【マカロニ】セルジオ・レオーネ総合【ウエスタン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マカロニウエスタンの巨匠セルジオ・レオーネ(1929-1989)を語るスレです。 フィルモグラフィ 1961年 『ロード島の要塞』 - Il colosso di Rodi (The Colossus of Rhodes) 1964年 『荒野の用心棒』 - Per un pugno di dollari (A Fistful of Dollars) 1965年 『夕陽のガンマン』 - Per qualche dollaro in piu (For Few Dollars More) 1966年 『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』 - Il buono, il brutto, il cattivo (The Good, the Bad and the Ugly) 1968年 『ウエスタン』 - C'era una volta il West (Once Upon a Time in the West) 1971年 『夕陽のギャングたち』 - Giù la testa (Duck, You Sucker) 1984年 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 - C'era una volta in America (Once Upon a Time in America) 前スレ 【イーストウッド】続夕陽のガンマン【アエアエア〜!】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1128899570/l50 姉妹スレ 【ブロンソン】ウエスタン【フォンダ】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1155271971/l50 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1203582186/l50 >>255 蔵臼さんのツイッター情報によると年末にずれこんだらしい。 Blu-ray以外でも未DVD作品が出るみたいだ。 >>260 ソース無しで書くあなたにも問題があるのでは? 用心棒まだ国内でブルーレイ化されないのか。 やっぱ黒澤事務所がうるせーの? 著作権問題って、複雑でよくわかんないんだよね 劇中でつかわれていた曲だけ、 DVD化するときに差し替えたりして… やめてほしいな セルジオ・レオーネが精を出して撮り続けたバロック風の西部劇には、その最後にきまって 大袈裟な決闘シーンが用意されていた。 思い入れたっぷりの編集にモリコーネの音楽をかぶせながら、対決する二人、ときには三人 を俯瞰する全景から始まって、イーストウッドとリー・ヴァン・クリーフの全身ショット、そしてその バストショット、腰の拳銃の周囲に揺れる手のクローズアップに続いて顔が短いカットで示され、 遂には瞳に向ってズームアップされるといった技法がいかにも凝視の緊張感をたかめて監督 ひとりが悦に入るといった苛立たしさをかもしたものだが、そこには西部劇はすべて決闘に 集約され、しかも決闘は凝視の争いだといった俗説が、重たく横たわっていたにすぎない。 それが如何に致命的な錯誤であり、また映画なるものへの誤解からなっているかを示すには、 西部劇作家であることによって言葉の真の意味での映画作家たりえているジョン・フォードが、 個人的な果し合いの一瞬をきまってその作品から排除している点を想い起してみるだけで充分 だろう。 識者が選んだ西部劇50〜100選 http://www2u.biglobe.ne.jp/ ~kazu60/zakka2/best100.htm 蓮實重彦はレオーネの作品を1本も選んでいない。 >>265 リンク先見ると蓮實はそのジョン・フォードの作品も一本も選んでないよ。蓮實はホークス派だったか? >そこには西部劇はすべて決闘に 集約され、しかも 決闘は凝視の争いだといった俗説が、重たく横たわっていたにすぎない 思い込みを根拠に、勝手に決めつけられてもなぁ・・・ 意外にもギャングたちにデビット・ウォーベック出てた。ウーゴ・トゥッチはスタッフでかんでた。 >>265 これは後続の連中が76年の本をパクっていることを示す嫌味ランキングだろw >>265 確かに最近レオーネ作品すっかり見なくなりました。とゆうかマカロニって漫画のヒーローものに近いような。リアリティではフォードの方に軍配が上がりそうですね。 映画監督としては ペキンパー、レオーネどちらも神 スレは基地外が常駐しているペキンパースレはクズ まったり進行しているレオーネスレは神 荒野の用心棒もちゃんと手順踏んでリメイク権買ってりゃ盗作盗作言われなくてすんだのにな イマジカBSでロード島の要塞を見たが、レオーネのフィルモグラフィーの中でこの作品は無くても良かったような。 そんな出来でした。 いつのまにかイーライ・ウォラック死んでたぞ 誰か教えろよ糞が ゴメンね まさか2chからしか情報を収集しない人が居るなんて夢にも思わなかったものだから イーライ・ウォラックの代表作ってなに?続夕陽のガンマン? 続・夕陽のガンマン、荒野の七人、おしゃれ泥棒、ゴッドファーザーPARTIIIあたり? 亡くなって本国では「アメリカが生んだ最高のメソッドアクター」と報じられてた その記事で書かれたいたのは 舞台演劇界の大物ということ、アクターズ・スタジオでの後継者育成の功績 そして映画やTVの出演も多かったということ クラーク・ゲーブル、マリリン・モンローからユアン・マクレガーまで これだけ広い世代のスターと共演している俳優は非常に少ないんだそうだ そこでは、映画での代表作は"Il buono, il brutto, il cattivo."と紹介されてた a fistful of dynamite のヴィエガ医師って列車から飛び降りなかったのは革命に殉じたって解釈でいいんだよな 勇気がなくて飛び降りれなかったとも解釈できる余地があるが 偶然か、「荒野の用心棒」「夕陽のギャングたち」「 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ〈エクステンデッド版〉」と 各社からブルーレイがゾロゾロ。 「ワンス…」長尺版は興味ないが、画質がどれだけ改善されてるか気になる。前のBDは酷かったから。 「夕陽のギャングたち」はBlu-ray単体と夕陽コレクターズBOX どちらを買うべきでしょうか 選ぶのはあなたです。 欲しい方を買いなさい。 もちろん両方買ってもかまいません。 ワンス〜は完全版なの?フリスビーの謎が解けるなら欲しい ミスター・ノーボディのブルレイ買ったが画質がかなり良くなってた レオーネは監督じゃなくて製作総指揮だけど 音楽は良かったがシナリオにも無理があるしヘンリーフォンダはウェスタンの悪役のほうがずっと良かった ウエスタンのブルーレイが 来月すぐ出るね 画質はいかがなもんか 今更ながら『ミスター・ノーボディ』初見 早回しを使ったギャグとかには滑り気味な印象を受けた一方 ワイルドバンチを待ち受けるヘンリー・フォンダからカメラが引きながら上昇するに従って どんどん空間が広がっていくショットなんかはまさしくレオーネ・タッチそのものでゾクゾクした 2015年 4月7日(火) 13:00〜15:48 BSプレミアム プレミアムシネマ「ウエスタン」 299(肉食う) _,,,,,,,,,_ {n_} ,,,x-─''''''''''''''''ー-─く,,,,:..:.:::..;~゙''',二区い}つ ,z'~:; 彡;:. : .::.;'':::.. ,,:.:;''..:.,~ミt、:::;;t~ {こ} __ ,,,イ~ .;:`メ:;;...,'',:::..:::,:..;::::..;:. __,,,,,;;;;,二ュ,,,,,,,,,,__{n_}_ ン~;: ,,:' ,,,:::,':,;'::゙;;';;:...:::.'';::.,;:: ,r'~ `". ;:... .::::;;,;::,:'.:,,,;;;}い,}二) __,,,,,,,,,,,,,,,,,,,__ A彡ノ,''. :: ' ;,:.::, :::,Zx,,:::';;`,:; ,::,;..゙:: ';: ..;;::..,;:: ::;r''~,,__ 込} i<___>! ∧,、{米ミ,,:.: ;:;.`::.;,'':...::'';''::,,ノヤ; 炎';;,.:. ::::,:.. :.;;:...;;;;/Y,,, i巛}, ;;;;;;;;k,,;;;;;;;;;;;;;;;;;,,-'|__ノYて}{ミ;爻i;;;.::;`:.:;;:.;;r‐'''~ ,,;ジ::,: ::,;; "::,,::';;;;;;;ッぎテ~..';;;ア(')}心ュ,,___________ ..:. .|: ;::.. ; :::l:::.:| メヾW个`=ベ-ェ、,,;.:{;,,. ;=~~'''ュ,,,;,_:::.:,':...::,;===''~.:::;;;ソViYY}K}Ei゙ヾ,、 .. :.. :::...: : ..:.... . .: .|: L::. j ::|;;:::|. .いYソヽ/A(Yい)V台、>-、,,,,. ,:::,:..,;;~ヱ;;;,,,:::::.、、=X〆()のr、iミ)Tノル/゙j .. : ::.. :. . {・;;;;.::,,;;..;;.....} i`ヾ、、i^rひMべTノ のl'*=z=爻m≡'∧ひ,六俎ミどヾ)メ2ノハ}=ィ",ノ _,,,-‐'''"tュ~r-ミニ'‐-、,,, ..:. ::.人,;;__;;;ソ;;;..:_ `-、`ヾ、ッニ士t},;豆ZY}亘ミメX}rYt川广}ハir、tわ&YO,,=-'~,,-''~ i' (,_ 々(コ/´ ::;)J ,; .゙i . ; .`''''':; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;,::. .~`-=,二二二二二二二二二二二二二二二二二二,=-''~ ...... .. .`-、,,_ `゙'"~ __,,,-´  ̄~~~~~~~ ̄: つい先日ウエスタンを初めて見たんですが、 冒頭でヘンリー・フォンダの部下3人が チャールズ・ブロンソンを殺そうとしましたが、 その理由は何? 今週昼間に荒野の用心棒やるね 見たいけど仕事中だから見れない もう50回以上も見てるから録画までしようとは思わないけど、NHKの字幕はたまに市販DVDと違うこともあるからどうしようかな >>300 ハーモニカ(ブロンソン)がフランク(フォンダ)に駅へ来るように言っていた。 フランクは、部下をいかせた。と劇中に二人が会話している。 来週は、続・夕日のガンマンを放送する。 今年も後半になってきたから再放送みたいになってきた。 夕陽のガンマンでワンモアのあと オルゴールをかぶせるシーンだけが神 過疎っとんのお。 まあ、レオーネ作品で世間で認められとんのは、 荒野の用心棒だけやからしゃあないか(爆) ほんま疲れるわ レオーネで世間で認められてるのは荒野の用心棒だけだと勘違いするほど 映画に無知な砂基地さんは、どうか隔離場のペキンパースレにお戻りください 世間で認められているのは「荒野の用心棒」だけ? 日本の某大手映画サイトによるレオーネ作品の評価 1.ウエスタン 8.07点 2.夕陽のギャングたち 7.65点 3.夕陽のガンマン 7.60点 4.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 7.55点 5.続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 7.41点 次.荒野の用心棒 6.70点 米国最大手映画サイトでのレオーネ作品評価 1.続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 8.9点 2.ウエスタン 8.6点 3.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 8.4点 4.夕陽のガンマン 8.3点 5.荒野の用心棒 8.1点 つまり平均的な映画ファンにとって「荒野の用心棒」の扱いは レオーネ監督作品の中では下から2番目か3番目ということになる 俺なら 1位 続夕陽のガンマン イーライが墓を駆け巡るシーンと音楽、クリント、リー、イーライの三つ巴決闘シーンの描写、音楽最高! 2位 夕陽のガンマン リー、ジャンの決闘シーン、オルゴールからのあの描写とあの音楽最高! 3位ウエスタン 序盤の蝿と戯れるシーン、アレ他の演出家には作れないだろ 4位夕陽のギャングたち ジェームズコバーンの服の中のニトロ見せるシーンやジェームズコバーンがシンボルとなり画像が停止するシーンが好きだわ 5位 ワンスアポンアタイムインアメリカ 最後の妄想中の笑うシーンにつきる 6位 荒野の用心棒 手堅く作られた良作 しかし心に残るシーンは少ない 異論は許さない >>315 アホか 公共的にもお前が一番迷惑なんだよ。 キエロ レオーネ作品は数少ない。 つまり、レオーネの全作品を観賞した人だけが、 このスレに参加できるわけだ。 上で私に逆らってる映画無知 分かったか? あ? >>323 ありがとう 砂バカってマジで映画無知だよな やっぱり。 ライバルのペキンパーを妬み、嫉妬し、全てで負けたレオーネヲタ。 分かったぞ この野郎 セルジオのライバルはペキンパーじゃないよ お前本当に何も知らんのやな >>310 映画無知の砂バカは脳内ランキングということにしたいんだろうけど 残念ながら砂バカみたいに嘘は書かない 日本版はみんシネ、米国版はIMDBのデータだよ >>313 >しかし心に残るシーンは少ない ここ、納得だわ。黒澤「用心棒」が元ネタだから、レオーネが表現したいものがなかったのだろうね。 他のレオーネ映画は、何度も繰り返して観たけど「荒野の用心棒」は観ないもんなあ。 映画無知の自演は置いといて レオーネの最高傑作は、荒野の用心棒、夕陽のガンマン、続・夕陽のガンマン、ウエスタンに絞られた訳だ。 ギャングは残念ながらロッドだから落選 ワンスにいたっては、映画の構成がむちゃくちゃで非常に退屈。 しかし一部の映画無知からは絶大なる支持をえている摩訶不思議な作品。 しかも、映画無知に言わせると夢落ちらしい 仮に夢落ちであるなら映画作品として失格なんだけどね まあ、暴力シーンと主人公の少年時代は特筆すべきものがあるだけに、落選は残念な結果となったな。 以上だ 砂バカって「夕陽のガンマン二部作」とか恥ずかしいこと書いてた痴呆だろ >>340 また言いがかりか。 死ねよ信者 氏ねじゃなくて死ね >>340 砂基地の映画偏差値は35程度だからしょうがない >>342 あんまり映画を知らないバカはイキがらないほうが良いよ。 >>343 愚かなる砂バカよ 「あんまり映画を知らないバカはイキがらないほうが良い」 その言葉は映画偏差値35しかない自分自身への戒めとするべき 砂バカといえば、夕陽のガンマン二部作事件の他にも ウエスタンのブロンソン卑怯者説で失笑されたことも忘れられない >>346 キエロよ お前は公共的にも迷惑なんだよ 息を吐くように嘘を吐くな。 >>347 記憶だけでなく、記録も証拠も残ってるのに 息を吐くように嘘を吐く砂バカが最も迷惑 読み直して反省しろ→>>345-369 >>348 なんだ まだ逆らう気か? 冗談なら、ここまでにしとけ。 >>348 あんた間違ってるよ 砂バカがブロンソンを卑怯と書いてみんなに失笑されたのは このスレじゃなくて「ウエスタン」スレの345〜369だ 荒野の用心棒を駄作扱いしてるのって、 古今東西このスレだけなんだよな。 なんだか悲しくなる(T0T) >>351 夕陽、続夕陽のスレは過去にあったけど、荒野の用心棒専用スレはなかったねえ。 「荒野」には感情移入できる登場人物がいないので、雑談になりにくいわ。元ネタの「用心棒」もそう。 主役と敵役がどちらもスーパー過ぎて人間臭さがないから。日本人の義理人情嗜好には合致しないんだろう。 映像はどのシーンとっても無駄がなくて格好良いんだけどね。 荒野の用心棒を駄作扱いなんて誰もしてないのに 砂バカはどのスレでも嘘ばっか書いてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる