パゾリーニの「テオレマ」
主演:テレンス・スタンプ
なんか映画史上に残る傑作という評価が高まりつつあるので、
スレ立ててみた。 特にキリスト教の素養もない日本人がこういうの観て一発で
「映画史上に残る傑作!」って感じ入ったりするもんなんだろうか。 家族全員が怪青年のテレンススタンプにヤられちゃって
全裸でほっつき歩いたり
地面に埋まっちゃったり
宙に浮いちゃったりする話
だよね? なんとも不可思議な映画だった 観たけど、なにもかも惜しい映画だな。
テレンス・スタンプが「服従させる美」として、もっと神秘的に描かれてるかと思ったんだが、、、
なんか普通のそこいらの兄ちゃんに家族が惑わされちゃった感じ。
スタンプがいなくなった後の話は正直、つまんなかった。 PPP監督ですね。氏の作品にはいつも主演をするシルバーナ・マンガーノ女史の不思議な白い顔が瞼に焼き付いてますわ。
わが国では「アポロンの地獄」と相前後して公開されたような記憶があります。このあと「豚小屋」「ソドムの市」などが公開されて、
まもなくPPP監督はペアの男性に殺されてしまったのではなかったでしょうか。
「テオレマ」は、エンニオ・モリコーネの主題曲がいかにも猟奇的な雰囲気で作品にマッチしていて良かったですね。 最初見た時は何となくこんなもんか…で終わっちゃったけど
時間が経つと妙にまた見たくなる不思議な映画 おかしいな大分前にDVDで観たが全く退屈だったぞ
観直すときに参考にするからどこが良いのか箇条書きで頼む この映画って後世に結構影響与えてるよね。
外国映画でもたくさんあるだろうけど、
邦画で森田芳光の「家族ゲーム」とか三池崇史の「ビジターQ」あたりは
あきらかに意識してるだろ。 アンヌ・ヴィアゼムスキーって凄いね。
ブレッソンの「バルタザールどこへ行く」と
ゴダールの「中国女」と
パゾリーニの「テオレマ」に主演してるんだから。
それと「テオレマ」は映画も面白いけど、小説も面白いね。 マッシモ・ジロッティのお父さんは
ミラノ駅の人だかりの中でスッポンポンのフリチンになった後、
どうやってあの砂漠の荒野にまでたどり着いたのかな? テレンス・スタンプの到着と出発を知らせに来る郵便局員の兄ちゃんが
佐藤隆太に似ているような気がした。 この映画、編集とかわざとヘタウマな感じにして素人っぽい感じにしてるよね。 >>10
普通の感想だろうな今更観るべき所はない
DVDで持っていれば映画通みたいな作品 パゾリーニの作品だと思ってワクテカして観ると、凄くイマイチ。
この手のテーマはミケランジェロ・アントニオーニが撮ったほうが、しっくりきたかも。 シネフィル(を気取ってる連中)が見ても面白くない映画。
俺はシネフィルじゃないから面白かった。
おばさんが屋根から浮き上がるとこなんて、映画をバカに仕切ってて、大笑いしたよ。 いつだったかテレビでやってたな。
集中して観ないとつまんなそうだったので観なかったが 誰も触れてないこの映画の一番のポイント:
冒頭、テレンス・スタンプにヤられて頭おかしくなった父親が
自分の経営する大企業と工場を労働者達に解放してしまう。
コミュニスト・パゾリーニの思想が最もよく出ている作品とも言える。 この映画の元ネタは実はルノワールの「素晴らしき放浪者」 最初の家政婦が涙流した後ガスで自殺を試みるシーンが美しくて好きだよ 俺が初めてみたパゾリーニ作品はテオレマだった。見ていてとても心地が良かった 昔オールナイトでみたけど女中が空飛ぶシーンで目が覚めた これは、ハリウッド映画の、
「孔雀夫人」のパロディなんだよ。
ブルジョワ階級が愛に目覚めて、地位を捨てるっていう、古典的なテーマ。 キャストも良かった、監督も良かった。
でも失敗作だな。
もう少しブルジョワ的な毒々しさが欲しかった。 っていうか、紀伊国屋のDVDはひど過ぎじゃない?
あれだったら以前テレビの深夜放送で流していたやつの方がずっと
状態が良かった。
少なくとも、ベストなフィルムからプリントしたとは思えません。
再発希望です。 パゾリーニはテオレマ、ソドム、奇跡の丘の次に何を見ればいい?
スカトロは嫌いです。 パゾリーニを語るなら
奇跡の丘 アポロンの地獄 フランコ・チッティ 意味がさほど分からなくても観てて飽きない映画だね。タルコフスキーもそうだし。
『奇跡の丘』は聖書に精通してなければつらいかも。 さっき女主人の秘密、っての見たけれど軽快で楽しかった
尼さんの格好した人とバトルする場面がイタリアらしくていいよなw
つか見ながらイタリアって、草加の人が犬策から離れられないほどに
カソリックネタ盛り込むよね、必ず
ちょうどカタール戦もあったことだし、千一夜だっけか
聡明そうな少女が出てくるやつ、あれ見たいなぁ、と思い出していたところ パゾリーニ詩集
定価 4,725円訳者四方田犬彦
2011年2月17日発行
『奇跡の丘』はキリストが聖書の句にあるセリフを、延々と語ってる場面を観るのは苦痛だった。
それだったら映画観ないで聖書読んでるのと同じだからね。 台詞が同じだったら映画観ても本読んでも同じってことですか
まさかね 『アラビアンナイト』観たのだがノーカットで男性器が包茎なのでびっくりした。 これって日テレで放送したんだよね。妙に後からまた見たくなってDVD買っちゃった。 オッサンの絶叫をバックグラウンドにしてFINE
この部分だけやけに覚えてる パゾリーニの映画で吹き替えされたのってどれだけありますか?
もちろんソドムの市はないでしょうけど。 「華麗なる魔女たち」は吹き替えでテレビ放送されたことあるね。 ソドムの市、日本語字幕版がようつべにうpされとる。
ttp://www.youtube.com/playlist?list=PLEBAB5D0CC2FACA30
「テオレマ」と「アポロンの地獄」をよく観ますが、
それはただ単にシルバーナ・マンガーノが見たいだけなんじゃないかと思えてきた今日この頃です。
豚小屋はまあまあ面白かった
奇跡の丘はつまらなかった
オススメお願いします やっぱり「アポロンの地獄」が一番いいかな。
「テオレマ」はイデオロギッシュな分だけ今観ると古臭くかんじる。
しかしパゾリーニは音楽の使い方が面白い。
(アポロン・・」ではケチャが効果的だし、「王女メディア」では、メディアが我が子を手に掛ける
場面で日本の平曲が流れてきてギクッとした。
テオレマのDVDは画質悪過ぎ。おまけにヴィアゼムスキーの
おっぱいシーンが微妙にカットされている。
どうして紀伊国屋はあのフィルムを選んだのか分からない。 おっぱいシーンは別にカットされてないだろ。
最初からああいうデタラメな感じの編集なんだよ。 ソドムは無理
2度と見たくない
買わなければ良かった
今なら千円でも買わない
食欲やばい >>56
いや、以前テレビで放映されたヴァージョンと観比べると、
明らかにカットされている。 「王女メディア」では冒頭で生け贄にされる若者のシーンが面白かったゼッ!!!
同じ屠るんなら、全裸にして生きたまま男性器を鋸挽きにして、
男根と睾丸を切り取るって設定にして欲しかったよナッ!!!!!
出来れば、もっと筋肉の発達したスティーヴ・リーヴスみてえなビルダーを
犠牲者にしたほうが見ごたえがあるしサッ!!!!!!!!
いや、パゾリーニの趣味に合わせて
きちんと制作し直すべきだゼッ!!!!!
>>63
というか三島とパゾリーニが似ている。
「聖セバスチァンの殉教」に傾倒するマゾヒズム、ホモセクシャリズム、
根本的なところで重なるところがあるんだろう。
ただメディアが文学や舞台だったか、あるいは映画や詩作だったかの違いで、両者は非常に似ている。
三島は父性に従っていて、パゾリーニは母性に従っている。
正反対。
あとパゾリーニも小説は多く書いているし、戯曲も数多く
残している。
共通するのは超教養人だったってことくらい。 何のためにCSを契約してると思ってんだ
こういうのどうしてやってくれないかな。いつも同じのしか放送してないんだけど テレンス・スタンプ美しいなw
コレクターの誘拐犯なのに
最後にTV放送したのいつ? 時代が近いからか、
クロディーヌオージェが出てる「エスカレーション」と近いとこがあるね、これ 魂の詩人 パゾリーニ
ニコ・ナルディーニ 著川本英明 訳 2012年6月15日
イタリア映画「王女メディア」「デカメロン」等で知られ、常にセンセーショナルとゴシップを巻きおこした映画監督。
異端の天才の生涯と、詩人としての素顔に迫る決定版!
>>66
>三島は父性に従っていて、パゾリーニは母性に従っている
って意味わからんけど、もしこの二人が「正反対」であるんなら「似てる」とも
言えるんでないの?
正反対→対照的→ネガとポジ→ベクトルが逆だが形は同じ
・・・もし「正反対」ならば・・・だよ ブルーレイでないかな。
紀伊国屋のDVDは画質悪過ぎ。 >>77
紀伊国屋のdvdを観た上でそう言っているの? これ地上波でも大丈夫な内容なの?
最近よくテレンス・スタンプの映画TVでやってる様な 別にウンコ食ったり、チンコマンコ映りまくりってわけでもないので
地上波でぜんぜん大丈夫だと思うよ TVでチラっと見ただけだが、馬鹿みたいだった。
モーツァルトのレクイエムが流れていなかった?
変な映画であんな名曲を使うなよ。 懐かしいなー 随時昔深夜テレビでみた
テレンス・スタンプは神の役だと思った。神は人びとの欲望を解放していく
だか、彼と交わったものは全員不幸になってしまう
所詮人間は、神のもたらす純粋さに耐えられないんだなと
思ったなー アポロンのほうが上だと思うけど...
王女メディアは未観。
皆さんの順位を教えてください。 >>90
あちこちの解説に書いてあるじゃないか?
何を己のみぞ知るみたいにドヤ顔で語ってるんだ。
90みたいなクズは別として、
生粋のキリスト教徒はマジですぐに判るんだろうな。
上映禁止だろうこれ。 >>91
テオレマはインテリの振りしたい奴らがごたく並べるから嫌い。
アッカトーネ・アポロンの地獄・王女メディア 「インテリの振りしたい奴らがごたく並べるから」その映画が嫌いってのも変な話だな
「インテリの振りしたい奴ら」を嫌えばいいだけの話であって映画が悪いんじゃない 矢沢永吉のファンにヤンキーが多いから
矢沢永吉自体嫌いになるパターンもあるぞ。 それは矢沢永吉自身にヤンキー臭がもともと備わってるからでは?
ファンの有り様によって矢沢自身の暗部が明るみに出る(或いは増幅される)ってパターン
この映画の場合、作者(パゾちん)のベクトルは「インテリの振りしたい奴ら」とは真逆にある
そういうお目出度い奴らへの心からの軽蔑、侮蔑が基本にある パゾリーニの映画を観ると
映画はストーリーでは無く画なのだなと実感する。
どんな駄作でも「あ!」と思える画があればいい。
パゾリーニの映画は「あ!」と思える画が何箇所もある。
これにインテリぶって解釈を付けようとするから混乱する。
また他人の評論をそのまま自分の見解の様にする奴もいる。
>>90のように... >>90のパクリ文をもう一度読み返したのだが、
>>「神は人びとの欲望を解放していく」 という所。
本当に神は人びとの欲望を解放していくのか?
神とは何教でいう神のことだ?
そもそもここでいう解放をまず定義してくれ。 パゾリーニは宗教画をもとに構図を決めていたらしいからね。
パゾリーニの映画と絵画を比較した本もイタリアでは?出て
いるらしい。 ちょっとテオレマは無理だな...
アポロンまでだな。メディアでギリ。 90周年のDVDBOX値段落ちてきたな。
自分は一番高い時にアマゾンで買っちまったよ... 俺はシネフィル・イマジカの放送待ちでいいや。
しっかし、もう何年もパゾリーニ放送してないんじゃないかな。 したことあるんだ?自分は日テレ深夜のを見たことある。 パゾリーニコミュに入っているのに、パゾリーニがゲイだということを
知らない人がいて、驚いた。 カリスマの話だな
カリスマが求められる時代だから
かなりこんにち的といえるのでは? 若者がイスラム国に参加するプロセスも
同じような感じだろうな
まさにテオレマだ たまに観たくなるんだよね
んでタイトル忘れてて
毎回タイトルを教えてくれるスレで質問してる パゾリーニの三部作とソドムがBDで出るな。
俺としてはその4作品の高評価には共感できないんで、代わりに「奇跡の丘」「アポロンの地獄」「テオレマ」「王女メディア」の4作品をBDにしてほしいな。 個人的には「奇跡の丘」はいまいち。
「アッカトーネ」「ラ・リコッタ」「アポロンの地獄」「テオレマ」「王女メディア」
「ソドムの市」、がいいかな。 アポロンの地獄のと奇跡の丘もBD発売するんだな
DVDが見るに堪えない糞画質だったから楽しみだ そう?
「アポロンの地獄」も「奇跡の丘」もDVDは画質が良かった印象だが。
最初のリリースはDVD黎明期、ブラウン管テレビで観るのには充分だった。
VHSやレーザーディスクと比べて、画質の良さに感動したよ。
リマスター版は、液晶画面でも観るに堪えたけれどな。
但し、「テオレマ」の国内版DVDは、よくこれで出す気になったな、って
くらい画質が悪かった。 >>11
園子温もパゾリーニに影響受けてるらしいよ。
詩集とかにも。 ただ、現在の園子温の映画って、全然詩的じゃないんだよね・・・
過激な描写を除いたらテレビドラマと変わらんクオリティやろ、と。 中学生の時に、深夜放送で観た。何だか解らないけれど、凄い!
と感動した。
パゾリーニ映画、難解。
でも、雰囲気だけ味わうのもアリだと思う。 ソドムの市って出たbd画質どうだった?
発掘良品化されそうでまだ買ってない ★★★日本の◆経済成長率を上げるには、高度成長時代の税制に戻しさえすれば良い★★★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/stud◆y/3729/1226114724/72-73
この掲示板◆(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲット◆しよう!(*^^)v
http://jbbs.livedo◆or.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8ee26d1d31224dd10ad1254be186d569) わけわからん日本語で砂バカハオルンチョンカレーが自演するスレwww >>118
酷かったなテオレマは。その当時深夜地上波で放映した
バージョンのが画質がよかったくらい
本編内容も若干違ってたんじゃなかったかな パゾリーニの命日あげ。
今年で丁度40年だね。
今こそパゾリーニの魂を呼び起こそう! 奇跡の丘のキリストの
つながり眉毛がどうしてもなじめなくて イマジカでパゾリーニ特集やってたので
「アポロンの地獄」「奇跡の丘」「デカメロン」を
とりあえず録画した
ずいぶん前に見ただけなのだが、乾燥したギリシャの
厳しい自然のイメージが印象に残ってる
あとでゆっくり見よう >>130
誰に向かって言ってるんだ?
俺に言ってるなら、はっきりそう言ったらどうだ
え、おい! はっきりそう言わずとも、はっきりしていることは明らかだ >>132>>133
>掲示板でつぶやく馬鹿
はお前らじゃないかw え、そういうセリフが出てくる作品のを真似したのかと思ったけど。 ふーん、本当に退屈なことしか書けない低脳のガキどもだな
こんな連中を相手にした俺のバカさ加減を深く恥じる
許せ、パゾちゃん… 「アポロンの地獄」ならモロッコだよ。オープニングとエンディング以外はね。
言うまでもないことだけれども、ギリシャ悲劇を忠実に再現するのが目的の映画
ではないから。 >許せ、パゾちゃん…
こんな台詞言えるのは真性の馬鹿だけだ アポロンの地獄のエキストラクラスの出演者達はどう見てもヨーロッパの白人じゃない。 「ソドムの市」BD、購入してまだ観ていないんだけれども、Amazonだとボカシが
酷いって酷評されてんね。
最初のDVD売らなくて正解だった。
つうか、挑戦的な作品をリリースする会社は、捕まってもいい、くらいの気骨を
持って貰いたいね。保身した上でリリースとか意味ないし、逆に冒涜的。 ソドムの市、CRITERION COLLECTIONのBDはどうなの?
テオレマなんとかして欲しいなあ。 結局CRITERION COLLECTION版を購入したよ。 モノクロ映画はBD化の必要ないと思うんだけれどな。
「アッカトーネ」は好きな映画だけれどもBD買うかは迷う。
紀伊國屋お得意の抱き合わせ販売。。 配信終了日に途中で投げ出していた2作品を何とか見終えることができた。
エンターテインメント性が高くないため、
中盤まで見るのに非常につらかったが、
奇跡の丘では褒美を聞かれた少女が「ヨハネの首。」と答えたところから、
アポロンの地獄では実の母を娶ってから、
俄然物語に引き込まれてしまった。
観ることができてよかった。 「アポロンの地獄」は大幅に翻案された寓話だけれども、
「奇跡の丘」は新約聖書のマタイ伝を忠実に映画化してる。 ↑それ、リージョンフリーのプレイヤー持っていないと再生できんで。
http://diskunion.net/portal/ct/detail/17BD
米国クライテリオン社から発売のブルーレイディスクです。
リージョンAですので、PS3をはじめ日本のブルーレイ・プレイヤーで再生することができます。
ただし、日本語音声、日本語字幕は収録されておりませんのでご注意ください。 孤独であるには強くあれ
P.P.パゾリーニ
命日あげ。 善意あるメーカーが、ちゃんとした形でBD化してくれることを願う。
紀伊國屋は好かん。 「テオレマ」クリテリオン版BD出ないかなー。
今Amazonで買える海外版のBDは日本の普通のプレイヤーでは再生できんよね? すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3F8AF 《白井(佳夫) パゾリーニはお好きですか。
黒澤 好きですよ。だんだん難解になってきたけれどもね。
山田(宏一) どの辺がお好きなんですか。
黒澤 ぼくはやっぱり一番好きなのは『奇跡の丘』〔一九六四年〕かな。その後は、変った
ことをしなければいけない、という風になっちゃった気がするね。どうも、そういう変な風潮が
世界全体にあるね。そうじゃなくて、もっとわかりやすくて、ちゃんとしたことをいえて、いいん
だと思うんだ。あまりにも、みんな異様なことをすることによって自己主張しようとする傾向
が、映画だけじゃなくて一般に、出てきている。これはぼくは本道じゃないと思う。自然に
異様なものが当然生まれてくる場合もありますがね。そうじゃなくて、無理をして、わからな
く、不可解にしているような感じがしますね。》
大系黒澤明第2巻518頁
どですかでん公開時の座談会より
(初出「キネマ旬報』一九七〇年九月下旬号) --────-- 、
/ ____ \
/ /:: : : : : : : : ::`丶、 \
/ /: :;: --――-- 、: : ::\ ヽ
. / / //´ / | `ヽ、| ハ
/ / / / / / | | ハ
| | ,' / / / /| | | | ∧
| | _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | | | || |
l | | | /| / / / !│ /| `ト、| | || |
│ /| |,斗テホ / / |/l /_」_ | | | || |
| | | < トrイ:::リ / ,イ斤う::ハ| | | || |
', ゙1 |ゞ┴' 以::r/.| | | | |jノ
', | │ , `゙ | │ | |,.イ
\| ト、 _ ム| ./ | / | ageます・・・
┌rー┤ | |\ `´ _ イ_|/ /|/ |
. ,イ |:::::::ヘ | | ゝ -</〉::::::::://::7| | /
/:::| |::::::::::ヘ │\ //:::::::::::::::::::://|/|/
| :::| |:::::::::::::ヽ| ∧ / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ
|:::::| |:::::::::::::::::ヽ ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧ >>162
これ結局、『奇跡の丘』は好きだけどそれ以降はあまり感心しない
と言ってるわけね あるけど、リージョンフリーのプレイヤーでないと観られないんだよね。 テレンス・スタンプはフェリーニの「世にも怪奇な物語」が観たい >>170
>>171
テオレマ、米国Criterion盤はリージョンA、日本と同じだから観られるよ ブルーのジャケットのやつ?
あれは観られなかった。 >>174
リージョンAでも見られない機種があるのかな
国産だとダメかな、私が使ってるのは米国製のOPPO社の再生機 こちらはSHARP製、Sony製両方ダメだった。
海外製考えてみるかな・・・ 股間のお陰で30年前に観たの思い出したわ
でも股間アップしか記憶に残ってなかったので観直したけど良い加減で狂っててイイね
選曲もセンスあるわ
奇跡の丘のサントラが一番好きだけどね 三月に4kスキャン版が上映されるね。Blu-rayが出る兆候? テオレマて、息子が絵にオシッコかけるやつだよね。
あれウォーホルをバカにしてるよね、流石エライ! >>184
私も予約しました!4Kスキャンだからどれ程綺麗になってるか楽しみ! 紀伊國屋から出ててたのはダメ画質だったけど
今回のはクライテリオンと同じマスターだそうで
そのクライテリオンのはとても綺麗だった 「コレクター」「世にも怪奇な物語」、そしてこれ、
ということでテレンス・スタンプのカルト演技を楽しむ三作 トリュフォーの「華氏451」もトリュフォーが望んだとおりテレンス・スタンプで見たかったな