リオ・ブラボー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハワード・ホークス監督、ジョン・ウェイン主演の
西部劇の傑作 ホークスって言ってもソフトバンクホークスのことだよ プラチナム・エディションには特典ディスクがついてるらしい
音声解説はジョン・カーペンターと誰だっけ? 吹き替えは昭二、幼い頃よりの刷り込み
特にこの映画での武骨で女の扱いに疎い感じ
デューク小林と呼びたいくらいいいんだわ
納谷版は違和感があってダメだなぁ
同じ小林でも修版は… 触れずにおこう ツンデレディキンソンが良いよね
「また泣いちゃうから!」 >82
小林修版『リオ・ブラボー』ってあるの?
『エル・ドラド』で小林・家弓版なんかあった記憶がある やっぱろ今見るとやや退屈だな。
冗長すぎる。
『真昼の決闘』も退屈だったけど。
やはりフォードとは格が違うな
ガリレイの相対性原理が完全に間違っていることは、
支配原理(支配の法則・速度の法則)が完全証明する。
必然的にアインシュタインの相対性理論も間違っている
ことになる。
http://hwbb.gyao.ne.jp/cym10262-pg/fenomina.html あのじじいはいじけるのを隠そうともしない性質で清々しい 水溜りで汚れた靴をヒントに犯人を捜すシーン、って黒澤の「野良犬」にもあったよね。 ジョンウェインが親分風吹かせているから好きでないという人は多い その親分が、歌のシーンではコーヒー片手にニコニコしてるだけなのも面白い ウォルターブレナンって、、、、、
荒野の決闘の悪役なんですよね? 「死刑執行人もまた死す」の人格者な一家のあるじであり
ルノワールの米作品「スワンプ・ウォーター」のサバイバーでもある
知る人ぞ知る名脇役。 この映画誰も語らないけどホテル経営のチビのメキシコ人がいい。
ジョン・ウェイン保安官を尊敬はしてるけどホテル内では
「ここではあなたはお客なんです」と大男に向って堂々と言ってのける。
セリフも多くラストショットガンぶっ放してひっくり返ったり愛嬌たっぷり。
ブラケットとホークスのマイノリティへの愛を感じる。 >>4
はっきりいってジョン・ウェインは高飛車な傲慢野郎って感じがして大嫌い
だけれど、「リバティー・バランスを撃った男」だけはかっこよかった。
「真昼の決闘」は仲間がいなく追い詰められた男が覚醒して
敵をなぎ倒したって感じがして、クーパーはかっこいいおじさんの代表って
感じがした。
それに対して「リオブラボー」は一般人の仲間は要らない言いつつも
結局マーティンとネルソンが仲間としているから単身で戦ったわけではない。
しかも敵が弱すぎて勝てなきゃ本当に間抜けな感じがした。
ウェインも大見得切るなら単身で敵を倒してみろよって感じがして
かっこいい感じはしなかったなあ。 こないだのNHKハイビジョンでやってたの観たけど何これ?
めちゃくちゃつまらなかった。かったるい描写、非現実な演出、これといったひねりのないストーリー、ジョンウェインの超ド級の大根ぶり。
みどころはリッキーネルソンがかっこよかったってだけ まあ大昔の時代劇だから今自分で観ても、つまらなかった・・もう仕方ないよ ジョンウェイン当人は捜索者が最高傑作と言ったそうだけど、
捜索者やリオブラボーなんかより「マクリントック」や「失われしものゝ伝説」とかの
下らない作品(失礼)の方が伸び伸び演技してる気がする 失われしものの伝説…なつかしい!
20年前の元旦深夜に小林昭二の吹き替えでやってた。
ソフィア・ローレンがでてたなあ はっきり言って
「真昼の決闘」>>>超えられない壁>>「リオブラボー」
だな。 ディーンマーティンがアル中で陰気臭い
でも、当時としては最高の娯楽西部劇映画No.1だった。
特にリッキーネルソンがはつらつとしてて新鮮だった。 西部劇って「分かりやすい男臭さ」なんだなぁ、と思う。
だから、複雑な現実味を求めるのは駄目な話。
でも、娯楽映画はそれでいい。
「勧善懲悪」という、現実にはありえない単純な図式だから楽しめる。
「真昼の決闘」「シェーン」「荒野の決闘」等はドラマ性に重点を置いてて
男臭さとは少し違う、見応えのある良い映画だった。
未成年で分かってるような事言ってるけど、CGに頼り切った迫力のない映画より
西部劇等の昔の娯楽映画の方がワクワクできて好きだよ 「ライフルと愛馬」がテーマ曲と思ってたら オープニングでとても耳心地よい曲が流れた
こっちの曲のほうが気に入ったわ リオ・ブラボーはやっぱり「皆殺しの歌」だろ。ディーン・マーチンの手の震えが止まる感動の場面 子供の頃観ました。小林昭二の吹き替えがウェインをより身近に感じさせてくれた。ウェインの映画は全部小林昭二の吹き替えで観たい。納谷悟郎だったら字幕で充分。 銭形警部ゴメンナサイ。嫌いというわけではありません。ヘストンやクリーフなど銭形警部が最高です。しかし小林昭二版リオブラボーは何度でも観たい。素晴らしい吹き替え版です。 小林版なんてこの40年見てないぞ。
リピートされまくった納谷版なら持ってるが。 おやっさんのバージョンは二つあるね。
ディノが羽佐間と太一郎のバージョンね。 >>123
そういうものはmp3にしてどっかのロダにだな… 現実にはありえない超人たちによる、予定調和な勧善懲悪物語。
言ってみればプロレスみたいなもんなんだよな。ウェインやホークスが理想とする西部劇は。
真昼の決闘はそんな心地よい御伽話に冷水をぶっかけるようなリアリズムを持ち込んだKY映画。
存在するだけで許せないという感情もよく理解できる。
例えるなら「プロレスはヤオ」の一言で一刀両断され逆上するプヲタの心理に近い。
|______________|
| / // | // / |
| | . |
|_. ∧∧ | ∧_∧」
//! ( ,,) | ( .)\
// |ニ/,, ⊃二二二二二⊂ ノ \\
|||| |~て ) _) (⌒ 〇 ||||
|||| ./ (/ ∪______し ̄ \ .||||
||||/ / \ \||||
|||| ̄ ̄|||| |||| ̄ ̄..||||
昔にはもどれない・・・・
だけど昔の映画を観れば 昔にもどれる ウェスタン(西部劇)にとって最も重要なのは呼吸だと思う。拳銃をぬくタイミングや一つのアクション
から暴発する出来事の連続。その意味でリオ・ブラボーは重要な作品の一つだ。2010年にもなってい
まだに「予定調和な勧善懲悪物語」を通してしか映画を見ることができないのは頭が悪いとしかいいよう
がない。それはNHKの「龍馬伝」を見ながら、これは事実と違うぞ!というより恥ずかしいことだ(笑)。
ウェインがライフルを拳銃のように片手で撃ってた記憶があるんですが、
実際に可能なんですか? サザンオールスターズ聴いてたら「ネオ・ブラボー」とかいうのが出てきた
桑田佳祐はストロングスタイルのプロレスに憧れて、学生時代、大学祭であの黒タイツ姿で走り回ってたらしい・・・なんていうか「男のロマン」好きっぽくて、いかにもこの映画のファンという感じだ >>129
予定調和な勧善懲悪物語って褒め言葉だと思うよ
勝手にムカついて頭に血上らせて龍馬伝とかわけわかんない例え持ち出してどうしたの? ディーン・マーティンとウォルター・ブレナンが素晴らしい。
しかしジョン・ウェインは単純だなw >>134
「西部開拓史」と並ぶ、ブレナン先生のいい仕事(  ̄ー ̄)*キラン これと「エルドラド」、吹き替え版をDVDでも発売してくんねえかな。
そろそろビデオテープもやばくなってきた。見すぎたから。 海外では、年寄ほど楽しい歌が好きな傾向にある。
日本はまるで逆だがな。 西部劇としてのアクション、ウェインとアンジーの大人の恋愛、アル中から立ち上がる苦悩、
高齢者の歯がゆさ、劇中音楽…どの要素も最高レヴェルで盛り込まれているこんな映画を
作れるハワード・ホークスって天才だったのですね。 しかしそんな努力もジョン・ウェインの香取慎吾並みの大根芝居で全て台無し 午前十時の映画祭でやってたので見てきた
西部劇とかあんまり見たことないんだけど
人間が描けてるっていうのか
それぞれキャラが魅力的でなかなか楽しめました 俺は「真昼の決闘」の方が退屈だったよ。
だって、終盤までクソ保安官と住民がグダグダ言ってるだけでスゲー退屈だったし。
ラストの決闘もライフルあんのに持ち込まないで馬鹿でしょ。御都合主義丸出し。今の時代には通じないね。
「リオ・ブラボー」の方が面白いでしょ。
http://blogs.yahoo.co.jp/d_hero_diamond_guy/11761673.html 追記。
ついでに言うと、マッカーシズムの批判なんて当時だからウケたんだよ。
同じマッカーシズム批判でも、冤罪を扱った「逮捕命令」やリンチを扱った「牛泥棒」の方がテーマも深いしずっと普遍的で面白いよ。 短縮版初めてみたけど、完全版より面白かったよ
初見の時、面白いけど長いなっていう不満が解消されてた 俺は短縮版ダメだな。納谷悟郎の声にストレス溜まった。
小林昭二版だったらよかったのに。 ジョン・ウェインはジョン・ウェインの役を演じてるんだよ
三船敏郎も三船敏郎を演じてるだけ
渥美清も・・ 短縮版、短縮版書いてあるがこの作品テレビでしか観たことない。
そんなに長いんだ? 141分だしな
吹き替え版は約三分の一も削られてる 何か萌えるね。
いつも事務所の掃除とか選択をごつい男達がやっているのかと思うと。 164(イチローよ)
゙llllllllii_,,lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll'iil゙゙゙゙!lllllll
: ,,lllll゙゙ll!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,ll,,e、lllllll、
,i!lil!!゙llil、゙!!lllllllllllllllll!!!!l゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙!!!!!!!!!!!llllllllllllllllllllllllllllll、
ll'l゚,illlllllll`: .!lllilll!!ll° ..,,,,,,,,,,、 `゙゚゙゙゙゙!!!!lllllllllll
,,,,lil,',,″;;;";;: :;'llllll!゙.゙゙゙%,,,,,_..,,,,゙゙゙!!!llliii,,,_ `゙゙゙ll!゛
,,,,iiilllllllllli,°;;;;;;;: .:.,l゙ll° ゙゙lllllllllllllliiiiilllllllli, ..._,,,,,,,,,il°
,,,,iiilllllllllllllllllllllli,、: : ;'!li,′ .゙!!llllllllllllllllllllllili,,illllllllllll!!!゙゙,、
゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙!ll|: : : :;'゙″ ゙゙!!lllllllllllll!lll゙゙lll,iillllllllllll|llll!ト
,il゙` : :::::: .^゙゙”" .:,!llllllllllll!ll!!゙゜
,,,,,,il° : :::::: : : : ::l: ゙゚゙゙゙゚ll″
: ,illllllliii,,,,: : :::::: : : ,,,,,,,,: :;l、 ,il゙
,illllllllllllllllliii,,,: : ;;、:: : :::::::::;;;;;;: : 、,iliiilll ` ,,l゙′
,,llllllllllllllllllllllllllliii,`::、、: : : : :'llllll,,,_;;;;゙゙゙゙′ ,ll゙
,,illlllllllllllllllllllllllllllllllllii,,":,,: : : 、;゙゙゙゙lllllllll・,,ll゙
,,lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllii,,_;、: : :llliiiilllr`.,,ll゙
.,illlll゙llllllllllll!s!!!lllllllllllllllllllllllllllllliiili,i,,,,,,,,_._,..,,、: .,,ll゙ 知らない間にサントラCDリリースされていたか、買ってみるか。 2枚組サントラCDにはget along home Cindyが収録されてないんだよなあ。残念。 _,.-‐‐‐‐--、___,,,,_
/ 、 `'ヽ、
/ , / / , ヽ \
,.' / // / // / i l ヽ ヽ
/〃/| | l / /,/ l l | l `、
// / _,l-H、/| / l l /l_/l || l l
// | |_,!ュ=ト' | | | l'/´l/ト、ll l l
//)_/イ-'。oi' l { |l/,;=!;,、_ ト、l l l
〈 / / / )、辷シ ハ-'。oi、l` l | i l
∧i レ ハ  ̄ r 、ゞニトルド| l |l l
ヽ l ! | ト、ゝ , , ` ̄'7 ! |l |l |l |
ハト ` \ 'ヽ ' ' / l || || |l ! ageます・・・
ノノ| l\ \ ` _,/ /l /i lト、 ll !
/ ノl/ノリ\ )__,,. -‐ ''" //イ| l| | ト、ヽヾ丶、
´ 〃/ノ//|l i> /_| 〃/ || || !| i \ーニヽ
ー=彡/〃 ___/ / \ ノ/-|| ||/ |l ト、\`ー-ニ二
/ _,.r'ヽ' /ヽ \/ /l |l ヾヽ\`ー`゙''ー-、
l ハ/ \ / > /[ ]\ /ヾ、 / ハ
j / \ \__ノ/ / ハヽ \ / < / l
// \ O> /〉 | i | | l ヽ | \ / /\
/ / `ー-一/ l | | | / / / ヽ
|/ ○ / / l | | / / i i _/: . : . : . :/: . : ./: . : . : . : .:/: . : . : . : . : .:\
/:.{: . : . : ../: . : ./: ./: . : . : ./: . : . : . :i: . : . : . :ヽ
. /:./:.:|:. : . : ./: . : ./: ./: . : .//: . : . : . : .|: . : . : . : .l
/:.:.l: . |:.:.: . : |: . : ./:.:,'/}:./‐-}: . : . : . : . :|: . : . : . : .|
|: . l: . |:.:.ィ⌒}: . : .|:./ i/、 |: . :/: . : . /l: i: . : . : . l
|: . l: . |:.:f i |: . : .|/ィf斥そト }: :/ . : . //i: :| : . : . : .i
|: . l: . |、:乂_.|: . : .l' r'.:::j! V:.: . : :// 八|: . : . : :/
|: . l: . |八:.:.:.|: . : .| 乂ぅツ ∨}:,ィ斥ミ .|: . : . :/
|: . l: . | \:}: . : .| 、、、、 ん'::ハ 八: . :/
|: . l: . | ∨:.:.:.| , ヒ.ン' .ィ' : . : .:/ ageます・・・
|: . l: . | ∨:.:.| 、 _ .、、、/|: . : . ,ィ′
|:/´⌒≧tz〈∧:.:| \ ..ィ |: . : /:|
/ |: lil: | ヽj丶 z-、 -‐ .|: . /: .|
_/ |: lil: ト、. /o7 }:liー、 ノ/: . :|
. / : }: lil: | \/ヘ//.|:li \ / |: . : .:|
/ i /: lil: l、 f≦ホト、li .、 |: . : .:|
. _ノ ...- ‐ .'/ニニニYニ/:..:..:.|:..:..\ 丶 } |: . : .:|
/ _ノ/ニニニニ/:..:..:..:lハ.:..:..:ヽ | |: . : .:|
/ /ニニニニ/:..:..:..:..:| |:..:..:..:.} !. |: . : .:|
/}∨\z/\ニ∧7ー:.:‐:l├:.:ー:..|! i |: . : .:|
/ |: . : . : . : . : . : . }:..:..:..:..| |:..:..:.ハ}i '、 .|: . : .:|
ー ─く. |: . : . : . : . : . : . :` ̄oノ/⌒´: .ノ ∧ .|: . : .:| soundtrack factoryの二枚組にはヴォーカル他が全て収録されている。
intradaの二枚組はなんだったんだろう。 しかし小林昭二版は全然やらないなあ
週末放送のも納谷だったから無視したよ >>172
だから違和感があったのか!
昔洋画劇場で観たのは小林昭二だったんだ すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1DV95 ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています