さらば青春の光
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>31
その名もずばり・・・
フィル・ダニエルズ・バンド スティングのべスパを盗むシーンについて
主人公は自分の持ち鍵でエンジン掛けてたけど鍵は数パターンしか無いの?
教えてよ!BELL BOY!! やっぱりこの映画のハイライトはスティングのあのダンスシーンでしょう
キコキコダンス&クルッとターン
最高!! 両手を右、左、と上に上げてプルプル震わせるスティングが何故か恥ずかしい。 あれって水掻きステップっていうのか。
詳しい人には負けるなあ。 ああいうベスパに乗ってる奴、いるんだよなー
ほほえましい 何故か『四重人格』聴き込んでいる人からは
評判悪かったりする事もあるね。
スティングがどうしても格好良く見えない。
俺もリーバイス履いて風呂入ったさ。 ロッカーズの幼なじみを皆でボコっちまうんだよな
「ジム!!!!!!!」 茹でた鰻ってホントに食えるの?エゲレス人の味覚を“あえて”疑う。 俺、この映画を劇場でリアルタイムで見た中年なんだけど、
覚えているのは主人公と仲間のつかっていたバスタブの
お湯が汚かったことだけ。 >>45
You really got me
あれって公衆浴場みたいなモンなの?
オジサンが変なハンドル持ってウロウロしてたり、完全な個室じゃなかったり
どういうシステムなの?
Be Bop a Lula
明らかに公衆浴場だよね(仕切られてたりするけど)。
エゲレスの労働者階級のライフスタイルって独特なものがあるね。
システムは、、、まったくわからん。 公開当時、渋谷陽一が批判してた。
女の娘がコート着て立ったまませっくるする
シーンを目に焼き付けた記憶がある。
当時は、パーカー着たべスパ乗りのモッズ集団も
都内でもよく見かけたものです。
>>46
2曲とも好きだな
モッズとロッカーズのアンセムだけど両方イイね
バイクはトラが好きで、女の子はモッズが好み
ステフっていう女の子と、路地のおくでセックルするのに萌えた。
でも、いちばん印象に残ってるのは、公衆浴場から出て、飯屋?で主人公
が食べた食い物。
なんかスープにマッシュポテト、パイみたいな物、のせて食ってたんだが、
アレってナニ?
教えてピート。
>>50
俺も気になる アレ何?
ロンドンに行ったコトあるけどみたことナイ
けどご多分に漏れず不味いんだろうね
見た目オッて思っても結局何食っても
美味くないんだもん 今更ながら、ラストシーンで自殺したと思ってる奴多すぎ
オープニング見直してみろってんだ オリジナル・アルバムの「四重人格」に付いてた分厚い写真集(=フォト・ストーリー)って、
今のCDではどうなってるの? 主人公達の乗っているスクーターはべスパではありません。
同じイタリー製のランブレッタ社のスクーターです。
べスパは少数派だったようです。
ピーターバラカン氏は現役のロンドン北部のモッズ少年だった由。
「さらば青春の光」ほど私の青春時代にリンクしている映画を他に知らない。
と興奮して語っていました。
みんなの憧れステフは実生活ではミスター・ビーンの奥さんです。
我が国でモッズというとカラフルなスウィンギングロンドンふうファッション
として捕らえられる事が多いけど、あれはビートルズを頂点とする
イギリスの芸能人の格好。
The Whoのメンバーはマネージャーの指示通りモッズブームに便乗しただけで
本人たちは決してモッズじゃなかった。
当時本物のモッズだったのはデヴィッド・ボウイ、マーク・ボラン、
ロッド・スチュワート、マルコム・マクラーレン、なんてところだ。 >>54
96年に出たリマスターCD(プラケ入り)を持ってるけど、54ページの
ブックレットに写真・原詞・クレジットが印刷されてる。それとは別に
もう一冊、歌詞の対訳や日本語解説のブックレットが付く。
LPは持ってないから比較できない。 ブルーハートの代わりにつかまされた、
パラフィンってなに? 免許が無いんでスクーターの代わりに自転車で走り回ってた事は内緒だ。
(もちろんモッズパーカ着用)
書いてて死にたくなった。 俺は原付しか持ってなくてモッズパーカ着て50sに乗ってた
今から考えるとそれはそれで恥ずかしいっす、、 33分くらいのクラブのシーンでなが流れてる女ボーカルの曲ってなんですか? ブライトン‥‥じゃ無さそうだな。(ごめん
今はスキンと誰が? >>62
The Crystalsの”Da Doo Ron Ron”です。
Phil Spectorのプロデュース1963年作
全米チャート3位 あの女、いい女だな。
でも調べたら他の映画ほとんど出てないんだね。
なんとかアッシュ。 いまやDVDが\980なんて…うれしいけど…かなしい。 10年位前にカブをおしゃれに改造するのが流行ったけど、
今もそういうのあるの? 好きな映画って言えば好きな映画なんだけど、痛すぎて再見できない。
ラストの辺、ベルボーイの姿・無残なべスパ・あっさり乗り換える彼女・・・・・
なんかリアルで、夢とか希望とか強がりみたいなものが押しつぶされて。
自分のみに照らし合わせてみるとさらに痛さ倍増。
>>56
ロジャーはモッズじゃなかった?初期のR&B路線のころって彼がリーダーだったらしいし。
>74
そこで「愛の支配」ですよ・・・ってピートが言ってたような。
B級映画。結局ジミーってただのアホとして印象に残っただけ。
理想としては、もう少し男らしく中身のある青年に描いてほしかった。
ロッカーズの友達にスクーターをバカにされて
『問題なのは乗ってる本人だ』とまともなことを言ってるわりには
そのくせジミー自身は、友達のロッカーズをバカにというか差別してるし。
ブライトンでは店を追い出された後
海を見ながら夜を一人で過ごす思慮深い面を持ってるかと思えば、
逮捕されてからは
『ブライトンでは本物のモッズになった』とか
『エースと一緒に法廷に立った』とかアホな痛い発言を。
女にボロくそになじられて、悔しさのあまりその場で自分のスクーターを
何回も蹴って憂さ晴らしをするシーンは、
まるでオモチャを買って貰えないから拗ねる子供みたいで情けなかった。
それからいつも帽子被ってるジミーの友達。
映画の中でも何回かあったけど
気に障るような余計な一言をいつもチクリと言う奴っているよな。
俺の身近にもいたよ。そいつとはもう手を切ったけど。
ジミーから女を横取りして『拾ったんだ』と
平気で何食わぬ顔をして言うところは憎たらしいねw
>>77
勘違いとはどういうこと?
説明してみてよ 分かりました。
説明もなにもって気もしますが。
つまりこの映画はあなたの望む「カックイー青春」を描こうとしたものでは「全然」無いという事なんです。
ジミーも、ジミーが憧れたエースも、ジミーが惚れた女もこの映画のヤングはみんな結局は格好悪い。
モッズだロッカーズだのいきがってても実人生では郵便物の配達員だったりベルボーイだったりする。
それが悪いはずも無い。誰でも生活してるんだから。
だけどそこでジミー坊やは絶望してしまう。俺はモッズだ!と。
そこがアホだと言っとる映画なんですよ。「浮かれるな!」とね。
そこでどんとすとっぷだんしんぐという訳です。
御理解頂けるとこの駄文を書いた甲斐もあるというものでございます。
こんな糞映画を観て
影響受け感化されるほうが勘違いだろうな。
今どきそんな馬鹿はいないだろうけど。
影響・感化。はてさてなんのお話だろう。
いずれにせよアクビの出るような感想を御苦労さん。 >>79
それはこの映画で伝えたいことだろ?
俺の書いてるのは個人的な感想だよw
別に「カックイー青春」を期待して観たわけじゃない。
まぁ、観る人によって感じ方は人それぞれだろ。
それが映画だよ。だからおもしろいんじゃねーの。
単におもしろいと感じる人、嫌悪感に思う人
こうすれば少し違った展開になったのにと、個人的な意見を言うとか
制作側もいろんな感じ方があり、反応があるから創りがいがあるというもんさ。
映画に決まった答えはないんだよ。
お前のように、この映画で言いたいこと描いてることは
こう言うことだとか、ひとつの考えを押し付けるのもどうかと思うがw
制作側の伝えたいことや、観客の感想は一通りだけじゃないんだよ。
人の数だけ考え方がある。
御理解頂けるとこの駄文を書いた甲斐もあるというものでございます。
>>79
→それは(お前の思ってる)この映画で伝えたいことだろ?w
揚げ足取られそうなので直しておくよ。
>>81
アクビの出るような感想といいながら
いちいち反応してるオマエ御苦労さん >79
この映画が単なるヒーロー物でないところに
漏れはグッとくるな。
日本人的視点から見ればモッズもロッカーズもどっちも珍走団だしw
駄作一歩手前くらいの出来かもしれないけど、たまらなく好きだ。愛しい映画。 そうだね。
ヒーローではなく痛いチンピラ映画だからこそ良い!
格好悪い青春を格好良く描いたB級の秀作。
オープニングの素晴らしさも最高だが、まあ音楽があってよかったというか。
この映画は
「夜空に星のあるように」「ケス」「いつも心に太陽を」
「小さな恋のメロディ」「スペンド スペンド スペンド」
といったイギリス労働者階級の美しいやるせなさを綴った映画群に
含まれますな。これらの映画はどれも音楽が最高ですな。
ケン・ローチが監督していたらもっと良くなっていたかもしれませんが、
モッズ族や当時のロンドンの考証がかなり正確で、丁寧に作られた
良い映画だと思いますよ。 「さらば、青春の光」だと
郷ひろみと秋吉主演の邦画になるな。 >>76
おいおい・・・・映画に何を求めてるの・・・ >89
誰もそういう見方はしていないだろう・
ミッシェルガンエレファントとか好きな奴が
The Whoかっけぇ〜。みたいなノリで観ているのだろう。
観終わってから「この映画ってアメリカの話なの?」
とか言っていた奴がいるぐらいだから。
イギリス労働者階級の悲哀なんてところまで咀嚼できる層には
届いていないだろう。 大体労働者階級を描いた映画じゃないし。少年−青年なら誰でも抱く疎外感とか、逆にそれと反する
共同体への憧れとか、そういうものを描いた映画。
労働者階級を描いた映画って団結とか、逆に敵とかを描くけど、これは友達とか信じていたもの(モッズ主義)に
裏切られる、ある意味一番キツイ映画。でも最後には「愛の支配」が流れる。 >>97
求めるものは娯楽だろ
そんなことも人に聞かないと
わからないのかカスだな 10代のうちに見ておくべき映画なのかな。
今の10代の少年少女が見てどう思うんだろうか。
やっぱこんな生き方は糞なのか。自分はdirty30からugry40になろうかという年齢なので
もうこんな破天荒な生き方はできないのです。
でも今も見返すと海辺の乱闘とかステフとの別離で涙腺がじわっとしてしまう。 さらば青春の光が好きなら、このDVDの四重人格のパートを見ても損しない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BR2M5S/
ちょっと高いけど、すごく面白い。特にコメンタリーが。 お前ら当時モッズだったミュージシャンを完全に勘違いしている。
リッチー・ブラックモア
オジー・オズボーン
寺内タケシ
この3人が代表的なモッズだ。 押し入れの奥から引っぱりだしてきた2ch用語を使わせてもらう。
>>107 ソ、ソースは? >>108
どっかのスレで見たことあるんだけど・・・
どこで見たんだろうか・・・ >>56
>>107-119
ガセ。
ステフ役の人は"Leslie Ash"
http://www.imdb.com/name/nm0038650/
ビーン(アトキンソン)の奥さんは"Sunetra Sastry"
http://www.imdb.com/name/nm1532914/
ちなみにレスリー・アッシュとアトキンソンは一時期付き合ってたことはあるらしいけど
それも20年以上前の話。
おお、もう一件落着したのか。
>>56の書き込みは読んでたはずなのに一瞬焦ったな・・・ いま見終わった。
blurの暴露本でグレアムが「(中学に相当する学年のとき)デイモンと何度も見た」と言ってたんでどんなもんかと…
実は隠れテーマがモッズ(とロッカーズ)なんてクソ喰らえ!じゃないかと思った。
主人公はモッズに真剣さを感じてたのに仲間は「遊びじゃないの?」と自分たちの行為を簡単に冒涜してしまう。
歌詞の内容から母親に泣きついて病院やらに行ったような顛末が暗示されるけど、暴動のシーンとバイクを谷から投げ落とす映像には力を感じた。 罰に隠れテーマでも何でもないと思うが。思いっきり全面に来ている主題。 そうか。
見る前に「モッズ好きが持ち上げてる映画」って先入観あったから錯覚した。
まぁ暴動シーンとかに惚れるモッズは居るかもね。パワーあるし。 主人公に全く共感できない・・・
あほの連れにも共感できん・・・
モンキーはカワイイが・・・
60年代のエゲレスDQNの生態を晒す映画でつか?
あれをDQNと思える君が幸せだと思う。いや、嫌味とか煽りぬきで。 >>118-119
俺は幸せだと思わないね
ジミーに共感できたからかもだけど。
車庫でロッカーの友達ケビンと語るシーンとか意味深。一人で佇むシーンや一晩海見てたみたいな描写を見るとシリアスな本音とはズレてると思った。 好きな映画の部類ではあるが、The Whoにインスパイアされた映画にしては、モッズ族の描き方がちょっとカッコ悪かった気がする。
モッズは好きだけど、どう観てもロッカーズのほうがカッコ良く感じた。あと何でスティング?もっとそれらしいミュージシャンを出して欲しかったよ。平凡すぎ。
主人公もナヨナヨしてて、モッズ野郎ってこんなヘナチョコかよ!って思ったが、ただあの主人公に関してはラストで救われた気がする(あのラストだけがこの映画の誉)
総評としては、イギリス映画にしてはめずらしくダサい! >>123
以下の質問に答えなさい
1)なぜモッズ族の描き方がカッコ悪いと不都合なのですか?
2)ロッカーズをカッコ良く描いてはならない理由は何ですか?
3)スティングよりそれらしいミュージシャンとは誰で、その根拠は何ですか?
4)モッズ野郎が総じてヘナチョコでないと主張する根拠を述べなさい。
5)イギリス映画が総じてダサくないと評する根拠を述べなさい。 >>124
俺は123ではないけど、
モッズがただのアホなスクーター乗りにしか見えなかった件。
俺はTheWhoヲタなんで、モッズをもう少しカッコよく描いて欲しかったのには同意。
あとスティングはモッズ好きからしたら、(´,_ゝ`)プッって感じなんだろ。
スティングはスターだけど、ロックやパンクを感じないよ。
前レスにも出てたけど、ポール・ウェラーあたりなら納得。
ちなみに俺はこの映画大好きですw 確かにポール・ウェラーならモッズのリーダーにピッタリだな。
モッズのリーダーがウェラーで、ロッカーズのリーダーがスティング、ってキャストだったら面白かったかも。 >>127
たかだかイギリスの労働者階級の若者がやったことなんだから、アホな
スクーター乗りに見えるのが正解。カッコよく描いて欲しいなどと言う
なんぞは、モッズの実体から懸け離れた理想化でしかない。
スティングがロックやパンクではないという判断は当たっているが、
当時のレコード会社はパンクの勢いに便乗してポリスを売り込んでいた
から、営業的に見ればスティングをエース役に使ったのは正解。 この映画、THE WHOヲタやモッズヲタには禿しく不評な映画だよね。
スティングヲタにはウケてるみたいだけど。 THE WHOヲタやモッズヲタの頭の悪さが知れる話だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています