ミッドナイト・エクスプレス
あなたのハートには、何が残りましたか? by木村奈保子 ↑そのシーンが一番強烈だったよ
あの場面は笑えなかったな…
この映画には必要なシーンだと思う
>>30
うん、あのシーンは強烈だったよね。辛かった。
その時彼女が「銀行に勤めている従兄弟の写真よ」と言って渡したアルバムにお金が隠してあった。
あと印象に残ってるのは、囚人に濡れ衣着せた看守(?)の舌を噛み切るのと
ラストのジャンプシーンだな。心臓バクバクで見守ってしまった。 精神病棟のシーンがキツかった。
完全に精神を病んだもう一人のメガネの仲間はどうなったんだろう。 >>33
彼を演じてたのは、ジョン・ハートだっだっけ?
エレファントマンやエイリアンもあるし。
可哀想な役・・・というか印象的なのが多いね。 どんどん非現実的な雰囲気になって、悪夢の迷い込んでいくんだよね。
署長なんか、最後、怪物そのものだもの。
で、ラスト。
階段を下って、あっけなく表に出るシーン。
ほら、子供の頃見た夢で(おそらく睡眠時の性的緊張に関係するw)
階段をどんどん下っていって、底で目が覚めるという奴。
多分、西洋東洋関係なく、普遍的に見る夢だと思うんだけど、あれからの引用だろうな。
吹き替えキャスト置いときますね。
ビリー(ブラッド・デイビス)…池田秀一
マックス(ジョン・ハート)…草野大悟
ジミー(ランディ・クエイド)…青野武
エリック…秋元洋介?
リフキー…今西正男
署長(ポール・スミス)…宮川洋一 最後に殺されるモーホの看守役の人って70年代のB級映画に悪役
でよく出ていた。
プリズンブレイク・Session3のパナマの無法地帯刑務所・SONA
はこの映画を参考したらしい。
>>38
興味深いな。ソナってこれからヒント得てたのか。 ミッドナイトクロスと紛らわしいんだよ。
いっつもどっちだったか分からなくなる。 心臓のバクバク音が聞こえてくる演出は緊張感が
あって良かった。 面会室でオッパイを出してた恋人を看守が別室から覗いてて、後で襲われる
んじゃないかとヒヤヒヤしながら見てたなあ。
耳毛がモサモサのホモ看守ハミドゥを演じてるポール・スミスって、この後、
ロビン・ウィリアムス主演の「ポパイ」ではブルートを演じてたが、実際は
物凄いインテリなんだとかってポーリン・ケイルが書いていた。
Chaseはサントラ盤もいいけど劇中のアレンジの方が何か勢いがあってイイよね サントラ買っちまったよ。
3曲目、メインテーマ・・・というのかな。ラストでかかるあの曲。
遣る瀬無いメロディで大好きだな 二コール・キッドマン主演のTVムービー「囚われた女」Bangkok Hilton
って作品も面白かったなぁ。 もう数日暗くすごさなきゃいけないくらい衝撃だったね 観た時は
>>29 あのシーンは辛すぎ ∧_∧
. (#`Д´ )っ
(つ / <Yeah, fuck you too!
| (⌒)
し⌒
あのときああすればよかったと
そんなやくざな仮定法があるばっかりに
言葉で過去を消そうとするけれど
目前の人っ子ひとりいない波打際は
目をつむっても消え去りはしない
せめて上手に後悔しようと
過去を苦い教訓に未来を夢見る事は
あの日のあなたのかけがえのない
こわれやすい愛らしさを裏切ることになる
くり返す波の教えるのは
ただの一度も本当のくり返しは無いという事
けもののように言葉をもたなかったら
このさびしい今のひろがりを
無心に吠えながら耐える事もできようものを
ほんっとに暗かったなあこれ・・・・
マジで落ち込んだ・・・ ラストの曲が欲しくてサントラ試聴したらなんか曲調子が違うバージョンでガッカリ
本編のやつを収録したものってないのかな? さすがのオリバー・ストーンも反省はしてるんだろうな。オスカーは返さんだろうが。 >>32
フランクリンさんの意味がずーっと分からなかったw 昔、テレビで初めて見たんだが、最初の画を見た瞬間、
録画をセットしてなかった事に凄まじく後悔した。
だが、何回も繰り返し見る映画でもないね。
大学ん時に大阪でリバイバルの時、なぜかアニメ「ファンタジア」と
二本立てだったのはいまだに謎だ。 ブラッド・デイビスはいい尻している。あの尻だけでDVD買う価値あり。
あれじゃ看守に犯されるのも無理ないだろうなと納得させる見事な尻だ。 学生の頃友達と何気なく見て帰りは2人で言葉が出なかった…
暗い映画だったな オリバー・ストーンがコカインでビキビキになりながら脚本書いてた皮肉。 今日初めて観たよ。
日本に生まれてホントによかったと思った。
言葉が通じない国には絶対行きたくないな。
俺が同じ立場になったとしたら極度のストレスと恐怖で一週間もすれば精神崩壊間違いないな。 中東や東南アジアの刑務所には、ドラッグで何年も服役している日本人もたくさんいるよ。 アラン・パーカーは才人だな。
「小さな恋のメロディ」(脚本)「ダウンタウン物語」(監督)の後
この映画の監督をしている。
ファミリー路線で監督デビューして、その後はこの作品のような
正反対のものを作っている。
>>63>>64
エイズで91年に死んでるのはそゆことですか。
あんまり見ない役者さんではあったがTVムービー「警察署長」の第2部で
主役の署長を演じていたのが印象的だった。人種差別主義者で左遷寸前に
連続殺人の犯人を突き止めるのだが。 ポーリンケイルは褒めてないね。
描写が極端すぎると。
当時は同意したが、今はそうおもえない。 >>70
でも、エイズは、ヤクの廻し射ちが原因でうつったと言うことに
なってたような。 数年前にこのDVDを買ったら音声はモノラルだったのだが、
昨年出た「製作30周年アニバーサリー・エディション」なるDVDは
5.1chサラウンドだとよ・・・orz >>70
TVムービーでもよく活躍してたようだね。
ベトナム戦争を題材にしたドラマでは主役をやってた。
警察署長は子供の頃NHKで3夜連続で放送されたのを見ていたく感動したけど、ソフトは廃盤かな…
キース・キャラダインとか渋めのキャストばかりで引き込まれたなあ… 懲役30年なんてマシな方
シンガポールだったら間違いなく死刑 両親とこの映画見てたとき、
主人公が彼女が面会に来たときにオナニーするシーンが出てきたときは、
物凄く恥ずかしかったなw 薬物犯罪者を賞賛する典型的偽善的作品
在日朝鮮人の日本における被害者ヅラと同じ
ただ映画として音楽は良かったな
モロダーも作品選べよw 主人公が全裸で逆さ吊りにされて、縛られた両足を看守がググッと割って入ってくるシーンが最高! ダウンタウン物語の直後の作品とは思えない重さがある
パーカーもやるねえ 神戸三宮にミッドナイト・エクスプレスと言う名のトルコ料理店がある
しかもなんとオーナーがトルコ人らしく看板をみて目を疑った ホモなのに女のオッパイ見てオナニーするなんてつらかったろうに(;;) この前のアルフで、この映画がネタにされてたな。
異星人のアルフが、大統領に電話するんだが、犯罪者と
間違われて、主人のウィリーが逮捕される。で、留置所で
ウィリー「ミッドナイト・エクスプレスのように独房にいれられるんだ」
奥さん「それはパピヨンよ。ミッドナイトエクスプレスは・・(黙り込む)」 ムショで新入りがやられる、って映画結構あるね。
ミッドナイトエクスプレス
ショーシャンク
スケアクロウ ヘクトール・バベンコの「ピショット」では少年院で輪姦され尻が血まみれで
うつ伏せる少年の姿が痛々しい。 初めて見た時は衝撃だった、以来パーカー作品観たさにミシシッピ、ライフオブデヴィッドゲイルも見てこれらも良かった。 これは事実は、このアメリカ人に同情は無用
アメリカの組織で専門的に麻薬にかかわって商売してきた男で
トルコ政府にマークされていたらしい。捕まるまで大きな麻薬組織のメンバーで
常習的に麻薬を扱ってきたタチの悪い奴。トルコ政府だって、こんな男でなければ
あんな裁判したりしないですよ。 事実はもっとヌルイ筈、イカサマ師のオリバー・ストーンが過剰装飾した脚本が
クズ杉、主人公は>>88がいうとおりの人物だけどね。あんな酷い目にはあってない。 トルコって、割と親日らしくて、日本人の車椅子の
旅行者にも親切にしてくれたらしい 刑務所からは脱獄できたが、その後トルコからは無事に
出られたんだろうか?
トルコにはユルマズ・ギュネイという人がいるから下の部分は信じきれないな。
>トルコ政府だって、こんな男でなければ
あんな裁判したりしないですよ。 国には国のルールがあるからね
外国人ならその国のルールを守らないとね
外国人が好き勝手やったらダメ あれは2004年の冬。クリスマスイヴの寒い日だったね。
君がはじめて僕の部屋に泊まった夜、毛布にくるまりながら二人でこのDVDを観たよね。
そう、君が好きだった「小さな恋のメロディ」だよ。
夢中になって画面を見つめていた君の優しい横顔……
ビージーズの旋律とともに流れては過ぎるシーンの数々。
今でもはっきりと憶えているよ。
でもある日突然、君は僕の前からいなくなってしまった。
僕は棺に眠る君の傍らに、このDVDをそっと置いた。君が天国で観られるように。
だけどその日以来、僕は一度も観ていない。美しい記憶のままで残しておきたいから。
ぼくたちは大きくなって、クリスマスツリーは小さくなった。
でも、二人の愛は永遠に消えない。
全身全霊で愛した君に心を込めて……100ゲット。 日本の刑務所もあれくらい苛酷にして欲しい!
犯罪者の行く先は刑務所天国であってはならない!!
あと麻薬で30年とかあり得ないとか言ってる奴はバカだろ! どこの国の人間でも、必要なものは何か…
それはビリーが言っていた……マーシー 明らかに犯罪者で自業自得な主人公。
犯罪者が地獄を見るのは当たり前。 オリバー・ストーンはウソ八百の山師だという思い込みがあったから、
最近、この映画を初めて見たときはびっくりした。
で、ここのレスを読んでみたら、「ははあ、やっぱり…」という感じのよ
うだねw 「面白ければ、捏造でもどうでもいい」という御仁は、映画の
社会性を知らない、ただの馬鹿だな。
とはいえ、原作者が麻薬犯罪組織の一員であることのソースが示さ
れていないのが、ややひっかかる。
もうひとつ、原作者の犯罪性と、トルコの受刑システムが本当に映画
のように前近代的かどうかは別問題。この映画の本筋は、後者にある
のだから、その当否のほうが大きな問題になるだろうな。
この点、「あのオリバーじゃなあ…」と、何となくトルコに気の毒になるがw
シンガポールで日本人の女捕まったな。薬物にはかなり厳しいみたいよ。 三人で脱獄しようとして一人だけ捕まって拷問受けてたけど、他の2人の名前を出さなかったのは不思議だった。
凄まじい拷問だったのに「何で俺だけが〜!」って思わなかったんかな? >>107
シンガポールとイスタンブールじゃ大違いなんだが…w 映画と事実は違うけど、ホラーを除いて一番恐怖を感じた
映画として観れば面白い ブラッドはルーツの続編にも出てた。マーロンブランドとかも。 日本人がムチ打ち刑になったのってインドネシアだっけ、マレーシアだっけ?
トルコは何度も旅行して延べ3ヶ月ぐらい滞在してるが、
あーゆーのんびりした国でも、犯罪を犯した外国人の扱いとなると
ちょっと怖い気もする。
この映画でいちばんリアルだなあと思ったのはケツを掘られそうになるとこ。
イスラム圏ではよくあることだ。 主人公実際に犯罪者だしとの意見在るが
罪を犯したのは知っているが無事帰ってきて
欲しいと願う人々が居るというのが
テーマの一つになっているとは思わないのかな アメリカの偽善がよくわかる映画
他国で犯罪したらその国のルールに従うべき
アメリカじゃ微罪でも他国ては重罪ってこともあるんだから
日本に寄生している朝鮮人や中国人が誉める映画だ Wikipediaにも紹介されてないんだから糞映画には間違いない 映画と事実の相違点
1.空港で捕まるとき、ガールフレンドはいなかった。ビリー・ヘイズ一人だけ。
2.看守長などからレイプされそうになったことはない。
3.看守長はビリー・ヘイズが脱獄する前に、まったく無関係の一件で死亡している。
4.密告屋・リフキの舌を噛み切ったりしていない。
つまりオリバー・ストーン(ry 5.ガールフレンドが面会に来てガラス越しオナニーはしている。 トルコの大便器はしゃがみスタイルだが金隠しがないぞオイ