シンドラーのリスト ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1993年/米
監 督
スティーヴン・スピルバーグ
出 演
リーアム・ニーソン/オスカー・シンドラー
ベン・キングズレー/イツァーク・シュテルン
レイフ・ファインズ/アーモン・ゲイト
前スレ
シンドラーのリスト
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1172274903/ >>41
車を売ればあと10人…とかいうシーンか。
自分も好きじゃない、なんかわざとらしくて。 シンドラーはもう見る気がしない。戦場のピアニストはまだ平気だったのに… 俺は逆かな。シンドラーは何回見ても平気だが、戦場のピアニストの方がきつかった。 DVD買ってきて見た。左側にDISC1があったのだが、中のパッケージに隠れてて、DISC2を1と思い鑑賞。1時間ぐらいで終わったので何が何か分からずにパッケージの下を見るとDISC1が…。 夜と霧→コルチャック先生→戦場のピアニスト→シンドラー→ライフイズビューティフル
この順番で見た俺は馬鹿としか言いようがない。
ラストで一番トラウマになったのはコルチャック先生。
だてにワイダ監督が本気出してねえ >>118
あのシーンは原作本にはない。だから実話じゃないだろうな。
まず映画の創作と思って間違いない。
「悪名高い愁嘆場」なんて言われ方もしてる、いろんな意味で有名なシーン。 ガス室もおもわせぶりだったな、ユダヤ的プロパガンダ丸出し
馬の首でもベッドに突っ込んどけャ >>127
でも「ガス室があった」と明確に描けない辺り、
今のホロコースト論を反映したものじゃないかと思った。
TVシリーズの「ホロコースト」ではちゃんと毒ガスを投げ込むところまで描写してたのに。 >>128
メリルストリープ綺麗だったな。NHKのドキュメンタリー「沈黙の村」を彷彿させるシーンもあった。
シンドラーのリスト、夜と霧でガリガリの骨と皮だけになった
死体の山みると、人間って凄いとこまで残酷になれるもんだと
いつも思う。 ひどい時代もあったもんだ。そしていつまた
そんなひどい時代がきても不思議ではない。 白黒映像なのにいきなり少女の帽子だけ赤かったりびっくりするよ。 >>41
俺も同意
あれはいらなかったな
それ以外は本当よかった
最初の方の酒場みたいなとこでバイオリンの人がひいてる曲名わかりますか? ニューギニアへの旅番組でピアニスト中村幸代が
音楽の交流しに。
だんだん打ち解けてきて番組後半になって、
村の長老が突然日本語をしゃべりだした。えっ?
昔、日本軍が村を侵略に来て・・・・・・・
金大中が大統領当事、観光誘致CMでにこやかに呼びかけていたが、
それを見ながら「お前日本語ペラペラなんだから日本向けのCMくらい日本語で出ろよ!」
と思わず突っ込んだ、まぁ、あの国の事だから立場上絶対許して貰えなかったんだろうけどな。 ガス室はなかった、の記事がきっかけでマルコポーロが
廃刊に追い込まれた事思い出した。
この映画は評判ほど感動しなかった。
シンドラーの人間性が所長ほど描かれてないのが不満な人も
いるけど個人的にはそれが良かった。 強い政治的意図を感じさせる映画だ。
制作年代から分かるように、これは国際ユダヤ勢力による統一ドイツに対する牽制に他ならない。
俺達は忘れちゃいないぞ、というわけだ。
監督にスピルバーグというユダヤ系映画作家の大物をかつぎだし、
かれにアカデミー賞を与えるという見返りも含まれている。
それまで玩具箱をひっくり返したような、お化け屋敷をかきまわしたような映画を作りまくり、
商業的には成功したもののオスカーとは縁のなかったスティーヴへの功労賞でもあったろう。
こういうことを認識していれば、とても評価する気になどはなれないのだ。 ソフィア先生の逆転裁判
ttp://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/sohiasenseinogyakutensaiban2_mokuji.html
>>138
>シンドラーの人間性が所長ほど描かれてないのが
途中まではそれが面白い。
気の向くままに振る舞っている不可解な人間が
結果的に商売相手のナチと対立していく。
変に人間性を描かずに彼の不可解な行動を追っていくのが面白かった。
だから指輪を貰った彼が内心を見せた途端に映画はつまらなくなる。
もともとスピルバーグって「人間性」なんて描くことには興味無いんだと思うよ。
「だってフィルムに人間性なんて写らないじゃん」という人なんだと思う。
とある状況の中で人間がどう振る舞うか。それを写すのを面白がってるんじゃないかな。
この映画の中で虐殺シーンがいちばん活き活きしているのはそのせいだと思う。 史実とか抜きにして「ホロコースト物」の名作っていうと何が思い浮かぶ? 確か奥さんはダンナについてあまりEコメントしてないんだよね。 奥さんからしてみたら相当な放蕩ダンナだもんね。愛人囲いまくってるし。 >>133
「ポル・ウナ・カベーサ」かな?
シンドラーがネクタイを選んでるときにラジオから流れてくるのが「暗い日曜日」なんだね。
ポルシェ社の経営陣は 大戦中にユダヤ人を2万も雇い入れ、戦後の裁判も逃げずに受け入れた。
1000人程度で英雄気取りの上に、故国からも法廷からも逃げ出したシンドラーが名前を残すのは納得いかない。
そもそも、原作からして シンドラー自身の売り込みだし。 そう聞くと杉原さんが和製シンドラーと呼ばれるのは納得いきませんね。
シンドラー・戦場のピアニスト・ライフイズビューティフル以外にもこういう映画ありますか? コルチャックせんせ>アンジェイ・ワイダ
逆に
意志の勝利>レニ・リーフェンシュタール
も見とき。ナチスがどれだけカッケーか。
後のハリウッドスペクタクル演出のリファレンスでもある
コルチャックせんせ、さっそく見ました。ラスト辛すぎ・・
意志の勝利も探してみてみます。ありがとう 戦時賠償いっぱい押し付けられてた。伝統的な職業に就けなかったので新しく興った工場の経営に回ったごく一部のユダヤ人が産業革命の波に乗り、一気に大資本家へ。
一般のドイツ人から見ればそれまで一段下に見ていた奴が急に羽振りよくなった訳だ。
それに引き比べて自分達はというと百年経っても全くかわらない生活だ。
反感もつのはある意味当たり前だよな。多くのユダヤ人は今までどおり貧乏なままだったが、ほんの
一握りの資本家と同じように反感・憎悪を買うようになった。
そして経済状況は世界的な大恐慌。
そんなワイマール政権下で「戦時賠償なんぞ払わんでよい!」
「国民の財産を掠めとるユダヤ人どもの資産は没収して構わん!」
「ゲルマン民族は世界一ぃ!」
なんてイカれた連中が出てきた最初は小ばかにされてたが、やがて国民の熱狂的支持を得るに至る
その後、在独ユダヤ人がどんな目にあわされたかは・・・ ゲートの個性が光る
この映画の重要なキャラだった。 主人公のシンドラーが、いかにもナチ党員らしい悪役っぽい見た目なのが良かった。
見るからに良い人っぽい役者を使ってたら興醒めだったろう。 「力とは、人を殺す正当な理由がある時に殺さない事だ」
こう言ってシンドラーが諭すシーンで鳥肌立ったのを覚えている >>3
あの「少女=無垢の代名詞」というアリキタリの価値観が実にイヤだね。
>>5
そもそも この2ちゃんねるという掲示板に書き散らされている無数の書き込み
の大半が公序良俗に違反しまくってるじゃん。
2ちゃんねる自体が世の中のルールに従ってないよね。
よくこんなもんが未だに存続を許されてるとホント思うよ。 >>163
なんだろ・・・。
生活年数の長短や性別と「無垢であるか否か」には因果関係は無いってことだな。
俺の姪っ子なんか5歳だけどホント性格悪いよ〜。 >>165
で?結局なんだよ?
お前が監督だったら、無垢を表現する為に少女の代わりに何を使った?誰を使った?あん? 無垢とか何とか、そういう文脈で使われたのかな?あれ。
「何が起きても不思議じゃないシュールさ」だけを強く感じたけど。 監督の意図は推測するしかないし、受け止め方は観客個人によってさまざまだ。
>>162は少女の存在を無垢と受け取り、それを在り来たりで嫌だと批判したわけだ。
いわばマッチポンプなわけだが、そう受け取って批判した以上、
一体ナニを使えば無垢を表現できて、かつありきたりな印象にもならないかの御高説を承りたい。 お前、頭の中に蛆虫でも湧いてるんじゃねーのか?
どうせ、右脳と左脳が逆に配置されてんだろ!!入れ替えだ!! そうなんだよ 確かにウジ沸いてる よくわかったね。最近気にはしていたんだけど2Ch.で指摘されるとは…。シンドラーが船越英一郎とカブってどうもなんだか… みんな平然と英語で話してるのが気になってどうも集中できなかった カラーパープルとこれ。酒井法子が手話や介護に進出するよぷなものだ カラーパープルとこれ。酒井法子が手話や介護に進出するようなものだ いくつか真面目に質問!シンドラーはユダヤ人を雇ってたみたいだけど、最初の働く人の選別はなに?
あとユダヤ人雇うのが罪的な感じでドイツの人達が言ってたのに、怖い役の人とか認めてたのはなんで? >>181
答え…A・わかりません
B・当時のドイツ企業はどこもユダヤ人を雇っていた。過剰労働でも給与差し置きでも違反にならないから。(ポルシェ社なんか述べ2万人雇ってた)
貴重な労働力ではあるから、軍高官も見過ごさざるを得なかった。
数多いた企業家の中でシンドラーだけクローズアップされてるのは、本人が1970年代に自伝を出したから。 懐かしいこのスレww 昔いた九州の引きこもりのキモおっさんはいなくなったのか?w
キメ言葉は 「釜って」 の人 またみたいもんだがww なんで牛さん殺していいのにユダヤ人殺しちゃいけないの? 第二次世界大戦中に多くのユダヤ人をナチスの迫害から救ったドイツ人実業家、故オスカー・シンドラー氏の
作成したユダヤ人労働者名簿「シンドラーのリスト」が22日、ニューヨークで220万ドル(約2億円)で売りに出された。
歴史文書を専門とする米古物商ゲーリー・ジメット氏が明らかにした。
ジメット氏によると、シンドラー氏が残した名簿は5部しか現存が確認されておらず、今回売却されるのは個人の所蔵品。
1945年4月18日付で13ページにわたり801人の男性の氏名と生年月日、職業などがタイプで記載されている。
シンドラー氏は第二次大戦中、ポーランドで工場を経営。
ナチス側にユダヤ人労働力の提供を要請し、必要な労働者の名簿を提出、雇用することで強制収容所に送られる運命にあった
約1200人の命を救った。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100323/erp1003231654005-n1.htm
ニューヨークで売りに出された「シンドラーのリスト」(ゲーリー・ジメット氏提供・共同)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/europe/100323/erp1003231654005-l1.jpg ゲートが恐いね
あとのナチは恐いとも感じなかったが・・・ DVDの2枚目、36:38秒あたり
扉のむこうにいるのはだーれ? サントラなんだけどamazonのマーケットプレイス使えないから他に買えるサイト知りませんか?
HMVは在庫・取り寄せともに品切れだそうで 図書館で思想の新書読んでたら、何気に発見してしまいました^^w
↓
ユダヤ教 レヴィ記
「主はモーセに仰せになった〜あなたの子孫のうちで、障害のある者は、神に食物を
献げる努めをしてはならない。目や手足の不自由な者、鼻に欠陥のある者、手足の不釣合いの者、
手足の折れた者、背中にこぶのある者、目が弱い者、できものや疥癬のある者などは、主に献げもの
の努めをしてはならない。彼らには障害があるから、祭壇に近づいたりして、
私の聖所を汚してはならない」
キリストはこれを否定しうです。ユユダヤ同士によるマッチポンプなんえしょうか・・
,,ッツmmmmmmmミッ、、
ッツmmmmmmmmmmmミッ
ッツmmmmmmmmmmmmmミッ
ッツmmmmmmmmmmmmmmmミッ
ッツmmmmmmmmmmmmmmmmm
ツmmmmmmmmmmmmmmmmmm
mmmmmmmmmmmmmmmmmmm
mmm"゙ ゙"mmmmmmミ
ミm:::" ・ ゙ミmmmmmツ
m::: 丶/|::/!!! ミ;= mmmmm
|::::: r",,ゞィ ヨ ●ヾ ゙ミmmmツ
|::::::イ●ノ / 、 "'ーヘヽ ゙mmツ
|::::::: :"" ,.゙ ・ ・ '' ヽ、"" |
ヽ::::: :" )ッm)( ノ
゙゙''''‐ッツmm,,,,,,,,,,,,,,,,,,,....-‐-‐''''~
ッツmmmミ"
ッツmmmmmmmmミ
ッツmmmmmmmmmmmm
ッツmmmm mm
ッmmmm:::: : 丶/|::/!!! ミ;= :m
mmmm::::: : r",,ゞィ ヨ ●ヾ /
mmm::::::::: : イ● ノ / 、 "∪ヘヽ/
mm::::::::: : "∪ ,. ゙ ・ ・''ヽ、"" /
ヽ:::::::::::: ι " ( "'-三-''" ) ノ
゙゙''''‐-...,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,....- ‐-‐''''~
>>141
ゲートに魅力を感じる人が多いのには、納得。なるほど。
141の人、スピルバーグが人間を描くことに興味がないというのは、
それは違うと思うわ。
最近の作品はいざしらず、「激突」〜「プライベートライアン」までは、
人間をちゃんと見つめていたと思うよ。
ある状況下で、人間がどう動くか、が、そもそも人間性だろ。
アーモン・ゲート役のレイフ・ファインズがかっこよすぎる この作品て、シンドラーの葛藤よりも、アーモンの葛藤の方が描いてるんだよね。
ユダヤ人の家政婦さんとのちょっとした恋心とか、何でだろ。
何で、アーモンに作品の比重かけたんだろ、その辺スピルバーグの意図が謎。
シンドラーの葛藤に比重かけないから、最後の泣き所で泣けないんだよね。
レイフ・ファインズて言うのか、格好良いのは分からんでもない。
あれって、撮影のためにわざと、太ったのかな?確かに、健康診断の時、
腹出てたよね。 この間NHKBSで「シンドラーの真実」みたいなのやってたんだけど見た人いない?
ラスト2〜3分しか見れなかったんだけど実際にシンドラーの身近にいた人がインタビューに答えてたんだよね
その時の様子から映画とは異なる何かがあったように感じたんだ
あれ、再放送しないかな >>201
観たよ。
助かったユダヤ人やアーモン・ゲートの娘とか出ていて面白かった。
NHKだから再放送は確実に有る筈。 アーモンゲートの娘がその後、収容所のにいた人と交流していて、イスラエルまで
会いに行っていたりしていたね、結構驚いた。 アーモンの妻がインタビュー受けてる映像が流れてから「この翌日彼女は自殺した」とかね…。
アーモンがあのバルコニーに銃喪って上半身裸で写ってる写真が出て、
本人の体型以外は再現度異常に高いのがわかったり。 …にしても、アーモンゲート(悪魔の門)だなんて、すげえ名前ダナ。
厨過ぎるから、スピが考えた架空のキャラかと思ってた。 あるところにあの工場で働いてた人たちの証言動画がうんたらかんたら スレ違いを承知で書くが、
イスラエルに行った生存者たちが、
現在のパレスチナ難民に対する仕打ちを
どのように見ているのか興味が有る 初めて見た時は白黒画面や女の子の赤いスカートがうまく使われてるなあと
思いましたねえ 単純な映画好き人間なので あまり深く考えずに映画を楽しむように
してます いろんな見方 いろんな考えがあって当然だと思います
戦後のドイツ人やユダヤ人の環境も変わりました 我々日本人も お涙頂戴話を見つけては映画化して大げさな音楽で感動ものにして金を稼ぎ、それを自分のグロ・兵器・ミリオタ趣味に注ぐ銃マニア監督。
疚しいことがある人は、わざわざ自分をいい人と外に宣伝しなければならない典型だよね。
ユダヤ被害者意識を売り物にしてユダヤプロパガンダに貢献する
ユダヤの御用監督。
スピルバーグは北京オリンピックの芸術顧問を務めていた。
実際に北京へ行きスタジアムの模型の前で中国側監督と面会もしている。
ところがミアファローにダルフール問題の中国に協力するのかと批判された。
そこで、顧問を辞退し、中国に文句をつけた。(現在ここの部分だけ紹介されていることがある。)
批判されなければ顧問をしていたし、
そもそも、天安門やウイグル問題もあるのに、そっちはどうでもいいらしい。 ミアファローは
ナチスのプロパガンダに協力したナチス御用監督レニ・リーフェンシュタール
について言及し
スピルバーグは北京のレニ・リーフェンシュタールになりたいのか?と批判した。
批判さえしなければ、・・・
スピルバーグは、ユダヤ被害者意識を売り物にしてユダヤプロパガンダに貢献する
ユダヤの御用監督。
の上に
スピルバーグは中国のプロパガンダに貢献する中国の御用監督 にもなれたのにw、もったいない
あー何で余計なこといったんだ!ばかだねミアファローは!プププ
になりたいのか?」 ミアファローは
ナチスのプロパガンダに協力したナチス御用監督レニ・リーフェンシュタール
について言及し
スピルバーグは北京のレニ・リーフェンシュタールになりたいのか?と批判した。
批判さえしなければ、・・・
スピルバーグは、ユダヤ被害者意識を売り物にしてユダヤプロパガンダに貢献する
ユダヤの御用監督。
の上に
スピルバーグは中国のプロパガンダに貢献する中国の御用監督 にもなれたのにw、もったいない
あー何で余計なこといったんだ!ばかだねミアファローは!プププ
金儲け主義で女にだらし無い男が
危険を冒してナチスドイツ時代のユダヤ人を助けるところが面白い >>214
それが「自分でも制御できない感情」で行われている間が一番面白い。
でも自分で「善」を意識した指輪のくだりから急に面白くなくなる。 >>215
すまん
俺は指輪のとこは泣けた
しかし、みんなで手を繋いで並んでるとこでガッカリw これをカラーで見てみたい。
それもカラーフィルムのカラーではなく、戦時中の白黒フィルムにあとから
色をつけたあの独特の平坦な感じのカラーで。 白黒フィルムに着色 いいですねえ こないだNHKで カラーでよみがえる
戦争みたいのやってたけど 良い感じでしたねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています