【マカロニ】セルジオ・レオーネ総合【ウエスタン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マカロニウエスタンの巨匠セルジオ・レオーネ(1929-1989)を語るスレです。 フィルモグラフィ 1961年 『ロード島の要塞』 - Il colosso di Rodi (The Colossus of Rhodes) 1964年 『荒野の用心棒』 - Per un pugno di dollari (A Fistful of Dollars) 1965年 『夕陽のガンマン』 - Per qualche dollaro in piu (For Few Dollars More) 1966年 『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』 - Il buono, il brutto, il cattivo (The Good, the Bad and the Ugly) 1968年 『ウエスタン』 - C'era una volta il West (Once Upon a Time in the West) 1971年 『夕陽のギャングたち』 - Giù la testa (Duck, You Sucker) 1984年 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 - C'era una volta in America (Once Upon a Time in America) 前スレ 【イーストウッド】続夕陽のガンマン【アエアエア〜!】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1128899570/l50 姉妹スレ 【ブロンソン】ウエスタン【フォンダ】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1155271971/l50 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1203582186/l50 >>121 そうなの!? 観た後にあれほどBGM(ハーモニカの音)が夢にまで 出てくる映画はなかったな。 しかしエンニオ・モリコーネもすげぇな。 確かに日本人には「ウエスタン」の海外での過剰とも思える評価が奇異に見えることがある。 日本人でもみんな知ってる「風と共に去りぬ」や「カサブランカ」より高評価なことも珍しくないし 17位「七人の侍」と19位「雨に唄えば」に挟まれて、世界中の映画で歴代18位とかに選ばれたのを見たことあるよ。 『ウエスタン』はそれほどの傑作だと思うが日本じゃ知名度低い気がする。 http://www.imdb.com/chart/top IMDb (The Internet Movie Database) 続・夕陽のガンマン 4位 ウエスタン 20位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 76位 夕陽のガンマン 121位 http://rateyourmusic.com/films/chart?page=1&chart_type=top&type=film&year=alltime&genre_include=1&genres=&include=both&limit=none&countries= RYM (Rate Your Music) 続・夕陽のガンマン 3位 ウエスタン 13位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 45位 夕陽のガンマン 147位 まあみんなにとって何が面白いかよりも自分にとって何が面白いかが一番大切だと思うよ 続夕陽の>>>夕陽の これにびっくり 逆かとおもた どうして逆だと思ってたんだろ? >>121 が書いてるように 映画ファンが選ぶと 続夕陽>ウエスタン>>>ワンスアポン>>>>>>>夕陽 映画批評家が選ぶと ウエスタン>>>ワンスアポン=続夕陽>>>>>>>夕陽 となるのが一般的 >>45 君、B級のホントの意味知ってる? B級→ローバジェット あれだけの製作規模でB級? もっと造詣を深めた方が良いぞ、小僧 午後のロードショー 10月18日(火) 午後1:25〜 HD 対決!カウボーイ特集 荒野の用心棒 A FISTFUL OF DOLLARS B級のホントの意味は、2本立て興行の添え物作品の事なんだがな… 続・夕陽のガンマン をBDで見直した すげーきれいだしロスレスだから音も良い 夕陽のガンマンも買わなきゃ >>135 添え物作品を潤沢な資金で製作しますか? よく考えてみようw >>136 早く1500円にならないかな。 >>137 >>135 は「夕陽のギャングたち」がB級とは一言も書いてないだろ。 お前こそよく考えろよ。 >>45 だって比喩的に用いただけだろ。 大体9ヶ月も前のレスに噛みついたってしょうがないだろ。 >>138 137だが 45は比喩的に用いただけか・・・読解力の無さに反省・俺 135が「夕陽のギャングたち」がB級だと言って無いと認識してるよ だって、そんな話はして無いもの。 135とはB級の定義について語ってるだけよ。読み返してみな 君はなんでそんなにヒートしてるの? (お前)と云う言葉は良く無いぞ、アタマ冷やせ小僧 >>139 ドンマイ >>45 だって「どう見てもB級娯楽痛快アクションだよね」ってレベルなんだから 読解力の無さはお互い様なんじゃね? >>141 後方支援ありがとよ 君にはダイナマイト2本無料進呈。ここぞと云う時に使っちゃってください わかった!137は、「B級→ローバジェット」が否定されたと思ったんだ。 低予算や早撮りは、B級映画の代名詞みたいなものだし、そこは否定しちゃいないよ。 B級映画の起源はスターの出ている作品の添え物で、 20世紀フォックスB撮影所が名前の由来。 作風についての話題だと、こっちも早とちりしちゃったね。 >>143 137だが やっぱり俺の読解力が足らなかった訳だ。潔く謝る。 なんだかスレと関係無い話題で伸ばしてしまって申し訳ない 君にもダイナマイト・・・以下同文 イーライウォラックがゴッドファーザーに出てるの知らなかった・・・ 知ってた? 14位 ウエスタン 25位 続・夕陽のガンマン 地獄の決斗 92位 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ http://makemyself.blog64.fc2.com/blog-entry-296.html レオーネはマカロニしか観てないんだが 一番好きなのは、プロデューサーだったのに 勢い余ってついちょっと撮っちゃったミスター・ノーボディ でも続夕陽のテュッコ周りはなんかもう、ことごとくいいよなあ 2012年の1月14日にBS-プレで夕陽のギャングたち 放映 「夕陽のギャングたち」が好きな人は サムペキンパーの「ビリーザキッド」も見るべき わかる方教えてください。 夕陽のギャングたち 完全版(イタリア語)スティングレイ に日本語解説のような物は付いてますか? チャプターリストは付いてるんですが・・ >>156 完全版はレオーネプロが権利元でイタリア語音声に日本語字幕の パッケージでしか契約できなかったからオマケはほぼなし仕様だよ。 >>157 ありがとうございます 03年にスティングレイから出たものです。 ケースの裏面に 封入特典「特製ピンナップ型ライナーノーツ」と書いてあったので。 3d絵ハガキ?みたいなのは入ってたんですが。 続夕陽のガンマンのブルーレイが四月にリリースですが、中身は今までとおなじですよね? 放尿シーンで幕を開ける映画は「夕陽のギャングたち」くらいだな。 >>158 ばら売り版を買ったんだね。 俺はマカロニ作品は初版即買いするんで木箱BOXを購入して、吹き替え版やら ちょっとしたブックレットなんかもあったよ。 ビリーザキッド すんげよかた コバーンかっけ! アレックスコックスのストレート・トゥ・ヘル見た人いる? 感想お願い! ギャングのラスト、ショーンはダイナマイトで自爆したの?それとも撃たれたの? あと俺が持ってるイタリア語版?は、革命なんかに巻き込んで悪かった、てセリフがないんだけど、、、 スタイガーとウォラックの違いがわからないんだけど? >>168 おまえはあと10回見直せ。 なんであのラストがわからんのだ。 あと、イタリア版とアメリカ版では編集が違う。 みんなはイタリア語、英語ダブル持ちなの? 吹き替えは世代じゃないからどうでもいい セルジオコルブッチは語っちゃいけませんか?レオーネに次ぐマカロニウエスタンの名匠だと思うんですが? >>173 コルブッチも好きだが、わざわざレオーネスレで語らなくてもマカロニスレでいかが? 同じセルジオでも、作風がかなり違うし。 そのうち、ソリーマも語りそう。 ウエスタンのモートン役の人は本当に半身不随なの?わかるやついる? そういえば続夕陽のガンマンに 下半身の無い人が出てこなかったっけ? 出てきた!エンジェルに「半人前」と呼ばれてたタレコミ屋 セルジオレオーネの本読んだけど面白かった DVD見るのに見方が変わった なんか深みが出ましたよ >>180 読んだ事あるけどかなり面白いよな ただねー高いのよ、、、それ以外は満点。 夕陽のギャングたちはイタリアやアメリカではBDになってるのかな? ミスターノーボディは観る価値ある? ヘンリーフォンダてのが惹かれるんだよなー レンタルで観るくらいなら良いと思う… 確かに観て良かった映画だけれど個人的にはDVD買って損したorz 何度も観る映画ではなかったから俺はたま〜に観たい時にレンタルで観るので充分な映画 >>183 フォンダ目当てなら米製ウェスタン見まくってイメージ完全固定されてから 「ウエスタン」見る事をオススメする。 イーストウッドの「許されざれ者」の伝説的ガンマンの末路や「怒りの荒野」の クリーフなんかを楽しめたなら「ミスター・ノーボディ」も見て損はないと思うよ。 レオーネ見終わっちゃうと、マカロニウエスタンで見るべき映画はない レオーネより上はない レオーネ作品はマカロニブームの礎ではあるが異端だよ レオーネ作見ただけでマカロニ極めた気になるのは個人の勝手ではあるが 独断と偏見でしかないよ ザ・マカロニは「続 荒野の用心棒」で最高傑作 マカロニではレオーネ以外、見る価値無いなんて、どんだけ見たんだよ。 他にも凄い作品がゴマンとあるぜ。 レオーネがトップという事に異論は無いが、世界を狭くするのは勿体無いな。 日本未公開作にも、傑作は多いぜ。 俺もレオーネ大好きだけど、続荒野は最高に気に入った ジャンゴォ〜〜♪ レオーネ以外のマカロニも見た方が良い >>190 それはマカロニの魅力の7割に気付けずにいるって事だぞ! いいのはラストの『土に還るべし!』だけじゃね? コルブッチなら殺しが静かにやって来るのが断然完成度高いとおもうけどな 勿論、「殺しが静かにやって来る」も凄い作品だ。 でもあれはマカロニが一大ジャンルになって、幾つか作品を見てきた時に 出会うモノだと思うよ。 泥まみれ血まみれに耳パク両手潰しの残酷描写と皆殺し、情無用で金への 執着、裏切り、復讐、執念・・・と、マカロニの代表プロット大集結なジャンゴが やっぱりアイコン的作品だと思う。 続・荒野の用心棒 て原題はなんて意味なんですかね? ウエスタンに出てたクラウディアカルディナーレと再婚する予定だった人(冒頭で、ヘンリーフォンダ軍団に一家皆殺しにされる人)て、暁の用心棒に出てた敵役の偽物大尉と同一ですかね? うぉー!ウエスタン吹き替えで観るかな! >>192 それを言うならコバキヨボイスの「アーメン!」 棺桶の中のガトリング砲とかも凄いアイデアだぜ。 >>194 続・荒野の原題は、主人公の名前な。 ウエスタンでカルディナーレの旦那は、フランク・ウォルフ。 悪役が多いが、無宿のプロガンマンや殺しが静かにやって来る、なんかの善玉もいいね。 ウエスタンってクラウディア・カルディナーレの部分全部カットして純粋にブロンソンがヘンリーフォンダに復讐する話にした方が 時間もタイトになるし、絶対そっちの方が良かったと思う。クライマックスの決闘シーンにたどり着くまでが長すぎてダレる >>196 「殺しが静かにやって来る」のボツエンディングの復活劇は作品テイストを 一変させるだけの破壊力があったな。 スレチすまん。 群盗荒野を裂く 殺しが静かにやって来る どっちが面白い? というか、殺しが静かにやって来る は買う価値ある?面白いなら欲しい 俺は革命モノ好きじゃないんで「殺しが静かにやって来る」の方が圧倒的に 好きだけど、定番モノから異色作まで見た後に見る事を薦めたいな。 マカロニ作のなかでは革命モノにハズレなしって感じで評価高かったりも するから「群盗荒野を裂く」も見て損はしないと思うけどね。 結局、上記2作共良くできた作品だから、どっちも見た方がいいよ。 ワンスアポンアタイムインアメリカ〜の話って出ないね? カルディナーレのシーンが無いと、フォンダの圧倒的な登場シーンが無くなるんじゃないか? あと、ロバーツとブロンソンとカルディナーレの絡みもなくなる。 登場人物それぞれの人間的魅力が薄れると思うんだが、どうだろう? まぁ、異論は認めるよ。 アメリカのウエスタンてほとんど観たことないんだけど面白いの? なんか、アメリカのかっこよくないんだもん リオブラボーと荒野の決闘くらいだな、映像ソフト持っているのは。 マカロニに比べるとのんびり牧歌的という感じ。だからこそ、マカロニがうけたんだろうけど。 ですよね。荒野の決闘は見たことないから見てみようかな。 あと、ワイルドバンチの面白さが全くわからない。 むしろつまらない。 >マカロニに比べるとのんびり牧歌的 確かに牧歌的。 3人の銀行強盗が赤ん坊を助けて名付け親になるってやつなんか ほのぼのしずぎてw マカロニなんか、赤ん坊も容赦なくぶっ殺すからな。 >>207 >ワイルドバンチ ペキンパー、わらの犬は面白かったなあ。ワイルドバンチは一度でゴチです。 もっとも「続夕陽」好きな俺みたいなのもいれば、「続夕陽」おかわりいらない、という人もいるだろうから、人それぞれっていうことで。 ワイルドバンチ、確かに。 何でだろう、魅力的なプロットだし演出は完璧、登場人物もみな ハマってるっつうのに。 ラストシーンの湿っぽさは好きなんだけどな。ロバートライアンがいい。 お前らのマカロニウエスタンベスト5でも3でもいいから教えて 参考にしたい 1 荒野の用心棒 2 荒野の処刑 3 続夕陽のガンマン 4 夕陽のガンマン 5 殺しが静かにやって来る 6 夕陽のギャングたち 7 ウエスタン あ、結局、殆どレオーネになっちゃうな この映画にカルディナーレのシーンが無いと、ただのよくある復讐談になっちゃうよ 鉄道やカルディナーレが象徴している近代化の波が描かれているからこそ ロバーツやフォンダなど銃や力で西部を生き抜いてきた男達が 徐々に住む場所を失っていく背景が見えてきて傑作になったんだよ >>205 「ウエスタン」を真に楽しむには米西部劇の特にフォンダ出演作を数多く見て アメリカの正義の男ってイメージを確立させておく必要があるよ。 ウエスタンはレオーネ監督の思い描いていた西部開拓時代を体現させたものだと気付いた 数ある昔のハリウッド製西部劇を見ていく毎になるほど…と思わせるシーンがある ウエスタンは本当に見れば見る程深みがでる至高の映画だよ マカロニのマイナーな作品の中にも、傑作は多いよ。 例えばバンディドスなんて、ガンマンの哀愁が漂っててたまらん。 エンリコ・マリア・サレルノが渋すぎるし、カメラワークや音楽も泣かせる。 拳銃のバラードの兄と弟のやりとりも面白いし、音楽もマカロニの手本みたい。 >>215 黒澤なら椿〜もかなりいいよ。 用心棒見たときは笑ったよ。先に荒野の用心棒見てたから。 用心棒と椿〜は西部劇ファンは見るべきだね。 素朴な疑問なんだけど、夕陽のガンマンのラストって夕陽なの? 朝からちょっと撃ち合いしただけなのに、時間経ちすぎじゃない? ミスターノーボディ 面白かった〜 もっと早く見とけば良かった テレンスヒルのインタビューも裏話があって楽しめた ウエスタンとギャングを早くBlu-rayで出してくれ。アメリカでは出てるのかな? レオーネスレも終わりだな削除したほうがいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる