチに唖然。南北戦争絡みの橋爆破シーンなど別に無くてもいいだろとか。

「ウエスタン」は、ブロンソンが何故あれほど凄腕のガンマンなのか何の説明もない。
まあ説明しようったって簡単ではないけれども、正体不明の男として登場する以上、
ただ復讐に燃えて猛練習して上手くなりました、というのではちょっとなあ。
庭で結婚式の準備をしていた一家をヘンリー・フォンダが皆殺しにする場面、
幼い子供も「顔を見られた」という理由で容赦なく殺す、のに、ブロンソンの
時は何故か殺さなかった、殺すと復讐出来なくなるから、というご都合主義?
まあ脚本にダリオ・アルジェントの名前がある位だから。

「夕陽のギャングたち」でロッド・スタイガーが大勢の子供たちと強盗団を
組んでおり、その子が皆自分の子供みたいな設定からしてもうムチャクチャ、
IRAの闘士が無意味にダイナマイトを爆発させながら登場して彼らをうまく
利用するまでのコミカルな展開の前半に比して、メキシコ革命で反乱軍が政府軍に
大量処刑されるシリアスな中盤の場面はホントに同じ映画かと思うぐらいトーンが
違う。イーストウッドが出ないとレオーネ映画は俄然重ったるくなるのも難あり。

>>391
ない。

海外では単純に黒澤の「用心棒」の翻案でしかないと見做されているからかな。
例えば「宮本武蔵」についても、三船の出た東宝の三部作は名作とされていて、
内田吐夢の五部作は全く評価されていない。リメイクだからと海外で配給され
なかったからかもしれんが。市川崑の「細雪」などは逆に過去作2本が海外で
配給されなかったから普通に新作として見られ過大評価されているようにも
思えたり。
0394無名画座@リバイバル上映中
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2017/01/27(金) 21:23:53.78ID:PSxjOdcB
フォンダが子どもを殺したのは顔を見られたからではなく名を知られたから
その他>>393は突っ込みどころ満載
レオーネが荒唐無稽さを誇示するかのような作風なのは事実だが
それにしても長文にしてアバウト過ぎる
0404無名画座@リバイバル上映中
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2017/08/27(日) 20:08:50.49ID:9iT2bv+H
続・夕陽のガンマン見た。
イーストウッドがレオーネは大作志向でじっくり描写する人だという証言がよくわかった。
とにかく全シーンなげえ。21世紀の自分には耐えられねえ。隠し砦をうまくウエスタンにしたのは秀逸だが。ユーモアもいい。
公開当時、夕陽のガンマンから続けて見た客は満足したんだろうな。荒野の用心棒は黒澤の方が傑作だから見る気がしなかった。夕陽のガンマンは予算がかけられていることも感じられてキレも良く1番いい。
続夕陽のガンマンはレオーネの大作志向の本性が出てきた感じ。
そんな僕、レッド・デッドからこのジャンルに興味持った部類です。
0405無名画座@リバイバル上映中
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2017/09/20(水) 10:15:03.05ID:WkcuAqqs
>>404
とにかく全シーンなげえ

そこが欠点だよな。せっかくいい絵が撮れたのだからと編集で切れない貧乏性なとこが。
ハリウッドの西部劇が大作志向になって、シネマスコープなどの大画面向けに雄大な風景をたっぷり
見せる作風になってから、だんだんつまらなくなっていったのに、そのことに気付かず同じ轍を
踏んでしまってる。
ヴィスコンティやベルトルッチじゃあるまいし、活劇でありエンタテインメントの監督なんだから
革命やなんかは単なる時代背景として置いといて、悪党たちの決闘だけにフォーカスするべきなのに
色々と欲張り過ぎて話が重くなる、そして各場面の長さも相乗して、観ていて長げーなと感じさせて
しまうのよね。
0407無名画座@リバイバル上映中
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2017/10/09(月) 23:44:02.95ID:AzoBBd/v
小さな脇役陣も含めて全員が全員とも面構えがいいよな。ウエスタン観たけど、レオーネのなかのアメリカってこれなんだなぁと終始にやけてしまい、なおかつその美学がいちいちツボって、一般的な評価は知らんが、俺は素晴らしくいい時間過ごせたわ。
0408無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2017/10/10(火) 03:08:20.51ID:Ym/RVOYL
>>407
観たくなったんですけど、これって複数バージョンありますか?
続夕陽のガンマンは、上映時間の長短バージョンがあると聞きましたが。
0409無名画座@リバイバル上映中
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2017/10/10(火) 16:18:41.59ID:jWieTr5a
>>408

ウエスタンにも165分と175分のふたつがバージョンがあるそうだ。
俺が観たのは165分のほう。特に不足は感じなかったけど、長いほうを観てみないと比べられないかな。
だから、どっちがいいかはわかんない。

これも好みだけど、吹き替え版のほうが屋外、屋内のセット、役者のきったなそうな肌質とか、なかんずく、ヘンリー・フォンダの青い目を堪能できるんでおすすめ。
0411無名画座@リバイバル上映中
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2017/10/15(日) 21:33:04.00ID:ohDH9DwU
>>407
ウエスタンはめちゃくちゃ評価高い映画だよ
特に同業者からの評価が高いね
キューブリック、コッポラ、スコセッシ、ルーカス等が絶賛していたね
0413無名画座@リバイバル上映中
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2017/10/21(土) 00:45:22.98ID:jaV/gcx/
この人は俳優の魅力を引き出す手腕がピカイチ
まだ駆け出しのイーストウッドや端役でくすぶってたクリーフをスターダムに押し上げ
一方で既に(大)スターだったフォンダやブロンソンにスタイガー、コバーンといった人達にも代表作と言える作品を与えてるんだもんね
0414無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2017/11/19(日) 18:01:30.11ID:8DsbPplK
>>409
先日、日本語吹き替えの入った165分DVD見ました。
とても良かったです。
興味を持って175分収録のソフトを探したのですが無いみたいですね。
ブロンソン演じるところのハーモニカが冒頭左肩辺りを撃たれたのに普通に活動している辺り、これは亡霊の復讐談のような気がしました。
「荒野の用心棒」のジョーも、鉄板で防御しているという種明かしこそあるものの倒れては起き上がってを繰り返して、半分死んでいるようなキャラだったし。
レオーネではないですが「荒野のストレンジャー」に至っては。。。
レオーネの西部劇はどれも死の影をまとった人物が登場しますね。
0416無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2017/11/20(月) 06:08:54.72ID:1SmXbqg+
>>415
どうもありがとう。面白かったです。
Director’s cut 版175分、amazon itでは2000年、2003年リリースのDVDが175 minuti となっているのでこれらがそうですかね。
紹介いただいたページで言及されている黄色強調画像は、レオーネが本来意図していた色調なのか? それともDVD加工に伴う単なる副作用か?
「続夕陽のガンマン」のBlu-ray版のいくつかでは本来のオリジナル色調に近いとされるyellowishが強調されていましたが、「ウエスタン」Director’s cut版の色調はいわゆるartifactのような気がしました。
それはともかく、この味わい深い映画の最長版もぜひ見たいものです。
0417無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2017/12/15(金) 11:20:29.55ID:wlTgbfUC
The Good, The Bad and The Ugly (邦題忘れた夕陽のガンマンだっけ?)の
テーマの演奏(?)シーンの動画を見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=i_Fvuy_lT2w
これが映画で使われたものか、同じ顔ぶれの演奏者によるものか、
判らない。動画タイトルはスペイン語だが、善悪醜の順番が違ってる。
0418無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/02/13(火) 05:27:02.31ID:6DM6FLY1
すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
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0420無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/02/20(火) 20:03:51.98ID:X0LGwSvv
このスレで語っていいのかわからんがミスターノーボディめちゃくちゃ好き。あんなに西部劇への愛と男の夢が詰まった映画はないだろ
0422無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/03/03(土) 15:50:11.90ID:ITLFebDB
ドル箱三部作見たけどなんで名作扱いされてるのかさっぱりわからん
脚本もむちゃくちゃだけど昔はこれが面白かったの?ちなアラサー
続夕陽の最後の決闘シーンだけは好き
0424無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/03/14(水) 00:29:27.45ID:VDLcjD7R
ウエスタン見たんですけど、ハーモニカの兄が殺されるシーンでフランク以外の悪役3人くらい(?)はどうなったんでしょうか?
全員ハーモニカが殺したんでしょうか?
0425無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/28(木) 06:01:44.58ID:jpw7r6Aj
「ウエスタン」なげえよ!
なんだよこのマイケルチミノ感!
よく当時批判されなかったな。
0426無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/28(木) 06:03:02.27ID:jpw7r6Aj
こんな話編集で半分にできる。
誰かmad作ってほしいわ!
なげえ!
0427無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/28(木) 18:27:25.18ID:KxTJSW2U
冗談抜きに昔、日本テレビで昼に一時間半
枠でやってたよ。その後、水曜ロードショーで
二時間枠でやった。昼やったとき劇中に
さいはての用心棒の劇音楽が出てきてずっこけたけど
水曜ロードショーでは消えてた。
0428無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/29(金) 01:19:20.22ID:kvwL9lY6
>>427
1時間半見てみたい。
あれDVDで見ても絵作りは至高の域に達してるのに、話がクソ長くて、セリフ回しも思わせぶりで中二くせえし、全体的なバランスが取れてない。
レオーネにやりたい放題させすぎ。なんか富野のガンダムみたいな生理的な嫌悪感がある。
あらすじだけ最低限わかるように切れば絶対良くなるのは明白。
0429無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/29(金) 02:16:54.89ID:Uu4SO5iY
昔、ゴールデン洋画劇場で「ハタリ!」
って映画、前後編(四時間枠)でやって
そのあと同じゴールデン洋画劇場で
二時間枠でやって、さらに昼一時間半枠で
やったことがある。「続夕陽のガンマン」も
日曜洋画劇場で初放送じゃ二時間半枠で
やったけど、その後は二時間枠。イタリア版は
二時間五十分とも三時間とも言われてるから
淀川さんの解説やコマーシャル除くと
オリジナルの半分近くが無くなってる
ことになる。
0430無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/29(金) 05:29:47.88ID:w3c39MWy
>>429
>その後は二時間枠
それ日曜洋画劇場で見たわ。最初に見た「続 夕陽のガンマン」だったけど面白かったなあ。
翌日の教室、「俺イイヒト」が大流行!
0431無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/29(金) 09:52:41.67ID:Ru6W86nB
ウエスタンは確実に尺長すぎなんだけど、その一因として、ブロンソンの顔じゃ持たないというのがある。
イーストウッドの顔なら持つ。当時はブロンソンもイケメン扱いされてたのは知ってるが、ありゃやっぱりただのおっさんだ。
0433無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/30(土) 03:28:10.54ID:GEoHz1fs
しかし当時リアルタイムで観てた人らはマカロニウェスタンにほんとに熱狂してたようだが、今見てみるとどれもこれも面白くないな。
レオーネ3部作と、イーストウッドがハリウッドで監督したやつ以外なにもかもうまらん。
暴れん坊将軍見続けさせられてる気分。
0434無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/30(土) 21:21:14.02ID:YO0Tt+nv
じゃ荒野のストレンジャーも面白かった?
自分が知る限り批評家の評価はさんざんだった。
因みに自分も好きじゃない
0435無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/30(土) 21:52:24.61ID:PRQvU9yV
荒野のストレンジャー好きだよ。
批評家を論拠にしようとするおまえは痛いよ。
0436無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/06/30(土) 23:49:33.12ID:CHgjg/wP
荒野のストレンジャーは、生きてた頃の主人公をジョン・ウェインに依頼しようとしてたらしい。
それは見てみたかったな。
0437無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/07/01(日) 11:09:47.54ID:plc4TgTs
> ドル箱三部作見たけどなんで名作扱いされてるのかさっぱりわからん
> 脚本もむちゃくちゃだけど昔はこれが面白かったの?ちなアラサー
> 続夕陽の最後の決闘シーンだけは好き
0438無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/07/01(日) 11:10:27.69ID:plc4TgTs
> しかし当時リアルタイムで観てた人らはマカロニウェスタンにほんとに熱狂してたようだが、今見てみるとどれもこれも面白くないな。
> レオーネ3部作と、イーストウッドがハリウッドで監督したやつ以外なにもかもうまらん。
> 暴れん坊将軍見続けさせられてる気分。
0439無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/07/01(日) 11:49:13.82ID:JpJmL98l
荒野の用心棒
→用心棒

夕陽のガンマン
→椿三十郎

続・夕陽のガンマン
→隠し砦の三悪人
0440無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/07/15(日) 14:33:02.08ID:gIQk/JK2
素朴なギモンなんだけど、リアルタイムで当時、西部劇がイタリア語っておかしいだろ、という批判はなかったの?
本国アメリカの客とかどう思ってたんだろう?
レオーネ作品ではないが。
0441無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/07/15(日) 15:25:24.10ID:a0A32Toi
どれもこれも長い、長すぐる!
0442無名画座@リバイバル上映中
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2018/07/15(日) 16:50:33.29ID:iXMW4JlD
続夕陽やウェスタンなんか、
テレビの大幅カット版のが
すっきりしてて観やすい。
0443無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/07/16(月) 03:44:16.39ID:R1CL3n53
って言うか意図的に長くしてるような。
単に長いと大作になるみたいな。確かに
長いという意味じゃ大作だけどw必要もないのに
長くするなら夕陽のガンマンが限度w
0444無名画座@リバイバル上映中
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2018/07/19(木) 11:07:29.44ID:iL4TzyFR
イーストウッドが全く逆の作風でとにかく短い。
撮影期間も短い。
そして西部劇でもセットがショボい。
監督レオーネ、編集イーストウッドが見てみたい。
0446無名画座@リバイバル上映中
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2018/08/08(水) 19:13:14.50ID:6uX6UGLu
全体にテンポがスローでやたらと諄いのが特徴だろ。今の時代だと見ててイライラする。
0447無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/08/12(日) 11:37:42.17ID:z84sA79h
ブロンソンが低身長と知ってからは、ブーツの上げ底が気になって仕方ない。それと比べると確かに東木やホンダは背高いね。
0449無名画座@リバイバル上映中
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2018/08/17(金) 20:12:12.88ID:99CXtU1S
あー許されざるをレオーネが撮ってたら確実に失敗してたな。
0450無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2018/08/23(木) 12:33:18.39ID:dqK3xMzq
続夕陽のイーライ・ウォラックは確かに良い役したと思うけど、やっぱりクリント、クリーフ、ボロンテの夕陽が1番好きだな
マカロニ的な見せ場(クリーフの銃器コレクションや帽子の撃ち合い等)もしっかりあるし、何よりラストの決闘でクリントがクリーフにガンベルト貸すシーンが堪らん
0451無名画座@リバイバル上映中
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2018/08/23(木) 14:34:53.97ID:eYJRcvQC
用心棒→用心棒
夕陽→椿三十郎
続・夕陽→隠し砦の三悪人

だろうな。
0452無名画座@リバイバル上映中
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2018/08/27(月) 08:14:23.30ID:LLVml7wn
ワンスのシーンで出てくるブルックリン橋の下に
行ってみたい。行ったことある人いますか?
0453無名画座@リバイバル上映中
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2018/09/26(水) 17:26:00.53ID:mcJHJibo
勝新&健さんの『無宿』って日本版『冒険者たち』とよく云われてるけど
実際はあの映画の二人の関係性の元ネタは『夕陽のギャングたち』のスタイガー&コバーンだよね
0455無名画座@リバイバル上映中
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2019/04/03(水) 00:59:39.27ID:QWaRBxSP
サッドヒル見に行った?
0456無名画座@リバイバル上映中
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2019/11/27(水) 23:06:47.07ID:L8rjGXVz
ワンスアポンアタイムインアメリカを初鑑賞
なんて名作だ!
今まで見てこなかったことに反省します…
0457無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/11/27(水) 23:06:58.51ID:L8rjGXVz
ちなみに完全版でした
0458無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2019/11/28(木) 01:25:41.73ID:LN7eywsq
そうなの?
ワンズアポンとセットプロジェクトになってる「ウエスタン」はどうしようもない愚策でした。
0461無名画座@リバイバル上映中
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2019/11/28(木) 15:36:12.60ID:MXqbN4a+
「夕陽のギャングたち」なら「群盗荒野を裂く」のが好きだって人は多そう
0462無名画座@リバイバル上映中
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2019/12/11(水) 05:37:45.09ID:E7xDd2Ba
コンパニェ~ロー
0463無名画座@リバイバル上映中
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2020/01/07(火) 06:03:30.36ID:H+oTIFuh
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1555852867/94-95
「用心棒」(1961年、日本)
2020年1月6日月曜日13時0分〜14時52分
NHKBSプレミアム


監督 黒澤明

俳優

三船敏郎

仲代達矢

東野英治郎
渡辺篤

山茶花究
加東大介

河津清三郎
山田五十鈴
太刀川寛
0464無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/07(火) 06:05:00.34ID:H+oTIFuh
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kinema/1555852867/94-95
「荒野の用心棒」”A Fistful of Dollars”(1964年、イタリア)
2020年1月7日火曜日21時0分〜22時54分
BS-TBS


監督 セルジオ・レオーネSergio Leone
音楽 エンニオ・モリコーネEnnio Morricone

俳優(日本語吹き替え版の声優)

クリント・イーストウッドClint Eastwood(山田康雄・多田野曜平)

ジャン・マリア・ヴォロンテGian Maria Volonte(内海賢二・屋良有作)

ホセ・カルヴォJose Calvo(富田耕生)
ヨゼフ・エッガー Joseph Egger(清川元夢)

アントニオ・プリエートAntonio Prieto(加藤精三)
ジークハルト・ルップSieghardt Rupp(羽佐間道夫)

ウォルフガング・ルスキー Wolfgang Lukschy(島宇志夫)
マルガリータ・ロサノMargarita Lozano(公卿敬子)
ブルーノ・カロテヌートBruno Carotenuto(石森達幸)
0465無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/07(火) 09:37:06.04ID:Rf3mnnEp
DVDで続夕陽完全版が出た時狂ったように毎日観たもんだ
その後吹き替え完全のブルーレイも買った
また、更に綺麗なリマスターや未公開場面が見つかった!と再販されるかなと
思っていたが、さすがにそれはないようだな
ただ、どこかの国の予告編ではトゥコが大砲を撃つシーンがあったらしいから
そのようなシーンが見つかり、また完全版が売られないかと期待している
0466無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/07(火) 23:06:06.52ID:sKp5oQHM
>>465
ブルーレイの吹き替え完全って、山田康夫の完全ってこと?
0468無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/14(火) 10:02:38.48ID:kWZN+N+F
>>466
まさか!多田野曜平追加版だよ
>>467
知らなかった、観てみる、ありがとう
0469無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/14(火) 10:45:44.52ID:bWwlYzmB
>>468
追加版って、声優の声がところどころ変わる感じ?
0470無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/20(月) 16:14:24.00ID:dzxXUQHc
そう。変わる。
でもイーストウッドの多田野曜平の追加はすごく似てるから不自然さは感じなかった
0471無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/20(月) 16:46:48.32ID:cmkrdEiI
ほっほぉー!
0472無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/28(火) 14:40:55.38ID:rdPbyhhK
ワンスアポンアタイムは古い映画だと思っていたけど
中学高の時に日曜洋画劇場で2週に話かけて放映されていたのは
公開直後だったわけだな
いまDVDを見返すとイベントの順序が記憶と違ってて
みたのはどうもアメリカ公開版だった気がするな
0473無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/28(火) 14:57:24.78ID:PMnNcTNR
>>472
ウエスタンかアメリカきまでちゃんと言えニワカ
0478無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/30(木) 12:40:26.13ID:M4PpiZGv
俺ニワカだけど
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ウエスタンなんて聞いたことないな?
ひょっとしてウエスタンのことかな?
0479無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/30(木) 16:03:14.62ID:AEUa2ZvZ
ウィキを見なさい。
0480無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/30(木) 16:08:49.46ID:M4PpiZGv
ひょっとするもなにもウエスタンそのものじゃね?
通ぶってるバカからおめーPer qualche dollaro in piuも知らねえの?
とマウント取られてもな
挙句wiki見ろとかさ。。。
もう負けてるねw
0481無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/01/30(木) 16:30:04.06ID:AEUa2ZvZ
ウィキを見なさい。
0483無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/02(日) 17:51:56.29ID:+GlBgu0K
>>478
押井 各年から1本ずつ選んで50年50本リストを作る。かねてから時代と映画を絡めて語ることには
興味があった。だから今回の話に乗ったのだけど、いざ映画リストを見始めたら「意外に難しいぞ、
これ」と頭をかかえた。「こんなの3分で出来るじゃん」と思っていたのだけど、とんでもない。

──と言いますと?

押井 初っ端の1968年がけっこう困った。いきなり悩んだ。普通だったら『2001年宇宙の旅』が
ダントツに決まっている。自分が作っている映画の傾向からして。たしかに『2001年宇宙の旅』
という映画は自分にとってとても重要な映画だったんだよ。もしかしたらその後の一生を、
当時は決めたと思っていたわけ。「こんなすげえ映画見たことない」と思ったもん。
でも「当時の自分」と「いまの自分」はちがうわけだ。もちろん映画史的には
スタンリー・キューブリックの『2001年宇宙の旅』が最重要だけど、いまの自分を基準
にして1968年の映画を選ぶのなら、
セルジオ・レオーネの『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』をセレクトしたい。
公開当時は『ウエスタン』という邦題だったのだけど。


こういうことだね
0485無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/03(月) 23:40:31.55ID:uEUN7tFr
>>483
なんだろう、最初に結論言わないでもったいぶった言い回しで
くどくど理屈こねられるとイライラしてくるな
0486無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/04(火) 12:59:14.44ID:AY8etk87
風と共に去りぬをゴーンウイズザウインドーと言って通じるべきと思うのは
よっぽど意識高い系バカ
0487無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/05(水) 12:09:33.88ID:yO2AYNDo
ええ〜いつから邦題もワンスになってんの?
パッケージもお洒落だな
まあ原題に拘る人がいるのは仕方ないが
公開当時の邦題がしっくりくるって人多いんじゃないのかな、洋画って
0489無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/05(水) 18:14:24.26ID:BFLAA5w9
こないだあった再上映(にしてオリジナル版国内初上映)の時ワンス〜になってた
ttp://onceinthewest2019.com
あと50年ぐらいこの映画が生きたらこういったくだりも昔話になるのかな
0490無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/05(水) 18:32:15.34ID:lYeABEVx
『夕陽のギャングたち』(原題:Giu la testa、英題:Duck, You Sucker)は
1971年製作のイタリア・スペイン・アメリカ合作の映画
監督はセルジオ・レオーネ。本作品と同じくレオーネの監督作品である
『ウエスタン』と『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』を併せて
「ワンス・アポン・ア・タイム三部作」と呼ぶこともある。

わかった?いまだにウエスタン
0493無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/06(木) 09:42:17.22ID:OQLvBcI2
でもなんかふざけんなよって感じがするな
ウエスタンの原題がウエスタンじゃないのは、公開当時から
わかりきってた事だろうし。日本側が一生懸命当時の世相で考えた結果が
ウエスタンだろうしな。
「地獄の黙示録」も「死霊のはらわた」も「沈黙」シリーズも、チャックノリスの映画もw
やっぱり日本公開タイトルのまんまがいいよ。安易にワンスに変えるかね。今の世相だとワンスが
カッコいいのはわかるけどさ
0494無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/06(木) 10:02:43.89ID:k59svxbg
いまだに夢落ちとか言ってるバカがいるんだ?
10時間で公開しようとしていたものを4時間にして
挙句、辻褄が合わないことだらけになったから
夢落ちってことにして胡麻化したんだよ
監督の本意ではない
0496無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/06(木) 15:53:12.44ID:k59svxbg
10時間を8時間にして
ゴッドファザーパートT、Uみたいにできると思ったらしいが
流石に折れて、もう半分にした
0497無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/06(木) 16:22:51.47ID:BUJ/Oqc3
押井 ストーリーとは別物。映画としての豊かさ。僕の言葉で言うと「艶っぽさ」かな。当然レオーネ
のほうが艶っぽさがある。スケール感で言えば、両方ともスケール感を撮った映画ではあるんだよ。
レオーネのテーマは常に「歴史」だったから必ずスケール感をともなっている。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』という題名がまさにそれを示しているし、晩年に撮った
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(84)もそうだよね。
もっと具体的に言うと「歴史を語りたい」という欲求だよね。歴史のパースペクティブというものが、
映画には不可欠なんだと思っていたはずだよ。
快感原則にものすごく忠実に作られている。それも映像と音楽の相乗効果による快感原則。
レオーネとモリコーネの得意技だよ。得意中の得意。この2人がコンビを組んだ最大の理由でも
ある。アクション映画をオペラにしちゃった。歌い上げた。アクション映画を祝祭にしたんだよ。
こんな人たちほかにいない。僕が川井(憲次)くんと組んでいる理由とほぼ一緒。パトスなんだよ。
極端に言えばそうなる。「(映画の)半分は音楽だ」といつも言っているけど、これは謙遜でもなん
でもない。自分が作った映画なんて、川井くんの音楽がなかったら、屁みたいなもんだよ。それで
言ったら、僕はレオーネの直系だからね。自分のことを「わたしはレオーネの直系です!」と言ってもいいくらい。

これはレオーネの一連のマカロニウェスタンのなかでもちょっと別格というか、あきらかに「叙事詩」と
してやっているからね。もちろん、チャールズ・ブロンソン演じるガンマンの個人的な復讐物語という
縦軸があるにはあるのだけど、どう考えてもブロンソンの物語には見えない。
「西部開拓」という叙事詩だよ。
0498無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/11(火) 15:27:22.09ID:mH2I8BXj
続夕陽は長すぎるわ
夕陽くらいがちょうどいい
0499無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/12(水) 04:26:35.73ID:MQkX2lRw
続夕陽は黒沢の「隠し砦の三悪人」をやったわけよ。
0500無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/12(水) 16:06:29.44ID:nO8jlVSD
>>499
言うほど3悪人だったか?
0501無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/12(水) 16:06:55.89ID:nO8jlVSD
スターウォーズの方が三悪人ぽかったな
0502無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/12(水) 20:38:01.78ID:kYJeKw0R
>>500
ロードムービーじゃん
ざっくり言えば隠し砦と言える。
0504無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/14(金) 21:21:40.37ID:iEtCFrqa
>>499
こじつけすぎ
0505無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/17(月) 10:54:03.29ID:F3BngkMY
ウエスタンはウエスタンのままでいい。
ケーブル・ホーグのバラードも砂漠の流れ者を併記する中途半端な改題だった。
どうしてこういうことをするんだろうね?バラードも本来ならバラッドだし。
あと、続・夕陽のガンマンも「続・夕陽のガンマン 地獄の決斗」が正式な邦題だった筈。
0507無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/17(月) 16:20:29.13ID:s3wHdpoV
いつまでこだわってんの?
俺がワンス〜ウエスト言ったか時からww
みんな年金暮らしだな?www
0508無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/17(月) 22:10:13.76ID:F2h/MmMI
夕陽のギャングってワンス・アポン・ア・タイム三部作なんだな

勝手にウェスト、アメリカと未完成だった戦争ものの3作のことかと思ってた
0509無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/18(火) 11:07:41.91ID:Ns2igfE6
「チャールズブロンソンのウエスタン」
「荒野のハーモニカ野郎」
「さすらいのハーモニカ」
「ブロンソンの荒野復讐ハーモニカ大作戦」
「ヘンリーフォンダのウエスタン大連合」
「新夕陽のガンマン 地獄の縛り首」
「血斗ジャンゴ 地獄のハーモニカ」
「真昼の縛り首5秒前」
「ハーモニカが静かにやってくる」
「ブロンソン恐怖の死刑執行」

考えたけどこんなもんかな
「ウエスタン」でいいよ
0511無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/18(火) 17:40:51.63ID:oFG+QayQ
wwww
このスレ時間が止まってるwwww
0513無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/19(水) 09:12:50.75ID:cK3Tzzu+
愛と追憶の西部
0514無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/19(水) 15:47:36.91ID:Fi5knp1C
>>508
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・WW2
0515無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2020/02/20(木) 14:18:30.60ID:no2qTDr/
「新デスウイッシュ西部編」
「狼よさらば西部編」
「ロサンゼルス1881」
0520無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2021/06/15(火) 00:24:53.76ID:iTZaRTn/
俺の予想

後半は、仲間を裏切ったヌードルスが見た夢

この後、リアルにアヘン窟で刺客にぶち殺される

と、考えるとすべてのつじつまがあるから、あら不思議
0522無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2022/04/23(土) 17:05:09.94ID:ZSWJzFW/
あげ
0523無名画座@リバイバル上映中
垢版 |
2022/05/12(木) 04:46:14.73ID:NMxkwqBS
キノローバー 4k UHD 荒野の用心棒 リリースを控えて、これまでのブルーレイ、DVDが放出されはじめたね。
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