フレンチ・コネクション
>Everybody Gets To Go To The Moon ま、考えすぎかもしれないけどさ。 小林源文の劇画「CAT SHIT ONE」で 「不思議だ、地上じゃ戦争しているのに月にはアポロが降り立っている」 (たぶん、源文オリジナルじゃなく、そういう文脈の物言いがアメリカベトナム戦争映画史のどこかに紛れ込んでいるはず。 あの人はいい意味でオリジナル性はないんだ)というセリフがある。 フリードキンもさ、アポロの時代のNYの現実、夢と現実の落差を皮肉って一節いれたのかと夢想 Everybody Gets To Go To The Moon この曲の為だけにスリーディグリーズのベスト盤買ったら 他にも良い曲沢山で嬉しかったな。 劇中の訳詩を読む限りだと、なんだか麻薬でブッ飛んでる歌にも聞こえる。 >>332 そいうえば、音声解説によればあのクラブは本物のコパカバーナらしいね。 グッドフェローズでヘンリー達が入り浸ったのも同じ店。ギャング映画御用達w http://www.radiopeter.com/2007/02/12/le-raccordement-francais/ ここに歌詞あったけど、フレンチコネクションの劇中と、微妙に間奏の台詞ちがってるような気がする。 映画ではnow! this is america(見て、これが今のアメリカよ)とか歌っていた記憶があるけど見当たらない。 こんど見直してみるか。 セルピコとかサブウェイ・パニックとか自然光、蛍光灯の光を意図的に捉えた70年代の映像は好きだなぁ そこに見事な「映画の嘘」がある。 決して誰も傷つけない。誰も嫌な思いはしない。 フレコネを見るたびに映画の奇跡に感動せずにいられよか。 ヒゲさん、ってあだ名の人がいて、顔みるたびに猿煮え!(笑 どっちも大好きだけど原語のほうが迫力はあるな。 吹替えは”日本語音声が存在する箇所だけ再生”機能がついてれば完璧だった >>256 >>261 日本の風景や建物が変わりすぎてるだけで他の先進国ではそれほど珍しくないと思うよ 「フレンチ・コネクション」の日本公開は1972年2月26日(土) 日比谷映画、新宿プラザ ちなみに1972年は 「ダーティハリー」 2月11日(土) 東劇ほか 「黒いジャガー」 4月8日(土) 日比谷映画、新宿プラザ 「時計じかけのオレンジ」 4月29日(祝) 丸の内ピカデリー 「11人のカウボーイ」 4月29日(祝) 東劇ほか 「わらの犬」 4月29日(祝) 有楽町スバル座 「ゴッドファーザー」 7月15日(土) テアトル東京、新宿プラザ 「脱出」(ジョン・プアマン監督) 10月14日(土) 東劇ほか 「バラキ」 12月9日(土) 日比谷映画 と、好戦的な映画がものすごく多くなっています。 ちょうど日本の軍国主義右傾化アジア侵略がはじまった歳だな 浅間山荘警備で殉職した警部補も、たしかフレンチコネクションを見てから 警備に出発したとか佐々の著書にあった。 フレンチコネクションには権力の犬を発奮させる何かがあるぜ! いい時代だったな ドキュメンタリータッチといいながらも、 あらゆるところに渡って、徹底的に計算しつくされた プロの仕事が素晴らしすぎる。 ・人物造形とメリハリのある展開など緻密に 構成された脚本 ・手持ちながらも、的確な画面構成と美しさを かもし出す撮影 ・緩急を揃えた無駄のない編集。 特に編集を担当したジェリー・グリンバーグと 撮影を担当したオーウェン・ロイズマンが70年代、80年代の 映画界のトップになったのはこの映画にはすごい才能が 結集してたんだな。 ところでみなさんは足の指の間に指をこすりつけて、その臭いを嗅いでますか? やだよぅ…じゃ、こっち ゴツッ ポパイ、モジャ2が指示した反対側ブン殴ってたな。 これって、俺たちのスパイだからって増長するなよ って意味か 重犯罪捜査犯セブンアップス、DVD発売されるね。 ・・・まあ、あえて勧めないが、好きな人は買ってね セブンアップスのカーチェイスシーンはフレコレ並みの神! ショットガンで追跡車のボンネットふっ飛ばすシーンは最高! ってか、たしかフレコネのプロデューサーが、カーチェイスのためだけに 撮った映画だよね。 セブンアップス注文した。どんだけひどい出来なのか楽しみだ♪ 内海さんの吹き替えも聞いてみたくて二ヵ国語LD手に入れたけど、 LD版のマスターってメチャクチャ画質悪かったんだな。 DVDはハッとするほど美しいのに。 LD版吹き替えはいまいちだったなぁ。 やっぱり小池ハックマンのテレビ版吹き替えのほうがよかった。 同じ内海ハックマンでも「ポセイドン・アドベンチャー」 のLD版吹き替えは良かったけど。 それよりなによりホントに画質がヒドい。 名作も台無し。 二ヶ国語LDが出たのって80年代頭ぐらいだから、 そんなに高画質を望むのもどうかと思うけど。 「ゲッタウェイ」や「007」とかのワーナーの LDだって画質はあんなもんだったよ。 そうなのか。 今はほんとにキレイにできるようになったんだなあ……。 ジーン・ハックマンたんの長生きを願うスレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1240968450/ 2get自分でするなんて生まれて初めてや(´;ω;`)誰か書き込めや しかし、キレイな映像で見てると、この映画、 手持ち、増感と粗く作っている様で、随所随所に 構図や光の美しさを感じるなあ。 やはり、その辺は凄いと思う。 均一でなく、さまざまな手法が混じり合っているのが魅力だと思う。 >>357 影響受けてるんだろうけど メルヴィルの映画に似てるよね このアクションの名作より、今時のシージーアクションの方がいいって人もいるんだなあ・・・ 信じられん。 CGが原因なのかわからないんだけど、CG多用の映画ってつまらないのが多い。 なんでだろ〜なんでだろ〜なんでだなんでだろ〜 >360 そういえばそうですね。あの簡潔なスタイルとか・・ >335 そういえば、「サブウェイパニック」と「コンドル」は この映画と同じ撮影監督の仕事ですね。 当時、リアルなNYを撮らせるならこの人 という評判を得ていたロイズマンだったが 大スター共演のサスペンス「コンドル」では 監督のシドニーポラックから フレンチコネクションのリアリズムとは全く違う こぎれいなNYに撮って欲しい、といわれたので 照明をたっぷり使って滑らかな画質に仕上げたそうだ 確かにリアリズムっぽく迫ったらフェイ・ダナウェイが都合のいい女過ぎて見られなかったかも。 あー「サブウェイパニック」も良かったなぁ。 ラストは最高の落語オチだし。マッソーの顔アップが最高だw BS2でコスタ=ガブラスの「Z」観た 聞いてはいたけどフレンチコネクションへの影響大な映画だった ラストとかそっくり 期間限定2枚で1980円みたいなやつやってた時、1と2買った人いますか? 音声解説入ってましたっけ?吹き替えはありましたけど。 1だけ買ったよ。 音声解説は、FREEDQNの得意げな全編解説。まあ、よかったよ ハックマンだかシャイダーの解説も全編だったんじゃないかな。 ・・・うそ臭いとれんでぃ・どらまとか見るたび、 フレンチコネクションと、 スコセッシのミーンストリートと、 北野武のキッズリターンのDVD見返して目を洗う。 「これだよ、これが映画のリアリティだよ、本物の人間ドラマだよ」 と 今思ったんだが、松本大洋なんか、好きなんだろうな、この映画 解説だけなら2のフラッケンハイマーの解説の方が フリードキンのより面白いと思う >>334 あれがコパなのか。 最近、「スプリームス・アト・ザ・コパ」のライブ盤を買った ばかりなんだが、映画の雰囲気を想像しながら聞くことに しよう。 ラストの主役の刑事2人のその後 字幕だと「麻薬課を転出。後に復帰」 吹替だと「麻薬課を転出。後に解任」 全然正反対なんだけど、どっちが正しいの? reassigned となっていたんじゃないかな。 assignは仕事を割り当てることだから、 復帰が正しいんだと思う。 ポパイのモデルになった人は 刑事辞めて、刑事ドラマのアドバイザーとかやってたんだよね? たしか、本人も映画に出演してたような。 >>377 ポパイの上司役で出てたよ。 あと、ロバート・デュバルの「バッジ373」にも出てた。 大阪在住だが、南方付近の新御堂筋の側道や、中央大通りの九条〜朝潮橋は、 道路の真上を地下鉄の高架線を走っているので、 車で通る時はいつも上の電車を追っかけたくなる。 クラウディのファースト・ネームは何なんだろう? DVDのライナーや映画サイト見ても「バディ(相棒)」・ラソー(ルッソ)としか無い。 >>381 Buddy 'Cloudy' Russo きのうDフィンチャーのファイトクラブはじめて見たけど、 やっぱあっちは作り物だな。 フレンチコネクションの70年代NYの荒涼さは本物 まさしく「荒涼」だよな、この頃のニューヨークって とにかく汚らしく、とにかく寒そう そこがたまらんのだが・・・ この時代の作品を、ニューヨーク自体を目当てに観る時がある この映画だと早朝のシーンが印象的だな 二本立てで見たぜい いやぁ〜凄い映画だった… 視聴後、2の麻薬の禁断症状で苦しむパートがなぜか特に印象に残った 1の傍若無人かつ荒々しいポパイを見ているとこのシーンの衝撃度が際立つな >341 >ちなみに1972年(Fコネクション公開時) >「ダーティハリー」 2月11日(土) 東劇ほか >「黒いジャガー」 4月8日(土) 日比谷映画、新宿プラザ >「時計じかけのオレンジ」 4月29日(祝) 丸の内ピカデリー >「11人のカウボーイ」 4月29日(祝) 東劇ほか >「わらの犬」 4月29日(祝) 有楽町スバル座 >「ゴッドファーザー」 7月15日(土) テアトル東京、新宿プラザ >「脱出」(ジョン・プアマン監督) 10月14日(土) 東劇ほか >「バラキ」 12月9日(土) 日比谷映画 えーい、信じられないくらい才能の花開いた年だな。 どれもメガトン級の傑作じゃないか? 1972年に何があったんだ? 1972年に限らず、70年代はそんなもんだよ、ノスタルジー抜きに傑作が多い しかし忘れてならないのは その10倍以上どーしよーもない駄作愚作も公開されてたってことだ 2のブタ箱会話シーンでジーンハックマンの顔が だんだんダスティン・ホフマンになる件 きのう久しぶりに1見たけど、何十回見てもいいわ。 例のコパカバーナのシーンいいよ。 「へい、向こうのテーブルに最低2つ、へロの売買サークルが並んでいるぜ」 「ポパイ、きょうはおれに奢ってくれるだけのはずだぜ」 「あいつとあいつ、しっている。・・・??あの道化野郎は??」 「クイーンの富くじやよ」 いいコンビだw ドンエリスもいいけど フラっとはいったバーのスリーディグリーズもいい。 ポパイたちが事件を嗅ぎつけた際の高揚感と Everybody Gets To Go To The Moonがうまくかぶってる。 1は確かにかっこいい。でもポパイの色々な面を堪能できる 2がやっぱ一番好きだな。 「さらば友よ」にも出てたね、バルテルミ−。イエー! >>403 ラソーもバルテルミーも声が同じだからな。 ポパイと バルテルミーとラソーとシャルニエ このメンバーと鍋食べに行ったら面白いだろうな。 小10分ほど早く着いたシャルニエは ひとり、先に軽く一杯やっていた と、いきなりふすまが蹴破られポパイが乱入 「ふざけやがってこのカエル野郎っ!」 と灰汁掬いのお玉で殴打 「よせ!よせポパイ!殺しちまう!殺しちまうって!」 とクラウディが止めに入るも 鍋はひっくり返るわ、カセットコンロは爆発するわ ポパイが撒いたガソリンに引火するわで大迷惑 そのころ、バルテルミーは消防隊と店に急いでいた。 ラソー みんなの為にせっせと薬味などつくり、自分は殆ど食べずにもくもくと鍋奉行 シャルニエ マイペースに魚介類ばっか食べている ポパイ 野菜無視!煮えるのを待たずにひたすら肉を食い続ける バルテルミー ゆっくり食事を楽しまないアメリカ人を罵倒しつつ、自分の分の肉はちゃかり死守 DVDのジーン・ハックマンのコメンタリー しゃべってない時間が多くて、最初見たときデッキが おかしくなったかと思ったw アメリカで出てる仁義なき戦いBOXの映像特典にフリードキンの深作考が 入ってるらしいけど見た人いる? 有料トイレで殴られる情報屋って 最初のサンタクロース追跡シーンで捕まる黒人の小売屋と同一人物? それとも別人? サンタクロースのバーと 途中のガサ入れのバーで モブキャラが重なっているからな 1も2も食い物のシーンが素晴らしすぎる ポパイが張り込み中に喰う差し入れの安物ピザ?美味そうだ コーヒー?を捨てたのはなんかもったいない シャルニエの蠣とか2の 冒頭のフランス刑事が食ってたパン?とか ポパイがアイスとか ほんと美味そうだ 今でもホヤってそのまま取って食えるのかな。。。 と食いもんのハナシが出たので貼り 映画に登場する魅力的な食事・美味しそうな料理 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1236145841/l50 ひとりで営業車を高速道路でぶっ飛ばしているとき、 思わずハンドルを叩いたり、アクセルをガンガン踏みつけたり、 大声を出してしまうんだ。。。。 >>387 刑事コジャックとかのニューヨークも荒涼としていい モデルとなったエディ・イーガンは剛腕だが ポパイほど強烈じゃないよね。 スリーディグリーズの挿入歌に異常に癒されるんだ、オレ。 ロイ.シャイダーの70年代の作品はどれも名作ぞろいだな。好きな俳優だったけど、 90年代から余り見なくなっていたが、2年前に亡くなっていたとは。合掌。 路上で撃たれた人をNY市民が介抱しようと近づくと、ポパイが放っとけとかいう場面 シャルニエの愛人が日本光学のカメラを使う場面 母も大好きでした。故荻昌弘氏(この字で合ってるでしょうか)が当時この映画を どんなふうに解説したか、覚えてる方いますか? リメイクするなら、 (モジャモジャ)情報屋…藤沢秀樹(ダンス☆マン) >>421 黒いジャガー(シャフト)とかも良いぜ! それまでの刑事物って コロンボは例外として わりとイケメンが多かったように 思うけど ジーン・ハックマンそんなに と思って見たらかっこよかった カーチェイスシーンでまたまたぶったまげた事 思いだしました ドイル、電車に追いついたが車が壁に激突し、手傷を負いよろめきながら犯人を追いつめ、射殺。 てな展開だったらさらに燃えただろうな。 いや妄想ですよ、妄想。 あの殺し屋、マルセイユではターゲットさっさと片付けるのに ドイルの時手際悪過ぎね? ボーナスディスクでは、あの殺し屋マゾッ子なんだよな read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる