〔エンゼルハート〕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DVD見つけて買って来ました。
前はやたらと売っていたのに最近はあんまり見かけなくなってしまって悲しいね。
レンタルが嫌いな俺にとっては10年ぶりぐらいのエンゼルハートなんで、
今までの謎もすべて今夜解明してしまう予定(はたして、そう上手く行くだろうか?)
>>407
僕も当時池袋で観ましたよ。
劇場の名前は忘れたけれども東口の文芸座のほうへ向かう道にあった、現在は
ビックカメラなんかが建っている並びにあった映画館。
今はビルの上のほうに劇場が移動しているはず。
現在のアメリカ映画に登場する悪魔のイメージって、この映画で決定された感
じがする。例えば近年じゃ笑える「コンスタンチン」のアルマーニ着たサタン
とか。 当時の映画評では「最後にこれはホラー映画だったんだと気づく」
みたいなコメントがやたら多かった >>407
>>410
たしか池袋日勝文化だったと思う。
「プレデター」も同時期にやってたよね。 今日練馬の光が丘のブックオフに行ったら、105円コーナーにハヤカワの文庫が2冊出てたよ
愛の嵐が良かったな。
やたら暗くて切ない話だったが、それも良かった サザンのエロチカセブン主題歌だった日本のドラマのオチがコレのパクリぽかったね。 ミッキー・ローク……
昔を忍ぶよすがなし(´・ω・`) マッチすってタバコに火ぃつけるのが
カッコよかったな >ローク 当時、同時上映がシュワちゃんの『プレデター』だった。
『エンゼルハート』観に言ったんだけど、
『プレデター』のほうが面白かった感じた厨房の頃… リメイクすんの? 絶対失敗すると思うわ
黒沢清の「CURE」がちょっとこれに似てる気がする 子供の頃スクリーンに載ってたこの映画の紹介頁で
目をぶち抜かれて死んでる老人の写真が怖くて怖くて・・・
ページ開けなかった wikiで調べたら2トンの牛の血が使われたクライマックスシーンが話題をよんだってかいてあったけど
どのシーン?
娘とエッチしてるとこ? こないだテレ東で「ナインスゲート」やってたので3年ぶりに書き込んでみる
途中で繰り返し出てくる顔の見えない黒づくめの男、
そして最後エピファニーの部屋に行くとき横にいた黒ずきんの
男は同一人物でジョニーなの?
で、どういう意味なんだろう エピファニーが殺されてる部屋の手前に居た黒頭巾の男の顔
髭剃りたてサッパリ顔のデニーロに見えたり
同じく髭剃りたての主人公自身に見えたりする
実際どっちでした?
何故だかいつも両方に見えてしまう。全然似てないのに・・・ ごめん
このスレの最初の方にその件について、やり取りした書き込みがあった
ちゃんと読んでなくてスミマセン リメイク決定のニュースがあったのって去年の10月頃だけど
もうそろそろ配役とか決まってるのかな
知ってる方いたら教えて! >>433
ジョニー・スミスがレスラーになって戻ってきます(´・ω・`)
ウソです。 >>434
ジョニー・エンジェルだった。スミスはデッドゾーンだ。 レスラーのミッキー・ローク、
エンゼルハートの頃の彼と同じ人とは思えん変わりようだね
ボクシングで顔を打たれ過ぎて変形しちゃったのかな…
でも良い映画みたいだから観に行くつもり 整形直後のまだ定着する前にボクシングで打たれたのが悪かった説あり >>435
もうかなりごちゃ混ぜだねw
×ジョニー・エンジェル
〇ハリー・エンジェル
〇ジョニー・フェイバリット
もう1回観直しておいで 好きだよ、この映画
リメイクは何だかんだで観てみたい
いつ公開? つい最近WOWOWでもやってたよね
久しぶりに見てもやっぱり良映画でした シースルーのパンツで猫手パンチか。
あの事件も知らない世代が結構いるのかなw この映画と同じ様な雰囲気の映画で「ジョニーハンサム」って映画あったよね
ミッキーローク主演の 最近観たんだけど、ホームボーイ面白かったよ。
DVD化頼む リサ・ボネットではじめて黒人女が好きになったんだよなぁ
かあいい!! 昔の映画はデジタル処理でクリアでない雰囲気や
CGでわざとらしく画面を加工してない、
フィルムの質感が情緒を醸してて良いよな〜
現代では出せないあの情景・陰鬱な空気感。
リメイクはオリジナルを越せないだろうな
ところで最後子供の目が黄色に光るあの顔は
動画に乗せた静止画だということに最近気がついた
左の首の付け根から下だけ動いていて、
顔から上が明らかに切れて貼り付けられている。
あの年の子にカラーコンタクトはリスクが大きいから
顔だけカットして目の色調加工した後
動画にコラージュ的に乗せたんだろうな。
お暇なら見てみてね〜 コンピューターが全自動で実写と見分けのつかない自然なCGを描くようになったら、
「昔の手作り感溢れるCGは味があった・・・」
とか言われるようになる気がする。 でも冒頭のビルの非常階段はちょっとすごいね
当時はあれでも良かったのかな?劇場で観たらもっと安っぽいと思う ジットリ感溢れる名画
欲望という名の電車
白いドレスの女
エンゼル・ハート 当時試写会で観たけど古い荷物整理してたら招待状や割引券が出て来た。
一般公開前にオチをバラさない様に試写招待状に
「わたくしは『エンゼル・ハート』の驚くべき結末を口外しない事をここに誓います」
って誓約書仕立てになってました。
>>451
『エンゼル〜』観た大分後に、
ブルース・リーの死後に完成した『死亡遊戯』をビデオで見ましたけど鏡に映るリーの顔が静止画で、
あのラストを思い出しましたわw 鼻ガード付きグラサンとかなんかお洒落に見えるのはミッキーローク(昔の)だからだよな >>454
白い、は好きだわ
ジットリ感なのかwwなるほど 小説版今読んでるけど、高層ビルの窓拭きエピソードでめっちゃ笑ったw
訳が爺臭い文体で読みにくいことをのぞけばなかなか面白い。
が、やはり映画版の雰囲気が格段に良い。 鑑賞後、ラストの衝撃に細かな震えを覚えつつテレビを切り替えると、ちょうどタレントのつるの剛士氏が五個のゆで卵の殻を15秒で剥くというテクニックを披露していた
何とも味気ない。やはり、早ければ良いというものでもないのだ
この世の全ての事象一つ一つに神秘性は宿っている。人生における大きな違いは、それを感じるかどうか、それだけだ
だが
人間には、知ってはいけない事がある リサ・ボネット、最近の写真を見たら
すごいドスコイおばちゃんになっていて。
ある意味ミッキー以上にショック・・・
でも年下のマッチョなBFがいる所はさすがだ。
その彼氏(ジェイソン・モモア)主演の「コナン・ザ・グレート」のリメイクに
コナンの父親役でミッキーが出ると言われていたけど
他の大作への出演が決まって流れちゃったのは残念。 スイミング・プール って映画に占い師のおばちゃん出てたけど
すっかり老けてて悲しかった 併映文化ってのがあった時代は、思いがけずいろんなもの見たもんだな。
冒頭の10分で、オチが分かったような記憶があるけどw >>130
超遅レスだけど、ハリーが置き去りにされたのは、二つの説が考えられると思ったよ。
@ジョニーの計画説
ジョニーがルシファーとの契約を履行しなくてもいいには
「別人の体と人生を手に入れ、かつ、ジョニー時代の記憶を全く持たないこと」なんじゃないかと。
ラストでジョニー時代の記憶を取り戻し、ルシファーとの契約を思い出したので、ハリーになったのにジョニーは連れて行かれた。
なので、「戦場で大怪我をして顔も記憶も失ってニューヨークの雑踏に置き去りにされる」までがジョニーの計画だったのかもしれない。
そうすることにより、過去を思い出すきっかけが減るから。
思い出すようなものとの関係を一切なくすために。
マーガレットは”ハリー・エンゼル”を捜して、連れ出して、雑踏に置き去りにしたわけだから、
ハリーが占いの予約を入れてきたとき、名前で気がついたはずなんだけどね。
ハリー(ジョニー)のことなんかすっかり忘れていたか、同姓同名の別人からの予約だと思ったか、
せめて一目会いたい黙っていれば思い出さないだろうと考えたのか。
Aルシファーが弄んだ説
ルシファーはジョニーが別人になってることまで最初からお見通しで、
それなら10年ばかりもてあそんでやろうかなとジョニー(ハリー)の運命をちょちょいっといじった。
ルシファーの意のままにみんなが動かされていたんじゃないかな。
なので、マーガレットがハリーを捜し出して雑踏に置き去りにしたのも、マーガレットに特別な意思はなく
なんとなく(ルシファーの意のままに)動いちゃったんじゃないかと。
昔はこれが9時台のテレビで放送されていたんだぜ
今ならレイティング的に絶対不可能だよなぁ セックルシーンカットして
グロシーンぼかして
放映するだけでしょ >>469
全知全能=神、って前提があって、ルシファの存在を認めるわけだから、
Aのように神の行為そのもののような権力をルシファに与えると考えるのは
無理があると思うけどねえ。
トレバー・ジョーンズのファンっつー事で、中古ビデオで初鑑賞したけど、ジャケットがエクソシスト風なのもあって、オチが読めてしまった
まあどんでん返しもののスタンダードだしね
それにしても良い雰囲気の映画だった
初ミッキー・ロークだったけど、凄く良い役者じゃないか・・・ 漏れはこれが初ミッキーだった
次はいきなりナインハーフw シン・シティでミッキー・ロークを久々に見たとき、てっきりメイクで化けてるのかと
思ってたら、ほんとにああいう顔になってたのね。なんかショック・・・orz ・ファウラー医師の冷蔵庫の中にある牛乳(大きいガラス瓶が冷蔵庫でカチャカチャいう)
・ゆで卵(デニーロが先っぽをチャクッと齧るところ)
この2点が妙にうまそうだった。
逆に終盤ハゲオヤジの小屋で煮られている大釜のガンボ(?)は絶対に食いたくない。
ミッキー勝手にカニを投げ入れてたけど、いいのかあれ?w
きのう久しぶりに見たけど
アラン・パーカーの映像は素敵だね
「ミシシッピバーニング」もそうだけど
南部の風景が奇麗だった
AHもちゃんとバスの中の有色人種専用座席とか
オルリンズ警察警部の差別意識とか
細かく描いている >>460
ほんと文体がジジクサイんだよなw
あと物語が全てニューヨークで進行するのは驚いた
ニューオーリンズなんて全くでてこない >>482
> あと物語が全てニューヨークで進行するのは驚いた
> ニューオーリンズなんて全くでてこない
へー、そうなんか。原作はまったく読んだことなかったけど、それはそれで興味あるな。
ちなみにジジくさい文体ってのはたとえばどんな感じ?
映画でニューオーリンズの田舎町とか村の雰囲気がすごく「嫌」でよかった。
田舎のおっさんたちが鶏だかなんだかの解体ショーみたいなところで「Inside out! Inside out!」と
野次飛ばしてたり、ダウン症?らしき女の人の顔がちらっと映ったりと、とにかく
田舎特有のムラ社会っぽい閉鎖的な雰囲気とか迷信深い連中の不吉な雰囲気がプンプンしてたな。
あーまたひっぱりだして観よう。 >>483
古臭いぜw
『よしきた』『きじるし』とか
あとイピファニーもニューヨーカーだった
しかもニューヨーク市立大学の女子学生だし
ニューオーリンズの田舎っぺどころじゃない ナインハーフよりエンゼルハートのミッキーの方が
いい。 へー
いなかっぺのイプファニーがセクシーでよかったのに
原作じゃニューヨークの女学生かよ >>482
まさか一年経ってレスがくるとは・・・w
内容自体は面白いから改訳して出してほしいわ。
あの翻訳でハードカバー版の後にペーパーバックも出てるくらいだから結構売れたんだろうし。
>>483
若者言葉混ぜてるんだけど、無理やりっぽくてじじいまるわかりなんだよ。
同じ訳者のほかの小説も読んだけど、やっぱ同じ印象。
陽気な若者アメリカ人が熟語とかことわざを使いまくってた。
沢川進が叩かれてるな。
007の原作翻訳者みたいだ。 >>489
ありゃほんとだ
460は今年かと思ってた
去年だったんだな
そう
訳がじいさん風味だから読みにくい
『ようござんす』とかw ルイ・サイファーが卵割るシーンに出てくるような、こじんまりとした瀟洒なレストランがイイ! (・∀・)
ああいうところに行ってみたいのぅ。 あれホテルのレストランなんか。普通に通りに面した場所にあるように見えたが。
といっても外から見たシーンは無くて、単にミッキー・ロークが入ってくる
入り口の外側が明るかったからそう思ってるだけなんだけどね。 >>494が正解かどうかはわからんが、ホテル内のレストランかつ路面店って、いくらでもあるじゃん。
久しぶりに見たけれど、昔ビデオで見たときに自分で勝手に解釈してたのと
ずいぶん違うかも、ということに気づいた
つか最新レス50だけ読んですでに頭がこんがらがってしまったよ
つまり悪魔との契約を逃れるためにハリーを利用したってこと?
ハリーをTSでみつける前に悪魔と契約して芸能人としては楽勝だったってこと??
映画から感じたのは白人の、黒人やプリミティブなものに対する恐怖、翻っての畏敬、羨望かな
また黒人(南部)差別を随所に盛り込むのが、今や懐かしいというか
25年前のその気運が「あったなー」と思い出させるというか
思春期に見たせいかシーンをほぼ覚えてなかったのが意外だった
というのも出パルマのシーンは子供の頃見たにも関わらず脳裏に焼きついていたりしたので
オサレなシーンが印象に残らなかったが、デニーロのカラコンは覚えていた 久々に見たいと思ってレンタル屋に行ったら置いてなかったorz
なぜ、こんな名作を置かない? 20年近く前に橋本治のエッセイで読んだんだけど、
この映画にソックリの話を有名少女マンガ家が描いて、雑誌にも載ったが、
明らかにパクリなので単行本化されてないんだと。
少女マンガには詳しくないんだけど誰だろ? 過疎ってるっぽいけどいちおうあったんだな、この映画のスレ。
なんといっても雰囲気がいいよな、この映画。1950年代ぐらいのアメリカの空気がとっても良く出てる。
都会のほうも、ルイジアナの閉鎖的な田舎のほうも。ミッキー・ロークも若いし演技が神だし、
救いがまったくない幕切れの陰鬱なムードといい、言う事無いわ。
スレ見つけたついでに積年の疑問を聞いてしまおう。説明できる人いたらよろしく。
・前半、ハーレムでハリーが黒衣の人物の肩を叩こうとしたら背広の黒人がふたり出てきて
ハリーを襲ったけど、あの連中の正体はなんだろう?あの時点ではエドワード・ケリーとかは
ハリーが真実を追っているということは何にも知らないはずなのに。
またあの黒衣の人物はそもそも誰だろう?
クライマックスに現れる回想シーンからすると、マーガレット・クルーズマークにも思えるけど、
彼女がハーレムにいるはずはないので、やっぱりあの黒衣の人物の正体が分からない。
・中盤、ルイジアナで、川だか水溜りらしいところで村の人間たちがたくさん集まって、
一人の女の人を水の中に引き入れようとしている場面。その女はやけに激しく暴れていて、
ギャラリーたちはそれをニヤニヤしながら眺めている。あれはなんだろう?
保守的な田舎の土着の儀式、っていうイメージなんだろうか?
・そもそもハリーがファウラー医師とか黒人のジジイ歌手なんかを次々と殺した理由はなんだろう?
ルイ・サイファーが「自分がそうさせた」って言っているけど、その目的は?
ハリーを殺人者に仕立てて死刑にさせるため? >>500
講談社の少女マンガ家
お名前は橋本治さんも書いてない >>475 初ミッキー・ロークだったけど、凄く良い役者じゃないか・・・
激しく同意!自分はランブルフィッシュやダイナーの頃から好きだったよ。
90年代後半以降一時期消えかけてたけど、レスラーでの表舞台への復帰は嬉しかった!
まぁ、今は容姿は全然変わってしまったが(もはや別人…)良い役者であることは
変わりない。
ところで、最後のリサ・ボネットとのアレはマジでやってるというのを聞いたことがある
んだがどうなんだろう… そう思ってみると確かにそう見えなくもないんだな…
今の時代にはじめて「エンゼルハート」を観るとしたら
オチが読めてしまうかもしれないね。
あとから似たような映画が他にもいくつか出たし。
逆に俺は、むかし「エンゼルハート」や「ジェイコブズ・ラダー」を観てたおかげで
ナイトシャマラン監督の「シックスセンス」のオチが映画開始5分で読めてしまった。 ↑あ、それ自分もまったく同じだ。
同様に“パッセンジャーズ”ってやつもパターン的にまったく同じ、
開始5分で展開がわかってしまってかなりつまらんかった。
ハイドアンドシーク(デニーロ出演)も、デニーロが出てたからみたけど
エンゼルハートみたおかげでこの手のオチ系の映画はすぐに展開が読めて
しまうようになっちまってめっきり楽しめなくなってしもうた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています